2018年7月14日 (土)

編集長 稲垣吾郎 7月11日

7月11日目次

clip【GORO's Search】保護犬とは?保護犬の里親になるには?またその条件とは
*吾郎さんが紹介してくれた曲について
*キンキンに冷やしたサントリーオールフリーに氷を入れて今年の夏を乗り切ろう!
*How To Love/Cash Cash
*GREAT YARD/向井太一
*TODAY/THE NOVEMBERS   .

稲垣吾郎です。
僕が編集長となって皆さんと一緒に女性誌を作っていくというラジオ番組、今週はどんなネタが届いているのでしょうか。
では編集会議を始めよう!
   .
【GORO's Column】 
コラムメールをご紹介します。熊本県のラジオネームゆっきさん。
loveletterいつも楽しく聞かせていただいています。吾郎さんお薦めのダロー・フレッチャー、とってもかっこいい曲だったので、アップルミュージックで他の曲も聞いてみました。車や海で聞いたら気持ち良さそうですね。吾郎さんお知り合いの方に教えていただいたそうですが、私もこうしてラジオを通じて教えていただけて、吾郎さんと知人さんに感謝です。ありがとうございます。
僕もそんなに・・教えてもらったばっかりの曲を受け売りで皆さんに伝えただけで、ダロー・フレッチャーの事も詳しい訳ではないんですけど、僕もホントにあれか聞いてます。
いいですよね、ほんとに。何か・・・あの中性的なヴォーカルが凄く新鮮で・・・サラッと聞けるというか。
そう・・・今日もこのコーナーあると思うんで、またいろいろ考えてますので皆さん楽しみにしててください。
   .
musicHow To Love/Cash Cash
   .
【GORO's Search】
まずはハガキをご紹介いたします。ほにょさん。
loveletter
私は地元の動物愛護センターでボランティアをしています。収容犬の世話の手伝いで一般飼い主向けの躾教室の手伝いなどの活動をしております。捨てられる犬の数は減りません。自分の犬は最後まで世話をする人ばかりなら、哀しい犬は減ります。私の犬、2匹も保護犬です。哀しい現実が減るお手伝いをこれからも続けていきたいと思います。
・・・とのお葉書です。
という事でですね、今週は保護犬についてゴローズサーチしたいと思います。
教えてくださるのは東京都動物愛護相談センター業務担当統括課長代理の石本たくまさんです。
[吾郎]もしもし~
[石本]はい、東京都動物愛護相談センター業務担当の石本と申します。
はじめまして、稲垣吾郎と申します、よろしくお願いします。
はじめまして、よろしくお願いいたします。
早速ですが、保護犬というのは・・説明していただいて良いですか?
はい、保護犬というのはですね、迷子などの飼い主不明な状態で当センターに保護されたり、やむを得ない状況により飼い主より引き取られたりして保護犬と呼ばれている事があります。
何か、こないだも知り合いが飼っているわんちゃんが2匹とも保護犬だったのかな、ちょうどそんな話を僕もして、何か凄くその保護犬という言葉が・・何か頭の中で新鮮だったんですよ。それで今日このコーナーだったので、いろいろと取材に協力していただきたいなと思ってるんですけど。
よろしくお願いします。
よろしくお願いします・・・これ、多いんですよね、最近、保護しきれないわんちゃんたちは・・・?
いや・・・(減ってきてる?)・・あの東京都の場合はちょっと例外かもしれませんけれども、減ってきてます。
あ、そうなんですか!
国全体で見ても減ってはきてると思います。
この・・殺処分されてしまう~という実態はあるみたいなんですけれども、この年間殺処分数も・・東京と全国で全然違うんですね。
そうですね、データー的にはちょっと古いんですが、平成28年度全国のデーターでいきますと、犬では約1万頭くらい、ネコでは4,6万頭くらいが殺処分されております。一方ですね、東京都の場合は・・同じ平成28年度のデーターでございますが、犬は11頭、ネコは586頭になります。

こんな違うんですか。
そうですね、100分の1以下ですね。
へ~え・・・・でもネコの方が多いんですね、殺処分とか。
やはり外うろうろしてるって事もありますけど、望まない妊娠出産なども出てくると思います、そうすると子猫の状態、もしくは親猫の状態で拾われて収容される事もあるという事です。
そうでしょうね・・・子猫で、それも何匹もまとまって捨てられてたらあからさまに分かりますものね。
そうですね、その親猫が傍にいるかどうかとか、そういった状況も確認させていただきながら引き取りという形で・・・
そうなんだ~そういう現実があるんですけど、これ・・やっぱり迷子が多いのかなぁ。まぁでも捨てられてしまうわんちゃんも多いのかな。
うですね~どちらかという事ではないんですけど。
迷子になって保護された犬は・・それからどうなっていくのですか?
迷子になって保護された犬につきましては、本来の飼い主さんがいるという事で・・いるはずですので、その方達を探すための期間、我々のセンターでお預かりするという事になります。だいたい1週間以上ですね、お預かりするという形になってまして、私共のセンターのHPに収容された犬についての情報が載ります。そのほかに市町村の方の役場の方に公示といった手続きをして、そこにお名前ですとか・・名前というか場所ですね、収容された場所とかが載る事になります。

続きを読む "編集長 稲垣吾郎 7月11日"

| | コメント (2)

2018年7月 5日 (木)

編集長 稲垣吾郎 7月4日

7月4日号【目次】
clip
今週の
【GORO's Search】○○女子をご紹介~晩酌女子・スナック女子(スナガール)・レザークラフト女子・女子キャン女子
*自分へのご褒美プチ贅沢~ワインの話
*近鉄特急と映画「半世界」
*Perfect Stranger /Jonas Blue
*窓/薬師丸ひろ子
*Woman/薬師丸ひろ子

稲垣吾郎です。
僕が編集長となって皆さんと一緒に女性誌を作っていくというラジオ番組、
今週はどんなネタが届いているのでしょうか。
それでは編集会議を始めよう!

