« 2018年12月 | トップページ | 2019年2月 »

2019年1月

2019年1月31日 (木)

舞台「No.9-不滅の旋律-」大千穐楽

1月11日に赤坂ACTシアターで始まった舞台「No.9-不滅の旋律-」は1月14日久留米シティプラザ ザ・グランドホールで大成功の下に大千穐楽の幕を下ろしました。S__10395759
.
久留米シティプラザ ザ・グランドホールは中に入ると木の香りのする素晴らしい劇場でした。
劇場の入り口って大きな階段になっている所が多くて、わくわくします。
席は4階まであり、開演前に行ってみたのですが凄い眺め(ちょっと怖い!)でした。
脇のバルコニー席も、座席が全部斜めにちゃんと舞台の方を向いているのがとっても素敵。
舞台の上から眺めた客席も素晴らしいのではないかと思います。
全員のスタンディングオベーション・・・幸せな光景だったでしょうね。
.
劇場の内部はこちら→ザ・グランドホール
壁も床も木。壁は凸凹があり、これがあの美しい反響を作っているのかしら。
2列目からちゃんと段差がありとても見やすくなっていますし、音響も素晴らしかった。
何故、大千穐楽が久留米なのか~分かったような気がしました。
.
13日ソワレ(2階2列目上手側)
横浜公演から更に深く厚味を美しく素晴らしいものになっていました。
ルートヴィヒ・ヴァン・ベートーヴェンが主役として輝いているのですが、彼の周りの人達もきめ細かくそれぞれの人生を生きているのが伝わってきて、まさに18世紀のウィーンに引き込まれたような感じでした。
木を生かした劇場は贅沢で音は柔らかく美しくて、2階座席から見渡してこの舞台を観られる幸せを噛み締めました。
役者さんたちの芝居が最高なのは言うまでもなく、台詞を言っていない時の移り変わる表情や仕草も美しくて、照明(素晴らしい!)に照らされたワンシーンワンシーンがレンブラントの絵のようでした。
.
14日マチネ(1階上手端)
大千穐楽という事で、いつもより一層この作品・カンパニーに対する愛が伝わってくる3時間でした。もちろん毎回毎回、この舞台をみんなが愛しているのは伝わってきたのですが、しばしお別れという気持ちが伝わってきて、客席のこちらも台詞の一言一言慈しむように噛みしめていました。
この日は一番端の席だったので、実は思いっきりよく見える望遠鏡で吾郎さんの表情を追ってしまいました。
1幕父ヨハンが出てくると突然昔に戻って青年の声になるのですが、ヨハンに別れを告げる時の表情が二十歳前後の吾郎さんの顔に見えました。美しかった。
1幕の終わり、酒場での第九合唱のシーンもいつにも増して素晴らしかった。
他にも見逃せない表情ばかり・・・
ラスト、マリアの腕に抱かれている時、ひとしずくの涙が床に落ちたのも見えました。
最後の第九の合唱、歌っているアンサンブルの方達の歓びに満ちた表情を見るのも大好きです。これも見納め・・・
何度かカーテンコールがあり、次第に吾郎らしさを取り戻してきた吾郎さん、タクトを投げてみたり、客席に投げるふりしたり・・・吾郎ルイスがあまりに素晴らしくて、ベートーヴェンが連れて行ってしまうのではないかと時々心配になってしまう程の舞台だったのですが・・・安心しました。
,
カーテンコールの一番最後、全員が登場して吾郎さんの指揮で再び合唱、キャノン砲で紅白(銀と赤)のテープが舞い散るという素晴らしい演出でした。
歓びと感動に満ちあふれた劇場...
.
この日は脚本の中島かずきさんも観劇してたの事で、終わって白井晃さんとがっちり握手をしてらしたとか(これはTwitter情報)。
白井さんとTBSの熊谷Pはよく1階後方の席で観ていらっしゃいましたね。
今回も大千穐楽の後、白井さんからのダメ出しはあったのかしら(笑)。
.
いつも最後の第九では吾郎さんは指揮をしながら背中で全身で「ようやく歓びの歌を歓びを持って指揮をしている」ルイスを演じているのですが、その表情は残念ながら見えません。
説得力のある癒やしのアンドレアスを演じた岡田さんがTwitterで吾郎さんの表情について呟いてくださいました。
月15日         
ありがとうございました。 客席に背を向け全力でタクトを振っている吾郎さんの表情は素敵でした、 舞台にいる僕たちだけが見れる顔です、時より苦しみや悲しみ激しさいろんな表情の中、ふっと微笑むんです。 その表情が忘れられません。 吾郎さん、ありがとうございました。
.
初演も一緒だった広澤さんのブログも温かくて必読です。
広澤草さんブログ→1/16「No.9」閉幕
.
兄から冷たくあしらわれてきたカスパールを演じた橋本淳くんのインスタ、吾郎さんの優しさについても書いています。
橋本淳くんインスタ→1/14舞台「No.9-不滅の旋律-」
.
同じく美形三兄弟の一人ニコラウスを演じた鈴木拡樹くん。
いつもラストの合唱でじっとルイスを見つめながら歌っていましたっけ。
舞台が大好きで真摯に向かう姿が印象的でした。
その鈴木くんが、今発売中の演劇誌で吾郎さんの印象を「開演前の居方に驚いた。舞台に出る直前に話しかけてきてそのまま舞台に出て行く。どこで役と切り替わるのだろう」とかかなり驚きでみてたようで、「よくボケていて面白かった」という印象もあるようでほっこりしましたが、スターとして「導かれるオーラ」などという表現も。
あの激しく苦しい役を3時間以上も演じながら、その余裕に笑いました、鈴木くん貴重な裏話ありがとうございます。
.
そして吾郎さんのブログ
稲垣吾郎オフィシャルブログ→1/16音楽は終わらない
舞台の上、楽譜が無造作に置かれメルツェルのメトロノームが乗ったピアノ越しの客席。この構図が素敵だなぁと、いつも吾郎さんのブログの写真にうっとりする。
東京千穐楽の前日辺りに怪我をしたらしく左手の小指にずっと巻かれていた肌色のテーピング。しばらくは結構な厚さもありファンはこっそり心配していたのを知っていたんでしょうね、左利きなのにわざわざ左手にキューピー人形を乗せて撮った写真。
吾郎さんはいつも何気なく大事な事を伝えてくれる。匂わせではなく。
本当に優しい人。
.
昨年春、BSで放送された「ウィーンの旅」をもう一度見直した。舞台映像を観るとほとんど台詞も衣装も演出も目立った変化は無いのに、生の舞台を観ているととても違って感じた。
インタビューでも吾郎さんが話していましたが、ウィーンに行った事によって「天才ベートーヴェンより人間ベートーヴェンを感じる事が出来た」と。
確かに、再演では天才というだけでなく”人間ベートーヴェンとその周りの人々”のお話にもなっていたように思った。皆が生き生きと18世紀のウィーンで生きていた。
更に素晴らしい舞台になっていました。
それにしても、稲垣吾郎のパブリックイメージからいったら、ショパンとかモーツァルトの方が似合いそうな感じもしますが、この舞台を観てしまったら他に誰がベートーヴェンを演じるのか・・・?と思ってしまう位のはまり役。
是非是非再再演を。
.
舞台が終わった今、このインタビューを読むと、また感慨深いです。

| | コメント (2)

2019年1月27日 (日)

ゴロウ・デラックス 1月25日(#329)

今週のゲストは6年ぶりの出演、ドキュメンタリー監督森達也さん(2012年7月26日出演)
1998年:映画「A」オウム真理教の信者の姿を世に伝えた。
2016年:映画「FAKE」佐村河内守氏に密着Photo

