2018年9月14日 (金)

編集長 稲垣吾郎 9月12日

9月12日目次

clip【GORO's Search】〇〇女子ご紹介~発展途上国への旅行好き女子・自衛隊女子活動報告・おしゃピク女子・ホーロー大好き女子・落語男子
*断捨離とサマリーポケット
*「カメラを止めるな」観ました
*
Stay/Dannic
*
いつものパリ/ZAZ

僕が編集長となって皆さんと一緒に女性誌を作っていくというラジオ番組、今週はどんなネタが届いているのでしょうか。
それでは編集会議を始めよう!

   .
【GORO's Column】 

コラムメールをご紹介します。ラジオネームナナゼロさん。

loveletter先日、夫の転勤が決まり引っ越す事になりました。荷造りで断捨離を決行。人に譲れるものは譲り、買い取り可能なものは売り、後はゴミとして処分。CDやDVDや本と現在使わないシーズンものはサマリーポケットに一旦預ける事にしました。初めて利用しましたが、お値段手頃で手続きも簡単でとても便利なサービスですね。
ありがとうございます。

やぁ、これホントに便利なサービスなんですよ。やっぱりねものがホントに多すぎるとストレスも溜まってくるし、でも捨てられないモノ、必要なものもねあるから。特にこうやってお一人ではなく旦那さまと二人暮らしなのかなこの方は、やっぱりね人と一つ屋根の下で暮らすと荷物もその倍ありますからね。

やっぱり・・ものが多い。とにかく。僕もいつも反省しますね。
8月なんて1ヶ月間京都で暮らしていたので、ホテル暮らしだと暮らしもすっきりするじゃないですか。これ、気持ちいいなって。
だって荷物・・これでも僕なんか多い方だと思うんですよ。
京都行く時に大きなトランク、スーツケースとあと手持ちのハンドバッグと・・それで行ったんですけど、1週間に1回くらい帰ってきてたので、まぁ入れ替えて・・まぁ1ヶ月行きっぱなしじゃないのでトランクで良かったんですけど、結果、京都から最後東京に戻る時にはファンの皆さまからいっぱいいただいたプレゼントとかお手紙とか、あといろんなスタッフの方にいただいたお土産なんかもあったりとか、あと自分で京都でちょこっと買い物したものとか、やっぱものが多かったので、段ボール3箱。
絶対、多いよね。
あと楽屋で使ってたものとか。バスローブとか。ね。衣類なんかも含めて。
まぁでもホントにものはそんなに要らないですね。最近・・・
僕んちなんか一人暮らしにしては比較的余裕のあるスペースで暮らしているので、やっぱり収納スペースも多いんですよ。別に自慢してる訳ではないんですけど。
何か、ここに入れとけばいいや!と思っちゃって、結局はもの増えちゃうんですね。ホントに捨ててはいるんですけど。
だから買い物する時はちゃんと考えて買わなきゃダメですよね。
服とか自分の好きなもの何となく変わらないのでね。でも何か僕らの仕事やってると全くそういうものに対して無頓着になっちゃう・・流行に鈍感になっちゃうのは良くないし、やっぱりお洒落はしてなきゃいけないとは思うんですけど、でもだいたい僕の場合は好きなものが変わらないっていうね(笑)・・・黒いものとかだいたいねシンプルなものが好きなので・・・まぁ、ちょっとずつ毎年デザイン変わったりしますけどね、奇抜なデザインもあんまり好きじゃないし、結局気に入ったら何年も同じものを着てたりするのでね、まぁそれこそ慎吾くんとは違う感じなんですよね、洋服に対する考えが。
だから・・・僕はもっとシンプルに暮らせるんじゃないのかなって思います。
まぁ、あと書物ね、本とかCDとかDVDとかね、あと自分の出演したののDVDとかね、とっておいた所でいつ観るのかなと思うんですけど、何かね、やっぱり自分が生きてきた軌跡として何か捨てるのも・・と思ったり。
だから何となく完全なる断捨離は決行できてないです、僕の中では。
あとね・・・話長いですけど(笑)何かほら、アロマキャンドルとか化粧品とかちょっと気に入って買うじゃないですか、最後まで使い切らないでどんどん貯まってきたりとか・・・
ダメですね、話してると・・そんな自分が嫌になってきますけど。
今日、帰ったらムチャクチャ捨てようかな!
いや、でも断捨離がスッキリやれてる人って、かっこいいなって思います。潔いよね、モノ捨てられる人って。まぁちょっとそういう人間に憧れますが。皆さん、いかがでしょうか?
以上、ゴローズコラムでした。
.
musicStay/Dannic
.
【GORO's Search】
今週のゴローズサーチは〇〇女子のメッセージをご紹介いたします。
東京都葛飾区なほさん。
loveletter
私は発展途上国への旅行好き女子です。最近は中南米への旅行が多いのですが、時間と旅費がかかるので、あまり頻繁には行けなくなりました。先進国への旅行と異なり全く想像がつかない事が起こり経験が出来るのが病みつきです。印象に残って好きなのは、中米のグァテマラ、ホンジュラス、もう途上国ではなくなってきたでしょうがマレーシア。20年ほど前に行ったミャンマーも価値観が変わって面白かったです。
たくましいですね、なほさん。一人で行かれるんですかね。
でもさぁ、女性の方がこういう時すごく行動力ありますよね。う~ん、凄い!
でもねぇ治安とか必ずしもいい所ばかりでもないのでね、特に発展途上国だとね。そこは気をつけていただきたいですけれども。
僕も途上国・・・無くはないですけど、あんまり無いかなぁ。南米には行きましたけどね、確かに確かに価値観が変わる感じは分かります。ビックリする事結構ありましたね。
ねぇ、すごくホントに・・日本で生活してると当たり前の事が何もなかったりとか、物が足りなかったりとか価値観ね・・変えられますよね。
ホントに日本って・・・さっきの断捨離の話じゃないけど、物にも困らないしね生活してても便利な国で過ごしやすいしね。海外行くと思いますよね。
だいたい何か空港・・日本に帰ってきて成田なり羽田なり車で都心に向かう途中で感じません?路面がつるつるしてて。すごくしなやかじゃないですか。高速道路が。
だってこれ発展途上国じゃなくても先進国でもさ、道路結構ダタダ他・・ニューヨークとかパリとかもそうですけど、空港から市内に行く時って結構ガタガタして、やっぱり日本と違うんだなって思いますよね。道だけでもね。路面だけでも。これいっつも思うな、僕。高速乗った時。氷の上を走ってるような感じ?
国によってそれぞれなんでしょうけれども。
まぁでもいいですよね、価値観を変えるっていうのは・・価値観の気づきって言うのかな。何か新しい価値観に気付いたり、これが当たり前と思ってる自分の価値観を覆されたりすると、また新しく自分の中で価値観が生まれたりとか、僕はこういう発想が凄い好きだし、僕もこういう経験を・・価値観を覆されるような経験をいっぱいしていきたいなと思いますけれどもね。
まぁちょっと恐がりな所もあったりするし・・・ねぇ、でも尊敬します、なほさん。
でもホントに気をつけて・・海外に渡航する際には。
.
pen”自分が生きてきた証”とか高速道路の走り具合を”しなやか”と表現したり、相変わらず吾郎さんの言葉の使い方が素敵過ぎます。
そして価値観を覆されるような経験をいっぱいしていきたいなと思います”という言葉から、吾郎さんの今の気持ちが伝わってきました。とっても嬉しい言葉。
.

続いてラジオネームさん
loveletter自衛隊女子活動報告です。地元の夏祭りにブルーインパルスの飛行があったのを見に行きました。上空でスモークを出しての編隊飛行や桜やハートの形が描かれています。街中なのでやや高度が高かったのですが、青空にとても綺麗でした。吾郎さん是非入間航空祭に・・
この番組でも電話でゲストで出演していただきましたものね。元飛行機乗りの自衛隊の方に。自衛隊女子!ちょっと陸上自衛隊系でもちょっと報告が欲しいですね。飛行機が好きなのかな。航空自衛隊なのかな。

陸上自衛隊女子ってあんまり居なくない?戦車とかすっごい大好きな人。

続きを読む "編集長 稲垣吾郎 9月12日"

| | コメント (0)

2018年9月10日 (月)

編集長 稲垣吾郎 9月5日

9月5日目次

clip【GORO's Search】皆さんから届いたメッセージをご紹介♪吾郎さんの楽屋暖簾・FREE TIME,SHOW TIME寄席・ヤンチェオンテンバール
*パリのお薦めお散歩コース、ランニングコース教えてください→海外での早朝散歩の話も
*「マチネの終わりに」読みました~原作と映像化について
*Lean On/MAJOR LAZER
*
New York, New York /Liza May Minnelli
*
枯葉/Édith Piaf

稲垣吾郎です。
僕が編集長となって皆さんと一緒に女性誌を作っていくというラジオ番組、今週はどんなネタが届いているのでしょうか。
それでは編集会議を始めよう!