【GORO's Column】 
コラムメールをご紹介いたします。北海道のゆきみんさん。
loveletter
吾郎さんは自分へのご褒美で何かプチ贅沢をすることはありますか?私は仕事で疲れた時や頑張った時に帰りにコンビニでアイスやスイーツを買って帰ります。いつものスーパーのお菓子やアイスよりもちょっとだけ贅沢する事が自分へのご褒美です。
う~ん、プチですねぇ。
・・どうしよう、プチが思い浮かばない
ニヤニヤ顔が見えるよう)(スタッフさん笑い)ホントの贅沢しか。あはっ(笑)。(スタッフさん更に笑い)感じ悪いよね(笑)。
そっかそっか・・・
へぇ~でもこれ、多分あれなんだよね、値段というよりもスイーツとかアイスを仕事帰りの夜中に食べちゃうって事も含めてだよね。
う~ん、そうだな・・・ちょっといいワインとかかなぁ、僕だと。まぁデイリーワインではなくて。ま、値段は言いませんが。ちょっとやっぱり・・今日、これ開けちゃおうか!みたいなね。
ま、でも自分一人だったら、そういいワインを自分一人で開けることはないと思うんで。自分一人でお酒っていうのはね、まぁ何か軽くお風呂上がりとかにそれこそちょっとビールを飲んだりとかちょこっとワインを飲んだりとかという事はあるけれども、一人で深酒するって事はあまりないんですけど。
僕なんかそうだなぁ、オールフリーはもちろんのこと、置いといて・・そうですね、最近だったら結構白ワインが好きかなあ。この季節になるとほんとにね。
もちろん究極の選択で赤か白かって言われたら、赤ってなっちゃうかもしれないですけど、今まで人生で本当に感動したものとか思い出に残っているものあげていくとやっぱり赤ワインの方が数としてはね、どうしても多いんですけど、何かやっぱり気軽に飲むには一人でちょこっと開けたりするには白もいいなぁ。
白ってね、結局また蓋をしといても2~3日大丈夫なんですよね。酸化も・・少しはしますけど、ワインってホラ開けたらその日のうちに飲まないといけないとか、もちろんものにもよると思うんですけれども、何かまぁ新しめの白ワインだったら開けてまた1杯飲んでまたコルクして冷蔵庫にど~ん!と突っ込んどいても、まぁ何か全然、3~4日・・まぁ1週間くらいは多分大丈夫なんだろうなっていう、何か気楽な感じでワインと向き合う時も、僕はあるんでね。
だから最近はそういう感じも・・やったりしますけれどもね。
コルク、もう1回挿して冷蔵庫入れる時、ホントにコルクが抜けないか、ちょっとちっちゃく不安になったりするんですけれども。立てりゃいいって話もあるんですけれども。
まぁ、でも白ワイン・・何かちょこちょこ、ちょこちょこ飲むのは意外とお薦めですよ。
   .
pen
さすが吾郎さん、プチ贅沢の意味を「値段というよりもカロリー高いものを夜に食べて自分を甘やかす贅沢」とも捉えられるところが嬉しいです。
で、ワインの話になるも一人だったら1杯くらいしか飲まないのか~という所にとても反省点を見いだしました。私も見習って飲み過ぎないようにしよう・・・
    .
musicPerfect Stranger /Jonas Blue
   .
【GORO's Search】
今週のゴローズサーチは○○女子をご紹介します。
東京都ラジオネームみかりんごさん。
loveletter
私は晩酌女子です。なのでこのラジオもいつも晩酌をしながら聞いています。家で飲むのは、バーボン、ワイン、たまに缶チューハイなども口にしますが、最近チェイサーとしてオールフリーが合う事を発見しました。チェイサーと言えば水ですがオールフリーもごくごく飲めてバッチリ合います。コロナみたくライムショットにしたりトマトジュースと混ぜてレッドアイのようにしたりして楽しんでます。
へ~え。チェイサーにオールフリーって。
昔女優のかたせ梨乃さんが、テキーラ飲みながらチェイサーでビール飲んでたな・・・なんか凄い可愛がっていただいた大先輩の素敵な女優さんなんですけど。
何か最近はちょっとこういう・・ハードリカー系っていうの?合ってるよね、少しアルコール度数の高いものだと・・そうだなぁ、僕はスコッチとかウィスキーの方が多いかなぁ。
バーボンは・・若い時はねぇ・・バーボンしかなかったみたいな感じありませんでした?何か僕ら若い時に若者同士でバーに行ったりすると、そんな・・スコッチとか高級ウィスキーっていうか、バーボン多かったですよね。わりかし手の出しやすい価格帯で。そういうのはね、昔若い時、バーとか行って飲んでた記憶あるけど、最近はね、茶色いお酒はやっぱりウィスキーが多いかな。結構、ガッチリ来るんでね。撮影中とかはあまり飲まないですけど。
基本的に草彅くんとかもねウィスキー好きで・・あ、香取くんもそうか、好きですよね。やっぱ、みんな大人になったのかな。ウィスキーだとハイボールにしても美味しいですし、ロックでも美味しいですし、いろんな飲み方があるんで。
バーボンはオトコマエだなあ。アメリカの何か・・毛むくじゃらのワイルドなおじさんって感じだよね。でも美味しいですよね、バーボンもたまに飲むと。ソーダで割るんだったら逆にバーボンなんかもいいのかもしれないですよね。
なるほど!オールフリーの・・チェイサーにするって、ちょっとカルチャーショックでしたが、ライム入れたりとかトマトジュースっていうのはちょっとオリジナルで面白いかもしれないですね。
   .
続いて、大阪府のちいすまさん。
loveletter
一昔前、おじさんの聖地だったスナックの魅力に引き寄せられ、近頃は女性が気楽に訪れるようになったそうです。スナック女子、スナガールとも呼ばれ、会社帰りに一人で立ち寄りお酒を飲みながらママに人生相談をしたりカラオケを歌ったり常連さんと仲良くなったり・・要は癒やしの場として定着しているそうです。私もそんな行きつけのお店があったらいいなと思っています。吾郎さんは昭和を感じさせるような昔ながらのスナックに行った事はありますか?
う~ん、スナック流行ってますよね。スナックはでも行かないかなぁ。
行ったことはありますよ、もちろん。昔に行った事もあるし、現代のレトロフューチャーみたいな感じでやってるこういうスナック・・?あとね、映画「半世界」でちょっとスナックに行くシーンがあって、セットというか実際にあったスナックをちょっと・・・もうなくなってしまったスナックを飾り付けして、映画の撮影でその場所で・・スナックのシーンで使ったりしたんですけどね。きっとあの雰囲気なんでしょうね。ママがいてね。
ねぇ!何かお酒だけを飲みにバーに行くって事が最近すごく少なくなってしまって。前はご飯食べた後にバーに行ったりとかもあったんだけど、ご飯は食べに行ったりするんだけど、そこでお酒飲むでしょ、何かもう1杯飲みたかったら家で飲めばいいやって(笑)なっちゃって、カラオケとかもあまりしないので・・・そう考えると何かバーって最近はあまり行く機会がないなぁって思って。でもたまにはちょっとカウンターでグラスを傾けてっていうのもいいっすよね!何か。
あ、1軒だけ僕もバーはありますけどね、ちょっと行きつけのバー・・行きつけって言っても何ヶ月に1回しか行かないんですけど。でもあのカクテルとかいいですよね。家では作れないじゃないですか。すごく・・あのホントにドライマティーニとかカクテルとかをホントに飲みたくなった時にはホントにいいかもしれないですね。やっぱりそれはもうプロのバーテンダーさんには叶わないので。
ワインとかだったらね、家でもいいやって思ってしまったりとか~という事もあるんですけれども。
何か今日はお酒の話になってしまいますけれども。
   .
pen
吾郎さんのシンプルで美しい生活・・・何て言ったら良いんだろう、お仕事や人間関係、日々の生活が充実しているんだろうなと思いました。
美味しいもの食べ過ぎたら歩いて帰る、朝は小鳥のさえずりと共に早く目覚め花を愛で体の状態を整え・・・言葉で言うのは簡単だけど、それを続けているのは素晴らしいし、続いているのは今の吾郎さんを見れば分かる。
ああ、吾郎さんが大好きです(///ω///)
   .
続いて熊本県のユミさんです。
loveletter
ちまたでは全く流行っていませんが、私はレザークラフト女子です。今年の春で9年目になります。私の場合は主に牛革を使って手縫いでバッグや小物を作ります。仕事しながらの完成まで1年かかったバッグもあります。一人でも出来るのですが、お喋りしながら作ると楽しいので教室にも通っています。道具も必要ですし作業も地味なのでなかなか同じ趣味の人に出会えません。教室の生徒さんは先輩方ばかりで私より若い人がいないのでもっと広まって欲しいなと思っております。
・・という事で、あ、これが作られた・・あ、凄い、凄いじゃないですか、レザークラフト。
はいはいはい、へぇ~・・・愛着わくよね~完成まで1年もかかるんだ。
でもステッチも綺麗ですね。結構、ステッチ見ちゃうんですね。やっぱりいいものってステッチすごく綺麗じゃないですか、縫い方が。安物になるとちょっとステッチがズレてたりとか。
なるほど!はい。

続きを読む "編集長 稲垣吾郎 7月4日"

| | コメント (2)

2018年6月28日 (木)

編集長 稲垣吾郎 6月27日

6月27日号【目次】
clip今週の
【GORO's Search】編集会議の感想メール~お薦め古民家の宿・マイツリー見つかりましたか?・女子高生ヘアドネーション同好会・日本酒ソムリエさんお薦めのお酒・
*夕張カレー蕎麦の話から吾郎さんとカレーとの関係まで。

*オールフリーオールタイムのお話

*These Days/James Carter
*
雪男イエティ/水曜日のカンパネラ
*
I Think I'm Gonna Write A Song/Darrow Fletcher

稲垣吾郎です。
僕が編集長となって皆さんと一緒に女性誌を作っていくというラジオ番組、
今週はどんなネタが届いているのでしょうか。
それでは編集会議を始めよう!

【GORO's Column】 
コラムメールをご紹介いたします。北海道のはるかさん。

loveletter先日久しぶりに夕張に遊びに行ってまいりました。ランチをどこで食べようか調べていると、夕張はカレー蕎麦がご当地グルメだと知りました。カレープラス麺、絶対に美味しいに決まっているのですが、私の概念では麺がもちもち系じゃないとカレーがいい具合に絡まないと思っていたので断然うどん派でお蕎麦は食べた事がありませんでした。夕張駅隣の夕張屋台村にて夕張名物カレー蕎麦、初体験。滅茶苦茶美味しかったです、もっと早くに出会いたかった。吾郎さんはカレー蕎麦を食べたりする事はありますか?
へぇ~知らなかった。カレーうどんはねぇ、子供の頃から・・・ね、食べてますけれども、食べると必ず白いシャツ着てるとはねちゃう。あれ、黒いシャツだったら気付かないだけで、黒いシャツにも相当シミが飛んでいるんでしょうかね。カレーうどんに限らず、いつも思うんですけれども。僕なんか黒い服が多いからね。結構気付かないだけで意外とシミが多いのかなってそんな事を思ってしまいましたけれども。
そうかぁ、カレー蕎麦もあるんだ。夕張のご当地グルメなんですね。
夕張と言えば生放送でも夕張メロンの話をしたりとか、夕張市長さんと新聞の取材で対談させていただいた事もあったりして、すごく今興味がある場所ではあるんですけど。
これは知らなかったなぁ。
北海道と言ったらスープカレーは有名ですよね。札幌とか行って食べた事ありますけれども。
夕張カレー、一応7箇条があるみたいですね。
・値段は千円以内であること
・食材は豚のバラ肉とたまねぎ
・軒先に共通ののぼりを立てる
・おもてなしの心で接すること
・大盛りは百円の追加で提供
・とろみのあるスープが条件
・各店に独自の拘りをもつこと