今週の課題図書:「FAKEな平成史

*真実の形は一つではない
白か黒で決めたがるけど、真実は一つではない。視点は人によって違う。
(コップを下から見ると丸いが横から見ると長方形である)

平成から映像製作人生をスタートさせた森さんと平成からアイドルになった吾郎さんの平成史を見ながら、タブーを扱ってきた森さんの作品を振り返る。0125

.[平成元年(1989年)]
朝ドラ「青春家族」の頃はまだデビューしていなかったが事務所には入ってジュニアとして仕事はしていた。デビューは91年。
この時、SMAPという名前を出した事が話題になっていますが、吾郎さんはいつも普通にSMAPの時の話をしていたと思います。
吾郎「まさかここまでやっているとは・・平成が終わる年まで」
外山「まだまだですよ」
・・・外山さんの言葉があたたかい。

[平成4年]
ミゼットプロレス伝説を深夜に放送、企画書の段階から猛反対された。
当時の女子プロレスの前座的な扱い。
彼らは体を鍛えエンターテインメントの意識がとてもあった。
自粛・忖度のようなもので放送してはいけないものとなってしまった。
「あんなかわいそうな人を何でさらし者にするんだ」という善意の抗議で追い詰められ仕事を失ってしまった。
「かわいそうな人」という見方がそもそもおかしいのに。
今回、ゴロウ・デラックスでも当時の映像を流した。これも反響が大きかったようです。
.
[平成11年(1999年)]
放送禁止歌について取材
実は「放送禁止」のルールなど存在していなかった。取扱注意程度。
自分たちで仮想の圧力を作って、それに縛られる。
911の後にアメリカで「戦意を高揚しなければいけない時期」という事で「イマジン」が放送禁止になっていた。これも放送禁止ではなく局によって取り扱いが違った。

*99年当時と比べてメディアにおいて変わったこと
タバコを吸うシーンが少なくなった→今のゴールデンでのドラマではあまり無いと思うけど、当時はドラマでお尻を出していたと吾郎さん。
あの美しきドラマ「嘘でもいいから」ですね。

[平成28年]
ゴーストライター騒動の佐村河内守氏に密着、映画「FAKE」を発表。

吾郎さんが仕事で会った時の佐村河内氏の印象
「目の前を電車が走り抜けるような轟音がする」という言葉が印象的、本人の辛さなど他人には分かるはずはないと思った。

*感覚は共有できない
例えば難聴もグラディエーションがあるのにメディア的には「1か0。詐欺師か全く聞こえてないか」彼が責められるべきなのはそれに乗っかってしまった、メディアも乗っかった。
そして何故か多くの人はマスコミが絶賛すれば絶賛、叩けばこれとばかりに叩く・・・ここでも白か黒かという感じがします。
大事な事はグラデュエーション、1か0ではない。
間のものが存在しなくなり、世界は大味のもので構成されてしまい、世界は矮小化されてしまう危険。

*SMAP解散騒動
騒動の最中、いろいろな事を書かれた事について~
それによってファンの人とか応援してくれてる人が心配してくれた。
香取くんは画家になる、自分は作家になると書かれたり・・・と言った時、外山さんがいつもの調子で笑い飛ばしてくれたのがとても嬉しかった。

環境が変わって、仕事に関して自由にできるようになった。
「6年前より、稲垣さん自由に喋ってる」
吾郎「ありがとうございます。よく言われます。今まで別にストレスを抱えていた訳でも何でもないんですけど、仕事も凄く楽しいし、その曖昧なものもやれてるし、特に演じる仕事では・・・舞台・映画では比較的テレビでは通らないような企画も通りやすい、もちろんテレビも出たいですけどね、テレビドラマももちろんやりたいんだけど。今まで自分がやりたいけどちょっと出来なかったような役とか作品とか、今年はすごく恵まれてやれてたので・・・そういうのが出てるのかもしれないし、凄い楽しいです。」

「僕ね来年・・再来年、ドラマを・・劇映画を撮るつもりでいるので、もしかしたらその時にお声をかけるかもしれないのでスケジュール空いていたら・・」
吾郎「この場でオファーなんて(喜)・・・どんなものなんでしょうね」
「テレビで放送できないような内容なので、空いてたら是非」
吾郎出来ないものは無いので

吾郎さんは深く考えながらいつも言葉を慎重に選びつつ、出来る限りの事を話してくれる。だから、雑誌のインタビュー(阿川さんとの対談など)でも、そして今回のように結構突っ込んだ話を持ってこられるのだと思う。

自由にできるようになった・・・
実は先日も、以前仕事を一緒にした事のある方が独立後の吾郎さんと会って、明るく自由な感じになったと感想を漏らしていたというのを聞きました。
本人だって事務所への感謝は述べているし、一度きりの人生、違う道を進む事を応援したい。人の考えは変わるのですから。

森さんの次のお仕事、どんな作品なのでしょうか。
「出来ないものは無い」と断言する吾郎さんの将来には楽しみしかありません。

そして、このような話題も取り入れるゴロウ・デラックス、素晴らしい番組です。

ゴロウ・デラックス次週の予告映像→youtuboo
倒産寸前の会社を買収した破天荒社長が登場!! メガネチェーン「オンデーズ」社長 田中修治!!
・・・何度も見て再生回数を増やしましょう。
・・・「高く評価」のクリックも忘れずに♪

ゴロウ・デラックスへの   
ご意見・ご感想そして次週予告はこちら
番組存続へのお願いは
〒107-8066 東京都港区赤坂5-3-6   TBS『制作・編成』御中

視聴者センターで受けたものは社内に回り、偉いさん達も見るそうなので、番組宛て・編成宛ての他に、視聴者サービス部宛のメッセージも大切だそうです。
TBS視聴者サービス部宛メッセージフォーム

今週のBook Bang テレビ・ラジオで取り上げられた本
稲垣吾郎最大のタブー「SMAP解散騒動」に森達也が迫った[ゴロウ・デラックス]

Yahoo!ニュース記事
稲垣吾郎最大のタブー「SMAP解散騒動」に森達也が迫った[ゴロウ・デラックス]

・・・yahoo!記事へのコメントは、どれだけ関心が持たれているかの指標になるとの事なので、是非一言でも良いのでコメントをお願いします。切手もハガキも必要なく応援できますので。

| | コメント (0)

2019年1月26日 (土)

「No.9-不滅の旋律-」メッセージブック

先日までメッセージを募集していたメッセージブック、ようやく作り終えて22日に文化放送「編集長稲垣吾郎」宛てに送りました。S__10338310
たくさんのメッセージありがとうございました。
.
黒いアルバムに渋めのゴールドのリボンです。
.
いつも贈った花の写真などを入れて華を添えていたのですが、今回は花の写真がなく文字ばかりになる事に気付き、慌てて何名かの方にイラストを提供していただきました。
可愛かったり美しかったり、綺麗な色のイラストとても素敵でした。
急な私のわがままに快く応じてくださり、花に負けない華を添える事ができました。
ありがとうございました。
.
弦楽器管楽器コーヒーミルなど(笑)舞台に関係のあるものの写真を探してきて、これも挿絵風に入れ込みました。S__10338309_3
なかなか可愛くて(自画自賛)次回からは積極的に取り入れようと画策しています。
.

| | コメント (0)

2019年1月25日 (金)

編集長 稲垣吾郎 1月23日

1月23日目次

【GORO's Search】ゴロ活!お店を開くなら・ユーチューバーデビュー・星ドラプロデューサー就任
*東京タワー60周年
*ポプラ社百年文庫と「みんなの怪盗ルパン」

*I'm Not The One/Ravitez
*
ポラリス/ワタユタケ
*
待ってろ今から本気出す/RHYMESTER

僕が編集長となって皆さんと一緒に女性誌を作っていくというラジオ番組、今週はどんなネタが届いているのでしょうか。
それでは編集会議を始めよう!