   .
【GORO's Column】 

コラムメールをご紹介します。岐阜県のねこぶたさん。

loveletter
9月にパリに行く事になりました。慎吾くんの個展はもちろん、パリの空気を存分に味わいたいと思います。パリのお薦めお散歩コース、ランニングコースはありますか?私は毎朝4キロを30分のランニングが日課なのですが、せっかくならパリも走ってみたいと思っております。早朝、朝日と共に走るのもいいなぁ。
ほほう、いいですねぇ。9月にパリ、行かれるんですね。

そっかそっか、じゃ香取くんの個展に行く事ができるんですね、ねこぶたさんは。

多分、僕らも行くとは思うんですけれども。

パリは世界でもホントに・・・ま、行った事のある世界の中でですけれども・・・一番好きな街でもあるので。
そうか・・・こないだね、あのベートーヴェンの軌跡を辿る番組でTBSさんでオーストリアのウィーンに行った時にも、あの時もねジョギングというか朝は結構散歩したりとかして・・・やっぱり何かいいですよね。そりゃいいですよね、ヨーロッパの早朝の街中を駆け抜けるというのは、しかも朝だとやっぱりこう・・観光客とかね、人も少ないので、何かお城の前・・宮殿の前とか、そういう建物の前を歩いてても何かホント当時のね、中世の頃のヨーロッパにタイムスリップしたかのような、昔の人々が歩いてたりとか馬車が走ってたりとか何かそういう絵を自分で想像しながら・・現代的なものが早朝だったら見当たらないので・・看板が出てる訳でもないし街灯がそんなにあるわけでもなかったので、早朝だとヨーロッパの街並みの場合は場所によってはタイムスリップ感を味わえんじゃないかなって僕は思っているんですけども。パリなんかはまさしくそうなんじゃないでしょうか。
車だけには気をつけて欲しいですよね。ニューヨークとかジョギングした時には結構車にひかれそうになった記憶が・・イエローキャブに轢かれそうになった記憶があるんですけど。
まぁそうか!公園の中をジョギングする分にはいいのかな。パリでも大きな公園がありますからね。リュクサンブール公園・・あとチュイルリー庭園か、そっかそっか・・これはルーブルの近くですね。結構緑が豊かでひっそりした場所が・・やっぱりパリ、さすがにね、そういう場所が多いんじゃないのかなっていう感じなんで、どこでも楽しめるんじゃないでしょうかね。
いやいやいや、いいっすね、僕も走りたいなぁ。
どうなんでしょうね、朝の・・早朝のパリって意外に人とか多いのかなぁ。意外に・;・・何か徹夜明けの・・飲み明かしたパリジャン達がざわざわしてるのかな。ちょっとまだ早朝のパリのイメージがちゃんと来ていないので分からないんですけど。
まぁでもマラソンと言ったらジョギングと言ったら早朝が気持ちいいと思うんで、ヨーロッパの歴史に思いを馳せてみるのもいいと思いますし、ちょっとしたタイムスリップ感も分かってもらえるのではないかという・・・
でも凄いですね、ねこぶたさん。毎朝4キロ30分マラソンが日課って、凄いですよ、これ結構。速度もまぁまぁ速いですよね。時速10キロならないか、8キロくらいですね4キロ30分っていうと。女性の方で、これ本格的ですよね、ホントにこれ日課ですね。素晴らしい。僕も毎朝4キロ30分は走れないですからね。でも楽しみですね。
あと、ホントに個展・・これ凄い・・ホントに誇らしい事ですし、本人も凄く楽しみにしてる事ですし、9月はね香取慎吾くんを盛り上げていきたいですね。

pen吾郎さん達もパリに行く~というのはもう決定なんでしょうか。
だったら是非、パリの早朝の散歩とかランニングの様子も映像化して欲しい・・・
似合うだろうな似合うだろうな似合うだろうな(大切なので3回)。。

musicLean On/MAJOR LAZER

【GORO's Search】
今週のゴローズサーチはみなさんから届いたメッセージをご紹介いたします。
千葉県のたかりこさん。
loveletter
「君の輝く夜に」吾郎さんとキャストの皆さんの歌とダンス、そして生演奏を堪能させていただき楽しく幸せな時間を過ごさせていただきました。先日のブログで、楽屋の前で佐山さんとツーショット写真をアップされていましたが、吾郎さんの楽屋のれんはどなたに頂いたものなのでしょうか?剛くんは堤真一さんにいただいたものとお聞きしました。暖簾は先輩俳優にいただく習わしだと聞きました。
うん、そうなんですよね。暖簾って多分今まで皆さん見た事無かったですよね。今回、結構ブログとかで・・・そうですね、真飛さんとかいろいろな女優さんや俳優さんが来た時に、暖簾の前で写真を撮る事が多くて。
で、真飛さんなんかもInstagramでアップされてたので結構ね、チェックされてる方、その時も暖簾が映っているので確認したと思うんですけど。
で、僕のブログでももちろん佐山さんとねツーショットで、ちょうど後ろに映っているのが楽屋の暖簾だったんですけど。
僕はね、もう20年近く同じ暖簾を使っていまして、25~6歳の頃ですよね、その割にはまだ全然ピッカピカの暖簾なんですけど・・・大先輩俳優に頂いた訳ではないですけど、皆さん覚えてますでしょうかね、僕舞台で「月晶島綺譚」という芝居をやった事がありまして、その時に共演した人形師のホリ・ヒロシさんという・・人形を作って人形を扱って・・その人形と一緒に僕がお芝居をするっていう~その時にホリさんが着物の生地で、真っ白い着物の生地で暖簾を作ってくださいまして、それをずぅ~っと使ってますね。
すごく気に入ってて。着物の生地ってなかなか暖簾でやってる人少ないんじゃないかな。しかも着物でもね・・・僕ね全然着物の知識がないから分かんないんですけど、何かちょっとシルクタッチな光ってるような。着物ってみんなそうかな。白いんでね、特にそれがピカピカして・・・
ホリさんにはなかなかお会いできてないんですよ、10年以上。お元気にされてるんでしょうか、凄い素敵な方で。
やっぱ思い出しますよね毎回毎回暖簾をかける度にホリさんの事を思い出しますし、今までやってきた舞台の事も思い出しますし・・・これからもずっと使い続けたいですね。一生モノと思って。
これこそ一生モノですよね。よく一生モノ一生モノって言って、なかなか一生使わないものがほとんどなんですけど、これは何かずぅ~っと・・・マネージャーなんかスタッフがちゃんと綺麗に管理してれば使い続けられるんじゃないかな、でも意外に・・20年使っているのにファンの皆さま知らなかったんですね。そりゃそうかぁ、今まであんまり楽屋前で写真とか撮ってる事はあっても、それを何かインターネットでアップするっていう事が無かったから・・・
そうかそうかぁ。楽屋レポとかでもあまり・・取材とかでもないしね。
そうかそうか、皆さんもう知っている事かと勝手に思ってましたが。
暖簾かけてる時って、基本楽屋のドアをあけて暖簾をかけるのですね。
ホントはドアはしまって鍵も閉まるじゃないですか。ただ本番中とかお付きの方が中に入りやすかったりとか自分たちも出たり入ったりするためにドアを開放して、ただあまり開いちゃって外から見える・・開けっぴろげにしてるのもアレだからって事で多分暖簾かけるんですよね。お店とかと一緒だと思うんですけど。
僕、暖簾かけててもドア締めてる事多いですけど(笑)。あんまり意味が無いって感じですけど。

pen「月晶島綺譚(1999年)」美しい作品でした。
時代は昭和初期、記憶喪失の人形師、妾の子、実は悪役・・・最後はホシ・ヒロシさんが操る美しい人形を踊るという。
真っ直ぐにちゃんと美を演じ表現し世界を作る吾郎さんでないとできない作品なのではないかと思いました。
単に持って生まれた造形の美しさだけではなく、吾郎さんには美を表現する力が素晴らしく優れていると思うので。
その時の人形を作られたホリさんからいただいた暖簾を一生モノにします~という吾郎さんが大好きheart

暖簾をかける度にホリ・ヒロシさんの事、今までの舞台の事を思い出すという吾郎さん、舞台が本当に好きなんだろうな・・・

ホリ・ヒロシさんは、月晶島綺譚の翌年の「七色インコ」のパンフレットでメッセージを書いてくださっています。
”・・・これから先も稲垣さんは、様々な挑戦を試みていかれることだろう。
時には孤独の淵に立たねばならぬ事もあるに違いないが、足元を見つめ舞台芸術という重い十字架を背負って、巡礼の旅を続ける人であろう。
済んだ瞳を持ち、聡明で、才気溢れる稲垣吾郎さんの行く道を、これからも見続けていたいと思う。”

はい、続いてのお便りご紹介いたします。ラジオネームにゃべさん。
loveletter
私は京都劇場で20日休演日に「FREE TIME,SHOW TIME」の寄席に行って参りました。あの舞台のアメリカンな空間の中に和風の高座、そしてピアノの取り合わせはなかなかシュールな光景でした。最初は口々にやりにくいと言っていた演者さん達も一度自分の芸に入ればグッと客席を掴んで引きこんでおられました。春風亭一之輔さんのまくらで、ゴロウ・デラックスに出た時に落語が観たいって吾郎さんは言ってたのに、居ない。東京帰ってるの?何だ、一番いい機会だったのになぁ。グランビアに泊まれば日に当たらないで来られたのに~とぼやいていらっしゃいました。
おもしろいなぁ!そんな事言ったんだ!グランビアに泊まればね、外に出なくて済むから日焼けしたくないって事ね。面白いですね。
落語見たいって言ったのに、吾郎さんいないじゃないかって話をしたって事ですね。
これねぇ、あのそうなんですよ、休演日だったのでね、ちょうど東京でお仕事だったんで。
う~ん本来京都に残ってたら僕も見たかったんですけどね。まぁまぁいろいろお仕事掛け持ちで舞台やってたんで。ちょっと見れなかったんですけどね。
結構でもスタッフの方は行った方多かったみたいでね、共演者でも行った人いたのかなぁ。僕のネタを喋ってたというのは聞きましたけどね。これ、絶対ウケますね。
ねぇ!一之輔さんね・・・そうなんですよ、ホントに落語見たいんですよ。ちょっと・・本家本元のステージでの寄席に行きたいなと思ってるんですけど。
でもね、これホントに「君の輝く夜に」を観に行った流れでね、この寄席も行ってくださった方ホント多いみたいですし、僕ももっともっとね、いろいろと勉強したいなとは思っているんですけれども。
まぁ、でも贅沢な企画だったんじゃないかなと思います。

続きを読む "編集長 稲垣吾郎 9月5日"

| | コメント (2)

2018年8月31日 (金)

編集長 稲垣吾郎 8月29日

8月29日目次

clip【スペシャル企画】公演の終わった京都劇場の一室から~共演の北村岳子さんをゲストにお迎えしてお届けします
*
The Middle/Zedd, Maren Morris and Grey
*
Happiness/シェネル
*
Alone Again/Gilbert O'Sullivan

