« 2019年1月 | トップページ | 2019年3月 »

2019年2月

2019年2月26日 (火)

ゴロウ・デラックス 2月21日(#333)

番組恒例企画芥川賞直木賞後編!

*受賞から1ヶ月、それぞれの近況
町屋さん:周囲の人が今まで表立って言えなかった「頑張って」をおおっぴらに言ってくれるようになった。
上田さん:地元の高校に横断幕
真藤さん:苦労をともに伴走してきてくれた編集者の方々が本当に喜んでくれた

真藤順丈さん
2008年:新人賞4冠を達成して作家デビュー
エンタメ「地図男」~ダ・ヴィンチ文学大賞受賞
ライトノベル「東京ヴァンパイア・ファイナンス」電撃小説大賞銀賞
SF「RANK」ポプラ社小説大賞特別賞
ホラー「庵堂三兄弟の聖職」日本ホラー小説大賞大賞

今週の課題図書:「第160回直木賞受賞 宝島Photo
戦後、アメリカの統治下にあった沖縄を描いた
(評価)平成最後の直木賞に相応しい。東京生まれ東京育ちの筆者が沖縄について沖縄のメンタリティーを持ってここまで書けたことに感嘆。沖縄への愛を感じた。

構想から7年、中断も挟みつつ書き上げたのは3年。
沖縄出身の自分が書いても良いのか、当時の問題は現代まで続いている事を考えると覚悟が固まりきれなかった。
物語の中心になる「戦果アギヤー」の存在をはじめとして当時の沖縄の事は一般に知られていないが、作中で実際起きている事件はほぼ史実。
実際に起きている事件をベースに物語を構成し戦後の沖縄の実態を描いた

*真藤さんの取材方法
資料を調べて当たりを付けてからフィールドワーク~現地の路地をうろつく
史実を元に小説だから出来る細かい事を付け足していったりした。

*真藤流執筆
プロットを作ってから書く。
上田さん「今の純文学の主流は言葉のドライブ感でひっぱっていく」
真藤「文章の力は純文学は強い。読んでいると影響されそうになることも」

(町屋さん感想)緊迫した場面に行くにつれて沖縄の土地感の描写が定型に収まらない文章で、そこで風景が出てくる事で引き締まって土地の感じが立ち上がり緊迫したシーンになるのがすごく好き。

戦後の日本は英雄を探すような時代だったのではないか~英雄の不在を物語の一本の軸にしたかった。

*真藤流執筆部屋のこだわり02213
必要な本は全部手元に置く(机の上と周りは全部本の山)
寝起きが頭が冴えてる→寝起きの状態を何回も作りたいため、3度寝くらいする時もある。
吾郎「(その度に)フル充電されてますもんね」

*本棚拝見!0221_2
町屋さん:大量の本が積み上げられた状態
上田さん:整然と整理された本棚。
ドストエフスキー・夏目漱石・シェイクスピアが好き
真藤さん:映画が大好き。自分の血肉に滋養になっている  

*今後
町屋さん:スポーツなどについては書けたので次の新たなものを探していきた。
真藤さん:いろいろなジャンルで代表作を出していきたい
上田さん:「ニムロッド」と並行して書いていた作品を単行本化したい「キュー」という作品

芥川賞直木賞作家が一緒に一つのテーブルを囲み、受賞の時の喜びを語り、作品が書き上がるまでの話をし、課題図書としてそれぞれの受賞作を読み感想を言い合う・・・
何て素敵な番組でしょう。
もちろん、番組スタッフもMCも課題図書を読み込んでいるから出来る事。
もちろん受賞作家ではなくても、どんなゲストにもフラットに接し、TVに慣れていない方でも自然にお喋りが出来るような柔らかい空気もこの番組の素敵なところだと思う。
是非是非、続きますように。

ゴロウ・デラックス次週の予告映像→youtuboo
若者に絶大な人気!謎の詩人「最果タヒ」さん
稲垣吾郎をテーマにした詩も!
・・・何度も見て再生回数を増やしましょう。
・・・「高く評価」のクリックも忘れずに♪

   
ご意見・ご感想そして次週予告はこちら
番組存続へのお願いは
〒107-8066 東京都港区赤坂5-3-6   TBS『制作・編成』御中

視聴者センターで受けたものは社内に回り、偉いさん達も見るそうなので、番組宛て・編成宛ての他に、視聴者サービス部宛のメッセージも大切だそうです。
TBS視聴者サービス部宛メッセージフォーム

TBSに対するご意見

今週のBook Bang テレビ・ラジオで取り上げられた本
稲垣吾郎「絶対に沖縄の方かと思った」直木賞受賞作「宝島」のリアリティーに愕然[ゴロウ・デラックス]

Yahoo!ニュース記事
稲垣吾郎「絶対に沖縄の方かと思った」直木賞受賞作「宝島」のリアリティーに愕然[ゴロウ・デラックス]

・・・yahoo!記事へのコメントは、どれだけ関心が持たれているかの指標になるとの事なので、是非一言でも良いのでコメントをお願いします。切手もハガキも必要なく応援できますので。

| | コメント (0)

ゴロウ・デラックス 2月14日(#332)

番組恒例企画芥川賞直木賞前編!

ゲストは
平成最後第160回芥川賞受賞上田岳弘さん、町屋良平さん
平成最後の直木賞受賞、真藤順丈さん

恒例の受賞の待ち時間
町屋さんはバーで静かに待ち、上田さんは歌舞伎鑑賞、真藤さんは待ち会。

上田さん:IT企業の役員
町屋さん:営業で外回りをする会社員

今週の課題図書1:「第160回芥川賞受賞 1R1分34秒1r134
プロボクサーのぼくが変わり者のトレーナーと出会ったことをきっかけに成長していく青春小説。
(評価)10年以上ボクシングの経験者。筆の迫力・言葉の力が評価。
小説を書くには現実から逸脱した部分に手を伸ばさないといけない時があり、自分はボクシングという足場があったため手を伸ばしやすかった。
(上田さん感想)試合相手を研究しつくして友だちになってしまう~というしょっぱなの所が好き
(吾郎)スポ根ものなどは最後に友だちになるのにはじめから親友になってしまう→ちょっと違う小説が始まるぞ!という感じがあった

*町田流執筆のこだわり02211
・執筆部屋はお風呂・・・気合いが入りすぎない状態でリラックスして書ける。
・スマートフォンで執筆
・初稿の勢いを大切にしている

今週の課題図書2:「第160回芥川賞受賞 ニムロッドNimurotto
IT企業を舞台に効率化された社会に翻弄される人間の悲哀を描いた作品
(評価)完成度が高い。「バベルの塔」の神話的なイメージと「ビットコイン」「ダメな飛行機」を上手く組み合わせる事によって一つの小説世界を編み上げた手際を高く評価。