. 
【GORO's Column】 

コラムメールをご紹介します。ラジオネームふうべえさん。
香取くんの大好きな東京タワーが60周年ですね。吾郎さんは東京タワーを歩いて上がった事がありますか?私は一度登ったんですが達成感が違います。上りきったら証明書が貰えるんですよ。是非、吾郎さんも日頃の散歩のついでに上ってみてください。ちなみに下りも階段で降りたんですが、膝に悪いのでお薦めしません。
ふっ(笑)ああ~東京タワー、そうですね60周年。香取くん好きですよね、東京タワー確かにね。僕も好きですよ。
時代がどんどん進んで街並みが変わっていけばいくほど、東京タワーが何かとても美しく感じますよね。近代的な建物がどんどん増えていく中で、やっぱりちょっと・・レトロじゃないですか。まあ今はよくいろんなイルミネーションとか、東京タワーもいろいろやられてますけど、あのデザインとカラーリングとか、やっぱり凄く僕は・・レトロに感じるので・・昭和30年代ですからね。それがあるとノスタルジックというかホッとしますよね。懐かしい感じというか。
僕はもう東京タワー凄い好きなんですけれどねぇ。
ただ上がった事はね、歩いて上がった事はないですね。エレベーターで上がった記憶はあるんですけれども。
これは相当な達成感でしょうね。これ、どのくらいかかるの?
ノートルダム寺院・・上がるだけで僕大変だったんでね、パリで。ふふ。ノートルダム大聖堂か。あれもすっごい・・ななにーの番組の中ではちょっと早送りされてたんでしたっけ。あれは本当に大変でしたよ。あれ、多分僕と草彅くんしか無理ですよ。僕と草彅くんしか無理って・・(笑)他誰の事言ってるんだって話ですけれども。香取くんだったら上れないんじゃないかなって話もしてたんですけどね。結構あれはきつかったな。降りるのは別に僕はそんなに大変ではなかったんですけど。
でもね、あのノートルダムに関しては何だろな、階段の高さ、一段一段が高いんですよね。古い建物だから。そこにちょっと力を使うという感じで・・膝を上げる時にね。
東京タワーはどうやって上るんでしょうかね、らせん階段だっけ、違うか・・らせんではないか。外見えるやつ?あっ、そうか、外見えて上がっていくやつか。そっかそっかそっか・・・じゃぁそもそも無理ですね。ふははは。
(スタッフさんも笑い)
そうかそうか、階段は外側に付いているのか外周にね、中にはエレベーターだけか。エレベーターの横に階段があるとかじゃないんですね。普通のビルのように。
ああ・・・これは、そもそもの問題でしたね。
まぁ、興味のある方はどうぞ・・・上ってください?止めはしませんので。うん。

I'm Not The One/Ravitez

【GORO's Search】
今週のゴローズサーチは「ゴロ活」稲垣吾郎の芸能活動ですね。
ラジオネーム春日部のゆきさん。
年始のSUZUNARIの全国ラジオコメントの中で、趣味のお店を開く事が興味あるとのお話をされていました。ある分野に特化したお店、あるいは編集長の”好き”がたっぷりと詰まったお店、いろいろありますが、どのようなお店をお考えでしょうか。
う~ん、なるほど。
そうなんですよね、前々から興味があります。
ま、具体的にね、ある専門的に何かの分野に特化した店なのか、確かにね、いろいろ好きなものがたっぷり詰まった店かって、そういう事まで具体的に想像した事なかったんですけど、でも何かとりあえずは特化したお店がいいかな。
結構趣味を極めていった方が僕には合ってるのかなという感じがしますね。
まぁもちろんそういうグルメであったりワインであったりそういったものは昔から趣味で好きな事なので、レストランとかバーみたいなものっていうのも興味ありますし、あとは僕はゴルフもね趣味でやっているのでゴルフのレッスンスタジオみたいなものとかも興味がありますよね。自分も練習できるかな~みたいな。ふふ(笑)
あとは何だろうなぁ~でも何かお店を開くって事は夢の中でありますよね、一つね。誰でもありますよね。自分がお店を開くんだったらどんなお店を開いてみたいのかなって誰でも想像を巡らせた事はあると思うんですけれども。
ねぇ、それこそ香取くんなんかは洋服のね、ヤンチェ・オンテンバールというお店を出してますし。そういうのは凄く面白いなって思うし。
ね、フラワーショップとかやりそうですよね、僕。
やりたいもの、いっぱいありますよね。
かなりこの番組の編集部員の方の力があったら出来るんじゃないかな。皆さんの方がね、そういうリサーチとか僕より全然得意なのでね、もし僕がお店を出すとしたら、これはもう皆さん頼みますよ。ふふ。スタッフになってもらって、女性誌を作るというかお店を開くというね・・・面白いですよね。夢は広がりますけれども・・
だって、香取くんの洋服・・・とかもね、ホントに街中でヤンチェの服を着てる方とか、バッグ・・鞄を持ってる方とか、そういう商品を使ってるって話を聞くと僕も凄い嬉しいですしね。
それってどういう・・また更に自分の店となるとまた歓びも倍増するでしょうし、何かそういった幸せを皆さんとも一緒に分かち合えたらなとも思ってますので。
今後、楽しみにしててください。

ファンを頼ってくれるというテイだけで幸せです
吾郎さんのお店が出来たりしたら・・・想像するだけで大変(笑)。

続きを読む "編集長 稲垣吾郎 1月23日"

| | コメント (0)

2019年1月22日 (火)

ゴロウ・デラックス 1月18日(#328)

今週は「イノサン」「イノサンRouge」の作家坂本眞一さんのアトリエからお届け。
繊細で美しい絵がどのようにして描かれるのか!

今週の課題図書:「イノサン 1 (ヤングジャンプコミックスDIGITAL)Photo
            「イノサンRougeルージュ 9 (ヤングジャンプコミックス)

物語の舞台は18世紀フランス・パリ。
フランス革命でルイ16世、マリー・アントワネットを処刑した実在の死刑執行人一族「サンソン家」を描いた作品。

18世紀のフランス建築や衣装を忠実に描写。
残酷な処刑シーンですら美しく描かれている。

世界中の芸術的漫画作品を集めたルーブル美術館特別展「ルーブルNo.9」に出展。

坂本さんの絵は独学で学んだもの
子供の頃に見た「北斗の拳」に衝撃をうけ漫画家になろうと思った。
18歳で漫画家デビュー 少年ジャンプに投稿した作品が賞を取ったがその後なかなかヒットに恵まれず、20年経つ。
38歳:登山家を描いた「孤高の人」で文化庁メディア芸術祭漫画部門優秀賞受賞
2013年「イノサン」2015年「イノサンRouge」
・・・テーマ性のあるストーリーと絵の美しさで男女問わず人気

リアリティーを追求する美しい絵はどのように誕生するのか、アトリエで秘密に迫る。
アトリエでは大勢のアシスタントの方達がパソコンに向かっています。
・人物や構成→坂本先生
・衣装・背景など→アシスタント
・・・「機械式時計を作っている職人さんたちみたい」と吾郎さん。

吾郎さんにとっての「職人」とは自分の仕事をプロとしての誇りを持ってやり尽くす人~のような感じだと思う。
2月公開の映画「半世界」の阪本順治監督の下ではスタッフも俳優も一つの映画を作るために動く職人のようと語っていましたっけ。