稲垣吾郎です。
僕が編集長となって皆さんと一緒に女性誌を作っていくというラジオ番組、編集長稲垣吾郎、先週に引き続き京都劇場の一室をお借りして”京都特集”スペシャル企画の編集会議をお楽しみください!
   .
【GORO's Column】 
ラジオネームふうべえさん。
loveletter
以前吾郎さんがワインは中華も合うんですよと言ってるのを聞いてから、中華の際にワインを飲むようになりました。8月の「ななにー」でも名取裕子さんと中華でワインしてましたね。今までワイン=イタリアンだったので新しい道が拓けました。
おお~良かったですね。
ま、ワインは・・・油を使ってる料理だったら何でも合うんじゃないのかなと。
ま、和食でも合わせる方いますし。中華にワインでもいいですよ。もちろん。
黒酢を使ったものとかだときっと赤ワインとかでも合いそうですし。何でもいけますよね、中華のいわゆる・・何だっけ棒々鶏とかさ、クラゲとかさ、ああいう前菜みたいなもの・・あんなのは絶対シャンパンとか白ワインとか合いそうですし、中華とワインはいいなぁ。
僕もこの相性は好きですね。
あと中華行った時くらいしか紹興酒とか飲む事ないから、意外と紹興酒も好きですけどね。25年物とかありますよね。凄い古い・・古酒とかもね。
まぁまぁでもホントにお酒の新しい道が拓けたんだったら良かったですけど。
.
musicThe Middle/Zedd, Maren Morris and Grey
.
【GORO's Search】
さぁ、この前の日曜日に千秋楽を迎えた「FREE TIME,SHOW TIME~君の輝く夜に」たくさんの方に見に来て頂きました。
本当にどうもありがとうございました!
今週のゴローズサーチはですね、京都劇場の一室からなのでちょっといろいろと感想メールなんかも来ているのでご紹介させていただきたいと思います。
.
新潟市にお住まいのももちゃんさん。
loveletter
吾郎編集長こんばんは。舞台を観に京都に行かせていただきました。とってもかっこよくて素敵で侍らし吾郎を満喫させていただきました。安寿ミラさんに負けないくらいの低音の男らしい歌声に驚き、北村岳子さんとのユニークなやり取りに大笑い、中島亜梨沙さんのチャーミングな所に嫉妬・・・と楽しかったです。
ありがとうございます。
ね、京都までわざわざ来てくださったんですよね。新潟からですよね・・・新潟から京都、結構・・あの~やっぱりそうなんですよね。全国からホントにいらしてるんだなぁという。
この中で京都の方いらっしゃいますか?って言ったら意外と京都の方、ぽつんぽつんだったりとか。ま、ホント全国ですよね。いろんな所から。
ただ皆さん結構ね、お盆の時期とか新幹線とか予約するの大変だった・・ホテルとかもね、大変だったんじゃないかとも思うし、途中台風が来たりとかもね、そんな時もあったりしたんで。ちょっと心配だったんですけど。
でもホント毎日毎日・・ねぇ何か最高な日々でしたね。
何か・・最初は結構久々の再会みたいな感じで、来て下さるお客さんも僕もオープニング始まると少し緊張感があったりするんですけど、舞台終わって・・2時間近く同じ空間で一緒に過ごすと最後には何か一体感とお互い笑顔になるという、それが舞台ならではだなと思ったし、そういう舞台が僕はやっぱり好きなんだなぁと毎日思ってましたね。
でもまた11月にありますからね。ホントにあっという間に稽古始まるのかな、10月から。
今度はまた東京に行かなきゃいけない西の方の方とかもいらっしゃると思うんですけどね、11月も楽しみにしててください。
.
さ、という事でまだまだ「君の輝く夜に」の感想メールが来てますね。何枚か紹介させていただきたいと思います。ラジオネームチョビハゲ男子さん。
loveletter
「FREE TIME,SHOW TIME~君の輝く夜に」初日公演と二日目の公演に行ってきました。2回目の公演では慎吾くんと草彅くんも観劇していたので3人と同じ空間にいることができて本当に幸せな時間を過ごす事ができました。僕は2年ぶりの吾郎さんの歌声を聞いて涙が出ました。特に吾郎さんがソロで歌う10yearsという曲が好きで、FREE TIME,SHOW TIMEの鍵ともなってる曲なのではないかと思いました。舞台上では吾郎さんと北村さんのやり取りが今回も面白かったですし、安寿ミラさんと中島亜梨沙さんの素晴らしい踊りと歌唱力には鳥肌が立ちました。
ありがとうございます。
それぞれの皆さんね・・個性豊かで。皆さんやっぱりエンターテインメントの世界で生きてきて、でもみんな畑が違うから・・北村さんゲストにお呼びした時もそんな話してましたけど、劇団四季の北村さんがいたり宝塚のお二人がいたり・・で、まぁ子供の頃から歌って踊ってこの芸能界でやってきた僕が居て・・何かすごく面白い座組だったんじゃないかなと思いますし、名曲もいっぱい生まれましたね。
10yearsという曲も僕にとっては初めてのブルース調の曲なんですね。この曲は北村さんもコーラスで参加したりハモったりされたんで何か二人で作った曲という感じがしたんで、楽しかったですけどね。でも最初のナンバーなんでね、ほぼほぼ最初の曲なんじゃないですか、2曲目か3曲目なんで・・何か結構緊張してましたね、毎回。こう探り探りの状況であったりもするのでね、舞台始まってまだ10分20分くらいの所でね、しかも最初のソロ曲なんで結構最初の歌い出しとか緊張して、緊張してる顔をあんまり見られたくないし、ちょっと音を探ってるような顔になっちゃうと不味いなと思って、歌い出しいつも窓の外を見ながら歌ってんですけどね。別に窓の外に想いを馳せながら歌うという設定ではあるんですけど(笑)音を探っている顔しちゃいますからね、最初、どうしても。
うん・・・まぁそんなネタばらしもありつつ・・・
あと今回ね結構歌詞が大変でしたね。やっぱり曲数も多かったし、やっぱり洋楽・・スタンダードナンバーをほとんど全部英語で歌わずに日本語の歌詞を鈴木さんが乗っけて歌ってたので・・Alone Again とかもそうですね。Alone Again Naturally♪しか歌ってないですから、英語では。他全部日本語で。結構・・・しかも歌詞がギュッと凝縮されて言葉数が多いので、ラップみたいですよね。何か、あの・・Alone Againは。あんだけ日本語を詰めたAlone Againは多分無かったんじゃないのかなって。ま、たまにちょっと間違ったりもしてしまったんですけれども。その辺は大目に見ていただきたいんですけれども。
後はCarpentersのYesterday Once Moreとか君の瞳に恋してるとか、あと皆さんそれぞれソロの曲もホントに素敵で。
曲がホントに・・何度も繰り返しになってしまうんですけど・・・今回が一番良かったんじゃないのかなって、これはホント思いますね・・・いや~何か・・ねぇこのシリーズって再演は今までやってないんですけど、何か再演してもいいんじゃないかなっていうくらいに・・自分たちの中では納得のいく満足のいく作品になったのでね・・・うん。

続きを読む "編集長 稲垣吾郎 8月29日"

| | コメント (0)

2018年8月24日 (金)

編集長 稲垣吾郎 8月22日

8月22日目次

clip【スペシャル企画】公演の終わった京都劇場の一室から~共演の北村岳子さんをゲストにお迎えしてお届けします
*
Rather Be/Clean Bandit
*
あの素晴らしい愛をもう一度/井上陽水
*
Barbara Lea - Where Have You Been?

稲垣吾郎です。
僕が編集長となって皆さんと一緒に女性誌を作っていくというラジオ番組、編集長稲垣吾郎、今週と来週はですね、何と京都劇場からお届けいたします。スペシャル企画の編集会議をお楽しみください!
   .

【GORO's Column】 
さ、という事でいつもとは違う雰囲気でお送りします。ねぇ!聞こえてる分には同じなのかな。どうなんでしょうかね、今はですね・・・舞台の・・「君の輝く夜に」の公演中の京都劇場の一室から今週と来週はお送りします。その公演も後半戦に入ってきました。
ねぇ、もう何かこの楽屋も自分の部屋のように馴染んでますし、京都こんなに長く1ヶ月間も滞在するっていうのはなかなかない事なんでね、十代の時の南座以来ですからね。
まぁでもほんとに毎日楽しく・・ホントに順調に、スタッフ・出演者・そして見に来て下さるお客さまがですね、ホントに一体となって素晴らしい舞台を作り上げてるという実感がございます。
やぁ・・楽しいですね、毎日。