*小説の中に登場する長台詞
上田さんはシェイクスピアなど戯曲を読むのが好きで美しい言葉の台詞を小説で書いてみたかった。
登場人物の「ニムロッド」は小説家になりたくてなれなかった人、作家なら共感できる苦悩。

(真藤さん感想)誰も見たことのない誰も読んだことのない世界を模索している感じがあって、自分たち”エンタメ作家”も他の人が書いてないものを探している。とても斬新

*上田流執筆のこだわり02212
・PCは何台もあるがキーボードは統一。
キータッチは大切。
上田さんと真藤さんはキータッチに拘るのに対して、初稿をスマホで書く町屋さんは「キータッチとか分からない」PCで拘るのは軽さだけという。
書きたい衝動を大切に、あまり読み返さず改稿していくタイプ

ゴロウ・デラックス次週の予告映像→youtuboo
平成最後の芥川賞・直木賞を受賞した作家が全員集合!
・・・何度も見て再生回数を増やしましょう。
・・・「高く評価」のクリックも忘れずに♪

   
ご意見・ご感想そして次週予告はこちら
番組存続へのお願いは
〒107-8066 東京都港区赤坂5-3-6   TBS『制作・編成』御中

視聴者センターで受けたものは社内に回り、偉いさん達も見るそうなので、番組宛て・編成宛ての他に、視聴者サービス部宛のメッセージも大切だそうです。
TBS視聴者サービス部宛メッセージフォーム

TBSに対するご意見

今週のBook Bang テレビ・ラジオで取り上げられた本
稲垣吾郎司会の読書バラエティに芥川・直木賞受賞者が勢揃い[ゴロウ・デラックス]

Yahoo!ニュース記事
稲垣吾郎司会の読書バラエティに芥川・直木賞受賞者が勢揃い[ゴロウ・デラックス]

・・・yahoo!記事へのコメントは、どれだけ関心が持たれているかの指標になるとの事なので、是非一言でも良いのでコメントをお願いします。切手もハガキも必要なく応援できますので。

 

| | コメント (0)

2019年2月24日 (日)

NAKAMA to MEETING 2月16日夜

NAKAMA to MEETING_vol.1
武蔵野の森スポーツプラザ メインアリーナ
私が参加したのは16日夜の部
入場時にはチケットと写真入り身分証明書と会員証が必要です。
1万人入らない会場だから出来るのでしょうか。
とても良いシステムでした。
.
持ち歌全部歌ってくれました。
それだけで幸せです。
3人で歌った後、ソロコーナー。
突然吾郎が「脱ぎます!」って宣言(笑)。
ジャケットを脱ぎ捨てSUZUNARI♪を歌う。
吾郎ソロでは恒例ですが、生歌がレコーディングのものより上手い!
ちゃんと歌い込んできているんだなと嬉しくなりました。
ネット記事などに上がっている吾郎の写真はこの時のものです。
.
ミーティングというだけあって、みんなで遊ぶコーナーもあり楽しかったです。
ゼロからのスタート~という事実を肌で感じたミーティングだったと思います。
楽しい時を過ごそうと盛り上げる3人から、覚悟などが伝わってきました。
私の席は4階ステージから一番遠い席。それでもドームなどよりずっと近くて・・・
撮影タイムの写真、置いておきます。
遠いけど楽しい~伝わったら嬉しいです。
.
S__10731698 更にお見送りタイム!
私は4階席の端、出入り口の近くでしたので先頭。
目前のシャッターの向こう側に誰がいるのか・・・
なかなかスリリングな時を過ごしました。
シャッターの向こうは慎吾くんでした。
.
期待以上の楽しさ。
最初の抽選で東京16日が当たってしまったので、残りの日は「半世界」に費やそうと追加公演やリセールを申し込まなかったのが悔やまれる・・・
それくらい楽しかったです。

| | コメント (0)

2019年2月23日 (土)

編集長 稲垣吾郎 2月20日

2月20日目次

【GORO's Search】スペシャル企画~阪本順治監督と電話で
*備長炭で作られたネックレス
*It Ain't Me/Kygo & Selena Gomez   
*SUZUNARI/稲垣吾郎

僕が編集長となって皆さんと一緒に女性誌を作っていくというラジオ番組、今週はどんなネタが届いているのでしょうか。
それでは編集会議を始めよう!

. 
【GORO's Column】 

コラムメールをご紹介します。静岡県のゆきだるまさん。
私は去年、初めて少額ですがふるさと納税をしました。吾郎さんの映画「半世界」のロケ地である南伊勢町へ寄付をしました。返礼品は撮影でお世話になった製炭所で作られた炭を使ったネックレスにしました。炭がとても磨かれててきれいでした。
あっ!ありがとうございます。
これね、僕もネックレス持ってるんですよ。
結構お守りのようにね撮影現場でも・・撮影中はしてる事はないんですけど、持ち歩いたりとか結構ね、気に入ってるんですけど。
何か、いいですよ。
あと磨いてあるのでいわゆる備長炭と言って皆さんが想像するつや消しな状態ではなくてホントに黒い・・・何だろうなぁ天然石で言うとオニキスのような輝きを放つものに磨いて。
これカワイイと思います。女性の方とか。
結構皆さんネックレスお好きですよね。
僕も好きですけど。付ける時と付けない時があるというか、付けると結構付けっぱなしでお風呂入ってる時とかも僕の場合は寝る時も外さないで。
よく僕のアルファベットのネックレスとか数字とかね5とか6とか・・ああいったものも一度付けると結構外さないんですよね。撮影で外さなきゃいけない時あるじゃないですか。そうするとまたしばらく付けなくなっちゃうとか。
何かこう付けたり外したりすると性格的に無くしてしまったりすることもあるんでね。
付けたら付けっぱなしって感じで、最近は・・そうですね、してないですけど。
でも何か舞台とかやってても「No9」やってる時も、No9ネックレスとかもちょうど劇場でね、ノベルティグッズとして売られてたので・・・そう、結構してる方が多くて。
舞台中にね「No9」のナンバーネックレスをしてると結構目がいきますね。芝居してるんですけど意外とそこに目が行ってしまう事が多かった。しかもあのネックレスって少しナンバー大きかったじゃないですか、だから凄い目に・・暗闇でもね目立ってたというか。
最初に僕これ言った方がもっと売り上げ上がったのかな(笑)。ふふ。
いいよ!って感じですよね。でも皆さん気に入ってくれて買ってくださったんだなと思いながら舞台の上からベートーヴェンになりながら見てたりもしたんですけれども。
今回は「半世界」のネックレスですねぇ。
・・ちょっと僕も・・します。して、ちょっとお見せします。
 
 *ふるさとチョイス→南伊勢町

It Ain't Me/Kygo & Selena Gomez

【GORO's Search】
2月15日にですね、僕が主演する映画「半世界」が公開になりました。
既にご覧になった方も、これからという方もいらっしゃると思うんですけれども、今日のゴローズサーチはスペシャル企画としてですね、何とこの方と・・お送りします。
お話するのは(笑)・・誰でしょうか皆さん。ふふん(笑)ええ~お話するのはですね、阪本順治監督です。

