2017年11月17日 (金)

編集長 稲垣吾郎 11月15日

11月15日号【目次】
clip今週
【GORO's Search】番組に寄せられたお便りを紹介・・・手作り味噌・リップクリーム・エアプランツ・ヘアドネーション・小銭の出し方
*北海道で今流行、飲んだ後の〆パフェ。

*ananシネマナビ「散歩する侵略者」

*Smile – Lily Allen
*
Heavenly Star/元気ロケッツ
*
EVERY NIGHT/原田真二・・・ドラマ「青春家族」の思い出

稲垣吾郎です。
僕が編集長となって皆さんと一緒に女性誌を作っていくというラジオ番組、
今週はどんなネタがが届いているのでしょうか。
さあ編集会議を始めよう!

【GORO's Column】 
コラムメールをご紹介いたします。北海道にお住まいのあまのじゃくよさんです。
loveletter
最近、北海道では飲んだ後〆のラーメンではなく、〆パフェが流行っているのをご存じですか?お酒にも合う大人のパフェで、お店も増えてます。女性はもちろん男性も食べてます。是非、札幌に来て体験してください。
う~ん・・・〆パフェ、甘いのかな。甘いよね、パフェだからね。
お酒飲んだ後・・・そっかそっか・・飲みながらだとね、甘いとアレですけど。まあデザートって事ですね。へぇ~北海道・・札幌で流行っているんですね。うん・・・いろいろなスイーツありますからねぇ。ねぇ!写真にもいろいろありますけれども。
まぁ確かにそうですね、お酒飲んでラーメンって言うとね、何かカラダにもちょっとこう負担がかかりそうですけれども。ちょっとこう・・パフェを食べながら最後ちょっとお茶飲んで締めるみたいなね、いいかもしれないですね。う~ん、札幌なんだね。
何か、いちじく使って欲しいな、最近いちじく好きなんです。いちじくばっか食べてますけどね、最近。いちじく美味しいですよね。もうじき終わっちゃうのかな。うん・・・
以上、ゴローズコラムでした。

music
Smile – Lily Allen

【GORO's Search】
さぁ、今週のゴローズサーチはですね、編集部に届いたお便りをご紹介いたします。ラジオネームみはるさん。
loveletter
私は今年初めて味噌造りをしてみました。以前は母が作っていたのですが、歳を取って作らなくなり数年経ちました。突然ですが、私にもできるかもとやってみました。上手くいったような気がするのですが結果が出るのは数ヶ月後ですね。麹を仕込んでいるところです。地味でインスタ映えしない写真ですみません。
全く!確かに写真としては地味目な写真なんですけれどね、角にわんちゃんが映っているのがかなり独特な・・・ふ~ん、麹を仕込んでるってこういう感じなんですね。ふ~~ん・・・
すごいねぇ!味噌、一から作るんですね。
僕もね、この番組でも何度もお話してますが、あの長野県の佐久平の知り合いの農家さん、箕輪さん家ですね。あの、お味噌を頂いているんで。要はこういう事ですよね、手作りで・・・うん・・そう、何かね味噌の中にゴボウとか入ってるんですね。にんじんかな、何か根菜が入ってて、あれで何か味を出しているのかなぁ。
美味しいんですよ、何かやっぱりそこで採れた野菜ってそこで作った味噌と合う感じもして、何かう~ん同じ土の香りがするっていうか、はい、箕輪さんちの野菜なんかも送っていただいて、味噌をそのままディップしてつけて食べたりとかね、そんな事もしてるんですけれども。
いいですね、作ったらちょっとこれ、また・・写真、もうちょっとインスタ映えする写真で今度・・ね!お味噌にした時には送ってくださると、またご紹介させていただきます。

続いて、中野区にお住まいのあやこさんです。
loveletter
これからの季節、リップクリームが必需品になってきますが、京野菜をイメージしたものが出てきたりユニークな香りのものもあるそうです。ちなみに吾郎編集長は香り付きのリップクリームはどうですか?以前リップクリームをたくさん持っているとおっしゃっていた編集長。
はい、そうですね。リップクリームは常に10個くらい持っているという・・いろんなとこに置いておくというね。うん・・無くしちゃうんでね、ホントにダメですけどね。車に1個置いておいて、鞄に1個置いといて寝室に1個置いといて・・・みたいな、ね。ダメですよね、そんなんじゃね。
結構、リップって無くしちゃいませんか?何だろうな・・・ものは大切にしなきゃダメですね。子供とかいたら絶対にダメなお父さんですね。模範にならないですものね。何にも自慢できる事ではないんですけれども。
さぁ、リップクリーム・・そうですね。う~ん、何かねぇ最近はねぇ、要するにリップだけじゃなくて顔とか身体とかカサカサしてるとこにつけられる、何ていうのかなぁ・・それを使っているんですよね。
だからリップクリームって言っても、リップクリームの3倍くらいの大きさと太さなんですよ。だからリップに見えないんですね。うん・・単一電池2個分くらい。(笑)・・・何塗ってんの!?って言われるんですけどね。オーガニック系のブランドなんですけどね。最近これが凄い好きだから、単体で結構使ってるから
(ガタガタ音が・・・スタッフさんの「太い!」って声も・・ww)太いでしょ!?単体でこいつを使ってるからなくせないんですよ。大きいから無くさないっていうね。このメーカー普通のリップも出してますけどね。なにこの宣伝してんのかなぁ。(笑)いやぁ、だけどね、ほんとに大切ですよ、これからの季節。
唇ツヤッツヤじゃないとね。
一時チューブ式のリップにも凝ってましたけどね。よく女性とかチュッと取って手でつけてるじゃないですか。柔らかめなものが多いですよね。
でも今、どんどんどんどん進化してて、いわゆるコンビニエンスストアーとかで売ってるようなわりかし低価格というか普通のリップ、300円くらいで売ってるようなものでも結構モノいいですよね。ヒアルロン酸入ってるものとか使い心地が高級リップみたいなものも多いですし、う~ん・・一人で盛り上がってしまいましたけれども。

え~続いてラジオネームくんさん。
loveletter
先日、エアプランツを初めて購入しました。土も水もいらなくて、吊したりしてもいいみたいですね。今回購入した決めては花が咲いて可愛さに惹かれたからなんですが、吾郎さんはエアプアランツは購入された事がありますか?これから、どんなエアプランツがどのようになっていくかが楽しみです。
無いです、僕。エアプランツ、お店とかで見ますよね。吊すのってかっこいいですよね。ちょっとお洒落な感じがね。あんまり関心を持った事がそこまで無かったんですけど、ちょっと注目してみます。

続いて、ラジオネームももごろうさん。
loveletter
少し前の話題でヘアドネーションというのがありましたが、NHKのテレビでヘアドネーションを取り上げていました。女優の柴咲コウさんも自分の髪を提供し、若い人達にもその活動は知られてきているそうです。病気で髪を無くした女性がウィッグを付けてキラッキラの笑顔を見せてくれた場面に惹きつけられ、私も少しでも役に立ちたいと思うようになりました。吾郎さんのラジオを聴いて私のように思った人も多いと思います。この広がりって人の温かさを感じさせますよね。
はい。ありがとうございます。
ねぇ、とっても温かいももごろうさんからのお便りですけれども。
う~ん。柴咲さんやられたんですね。ふ~ん、でもこうやって有名人というか影響力のある方がやると活動はね、広がりますし。この番組で参加してくださった方が一人でも多く居ると僕も嬉しいと思いますし。
そうですね、これ着々と広がっているでしょうね。はい、ありがとうございます。