まぁ京都の街自体にはね、あの・・いろいろと皆さんにもねお寄せいただいたんですけど、なかなか外に行く時間が無くてですね、しかもね休演日・・チラシ持ってる方分かると思うんですけど、7日とね14日と20と21休演日があるんですけど、ほとんど東京に帰るというね、あとはなかなか。あと2回公演とかね、結構・・・意外と外行けないんですよね(笑)。
何かね・・朝早くとかは時間があるけどね、散歩とかは出来るんですけど・・・鴨川沿いを散歩したりとか・・ただ教えてくださったお店とかさ、なかなかね。
.
でも「ななにー」では下鴨神社に行けましたよ。この番組で教えてくださった・・・まぁ「ななにー」の番組の中ではね、いろんな場所に行けたので、そんな中でも一回だけ、高野さんがヒロくんが来た時にですね、人生初のお茶屋さんに連れてってくださいまして、多分番組とかではあると思うんだけど、普通にプライベートで行ったの初めてなんじゃないかな。
彼は京都通なんでね、どうしてもゴロチを連れていきたい~みたいな感じだったらしくて、高野さんと高野さんの奥さまもいらしてね、楽しかったですね。ああいう世界もあるんだなと思いながらちょっと背伸びした気分で・・ヒロくんはさすが大人ですよね。
まぁだからちょこちょこ京都楽しめてはいますし、でも何よりもやっぱりお芝居で舞台に立ってる事がホントに楽しいので、幸せいっぱいの8月を過ごしております。
という事でですね、この後も舞台の話、京都の話、まだまだしていきたいんですけど、ここで1曲お聴き下さい。
.
musicRather Be/Clean Bandit
.
素敵なお客様をお迎えしています。「FREE TIME,SHOW TIME~君の輝く夜に」で共演している  誰でしょう(笑)!
誰でしょうか!(笑)
もう声で分かっちゃうかな、あれ?安寿さんじゃないの?
安寿さんじゃなかったか残念だな。
いえいえ!北村岳子さんです。
北村でございます!(笑)(笑)準々レギュラーくらいで、よろしくお願いします。
大丈夫かな夫(笑)安寿さんに期待してた方・・・・
安寿さんにね、たくさんいらっしゃるかもしれませんよ。
いえいえいえいえ、北村さんで喜んでますよ、皆さん。
またアイツか(笑)
いやいやいやいや(笑)ありがとうございます。終演後だというのに。ちょっと・・さっき終わったばっかりでね。どうでした?あっという間に終わってしまいましたね。
もうホントにね、あと僅かだし。
疲れましたか?僕は疲れましたよ。
もう疲れてきましたか、そろそろ(笑)・・・
今日一番・・ちょっと疲れてますね。
朝、始まる前におっしゃってましたものね。今日はやりながら発声していこうとか(笑)
そんな事言わないでくださいよ(笑)。今日はリハーサルくらいで・・・そんな事失礼じゃないですか、お客様に対して~
いい感じです~でも全然ね疲れっていうよりね、声はちょっと・・だんだん枯れてきました。
北村さんでもそうなんですか!?
ちょっと変な・・中間音域がガサガサってなったりとか。
えっ!?北村さんでもあるんですか?でも周りは気付かないです。
時々ヤバイ時はお腹にぎゅぅ~っと力を入れて歌ってみたりとかね。
そう僕もそういうのすごく今回北村さんとか安寿さんにいろいろ教えていただいて・・・
いえいえ何をおっしゃいます!凄く素敵ですよ。吾郎さんの歌。
皆さんホントにどうしてんのかなって。僕もね、舞台中、声変わってきちゃうんですよ。(なるほどね)だからラジオ収録とかしたくないんですよ(笑)。
おっきい声で言えちゃうんですか!?したくないんですか(笑)
いやまぁ聞いてくださる方がいるんでしょうがないからやってますけど(笑)。
最近、ちょっと発声が聞こえてくるんですね。吾郎さんが今・・男性一人だから・・間違い無く男の声・・
男の声、バレますよね。基本はあまり発声とか・・・いやいつもしてましたよ。PARCOの時、聞こえないだけじゃないですか?上に。多少はね・・・僕は稽古中やらないですね。
やられませんよね!
何かね、稽古中はまだ声が疲れてないんじゃないですか?あまり多く使いたくないと勝手に思ってて(笑)。(貯めておくんですね)貯めておくんです。やっぱり・・消費するものだと思っちゃってて。違うんですか?今回、声について教えてください。
声について、私も専門家ではないんですが、やっぱり・・・私最近また習いに行ったんです。
えっ!?習いに行くってどこに?
先生について。
だって北村さんが先生じゃないですか!?
いやいや!私は歌の先生っていうより踊りの先生なので。また改めて習ったら、すごくいいんですよ、やっぱり。こう空気を動かす身体を使う発声法とか教えてもらって・・是非、そういうの。。
あ~安寿さんだって皆さん先生についてやってらっしゃるっておっしゃってましたよね。
そんな上手いお二人でも先生について・・
いや!でも素敵なんですよ!(いやいやそんな事は・・)お歌が!
いやいや、僕は!ど真ん中で主旋を歌わせてもらってるから、ハモったりとか僕のキーに合わせる女性は高くなるし、むしろ低くなったり・・女性と男性のキーを合わせるのって大変じゃないですか。皆さんは逆に僕に合わせてくださってるから、僕はすごく楽なんですけど。ご迷惑かけちゃって。
とんでもないです。ふふふ(笑)何をおっしゃいます!いや、私のミュージカル仲間がみんな来て「あんな歌い方はできないな」と。
ホントですか!?僕ですか?
ホントです!吾郎さんの事ですよ。もうね、心底ああは歌えないなって。あの歌とあの歌。
キーが凄い歌いやすい・・ホントに佐山さんがピッタリ、ドンピシャの所で作って下さる・・オーダーメイドですよね、オートクチュールだよね。
さすがですね・・・
そうなると、歌ってこんなに歌いやすいんだなって・・・やっぱり音程取れない時あるんですけど、聞こえないとかね。
またこれでね、ファンが大喜びだわ。ふふふ(笑)
今回でもね、一番歌ってて今までの中で楽しいです。(あ~素敵)あと、そんなにストレスが無い、歌に。
歌に対して?こう出さなきゃ!とか?
第1作目とかは結構高いキーとかあったり低すぎるものがあったり(ああ、そうですか・・)やっぱり佐山さんもどんどんどんどん僕の得意な所と不得意な所を熟考してくださってる感じがするので・・(なるほどね~)すごく歌いやすくやらせてもらって・・・
ほんと、ドンピシャですね。素晴らしいわ~大好き♡
でもほらあの二人一緒に歌っているブルースあるじゃないですか。

続きを読む "編集長 稲垣吾郎 8月22日"

| | コメント (2)

2018年8月18日 (土)

編集長 稲垣吾郎 8月15日

8月15日目次

clip【GORO's Search】夏休みお盆特集~音楽をたっぷり♪
*今年前半は日本各地世界各地を飛び回った編集長、カタールの思い出
*なくし物落とし物には気をつけましょう!
*
What I Like About U/Dante Klein
*
Jast Like Paradise/David Lee Roth
*
KYOTO/JUDY AND MARY
*
地球最後の日/クソ野郎オールスターズ
*
Yesterday Once More/Carpenters

稲垣吾郎です。
僕が編集長となって皆さんと一緒に女性誌を作っていくというラジオ番組、今週はどんなネタが届いているのでしょうか。
それでは編集会議を始めよう!
   .

【GORO's Column】 
コラムメールをご紹介します。愛知県のがっぴちゃんさん。
loveletter
吾郎さんは今年お仕事で、北海道、岩手、三重、福岡、京都などの地方だけではなく、韓国、グアム、ウィーンなどの海外にも行かれ移動距離もホテル滞在数もすごいと私は思っているのですが、吾郎さんふりかえってみていかがでしょうか?
(笑)凄いね、僕より僕の事知ってますね。
え?そうでしたっけ。まっ福岡は行って、三重・・あ、そうかそうか。
ねぇ!あれ?北海道?北海道、稲垣吾郎さん行ってますか?
岩手は舞台挨拶ですよね、盛岡からやって・・北海道、北海道・・夕張市長さんと対談させていただいたり・・・実際北海道にはね、まだ行ってはいない、夕張の方もそうですけど。
ねぇ、行きたいけどね。
そっか、海外はね、こないだもウイーンの番組が放送され、以前ブログで海外に行って飛行場の写真を出して、ちょっと海外に行って来ましたって、そこでウィーンとは言ってなかったんでね、あれがウィーンだったんだって多分写真を見て思う方が多いと思うんですけど、あれはウィーンじゃありません。
あのね、ウィーン行った時なんだけど、カタールです。中東です。
何気に中東って・・僕、生まれて初めて行ったから、「行った」って言わないけどね、トランジットなんで。でも3時間くらい空港で。
あのね、ウィーン行った時、行きは直行便だったんですよ。帰りはちょっと・・どうしても中東を経由して帰る・・・何気に嬉しくてね、それで結構写真を撮りまくって。
何かあの赤土というか砂漠と言うか、あの空港からも分かるじゃないですか、中東の。で、何か写真を撮って。
更に1回飛行機から降りると空港の中、ラウンジで待つじゃないですか。凄いの、空港。中東の空港。ドバイとか半端じゃないって言うじゃないですか。お金持ちな国ですから。
ドバイなんかさ、空港でフェラーリ、スーパーカー売ってるとかよく聞くじゃないですか。免税店でとか。いや、このね、ドーハも凄かったですよ空港。だって空港内に電車が走ってましたよ。モノレールが。天井があるのに。
すげぇ、もう宇宙ステーション。もう何かコロニーの中みたい。ガンダムの世界
ラウンジも凄かったしね。何かいいなぁ中東、凄いなぁ・・何かホントに贅を極めた感じで。
更にさぁ、ちょっと飛行機に乗る時に一瞬バスに乗るじゃないですか。まぁ便によるけど。そのバス降りて最後に飛行機に乗りこむ時にちょっとだけ中東の熱風を感じたんですよ。
あ、やっぱこんな暑いんだ~と思って。(笑)ま、今の日本と変わらないかもしれないんですけど。何かね、初めて中東の空気に触れる事が出来て、何か僕は凄い・・ちょっと感激したんですよね。初中東だったんで。
そう、その機内からの写真だったんですよ。飛び立つ前に撮った・・そう。
でも行ったうち入るのかな。「俺、中東行ったことあるぜ」って言ってもいいんだよね。ふふ(笑)あ、発行されてないか。パスポートが・・・行ったことになんないんだ・・・なるほどね。
まぁまぁでもそれ以上に~というかウィーンへの旅はホントに素晴らしかったのでね、番組でもいろいろとコメントしてましたけれども。
そうですね、ウィーンの事とかまだあまり話してなかったし、まぁ番組ではもちろんその辺には触れていないんですけど、いろんな美術館に行ったりとかね、いろんな宮殿とか教会とかいろんな場所に行って来て・・・結構そういう時間もあったので。結構写真とかもいろいろな場所収めたので、また改めてブログとかでね、投稿してみようかなと思ってますけれども。
 