*アトリエ
・影響を受けた漫画・参考にする様々な書籍
・骨格を意識するため外国人のさまざまな写真
・骨造を知るための人体模型
・18世紀の衣装
アシスタントが衣装を着て、シーンを再現してみて感情や細かい心理を指先まで表現してもらう→そこから下書きを始める。
処刑人の衣装を着たアシスタントの人が現れ、それを見てサッと処刑シーンのポーズを取る吾郎さん。しっかり課題図書が頭に入っているんですね。

*デジタルのメリット
拡大して細部を描ける。
納得するまで何度も描き直しができる。

*イノサン画集G
このアプリでしか見られない画像や作画の様子を知る事ができる。
何を描こうか迷っている時からの作画が見られる。「不安とか迷いの先に完成があるのを知ってもらえれば」
吾郎「イノサンって作者の苦悩と主人公の苦悩がリンクしているように思える。序文も大好きです」

ゴロウさんが「イノサン」の登場人物なら~0117
どんなキャラクターになるのかという事で、坂本さんはデジタルではなく手書きで5時間かけて描いてくださいました。
坂本さんの前のPCにはたくさんの吾郎さんの画像が映っていました。あれを見てお描きになったんですね。吾郎さん、声が裏返るくらい喜んでました♪

*死刑執行人一族を作品にした理由
職業の選択の自由がない時代に、人々から忌み嫌われる職業という過酷な運命を背負った主人公を「臆病で優しい心を持つ人物」として描いた。

*時代背景とジェンダー
秩序を守る兄アンリと信念を貫く妹マリー
革命の志士ジャックが理想の未来を身分の平等としか上げてないのに対して、マリーの描く理想の未来は「男も女も関係ない、ジェンダーレス」。

坂本さんのお子さんは3人とも階級別レスリングの日本チャンピオン。
アジア選手権で優勝
した長女の由宇さんもアトリエに。絵は苦手だそうです。お父様の本は「読んじゃダメ」と言われているので読んだ事がないそうです。
この話の時、テーブルの上に使うページを開けたまま伏せてあった本をそっと手に取り、本を閉じて戻すゴロウさん。その仕草がとっても自然で・・・本を大事にする姿勢も伝わってきました。

今週も本当に面白く興味深かったです。
漫画は絵がちゃんとしていないと読む気になれないのですが、これはもう本当に美しいですね。全巻揃えてから読みたいと思いました。
坂本眞一さん、絵も美しい上に、日頃自分が思っている事疑問に思う事などを時代や場所を変えて物語にしてしまう所が凄い。
とても奥深い作品なんだなと思いました。
そして坂本さんにももっといろいろお話を聞きたくなりました。

ゴロウ・デラックス次週の予告映像→youtuboo
ゲストはミゼットプロレス…放送禁止歌…タブーを撮り続けてきたドキュメンタリー監督・森達也。
・・・何度も見て再生回数を増やしましょう。
・・・「高く評価」のクリックも忘れずに♪

ゴロウ・デラックスへの   
ご意見・ご感想そして次週予告はこちら
番組存続へのお願いは
〒107-8066 東京都港区赤坂5-3-6   TBS『制作・編成』御中

視聴者センターで受けたものは社内に回り、偉いさん達も見るそうなので、番組宛て・編成宛ての他に、視聴者サービス部宛のメッセージも大切だそうです。
TBS視聴者サービス部宛メッセージフォーム

今週のBook Bang テレビ・ラジオで取り上げられた本
稲垣吾郎が漫画のキャラに!?グロテスクで美しい「イノサン」の魅力[ゴロウ・デラックス]

Yahoo!ニュース記事
稲垣吾郎が漫画のキャラに!?グロテスクで美しい「イノサン」の魅力[ゴロウ・デラックス]

・・・yahoo!記事へのコメントは、どれだけ関心が持たれているかの指標になるとの事なので、是非一言でも良いのでコメントをお願いします。切手もハガキも必要なく応援できますので。

| | コメント (0)

2019年1月18日 (金)

1月後半~2月前半雑誌情報

立て続けに雑誌が・・・
忘れるといけないので、書いておきます。
.
1月19日 キネマ旬報2月上旬号(表紙・巻頭特集)
       FIGARO japon 3月号
1月22日 JUNON 3月号
1月23日 GINGER 3月号
1月28日 AERA2月4日号(表紙)
       25ans 3月号
       GLOW 3月号
2月7日   InRed 3月号 
       日経WOMAN3月号
.
*ananシネマナビは毎週
*25日はえんぶチャートの締め切り日!

| | コメント (0)

編集長 稲垣吾郎 1月16日

1月16日目次

【GORO's Search】ウェアラブル端末について
*ウォッシャブルブック~石鹸のお話
*舞台「No.9-不滅の旋律-」

*Here It Goes Again/OK Go
*
Sunday Morning/ Maroon 5
*
春よ、来い/松任谷由実

僕が編集長となって皆さんと一緒に女性誌を作っていくというラジオ番組、今週はどんなネタが届いているのでしょうか。
それでは編集会議を始めよう!

. 
【GORO's Column】 

コラムメールをご紹介します。東京都のみはるさんです。
吾郎さんはウォッシャブルブック~石けんで読む絵本というのをご存じですか?剛くんと慎吾くんのミノキでもお馴染みのアンファーさんが”手を洗って病気を防ぎ叶えたい未来へ成長して欲しい”というメッセージを込めてカンボジアの子供達に届けた世界初の絵本で、石けんでページを洗う事によってモノクロだった絵がカラーになる印刷技術が使われていて2018年のグッドデザイン賞も受賞しています。発毛育毛というイメージのアンファーさんですが、セイブソープという石けんが一つ購入される毎にカンボジアの子供達に石けんを一つ届けるというプロジェクトも行っています。
へえええ~アンファーさんがやられてるんですね。あのミノキ兄弟の。僕はミノキ兄弟の親戚みたいなもんですけどね。

面白いですね。写真で送ってきてくださっているんですけども、ウォッシャブルブック・・・なるほどね、こすると色が出てくる・・・あっ、泡というよりも水に濡れると・・ちょっと説明では皆さん分かりづらいかもしれないですけど、とにかく石けんで泡立ててごしごしごしごし絵本をこするとカラーが出てくるっていう。すごい夢みたいですね。
これ面白いですね。何か手洗いとか習慣づくというか手を洗って病気を防ぐというのは大切な事なので。
いいですね、モノクロームからカラフルに変わっていく絵本・・・とっても素敵だなと思いますけれども。
僕も結構石鹸派というか・・固形石鹸好きですよね。洗顔とか体も。
ま、ハンドソープとかポンプ式の置いてたりする事もあるんですけれども、結構固形石鹸で泡立てていく過程って結構気持ち良くないですか?最近流行ってる!?そう、泡立ちがクリーミーですよね。自分好みに泡立てられるというか、ちょっと髪の毛が付いたりとかね、形が変形してきたりとかね、もちろんポンプ式のソープの方が楽かもしれないですけど・・ね。石鹸に付いた髪の毛はお尻で石鹸をこすると取れるんですよね(笑)!あの、お尻じゃなくてもいいんですよね。でも絶対石鹸って毛が付くじゃないですか、髪の毛とか。で、爪で取れないし・・基本的には体をこすって・・僕はお尻を石鹸でこすると、その石鹸から髪の毛が取れると昔お母さんに教わりましたけどね(笑)。取れますよ、実際(笑)。たぶんお尻じゃなくても大丈夫だと思います。
ま、特に僕のお尻はつるつるしてるんで(笑)。石鹸の毛も簡単に取れてしまう・・
ちょっと、皆さんも試してみてくださいね。
   