吾郎:もしもし~
監督:あ~もしもし~
監督っ!この間お疲れ様でした。
お疲れ様でした。
ね、映画のキャンペーンでね、名古屋と大阪に同じ新幹線で。(はい)行ってね。監督、ずっと僕の前の席でしたね。
そうですね、何か見られてる感じがしましたね(笑)。

感じました?視線(笑)前に座ってる席ってちょっとガラスに映るじゃないですか。
そうでしょう?
ちょっとね、帰りの新幹線でビール飲まれてるんだな~とかね。
ああ~バレてたね。終わったからいいかなって思ってね(笑)。

監督も僕もお酒好きですものね。
そうですね、あんまり酔わない方だし、二人とも。
そうですよね~何かお酒飲むとき・・お酒飲むペースとか何か監督と飲むの凄い楽しいです。
そうね、何か同じテンポで飲んでますね。
そうかもしれない。監督とはね、初めてお会いした時、最初っからサシのみというか二人で・・
(笑)まぁちょっと。私はね、いつも俳優さんとは1対1で、ちょっとそういう・・決めてるんでね。
僕以外も皆さん1対1でご飯とか行ったんですね、長谷川さんも。
そうです、渋川くんも。池脇さんだけはね、やっぱり女優さんなんで事務所の方と~となりますけど。
えっ!?監督、それ女優さんだと二人きりになってないんですか?いつも。
うん、何かね・・(人による?あはは(笑)・・)(笑)うん・・・だね~うん。
でも何か、そこで監督は俳優さんと二人でお話して、それが何か大切なんですよね、撮影の前に。
うん、まだ台本開いて打ち合わせっていうよりはね。。まぁ僕が自分の事ぶっちゃけるっていうかね、分かっといてもらおうっていう会かな。
ああ、でもそういう感じだった。何かもうとにかく監督が映画を愛してやまないんだなというか何かね(いやいやいや(笑))映画の話をずうっとされてて映画の専門的な事、何か技術的な事とかさ、撮影の事とか、あと映画監督という職業の話とか、僕もやっぱり映画好きだけど、その世界の事などそこまで知らない事など多かったから凄い楽しかった。
後ね、あれですね、今必ず最初に喋るのは、撮影現場にモニター無いですよっていう事かな。
あはは(笑)
今の俳優さん、モニターがあって当然だし撮った後、チェックするみたいな事に慣れてる人多いので、モニターも無いしチェックも無いですよっていう事をね、伝える・・若手さんには特にね。
昔の映画ってモニターチェック出来なくて、途中でラッシュって言ってね映像観たりとかスタッフの人が確認でね。
フィルムでね、それ俳優さんは入らないでっていう世界だったからね。
あ~そう、そうでしたね。僕もそうでしたよ、昔。
まぁ映画は基本的にフイルムで撮ってきたから現場でチェックっていうのは出来ないんだよね。(そうかぁ)今、フイルムでも出来るようにカメラと繋げてっていうのがあるんですけど。

三池監督はちゃんとチェックさせてくれてましたよ(笑)。
あ、すいませんねぇ(笑)はっはっはっはっは(笑)今はできるけどね。
面白い、僕すごくそれが逆に何か良くて~見ちゃうと気になっちゃうし何か俳優として気にしてなきゃいけないのと違うこと僕なんか見た目の事とか気にしちゃったりとか(笑)・・何かここ髪の毛嫌だったなとか何か分かんないけど(笑)
う~ん自分の性格考えても結局細かいとこ見てしまうのよ。
監督も見たくないんですか?
そうだね、やっぱりあと見れないっていうのスリルだったんで、各パートも。どう映ってるんだとかね。
監督、「半世界」撮ってる時も映像とかは見てないんですか?でもあれか、カメラを覗く事はするのか。
覗くっていうかモニターをもし覗く事があったら、カメラ横に入れない時ね・・移動したりちょっとしたクレーンで上がり下がりする時に僕が邪魔になったりすると手元にちっちゃいモニターかかえてますけど、でも生で見てるね。
そう・・だから映画監督さんってカメラの横で生ですごく芝居を観るじゃないですか、TVっていうのは目の前にいないじゃないですか、だからあれ緊張しますよね。近くで。
慣れてない人は勘弁して下さいって言いますよね。最近の人はね。僕はもう目の前にいますから、俳優さんの。
でもね、僕は嬉しいタイプですよ。
あ~そうですか。(うん!)まぁ昔ながらの人かな、稲垣くんも。
そう、どっちかって言うとそうかもしれない。だから映画ってそれぞれ監督によって組によって全く撮影の仕方も違うしカラーも違いますよね。

続きを読む "編集長 稲垣吾郎 2月20日"

| | コメント (0)

2019年2月20日 (水)

編集長 稲垣吾郎 2月13日

2月13日目次

【GORO's Search】編集会議~トーベ・ヤンソンあけぼの子どもの森公園・暗闇・仕掛け学・猫家具工房からタオルの話
*宇多丸さんとGUN部を!
*「半世界」シネマイレージカード

*Bellyache / Billie Eilish 
*I Finally Found Someone/Barbra Streisand & Bryan Adams
*道/向井太一

僕が編集長となって皆さんと一緒に女性誌を作っていくというラジオ番組、今週はどんなネタが届いているのでしょうか。
それでは編集会議を始めよう!

. 
【GORO's Column】 

コラムメールをご紹介します。東京都のさくらさんです。
吾郎さんがライムスターさんの曲をかけたお返しに宇多丸さんがSUZUNARIをかけてくださって、新しいモデルガンを仕入れたので是非GUN部をというお誘いがありました。吾郎さんのYouTubeチャンネルで映像付きGUN部も見たいです。吾郎さん曰くの「木グリ」とは何か、是非映像で待ってます。
嬉しいですね。宇多丸さん。かけて下さったんですね、SUZUNARIを。
そうですね、だって稲垣吾郎の曲を聴いた人へのお薦めはライムスターだったからね。
そうか、そうか・・・新しいモデルガンを仕入れたんですね。好きだなぁ・・・宇多丸さん。
僕も好きですけど、年がら年中GUNの事を考えている訳ではないんですけどね。
う~ん・・・何かこうブームがあるんですよね。何か自分の中でも。波があるというか。
そうか、でも今新しいモデルガンを買うくらいですから宇多丸さんの熱というのはずっと一定したものがあるんでしょうね。
ちょっと聞きたいなぁ。何を仕入れたのかな。だいたい最近新製品とかそういう情報も僕は全然分からないのでね。
まぁちょっと・・僕は番組にお邪魔した事はあるんですけど、宇多丸さんにもこの番組にね、編集長稲垣吾郎に遊びに来ていただいて、ここでねまたGUNの話でもして盛り上がりたいなと思っております。