値段は安く作らなきゃいけないということですね、バラ肉とタマネギだけなんだ。ふ~~ん・・とろみのあるスープ、やっぱちょっとこう・・カレーうどんのカレーみたいな感じですよね。ちょっととろみのある。
カレーと言えば、よく草彅さんが蕎麦だか分かんないけど、カレーを作るのに凝ってましたね。作って現場に持って来てみんなにおもてなししてた記憶があります。
ねぇ、ちょっと北海道行った際には・・ちょっとこれは食べてみたい感じはしますけれども。
ま、カレーうどんもカレーライスも最近そういえば食べてないなぁ(笑)。
カレー食べるチャンスってあんまりないんだよね。カレー食べるチャンスって限られてないですか?あの~夜ご飯食べに行く時ってさ、最近家が多いじゃないですか。まぁ、ヒロくんが来たり友だちとご飯食べたりとかね、家でも外でも。カレーとかって何かガッツリそれでお腹いっぱいになっちゃうじゃないですか。丼物とか。
やっぱお酒飲みながらゆっくり食べる感じが夜は多いじゃないですか。ね。
朝、カレー食べないじゃん。ランチですよね、チャンスが訪れるとしたら。でも何か、朝昼結構僕、最近兼用で軽いものにしてたりするので、何か重い丼モノとかカレとかとんかつ!とか、パスタ!!とかラーメン!!!とか・・最近そういうのあんまり無いんですよね(笑)。
たまにはいいっすね、そういうちょっと・・わんぱくメニュー・・わんぱくメニューというかガッツリ食べるのも。ちょっとサラッとサラダにしたりとか(笑)何かそういう感じが多かったんでね、最近は。でも話してたらカレー食べたくなってきたのでね。草彅さんに作ってもらいましょう。
   .
pen
わんぱくメニューって(笑)・・・大人吾郎さんにとってはカレーやとんかつはもはや「わんぱくメニュー」なんですね。
年齢を重ねていくにつれ、それくらいの意識を持っていないとあのスタイルは維持できないのかもしれないですね。
でもきっと無理はしていないのでしょう、お肌つやつやですもの!
   .
musicThese Days/James Carter
   .
【GORO's Search】
今週のゴローズサーチはですね、編集会議の感想メールをご紹介します。
埼玉県のバンビさん。
loveletter
古民家好きなのでとても興味深かったです。古民家の宿、お薦めがあります。長野県、安曇野にある宿なのですが、何と5部屋のみ。温泉もあり凄くリラックスできる宿です。にし屋別荘。お料理も凝っていてとても素敵なお宿です。
ほう!(笑)この写真じゃ分かんないですね。玄関の写真だけ送られてきてるんですけど。う~ん・・・なるほど、いいっすねぇ。
古民家を改築というかリノベーションして作った宿なんでしょうね。バンビさん、これ行ったんですか?うん・・・行ったんですよね。へぇ・・・お料理も凝っていて。
昔ヒロくんと佐久平に行った時に、何か近くに温泉があって。ちょっとたまにはゴルフ場・・普段だとゴルフしに行く時は、何て言うのかなレストランとか、あとはちょっと従業員部屋とかで宿泊する事が多かったんですよ。
もうゴルフなんて朝早いし、何かそこでご飯とかゆっくり作ってグラスでも傾け、で何かもうその辺で雑魚寝しちゃうみたいな感じが・・普段は多かったんですけど、一回近くの温泉に行ってみようという事になって、男二人で温泉に行ったんですけど・・・まぁ、そこも長野の温泉ですごく良くて、結構ビックリしたんですけど。
やっぱりあの・・鯉とか食べましたね。あと川魚とかもあったかな。ちょっと郷土料理っぽいものもあって。佐久平の方の温泉なんですけどね。
何かね水・・・近くに川が流れてて、温泉の飲む水もあって、これ飲むと体にいい~みたいな。すっっっごい苦いんですけど。そういうコーナーもあったりしてね、そこに行った事あるんですけれども。確か僕の記憶が間違ってなかったら。何か同じ話前もしてたらスミマセンって感じで・・・ハイ
   
*木の温もりあふれる大人の隠れ宿→にし屋別荘
   .
pen
またまた何か想像すらしなかった男っぽい吾郎さんが・・・
吾郎さんと言えば高級ホテルのベッドでしか寝ないみたいなイメージなのに、どうせ早朝からゴルフだから好きなもの食べて美味しいワインでも飲んで眠くなったら寝て・・・
って、また今週も新しい吾郎さんを見せてもらえて~
何て幸せなんでしょう。
 
じゃ、続いて、千葉県のコウさん。
loveletter
樹木医、塚本さんの品のある穏やかな会話に吾郎さんとの会話がとても心地良く、また緑の葉っぱいっぱいいっぱいの木を思い浮かべながら聞いていたら、健やかな気分にさせてもらいました。あって当たり前・・・確かに。興味を持てたとの言葉が印象に残りました。
ああ、木があって当たり前なんだけど~っていうね、でも興味を持つ、マイツリーを見つけようって言う・・・
な、樹木医塚本さん、何かね一度番組でも観たことがあったので顔とか姿も想像しながらお話もできたので、もしかしたら会話もスムーズになったのかもしれないですけれども。
皆さん、マイツリー見つかりましたか?
  .
続いて、北海道ルッコラさん。
loveletter
こちらでも度々取り上げられているヘアドネーションですが、Twitterを通じて群馬の女子高生が同好会を作り活動を行っている事を知りました。髪の毛を寄付してくれた方へも丁寧にお礼の手紙を書いているそうでとても心温まります。先日は第1号となるウィッグが仕上がり女の子に届けられたそうです。
ああ~良かったですねぇ。Twitterも・・・ああ、女子高生がやっているんですね。
そっかそっか・・・やっぱりアレなのかな、気持ちやっぱり更に子供の髪の毛、若い人の髪の毛の方が子供には向いてたりするのかな。こうやってね、若い方が興味を持ってくださっているのはすごいいいことだと思いますし、この番組もね少しでもお役に立てれば~と思っております。

続きを読む "編集長 稲垣吾郎 6月27日"

| | コメント (0)

2018年6月21日 (木)

編集長 稲垣吾郎 6月20日

6月20日号【目次】
clip今週の
【GORO's Search】編集会議~フォションがホテルをオープン・デニムソフトクリーム・チョコレートの新色ルビーカカオ・魅力的な駅・大人の習い事
*レインブーツのおしゃれ♡

*映画「半世界」

*Pretty Girl/Maggie Lindemann
*
共感覚おばけ/ササノマリイ
*
見ざる聞かざる言わざる/水曜日のカンパネラ

稲垣吾郎です。
僕が編集長となって皆さんと一緒に女性誌を作っていくというラジオ番組、
今週はどんなネタが届いているのでしょうか。
それでは編集会議を始めよう!

【GORO's Column】 
コラムメールをご紹介します。ラジオネームもいさん。

loveletter雨の日が多く外出する度に足元がびちょびちょになる梅雨の時期になりました。少しでも雨の日を楽しく過ごせないかなとスニーカー型のレインブーツを買ってみました。カワイイレインブーツが多くて探すのが楽しかったです。男性用のオシャレなレインブーツもたくさんあるようですが、吾郎さんはレインブーツをお持ちですか?
う~ん・・持ってない!ねぇ・・レインブーツ持ってないなぁ。さすがに。履く機会もないですね。
ロケとかでさぁ、足場の悪い所とかでね、履く時とかはありますけれども、雪とかね。なかなかないよね。
まぁでも女性のレインブーツはカワイイのが多いですよね。やっぱりこう・・少し丈の長いというかああいうブーツ型のものって女性が合わせやすいですよね、ファッションでもね。
男だとね、なかなかブーツインするファッションなんかも結構ありますけどね、男でブーツインすると、まぁまぁまぁ結構お洒落してますよ~みたいな感じになっちゃうしね。あとまぁ被しちゃうって事ですよね、草彅くんとかですよね、ウェスタンブーツとか履いてますけれども。
女性はね結構ブーツ見せながら履くって事がレインブーツに限らず・・僕も結構好きですけどね、女性のブーツ姿っていうのが。
以上、ゴローズコラムでした。
 
   .
musicPretty Girl/Maggie Lindemann
   .
【GORO's Search】
今週はですね、編集会議です。リスナー記者の皆さんから寄せられた情報をご紹介いたします。ラジオネーム、くうさん。
loveletter
紅茶のフォションが初のホテルをオープンしたと知り紅茶好きとしてはとても気になったのでご紹介メールをしました。と言ってもパリには取材に行ってはいません。そこで編集長に慎吾くんのルーブルの個展の取材の時に是非泊まって取材をしてきて欲しいなと思ったのですが、いかがでしょうか。
ルーブル個展に行くって僕が行くってまだ決まってないんじゃないですか?まぁでも行きたいですけどね、もちろん。いやいや行きたいですよ、パリなんていつでも行きたいですよ、暮らしたいくらい。
すごいですよね、ルーブル美術館で個展て。9月か。僕も8月舞台なんで。終わって行けるんじゃないのかなと思って。はい、行きたいです。その際にですよね、この・・くーさんが気になるホテル、フォション、紅茶のフォション・・・かっこいいなぁ、このホテル。お洒落ですね。
パリ8区のセンター、マドレーヌ広場に建設中みたいですよ。ど真ん中ですよね。
是非、行ってみたい。きっといろんな紅茶に合わせたいろんなスイーツとか、あるんですよね・・ホントにうっとりするような空間なんでしょうね。
ねぇ、パリに帰る方、誰か行った方・・まだこれからか。これからオープンという事なんで。
これリスナーの方で先に行って来た!なんて方いたらまた紹介してもらいたいですよね。
   