*PRTIMES→予防医学のアンファーが贈る 世界初の「石けんで洗って読む絵本」
.
Here It Goes Again/OK Go
.
【GORO's Search】
昨今の健康ブームでですね、ウェアラブル端末って聴いた事ありませんか?
ウェアラブル端末・・聴いた事僕もありますけれども、あんまり具体的に詳しくはないので、今日はですねこのゴローズサーチで2019年注目のウェアラブル端末で健康診断!という事でウェアラブル端末の基本や選ぶ時のポイントを伺ってみたいと思います。
ビックカメラAKIBAのたじのしげみさんです。

吾郎:もしもし~はじめまして、稲垣吾郎です。
たじの:はじめまして、たじのです。よろしくお願いします。
よろしくお願いします、今日は
ウェアラブル端末についていろいろお伺いしたいんですけれども。まず、ウェアラブル端末ってどういうものの事を言うんですか?
はい、そうですね、細かい機能は機種によっても違ってくるんですけれども、多くの端末で歩数ですとか消費カロリーですとか心拍数ですとか睡眠の状況を計測できるようになっています。
ふぅぅぅん・・・何かしてる方いますよね!よく、ジョギングしながらとかね。
そうですね、増えていらっしゃいますね、付けてる方が。
僕も・・全然分かんなかったですね、言葉は聞いた事あったんですけど。多分身につける健康グッズって多分万歩計くらいしか僕分からないと思うんですけど。
そうですね、以前は万歩計だったんですけど、今は
ウェアラブルの端末を付けてる方が主流で増えてますね。
これって、消費カロリーとかも計算できるんですか?
そうですね、運動量をセンサーで確認できるようになってまして。
ああ、なるほどね・・・でも凄いですよね、これがもうホントに時計サイズのものでリストバンド型とスマートウォッチ型というのがあるみたいなんですけど。これが大きく二つに分かれているんですね。(そうですね)やっぱり腕に付けてる事によって常により便利で何かこう・・スマートですよね、確かに。
そうですね、わざわざスマートフォンを持たずに散歩したりとかジョギングしたいという方が多いので、そういう方には便利だと思いますね。
そうか、僕はまだ使った事はないですね。(あ、そうなんですね)確かにね~ランニングとかしてて~僕もジョギングとかするんですけど、携帯電話持ち歩くんですよ。やっぱりちょっとガサガサしますし・・(そうですよね) 気にはなっていたんですけど・・・なるほどね、いいかもしれないですね。確かにGPS的なものがあるといいなと思いながら走ってたりする事もあるので。あと、やっぱり時間は見たいんですよね、ランニングしてる時に。
そうですね、常に見えるっていう事はいいですね。
どの位走ったかという事、あと時間に家に戻らなければいけないとか、やっぱり忙しい中で健康管理する時間も大切になってくるんで。なるほどね~やっぱりダイエットとか健康にも繋がるんですか?
そうですね、歩数とかカロリーとかを実際に数値で見る事で、自分が思ってるよりも歩けてなかったりとか動けてなかったりするので、そういった時にじゃ、今日あと何歩歩こうかなっていう形で健康に対する意識が高くなってくると思いますし、あと消費カロリーが分かりますから食事の摂取するエネルギーとかもバランスが取りやすくなってきますのでダイエットにも繋がると思いますね。

続きを読む "編集長 稲垣吾郎 1月16日"

| | コメント (0)

2019年1月12日 (土)

ゴロウ・デラックス 1月11日(#327)

今年1回目の放送は総集編。

ゴロウ・デラックスではいつもMCの二人がちゃんと1年を振り返る~という構成になっているのが、さすがゴロデラスタッフさんのお仕事~と思います。01102_2
吾郎さん曰く「濃密だった2018年」
・・・並んでいる課題図書を見ただけでも凄い!
これだけの本を読みこんで作家さんとお話しする事の凄さを改めて思いました。
私たちもこれだけの数の作家さんのお話を伺い、勝手に親しみを持ち好きになる~ゴロウ・デラックスに出演された方はほとんど好きになっちゃいますね。正直なところ、好きになれる所が見つからなかった人って今まで一人だけです(笑)。
.
ゴロウ・デラックスを機会に収録後も吾郎さんと交流を深めている方々
大林宣彦監督(2月22日
日本映画大賞受賞「花筐」の話題になった時に、監督が吾郎さんのシネマナビを褒めて下さ「今度、映画出て。こういう人じゃないとウチの映画はやれないの・・・」と監督自らおっしゃって、その後「海辺の映画館ーキネマの玉手箱」に吾郎さん出演になりました。
この回で監督は入っていらっしゃった時に「やっと会えた!」と吾郎さんをハグされたんですよね。ようやく叶ったご縁が本当に嬉しいです。
そして、まだ公式には発表されていなかったこの件に関して堂々と地上波でテロップで出た事も嬉しいです。
そして、舞台「No.9-不滅の旋律-」を観に来てくださいました。01101_2
.
宮田輝さん(11月1日
ご夫妻で舞台「No.9-不滅の旋律-」を観に来てくださって(大阪公演で話題になってました)、「君は舞台役者だ」とおっしゃったそう。
舞台をあれだけ大切にしている吾郎さん、この言葉は本当に嬉しかったでしょう。
他にも平野啓一郎さん(11月22日)、朝吹真理子さん(9月6日も舞台を観にいらっしゃったそうです。
.
1年間、一番近くで吾郎さんを見てきた外山さんが選ぶ赤裸々トークベスト3
第3位「綺麗好きゴロウのベッド事情」
小林聡美さんと外山さんが意気投合して楽しそうにゴロウさんといろいろ言い合う面白かった回
2月15日
.
第2位「ゴロウさんに意外な恋愛事情」(坂上忍さんゲスト10月4日
お馴染み、浮気がバレて彼女に殴られ顎がずれた事件
外山:さすがに最近ではないですか?
吾郎:18年は忙しすぎて全くプライベートの記憶が無い。ヒロくんですらほとんど会ってない。
外山:今からは大変でしょ?もう出会っているんじゃない?
吾郎:えっ?
外山:もしかしたら(笑)
吾郎:僕にアプローチしてますか?
外山:してないですよ(笑)!してないしてない!何その言い方、やあねぁ(笑)
・・・外山さん最高です。
.
番外編「春日太一さんと岩下志麻さん」(4月19日26日
「笑の大学」で共演した時に役所広司さんから大切な事を教わったというエピソード
・・・吾郎さんにとって、岩下志麻さんのようなゲストの方と俳優としてのお話ができるのもとても嬉しかったと。
.
第1位「家族の話」
お母様の話・・・林真理子さんと壇蜜さん(1月11日
お父様の話・・・ジェーン・スーさん(6月21日
.
最近のエピソードとして、お姉様の所の甥っ子さんはもう大学生になるので、吾郎さんの洋服をあげているそうです。
共通感想「羨ましい!!!」
.
吾郎さんと外山さんとで2018年を振り返り、2019年への期待を語り・・・自分では進んで読まないようなものも課題図書だと読むので新しい発見がある、すごく財産になるよね~と吾郎さん。
「私、こんなにイモムシが好きになると思いませんでした」という外山さんの発言に「イモムシに関しては僕はまだ苦手ですね・・・」とクールな吾郎さん。
.
番組ではもちろんまだ話題にはなっていませんが・・・
舞台「No.9-不滅の旋律-」に吉本ばななさんが観劇にいらして、吾郎さんは早速「ゴロウ・デラックス」ゲスト出演を依頼、めでたく打ち合わせがあったようです。
吉本ばななさんブログよしばな日々だもん→1月9日「ゴロウ・デラックス、ユリイカ」
「ゴロウ・デラックス」(出ますよ!)の方たちと打ち合わせ。デキるほうの冴えたTVの方たちだった。TVの方たちは、デキると全くデキないと2つにきっぱり別れる。中間が決してないのが永遠の謎である。”
.
ゴロウ・デラックスのスタッフさんが超優秀な事は分かっていましたが、こうして文章になっているのはとても嬉しいです。
吉本ばななさんゲストの回、楽しみです。

ちなみに吉本さんが舞台にいらした時のブログ
よしばな日々だもん→12月1日「No.9と薫ちゃん」
.
・・・外山さんのとっても嬉しくて素敵なインタビュー記事です。
.