Bellyache / Billie Eilish

【GORO's Search】
今週のゴローズサーチは編集会議をしたいと思います。
全国のリスナー記者の皆さんから届いたネタをご紹介します。
ラジオネームモアイ像さんです。
以前ムーミンのテーマパークがオープンするとお話していましたが、常にムーミンの世界観が味わえる公園があります。あけぼの子どもの森公園という公園なんですが、ムーミンの作者として有名なトーベ・ヤンソンとの手紙のやり取りから生まれた公園だそうです。先日こちらに家族で遊びに来て楽しい時間を過ごす事ができました。可愛らしい建物が並びインスタ映えするとたくさんの人で賑わっていました。
へ~え、あ。可愛いですね。これがね、写真が送られてきているんですけれども・・はいはいはい。ホントにこのムーミンの世界観が・・・へ~え!このムーミンのね、家があって、その中にも入れるようになってるんですね。ちょっとログハウス風になっていて。
ムーミン好きにはたまらないでしょうね。
でもま、家族とだったらいいかもしれないですね。僕が一人で遊びに行ったらちょっと・・・寂しいですもんね。ふふっ(笑)・・
 
*トーベ・ヤンソンあけぼの子どもの森公園

続いて富山県のさくらさんです。
ダイアログインザダークという暗闇体験が出来るアトラクションをご存じでしょうか?白い杖をつきながら暗闇を進み、自然の中やカフェなどで過ごし、手探りでお金を払って飲み物を飲んだりととても面白い体験が出来ます。暗闇の探検を通じて五感の気づきやコミュニケーションなどを楽しめます。
暗闇でご飯を食べたら、また違った風に感じられるかもしれないし、妙な絆が生まれたりしそうだし・・どんな感じなんだろうね。
付き合いたてのカップルとかいいんじゃない?分かんないけど(笑)。何か凄く深まりそうだよね。
暗闇って僕も案外苦手で・・暗い方が好きなんですけど僕って、ホントの真っ暗闇って苦手で寝る時なんかもちょっとだけ明かりつけるんですよね。
でも真っ暗にした方が眠り深くなるかなぁ。何かそろそろ変えようかなと思って。その自分のスタイルを。何かね、ちょっとだけ・・・フットライトじゃないけど、ホントにちょっとつけるんですよ。隣の部屋の電気をつけてドアをちょっとだけ開けるとか。そうしてるんだけど、もちろん電気代というかね、もったいないし、全くエコではないし、もしかしたらもっと違う眠りの世界に誘ってくれるかもしれないよね。
あと、明け方とかそうだよね。やっぱり暗い方が起きないよね。
そう、最近地方に行くこととかが多くて・・ホテルとか結構ホントに遮光するカーテンの部屋が多いじゃないですか。真っ暗で。気付いたらちょっと寝坊しかけてた事とかあって。
何かいいのかな~とか・・寸前までぐっすり眠れるから・・どうなんだろう。光と共に起きた方がいいとも言うだろうし。
でも何かね、寝始めは真っ暗にしてた方が深いところまで行けるのかなとも思ったり。
ちょっといろいろ実験してみようかな。
子供の頃からそれでやってるから、それに慣れちゃってるだけで・・
ね!暗闇。
   *
ダイアログインザダーク

続いて埼玉県のゆーりさんです。
吾郎さんは仕掛学って聞いたことありますか?やらされると面白くない事も自分から進んでやってみたくなるような仕掛けを考える学問だそうです。病院の入り口に「真実の口」のオブジェを置いて、口に手を入れると消毒される仕掛けをお考えになった先生がいらっしゃるそうで。
あ、そうかそうかそうか・・それも消毒したくなるっていう事なんだね。漠然とね・・消毒液を置いてちゃんと消毒して下さい!と言うよりもしたくなっちゃう。
あれかなぁ、例え変かなぁ。お手洗いとかに行ってさ、いつも綺麗に使っていただいてありがとうございます・・ああ、男子トイレの的ね、そこに(笑)・・そういう人間の心理ですね、やってみたくなるような仕掛け。
(スタッフさん・・ゴミ箱にバスケットのゴール置いておくと・・)
ゴミ箱に・・・バスケットのゴールを置いておくと入れたくなる?仕掛け学ですね、仕掛けられていますね。
まぁ無意識の中の意識ってありますからね。そういったものに結構左右されていると思うんで、生活している時も・・・結構仕掛けられている事って多いんだろうね。実は。
あと、何があるんだろうね。世の中でありふれているもので仕掛けられているもの、仕掛学でみんながやってるものって。トイレは多いか。まぁ女性は分かんないよね、見た事ないよね、男子トイレのね、それをね。
   *東洋経済→仕掛学「つい、したくなる」シカケのつくり方

続きを読む "編集長 稲垣吾郎 2月13日"

| | コメント (0)

2019年2月17日 (日)

「半世界」インタビュー記事

「半世界」テレビでの紹介が出来ないという事で数多くのネット記事とラジオ番組に監督と吾郎さんが登場。
1月半ばまで舞台があったのにどれほどのスケジュールだったのか・・・
改めて、テレビで宣伝が出来ない、ポスターも都内5カ所だけ~という厳しい条件で世に出される映画に関わってくださった全ての方に感謝の気持ちでいっぱいです。
そしてネット記事の写真の美しい事!
嬉しいです。
主な記事を集めてみました。
.
.
.
.
.

.
女子カレ→2/10俳優としての”新しい深み”を見い出す!稲垣吾郎さん主演映画「半世界」インタビュー前半 (お写真!)

.

.
NeoL→稲垣吾郎「半世界」インタビュー (モノクロ写真が美しい・・)

.

.

CINEMORE→60歳になったら監督を辞めるつもりだった「半世界」阪本順治監督(2/14)

SWAMP→「半世界」阪本順治監督インタビュー「屋根裏でコウモリに話しかけていた少年・・」(2/14)

NewsWalker→稲垣吾郎、あふれる仕事への情熱!キロ支えたのは仲間 (2/15)

.
.
.
NHK:読むらじる→映画「半世界」を語る
 
.
.
.
1
.
 