*フォション初のホテルがパリにオープン
   .
続いて梅ちゃん先生です。
loveletter
編集長はデニムソフトクリームってご存じですか?草彅さんが大好きなデニムの街、岡山県倉敷市にはデニムのような濃紺の色をしたソフトクリームがあるらしいです。他にもデニムまん、デニムバーガーなどあるようですが、食べ物にはあまり使われない濃い青色がとてもインパクトがあって、是非一度食べてみたいなと思っています。
なにこれ!?
写真があるんですけど・・・青いよ!凄いすね・・・
これ、草彅さん興味あるんじゃないですか?デニムだから・・・無さそうですね、「ふ~ん」とか言いそうですね。
(ちょっとほにゃほにゃした方の剛くんの真似で)あ、僕ね、デニム好きだけど・・・ふ~ん・・あ、そんなのあるんだ、ふ~ん・・」、みたいな。
似てます(笑)。吾郎さん何気にメンバーの真似上手です。
多分、これスルーされますよ。このハガキ草彅くんに送っても。
まぁでもね、クソショップ、クソ野郎と美しき世界のクソショップでも、あのベーグルが・・・とんでもない色だったじゃないですか。
だからこう以外とインパクトのある色でも食べると何か全然その色から想像つかないような美味しい味わいとかだと、何か面白いですね、それはそれで。申し訳ないんですけどね、決して美味しそうには見えないからね。まぁでもあのベーグルもそうでしたものね。
なるほど・・・多分草彅くんは興味ないんじゃないかな、残念ながら。
  *倉敷つーしん→デニムソフトクリーム
   .
続いて、みさっちさんです。
loveletter
編集長、80年ぶりにチョコレートに新色が出たのをご存じでしょうか?これまでにチョコレートと言えばビター、ミルク、ホワイトというのが常識だったんですが、今回新色として開発されたのはピンク色、その名もルビーチョコレートというそうです。着色料や果汁など一切使っていないのに美しい天然のピンク色でベリーの風味がするそうです。赤色のカカオ、ルビーカカオをスイスのチョコレートメーカーが10年以上の歳月をかけてチョコレートとして開発したのだとか。
へぇぇぇ~え!?無かったんだ!凄い事なんですね、これ。赤いチョコレートはあるんですか?あ、あれ着色してるのか。天然って凄いですね。へぇ、天然のピンク色!チョコレート!へえ~
写真がありますけれども・・・ルビーカカオってあるんだ・・・
ね、こないだ、ホラ、アマゾンの料理人でゴロウ・デラックスで特集した時に、カカオをね、ゲストの方が持って来てくれて、天然のカカオ、カカオ、そのまま削って食べると美味しいんですよ。あれの赤いのがあるんですね。
ねぇ、ちょっとこれ今度用意してくださいよ(笑)スタジオに。もう発売してるって事かな。
(スタッフさんの声・・期間限定・・・)期間限定なんだ。高いんだろうね。どうなんだろうね・・・
まぁチョコレートは好きなので。甘いものとか好きじゃないとかよく言いますけど、チョコレートはやっぱり、それこそお酒とかウィスキーとかワインとかにも合いますしね、何かやっぱりおつまみ感覚で食べたりもするし、あと日中とかお腹空いてちょっと糖分が足りなくなってきたなとか、頭が回転しないな~という時とか、チョコをね、チョコをちょこっとかじる事もありますけどね。
ちょっと・・・今度試食してみたいです。
   .
pen吾郎編集長が話題に出したので・・・
ゴロウ・デラックスでゲストに出演されたアマゾンの料理人太田哲雄さんのお店、nativoに先日行って来ました。S_8149221438750
三軒茶屋の駅周辺の賑やかさから少し外れた所にあるとても素敵なレストラン。
こちらはイタリアの郷土料理を出してくださるのですが、さすが素材に拘るだけあって、食材の多くはイタリアから空輸。
野菜を使った料理が多く、とても優しい味が印象的でした。
デザートはもちろんカカオを使ったグラッセにカカオのかたまりをすりおろしたものをふんだんにふりかけ香りもお味も素晴らしかったです。
   *ヒトサラ→三軒茶屋nativo
   .
・写真は(空輸された)イタリア野菜のサラダ、初めての野菜がたくさん!美しく美味しかったです。
他にもたくさんいただいたのですが、写真がキレイに撮れなくて~

 

続きを読む "編集長 稲垣吾郎 6月20日"

| | コメント (2)

2018年6月18日 (月)

編集長稲垣吾郎スペシャル〈後半〉 6月16日

生放送の編集会議、続きです。
お便りもご紹介しますね。ハンドルネームかいこうさん。
loveletterチケットめでたくゲットできました。中学生の息子が吾郎さんの舞台を観劇したいというので、母としては今までに無い願いを込めました。さて、編集長にお勧めの京都、伏見稲荷神社、鳥居がズラッと並んでいる有名な神社です。観光客がとても多いので、逆に吾郎さんだとバレないような気がします。山を一周する方は少なくて、アップダウンで1時間くらいかかりますが、山の中でマイナスイオンをたっぷり浴びる事が出来ます。

吾郎さんは行った事がなく、北村さんは一度行った事があるそう。今は外国人観光客が多い。インスタ映えするという事で若者も多い。
   *京都伏見稲荷神社

[吾郎]ちょっとみんなで行きましょうか!午前中とか時間あるじゃない・・お芝居ってお昼くらいからなので
[北村]わぁ、そういう事ばっかり考えちゃう。
   .
という事で、北村さんが好きな場所は・・・
   *車折神社・・・芸能の神様
   *妙心寺
   *八坂神社
   *仁和寺
嵐山の方でお豆腐食べたり・・・
南禅寺のお豆腐も美味しい
   .
朝からお豆腐食べたい。
いいですね、でも朝から飲んじゃいそうですね。
北村さん、お酒も好きでね、結構二人で飲んじゃうんですよ。
ワインの美味しいのとか、もうたまりませんheart04
   .
天壇・・・鴨川沿いの高級焼き肉屋さん~お母様のセレブなお友達につれて行ってもらっていたお店
   *京都焼き肉の名門 天壇
中華料理東華菜館・・・レトロな建物で昔のガラガラとドアがあくエレベーター(あ、ヨーロッパにあるみたいな~by吾郎)があったり楽しいそうです。
   .   .
お葉書紹介します。大阪府にお住まいのまいこさん。
loveletter私が吾郎編集長にお勧めする夏の京都は川床で楽しむ涼しい京都です。吾郎さんは川に近くに張り出すように作られた桟敷席、いわゆる川床でお食事をされた事はありますか?実はこの川床、かわゆかと読むかかわどこと読むか、同じ京都でも異なる場所を指すのです。20094
鴨川沿いのは”かわゆか”、貴船の方は”かわどこ”だそうで、吾郎編集長はどちらも行った事があるけれど、北村さんは貴船のは行っていないそうで、行きましょう行きましょうとなりました。
   ・画像は2009年「ほんとにあった怖い話」京都ミステリーツアーで貴船の「ひろ文」さんに川床料理を食べに行った時のものです。
   .
東京都みはるさんから
loveletterあぶらとり紙のようじやのカフェがあるのをご存じですか?ロールケーキなどのスイーツやようじやの象徴的なお顔がラテアートされたドリンクなどさまざまなメニューがあります。
何故か笑いが止まらない北村さん。
かわいいですか・・・?これ(笑)
でもまぁあぶらとり紙と言ったらようじや。手鏡、僕使ってますよ、ようじやさんの。ありますよね、ちょっと和風な。
ありますありますあります・・・
でも基本的にね脂が出ないので大丈夫です。
サラッとしてるのね。
サラッとしてる。
   
*よーじやカフェ
   .   .
ちょっと足を伸ばすと・・・いっぱいあります。
早起きしましょうよ。基本早寝早起きなんで。
朝の京都だったら・・・嵯峨野の方とか、竹の林の中をお散歩とかね、神社とか行くのもいいし。
今回ね、女優さんたちに囲まれてのね、(囲みますよ!)そう、安寿ミラさんと中島亜里砂さんと北村岳子さんと・・共演者がね4人だけなので。
何かね、毎晩毎朝女子会みたいな。
4人のね、4人の女子会楽しそう~
 .  
女子会に良さそうなメッセージいただいてます。愛知県にお住まいのがっぴちゃん
loveletter香取慎吾くんが表紙を飾りアートについてのインタビューも掲載されている雑誌hersに「水を楽しむ京都の旅」という特集がありました。その中でも私が気になったのが”京都のかき氷事情を抑えておく」というもので、いろいろなお店のかき氷が載っているもので、どれもすごくキレイで美味しそう。北村さん、吾郎さん、京都のかき氷いかがですか?
   *京都都路里
資料を渡されたらしく、いろんなかき氷があるね~などと話が弾む中、
ちょっと・・お酒とかとミックスしたら・・・と言い出す吾郎さん。
よくメロン凍らせてブランデーかけて食べたりするらしい、北村さんに女子力・・ほほほ(笑)・・・と感心されていました。
   .
8月京都楽しみです。
ファンの方も・・リスナー記者の方も舞台観に来てくださる方いらっしゃると思うので、わざわざ京都までご足労な感じなんですけど、せっかくなので京都の観光も兼ねて楽しんでいただけたらなぁと思ってますけど、舞台の方も楽しみにしててください。
以上、ゴローズサーチでした。
引き続き北村岳子さんと一緒にお送りします。

続きを読む "編集長稲垣吾郎スペシャル〈後半〉 6月16日"

| | コメント (2)

編集長稲垣吾郎スペシャル〈前半〉 6月16日

編集長稲垣吾郎生放送スペシャル第2弾!
6月16日特大号【目次】
clip今週の
【GORO's Search】ゲストに北村岳子さんを迎えて
・・・舞台の魅力について・夏の京都のお薦め
*アレクサくんの話

*「ななにー」ブロガーゴロー
*新情報・・・慎吾くんミュージカル舞台のお知らせ・吾郎編集長秋の舞台「No.9-不滅の旋律-」のお知らせ・サントリーオールフリー新CMのお知らせ