ゴロウ・デラックス次週の予告映像→youtuboo
課題図書「イノサン Rouge」フランス革命に生きた処刑人一族 "サンソン家" の数奇な運命を描く歴史漫画シリーズ!!
・・・何度も見て再生回数を増やしましょう。
・・・「高く評価」のクリックも忘れずに♪

ゴロウ・デラックスへの   
ご意見・ご感想そして次週予告はこちら
番組存続へのお願いは
〒107-8066 東京都港区赤坂5-3-6   TBS『制作・編成』御中

視聴者センターで受けたものは社内に回り、偉いさん達も見るそうなので、番組宛て・編成宛ての他に、視聴者サービス部宛のメッセージも大切だそうです。
TBS視聴者サービス部宛メッセージフォーム

| | コメント (0)

2019年1月11日 (金)

年あけての新聞、雑誌など

東京新聞→吾郎、広げる地図
朝日新聞夕刊地図を広げて 

MovieWalker→映画人が選ぶベスト映画2018
サントリーホール情報誌「Hibiki」→舞台と客席の関係

CREA2月3月合併号→PEAPLE 稲垣吾郎「人を喜ばせることが、僕の宿命」

今年に入って立て続けに出たこの記事たち。
ちょっぴり吾郎さんの正直なホンネが混じっていてまさに「尊い」!

「他人の人生を演じ、その世界に連れて行ってもらえるのが俳優の仕事の魅力。どんな役にも、どんな世界にもなじめるようにしていきたい。俳優一筋の方に比べれば出演数は少ない。作品数を増やしていきたい。映画に舞台、もちろんテレビドラマもチャンスがあればやりたい。・・・人生って、描いて旅して終わりじゃない、地図をずっと広げていくことだと思う。知っている場所もアップデートされていく。終着点は考えた事がない(1/3東京新聞)

「あえて見知らぬ場所に出ていかなければ何も得られない。自分の地図をどんどん拡大していきたい(1/4産経新聞)

「ひとが出ている映画のレビューを雑誌で書いたり、テレビでしゃべったりしてきて、『本当は、自分がもっとやりたいのに』とずっと思ってきました。仕事で年間150本くらい、こっちは、観る方ばかりでしたから(1/5朝日新聞)

(今年の抱負)いっぱい仕事をしたいです!(MovieWalker)”映画人”としてのインタビューというのも嬉しい。

「エンターテインメントの世界に憧れや親しみを持って、家族同様に思ってもらって、ファンの人達の愛に触れると、タレント業を頑張っていかないとな、としみじみ思いますね。本当はあーだこーだ言いながら物を作って行く職人的な作業の方が好きなんですよ~(中略)~一番大切なのは求められていることをやること、やりたいことをやってわかる人が分かってくれればいいのではなくて。結局それが社会人としてのあるべき姿なのであり、正しい社会とのつながり方なのかなと(CREA)

「・・・・・装飾の一部だったり、照明の配置、光の感じを 僕は結構覚えているんです・・・全ての感覚で捉えた断片的な印象。指揮棒のコルクの柔らかさとか。毎日、新鮮な気持ちで舞台に立つけれど、繰り返す事で、記憶が自分の中にずっと残り続けるんです・・・(Hibiki)
・・・こういう文章を読むと、エッセイ集を出して!と言いたくなります。
Hibikiはこの部分だけでなく、仕事に対する考えや舞台「No.9-不滅の旋律-」でのそれぞれの在り方を俯瞰で見ている感じの描写も素晴らしいと思いました。

上に記した記事から気になるところ、好きなところを少しだけ書き出してみました。
確かにシネマナビを読んでいて、この役は吾郎さんで観たい~というのがどれだけあったでしょうか!(こんなチャンスが!こんな凄い役が!というのがグループ活動の諸事情で降板せざるを得なかったことも(涙)。)
私が思うに、2017年4月号の家庭画報インタビューの頃は「独立して、一人で俳優としての活動を考えている」のかなと思っていました。
舞台でのファンレター、ラジオ番組へのお便りなどでファンの気持ちを分かりすぎるくらい知っている吾郎さんだから「求められている道」を選んだんだろう・・・と。
でもこれは吾郎さんのインタビューなどをずっと追ってきて私が感じた事です。
最近、また忖度が酷くなってきているような気がします。やはり今の形「新しい地図としての活動」が正解だったのかなとは思います。
今回だけでなく最近社会人としての在り方を出してくるようになったのも独立して改めて考えるようになったのでしょうか。
いつか、吾郎さんは好きなお仕事を好きなだけできるようになると良いな。
吾郎さんの幸せは私たちの幸せなんだから。

2019年、更に素晴らしい年になりますように!

| | コメント (2)

編集長 稲垣吾郎 1月9日

1月9日目次

【GORO's Search】編集長にリスナーにお薦めの温泉
*スノードーム
*White Lies / The Him
*恋したっていいじゃない / 渡辺美里
*
My Heart Stood Still/Stacy Kent
*
#SINGING/新しい地図 join ミュージック

僕が編集長となって皆さんと一緒に女性誌を作っていくというラジオ番組、今週はどんなネタが届いているのでしょうか。
それでは編集会議を始めよう!

. 
【GORO's Column】 

コラムメールをご紹介します。ゆいさんです。

吾郎さんの好きなスノードームのお話を聞きながらある方の事を思い出しておりました。その方は安西水丸さん。少し前にお亡くなりになられてしまいましたが、イラストレーターでエッセイストで小説も書かれるマルチな才能をお持ちの方でした。日本スノードーム協会なんていう組織もお作りになって本も出されて、イラストにも様々なスノードームが登場してきました。ご存命ならきっと吾郎編集長をスカウトしに来られたのでは。
ええ~あるんですね、こういうスノードーム協会なんていうのがね。

安西水丸さん。

スノードーム好きなんで。結構ファンの方からいただくスノードームもあったりして、家の中がスノードームだらけに最近なっているという感じなんですけど。でも凄い好きですね。