2_2  
 

| | コメント (0)

2019年2月13日 (水)

ゴロウ・デラックスの存続を~

「ゴロウ・デラックス」今春終了の記事が流れ、大きな反響がありました。
普段はヤフー記事につくコメントも少なく気を揉んでいましたが(いくら呼びかけても力及ばず)さすがに今回はたくさんのコメントが寄せられました。
Twitterと言えば限られた世界の中での伝言板のようなものですが、「視聴熱」などというものを出して毎週発表するような所も出てきたようです。
.
同じようなバラエティ番組をこれ以上増やしてどうしようというのか。
番組を作っている現場とテレビ局の組織の上層部とはまた違うのでしょうからテレビ局やテレビ番組製作に関わる人達を一概に責め立てるのは間違っていますし。
とりあえず出来る事は、番組を応援している気持ちを伝えていく事でしょうか。
.
ご意見・ご感想はこちら
番組存続へのお願いは
〒107-8066 東京都港区赤坂5-3-6   TBS『制作・編成』御中

視聴者センターで受けたものは社内に回り、偉いさん達も見るそうなので、番組宛て・編成宛ての他に、視聴者サービス部宛のメッセージも大切だそうです。
TBS視聴者サービス部宛メッセージフォーム

TBSに対するご意見

.
.
.

| | コメント (0)

ゴロウ・デラックス 2月7日(#331)

今週のゲストは作家吉本ばななさん。

20年前、恵比寿のバーでバッタリと会った吾郎さんとばななさん。
今回の「No.9-不滅の旋律-」を観劇、楽屋にいらしたばななさんに「出てくださいよ」と直談判したのが今回ご出演のきっかけ。
   *吉本ばななさんのブログ→12/2 「No.9と薫ちゃん」 (舞台での再会)
                     1/9 「ゴロウ・デラックス、ユリイカ」 (打ち合わせ)

吉本ばななさんプロフィール
5歳の時に作家志望
7歳(小2)初めての執筆
23歳:デビュー作「キッチン」がベストセラー
    出版界に「ばなな現象」を起こし世界30カ国で累計500万部を越える大ヒット。
その後も国内外で数々の賞を受賞、名実ともに世界的な作家に。

仕事場公開
自分の机ではなくリビングで猫たちと一緒に仕事をする
執筆作業はポメラで下書き→Macで清書
可愛い猫耳のついたヘアバンドをする

本棚、本をしまっておく小さな部屋も紹介
猫ちゃんとわんこのいる温かなお宅がとてもばななさんらしかったです。

今週の課題図書:「吹上奇譚 第二話 どんぶりPhoto
舞台は異世界への扉があり屍人がうごめく特殊な町、吹上町。
その中で怒る人間ドラマを描いた長編哲学ホラー。

*書こうと思ったきっかけ
以前書いた「王国」という長編小説では主人公と気があわなかった。
どうしてこんな主人公にしてしまったのだろう・・・
→今回は自分よりの人物を主人公に。
吾郎「作家さんって登場人物と対話をしながら進めていく。
いつも作家さんのお話を聞いていると、”役と向き合いながら”の役者と似ている。
創造のプロセスは俳優と作家は近い

俳優としての吾郎さんの視点も、ゴロウ・デラックスの面白いところの一つだと思います。

*どんぶり ・・・2話のタイトル
「キッチン」の大事な場面に出てくる吉本さんにとっては思い入れのあるキーワード
「命を感じる食べ物」「包み込むような感じがするし一食で満たされるし温かい食べ物」

*ばななさんが吾郎さんにリクエストした箇所(この本のテーマとも言える部分)を朗読
執念にも抗えないものがある。自然の法則が一番
自然の順番、歪められない時間の流れ・・を書きたかった。
哲学ホラー

いつもの倍くらいの長い朗読がとても良かった。
ゴロウ・デラックスという番組の良さを知らしめるかのごとく。
吾郎さんの朗読は、上手く聞こえるようにではなく、作品の良さ、大切なものを伝えるのが目的の音読~のように思えます。

この作品を書いている時、さくらももこさんが亡くなった。
ももこさんの思い出~対談がきっかけで直ぐに仲良くなったももこさんとばななさん。
ちびまるこちゃんの世界にいるような楽しい時を過ごせる方だったそうです。

*この番組に出ての感想
吹上奇譚はジャンル分けが難しい作品でジャンル分が難しいけど伝わっていて良かった。

吉本ばななさん、飾らず親しげでとても楽しいお話でした。
もっともっとお話を聴いていたかった。

ゴロウ・デラックス次週の予告映像→youtuboo
平成最後の芥川賞・直木賞を受賞した作家が全員集合!
・・・何度も見て再生回数を増やしましょう。
・・・「高く評価」のクリックも忘れずに♪

ゴロウ・デラックスが今年の春で終了というネットニュースが出てきました。
「~らしい」というような記事ではないので決定なのかとも思いますが、今はただ粛々と「番組存続」のお願いのメールやハガキを出して、いかに番組を愛しているか、続けて欲しいかと訴えたら良いのではないかと思います。
吾郎さんもできたらドラマにも出たいって語っているのですから、吾郎さんのファンらしく丁寧にお願いしていきたいですね。
   
ご意見・ご感想そして次週予告はこちら
番組存続へのお願いは
〒107-8066 東京都港区赤坂5-3-6   TBS『制作・編成』御中

視聴者センターで受けたものは社内に回り、偉いさん達も見るそうなので、番組宛て・編成宛ての他に、視聴者サービス部宛のメッセージも大切だそうです。
TBS視聴者サービス部宛メッセージフォーム

TBSに対するご意見

今週のBook Bang テレビ・ラジオで取り上げられた本
稲垣吾郎 番組終了が報じられた「ゴロウ・デラックス」で何を語ったか

Yahoo!ニュース記事
稲垣吾郎 番組終了が報じられた「ゴロウ・デラックス」で何を語ったか

・・・yahoo!記事へのコメントは、どれだけ関心が持たれているかの指標になるとの事なので、是非一言でも良いのでコメントをお願いします。切手もハガキも必要なく応援できますので。

Infoseekニュース稲垣吾郎「ゴロウ・デラックス」終了にTBS局内でも「存続させるべき」ファンが番組継続を呼びかける運動も

| | コメント (0)

2019年2月 8日 (金)

編集長 稲垣吾郎 2月6日

2月6日目次

【GORO's Search】道の駅
*朝の目覚め
*舞台「LIFE LIFE LIFE LIFE~人生の3つのヴァージョン」

*Stronger/Clean Bandit
*
Space Oddity/David Bowie

僕が編集長となって皆さんと一緒に女性誌を作っていくというラジオ番組、今週はどんなネタが届いているのでしょうか。
それでは編集会議を始めよう!

. 
【GORO's Column】 

コラムメールをご紹介します。北海道のはるかさんです。
新曲が出る度に朝のアラームの設定を変えています。吾郎さんのSUZUNARIがとても好きなのですが、元々朝が弱い私には吾郎さんの優しい歌声とメロディーが微睡みに心地良く響き2度寝率が高いという個人的な統計が出ました。なので最近は朝のアラームには #SINGING を、そして夜お布団に入って寝る前にSUZUNARIを聴いています。安眠効果抜群で毎晩1日の疲れをリセットする大事な癒やしの時間になっています。吾郎さん、毎朝どんな音で目覚めていますか?
あっ、ありがたいですね。朝に #SINGING は飛び上がりそうですね。僕はね比較的寝起きが悪い方ではない・・むしろ寝起きがいい方なので・・寝付きもいいんですけれども。
どんな音でも結構起きてしまいますね。眠りが浅いのかな。
東京の都心なんですけど、住宅街なので朝なんか結構鳥のさえずりとかが凄く聞こえてきて、何かそれで目が覚めたりとか。鳥のさえずりで目が覚めるって(笑)・・ホントですよ別に
(スタッフさん、ははは!)