続いて、東京都のひろえさん。
loveletter
編集長に質問です。お会計が680円の時、どうやって支払いますか?1180円を出すのはどう思いますか?先日、SNSで大論争になってました。ちなみに私は出来る限り財布を軽く小さくしたい派なので、1180円を出します。180円がなくても30円でも出す方です。編集長はいかがですか?
う~~ん・・・僕ね、結構算数苦手なんですよ。
(スタッフさん笑い)スミマセン!
ふふっ(笑)意外と考えちゃうんだよね。あれ?って。だったら、こっち30円でいいですよってレジの人に言われる時ない?(笑)ちょっと気利かして出したつもりが間違っちゃう時。おつりをスマートにしようと思って自分の頭の中でそろばんで考えたのに失敗しちゃう時ありますよね。すごい恥ずかしいですよね。
意外と僕ねぇ、この辺おバカなんですよheart04
何かパッと・・・数字が苦手なんですよね。何か・・・何かそう偉そうに言える事ではないんですけど。
これさぁ・・待って!680円の時に、180円が無くても30円出すって事は・・俺、それできないなぁ。何か悪い気がしちゃう。30円はできないな。なるほどね、680円の時に700円を出すんじゃなくて730円を出す、と。10円玉が5枚にならなくて50円玉になるって事ですよね。う~ん・・・意外とできないなぁ。
そっかそっか・・それお店的には逆に喜ばれるのかなあ、どっちだろうね。小銭が足りない時とか多い時とか喜ばれる時とか分からないじゃないですか、これって。多分。そのお店のレジの状況とかにもよる・・・コンビニとかだとあまり関係ないのかなぁ。回転がいいとこだと。個人店とかだと考えちゃうし。
まぁ僕も基本的には財布は軽くしたいと思っちゃう、ただそこまで頭使えないで単純に小銭いっぱい出したりとか・・・う~ん。
一円玉9枚とか出てくると嬉しいですよね。そもそも財布に1円玉9枚も入れっぱなしにしている事自体が問題なのかもしれないですけど、でも何か1円玉9枚出したってそんな嫌な顔されないよね、絶対ね。一円玉も必要だものね、お店もね。う~ん。
そういえば、二千円札って見なくなりましたね。ね。
なるほど~~まぁでも分かりますけど、気持ちは。ただ何か意外とせっかちだから。考えてるんだったらパッと払っちゃって~みたいな。まぁまた考える頭の回転が遅い(笑)からですよね、要はね。なるほどね、でもピタッと来て結構細かい小銭をいっぱい払えると非常に嬉しいですよね。
あとまぁお金の話で言うと、お支払いの話で言うと・・・よくコインパーキングとか、ほらぁ千円札しか使えないとこ多いじゃないですか。でもあれ1万円使える所もあるじゃないですか。ホテルとかビルとか。あれコインパーキングに1万円札使えないのは何で!?1万円札でも五千円札でも何でも出来て性能のいいものは値段がかかるのかな、機械として。
だってさぁ・・何だろう、例えば大きな駐車場とか・・いわゆる西銀座駐車場とかさ、ホテルもそうだけど、ああいう所の何だろう・・お金払う所って性能いいじゃないですか、札の吸い取りも凄くいいし、出てくる速度も速いし小銭も凄く拾いやすいし小銭も入れやすいし、頭いいじゃないですか。コインパーキングにあれくらいの精算機を導入するとやっぱりお金かかるのかなぁ。千円札凄く入れにくくないですか?片手で絶対入れられないよね。蓋開けながら片手で・・丸まっちゃったりするしさ、戻されたりするしさ、僕の場合ホラ基本的にイラチなんで・・・(笑)イライラしちゃうんで。車に関しては基本的に車には100円玉をいっぱい入れとくようにしました。僕は。う~ん。
なるべく、そうしてた方がストレスもないというか。
まぁ、いろんな「あるある」を話してしまいましたが。
以上、ゴローズサーチでした。

pen吾郎さん、計算得意のようにお見受けしますけど。
バラエティ番組などで、さり気なく伝わってくる素早い計算とか数に対する感覚の良さなど・・・ただ、きっと頭の回転よりせっかちが上回っているんだと思います。
それにしても「意外と僕ねぇ、この辺おバカなんですよ」・・・って!
絶対にカワイイって分かってるでしょ(笑)。

続きを読む "編集長 稲垣吾郎 11月15日"

| | コメント (2)

2017年11月10日 (金)

編集長 稲垣吾郎 11月8日

11月8日号【目次】
clip今週
【GORO's Search】倉敷市金田一耕助イベント
*くるみちゃん♡

*文化放送フクミミ裏話

*Vice/Miranda Lambert
*
イージュー☆ライダー/奥田民生
*
恋の呪文はスキトキメキトキス/伊藤さやか

稲垣吾郎です。
僕が編集長となって皆さんと一緒に女性誌を作っていくというラジオ番組、
今週はどんなネタがが届いているのでしょうか。
さあ編集会議を始めよう!

【GORO's Column】 
コラムメールをご紹介いたします。福岡県にお住まいのしげみさんです。
loveletter
雑誌のインタビューで、慎吾くんが吾郎さんとつよぽんと食事してくるみちゃんも一緒に来てた、くるみちゃんが吾郎ちゃんの腕に噛みついてた!と言ってました。想像するだけで微笑ましい光景ですが、その食事会やくるみちゃんの印象などを教えてください。お願いします。
はい。そうなんですよね。最近ずっとわんちゃん飼ってますもんね。有名ですもんね、くるみちゃん、かなり全国区になってきてるんじゃないかなっていう。僕もね3~4回会ったことはあるんですけれども・・まぁ、カワイイっすよね、ほんとにね。
そうなんですよね、フレンチブルドッグで・・・元々僕もフレンチブルドッグ好きで、何かお友達にフレンチブルドッグ飼ってるお友達がいて、結構お友達が飼う時に僕も一緒になってブリーダーさんを探したりとか、結構フレンチブルドッグに関して調べた時期があって。
で、ちょっとフレンチブルドッグの知り合いの方とかできたので、そして何か草彅くんがフレンチブルドッグ飼いたいっていう話をちょうどその時くるみちゃんを飼う前にしてたので、「あ、何かフレンチブルドッグの事だったら僕に聞いてよ」って僕、言ったんですよね。「あ、ホント?頼むよ、吾郎さん!僕、わんちゃんの事全然詳しくないから、何か強い味方だよ。いろいろ教えてね。飼う時は」って言ってて、僕もその友だちに「僕の大事な友だちがさぁ、フレンチブルドッグ飼いたいんだけど、ちょっとかわいいわんちゃんが見つかったら教えてよ」とか、僕言ってたんですけどね。
いつの間にか、もう飼っちゃってて(笑)。まぁ、でもくるみちゃんはカワイイから正解だったと思う。うん、もちろんどの子も可愛いんですけどね。ただ「何かあったら、吾郎さんちょっと頼むよ!」とか言ってたわりにはいつの間にかくるみちゃん飼ってたっていうね。いつか言ってやろうと思ってるんですけど。
意外とボクもフレンチブルドッグ詳しいんですよ。あの~たとえば犬の特徴とか、たとえば飛行機には乗っけちゃいけないとか、あと全て帝王切開とか、だから子供産むのすごく大変だったりとか、あとはね結構皮膚病とかにもなりやすいんですね。だけど何かそういうフレンチブルドッグの情報を何かさり気な~く草彅くんに伝えようとすると、何かそんな事別に吾郎さんから聞かなくてもいいんだ~みたいな雰囲気を醸し出してくるので、「あ~~くるみちゃん、吾郎さんの話なんて、ふ~ん!」って感じで、「くるみちゃあん、くるみちゃああん」みたいな感じだから
(スタッフさん笑い)もう何か(笑)もう何かもういいや!って思って(笑)。
それでまぁ、くるみちゃんを抱っこさせてもらったら、いきなり腕を噛みつかれたっていうね、まぁ甘噛みですけどね。子犬でしょう、まだね。
そういえば「くるみちゃんにもし将来子供が生まれたら吾郎さん飼ってよ」とかってね、言ってましたけどね。まぁ、そう言われても僕は自分の知り合いのブリーダーから買うけどね!うふふん(笑)僕はね(笑)!
いやいやいや・・まあ楽しいんですね。まるで子供みたいな感じで。何か・・子供とか生まれると草彅くんは、きっとこういうお父さんになっていくんだなって、何かお父さんみたいな感じですね、ほんとに。何かああいう姿っていうのも初めて見たんでねぇ・・何かおもしろいなぁって思って。あとホント、幸せそうですよね。やっぱり。ほんと、子供が出来たみたいな感じですから。何かだいぶ人生というか環境・生活・もう全部・・価値観とか凄い変わるんじゃないですかね。うん・・・
以上、ゴローズコラムでした。