 *TABIJOZU→ドーハ空港

 penドーハ空港をガンダムの世界に例えてしまう男の子吾郎さんのところも素敵でしたが、バス降りて飛行機に乗り込む時にちょっとだけ中東の熱風を感じた~という表現が素敵過ぎて。
何か映画の1シーンのようでした。お髭の渋い吾郎さんが濃いめのサングラスをかけて一瞬の熱風を感じているシーンを。
何だったら、あの白い服も似合いそう。
そういえば昔エジプトの教科書か何かの挿絵が吾郎さんにそっくりとかいう話がネットに落ちていましたっけ。
吾郎さんはどちらかと言うと海外に似てる人がいるタイプ。
ウィーンのお話もたっぷりと聞きたい。
というか写真集にしてheart
*写真集が欲しかったら、どんどん新しい地図とか吾郎さんにお願いすれば良いそうです、ダメ元でも。ファンの要望などはいつも集計されているそうですよ、いろいろなところで。

musicWhat I Like About U/Dante Klein

【GORO's Search】
さぁ、今週はですね、夏休みお盆特集という事で、たっぷりと音楽を皆さんと一緒に聴いていきたいと思いま~す!
東京都世田谷区のみかりんごさん。
loveletter
先日一足早い夏休みを取ってベトナムはダナンというビーチリゾートへ行って参りました。プライベートビーチのハンモックに揺られながらとてもいい気分になってしまった曲、元ヴァン・ヘイレンのデイビッド・リー・ロスのJust Like Paradise♪をリクエストします。
うん、いいですね。何かこれ、元ヴァン・ヘイレンの曲よりもビーチの話が気になるな、ダナンの・・(笑)ハンモック、いいじゃないですか。へぇ~プライベートビーチでハンモックか。
行った事ないな・・・ベトナムはね、ありますけど。仕事でも1回あるかな。プライベートではあるけど、ダナンはないなあ。リゾートはないなぁ。
でも今ね、東南アジア本当にリゾート開発って言うか、よくそれこそ女性誌とか見てると、どこにでもいろいろな・・もうホントにヨダレが出てきそうなビーチリゾートホテルがたくさん特集されてますね。ダナンもそうなんですね。
こういう夏にぴったりな曲という事なんで、みかりんごさんからのリクエスト聞いてみましょう。

musicJast Like Paradise/David Lee Roth

続いて埼玉県のにこにこちゃん。
loveletter
リクエストはJUDY AND MARYさんで、京都。作詞作曲はTAKUYAさんで京都出身だそうです。最初のイントロを聴くと京都の街や空気を感じます。会いに行くわ汽車に乗って♪という曲の出だしが何となく好きな誰かに会いにいくのだなとキュンとなります。
へぇ~ジュディマリのTAKUYAさんは京都出身なんですね。楽屋で聞いてみようかな。

musicKYOTO/JUDY AND MARY

続いて群馬県ラジオネームちゃこりんさんです。
loveletter
「クソ野郎と美しき世界」のエンドロールに流れていた「地球最後の日」をリクエストします。忘れもしない4月6日金曜日その日は仕事が定時に終わったので「クソ野郎」の初日を観に行くことができました。舞台挨拶のシーンがスクリーンに流れていた頃、マナーモードに設定されていた私の携帯がジージー震え続けました。私はもちろん無視してスクリーンに夢中になって着信は無視、映画を堪能しました。素敵な歌声のエンディングを迎え映画は終わりました。初めて聞いた曲なのに優しい歌声が何故か耳に残りました。心の中で歌詞を繰り返しながら、あ、そういえば着信があったと思い出しました。で、着信元はもちろん私の一番好きな人からでした。歌詞とおんなじで急用ではない、ただの冷やかし電話でしたけど。この曲を聴く度に、あの時の映画とリンクしたような不思議な気持ちになります。
ふぅ~~ん・・・群馬県ちゃこりんさん。映画の歌詞の内容とリンクしたんですね、面白いですね。映画観てる最中に着信ってありますもんね。まぁもちろんマナーモードにしてるんで・・ホントは電源を切っておかないといけないんですけどね。まぁでも何かブゥ~って震えて。
でも何かこの曲ってそういうメッセージもあるよね。映画の中のエンディングで流れるし、曲の内容が映画を観ている時に電話をしたというような歌詞が綴られていくので。
まぁ良かったですね、一番好きな人からの電話で。そっかそっか、いつまでもね、この曲を聴く度にその事を思い出すんでしょうね。
でもこの曲は本当も僕も気に入って・・・でもまだこれ1回も歌った事はないんですよね。amazonで配信されてるんですけど。「ななにー」とかさ、そういったもので歌った事ないんで。これ草彅くんのギターとかで披露したいですよね。
それでは聞いてください、クソ野郎オールスターズで「地球最後の日」

music地球最後の日/クソ野郎オールスターズ

pen私は吾郎さんのピアノで聞きたいな♪

続きを読む "編集長 稲垣吾郎 8月15日"

| | コメント (2)

2018年8月 2日 (木)

編集長 稲垣吾郎 8月1日

8月1日目次

clip【GORO's Search】京都についてゴローズサーチ!!
*舞台の時、楽屋に置きたいもの
*編集長とアレクサくんとの関係
*
There's nothing holding me back/Shawn Mendes
*
Rocket / Tori Kelly .

稲垣吾郎です。
僕が編集長となって皆さんと一緒に女性誌を作っていくというラジオ番組、今週はどんなネタが届いているのでしょうか。
それでは編集会議を始めましょう!

【GORO's Column】 
コラムメールをご紹介します。静岡県の雪だるまさんです。
loveletterいよいよ舞台が近づいてきました。今からワクワクしています。以前舞台の時は楽屋に自分のお気に入りのもの~たとえばソファや自分のリラックスできるものを置いていると言っていましたが、今回は何か置こうと思っているものはありますか?
そうですねぇ、京都なんでねぇ。ちょっと環境は変わるんですけど。でも楽屋の中はいつもと変わらないかなぁ。ま、楽屋と言っても劇場さんによって楽屋も・・貸して下さる楽屋の広さも違ったりレイアウトも違ったりするんで、ちょっと見てみなきゃ分かんないんですけどね。
まぁでもソファは置きたいですよね。

意外とちょっといいんじゃないかなと思っているのがレンタルの熱帯魚ですね。最近ありますよね。何かちょっとお花もいいけれど、涼しげで清涼感もあって熱帯魚なんていいかなってちょっと思ってるんですけど、はい。
  .
musicThere's nothing holding me back/Shawn Mendes
  .
【GORO's Search】
さあ、いよいよですね京都公演が始まる訳なんですけども、まあ1ヶ月間京都を中心とした生活になるので、生放送でもね共演の北村岳子さんとね京都の計画を立てたりとかいろいろあったんですけど、京都についていろいろと今度はゴローズサーチしていこうと思っております。案内してくださるのはですね、株式会社はてなの
飯塚朋子さんです。
[吾郎]もしもし~はじめまして、稲垣吾郎と申します。
[飯塚]もしもし。はてなの飯塚と申します、よろしくお願いします。
面白いですね、株式会社はてなっていうのが。
そうなんです、よく電話口とかでも(笑)・・聞かれたりする事あるんですが、ちょっと変わった名前の会社です。
どんな会社なんですか?
京都の烏丸御池という駅の近くにあるIT関連の会社なんですけども、はてなブログですとか、はてなブックマークとかの個人向けのウェブサーチですとか後は企業向けのソリューションなんかも提供してる会社なんです。
ふ~ん・・・飯塚さんは京都生まれの京都育ちという事なんですね?
そうですね、全然他府県に引っ越した事もなく京都で暮らしてますね。
何か京都の方と話してる感じがします。
あ、そうですか!?
何かその・・おっとりした感じというか。ありますよね、何か。
そうですね、テンポがゆっくりしてるかな・・っていう。
テンポがね、関西地区でも大阪とか違うし。
そうですね、歩くのとかもゆっくりしてる感じが(笑)・・・
京都っ子なんですね。(そうですね) これ・・飯塚さんにとっての一番の京都の魅力っていうのはどんなものなんですか?
そうですね、京都って一般的には古くからあるものとか伝統的なものをすごく大切にしてるというイメージがあると思うんですけれども、そういうのももちろんなんですけど何かそこに新しいものの良さもなんか結構上手く取り入れていくのが割と上手かなって思いますし。たとえばよくあるものに町屋を改造したカフェだったりとか、お寺とか神社みたいな所でデジタルアートのイベントをやったりとかコンサートをやってみたりとか、老舗の和菓子屋さんがすごく斬新なデザインのカワイイ新しい感じの和菓子を作っておられたりとか、そういう結構新しい楽しみ方をどんどんやっていくのも面白いかなと。
そうですね、僕もどちらかというと京都・・・全然滞在もした事ないし詳しくないんですけど、やっぱり京都というと伝統的な文化を大切にしてるというイメージあるんですけど、何か逆に・・ホントに飯塚さんおっしゃるように新しいものと上手く融合してると言うか・・そういうイメージが何か海外で言うとヨーロッパっぽいというか(あ、そうなんですね)なんかヨーロッパってそういうイメージあるじゃないですか。歴史や伝統がある中でも最先端なものを常に発信してるっていう・・何か街並みも落ち着きますし、歩いていると。確かに街中もそうですよね、すごくモダンな建物が急にあったり。
(笑)そうですね、結構昔のレンガ造りの建物とか未だに残っていたりとか、新しくできた建物もありますし。
そうですね、中身だけリノベーションしてすごく先進的になっていたりとか。
ただ夏・・これから京都はね、暑さがホントに・・・ちょっと怖いですよね。僕は舞台で、京都劇場さんでね1ヶ月やるので、まだ舞台だからいいですけど。これさぁ、撮影所とかね太秦とか・・大変ですよね、外で仕事をしている人は。
外はホントに日中は大変ですね。
しかも冬は冬で寒いんですよね。
そうなんです、冬は冬で寒いんですよ、夏は暑いですけど(笑)。
ねぇ~どうなっていくんでしょうって感じですけど。そっか・・・何かランニングしたいと思ってて。朝、ジョギングするのが凄い好きなんで。ランニングのスポットみたいな・・・
はい、そうですね、京都だったら鴨川が結構定番かなと思うんですけど。私、毎日鴨川沿いを歩いて会社まで通勤してるんですけど、ランニング中の方と毎日すれ違ってますね。景色がすごくいいんで走ってて気持ちいいんじゃないかなって思うんですけど、結構走ってるだけで季節を感じられる所があって、春には桜がたくさん咲いたりとか。そうですね、野鳥がいろいろ飛んでくるんですよ。季節によっていろんな鳥がいて、有名なのは冬にゆりかもめがたくさん飛んできたり・・(あ、そうなんですか)だから結構カメラマンの方が撮影に来ておられたりするんですけれど。そういう走りながら季節を感じる事ができるので凄く気持ちいいかなと。場所によってまた景色とか雰囲気が違ったりするので。
急に街から離れますよね、1キロくらい走ろとね、それは気持ちいいかもしれない。

続きを読む "編集長 稲垣吾郎 8月1日"

| | コメント (2)

2018年7月28日 (土)

編集長 稲垣吾郎 7月25日

7月25日目次

clip【GORO's Search】稲垣吾郎お仕事に対するメッセージ特集~気になるボッチャ”アプローチ吾郎”の投球・「新しい地図」朝日広告賞授賞式・元祖日傘男子の編集長から一言
*ガンダム実写化について
*草彅くんBDプレゼントについてのアドバイス
*
One Kiss/Calvin Harris
*
打ち上げ花火/DAOKO米津玄
*
Baby, God Bless You「コウノドリ」テーマ曲)/清塚信也  .