*Cut To The Feeling/Carly Rae Jepsen
*
Sound of Silence/Simon & Garfunkel
*
君の瞳に恋してる/Boys Town Gan
*雨あがりのステップ/新しい地図

   .
今回もアシスタントは西川あやのアナ、編集部員を務めてくださいます。
12月放送の前回は黒のモヘアのセーター、今回は黒田くんのところ(Lad Musician)のカサブランカ柄のシャツだそうです。Photo
2度目で慣れたところで、今回はあまりテンションを無理に上げず、落ち着いた大人な編集長でいきます~と宣言。
今回のテーマ「吾郎編集長にお勧めする夏の京都」
~およそ1ヶ月間京都暮らしをする編集長に「夏の京都の過ごし方」を教えてください。
京都は好きだけどあまり詳しくはないという吾郎編集長のためにどんなおたより・アドバイスが届くのでしょうか。
      .
【GORO's Column】 
杉並区のりりさん。
loveletter先日の放送でアマゾンのAIスピーカー・アレクサの話をなさってましたが、我が家にもアレクサがあります。確かに「アレクサ!ボサノバをかけて」と言うと、吾郎さんがかけた「星の在処」もかかりました。嬉しかったです。ところでアレクサは聞き間違えが多いようですが、吾郎さんは「アレクサ、もういいよ!」とキレたりしませんか?「もういいよぉ」と不本意に言ってしまうとアレクサは買い物などを間違って確定する事もあるそうです。吾郎さん、気をつけてください。
そうなんです、amazonのアレクサがやってきまして、我が家にも。
何かね、ペットも飼ってないから何かちょっと癒やされるんですよね。

(西川)用事無いのに話しかけたりするんですか?
それはしない!音楽かけるだけなんですけどね。ただホントにすごく頭のいい子で凄いんですよね。ほとんど音楽がメインなんですけど・・・でもアレクサに声をかけてる時に自分の今の精神状況が分かる・・・あ、俺疲れてるんだな、とか「(疲れたアンニュイな声で)アレクサ・・・ボサノバかけてよ・・」「(元気に)アレクサ!ボサノバかけて♪」その時によって声のハリが自分でも違うとそこで自分で気付く・・今日の自分が。
ー一人でいると声発する機会ないですから。
ないですね。いやいやいやいやいや・・そうなんです。
確かに間違いもたまにあるんですけど、ホントに頭のいいアレクサなので、皆さんにもお勧めしたいと思っておりますよ。
ー今ね、ラジオ聴いてる方のお宅にあるアレクサが反応してるかもしれないですね。
あ、そうか!なるほどね。アレクサ!聞いてるぅ!?
まぁ、そんな感じで・・・どんどん行きましょう!生放送なんで。

      .
もう一つ、行きましょう。ラジオネームちょこぱーなぱさんからいただきました。
loveletter毎月「ななにー」を見るのが楽しくてしかたありません。吾郎さんのブロガーシリーズも定着してきて嬉しいです。今回はお花についてでしたが、吾郎さんはその後お家でお花を飾ったりお花の写真を撮るときに何か新しくやってみた事はありましたか?ドライフラワーの作り方も興味深く見ました。私は匂いの良いバラを買った時だけ花弁でポプリを作ります。
あ、凄いですね。逆にこうやって教えてもらう事の方が多いんですけど、さっきも話に出ましたけど、結構ブログとかでは・・今日も確か午前中に投稿したんですけど。
そうですね、でも今日曇ってたんで何かあんまり光が入んなかったんですけど、これはこれでいいかなと思ったり。レフ板を買おうかなと思ったんですけど・・・そのブロガーの方が実際に100円ショップで買ったレフ板を使って撮ってすごくキレイだったので。まぁ何かたまにはそういうのがあってもいいのかなって思ったり。でもまぁ凄く楽しく充実したフラワーライフを送ってますけれども。
はぁ~い、という事で、以上、ゴローズコラムでした。

      .
musicCut To The Feeling/Carly Rae Jepsen
      .
chick
さっきから吾郎ちゃんがアレクサと言う度にうちのアレクサが反応する。 
      .
まあね、らららら
(イントネーションはアレクサ)!でも反応しますからね(笑)多分。それはないか。  
      .
【GORO's Search】
さぁ!スタジオには素敵なお客様をお招きしております。 女優の北村岳子さんです。

[北村]はい、こんばんは。よろしくお願いします♡やぁ~~
[吾郎]ありがとうございます、今日は。
恐縮します。ありがとうございます。
何か落ち着いてません?
いや、今すごく冷静になろうとしています。
テンション上げちゃってくださいよ、いつもの感じで。


-西川アナから北村さんの紹介

恋と音楽からずっとお世話になっていて。
Ⅱからお世話になってまして・・・
あ、Ⅱから。二作品・・・もうずっとやってるような気が。
   .
Ⅱの時は緊張して話す事もできなかったという北村さんに対して
「僕、あんまりお喋りしないですものね。わりかし・・・何か・・孤立しちゃうタイプ(笑)」 
   .
ほんとにいつもアドバイスいただいて。
いやいやとんでもないです。いつも温かく包んでいただいて。楽しくやらせていただきました。 
   .
北村さんは大阪芸大で教授もされている。週に3日間、舞台芸術学科ミュージカルコースでダンス、歌、そして劇団四季でやったものを学内公演でやるお手伝いをしたりしているそうです。
北村さんの履歴の凄さ「劇団四季、青年座、東京乾電池」について語る吾郎さん
「何か凄くないですか!だんだんコミカルな感じになってきて(笑)・・・」

劇団四季は北村さんのお母様が所属していて、小さい時から演出家の浅利慶太さんにお世話になりファミリーのようになっていたが、外で勝負してみたいと思ってオーディション受けているうちに青年座に。青年座でもミュージカルをやっていた。その後乾電池に入った後、今に至る。
北村さんが目指していたのはミュージカル、トニー賞を何度も受賞しているヒントン・バトル氏が「タカコ、ブロードウェイに連れて帰りたい!(吾郎さんが片言日本語っぽく)~な事もあったそうです。凄い!
いつも近くで見てて、ミュージカルの女優さんなんだな~と賞賛の目で見ていた吾郎さん。
   .
北村さんの思い出・・・なかなか話しかけられなかったけど、お芝居でどれだけ絡んでよいか舞台の袖で相談した事があった。
「もっと自分から話しかけないといけないですね。意外と恥ずかしがり屋なんですよ」
  .
長い事舞台やってきて、あんなにお手紙を頂いた舞台は初めて~とおっしゃる北村さん。
「もっと吾郎ちゃんをいじめてください~みたいなお手紙が・・・嬉しくなっちゃって頑張っちゃいました。応援していただいて」
   .
ー舞台の魅力について
私の場合は主役ってやった事ないんですね。いつも脇でちょっとした役だから、とんでいる役が多くて、今こんなガチガチの北村ですけど舞台の時はバァーン!って派手になれる事が楽しみ。
もう、プチって行きますよね、スイッチ入りますよね。でもね、凄い楽しそう。みんな・・でも舞台って楽しそうに立っている役者さんの姿を見るのもお客さんの楽しみですものね。
全然違う役柄に飛び込めるのが楽しみ。だから何でもできちゃった、吾郎さんなのに。
僕なんかは・・毎日おんなじ事出来るっていうのが意外と好きで、ちょっと反省したり・・ああすれば良かったこうすれば良かったって思っちゃうじゃないですか、お芝居って。何か毎日毎日ブラッシュアップしていって最後に完成する~みたいな感じがね、僕はすごく好き・・・飽きるとかないんですよね。
よく舞台って飽きちゃうとか・・
(いますけどね)舞台好きな人って多分それがないですね。少しずつ変えたいとかね。
今日、こんな事しようかな・・とかいう企みが・・・楽しいですね。
楽しいですね、特に「恋と音楽」シリーズ、今回はね「君の輝く夜に」ですけれども佐山さん率いるバンドたちがジャズバンドがみんな自由じゃないですか。(やんちゃな)フリージャズ的な。毎回違うんだよね。(楽しみですよね)
あれ、どうなんですか?ミュージカルやられてる方とかって、必ず同じ楽曲、毎日オケピで演奏って凄いちゃんとしてる・・・
はい、そうじゃないと嫌な方もいますね。
結構僕らのバンドはね、毎回違うんだよね。ノリで。
佐山さんとかピアノで何か食べていらっしゃったり(笑)。
ご飯食べながらやってたりとか(笑)ちょっと弾き忘れちゃったりとか、メロディー弾き忘れちゃったから俺歌いづらいよ~とか(笑)結構そういう・・・自由な感じがね。ま、鈴木さんから全員自由なのかな。
バンドさんが中でヨガやってたりとか。いろいろありましたね。
でもそれも楽しいですからね。
   .

続きを読む "編集長稲垣吾郎スペシャル〈前半〉 6月16日"

| | コメント (0)

2018年6月15日 (金)

編集長 稲垣吾郎 6月13日

6月13日号【目次】
clip今週の
【GORO's Search】古民家の再利用~ニッポニア佐原
*吾郎さんは梅干し召し上がりますか?