pen今、多くのファンの関心を集めている”くるみちゃん”。くるみちゃんが吾郎を噛んだ!事件について吾郎が話してくれる---!!!と思ったら、もっといろんな事を話してくれました。
そういえば、吾郎はよく関連したいろいろな事を話してくれますよね。
何となく黙ってくるみちゃんと剛パパの事を微笑ましく見ている吾郎・・・を想像して心が少しだけ優しくなれた気が(あくまで気が・・・)しました。

music*Vice/Miranda Lambert

【GORO's Search】
今回はですね、金田一耕助についてのサーチなんですけれども、金田一耕助さんと言えば僕もドラマでね、ずっとやらせていただいてたんですね。2004年から2009年にかけてですか。最年少金田一みたいな感じで最初言われてたんですね、まだ30歳くらいだったんで。
ねぇ、5作品させていただきまして、「犬神家の一族」「八つ墓村」「女王蜂」「悪魔が来りて笛を吹く」「悪魔の手毬唄」・・・
そこでですね、気になるイベントを編集員が見つけてきまして、千人の金田一耕助・・・何ですか、このイベント。
まぁ、ちょっと興味あるんですけどね、勿論。その千人の金田一耕助に今日はゴローズサーチしたいと思います。
お電話に出ていただくのはですね、倉敷市の観光課の川上あつしさんです。

[吾郎]もしもし~
[川上]もしもし~
あ、はじめまして。稲垣吾郎と申します。
川上と申します。
よろしくお願いいたします。これはあれですよね、倉敷市というのは・・そっかそっか横溝先生の誕生の地だから~という事ですね。
そうですね。横溝先生が戦時中に疎開をされていて・・疎開されている時に金田一が初めて出てくる本陣殺人事件であったりとか、「八つ墓村」であったりとかそういった小説が生まれる元になった地~という事で、金田一に関するイベントをしようかなっていう思いになって。
そうか、僕もずぅ~っとドラマをやらせていただいて「八つ墓村」や「犬神家の一族」とか「悪魔の手毬唄」とかもやらせていただいたんですけど、実際倉敷の方にも泊まりましたよ。美観地区の辺りに。歴史地区というのかな、あの辺の。(ありがとうございます)駅前にありますよね、ちょうどね。(はい)そこでね、何か・・美味しいお魚とかも頂きましたし、(ありがとうございます)何でしたっけ、皿まで食えという・・さわらか、さわらですね。
さわらは有名ですね。
さわらが美味しいからお皿まで食べちゃえみたいな・・何か言い伝えがあるんですよね。さわらなんかもね、生でお刺身で出してくれたりとか。
他所ではなかなかサワラを生で食べたりとかしないです・・
そうそうそう!岡山だけだと思いますよ。ホントに。
こっちは結構当たり前のように食べているんですけど
そう、懐かしいなぁ、僕もすごい好きだったんで。何か・・僕は市川崑監督のいっぱい研究して観て、・・でやらせていただいたんですけど。


続きを読む "編集長 稲垣吾郎 11月8日"

| | コメント (1)

2017年11月 7日 (火)

編集長 稲垣吾郎 11月1日

11月1日号【目次】
clip今週
【GORO's Search】○○女子特集
*吾郎ファンの間で話題のシュークリーム

*8歳息子の爪噛みについての相談

*How We Do/Rita Ora
*
Everybody needs somebody/LOVE PSYCHEDELICO
*
あなたのその胸に/松田聖子・・・名探偵明智小五郎「陰獣」より

稲垣吾郎です。
僕が編集長となって皆さんと一緒に女性誌を作っていくというラジオ番組、
今週はどんなネタがが届いているのでしょうか。
さあ編集会議を始めよう!

【GORO's Column】 
コラムメールをご紹介いたします。ラジオネームはですね・・ゆかさん。
loveletter
ここ最近、ファンの間でプチブームになっているシュークリームがあるのをご存じですPhotoか?不二家さんの「大きなマロン&カスタードシュークリーム」という名前なんですが、そのパッケージに描いてある男性が吾郎さんに似ていて、ファンの間で、この風貌とかが吾郎さんに似ている、そっくりだぁ~とそれだけの理由でみんな買ってます。秋は栗の季節、吾郎さんはモンブランや栗きんとんなど、栗を使った食べ物は好きですか?
こちらですか?ああ~~~なるほど!写真がありますね。
これねぇ、あの・・髪型だけだから!
(スタッフさん笑い)こんなかっこよくはないっすよ、だって、この方・・・十二頭身くらいありますよ。スタイル抜群で。イケメンな感じの。どういうイメージなんだろうね。
イタリアのイメージなんだ!これ。ね、マロン&カスタードシュー・・・イタリア産のマロンを使っているという商品なんで、建物が描いてあってそこに何かちょっと伊達男が・・・歩いてるんで、それが何か僕に似てるっておっしゃってくださって・・・ちょっと何か僕みたいな、ちょちょっとフワフワっとした癖毛の髪の毛で、ちょっとスーツ・・シュッとした細身のスーツ着てって感じなだけで、僕をイメージして不二家さんは描いてないんじゃないかなぁ。コマーシャルが来たら間違い無いですけれども(笑)。
これさあ、でも僕じゃないイメージのタレントさんをイメージして描いたとして、それで僕のファンの方が商品を買うことを手伝ってたとしたら、ちょっとヤダよね、その人ね。まぁ、いいか、それはそれでね。ふぅ~~ん、誰・・・・でも誰かをイメージして描いてはいるよね。最初に。架空の男性・・・でも髪型はかなり僕ですけどね、確かにね。ボリュームの感じとか癖毛の感じとか・・・
栗を使っているという事で、質問にもありましたけれども、僕も好きですけど・・・そうですね、栗はどっちかっていうと僕はマロングラッセかな。まあ、栗のコンポートという言い方をする時もありますけど、ちょっとこう漬けてシロップみたいなのにお酒とかに・・・あのまんま栗のまんま食べる感じが。マロングラッセは一つくらいですけどね、甘いものをそんなに大量に食べるタイプではないので。僕は好きですけれどね。・・・はい。
という事で、以上、ゴローズコラムでした。

【GORO's Search】
今週のゴローズサーチは好評の○○女子です。拘りのお便りをご紹介しましょう。
まずは、うるうねこさん。
loveletter
編集長こんばんは。私はファーム女子をしています。農園女子。と言っても会社で仲間が集まって猫の額ほどの場所で作物を作っています。なすび、ししとう、とうもろこし、黒豆など。今回、収穫したのでお見せしたいと思い、メールしました。ピチピチお野菜を見てください。
おおおお!写真が。
あ!すごぉい、ちゃんとしてるぅ!こんだけね、作れるって凄いなぁ。立派なとうもろこし。
ああ、とうもろこし、もうちょっと食べておけば良かったねぁ・・ししとう、興味あります、これ。ああ、ピーマンもいいなぁ。
へぇ~~・・・がんばって続けてください、ファーム女子。こんだけできたらね、楽しいだろうね。