稲垣吾郎です。
僕が編集長となって皆さんと一緒に女性誌を作っていくというラジオ番組、今週はどんなネタが届いているのでしょうか。
それでは編集会議を始めよう!
   .

【GORO's Column】 
コラムメールをご紹介します。ラジオネームはるかさん。
loveletter
ガンダムがハリウッドで実写化されるそうですね。今回の実写映画はサンライズとゴジラなどを手がけてきたレジェンダリーピクチャーズとの共同製作となるそうです。ガンダムファンの吾郎さん、これをどう思われますか?ちなみにアンケートでは「期待しない」が84%でした。個人的に赤い彗星シャア・アズナブル少佐がどうなるか興味津々です。
はるかそらさんの中ではシャア・アズナブルは少佐なんですね。ふふ(笑)途中から大佐になるよね。まぁだから一年戦争が始まった頃、少佐になって急に2階級特進とかになったんですよね、結局。
で、あの~一回地球に帰ってザンジバルに乗ってララと一緒に辺りかなぁ、急に大佐になってるんですね、位が上がって。
はるかそらさんの中ではシャア・アズナブルは少佐なんですね・・・そうか、やっぱ・・初期の頃の感じがイメージなんだな。まぁまぁまぁ、そこは拘るところではないんですけど。
これねぇ、期待しない84%っていうの、何か・・どうかなぁって思う。
やっぱり、期待しようよ。
あの~いいんですよ、結局実写化っていうのは凄く難しいの。
何だろうな、みんないろいろな思いがあるから、その作品に対して。
実写化っていうのは何だろう、アニメ以外でも・・例えば小説なんかでも。例えば番組でゴロウ・デラックスとかで作家さんが番組に来て実写化・映画化されました~なんてあるじゃないですか。もう作品として自分の元を離れて、あとは映画なりドラマなり実写化される、スタッフに全部託すと~だからそう言ってくださる作家さんの方が何か素敵だと思うし、結果良くなってますよね。
ちょっと話は脱線しましたけれども、これはもう僕らのイメージの中でのガンダムっていうものを、もうハリウッドに渡しちゃっていいんじゃないのかなっていう気がするけどね。逆にそれを観てみたいなっていう意味で。
だから僕は逆にこの84%も期待しないっていう何かそのネガティブな気持ちの方がなぁんかちょっと・・・ひっかかるなぁ。まぁでもそれだけガンダム愛がある人達が多いんでしょうね。
これを聞いてても「むむむむ!?それは稲垣くん違うぞ!」って思われてる方もいるかもしれないですけれども。僕は何かそこすらも楽しんじゃっていいんじゃないかなって思うんだよね。こんなシャア、おかしいだろ!とかさぁ、いいじゃない、それはそれで。
でもそれよりもハリウッドでさぁ、僕らが大好きなガンダムを・・何か・・凄い制作費でしょ、きっと・・・かけて実写化してくれるって事が僕は凄い嬉しいですけどね。
ね、これは期待して待ってましょうよ。まぁ、期待って自分のイメージ通りとかそういうのが崩されるとかそういうのじゃなくて、ハリウッドでガンダム作ってくれて世界の人に観て貰えるって事、そこを肯定的な気持ちで温かく見守りましょうよ。
なんてちょっと・・微妙に熱く語ってしまった自分が恥ずかしいんですけど。

penシャアがいつ大佐になったかがとても気になるヲタク吾郎さん。
84%の意見にもめげず、とりあえず見る前からネガティブにならず、まずは温かく見守りましょうよ~という吾郎さんの考え方がとても好きです。
吾郎さんって、そういう人ですよね。
偉そうな事言いましたが、私も自分が描いていた世界観と違っていたら文句を言うタイプだと思います。でも確かに、受ける印象は人それぞれなんだから他の人はこういう風にこの物語を捉えたんだ・・と思ったら楽しみが何倍にもなりますね。
特に映像を作る側の立場にいる吾郎さんからしたら「ハリウッドで大きな予算をかけて作ってもらったらそれは凄い事!」と思うのは当然ですものね。
自分の意に反して意外に熱く語ってしまう吾郎さんが大好きです(また出た!)

musicOne Kiss/Calvin Harris

【GORO's Search】
さぁ、今週のゴローズサーチはですね、僕の活動に関するメッセージをご紹介します。
大阪府まいこさん。
loveletter
パラスポーツ応援チャリティーソング「雨あがりのステップ」寄付贈呈式の様子を記事で拝見しました。式典終了後は東京2020パラリンピック競技大会で正式競技となっているボッチャを体験されたそうですね。”アプローチ吾郎”の投球がどんなだったか非常に気になります。
(笑)アプローチの吾郎って僕喋ってたんだけど記事になってたんですね。でもねホントにこれ、いろんな意味でのアプローチというで、まぁちょっとその場に相応しくないような空気にしてしまったんですけれども。まぁでも実際に人間に対するアプローチという意味ではなくて、これホントにゴルフのアプローチみたいな・・ね。距離感って言うんですか?そういうイメージが・・そういうスポーツが好きなので、うん。
これね、僕その時も言ったんですけど、ボッチャってまだ体験した事のない方がもちろん多いと思うんですよ。でもホントに、本当に楽しいしホントにどこでも出来るしね、こんなにシンプルで面白いゲームがあったんだ~という(笑)。しかも皆さんカーリングってもうイメージあるじゃないですか、日本人も大活躍してたし。何かちょっと・・近いじゃないですか,スポーツとしてボッチャもね。球を寄せて行く、相手のボールも使いながら寄せていくとか。何かカーリングやりたいな~とかカーリングってどこでやるの~みたいな方にも全然お薦めですし、僕みたいにゴルフやってる人とか、あと例えばビリヤードやってる人とか何か今まで自分が好きだったスポーツの感覚を取り入れられる・・自分の中に。
ホントね、面白いですよ、ボッチャ。これね、元々香取くんがボッチャを体験して、それでスゲェ面白かったんだよぉ~みたいな話を持ち帰ってきたので、ちょうどこの式典終了後にボッチャの体験をさせてもらったんですよ、僕ら。すごい楽しかった。これ、ちょっと盛り上げていきましょ。ねぇ。
ま、でもホント何よりもこの「雨あがりのステップ」寄付金というか凄く10万近いダウンロード、ほぼ10万ダウンロードでね2千万以上のお金が集まりまして、ホント皆さんの想いと僕らの思いでパラスポーツに貢献できる事、ホントに嬉しく思っておりますし、改めてありがとうございました。

続いて、三重県のたけちゃん。
loveletter
この度、カレン新しい地図の朝日広告賞広告主参加の部最高賞おめでとうございます。吾郎さんがサプライズで式に登壇されたそうで(読みながら笑っている)会場がどよめいたと記事を拝見しました。ファンの私にとって最高に嬉しい事で、その嬉しさを編集長たちと共有できると思うとより一層嬉しいです。
はい。何かね、登壇したんですよ。フッ(笑)・・そう、凄い事なんですよ、これって。
朝日新聞の本当に名誉ある賞で。
いやぁ~おめでとうございます。
その時ちょうど・・・この新しい地図を一緒に作る時に力を貸してくださったいろんなクリエイターの方、スタッフの方も参加して・・何故か新しい地図って言っても僕一人っていう・・(笑)
あの、香取さん草彅さん、多分映画でちょっと地方に行ってて・・・ちょっと僕一人で代表して。これさぁ何か胸に花付いてましたよね。文学賞とか受賞した時に付けるやつ。初めて付けました、人生で。あれ、ちょっと・・自前のスーツに穴開けなきゃいけないのかな、針で~って思ったらクリップで留めるところがあって・・・(笑)
まぁまあちょっとスーツビシッと着て登壇させていただいて。
でもこれまさかね僕出るって・・まぁお集まりになった方々・・朝日新聞の会社でやったんですけども、お集まりになった方々というのは広告関係者とか賞を受賞した方の関係者とか、もちろん朝日新聞の偉~い方とかいっぱいいたんですけど。何か真面目っちゃ真面目な雰囲気じゃないですか、こう厳粛な雰囲気で。そこで僕が出てきて、まぁキャーとはなんないけど一瞬ちょっとざわざわっとした雰囲気になって、これは手とか振っていい空気なのかなって思って手振ったら誰も振り返してくれないし(笑)、あ、いけないそういう映画とかの舞台挨拶と違うんだ、ちゃんとしなきゃ、ちゃんとした事喋らなきゃ・・って思いながら、でも何か真面目に喋ってる自分がまたちょっとおかしくなってきたりして。で、中途半端ににやけている写真がいっぱいネットに出てましたけれども。
でもにやけてた訳ではないんですよ、本当にこれは嬉しかったんです。
ねぇ、ホントに皆さんとやってきた事がね、賞を受賞して。だからこの賞は、やっぱりこれを作ってくれたクリエイターの方々、うちらのスタッフと僕らとそして何よりもファンの皆さまと共に受賞の喜びを分かち合えたらなと思っております。
皆さまおめでとうございました。

続きを読む "編集長 稲垣吾郎 7月25日"

| | コメント (0)

2018年7月22日 (日)

編集長 稲垣吾郎 7月18日

7月18日目次

clip【GORO's Search】鉄道ファンでなくても行きたくなるような駅、魅力的な駅~雨晴駅・奥大井湖上駅・JR西大山駅・土合駅
*編集長稲垣吾郎名物コーナー「食べるとこ聞かせてあげるよ」
*婚姻届と結婚式
*
*京都野郎/CRAZY KEN BAND
*ストレンジワークス/エルビウム   .

稲垣吾郎です。
僕が編集長となって皆さんと一緒に女性誌を作っていくというラジオ番組、今週はどんなネタが届いているのでしょうか。
それでは編集会議を始めよう!
   .

