« 2019年56の日 | トップページ | 編集長 稲垣吾郎 5月1日 »

2019年5月 7日 (火)

LIFE LIFE LIFE~人生の3つのヴァージョン 千穐楽

LIFE LIFE LIFE~人生の3つのヴァージョン 4月30日 
   作 ヤスミナ・レザ
   上演台本・演出 ケラリーノ・サンドロヴィッチ
   出演 大竹しのぶ 稲垣吾郎 ともさかりえ 段田安則
   bunkamuraシアターコクーン

シスカンパニー公演「LIFE LIFE LIFE」

2組の夫婦が織りなす3パターンのLIFE、
それぞれの関係が変わってくるので面白さは3倍どころではない。
話を引っ掻き回すのはユベール(段田)のようでいて、3通りのリアクションで応えるアンリ(稲垣)そして対応の違うソニア(ともさか)。インパクトのあるセリフで観客の目を一気に引き寄せるイネス(大竹)だけれど、実は夫には下に見られひとりで空回りしている専業主婦のようにも見えた。
自信たっぷりで成功した嫌味な上司ユベール、声は大きいけどあんまり幸せそうでないイネス、研究がうまくいかない(ユベール曰く)負け犬のアンリ、元弁護士のキャリアウーマン頭良く辛辣なソニア・・・それぞれ苛立ちや不安・不満をかかえている4人の言い争いが90分。
アンリは躁うつ病なのではないかと思われるくらい感情の起伏が激しく、3幕でチーズを食べるときの精神状態は危なげ...

でも笑えるし後味悪くないのは、ケラさんの演出と4人が演じるのを楽しんでいるのが伝わってくるからかもしれないと思いました。もちろん素晴らしい演技力があっての前提ですが~”演技”などという言葉は浮かんでこないのが素晴らしいお芝居だと思っています。
本当に素晴らしかった。みんなある意味嫌なヤツ面倒くさいヤツなのに、かわいい。

女性が書いたものだから、共感したり嫌々ながら(笑)自分にも「あるある」な部分があったり。
観終わった後、延々と語り合いたくなる。

ラスト、上司夫婦が帰った後、自信なさげにたたずむアンリのところに後ろから歩み寄り背中からそっと抱くソニア、この時のソニアの表情を見ることができる席が限られていて~何回目かで初めてソニアが優しく微笑んで近づいてくるところを見られた。
そのあと、アンリが優しくソニアを抱き二人で階段を下りてゆく、ようやく折り合いをつけたのだな、と思えるラストでした。

初日の完成度も驚きましたが、その後水を得た魚のようにどんどん勢いを増していった4人。
パンフレットを読むと、いろいろ意見を出し合いみんなで作り上げていった舞台だそうですが、
この難しい芝居を心から楽しそうに・・・4人とも生き生きと役の中で生きていました。
誰もがこの4人だからこそ出来たと当たり前のように書いていました。
千穐楽では特にそれぞれがとても慈しむように台詞を喋っていて、みんなのこの作品、このカンパニーに対する愛が伝わってきて、感動しました。

2006年に「ヴァージニアウルフなんかこわくない?」を観た時の衝撃を忘れられず再演と聞いたときには興奮しましたが、突然の演目変更。それにも関わらず同じメンバーで違う作品にすぐ取り掛かれたのが素晴らしい、マジでシス様!!と思いました。
そのうえ、今や大人気のヤスミナ・レザの作品・・・「半世界」の時も思いましたが、演劇の神様、舞台の神様っているんだ!と。

今まではずっと2回だけのカーテンコールでしたが(しかもあっさり)千穐楽では4回もありケラさんも出ていらっしゃって・・・みんなとても嬉しそうな笑顔でした。それだけでこちらも幸せ。
ほんとうに素敵なカンパニー!

演出家のケラさんがTwitterで呟いていたのが印象的でした。
公演が始まる前と千穐楽の前日。

ケラリーノ・サンドロヴィッチ @kerasand(3月20日)

ケラリーノ・サンドロヴィッチ @kerasand(4月29日)

ケラさんって公演中も別のお仕事の事を呟く方がダントツに多かったし、結構ドライな方なのかなと思っていましたが、演劇好きの方の観劇の感想(Instagram)によるとずっとこのカンパニーの再集結を望んでいて、時々「吾郎とはまた絶対やる」と言っていたそうです。
今回は演目が急遽変わったのに誰一人文句を言わず挑戦してくれたと喜んでいて、また「吾郎はどんなオーダーも嫌がらず素直に挑戦して
くれる姿勢が良い」と褒めていたそうです。なかなか褒めない方らしいので嬉しい。

👤演劇好きな方のブログより
マダム・ヴィオラの観劇+α日記

オーヤマ サトシ ブログ

ポケットにチケット おきらく観劇日記

📱Twitter
清塚信也 @ShinyaKiyozuka

岩尾知明【FMCOCOLO/FM802】 @iwagon0920

新納慎也(Shinya NÎRO) @ShinyaNIRO

岡室美奈子 Minako Okamuro @mokamuro

橋本淳 Atsushi.H @TENPAorKUSEGE

中島亜梨沙 @Nakajima_Arisa

八嶋智人 @meganeouji840

📷Instagram
大竹さんのインスタにとってもかわいい吾郎さんが。実は準備野郎の真面目くん、素敵です♪
shinobu717_official(4月20日)

shinobu717_official(4月20日)実は...

takako.kitamura3 (4月19日) 北村岳子さんインスタ、楽屋前のスリーショット

🎀ともさかりえさんブログ

吾郎さんの演劇史にまた新たに素晴らしい作品が加わりました。
毎回、軽々と私たちの希望の上をいく吾郎さん。
はい、屈服して這いつくばっております。

 

 

|

« 2019年56の日 | トップページ | 編集長 稲垣吾郎 5月1日 »

吾郎舞台」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2019年56の日 | トップページ | 編集長 稲垣吾郎 5月1日 »