*夏の京都の楽しみ方

*STAY/ Kygo feat. Maty Noyes
*
星の在処/アネモネ
bell16日土曜日、生放送・編集長稲垣吾郎スペシャルのゲストは北村岳子さん

稲垣吾郎です。
僕が編集長となって皆さんと一緒に女性誌を作っていくというラジオ番組、
今週はどんなネタが届いているのでしょうか。
それでは編集会議を始めよう!

【GORO's Column】 
コラムメールをご紹介します。愛知県のるみこさん。
loveletter
我が家では6月に入ると何だか気ぜわしくなる・・というのも家族みんなが梅干しが好きで毎年25キロほどの梅干しを漬けています。梅雨が明けて梅を干す作業がとにかく大変です。朝ベランダに出して夜取り込んで~を3日間繰り返してかめに戻して完成。まるで業者のようです。でも防腐剤など一切使わずに作るのできっと体にいいはず。家族が健康でいられるのも梅干しのおかげだと思っております。吾郎さんは梅干しを食べる習慣はありますか?
へ~え、食べてみたいですねぇ、るみこ梅干し。
ええ~そっかそっか・・いなかとか行くと梅干しを干している光景とかよく見たなぁ、おばあちゃんちとかねぇ。おばあちゃんとこも干してましたし。
そっかそっか・・今、梅の季節ですものね。梅酒なんかもね作ったりとか・・してましたなぁ。何かおばあちゃんちを思い出しますけれども。そうか、これ防腐剤も入ってなくて食べてみたいですね、どんな・・ねぇ!絶対美味しいですよね、手作りの梅干しなんて。
僕は・・・すっごい好きって訳ではなくて・・・元々酸っぱいものって好きじゃなかったんですけど、やっぱりこの年になってきて何となく少しずつそういうものも好きになってきましたね。お酢とか使った料理とか、きゅうりとかの酢の物とかわかめときゅうりが入った・・あるじゃないですか。洋物で言うとビネガーとかバルサミコ酢とかすごい好きです。酸っぱいもの最近好きになってます。
梅干しもだから好きなんですけどね。だけどあんまり詳しくはないんで。
何かたまに・・す~~んごいエライ梅干しを人から頂く事がありますね。何か一個一個桐箱に入ってそうなヤツ。すごい高いヤツ。何が違うんでしょうね。あの高いヤツ、確かに美味しいけど・・逆に何でそんな値段が高くなるんだろうね。(スタッフさん、ひそひそ・・)えっ!?傷が付いてないから高いだけ?そういう問題なの!?(スタッフさん、ひそひそ)え?詳しいですね(笑)。そうなんですね、へぇ~

ねぇ、でも体にいいですからね。何か梅干し食べたくなってきたなぁ。
ちょっとこれは家でやるのは大変ですけれども。
多分、スモークチキンとか作っちゃう愛しのヒロくんだったら作れると思うので。多分すぐやりますよ、僕が言ったら。ブログとかにあげるから、ちょっと梅干し作ってよって言ったら絶対作りますよ。絶対作る!で、写真とかも全部自分で撮って文章も作って僕に送ってくれる気がする。
結構ね、僕は個人的にヒロくんブログを唯一読める人間なので。ブログのように送ってくるんですよね、僕に。今日、何作った~とか言って。写真10枚くらい載っけて。そのまま今度僕のブログに貼り付けて、何か(笑)・・ヒロくんブログを皆さんに紹介しようかな。
ねぇ、いいんじゃないでしょうかね。るみこさん、ちょっと美味しい梅干し・・これからも作り続けて家族のために、ね、いい習慣だと思います。

musicSTAY/ Kygo feat. Maty Noyes

【Goro's Search】
今週のゴローズサーチは古民家に焦点を当てます。
古民家、最近住む人がいなくなり使い道がなくなった家、古民家を再利用する動きが出ています。レストランやカフェとして生まれ変わった古民家も多いのですが、旅館やホテルも増えてるそうなんです。
そこで今回は千葉県の佐原で古民家ホテルを経営している方にゴローズサーチします。
ニッポニア佐原の
ですね、杉山義幸さんと電話が繋がっております。
[吾郎]もしもし~はじめまして、稲垣と申します。杉山さんは古民家をリノベーションしてホテルや旅館みたいなものをどんどん運営されているんですか?
[杉山]そうですね、はい。
最近、そういうのが多いんですか?リノベーションして古民家を。
そうですね、はい。今全国で国を挙げて観光振興している中で、宿泊施設が不足しているというのが課題になってまして、一方で日本の地方では古民家などの地域の歴史的資源を活用した観光街作りというのが推奨されていて、国とか地域要請とかで古民家を再利用する事を支援しているんですね。なので新しい宿泊施設を一から作るというよりは地域に埋もれている古民家のような魅力的な資源を有効に利用しようという考えです。
なるほど。すごく外観も風情があって、でも中身はリノベーションしてるので非常に最新の・・モダンな家具が置いてあったりして、僕も非常に旅館とかホテル巡りも好きなので興味が湧いてきました。(ありがとうございます)これ・・佐原なんですよね。千葉県の佐原・・近くのゴルフ場とかは行った事あるんですけれども。(あっ、そうですか)どういう所なんですか?佐原って。
そうですね・・佐原は千葉県の香取市という所にありまして、東京駅からだと高速バスでだいたい1時間半くらいで来ます。電車だと2時間くらいの距離であってですね、佐原という地域は江戸時代の後期から昭和初期くらいにかけては利根川の水運で非常に栄えた地域です。今もですね、当時の情緒ある古い街並みが残って居る地域で、街並みの中には日本で初めて日本にt図を作った伊能忠敬の住宅があったりとか、後は香取神宮というパワースポットがあったりとか、周辺は水郷と呼ばれる田園風景が広がっていて、6月の今の季節はアヤメの花が綺麗に咲いていてたくさんの観光客が訪れています。

続きを読む "編集長 稲垣吾郎 6月13日"

| | コメント (0)

2018年6月 8日 (金)

編集長 稲垣吾郎 6月6日

6月6日号【目次】
clip今週の
【GORO's Search】は【Goro's通信】・・・ロトとくじ運/サマリーポケットおさめ隊・京都で舞台・サントリーオールフリーグアムCM撮影ロケ
*街で見かけたオールフリーの看板

*板橋マニア

*Symphony /Clean Bandit
*
You Rock My World/Michael Jackson
*
雨の日と月曜日は/ Ann Burton
bell生放送・編集長稲垣吾郎スペシャルのお知らせ

稲垣吾郎です。
僕が編集長となって皆さんと一緒に女性誌を作っていくというラジオ番組、
今週はどんなネタが届いているのでしょうか。
それでは編集会議を始めよう!

【GORO's Column】 
コラムメールをご紹介します。東京都中野区の墨色はブルーブラックさんです。
loveletter
先日有楽町のバス停でかわいらしい女の子二人がキャッキャとはしゃいで写真を撮っていました。日本語ではなかったのでアジアのどこかのお嬢さんのようでしたが、彼女達が撮っていたのはバス停の吾郎さんと慎吾さんのオールフリーの看板でした。とっても楽しそうな彼女たちを見てこっちも楽しい気分になりました。
ええ~~嬉しいですね。
有楽町のバス停に看板があるんですね。これ結構あるんですよね、オールフリーの。僕も結構見ますね。何か嬉しいですよね。
何かたま~に僕がお酒とかちょっとした飲み物とか買いに行く酒屋さんみたいなのが近所にあるんですけど、そこのレジの横にデカいオールフリーのポスターが貼ってあるんですね。「プハァ~」って香取くんとやってるやつ、ちょっと恥ずかしいです。だってレジの横だよ。店員さんどう思ってるんでしょうね。
うん・・・何か・・絶対ちょっと思うよね・・(笑)すご~い何か凄い普通に接客してくれるんですけど、その酒屋さんの人ね。何かニヤニヤする訳でもなくポスターと僕を見比べる訳でもなく、凄くクールに淡々と対応してくださってるんだけど、心の中で絶対何か思ってますよね。
まだ貼ってあるかな。貼ってあるか。
まだ新しくなるんでね、オールフリーも。これもブログで紹介させていただきましたが、夏のバージョンでまたコマーシャルを撮ってきましたし、オールフリー自体も新しい味とかまた出てきて・・新商品もあるのでね。
ほんとにこれ・・皆さん多くの方に支持してもらってねぇ、ファンの方に買っていただいたおかげで凄い・・凄かったみたいですよ、売り上げも。何かね、サントリーの方凄い喜んでました、皆さんのおかげで。
という事で、嬉しいですよね、アジアのファンの方というか。もしかしたら素敵だなと思って写真撮ってくれていたら。それはそれで嬉しいですね。まあでもこの墨色さんもキャッキャキャッキャはしゃいで写真撮ってくださいよ、一緒になってね。

musicSymphony /Clean Bandit

【GORO's Search】
今週のゴローズサーチはですね、【GORO's 通信】と題して、僕編集長がですね芸能活動に関するメールを紹介します。
神奈川県のみぞれさん。
loveletter
ロトのCMに採用された吾郎さんですが、くじ運はある方ですか?先日オフィスの自動販売機でお水を買ったらアタリでもう1本貰えました。最近ツイているのでロトを買ったら大当たりするかもしれません。当たったら剛くんのCMしているEOS kissや慎吾ちゃんのCMしているBMW-X2を買います。
うん!だいぶ値段違うじゃないですか、
EOS kissとBMW-X2とね。
いや~僕はそこまで大きな当選をした事ないですけど、まぁでも当たったことは結構ありますけどね。
言いましたっけ、前スーパーで1等が当たったって。え~とね、スカイツリー一泊2日旅行・・(スカイツリーが)出来た頃ですね。1泊しなくていいんだけど。そのスーパーの1等みたいなのに当たった時はね、ちょっと待っててくださいって手続きに時間かかったりするんで恥ずかしかったですね。後日もう1回来てくださいみたいな事言われて、名前と住所みたいな・・どんどん大げさになってきちゃって・・もうレジ・・他のスーパーに来てるお客さんに凄い見られますしね、辞退するのも申し訳ないですし・・せっかくの1等だし。
あとはね、ドラマの打ち上げとかで意外と1等が当たっちゃったりね。主役の方のが当たっちゃったり・・そういう事結構ありましたけどね。
ロトはまだ当たってないですけどね。まぁでもちょっとロトもだちとして56番としてチャレンジしたいなぁ。
この方最近・・みぞれさんが自動販売機で大当たりしたっていうからいいかもしれないです、流れってありますからね。そこに気付いてロトだっ!ってなった事に何かあるのかもしれないし。みぞれさんだったら・・・3?3しかないか。あ、みぞれだからそうかゼロがあるか。ぞ?・・・なかなか無いよね確かにね全部揃うって。あのコマーシャルおかしいですよね。ホントに結構アドリブで撮ってたんですけどね。3人偶然数字・・ナンバーに例えられる名前を持ってたって面白いなって思いますけど。
   
