« 年あけての新聞、雑誌など | トップページ | 編集長 稲垣吾郎 1月16日 »

2019年1月12日 (土)

ゴロウ・デラックス 1月11日(#327)

今年1回目の放送は総集編。

ゴロウ・デラックスではいつもMCの二人がちゃんと1年を振り返る~という構成になっているのが、さすがゴロデラスタッフさんのお仕事~と思います。01102_2
吾郎さん曰く「濃密だった2018年」
・・・並んでいる課題図書を見ただけでも凄い!
これだけの本を読みこんで作家さんとお話しする事の凄さを改めて思いました。
私たちもこれだけの数の作家さんのお話を伺い、勝手に親しみを持ち好きになる~ゴロウ・デラックスに出演された方はほとんど好きになっちゃいますね。正直なところ、好きになれる所が見つからなかった人って今まで一人だけです(笑)。
.
ゴロウ・デラックスを機会に収録後も吾郎さんと交流を深めている方々
大林宣彦監督(2月22日
日本映画大賞受賞「花筐」の話題になった時に、監督が吾郎さんのシネマナビを褒めて下さ「今度、映画出て。こういう人じゃないとウチの映画はやれないの・・・」と監督自らおっしゃって、その後「海辺の映画館ーキネマの玉手箱」に吾郎さん出演になりました。
この回で監督は入っていらっしゃった時に「やっと会えた!」と吾郎さんをハグされたんですよね。ようやく叶ったご縁が本当に嬉しいです。
そして、まだ公式には発表されていなかったこの件に関して堂々と地上波でテロップで出た事も嬉しいです。
そして、舞台「No.9-不滅の旋律-」を観に来てくださいました。01101_2
.
宮田輝さん(11月1日
ご夫妻で舞台「No.9-不滅の旋律-」を観に来てくださって(大阪公演で話題になってました)、「君は舞台役者だ」とおっしゃったそう。
舞台をあれだけ大切にしている吾郎さん、この言葉は本当に嬉しかったでしょう。
他にも平野啓一郎さん(11月22日)、朝吹真理子さん(9月6日も舞台を観にいらっしゃったそうです。
.
1年間、一番近くで吾郎さんを見てきた外山さんが選ぶ赤裸々トークベスト3
第3位「綺麗好きゴロウのベッド事情」
小林聡美さんと外山さんが意気投合して楽しそうにゴロウさんといろいろ言い合う面白かった回
2月15日
.
第2位「ゴロウさんに意外な恋愛事情」(坂上忍さんゲスト10月4日
お馴染み、浮気がバレて彼女に殴られ顎がずれた事件
外山:さすがに最近ではないですか?
吾郎:18年は忙しすぎて全くプライベートの記憶が無い。ヒロくんですらほとんど会ってない。
外山:今からは大変でしょ?もう出会っているんじゃない?
吾郎:えっ?
外山:もしかしたら(笑)
吾郎:僕にアプローチしてますか?
外山:してないですよ(笑)!してないしてない!何その言い方、やあねぁ(笑)
・・・外山さん最高です。
.
番外編「春日太一さんと岩下志麻さん」(4月19日26日
「笑の大学」で共演した時に役所広司さんから大切な事を教わったというエピソード
・・・吾郎さんにとって、岩下志麻さんのようなゲストの方と俳優としてのお話ができるのもとても嬉しかったと。
.
第1位「家族の話」
お母様の話・・・林真理子さんと壇蜜さん(1月11日
お父様の話・・・ジェーン・スーさん(6月21日
.
最近のエピソードとして、お姉様の所の甥っ子さんはもう大学生になるので、吾郎さんの洋服をあげているそうです。
共通感想「羨ましい!!!」
.
吾郎さんと外山さんとで2018年を振り返り、2019年への期待を語り・・・自分では進んで読まないようなものも課題図書だと読むので新しい発見がある、すごく財産になるよね~と吾郎さん。
「私、こんなにイモムシが好きになると思いませんでした」という外山さんの発言に「イモムシに関しては僕はまだ苦手ですね・・・」とクールな吾郎さん。
.
番組ではもちろんまだ話題にはなっていませんが・・・
舞台「No.9-不滅の旋律-」に吉本ばななさんが観劇にいらして、吾郎さんは早速「ゴロウ・デラックス」ゲスト出演を依頼、めでたく打ち合わせがあったようです。
吉本ばななさんブログよしばな日々だもん→1月9日「ゴロウ・デラックス、ユリイカ」
「ゴロウ・デラックス」(出ますよ!)の方たちと打ち合わせ。デキるほうの冴えたTVの方たちだった。TVの方たちは、デキると全くデキないと2つにきっぱり別れる。中間が決してないのが永遠の謎である。”
.
ゴロウ・デラックスのスタッフさんが超優秀な事は分かっていましたが、こうして文章になっているのはとても嬉しいです。
吉本ばななさんゲストの回、楽しみです。

ちなみに吉本さんが舞台にいらした時のブログ
よしばな日々だもん→12月1日「No.9と薫ちゃん」
.
・・・外山さんのとっても嬉しくて素敵なインタビュー記事です。
.

ゴロウ・デラックス次週の予告映像→youtuboo
課題図書「イノサン Rouge」フランス革命に生きた処刑人一族 "サンソン家" の数奇な運命を描く歴史漫画シリーズ!!
・・・何度も見て再生回数を増やしましょう。
・・・「高く評価」のクリックも忘れずに♪

ゴロウ・デラックスへの   
ご意見・ご感想そして次週予告はこちら
番組存続へのお願いは
〒107-8066 東京都港区赤坂5-3-6   TBS『制作・編成』御中

視聴者センターで受けたものは社内に回り、偉いさん達も見るそうなので、番組宛て・編成宛ての他に、視聴者サービス部宛のメッセージも大切だそうです。
TBS視聴者サービス部宛メッセージフォーム

|

« 年あけての新聞、雑誌など | トップページ | 編集長 稲垣吾郎 1月16日 »

ゴロウ・デラックス」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 年あけての新聞、雑誌など | トップページ | 編集長 稲垣吾郎 1月16日 »