【GORO's Column】 
さあ、今スタジオにですね・・・ゴローズコラムのコーナーなんですけれど、スタッフの方がですね、こないだ番組で紹介したルビーチョコレート、覚えてますか?ルビーカカオと呼ばれる厳選されたカカオ豆から生まれたルビーチョコレートですよ。
すごく興味深いなって感じだったんで、買ってきてくださって。ここにあるんでね。
食べるとこ聞かせてあげるよ。

(カサコソ・・・)(笑)・・ねぇ!ああピンクですね、やっぱりね。へぇ~~
はいはい、いただきます。うんmgmg・・うん!はい!ふんふん・・mgmg・・・
あ、美味しいですね、あの~なんだろ・・すごくベリーっぽいフルーティーな酸味が・・
あの~僕はピンク色のチョコレートだから、ねぇ!いちご味、あれ何だっけ・・(スタッフさんに~いちごポッキーですか?)あの、いちごポッキーみたいな甘~いの想像してたんですよ。
だけどこれ結構酸味・・ありますね。う~ん、はいはい・・mgmg・・爽やかな・・酸味で、何かお酒とかに合いそうですね。うん・・いちごポッ・・をちょっと想像してたんですけど、いちごポよりは全然・・やっぱり酸が強いから。
へぇぇぇぇ~ピンク色はちょっと渋い色ですね。ピンクじゃなくて・・・ちょっとグレーがかったピンクというか。
うん・・・チョコレートね、でも最近食べる率、高いですよ。何か、脳にもいいなと思うし。生き返りますよね。チョコレートの一口って。撮影中とかあんまりお腹いっぱいになっちゃうと台詞を忘れてしまったりとか、そういう事もあるので。チョコレート一口かじるって事は結構あります、僕は。
ねぇ、いいっすね、このルビーチョコレートかじってたら何か注目されそうですね。
以上、ゴローズコラムでした。
   .
pen「食べるとこ聞かせてあげるよ」って、ファンが喜ぶ事を確実に分かっていますね。
一つのチョコレートでとても興味深い解説をいただきました。甘い物があまり得意でない私も食べてみたくなりました。お酒と一緒に。
   .
【GORO's Search】
先日編集会議で取り上げたラジオネームツナさんからの鉄道ファンでなくても行きたくなるような駅、魅力的な駅、全国のリスナー記者さんからリサーチ結果が届いておりますので、ご紹介していきましょう。まずは神戸市ラジオネーム56連休したいさん。
   .
loveletter鉄道好きの私がお薦めする駅は富山県にある氷見線の雨晴駅です。日本には海岸沿いに立つ駅がわりとあるのですが、その中でもこの雨晴駅が私は一番好きです。何も無い駅ですが、この風景に溶け込んでいるので、それでいいのだと思います。吾郎編集長も一度行ってみて欲しいです。
   *
海の見える駅→雨晴駅
雨晴駅っていう名前がかっこいいねぇ。へ~え、しかも富山県氷見にあるって・・・
あああ、いいですね、いいですねぇ。うんうん・・・うんうんうんうん・・・
看板がちょっとリニューアルされてJRさんの看板が新し・・これ、古いまんまの方が何か風情がありますね。
猫がぽつんと居て・・・なるほどね、へぇ~~何か撮影とかだとね、こういう駅って行ったりもするし。僕結構この間ずっと伊勢志摩の方にね、「半世界」の撮影で行ってた時もやっぱりこういう小さい駅ってちょこちょこありましたけどね。
う~ん・・・へ~え、凄いですね。やっぱりマニアな方はいっぱいいらっしゃるんですね。
   .
さあそして京都市のまいまいさん。
loveletter
私が行きたくなるような魅力的な駅は奥大井湖上駅。その名の通り静岡の接岨湖の上にある無人駅。テレビで秘境駅として取り上げられていたのを見て、何て魅力的で綺麗な駅だろうと思いました。駅に降りるのが目的で周りには何もないのですが、この景色だけで充分行く価値はあると思います。ちなみに私は秘境駅女子です。
   
*奥大井湖上駅→大井川鐵道 
うん・・・秘境がいいんですね。あっ凄いですね、真ん中が駅・・うそぉ!いや、これが駅だよね。鉄橋の真ん中に駅があるんでしょ。すごいですね、鉄橋の真ん中に駅あるんですよ。何の為に?
鉄橋があってですね、長~い・・・これどれくらい長いんだろうね、レインボーブリッジより長いよね。結構長い・・何百メートルってありますよね、鉄橋。そのちょうど中間地点に
駅があるんですよ。誰が何で降りるのか、ねぇ。
やぁやぁやぁ・・・六角さんも知ってるでしょうね。
ねぇ、何々女子でちょっと思い出したんですけど、一回僕ブログにも書いたんですけど、片桐仁さんとお会いして、ラーメンズのね、で・・何か彼、縄文マニアで・・縄文時代。最近土偶女子が多いって。この番組土偶女子はやってないですよね。こけしはやってるか。土偶って凄いんですよ。いろいろあって時代によって・・しかも後半の頃の何だっけ土偶で・・ホントにサングラスみたいなゴーグルみたいなのしてる土偶があって・・・宇宙人、そう!いわゆるこれが宇宙人じゃないかって言われてる説がある土偶とか。すっごくかっこいいですね。何かガンダムとかみたい。あと宮崎駿アニメに出てくるメカみたいな、ああいうのかっこいいなって思っちゃう感覚と同じで・・多分仁さんもそうだと思うんですけど。
まぁ縄文時代の話をすごく語ってくれましたけどね。その事はブログには書かなかったんですけど。ちょっと土偶女子も募集したいですね。絶対いますよね、今ラジオの前でニヤニヤしてる方。う~ん、今後ちょっとやっていきましょう。僕も興味あるので。
   .
さぁ、また鉄道に戻りましょうね。

続きを読む "編集長 稲垣吾郎 7月18日"

| | コメント (2)

2018年7月14日 (土)

編集長 稲垣吾郎 7月11日

7月11日目次

clip【GORO's Search】保護犬とは?保護犬の里親になるには?またその条件とは
*吾郎さんが紹介してくれた曲について
*キンキンに冷やしたサントリーオールフリーに氷を入れて今年の夏を乗り切ろう!
*How To Love/Cash Cash
*GREAT YARD/向井太一
*TODAY/THE NOVEMBERS   .

稲垣吾郎です。
僕が編集長となって皆さんと一緒に女性誌を作っていくというラジオ番組、今週はどんなネタが届いているのでしょうか。
では編集会議を始めよう!
   .
【GORO's Column】 
コラムメールをご紹介します。熊本県のラジオネームゆっきさん。
loveletterいつも楽しく聞かせていただいています。吾郎さんお薦めのダロー・フレッチャー、とってもかっこいい曲だったので、アップルミュージックで他の曲も聞いてみました。車や海で聞いたら気持ち良さそうですね。吾郎さんお知り合いの方に教えていただいたそうですが、私もこうしてラジオを通じて教えていただけて、吾郎さんと知人さんに感謝です。ありがとうございます。
僕もそんなに・・教えてもらったばっかりの曲を受け売りで皆さんに伝えただけで、ダロー・フレッチャーの事も詳しい訳ではないんですけど、僕もホントにあれか聞いてます。
いいですよね、ほんとに。何か・・・あの中性的なヴォーカルが凄く新鮮で・・・サラッと聞けるというか。
そう・・・今日もこのコーナーあると思うんで、またいろいろ考えてますので皆さん楽しみにしててください。
   .
musicHow To Love/Cash Cash
   .
【GORO's Search】
まずはハガキをご紹介いたします。ほにょさん。
loveletter
私は地元の動物愛護センターでボランティアをしています。収容犬の世話の手伝いで一般飼い主向けの躾教室の手伝いなどの活動をしております。捨てられる犬の数は減りません。自分の犬は最後まで世話をする人ばかりなら、哀しい犬は減ります。私の犬、2匹も保護犬です。哀しい現実が減るお手伝いをこれからも続けていきたいと思います。
・・・とのお葉書です。
という事でですね、今週は保護犬についてゴローズサーチしたいと思います。
教えてくださるのは東京都動物愛護相談センター業務担当統括課長代理の石本たくまさんです。
[吾郎]もしもし~
[石本]はい、東京都動物愛護相談センター業務担当の石本と申します。
はじめまして、稲垣吾郎と申します、よろしくお願いします。
はじめまして、よろしくお願いいたします。
早速ですが、保護犬というのは・・説明していただいて良いですか?
はい、保護犬というのはですね、迷子などの飼い主不明な状態で当センターに保護されたり、やむを得ない状況により飼い主より引き取られたりして保護犬と呼ばれている事があります。
何か、こないだも知り合いが飼っているわんちゃんが2匹とも保護犬だったのかな、ちょうどそんな話を僕もして、何か凄くその保護犬という言葉が・・何か頭の中で新鮮だったんですよ。それで今日このコーナーだったので、いろいろと取材に協力していただきたいなと思ってるんですけど。
よろしくお願いします。
よろしくお願いします・・・これ、多いんですよね、最近、保護しきれないわんちゃんたちは・・・?
いや・・・(減ってきてる?)・・あの東京都の場合はちょっと例外かもしれませんけれども、減ってきてます。
あ、そうなんですか!
国全体で見ても減ってはきてると思います。
この・・殺処分されてしまう~という実態はあるみたいなんですけれども、この年間殺処分数も・・東京と全国で全然違うんですね。
そうですね、データー的にはちょっと古いんですが、平成28年度全国のデーターでいきますと、犬では約1万頭くらい、ネコでは4,6万頭くらいが殺処分されております。一方ですね、東京都の場合は・・同じ平成28年度のデーターでございますが、犬は11頭、ネコは586頭になります。

こんな違うんですか。
そうですね、100分の1以下ですね。
へ~え・・・・でもネコの方が多いんですね、殺処分とか。
やはり外うろうろしてるって事もありますけど、望まない妊娠出産なども出てくると思います、そうすると子猫の状態、もしくは親猫の状態で拾われて収容される事もあるという事です。
そうでしょうね・・・子猫で、それも何匹もまとまって捨てられてたらあからさまに分かりますものね。
そうですね、その親猫が傍にいるかどうかとか、そういった状況も確認させていただきながら引き取りという形で・・・
そうなんだ~そういう現実があるんですけど、これ・・やっぱり迷子が多いのかなぁ。まぁでも捨てられてしまうわんちゃんも多いのかな。
うですね~どちらかという事ではないんですけど。
迷子になって保護された犬は・・それからどうなっていくのですか?
迷子になって保護された犬につきましては、本来の飼い主さんがいるという事で・・いるはずですので、その方達を探すための期間、我々のセンターでお預かりするという事になります。だいたい1週間以上ですね、お預かりするという形になってまして、私共のセンターのHPに収容された犬についての情報が載ります。そのほかに市町村の方の役場の方に公示といった手続きをして、そこにお名前ですとか・・名前というか場所ですね、収容された場所とかが載る事になります。

続きを読む "編集長 稲垣吾郎 7月11日"

| | コメント (2)

2018年7月 5日 (木)

編集長 稲垣吾郎 7月4日

7月4日号【目次】
clip
今週の
【GORO's Search】○○女子をご紹介~晩酌女子・スナック女子(スナガール)・レザークラフト女子・女子キャン女子
*自分へのご褒美プチ贅沢~ワインの話
*近鉄特急と映画「半世界」
*Perfect Stranger /Jonas Blue
*窓/薬師丸ひろ子
*Woman/薬師丸ひろ子

稲垣吾郎です。
僕が編集長となって皆さんと一緒に女性誌を作っていくというラジオ番組、
今週はどんなネタが届いているのでしょうか。
それでは編集会議を始めよう!