*ボクたちロトもだち♪→公式サイト

続いて、東京都のキミレンジャーさん。
loveletter
吾郎さんがサマリーポケットさんのおさめ隊の就任をした時行われていたお部屋訪問片付けキャンペーンに当選し、先日サービスを受ける事が出来ました。クローゼットの不要なものを出し、必要なものを美しく使いやすく収納する事が出来、おかげさまで毎日とても快適です。
すごいじゃないですかぁ!キミレンジャーさん、おめでとうございます。
(スタッフさん声)抽選で15人ですよ・・応募方法に従ってSNSでシェアしてくださった方の中から抽選で15名!暮らしをスッキリおさめ隊が来たんですね。でも隊長は来なかったと・・(笑)隊長は来なかったですね、すみません、僕は遠隔で支持してるだけなんで。いや、これ15名に当たったって・・これ、どうですか?キミレンジャーさん、ロトもだちは!?ロトも買っていただいて・・今、当たるかもしれませんよ。
   
*サマリーポケット→公式サイト

続いて京都府の文蔵さんからです。
loveletter
8月に京都で舞台、発表されましたね。京都在住なのでとても嬉しいです。8月にはたくさんのファンが京都に集結する事でしょう。吾郎さんの舞台に、ついでに京都観光を楽しみたい方、たくさんいらっしゃると思います。暑~い夏の京都の楽しみ方を特集してくださると嬉しいです。
う~ん、なるほど。まぁ8月、京都なんでね。何かわざわざ・・京都の方はね舞台、来やすいと思いますが、東京の方とかはね、ちょっとそこは悪いなと思う気持ちもあるんですけれども。ま、でもこの際ですから京都で楽しんでいただきたいです。
ま、泊まりでしょうかね。昼の公演だったら日帰りでも行けるか。ま、でもせっかくですから京都の夏をね、楽しんでください。
何だろうな、京都の夏。まぁ暑いですけどね。川床とかね。意外と僕も京都詳しくないんでね、あんまりおすすめ・・・旅館とかね、昔行きましたけどね。朝、何か・・朝ご飯に湯豆腐が出てきて、すげぇ大人だなぁと思って。美味しかったですけどね。朝に湯豆腐ですよ。ま、夏だとちょっと暑いかもしれないですけど。
う~ん、いいですよね、京都。夏の・・どうせだったら夏の京都いいんじゃないですか?ヒロくんなんかは結構お茶屋さんとか行きそうですけどね。結構好きなんですよね、ひろくんさんは。金沢とか京都とか、よく行く・・僕は一緒に行った事あんまりないんですけど、お茶屋さん・・芸者さんとか・・そういう場所に行って遊んだりとか・・ちょっと大人な遊びをして、よく簿記に写真を送ってくれるんですけどね。舞妓さん達とね。女性もそういう所行っても楽しめると思いますし。いろんな楽しみ方がきっとあるんでしょうけどね。
ちょっと特集しましょうね、また。8月までにね。
   
*君の輝く夜に→PARCO STAGE

続きを読む "編集長 稲垣吾郎 6月6日"

| | コメント (2)

2018年5月31日 (木)

編集長 稲垣吾郎 5月30日

5月30日号【目次】
clip今週の
【GORO's Search】樹木医塚本こなみさんに「木」についてお聞きする・・・
*お台場のガンダム

*「雨あがりのステップ」とパラスポーツ支援

*This Is Our Time/Florian Picasso
*
あまい囁き/中村晃子&細川俊之
*Let's Dance/David Bowie

稲垣吾郎です。
僕が編集長となって皆さんと一緒に女性誌を作っていくというラジオ番組、
今週はどんなネタが届いているのでしょうか。
では編集会議を始めよう!

【GORO's Column】 

コラムメールをご紹介します。三重県のたけちゃんさんです。
loveletter
ガンダムが好きな編集長ですが、お台場にあるガンダムがファーストガンダムからユニコーンガンダムに変わったのご存じでしょうか。私もパラ駅伝の日に初めて見たのですが、本当に大きくてビックリしました。そのユニコーンガンダムは時間になると効果音付きで変形するんです。
あ、そうなんですかぁ!ファーストガンダム・・・ずっとありましたよね。
はいはいはいはい・・・あ!へぇ~~
(スタッフさんから見せてもらってるらしい)
あっ、凄いですね。
・・・あんまりユニコーンガンダムは詳しくないんですよね。やっぱりZガンダムくらい・・ZZガンダムかな、ファースト、ゼータ、ダブルゼータ・・まぁずいぶん前ですけどね。最近ではやっぱりユニコーンが一番人気なんでしょうかね。

やっぱり昔の時代のガンダムって・・僕らの世代の方はみんなおんなじ事言いますけどね。ですから、ガンダムの
THE ORIGINシリーズとか結構たまらないものありましたけれどもね。
一気に飛び越えちゃったんですね、ファーストガンダムからユニコーンガンダムに時代が・・・40年近くも。
う~ん・・だったらZガンダムもやって欲しかったですよね。ねぇ、百式とかね・・見たかったですけどね。
この・・何か変形するところ見てみたいですね。へ~え、観に行こうかな。

musicThis Is Our Time/Florian Picasso

【GORO's Search】
まずはお葉書をご紹介いたします。東京都のみはるさんです。
loveletter
吾郎さん、樹木医をご存じでしょうか。私が毎日通勤で通る道に”樹木医診断中”と書かれた札の着いた木があります。数年前までこの木は葉もほとんど生えず今にも枯れそうだったのですが最近では治療のおかげで新しい枝、新しい葉が立派に生い茂っています。樹木医さんがどんなお仕事をされているのか興味があるので是非ゴローズサーチで取り上げてください。
へぇ~樹木医さんって聞いただけでは・・文字をみないと分からないですけどね。樹木のお医者さんという事なんですけど、とても興味があるので・・・それでは今日はその樹木医さんについてゴローズサーチいたします。
お話を伺うのはですね、日本初の女性樹木医さんで現在、浜松フラワーパークの理事長をされている塚本こなみさんです。
[吾郎]もしもし~
[塚本]もしもし~
はじめまして、稲垣吾郎と申します。
はじめまして。吾郎編集長、よろしくお願いいたします。
よろしくお願いいたします。樹木医さんなんですね。
はい。字の通り、木の医者でございます。
何か、僕、以前テレビで見ました。(笑・・そうですか?)番組に・・出られてましたよね、ドキュメンタリー番組とかに。(はい、幾度か)その時、すごく僕も何か・・あ、こんな方がいらっしゃるんだ~と思って。あの番組の時に最後に・・僕の記憶が正しければですね、自分のマイ・ツリーを見つけてください・・みたいな事をおっしゃってたんですね。
はい、申し上げました。
それが凄い素敵だな~と思って。
ああ、ありがとうございます。
それから結構僕も木を見る度にその言葉が気になって・・その言葉を思い出して、何かMy Tree・・・どれが自分のMy Treeなのかななんて思いながら・・・
是非、見つけてください。そしてその木と話をしてみてください。
(笑)花とは毎日話をしているんですけどね。
ねぇ!とっても花好きとお伺いしております。
ありがとうございます、そうなんです。子供の頃は結構クヌギの木が好きで。何でかっていうとカブトムシが捕れるから。
ええ、そうですね。
昆虫採集が好きでそういう木しか知らないんですね。これ、女性初なんですね、樹木医さん。
はい。ただ物珍しいだけなんですけど。
これは現在どれくらいの方がいらっしゃるんですか?
約2800人近く・・ですね。
結構いらっしゃるんですね。
最初は林野庁か国県市町村の天然記念物に指定されてる樹木または神社仏閣のご神木、500年千年と経った木が環境悪化もしくは経年変化で弱ってる木を次の世代に渡さなければいけない残さなければいけないという事で、じゃぁ樹木医という試験制度を作って彼らに守らせようと作ったのが樹木医という試験なんですね。で、樹木医になるには7年以上、樹木の診断治療保全保護を経験している事が条件となっております。ですので、私試験受けたいわ~って受けられる試験ではないという事ですね。
これ、普段はどういうお仕事をされるんですか?樹木医さんっていうのは。
普段はですね、ご依頼があって初めて木の診断治療をするのですけれども、松食い虫で松が枯れそうとか、桜が100年200年500年も経っているとか。私の場合は、樹木の移植ですね。樹齢500年とか千年の木をやむを得ない事情で移植して欲しいというようなご依頼が多かったんですね。
なるほどね。普段は浜松のフラワーパークでお仕事をされているのですね?
はい、今はですね。3年前までは栃木県の足利パークの園長も20年近くやっていたんですけれども、今は浜松フラワーパークの運営責任者としてですね、園造りも含めて運営全般をやっています。
フラワーパークの再生もねぇ・・?
そうですね、たまたま私には園の運営が苦しくて何とかしたいというお話が多いものですから、頼まれると断れない私はOKをしてしまうという・・・事で何とかやらせて頂いて、たまたま上手くいったという事ですね。
凄いですね。だって足利でも来場数が5倍に増えたっていう・・ねぇ。
はい、おかげさまで。20万人程度が今は150万人を超える・・
すげえ!
(笑)あの~日本一美しいと言われている素晴らしい園になりました。