続いて、愛知県にお住まいの17歳ピノコさん。
loveletter
吾郎さん、こんばんは。私は100均の物でDIYするDIY女子です。木箱などを買って自分流にアレンジしたりアクセサリーを作ったりしてます。もし失敗しても100均なのでまた買って作り直せるところがよい所だと思います。吾郎さんも是非DIYしてください。
いやいやいやいや・・・僕はこういうの苦手なんですよね、自分で作ったりするのが。100均に行きたいんですよ、僕。だけど、近くにどこにあるか分からなくて。
何で100均に行きたいかと言うと、プールの浮き具が欲しい。太さがさぁ10センチくらいの浮き具、こう円になってるの・・ビート板みたいなもので。パイプみたいになってて。長さが1メートルか2メートルくらいあって、発泡スチロールで出来てるから浮くんですよ。子供がそれでビート板使ったりとか、何人かでそれ捕まって泳いだりとか、何かそのちゃんとした使い方があると思うんだけど、何でその使い方が僕よく分かってないかと言うと、実はそれを使ってちょっとした枕を作りたかったんです。
いや何か(笑)・・・その浮き具を30センチくらい・・いわゆる500のペットボトルくらいに切ってこれにちょっとタオルを巻いて、首のところに入れて寝ると何かちょうどいい首の姿勢が・・・ほら、ちょっとストレートネック気味だし、やっぱ首とかって凝るじゃないですか。寝てる時に負担がかかってしまって。ま、オーダー枕も作ったんですけど・・・そう、その時にストレッチする時にその浮き具が首のストレッチする時とかに使いたいと思って。ストレッチポールみたいなもんかな、要は。簡単に言うと。ちょっと細いですけどね。
それはどこで買えるかって、100均で買えるって聞いたんですよ。だけど、100均がないから結局ネットで買ったんですよ。1400円でした(笑)。
(スタッフさん笑い)
100均で買えるものが1400円・・・うん、ま、いいかって買っちゃったんですけどね。
はい、あんま使ってないんですけど(笑)言うものの・・・(笑)
何かちょっとストレッチになるんですよ、それ使ってってね。
はい、ちょっと100均行ってみたいです。

続きを読む "編集長 稲垣吾郎 11月1日"

| | コメント (0)

2017年10月27日 (金)

編集長 稲垣吾郎 10月25日

10月25日号【目次】
clip今週
【GORO's Search】入間基地航空祭についてミリヲタ編集長が聞く。
*「クソ野郎と美しき世界」

*72時間ホンネテレビ予告動画について~体操着について編集長からも一言

*Beautiful Day/U2
*
世界地図/東京スカパラダイスオーケストラ
*
Overnight Sensation ~時代はあなたに委ねてる~/TRF

稲垣吾郎です。
僕が編集長となって皆さんと一緒に女性誌を作っていくというラジオ番組、
今週はどんなネタがが届いているのでしょうか。
さあ編集会議を始めよう!

【GORO's Column】 
コラムメールをご紹介いたします。埼玉県のリオンさんです。
loveletter
編集長こんばんは。新しい地図が本格的に始動し始めましたね。午前3時発表という事でしたが、自然に目が覚めてサイトをチェックしました。ものすごいかっこいい動画と映画の発表にドキドキしました。映画のタイトルが「クソ野郎と美しき世界」と、かなりぶっ飛んだタイトルでビックリ。およそ吾郎さんとかけ離れた言葉も入っていますが、映画について話せる事があれば聞きたいです。
はい、そうなんですね。おかげさまで、16日に発表しまして。皆さん、おめでとうございます。はい(笑)・・・あのう、ねぇ、そうなんですよ、映画をまぁ・・作ります。
「クソ野郎と美しい世界」・・ちょっとまだね内容とか具体的な事は全然お話できないんですけれども、ねぇ、あのホントに気持ち込めて最高の映画を3人で作っていきたいなと思ってますので、皆さん楽しみにしててください。
しかし、これ、タイトル凄いですね。ほんとに。クソ野郎って僕とはかけ離れすぎですね。「クソ」って言った事ないですものね、僕。今、言っちゃったけど。う~ん・・・「美しき世界」・・ね、これじゃ皆さん全然内容とか想像できませんよね。ねぇ、さっきも言いましたけど、もうホントに気持ちを込めてのスタートの作品ですからね。最高の作品を作っていきたいと思いますので、皆さんホントに楽しみにしててください。
以上、ゴローズコラムでした。

pen吾郎の口から「クソ野郎」という言葉を聞くことができた素敵なお便りでした。どんな映画になるのか楽しみです。

music
Beautiful Day/U2

【GORO's Search】
さて本日のゴローズサーチなんですけれども、11月3日金曜日文化の日に開催される入間基地航空祭を取り上げます。あのまぁ、女性誌を作ると言いながら、これかなり僕の趣味の企画なんですけれども(笑)それはちょっと多めに見ていただきたいなという事で。ま、女性でもね最近こういうのに興味ある方もいると思うんですけれども。入間基地航空祭って何の事か分からない方も多いですよね。
はい、という事でですね、今日お電話するのは中部航空方面隊司令部支援飛行隊の三等空佐安田勉さんです。

[吾郎]もしもし~
[安田]もしもし
あ、はじめまして。稲垣吾郎と申します。
こんにちは、はじめまして。航空自衛隊入間基地の安田です。よろしくお願いします。
よろしくお願いします~さぁ、この入間基地航空祭、航空ショーというのは一体どういうイベントなのかを説明していただいていいですか?
はい、1962年に初開催されたイベントで、入間基地では毎年11月3日に開催される基地最大の行事です。中身といたしましては航空自衛隊の取り組みを紹介したり、航空機の飛行展示、装備品の地上展示をやってます。やはりメインイベントはブルーインパルスのアクロバット飛行が間近で見られるといったところにあります。注目はやっぱりスモークによるお絵かきですね。描きものと言われる星の形、ハートの形が大空に描かれるといったところが見どころです。(笑)
なるほど~僕は大好きなのでたまらないですね。(そうですか!)子供の頃ね、ホントに僕、飛行機が大好きで、よく父親と一緒にこのブルーインパルス、当時から。
私もよく・・大好きで民間の飛行場なんですが、飛行場に行ってよく飛行機とかも眺めてました。
ねぇ、多分・・・安田さん、おいくつですか?
私はもう50歳になります。
あっ、そうですか、じゃ当時今と違う飛行機とかですよね。僕らがブルーインパルス見に行った時なんか、まだねF86セイバーとかでしたよ。
あっ、そうですね!その辺りP2という飛行機がありまして、今はP4という飛行機に変わっています。
そうなんですよね(笑)いや~~あのねぇ
(嬉しそうな声)セイバーとか飛んでるの見た記憶があるのって凄くないですか?
そうですね、あまり最近お話して若い方ではそういう方おられないので・・(そうですね)稲垣さん、凄いなってちょっと思います。
いやぁ・・・父親が元々大好きで・・それでよく入間基地もそうですけども、いろいろと飛行機、旅客機とかも空港に見に行ったりもしましたし。プラモデル作るのも大好きで。(私も好きでした)ハセガワとかタミヤとか・・ね。
タミヤですね、やっぱり(笑)。
そうですよね(笑)、やっぱりそういうの好きで・・この仕事をされたっていう・・何かそれも関係あるんですか?安田さんの中で。

続きを読む "編集長 稲垣吾郎 10月25日"

| | コメント (2)

2017年10月20日 (金)

編集長 稲垣吾郎 10月18日

10月18日号【目次】
clip今週
【GORO's Search】拡大Special!駅弁特集~勿論編集長の実況食レポ♪
*新しい地図の始動にあたって。

*Rather Be/Clean Bandit
*
銀河鉄道999/ゴダイゴ

稲垣吾郎です。
僕が編集長となって皆さんと一緒に女性誌を作っていくというラジオ番組、
今週はどんなネタがが届いているのでしょうか。
さあ編集会議を始めよう!