【GORO's Column】 
コラムメールをご紹介いたします。北海道のゆきみんさん。
loveletter
吾郎さんは自分へのご褒美で何かプチ贅沢をすることはありますか?私は仕事で疲れた時や頑張った時に帰りにコンビニでアイスやスイーツを買って帰ります。いつものスーパーのお菓子やアイスよりもちょっとだけ贅沢する事が自分へのご褒美です。
う~ん、プチですねぇ。
・・どうしよう、プチが思い浮かばない
ニヤニヤ顔が見えるよう)(スタッフさん笑い)ホントの贅沢しか。あはっ(笑)。(スタッフさん更に笑い)感じ悪いよね(笑)。
そっかそっか・・・
へぇ~でもこれ、多分あれなんだよね、値段というよりもスイーツとかアイスを仕事帰りの夜中に食べちゃうって事も含めてだよね。
う~ん、そうだな・・・ちょっといいワインとかかなぁ、僕だと。まぁデイリーワインではなくて。ま、値段は言いませんが。ちょっとやっぱり・・今日、これ開けちゃおうか!みたいなね。
ま、でも自分一人だったら、そういいワインを自分一人で開けることはないと思うんで。自分一人でお酒っていうのはね、まぁ何か軽くお風呂上がりとかにそれこそちょっとビールを飲んだりとかちょこっとワインを飲んだりとかという事はあるけれども、一人で深酒するって事はあまりないんですけど。
僕なんかそうだなぁ、オールフリーはもちろんのこと、置いといて・・そうですね、最近だったら結構白ワインが好きかなあ。この季節になるとほんとにね。
もちろん究極の選択で赤か白かって言われたら、赤ってなっちゃうかもしれないですけど、今まで人生で本当に感動したものとか思い出に残っているものあげていくとやっぱり赤ワインの方が数としてはね、どうしても多いんですけど、何かやっぱり気軽に飲むには一人でちょこっと開けたりするには白もいいなぁ。
白ってね、結局また蓋をしといても2~3日大丈夫なんですよね。酸化も・・少しはしますけど、ワインってホラ開けたらその日のうちに飲まないといけないとか、もちろんものにもよると思うんですけれども、何かまぁ新しめの白ワインだったら開けてまた1杯飲んでまたコルクして冷蔵庫にど~ん!と突っ込んどいても、まぁ何か全然、3~4日・・まぁ1週間くらいは多分大丈夫なんだろうなっていう、何か気楽な感じでワインと向き合う時も、僕はあるんでね。
だから最近はそういう感じも・・やったりしますけれどもね。
コルク、もう1回挿して冷蔵庫入れる時、ホントにコルクが抜けないか、ちょっとちっちゃく不安になったりするんですけれども。立てりゃいいって話もあるんですけれども。
まぁ、でも白ワイン・・何かちょこちょこ、ちょこちょこ飲むのは意外とお薦めですよ。
   .
pen
さすが吾郎さん、プチ贅沢の意味を「値段というよりもカロリー高いものを夜に食べて自分を甘やかす贅沢」とも捉えられるところが嬉しいです。
で、ワインの話になるも一人だったら1杯くらいしか飲まないのか~という所にとても反省点を見いだしました。私も見習って飲み過ぎないようにしよう・・・
    .
musicPerfect Stranger /Jonas Blue
   .
【GORO's Search】
今週のゴローズサーチは○○女子をご紹介します。
東京都ラジオネームみかりんごさん。
loveletter
私は晩酌女子です。なのでこのラジオもいつも晩酌をしながら聞いています。家で飲むのは、バーボン、ワイン、たまに缶チューハイなども口にしますが、最近チェイサーとしてオールフリーが合う事を発見しました。チェイサーと言えば水ですがオールフリーもごくごく飲めてバッチリ合います。コロナみたくライムショットにしたりトマトジュースと混ぜてレッドアイのようにしたりして楽しんでます。
へ~え。チェイサーにオールフリーって。
昔女優のかたせ梨乃さんが、テキーラ飲みながらチェイサーでビール飲んでたな・・・なんか凄い可愛がっていただいた大先輩の素敵な女優さんなんですけど。
何か最近はちょっとこういう・・ハードリカー系っていうの?合ってるよね、少しアルコール度数の高いものだと・・そうだなぁ、僕はスコッチとかウィスキーの方が多いかなぁ。
バーボンは・・若い時はねぇ・・バーボンしかなかったみたいな感じありませんでした?何か僕ら若い時に若者同士でバーに行ったりすると、そんな・・スコッチとか高級ウィスキーっていうか、バーボン多かったですよね。わりかし手の出しやすい価格帯で。そういうのはね、昔若い時、バーとか行って飲んでた記憶あるけど、最近はね、茶色いお酒はやっぱりウィスキーが多いかな。結構、ガッチリ来るんでね。撮影中とかはあまり飲まないですけど。
基本的に草彅くんとかもねウィスキー好きで・・あ、香取くんもそうか、好きですよね。やっぱ、みんな大人になったのかな。ウィスキーだとハイボールにしても美味しいですし、ロックでも美味しいですし、いろんな飲み方があるんで。
バーボンはオトコマエだなあ。アメリカの何か・・毛むくじゃらのワイルドなおじさんって感じだよね。でも美味しいですよね、バーボンもたまに飲むと。ソーダで割るんだったら逆にバーボンなんかもいいのかもしれないですよね。
なるほど!オールフリーの・・チェイサーにするって、ちょっとカルチャーショックでしたが、ライム入れたりとかトマトジュースっていうのはちょっとオリジナルで面白いかもしれないですね。
   .
続いて、大阪府のちいすまさん。
loveletter
一昔前、おじさんの聖地だったスナックの魅力に引き寄せられ、近頃は女性が気楽に訪れるようになったそうです。スナック女子、スナガールとも呼ばれ、会社帰りに一人で立ち寄りお酒を飲みながらママに人生相談をしたりカラオケを歌ったり常連さんと仲良くなったり・・要は癒やしの場として定着しているそうです。私もそんな行きつけのお店があったらいいなと思っています。吾郎さんは昭和を感じさせるような昔ながらのスナックに行った事はありますか?
う~ん、スナック流行ってますよね。スナックはでも行かないかなぁ。
行ったことはありますよ、もちろん。昔に行った事もあるし、現代のレトロフューチャーみたいな感じでやってるこういうスナック・・?あとね、映画「半世界」でちょっとスナックに行くシーンがあって、セットというか実際にあったスナックをちょっと・・・もうなくなってしまったスナックを飾り付けして、映画の撮影でその場所で・・スナックのシーンで使ったりしたんですけどね。きっとあの雰囲気なんでしょうね。ママがいてね。
ねぇ!何かお酒だけを飲みにバーに行くって事が最近すごく少なくなってしまって。前はご飯食べた後にバーに行ったりとかもあったんだけど、ご飯は食べに行ったりするんだけど、そこでお酒飲むでしょ、何かもう1杯飲みたかったら家で飲めばいいやって(笑)なっちゃって、カラオケとかもあまりしないので・・・そう考えると何かバーって最近はあまり行く機会がないなぁって思って。でもたまにはちょっとカウンターでグラスを傾けてっていうのもいいっすよね!何か。
あ、1軒だけ僕もバーはありますけどね、ちょっと行きつけのバー・・行きつけって言っても何ヶ月に1回しか行かないんですけど。でもあのカクテルとかいいですよね。家では作れないじゃないですか。すごく・・あのホントにドライマティーニとかカクテルとかをホントに飲みたくなった時にはホントにいいかもしれないですね。やっぱりそれはもうプロのバーテンダーさんには叶わないので。
ワインとかだったらね、家でもいいやって思ってしまったりとか~という事もあるんですけれども。
何か今日はお酒の話になってしまいますけれども。
   .
pen
吾郎さんのシンプルで美しい生活・・・何て言ったら良いんだろう、お仕事や人間関係、日々の生活が充実しているんだろうなと思いました。
美味しいもの食べ過ぎたら歩いて帰る、朝は小鳥のさえずりと共に早く目覚め花を愛で体の状態を整え・・・言葉で言うのは簡単だけど、それを続けているのは素晴らしいし、続いているのは今の吾郎さんを見れば分かる。
ああ、吾郎さんが大好きです(///ω///)
   .
続いて熊本県のユミさんです。
loveletter
ちまたでは全く流行っていませんが、私はレザークラフト女子です。今年の春で9年目になります。私の場合は主に牛革を使って手縫いでバッグや小物を作ります。仕事しながらの完成まで1年かかったバッグもあります。一人でも出来るのですが、お喋りしながら作ると楽しいので教室にも通っています。道具も必要ですし作業も地味なのでなかなか同じ趣味の人に出会えません。教室の生徒さんは先輩方ばかりで私より若い人がいないのでもっと広まって欲しいなと思っております。
・・という事で、あ、これが作られた・・あ、凄い、凄いじゃないですか、レザークラフト。
はいはいはい、へぇ~・・・愛着わくよね~完成まで1年もかかるんだ。
でもステッチも綺麗ですね。結構、ステッチ見ちゃうんですね。やっぱりいいものってステッチすごく綺麗じゃないですか、縫い方が。安物になるとちょっとステッチがズレてたりとか。
なるほど!はい。

続きを読む "編集長 稲垣吾郎 7月4日"

| | コメント (2)

より以前の記事一覧