特に冬の朝の白い光とかに反射すると凄い綺麗で・・午前中家にいる時に僕はいつも癒やされているんですけどね。
あと灯りがつくものとかライトアップされるものとか音楽が流れるものとかもあってホントにスノードームって素敵だなって冬になるといつも思うんですけどね。
この勢いでどんどん、ま自分で買ってしまうのもあるしスノードームどんどんどんどん貯まっていってしまう感じなんですけれども。
.
White Lies / The Him
.
【GORO's Search】
2ヶ月間にわたった舞台「No.9-不滅の旋律-」も14日月曜日の久留米シティプラザで千秋楽を迎える事になります。そういった疲れた心と身体を癒やしに行くには温泉が一番いいのかな~なんて思ってるんですけど、今週のゴローズサーチはですね、編集長にお勧めの温泉特集という事でお話を伺うのが全国の温泉を飛び回り女性温泉専門家として活躍中の温泉家・北出恭子さんです。
.
吾郎:もしもし~はじめまして、こんにちは!
北出こんにちは!
稲垣と申します。
吾郎編集長、温泉家北出恭子と申します。よろしくお願いします。
よろしくお願いいたします。凄いですね、プロフィール温泉家って(笑)・・・温泉家の方って他にもいらっしゃるんですか?
いえ、これは私独自の・・投資家とか音楽家みたいなものですね、はい温泉家。
温泉家って凄いですね、温泉があるお家みたいですけどね。((笑))凄いなぁ。ね、プロフィール拝見させていただいたんですけど、1年間に入った温泉の数が300以上、(はい!)・・・ほぼ毎日ですよね。
私の場合は1日に多いときですと10軒とか15軒とか巡る事があるので(笑)良い子はあまりしないで欲しいんですけど、基本的に取材とか、プライベートで温泉をそれくらい数、回ったりしますね。なので300!以上、巡っている事になります。
凄いなぁ、300以上!何でそこまでして・・きっかけみたいなものはあるんですか?
そもそもですね、仕事が無かった時期がありまして、その時に温泉巡りをしようかなって思いまして、たまたま温泉の入浴施設に行ったら、温泉ソムリエという資格があると目につきまして、それで受講して。今まで温泉って全部代わり映えがないというかどれに入っても一緒だろうと思ってたんですけど、凄い奥深さがあるという事を知って、それで更に全財産を投げ打って温泉の旅に・・・
凄いなぁ。。ええ~これはほとんどお一人で行くんですか?
そうですね、今は温泉の仲間が出来たので5人で行く事もあるんですけど、基本的に一人で運転して行ってましたね。
ええ~!これ、お仕事にされているんですよね、基本的には。
今はホントにお仕事になっていますけれども、それでもプライベートで回る事が多くて、今も湯巡りはずっと続けています。
温泉の事なら何でもアドバイスしてもらえるし聞いてもいいって事ですよね、ホントに。
はい!何でも編集長聞いてください。
いや~僕はそこまで温泉に詳しくないんで・・何かこう・・退屈に感じちゃう事が今まで多かったので・・
あっそうなんですか!?
うん、何かほら・・アクティブではないじゃないですか。(そうですね)どちらかと言うと体を休めに行く場所で癒やされるというか・・そうですね、それもいろんな施設とかあると思いますし楽しみ方もあると思うんですね。だからお薦めみたいなのがあったら教えてもらいたいなぁ、ビギナーにも。
そうですね、いろいろあるんですけども、私は女性なので温泉はエステの感覚で行く事が多くて。
なるほど、美容で。やっぱり美容にはお薦めなんですか?
そうですね、ちゃんと選んで使えば・・例えばクレンジング・化粧水・乳液のように温泉を上手く使って湯巡りをしたり。(なるほど~)その時の状態に合わせて温泉を選んだりしています。
へえ~~状態に合わせて選べるんですね。
そうですね、例えば乾燥が気になるとか、何か肌荒れが気になるとか、くすみが気になる、あとは体が疲れているとか、むくみが気になるとかそういった症状別というかそれで泉質を選んで回ったり。(なるほど~)あとは心の状態ですね、何か元気の無い時は山の温泉、ストレスが溜まってるなという時は海の温泉に行ったりとか。
あ、海と山ってだいぶ違うんですか?
違いますね、あと標高が千メートル以上の温泉とか、自然環境でも温泉地を選ぶポイントだったりします。
なるほどね~自然環境で何となくどういう効能のある温泉かっていうのが分かってくるものなんですね?
はい、そうですそうです~

続きを読む "編集長 稲垣吾郎 1月9日"

| | コメント (0)

2019年1月 8日 (火)

東京BTH

シチュエーションバラエティドラマ「東京BTH〜TOKYO BLOOD TYPE HOUSE」AmazonPrimeVideoで絶賛配信中Toukyou
   *東京BTH
.
新感覚のドラマ、シェアハウスの住人に相応しいか面接を行うという設定で毎回ゲストが変わるというのが面白い。
血液型というのは人間誰しも平等に持っているものだから、そこから会話が発展させられば個人の考えとか行動とかが見えてしまう・・という面白い着眼点だと思った。
話が広がれば別に血液型なんてどうでもいい、
「やっぱり血液型ってありますよね~」でも「血液型なんて関係ないですね」でもどちらでも成り立つのだから。
.
お薦めポイント~思いつくままに
・年齢も性格も(血液型も)違う3人のイケメンがシェアハウスというおいしい設定
・インテリアがきっちり整いすぎず、ちょっと真似できそうなオシャレポイントの小ネタ満載
・3人の衣装がカラフルでオシャレで楽しめる♡
・毎回のゲストが豪華で面白い
・ドラマとアドリブの部分の境目が絶妙
・俺が俺が~と前に押し出る3人ではなくまったりした空気感にゲストが安心して素を出してしまう。
・出演されたゲストが好きになってしまう(これはゴロウ・デラックスと同じ)
・空気感はまったりしているのにテンポが良い
・この3人の感じがとても良いので、たまには1話全部3人のエピソードも観てみたい
・1話30分なので気楽に観られる
・途中でやめても途中から観ても楽しめる
・シェアハウスのリビングで繰り広げられる会話劇なので舞台を観ているよう
・AmazonPrimeVideoには他にも面白いドラマがたくさん!(人気海外ドラマの数が凄い!)
・吾郎さんの足首見放題♡横顔もたくさん♪
・エンディングに流れる稲垣吾郎が歌う主題歌SUZUNARI(川谷絵音作詞作曲)が凄く良い!

Twitterで教えていただいたお薦めポイントも付け加えさせていただきます。
・吾郎さんの笑顔が沢山見れる こと
・劇中劇の様な部分が舞台を見ている様で面白かった事
・ちょこちょこ溢れて来てしまう本音的な感じ^_^ゆるくて好きな所でした
・何回繰り返し見てもクスッと笑ってしまう所
.
東洋経済オンライン→ Amazon Prime Videoを見るべきワケ
・・・日本の作品で注目したいのは、稲垣吾郎主演の「東京BTH~TOKYO BLOOD TYPE HOUSE~」とお薦めされてます
.
見終わったら是非、レビューを書いて応援してくださいね♪

| | コメント (2)

2019年1月 6日 (日)

編集長 稲垣吾郎 1月2日

1月2日目次

【GORO's Search】皆さんから届いたメッセージを紹介~ハワイアンズのキャンペーンキャラクター就任・ゴロウ・デラックスで紹介されたルーベンス展・片桐仁さんの個展「ギリ展」
*お雑煮
*海外に1年住むなら?
*This is what you came for / Calvin Harris
*しあわせまだかい/楠瀬誠志郎・・・羽場裕一さんのお話
*
#SINGING/新しい地図 join ミュージック

明けましておめでとうございます、稲垣吾郎です。
僕が編集長となって皆さんと一緒に女性誌を作っていくというラジオ番組、今週はどんなネタが届いているのでしょうか。
それでは編集会議を始めよう!
. 
【GORO's Column】 