【GORO's Column】 
コラムメールをご紹介いたします。長野県ヒメリンゴさん。
loveletter
新しい地図、いよいよ始動ですね。新聞、サイトで新しい地図を知り嬉しい悲鳴を上げていたところに、SNS開始・AbemaTVと怒濤の展開で付いていくのに必死です。新しい地図に次々と新たな事が書き加えられていき、どんな地図になっていくのか本当に楽しみです。吾郎さんはTwitterとブログを始められるそうですが、どんな事を発信していきたいですか?今考えられる事をちょっぴりでいいのでお話してください。
はい、そうですね、もうねぇ・・・ホントにいろいろと取り上げて頂いたりとか話題にして頂くっていうのは本当にありがたい事だと思いますし、はい、新しい地図始まりましたから。う~ん、いろんな方に注目していただいているのはホントに嬉しいなと思いますし、自分たち自身も不安はありますが、それよりも期待の方が楽しみの方が多いので。
う~ん・・・でも見てる人とか聞いてる人はかなりこれ怒濤の展開ですよね。
楽しみでしょ?だって、SNS!ユーチューバ-草彅!(笑)ネーミングがいいですよね。ユーチューバ-稲垣、ユーチューバ-香取・・・いやいやユーチューバ-草彅、やはりインパクトがあるじゃないですか。ねぇ!
あの・・・そうだねぇ。この番組でもそれこそこないだ言いましたが、勿論!インスタなりブログなりYouTubeなり、いろいろと勿論僕もやっていきたいなと思ってるんですけれども・・・
そうだなぁ、逆にどんな事を発信してもらいたいと思うのかなぁ。ってそこを考えてますね。
やっぱり・・・・・より近いじゃないですか。ホントに、ブログとかSNSでの繋がりの感じとか。しかも凄くリアルタイムで皆さんと繋がっていくので楽しみなんですけど、逆にどういう事を発信して、どういう事を求められているのかなってそういう事をいろいろ考えている最中ですねぇ。う~ん・・・ねぇ・・・
でもインスタとかもやってみたいな。僕、写真とかもすごく好きで、しょっちゅう撮ってますから、写真。
お花の写真とか、飲んだワインの写真とか。
そういうのとかもね、発信・・・upできたら楽しいのかなって思いますし。
でもYouTubeとかも楽しそうですね、何か、動画だからこそ出来るっていうあると思うので・・・まだザックリとしか説明できないんですけれども、これからいろいろと発信していきたいと思いますので楽しみにしててください。
以上、ゴローズコラムでした。

penAbemaTV公式Twitterアカウントさんでも、毎日のように3人の動画を紹介してくださっています。
放送当日までにはどれくらいの動画が出るのでしょうか、楽しみです。
吾郎さんはブログだから写真でも何でも載せられると思うけど、インスタの方が手軽に写真をupできるかな。いずれにしても楽しみです。

musicRather Be/Clean Bandit

【GORO's Search】
行楽の秋、食欲の秋、その両方を満たしてくれるのが駅弁。駅弁はイベントでも大人気です。・・・って、すみません、台本そのまま読んじゃった感じですけど。
ねぇ、あの・・・はい、今駅弁ブームなんですよね。食欲の秋ですから。ちょっと今日はその辺のお話をしたいんですけど。
今日のゴローズサーチはですね、秋の行楽と共にお薦めの駅弁特集という事で、今日お話を伺うのはですね、JTBパブリッシングJTB時刻表編集部の
磯村裕美さんです。

[吾郎]はじめまして。よろしくお願いします。
[磯村]よろしくお願いしま~す!
あれ、生ゲストじゃないですか(笑)、今日。ねぇ、電話じゃないんですよ、今、磯村さん目の前にいらっしゃって・・(はい)はい、よろしくお願いします。(よろしくお願いします)
こういう事ね、この番組ほぼほぼ初めてなんですよ。スタジオにゲストの方が来たのは、昔女優の緒川たまきさん以来ですよ。(おおおお)STOP THE SMAPの時に1回、女優さんのゲストが来て。
恐縮です、ほんとに。
はい、緒川たまきさんという美人女優さんが・・来て頂いてですね、2回目なんですよ、磯村さん。ありがとうございます。
しっかり伝えますので、よろしくお願いします。吾郎編集長とお呼びしてよろしいでしょうか?
(笑)あ、何でも・・・はい(笑)。
吾郎編集長、あの時刻表というものは、お手にとっていただいたことございますでしょうか?
いや、あのね・・ほとんど無いです、すみません・・昔ありましたけど。
あっ、そうなんですね。
いや、家にあったよぉ~どっか出かける時とか。
あ、ほんとですか?
見方は一応分かりますよ。(おお!)そりゃそうですよ。
いや、やっぱり最近あの・・ネットでの検索とかされちゃう人も凄く多くて。
そうだよね~だってネットで検索してる方多いと・・・あ、思い出した。六角精児さんが持ってきたんだ。六角さん大好きだから。(はい)番組の・・テレビの番組のゲストに出ていただいた時にこれ何冊も持って来てた。(何冊もっ(笑)・・・)その記憶だ。で、この見方教えてくれて、電車に乗って長野日帰りのプラン作ってくれたんですよ。もちろん、その・・・新幹線とかじゃ無くて在来線のね。でも結局まだ行ってなかったです。今思い出しました(笑)。
是非、行ってください。
で、この時刻表ありますけど、この下のページに駅弁の情報が・・(そうなんです)書いてあるんですか?
この本誌の中にあの・・全国で販売されている駅弁の情報が、その駅の下の所にありまして・・・274頁・・すみません。(274頁、はい)その下の部分に松坂のお弁当が・・(おお!)ありますね。こういった感じに、ここを旅してこの頁をめくると、あっじゃぁこのお弁当ってこの駅で買えるんだって事が・・・(わぁ!書いてある!)はい、でその松坂の所に・・あ、牛肉のお弁当が多いんだ、松坂だからかな・・とか
そうだね!・・宮崎だったら幕の内弁当、やっぱほら宮崎だけに日向鶏弁当・・(うんうんうん、鶏のお弁当載ってますね)鶏のお弁当とか、日向の完熟豚ロース丼。これだいたいみんな900円くらいなのに松坂だけ3千円くらいのありますね。高すぎない?(笑)
結構・・・うん、しますね。松阪牛だけに。
米沢・・・東北でロケやってて米沢通って帰って来た事があって・・電車で。その時、米沢のだから米沢の牛の弁当だろうと思って買って食べた事ありましたけど、そこ行くと絶対それ食べたくなります。松坂って名前聞くと松坂の絶対食べたくなりますよね。米沢行くと米沢!
地元のものが食べられるのも駅弁の魅力です。
え~~~あった!発見しました、米沢。この640頁。
すごいですね、めくるの早いですね。
まぁね~米沢牛炭火焼上カルビ弁当、多分これ僕頼んだんですよ。(ほう!)何故かというと、ちょっとマネージャーさん、一番高い弁当買ってきてって言ったんで((笑)・・)ねっ・・感じ悪いですね(笑)。多分、これだったんじゃないかな。ちなみに1600円。
しますね・・・私も一度くらいしか食べた事ないです(笑)。これはもう・・
僕くらいになるとスミマセン!(笑)(とんでもございません)お弁当に1600円くらい全然問題ないので。((笑))ははは(笑)・・・へぇ!面白いなぁ。はいはいはい。最近スマホがね!どうしても多くなって、時刻表これ見る人が減ってると思ったんですけど、どうですか?
磯村さん的に時刻表というものの魅力は?