あの~遮光カーテンにはしてるんですけど・・何かね、うち遮光の隙間から光が入ってくるんですよね。全く完璧な遮光にはならないという。そのカーテンの付ける位置の設定だったのかな、元々。ブラインド式のカーテンなので、ちょっと隙間が出来てしまうのでね。そこから光が漏れてしまうので。全く遮光されてないんですよね。その光で結構目が覚めてしまう事が多いのかな。そんな微睡みの中に(笑)鳥のさえずりが聞こえてくるっていう(笑)・・・さえずりだけで起きるかよ!って今スタッフの方にね、そういう目で見られてしまったんですけど、まぁでもホントにうちは都会・・都心のど真ん中の割には鳥が多いんですよね。毎朝気持ちいい目覚めなんですけど。
.
Stronger/Clean Bandit
.
【GORO's Search】
さぁ高速道路にはですね、サービスエリア・パーキングエリアという休憩所があるんですけれども一般道路にも24時間自由に利用できる休憩施設があります。道の駅ですね。
皆さんも聞いた事あると思うんですけど、行った事ありますか?
そこでですね、今週のゴローズサーチはですね、道の駅を特集いたします。
お話を伺うのは全国の道の駅巡りをしているフリーライターの
浅井佑一さんです。
.
吾郎:もしもし~はじめまして、稲垣吾郎と申します
浅井:浅井です、よろしくお願いします
さぁ、まず浅井さんのプロフィールをご紹介させていただきたいんですけれども、キャンピングカー専門誌「オートキャンパー」の編集部を経てフリーライターに転身されて現在はキャンピングカーで車中泊しながら全国1145カ所ある道の駅をただいま制覇中という事なんですね。
はい、そうです。
道の駅って全国に1145カ所もあるんですか?
はい、制度自体が始まったのが1993年なんですけれども、その時は103カ所だったんですね。それが26年経って千カ所以上増えて現在1145カ所という事になっているんですけれども。
意外と多いですね。
そうですね、だいたい年に30カ所くらいずつ増えてるんですね。今もずっと増え続けてる感じなので。
現在は何カ所まで制覇されたんですか?
回ったのが1082カ所です。
えっ・・もう?あと少しじゃないですか。
そうですね、あと残り63カ所なんですけど。
ただまぁ1年に30カ所増えるんでしたら・・
そこを追っかけてくのがなかなか大変なんですけれども。
何故キャンピングカー専門誌の編集部員から道の駅巡りの道を究めようと思ったんですか?始めたきっかけとか。
キャンピングカー乗ってる人が道の駅利用が多いんですね。道の駅を利用しながら車中泊しながら全国を旅をするっていう事をしてるんですけど、2013年に道の駅の数が千カ所を越えたんですよ。それをきっかけにちょっと・・全部回ってみようかなという風に思い立ってしまってですね、それで回り始めたという感じなんですけれども。
でも確かに道の駅って言葉ってまだ10年くらいですものね、イメージ的には。浸透してきた・・(そうですね、はい)93年からあったと言ってもね。僕も道の駅って・・多分10年くらいかな。存在と・・僕も何カ所か行った事あるんですけれども。僕が初めて行った道の駅っていうのはゴルフの帰りですね。ゴルフの帰りにちょっと近くに道の駅があるっていうのをゴルフ場のキャディーさんとかから情報を得て。僕は結構家で料理をしたりもするので、ゴルフってだいたいお休みの日に行くので、その日の夜の食材を道の駅で調達して、家帰って料理を作って~みたいな。
そうですね、で、道の駅も産直の野菜が置いてあったりとか地元のモノが結構集まってたりする場所なので、意外といいものが買えたりとか・・・(そうなんですよね)都内では買えないような安い値段で売ってたりとかするので。
値段にびっくりしました、僕は。
そうですね。

続きを読む "編集長 稲垣吾郎 2月6日"

| | コメント (0)

2019年2月 5日 (火)

ゴロウ・デラックス 1月31日(#330)

今週の課題図書:「破天荒フェニックス オンデーズ再生物語 (NewsPicks Book)Photo
30歳の若者が突然倒産寸前のメガネチェーン店を買収・再生する物語、実話を元にした自伝小説。

ゲストは著者でありオンデーズ社長田中修治さん。
田中社長メガネかけていません→社長が会社のキャラクターになるのは避けている。
30歳で負債14億円のオンデーズを買収僅か10年で年商10倍の200億円世界12カ国270店舗を展開する一代メガネチェーンへと成長させた。

小説の中に書いてあるのは事実。
本を読んで思わず店に行きたくなった外山さん、しっかりメガネを作ってきて担当の店員さんの名前まで把握。

メガネは実はどこで作っても一緒、だから会社のストーリーのファンになって買いにきてもらいたいという田中さん。
小さなデザイン企画の会社を経営していた田中さん、当時は失うものが無かったので14億円の負債を怖いとは思わなかった。
小さな会社を存続させる33歳vs50~60店舗上を持つ会社を破産させた33歳
・・だったら、後者の方が経験値が高いだろうという考え。
茶髪ロン毛ダメージジーンズの派手な30歳の新社長、当時は元からいる社員からは口を聞いてももらえなかったそう。

破天荒な改革
*社長の提案に共感して付いてきてくれる人を大切にする

社員のTwitterなども推奨→〇〇さんに会いたいから店にいく~という個人経営の良さと、チェーン店ならではの商品・価格・サービスを掛け合わせたものを目指す。

*破格の全品半額セール
お金がないからテレビCMもできないので、人を集めて宣伝する。
「メガネってたくさん売れるんだ」という成功体験

*雑貨チェーン店の買収で失敗
どうしようもなくなった時、自分をバカにした人達を思い出し、その嫌なやつらが笑うのを許せない、一番の仕返しは自分が幸せになる事だと思い頑張る事が出来た。
→外山さんがすかさず(南海キャンディーズの)山ちゃん式だ!」と。
このようにじっくり読まれた課題図書はMC二人の中にしっかりと残っているのですね。
失敗もその後よくなれば「投資」になる。

*倒産寸前のオンデーズを2億円投資して救った老舗フレームメーカー藤田社長
いつも仕事の話・仕事のアイディアなどの話をしている田中社長に意気投合したそう。

*管理職を決める総選挙
海外進出成功の鍵となった総選挙、社内の派閥を解消
予選を勝ち抜いた最終選考に残った7人、答弁の後スタッフたちによるアプリでの総選挙。
1年毎に総選挙があるので頑張り続ける。
吾郎さん「派閥とかなくなりますね・・・」