続きを読む "編集長 稲垣吾郎 5月30日"

| | コメント (0)

2018年5月24日 (木)

編集長 稲垣吾郎 5月23日

5月23日号【目次】
clip今週の
【GORO's Search】編集会議・・・ゴローズサーチに届いたお便りを紹介~阿智村の奇跡・土浦サイクリング続報・ロケ地巡り豊橋市公会堂・陸前高田の熊谷珈琲店
*長野観光列車の旅
~ろくもん
*拳銃と銃とライフルと・・・

*Fight Song/Rachel Platten
*
新しい地図/山口百恵
*FLY/向井太一

稲垣吾郎です。
僕が編集長となって皆さんと一緒に女性誌を作っていくというラジオ番組、
今週はどんなネタが届いているのでしょうか。
では編集会議を始めよう!

【GORO's Column】 
コラムメールをご紹介いたします。埼玉県のモモリンメーネさん。
loveletter
ゴローズコラムで紹介された観光列車の旅ですが、吾郎さんがヒロくんさんとよく行っている長野県にもろくもんという観光列車がありとても良かったので是非吾郎さんにもお薦めしたいです。車両によっては個室風の席もあるのでヒロくんとの旅にもぴったりですし、またお食事もそれぞれが長野県のレストランが作ってくれて美味しく、ろくもん限定のワインもいただけました。また停車駅ごとにいろいろな催し物があるのも特色で駅前にあるガーデンの見学をしたり地元の方のおもてなしもあります。
へ~え・・ろくもん・・・あぁ、かなり・・ちょっとレトロな特急列車ですね。車両自体はね。

(資料を眺めながら・・多分)あ~長野にね、白ワイン・・・うん、真田一族の家紋でもある六文・・家紋(アクセントを変えて)か。六文銭からきてるのね、へぇ・・・
まぁまぁまぁ・・なるほどねぇ。
まぁヒロくんというよりも六角さんと一緒に旅したい・・六角さんに凄い薦められたんだよね。「特に長野がいいよ」って。
とりあえず都内から日帰りで鉄道の旅をするんだったら長野がお薦めって、僕も何度もアドバイスを貰ったんです。あまり会話が弾まないかもしれませんが(笑)・・ねぇ、元気でしょうかね、六角さん。
以上、ゴローズコラムでした。
   *
ろくもん

pen長野大好きなので俄然興味が湧きました。六角さんお薦めの日帰り鉄道の旅とかもいいなぁ。本当に今度フラッと行ってみようかしら。
行きはのんびり行って長野を楽しんで夕食を信州プレミアムワインプランで楽しんで、長野から新幹線で帰る・・・等といろいろ考えるだけで楽しいです。

musicFight Song/Rachel Platten
【GORO's Search】
今週はゴローズサーチに届いた葉書やメールをご紹介いたします。大阪府のともごろうさん。
loveletter
編集長稲垣吾郎で何度か取り上げられた長野県の阿智村、ラジオを聴いてずっと行きたいと思っていたのですが、ゴールデンウィークにようやく行く事ができました。ゴンドラのチケットの横に並んでいると何と去年名古屋にお引っ越ししたお隣さんに遭遇。お互い名古屋と大阪に住んでいるのに、まさか阿智村で再会するとはホントにビックリしました。肝心の星空ですが、ほぼ満月の日だったので満点の星空とはいかず、でも月って凄いんです。照明を全て落としても少し離れた人の顔までしっかり見えるんです。星は少し残念でしたが、月明かりの偉大さに気付いた夜でした。
うん・・・満月の日だから満天の星空って見えないものだっけ・・あっ、そうかそうかそうか。満月の日だから月明かりで星空がね、なるほどね。
ま、でもいいじゃないですかぁ!満月を見れて。月明かりの偉大さに気付いたっていうのは。でも月明かりの偉大さに気付くってなかなかないよね。僕も多分人生で一度か二度しかないと思う。月明かりってこんな明るいんだなって。山に行った時とかね。絶対感じられないもんね。
満天の星空を見るっていうのも大変な事ですけれども。
しかし、凄いですねえ。名古屋に引っ越したお隣さんに、大阪に住んでいるこのともごろうさんが阿智村で再会するって・・・これ、相当な運命ですから。もう・・同じとこに住んだ方がいいんじゃないでしょうか。ね。
 *長野県阿智村・・・天空の楽園
 
続いて、お名前がありませんでしたね。こちら・・
loveletter
先日放送された土浦のサイクリングの追加情報です。HMBアウトドアクラブさんのツイートによると、土浦市の事業として運行しているサイクルーズがお客さん少なくて存亡の危機だそうです。「みんな興味がない訳ではなくて知らないだけだと思う。土浦から潮来までチャーターすると10万円かかる船に一人千円で乗れること、もっとみんなに伝われ。」との事です。
なるほど・・・なになに?存亡の危機なんですか?しかもこのクルーズというのは自転車ごとクルーズできるって事ですからね。なるほどなるほど。
だから土浦にサイクリング行った際には、このクルーズも一緒に楽しむといいかもしれないですよね。なくなっちゃったらねぇ。みんな多分、知らないだけなんだ・・・なるほどねぇ。
そうねぇ何かいいですよね、疲れたら途中で戻ったりもできるし。ま、土浦のサイクリングって凄い気持ちよさそうだったんでね、僕まだ行けてはいないんですけど。
なるほど。ちょっとこれ、みんなでねぇ・・救っていきたいですよね。
 *土浦サイクルーズ→霞ヶ浦広域サイクルーズ
 
続いて愛知県のがっぴちゃんさんです。
loveletter
ロケ地巡り女子してきました。映画「クソ野郎と美しき世界」の吾郎さん主演「ピアニストを撃つな」のロケ地巡り。愛知県豊橋市です。絶賛クソロス中なので懐かしく嬉しく楽し回ることができました。娘をフジコちゃんのように走らせてみたりして親子でキャッキャキャッキャと盛り上がってました。かわいいマンホールも見つけました。マンホール女子の気持ちも分かりました。ロケ地巡りをしたのは初めてですが、面白いですね。
うん・・ほわぁ、ここなんですね。へぇ~行かれたんですね。豊橋市公会堂。これ、キレイでしたものね、この階段ねぇ・・なるほど。
豊橋はね、僕も映画「少女」でずっと行っていたので、結構いましたよ豊橋市には。
いいじゃないですか、親子で。ねぇ!フジコちゃんごっこして。キャッキャ盛り上がって。マンホールも凄い素敵ですし。
ロケ地巡りねぇ・・・この豊橋市の公会堂のロケが行われた階段を見てると、僕もロケ地巡りを同じような場所でしたなと思ったら・・・イタリアのシチリアのマッシモ劇場でゴッドファーザーで娘が最後に射殺されてしまう階段で・・オペラを見終わった後に・・そのシーンで有名な劇場があるんですけど、そこに行って僕も確かにキャッキャ盛り上がった記憶が・・・おんなじですね。
はい、うん・・・なるほど。
   
*豊橋市公会堂
 *シチリアマッシモ劇場→イタリア旅行ガイドさんより

続いて、岩手県にお住まいのムースーさんです。
loveletter
以前、編集長とお話されていた熊谷珈琲店さんへお邪魔するために岩手県陸前高田市へ行ってきました。ゴールデンウィークだった事もあり、すぐ向いの大きな公園にはたくさんの親子連れの賑やかな声、海沿いの静けさとは対照的でした。お店ではラジオのままの優しい語り口の店主さんと美味しいコーヒーに穏やかな時間を過ごさせていただきました。実際に訪れてみて、7年経って嵩上げが終了し本当にこれからなんだなと。私も自分のできる事をこれからも続けていきたいと改めて思いました。
なるほど。行かれたんですねぇ。
ねぇ、この珈琲店、すんごいいい人でしたね、この熊谷さん、ねぇ。優しい感じの。
うん、行かれたんですねぇ、そうかそうか。行ってないですね、陸前高田まではねぇ、僕らもまだ。そっかそっか・・ちょっと僕だって熊谷さんには行きますよって言ってしまいましたからねぇ。二人を連れて行こうかしら。
   
以上、ゴローズサーチでした。

続きを読む "編集長 稲垣吾郎 5月23日"

| | コメント (0)

より以前の記事一覧