続きを読む "編集長 稲垣吾郎 10月18日"

| | コメント (3)

2017年10月12日 (木)

編集長 稲垣吾郎 10月11日

10月11日号【目次】
clip今週
【GORO's Search】編集長からの議題提出~走る本屋さん
*運動会の定番メニュー~編集長と運動会

*編集長お薦めパリのみどころ・たべどころ

*
Storybook Life/Blessid Union Of Souls Lyrics
*Alone again/Gilbert O'Sullivan
*
涙そうそう/夏川りみ・・・編集長の高校同級生シリーズ

稲垣吾郎です。
僕が編集長となって皆さんと一緒に女性誌を作っていくというラジオ番組、
今週はどんなネタがが届いているのでしょうか。
さあ編集会議を始めよう!

【GORO's Column】 
コラムメールをご紹介いたします。千葉県にお住まいのラジオネームポスさん。
loveletter
編集長こんばんは。先日、息子の小学校の運動会があり、お弁当に初めてちまきを作ってみました。難しいかなと思っていたんですけど、いざ作ってみると思いの外簡単で、子供達も気に入ってたくさん食べてくれました。これから毎年、お弁当ではちまきを作り我が家の運動会定番のメニューにしようと思っています。吾郎さんは子供の頃、運動会の定番メニューはありましたか?
はい、ありがとうございます。
あの、へぇ~これちまき・・・ああ、そっかそっか運動会だからいいですよね。まぁ、おにぎりとかサンドイッチっていうのが定番ですけれども、ちまきっていうのがちょっと人と違うメニューで楽しいし嬉しいんじゃないかと思うんですけれども。
僕も子供の頃なんか好きでしたね。モチ米みたいな感じが美味しいですよね。最近なかなかちまきって、あんまり・・・デパートの地下のお総菜屋さんとかに売ってるから、何かお店でもあまりちまきっていうのは・・・やっぱりどっちかって言うと家庭料理なんでしょうね。
運動会ですからね、やっぱり炭水化物、エネルギーになるものを摂って、ねぇ、ハッスルしてもらいたいですよね。
僕はね、子供の頃、何だろうな・・・運動会。
運動会が嫌いだったんでね(笑)・・・ダメですよね、ネガティブな話なんですけどね。
いや、運動が・・・ホラ結構苦手な、徒競走・・かけっことかも比較的遅い方だったので、そういうの凄い苦手だったりもするもんで・・・ええと何だったっけ、騎馬戦とかさ、怖いじゃない、だって。う~ん・・・そうそうそう、今だったら楽しいと思えるけど、子供の頃は何かちょっとした運動に対する劣等感みたいなのがあって、運動会になると結構憂鬱になっていたので、あんまりお弁当の記憶はないんですけど。
ねぇ・・・うん、これでも子供の運動会の定番メニューっていうから、このポスさんはもしかしてお子さん、1人じゃないのかな。ほら、子供たちって言ってるからね。
ねぇ、いいと思いますよ、家庭の味として。うん・・・何か幸せな姿が想像できますけれども。以上、ゴローズコラムでした。

pen運動会苦手~とかハッキリ言ってくれると嬉しいですよね。
特に小学校の体育なんて徒競走が速いかどうかだけで何となく人を見る評価が決まったり・・・大人になったら、そうではない事が分かるのですが。
吾郎がマイナーな考えも構えずに普通に言ってしまう事で、とても救われる人がいると思います。
SMAP大運動会で大活躍をした吾郎さん、小さい時は運動が苦手でも日々練習を重ねれば苦手を克服できるという素晴らしいお手本になったのではないでしょうか。

musicStorybook Life/Blessid Union Of Souls Lyrics

【GORO's Search】
先日、新聞を読んでたらですね、「走る本屋さん」という記事が目に付いたんです。何か、北海道の話なんですけれども、本屋さんが無い市町村が意外と・・3割もあるみたいで、そこで走る本屋さんというのができて、すごい面白いな~って。僕もね、ゴロウ・デラックスとかやらせていただいているので、本屋さんが全国的に減ってきてるという事は聞いていたので非常に興味のあるニュースだったので、お話したいなと思いまして。
そこでですね、今回のゴローズサーチは走る本屋さんに早速お電話してみたいと思います。
一般社団法人北海道ブックシェアリングの代表理事の荒井
宏明さんです。

[吾郎]もしもし。はじめまして。
[荒井]もしもし。はじめまして。どうぞ、よろしくお願いします。
お願いします。ねぇ、僕、これ新聞でビックリしたんですよ。(はい)走る本屋さんなんて、あるんだ~と思って。(はい)ねぇ、実際に北海道の本屋さんはどんな状況なんですか?
そうですね、書店の調査会社のアルメディアというところによりますと、2000年には1006店舗あったんですが、それが2017年の5月時点ではもう626店舗、約4割が減った状況です。
いや~結構減ってますね。
それで北海道もですね、今188市町村のうちですね、3割にあたる58の自治体に書店がないんですよ。
う~ん・・・本屋さんって、これ北海道じゃなくて東京に住んでても減ったなと思いますよ。
ああ~~そうですか・・・
要するに大型の本屋さん、ああいうものは目に付くけど、街の商店街にあるような本屋さんって本当に減りましたよね。
そうですね、街角の本屋さんもどんどんシャッターを下ろしている感じがしますね。
だから商店街とかたまに歩いてて本屋さんがあるとふいに入っちゃいますもん。
そうですね、惹かれちゃいますね~
何か懐かしい感じがして。これでも・・ちょっとよくないですよね。(そうですね)本離れがしてるっていう事でもないんですよね?
ではないです。読書意欲っていうのはわりかし高まってきてますんで。
まぁ、インターネットで、通販であったりねぇ。そうか、でも本屋さんっていうのはやっぱり何か必要だと僕も思いますし、本屋さんに行って本を選ぶっていうのとネットで選ぶっていうのとでは感覚違うし、実際に僕も番組でいろいろと本の作家さんとか著者の方と対談する機会も多いんですけれども、(はい)やっぱり本屋さんは大切にしてもらいたいっていう風に作家さんもみんなおっしゃっているんで。だからすごく喜ぶと思いますよ、荒井さんやられてるって事は。
うん、実際に並んでいるところでそれを手にとって見ていくという作業っていうんでしょうかね、動作はやっぱり大切ですね。
大切ですよね。立ち読みはよくないですが、まぁやっぱり手にとってっていう・・・

続きを読む "編集長 稲垣吾郎 10月11日"

| | コメント (4)

2017年10月 5日 (木)

編集長 稲垣吾郎 10月4日

10月4日号【目次】
clip今週
【GORO's Search】第5回編集会議
*自分へのご褒美~編集長の場合

*ゴロウ・デラックス~篠山紀信さん♡のお話

*
Come To Me/Goo Goo Dolls
*Tiny Tiny Tiny/CHARA~"新しい地図”開設にワクワクする気持ちにぴったりな曲
*
PEACH/大塚愛・・・「花ざかりの君たちへ~イケメンパラダイス」の思い出

稲垣吾郎です。
僕が編集長となって皆さんと一緒に女性誌を作っていくというラジオ番組、
今週はどんなネタがが届いているのでしょうか。
さあ編集会議を始めよう!