オンデーズの未来
今はネットで何でも買える時代、オンデーズによって地域のハブになるようなものになればいい、医学が進歩してメガネが要らなくなったら他のものを売ればいい。
ただ世界中のオンデーズという看板の下には魅力的な人達がいて素敵な空間があって、そこに来た人達が楽しい時間を過ごせる・・・ような未来を目指している。
メガネが売れなくなったら違うものを売れる会社になりたい。

.
「夢があるねぇ」という吾郎さんの言葉に「ありがとうございます」と言った田中社長のお顔がとっっても優しかったのが印象的でした。

フェニックスになった田中社長の消しゴムはんこも素敵!0131

ゴロウ・デラックス次週の予告映像→youtuboo
デビュー作が30か国で翻訳され累計500万部の大物作家 吉本ばななが登場! しかもゴロウさんがキャスティングを!?
・・・何度も見て再生回数を増やしましょう。
・・・「高く評価」のクリックも忘れずに♪

ゴロウ・デラックスが今年の春で終了というネットニュースが出てきました。
「~らしい」というような記事ではないので決定なのかとも思いますが、今はただ粛々と「番組存続」のお願いのメールやハガキを出して、いかに番組を愛しているか、続けて欲しいかと訴えたら良いのではないかと思います。
吾郎さんもできたらドラマにも出たいって語っているのですから、吾郎さんのファンらしく丁寧にお願いしていきたいですね。
   
ご意見・ご感想そして次週予告はこちら
番組存続へのお願いは
〒107-8066 東京都港区赤坂5-3-6   TBS『制作・編成』御中

視聴者センターで受けたものは社内に回り、偉いさん達も見るそうなので、番組宛て・編成宛ての他に、視聴者サービス部宛のメッセージも大切だそうです。
TBS視聴者サービス部宛メッセージフォーム

TBSに対するご意見

今週のBook Bang テレビ・ラジオで取り上げられた本
「メガネが売れなくなったら大根売ってもいい」破天荒経営に稲垣吾郎も感銘[ゴロウ・デラックス]

Yahoo!ニュース記事
「メガネが売れなくなったら大根売ってもいい」破天荒経営に稲垣吾郎も感銘[ゴロウ・デラックス]

・・・yahoo!記事へのコメントは、どれだけ関心が持たれているかの指標になるとの事なので、是非一言でも良いのでコメントをお願いします。切手もハガキも必要なく応援できますので。

| | コメント (0)

2019年2月 4日 (月)

2月前半 「半世界」関連雑誌&ラジオ

【ラジオゲスト出演】
2/4(月)~2/8(金)
『Happy Hour!』 InterFM897(16時~19時)
 予定19:00~18:10頃~The Backstage Talk~

2/7(木)
『坂本美雨のディア・フレンズ』 TOKYO FM(11:00~11:30)

2/8(金)
『金曜たまむすび』 TBSラジオ(13:00~15:30)
 ※13:30頃~「ニュース たまむすB」ゲスト出演

『斉藤一美 ニュースワイドSAKIDORI!』 文化放送(15:30~17:50)
 ※17:20頃~「世の中SAKIDORI/ビジネス先取り」ゲスト出演
.

【雑誌】
2/5(火)
『サンデー毎日』2月17日号
 ※表紙・映画『半世界』インタビュー
.
2/6(水)

『anan』No.2138 マガジンハウス
 ※映画「半世界」インタビュー

.2/7(木)
『InRed』3月号 宝島社
 ※Men’s holiday

.『日経WOMAN』3月号 日経BP社
 ※PEOPLE.

.2/12 
週刊朝日2/22日号 
 ※表紙

| | コメント (2)

2019年2月 3日 (日)

編集長 稲垣吾郎 1月30日

1月30日目次

【GORO's Search】編集会議~コワーキングスペース・刀剣女子・動物シュガー
*スパリゾートハワイアンズ「半世界」スペシャルギャラリー探訪
*「No.9-不滅の旋律-」帰りの飛行機で皆さんと一緒になりました♪

*Love Myself/Hailee Steinfeld
*
Ecstasy/Jody Watley・・・編集長エクスタシーを語る
*
Black Is The Color/ Dr Don Shirley・・・編集長お薦め映画「グリーンブック」主人公Don Shirleyの曲

僕が編集長となって皆さんと一緒に女性誌を作っていくというラジオ番組、今週はどんなネタが届いているのでしょうか。
それでは編集会議を始めよう!

. 
【GORO's Column】 

コラムメールをご紹介します。東京都のとびらさん。
スパリゾートハワイアンズの「半世界」スペシャルギャラリーに行って来ました。写真の展示、吾郎さんの直筆サイン、実際着用されていた衣装や手袋やライター、高村製炭所の炭を実際に触れるコーナーなど映画の世界観をしっかり体感してきました。カフェが併設されていてコーヒーと半世界特製「竹炭あられ」を頂きながら半世界のメイキング映像を見れるのです。
あっ、行かれたんですね、ありがとうございます。
ここ行ってから映画を観られると更に映画も楽しく観られるんじゃないのかなと思いますし。
このあられ、スタッフの方が舞台の時にも差し入れしてくださって(笑)ケータリングの所に黒いお菓子が置いてあってみんなびっくりしてましたけど・・・でも美味しかったですよ。
そうか・・あと実際に炭を・・触れるコーナー・・う~ん、これね僕も実際に高村製炭所の炭をですね・・そこで実際に炭を作っている方にお土産で炭をいただいて何本か家に持って帰って。火つけちゃうとまだもったいないなと思いながら玄関にずっと置いてあるんですけど。
そう、消臭ですね。うち、玄関全く消臭するもの無いんですけど(笑)玄関に花を置いてあるんでね、むしろ花の香りが無くなってしまうと寂しいんですけど。
でも何となく玄関に自分の好きな和食器・・というか大きな器にね、大皿の上に何本か乗っけて置いてるんですけどね。
でも何かいつか・・せっかくの黒炭ですからちょっと使わないともったいないなと思いながら・・でもなかなかねぇ、どういうシチュエーションで使うのかなって思いながら。
多分一人だとね、なかなか炭を使って料理という事にはね・・なかなかならないので。それこそ友だちのヒロくんが来た時とかいいかもしれないです。彼、炭大好きなので。元々、炭の魅力というのを教えてくれたのもヒロくんでしたし。うちも一応五徳とか火鉢とかあるんですよ。ただここまで高級な炭を燃やして料理をした事はないですけども。ホントに立派ですから、ここの製炭所のものというのは。
いつか使うのかな。
皆さん、これ行ってみてください。せっかくギャラリーがあるので。
お前も行けよという感じなんですけどね。
映画の方も2月15日から公開なので、皆さん楽しみにしててください。
以上、ゴローズコラムでした。
   