コラムメールをご紹介します。広島市のよっこんさんです。
吾郎さんのイメージするお雑煮はどんなものですか?私の実家は広島県山間部ですが、ブリが入ります。同じ県内でも海側は牡蠣が入ります。良ければご実家のお雑煮の具を教えてください。
うん、でも何でもありですよね、確かにね。お雑煮って、その土地によってそれぞれだと思うんですけれども広島県だけでもこんな違うんですね。山間部だとブリ、海側は牡蠣か。
ふ~~ん・・・お雑煮に牡蠣っていいですね。
うちはまぁ東京だったんでね、そんなに凄い・・何か人に話すような事でもないくらい普通のお雑煮でしたけどね。味噌ではなかったですね。醤油ベースですよね。
関西の方とか味噌が多いんでしたっけ?まぁまぁそこも土地とか家によっても違うんでしょうかね。まぁお餅が入っていればお雑煮になりますよね。お正月にお餅が入っている汁物はお雑煮としていいんじゃないかなと思う。ホントにこれは洋風にしてもいいしね。何でもありですよね。
牡蠣いいですね・・・贅沢にね・・って事はお餅と牡蠣を一緒に食べるって事ですよね。
お雑煮、僕は最近食べてないですね、確かに。お節料理はね、頂いたりとかってあるけど、お雑煮って作らないといけないじゃないですか(笑)。確かにここ何年もお雑煮って・・・お餅を食べたり汁物を作ったりっていう事はあっても、お雑煮をしたって記憶の中にないですね。
いいかもしれないですね。家の実家ではいまだに作ってるのかな、お醤油のお雑煮を。
以上、ゴローズコラムでした。
.
This is what you came for / Calvin Harris
.
【GORO's Search】
今週のゴローズサーチでは皆さんから届いたメッセージをご紹介します。
東京都のみはるさん。
吾郎編集長、アロハ!ハワイアンズのキャンペーンキャラクター就任おめでとうございます。オールフリーのCMに続いてリゾートゴローですね。実は先日初めてハワイアンズに行ってきたところなんです。職場の仲間達と仕事の終わりに向かい閉園間際で貸し切り状態の夜プールを満喫したり翌朝は早起きをしてバイキングでお腹を満たしてから吾郎さんは乗れないスライダーを何本も滑って、日頃の疲れを発散させてたっぷり遊んできました。キャンペーン中は送迎バスやホテルのお部屋でも吾郎さんを堪能できるそうなので、ドキドキとワクワクで胸が一杯になってしまいそうですが、また行けたらいいと思います。
そうなんですね、ハワイアンズのイメージキャラクターにしていただきましてアロハな写真が結構出たと思うので皆さん見て頂けたと思うんですが・・・
そうなんですよね、映画「半世界」のちょっとポップアップスペースのようなものを作って頂いたりとかっていう事で本当にありがたいんですけれども。
いや、ここがね、僕も実はハワイアンズ初めて行ったんですけれども、ほんとハワイなんだよね。何かもう、ハワイなんですよ、とかく(笑)。部屋の中もそうですし、何か香りまでハワイなんですよね、施設の中の。やっぱりハワイにあるものを使ってるからかな。食べ物であったりね、香りであったり。何かねホントにハワイに行った気分にさせてくれるハワイアンズだったんですけれども。
フラダンスのお姉様方と一緒に写真も撮らせていただいて楽しかったんですけどね。
僕とハワイってあんまり結びつかないってもしかしたら思われてる方もいたと思うので・・・まぁ好きですけどね、ハワイ。何かあのうホントに元気いっぱいね、ハワイの明るい太陽の下でアロハ!なんていう僕ってあんまりイメージにない方の方が・・パブリックイメージでは結構多いのかもしれないですけど、まぁでも好きですからね、ハワイは。やっぱり海も山もありますし、僕にぴったりじゃないのかなと(笑)思うんですけど。
何かもしかしたら似合ってないって思われたらどうしようかと・・内心思っていたんですけどね。全く違う自分がそこでまた生まれればいいかなと思いますし。ちょっと照れがあったっていうだけなんですけどね。
ほんとにあの素敵なリゾート施設で、いいなぁと思いましたね。あと施設の周りの自然もすごく綺麗でしたね。僕が行った時ちょうど紅葉が綺麗だったんけれども、また行きたいなと思いますし。
部屋でも僕を堪能できるってどういう事なのかっていう・・・皆さんもリゾート吾郎気分に浸っていただきたいなと思うんですけれども。
 *ロマンチックハワイアンズ公式サイト
・・・『半世界』ギャラリーではスペシャル映像上映、映画撮影時の貴重な衣装や小道具などの展示やフォトスポットなど、映画の魅力を体感できるようになっているそうです。
炭にちなんだお土産「竹炭あられ」「スペシャル炭癒アイマスク」などもあり楽しみです。
 
.
続いて兵庫県のひろこさんです。
ゴロウ・デラックスでルーベンス展にいらっしゃってましたね。吾郎さんの「No.9」で上京した折に私も観に行ったので同じ場所にいると嬉しかったです。ルーベンス、凄かったですよね。吾郎さんの舞台のおかげで美術展にも行く機会ができてラッキーでした。いつか吾郎さんの美術展の音声ガイドをしてもらうのが夢です。
そうですね、音声ガイド、全然・・お話いただければやりますけどね。
そうなんですよ、ルーベンス展ねぇ。貸し切りでしたからね、番組の収録なのでホントに贅沢な時間だったんですけれども。
いやぁでも勉強になりますね。ああやって番組で行くと。
ただ何となく美術鑑賞するっていうのもいいですけれども、それに対して造詣の深い方にお話を伺いながら美術鑑賞するっていうのはこの上ない贅沢だと思いますけどね。
まだ行ってない方はホントお薦めです。素晴らしかったです。
まだ行ってない方にはホントお薦めです。素晴らしかったです。

続きを読む "編集長 稲垣吾郎 1月2日"

| | コメント (2)

2019年1月 5日 (土)

2019年 ことしもどうぞよろしくお願いいたします

少し出遅れてしまいましたが...
.Photo_2
あけましておめでとうございます
今年もどうぞよろしくお願いいたします
.
今年のスケジュール、今分かっている分を書き出してみました。
2019年も楽しい年になりそうですね。
.

  

【舞台】
1月11日~14日 「No.9-不滅の旋律-」久留米公演
(久留米シティプラザ ザ・グランドホール)

4月         「LIFExLIFExLIFE~人生の3つのヴァージョン」(シアターコクーン)
.
【映画】
2月15日~    映画「半世界」公開
映画「ばるぼら」公開
.
*映画公開時には、劇場舞台挨拶もありますよね。
こちらも楽しみです。ファンミーティングで随分削られそうですが(涙)。
.
【イベント】
2月16日~18日 NAKAMA to MEETING 東京
2月26日~28日 NAKAMA to MEETING 愛知
3月6日~8日   NAKAMA to MEETING 大阪
3月10日~11日 NAKAMA to MEETING 宮城
4月16日~17日 NAKAMA to MEETING 福岡
..
.3月31日まで
.
【雑誌・新聞など】
1月3日  東京新聞 吾郎、広げる地図
1月4日  産経新聞 稲垣吾郎「半世界」重なる、幼なじみとの友情  
1月5日  朝日新聞夕刊 地図を広げて
1月7日  CLEA 2・3月合併号
1月10日 サントリー情報誌「Hibiki」
1月12日 TVfan CROSS
1月19日 FIGARO Japon 3月号
1月20日 キネマ旬報2月上旬号 表紙・巻頭特集
1月23日 GINGER 3月号
2月7日  InRed3月号
       日経WOMAN3月号
.
*1月9日発売の「えんぶ2月号」には「えんぶちゃーと」の投票ハガキが付いていると思うので、忘れずにチェック&購入・投票よろしくお願いしますm(._.)m
.
【ラジオ】「SUZUNARI」紹介
1月7日~10日 FM愛知 You gott@ POWER
1月9日      ラジオ大阪 J-HITS RADIxMATION
1月12日     ニッポン放送 billboard JAPAN HOT100 COUNTDOWN
.
【レギュラー】
ゴロウ・デラックス(TBSTV)
編集長稲垣吾郎(文化放送)
anan稲垣吾郎シネマナビ!(anan)
GLOW「大人男子ライフ」(GLOW)
「ななにー」(AbemaTV)
AmazonPrimeVideo「東京BTH」
朝日新聞夕刊「地図を広げて」 3人交代で毎月第一土曜日
25ans 「ARTのある暮らし」 3人交代
Number Sports Graphic Number 3人交代で2ヶ月に1度不定期掲載

| | コメント (2)

« 2018年12月 | トップページ | 2019年2月 »