【GORO's Column】 
コラムメールをご紹介いたします。東京都の五平餅子さん。
loveletter
編集長は自分へのご褒美を買う事はありますか?もし買うとしたら何を買いますか?私は金曜日の夜に喫茶店で甘いものをコーヒーを楽しみながらゆっくりするのが自分へのご褒美です。
基本的に自分に優しくするタイプなのでね~何かずぅ~っと自分を縛り付けて、この瞬間にこんな時だからご褒美っていう事はあまりなくホントに好き勝手にやらせてもらっているので、ねぇ何か申し訳ないんですが、そうだなぁ、五平さんは甘いものを喫茶店で・・・いいですね、うん、美味しいものを・・・そっか、そういった意味では僕なんかあの~お休みの日とか、何か昼間に贅沢なランチとか、1人でね、鰻とかね良くないですか?鰻って夜食べにいかないじゃないですか。何となく。昼で一番贅沢なもの・・(笑)・・天ぷら屋さんとか鰻屋さんとか。焼き肉って昼間からちょっと重い感じがします。まぁ、ね。たまにありますね。昼下がりにう巻きとかも頼みながら。いいですよね、精も付きますし。
ううん、そんな感じでしょうか。以上、ゴローズコラムでした。

pen働き盛りの40代独身男性として、ちょっとした自分へのご褒美がランチの鰻@う巻き卵付き~何とも健全で慎ましやかで素敵。
こういう普通の感覚を持っている吾郎が大好き。

music
Come To Me/Goo Goo Dolls

【GORO's Search】

さあ、今週はですね、第5回編集会議を開きます。全国の記者の皆さんから寄せられたゴローズサーチネタをご紹介していきます。
早速、岡山県にお住まいのcinq etoileさん。
music
編集長こんにちは。空気が冴えて星が美しいのは冬ですが、気軽に星空観測ができるのは夏ですね。そこで日本一の夜空が見られる村、スタービレッジ阿智として村おこしをしていらっしゃる長野県阿智村をご紹介いたします。天空の楽園日本一の星空ナイトツアーでは全長2500メートルのゴンドラで、標高1400メートルの山頂に登って美しい星空を見られるそうです。また、プロジェクションマッピングで宇宙空間を楽しむスタービレッジカフェが用意され、期間限定イベントでプロの写真家のアドバイスを受けながら~の撮影会も企画されております。
はい。という事で・・・標高1400メートルまで登って星空見るって・・これキレイですね。ふぅぅぅ~ん・・・撮影会も出来るんだ。星空とかって撮影するの難しそうですものね。う~ん・・・だからプロの方のアドバイスを受けながら・・・
いいっすね。流れ星が見えちゃったり、時にはUFOが見えちゃったりして!
ねぇ、ちょっと興味深いです。
   
*天空の楽園→日本一の星空ナイトツアー

続いて、ラジオネームヒロエさんです。
loveletter
編集長こんばんは。無限レシピをご存じですか?ツイッターから始まった「ご飯が止まらない」という”無限にご飯が食べられるレシピ”です。ツイッターで140文字のレシピ、家にあるもので直ぐに作れる、安い食材・・など食材の作り方もとてもお手軽で、最近は料理本も出版されている程です。編集長は毎日凝った料理を作られているイメージなので、時短手頃レシピのイメージではありませんが、編集会議に取り上げてください。
ふぅ~~ん・・これ、平野レミさんみたいな感じじゃないですか?(笑)どっちかって言うと。簡単レシピみたいな。
ツイッターなんですね・・・んん~~~すごいですよ、これ。無限レシピ1,無限ピーマンという料理なんですけど、ピーマンをまずぶった切る、ツナ缶調味料入れてレンジでチン、完成。・・・ダメでしょ。どうなの?
ピーマンが苦手な人にもこれがあれば無限にご飯が止まらない。(笑)・・・あーー!でも美味しそうじゃないですか、写真。
(スタッフさんの面白そうな笑い声)
ピーマン切って・・・何?ツナ缶入れて調味料・・・何か・・何だろう、ごま油とか?ああごま油じゃない・・ああ、合ってますね。ごま油、鶏ガラスープの素・・うん・・白ごまも入れて、チンして・・・ああ、でも美味しそうだねぇ。
(スタッフさん、笑いが止まらない)
レンジでチン料理ってありますものね、それで火が入るっていう。実際にフライパンとか使わなくてもいいっていう・・・あっ、これいいね。おつまみとか。ツナ缶じゃなくて・・ツナ缶っていうのがなぁ・・・ああ、でもどうなんだろうなぁ。でもいい出汁が出るんでしょうね。
続いて、無限のレシピ「無限ナス」。またナスをぶった切る、ツナ缶・調味料(笑)入れて
(スタッフさん笑い)レンジでチン・。豆板醤と鰹節をお好みで。完成。これ写真・・・まぁ、ほぼほぼ(笑)料理として・・料理法としては一緒ですよね。
調味料入れてレンジでチンして火が入れば、料理になるか。うん・・・
これもツナ缶ですね。ほう・・・なるほどね。
僕だったら、ゴーヤでやるな。ちょっとゴーヤチャンプル風で。卵とかも入れて。じゃ(笑)フライパンで作ればいいよね。簡単じゃないよね。そんなに。でも簡単ですよ、ゴーヤチャンプルって。
・・まぁ、そんなに簡単に作んなくても良くない?まぁでも男性とか料理そこまでしない人とかも時短手頃でやりたい方は・・
でも白米が無限に止まらないって、そこが僕は気になるんですよね。白米無限に止まらなかったら太るよ。
(スタッフさん笑い通し)うん、ご飯は好きですよ、僕も。ただ無限に止まらないって怖いイメージがある。逆に。うん・・・
ちょっと興味はありますよ、レシピ自体は。何かいっぱい否定している雰囲気出していましたけれど。うん。無限ナスと無限ピーマンね。僕は絶対ゴーヤでやりたい。
ゴーヤチャンプル風で。卵もだってさぁ・・・待って待って、卵もレンジで火が入るじゃない。だからさぁ、溶き卵にしてゴーヤ入れてさぁ、で、まぁいいですよ、そんなに好きだったらツナ缶入れて。
(スタッフさん笑い)で、鶏ガラスープの素入れたらそれが味になるからね。調味料ですよ、で、まぁごま油入れて。で、レンジでチンすれば、無限ゴーヤチャンプルの完成・・(笑)多分・・・
うん・・いやいや、なんだかんだ無限レシピに嵌まってしまいましたね。はい。

続きを読む "編集長 稲垣吾郎 10月4日"

| | コメント (6)

2017年9月28日 (木)

編集長 稲垣吾郎 9月27日

9月27日号【目次】
clip今週
【GORO's Search】今、話題の台湾!について
*
新しい地図開設にあたって、吾郎さんからのメッセージ
*ゴロウ・デラックス~うんこ漢字ドリルと三島由紀夫

*
Closer / The Chainsmokers
*肌/星野源
*
Seven Deadly Sins/MAN WITH A MISSION

稲垣吾郎です。
僕が編集長となって皆さんと一緒に女性誌を作っていくというラジオ番組、
今週はどんなネタがが届いているのでしょうか。
さあ編集会議を始めよう!