*スパリゾートハワイアンズ

Love Myself/Hailee Steinfeld

【GORO's Search】
今週は編集会議です。全国のリスナー記者の皆さんから届いたネタ案をご紹介いたします。東京都品川区のかおりさん。
私はフリーランスでちょっとだけですがイラストを描くお仕事をしています。集中力のない方なので家で作業をしていると眠くなったり冷蔵庫を覗いてみたりと何かと気が散ってしまうのでコワーキングスペースにパソコンなど仕事一式を持ちこんで作業しています。会員になって通っていると常連さん同士も知り合いになって、稀に新しいお仕事に繋がったりする事もあり、孤独になりがちな中とても有意義に過ごせてます。ここ数年スペース数も増え、オシャレだったりキッチンがついていたりと個性的な場所も増えています。
ああ、なるほどね。聞きますよね、僕の知り合いでもこういう所で仕事されてる方もいますし、かおりさんが言ってる事も分からなくもないですね。確かに自分ちにいるとね、やっぱ自分の好きなものに囲まれてるので、ついついそれに手を出してしまったり家で仕事をしてる方ってその切り替え難しいでしょうね。
僕がまあ家で仕事するっていうのは、映画を観たりとか本を読んだりとかそんな事ですけれども・・台本読んだりとか。
確かに家でだと・・ちょっと集中力が欠けてしまう事もありますよね。確かに。
甘えてしまうというかね。だから僕なんか逆にちょっと外を散歩しながらちょっと台本の台詞を覚えたりとか・・でも本を読むのは家かな。
ただまぁ、フリーランスでイラストレーターの仕事をされているかおりさんはお仕事が全部部屋の中ですものね。
作家さんでもいらっしゃいますよね。ほとんどの作家さんが自宅兼事務所として使ってそこでお仕事されてるけれど、自宅と分けてその場所にオフィスに出勤して、それでまぁ9時5時でちゃんとお仕事されて自宅に帰るっていう作家先生もいらしたりとか。いろんな方いますけれども。切り替えって難しいですよね。きっと僕だったら全部家の中の仕事だったら絶対に出来ないな。やっぱ現場に行くからスイッチが入るみたいな事ってあるんだよね。特に僕らの仕事っていうのは。
そっか・・そういった意味ではこのシェアオフィスっていうのは面白いかもしれないし・・ね、かおりさんの言う通り、そこでの出会いというものが次の仕事に繋がっていったりという事もあるかもしれないですものね。
   
*WorkShipMagazine→【2019年版】東京都内のお薦めのコワーキングスペース52カ所まとめ

 さあ、続いて札幌市のこひみずさんです。
編集長は刀剣女子というのをご存じでしょうか?その名の通り日本刀や刀を愛する女子の事で、日本刀を見目麗しい男性に擬人化したシミュレーションゲームがきっかけで人気が出たらしくて、実際に日本刀を展示している美術館や博物館へ行く女子が増えているそうです。戦闘機や銃に詳しい吾郎編集長は刀には興味がありますか?もしよろしければ特集していただけると嬉しいです。
へえ~興味あるある!う~ん!ありますあります!
やっぱり刀であったり刃物・・ナイフであったり造形美というか、やっぱり美しさには惹かれるものがあるし、何かまぁ不思議な魅力がありますよね。ちょっと怖かったり・・僕も部屋に飾りたいですね。ふっ(笑)・・
刃物のあの妖しい光とかさぁ、やっぱちょっとこう・・魅了されるっていうの僕分かりますけどね。美しいなぁ~と思いますけどね。
実際の本身とか実際の刀って多分手に取って見た事って無いと思うんですけど。
撮影とかで刀とかよく使うんですけど、でもやっぱり本身ではないですからね。ただジェラルミンで作ってるものとかは勿論使ったりしますよね。チャンバラで使うものは大体竹で出来ているものが多かったりするんですけれども。
ま、でも実際にモノを刀を映す時にはジェラルミン・・ジェラとか言いますね、ジェラルミンで作ったホントに刀のような光を・・多分それでチャンバラするには重くて大変だと思うんですね。そうやって使い分けたり撮影の中ではしますけれども。
まぁでも何と言っても最近はドラクエじゃないですか?ドラクエの刀、僕持たせていただいて。コマーシャルでも今流れてますけれども。プロデューサーとしてやらせていただいているんですけどね。でもあの刀持った時にやっぱりちょっとドキドキしましたよ。心躍りますよね。男ってみんなそういうとこあるんじゃないのかな。何かそう・・銃とかと近いかもしれないな。
ま、僕は子供の頃どちらかと言うと銃の方に行ってしまったんですけど、でもやっぱりそういう銃の模型というかモデルガンとかエアガンとか売ってるようなおもちゃ屋さん行くと、やっぱり銃がディスプレイされてる横には必ずナイフもありますからね。僕らの世代で言うと刀ではなくてナイフで言うと例えばランボーナイフ・・分かりませんか皆さん(笑)・・ランボーが持ってるような軍隊の兵隊さんが使っているようなコンバットナイフと言われているような・・そういったものとかね。
あと銃が好きだと基本的には銃の先に刀を付けたりするものもあるんですよね。銃剣と言ってね。何か共通するものもあって・・・ちょっと危ない話になっちゃいますけど。
でも何か日本刀とか憧れはあるよね。西洋の刀もいいけど・・・鞘の部分とかホントに芸術だもんね。お洒落だしね。
・・まぁ何かいずれそういう趣味も極めていきたいなとも思っていますけどね。多分ずっと眺めてられそうですね、刀の光を。
でもこういったものを今まで女性で興味があっても、やっぱりどっかこう・・女子が刀とかに興味持って・・みたいな何かそういう世の中の風潮があったのかな。でも今どんどんどんどん女性の方もね、今まで男が好きだった趣味とかもね気軽にその世界に入っていく事ができるようになってるって事が凄い面白いし、何か女性と男性でも趣味が・・そこの垣根が無くなってくるのもいいよね。
ま、刀剣女子の・・僕は味方ですよ。(笑)ねぇ!
まぁまぁキリが無いので次に行きましょうか。

好きなものになると夢中になって思い切り早口で喋る吾郎さん可愛い。今度YouTubeで周りに好きな武器置いて思いっきり語って欲しいです。
刀剣育成シミュレーションゲームと言えば刀剣乱舞
一時、これのキャラクター歌仙兼定DMM GAMES公式が吾郎さんそっくり~とTwitterなどで話題になった事もあり、また弟ニコラウスを演じた鈴木拡樹くんは舞台・映画共に主演で大活躍(・・間違ってる所がありましたら教えてください)、結構吾郎さんに縁が無いとも言えないのでは(笑)?

続きを読む "編集長 稲垣吾郎 1月30日"

| | コメント (2)

« 2019年1月 | トップページ | 2019年3月 »