【GORO's Column】 
コラムメールをご紹介いたします。さなえさん。
loveletter
吾郎さん、こんばんは。新しい地図の開設、久しぶりのビッグニュースで嬉しいです。もちろん入会させていただきました。イラストの中には吾郎さんの文字もありますね。3人でわちゃわちゃしながら書いたんですか?何か話せるエピソードがあれば教えてください。
という事で、皆さんお待たせしました、と言うかおめでとうございま・・・おめでとうございます?ちょっとおかしいか。あの~ね、この新しい地図というかコミュニティと言うか、ファンサイトと言うか、新しく開設させていただきました!
はい、ありがとうございます。あの・・・ね、かなり皆さん、だって入会して・・ジョインね、JOINしてくださってる方もたくさんいるという事で、ホント嬉しく思ってますね。感謝でいっぱいです。はい、ありがとうございます。おめでとうございます。おめでとうございます・・はちょっとおかしいか。いいんですよね・・・
だいたいさぁ、こういう時に僕、独りだよね。だってさ、香取くんと草彅くんは一緒にラジオやってんじゃん?「ねぇ、つよぽん!」「なぁ、慎吾!頑張ろうな」とかさ。そういう感じでしょ?スタジオで。ザキヤマさんが入って来たんだって?ねぇ、何か・・・
僕、スタジオあれですよ、おじさんスタッフが3人くらいいるだけですよ、ここに。(笑)ね、まぁまぁまぁ・・・まぁ、でも僕には皆さんがいますから!ね!聞いてくださっている皆さんと繋がってますからね、はい。
担当・・・(笑)それでですね、はい。担当がブロガーって書いてあるんですけど(笑)・・・
まぁ、11月2日の夜9時からですね、AbemaTVで「ホンネテレビ」というのをやらせていただくんですけれども。まぁ細かい打ち合わせというか、ほんとこれからの事が多いので、お話できる事がまだ限られているんですけれども。まぁ、72時間番組をやるという事でね、いや楽しみですね。
Amebaさんともこういうお仕事初めてですしね、そもそもがSNSっていうのが今までやってなかったので、その中での僕の担当が何かブロガーになっているんですけれども。何かシャラっと決まっちゃった感じで(笑)、う~ん・・香取くんはね、いろんな美術的なセンスがあったりとか写真撮ったりとか、草彅くんはまぁ・・ね、最近はギタリストですし、ま、何か映像撮るのとかも好きですしね、まぁ動きを見たい人間じゃないですか。
何故か僕が・・・じゃ、吾郎さんはブロガーでもっていう感じで何か(笑)・・・いや、いいんですよ、うん、僕がいやいや引き受けたみたいな感じの噂、皆さん流さないでくださいよ。そういう事じゃなくて、いや有り難いですよ、うん。
元々、文章は・・まぁ本も出版させていただいたりもしてますし、連載とかもあるので、はい。
とにかく3人
で力を合わせて担当を決めながら頑張って、頑張って~と言うか・・・やっぱりSNS通じると本当に今までよりも簡単にホント皆さんと繋がっていけるし、より深い繋がりを持っていく事もできるのでね、すごく・・ずっとやりたかった事でもあったので。
もちろん僕もInstagramとか、僕もYouTubeもやらせていただきたいと思うし(笑)。
みんなでその時の雰囲気でやっていけば楽しい事ができるんじゃないかなって・・思いますし、この新しい地図っていうのもホントにいいネーミングで。メッセージの方の動画とかももう流れてて、もう・・かっこいいですよね!ホントに。すごい素敵なものに仕上がってて。今の僕らの・・ぴったりな気持ち、と言うか思いみたいなのが、あの映像で多分伝わるんじゃないかなと思いますし、第2弾・第3弾とどんどん・・ね、これからも続いていくと思うし、とにかく、もうホント、これからなんでね。ホントに・・・スマステーションの最終回で香取くんも「まだ、その地図はまっさらで~」とおっしゃってましたけど、ホントに皆さんとこの地図を描いていく、うん、いろんな夢をそこの地図に描いていきたいなと思っておりますので、はい・・ホント、これからスタートなんでね、皆さんも一緒に「Join!」して楽しんで素敵な未来を一緒に作り上げていきましょう。
これからもよろしくお願いします。以上、ゴローズコラムでした。

pen吾郎の口からまず最初に出た言葉「おめでとうございます」は、ファンの気持ちを思って思わず出てしまったのではないかなと思いました。騒動直後2016年2月(もう5年くらい前のような気がします)からの舞台で毎日ファンと直に接したくさんの手紙を受け取ったのをはじめとして、ずっとラジオを通じてのファンとのやり取り。
直接ラジオで言う事はできませんが、今年の3月家庭画報に登場して「僕はお芝居が大好き、ずっとやっていきたい」とファンに語りかけ、夏にはわざわざ週刊誌の記者に「頑張ってます」と伝えて、と言った吾郎。
プライベートでサービス過剰にしなくても、いつもファンの事を思ってくれている。
その「おめでとうございます」がとっても嬉しかったheart
コミュニティという言葉も、まるで同じ目線でファンと繋がっているような・・・そんな表現が優しくて温かいなって思いました。
そしてさり気なく、慎吾くんのスマステ最終回、「新しい地図」開設して初めてのパワスプの事も伝えてくれて。
新しい地図の手書き文字、3人でそれぞれ書いたそうですが、「図」は吾郎だそう。そういえば「Join!」の「・」が「図」と同じ・・・吾郎がラジオでジョインジョイン言うので、きっと「Join!」も吾郎が書いたのではないでしょうか!
それぞれの担当について・・剛への「動きを見たい人間じゃないですか」って、素敵な言い方。「僕が嫌々引き受けたみたいな噂、流さないでくださいよ」と適当なネット記事に対する牽制?素晴らしいです。ファンへの伝言には記者さんを利用しておいて(笑)。

みんなで一緒に繋がって「新しい地図」にいろんな夢を描いていきたい、一緒にJoinして素敵な未来を一緒に作り上げていきましょうsign03
新たなスタートに力強い嬉しい言葉でした。

musicCloser / The Chainsmokers

【GORO's Search】
さて全国のリスナー記者の皆さんからですね、台湾を取り上げて欲しいというメールが寄せられているんですね。台湾!最近はね、雑誌ブルータスの特集なんかでも話題になったり、ゴロウ・デラックスでもね東山彰良さんが出演されたりとかして、僕も凄い気になっているんですよね。あの薬膳鍋とか大好きですしね。汗かきながら結構僕、火鍋とか食べたりするんですけどね、嵌まってて。
実際、台湾行ったことないんですよ。興味はあるんですけど。かなり今、僕、一番行きたい所ナンバーワンなんじゃないかなと思う。台湾なんですけれども。
という事で今日のゴローズサーチはですね、台湾旅行!を取り上げたいと思います。お電話に出ていただくのはですね、All About台湾ガイドの
保谷早優玲(ほうやさおり)さんです。

[吾郎]もしもし~はじめまして。
[保谷]もしもし、はじめまして。保谷です。
稲垣吾郎です、よろしくお願いいたします。
よろしくお願いしま~す。
保谷さん、あの~今、あれですか?何か台湾の・・何かを執筆されているんですか?いつも。
はい、ウェブでのご紹介が多いんですけど、あの美味しいものとか、あそこ泊まったらいいよ、とかそういう事をお知らせしています。
台湾は・・じゃぁ、きっかけはあったんですね。
そうなんです。最初の訪問からまさに胃袋を掴まれてしまいまして。(うん)台湾は安いのに美味しい料理がたくっさんあるんですよ。(はははは(笑))その美味しさが忘れられなくて、何度も通っているうちに、今ではお気に入りのカフェに行く感覚で台湾に、台北に行ってます。
へぇ~~何か、料理って・・・何か、僕・・火鍋とか?あ、何でもあるか。薬膳料理?
あの、火鍋もそうですけど、一つ一つが小さい、ちょっとこう・・
小吃(シャオチー・・小さく食べるって書くんですけど、そういう一つ一つのポーションが小さい料理が多いので、店を食べ歩きするのが楽しいです。
へぇぇぇぇ・・・いやぁ行った事ないんですよ。
是非、一度足をお運びください。(行ってみたいんですよね~)きっと好きになっていただけると思います。(へぇぇぇ~)実は台北に行く時はほとんど一人旅なんです。
いいですよね、一人で気ままにね。
そうなんです。一人旅って自分のペースで寄り道したりのんびりしたり、そんな旅に台北はちょうどいいんですよね。
ふぅぅぅ~ん・・じゃ、ちょっとその台湾の一人旅のお薦めについて、いろいろ聞いて行きたいんですけど。何か、お薦めありますか?


続きを読む "編集長 稲垣吾郎 9月27日"

| | コメント (3)

2017年9月21日 (木)

編集長 稲垣吾郎 9月20日

9月20日号【目次】
clip今週
【GORO's Search】リスナーから届いたお便りの数々を紹介
*季節のお便り~編集長が好きな秋のフルーツ
*ゴロウ・デラックスで光浦靖子さんが作ったダチョウさんの行方

*
Crazy/Alanis Morissette
*僕の見たビートルズはTVの中/斉藤和義 ・・・編集長とビートルズ
*journey/赤い公園

稲垣吾郎です。
僕が編集長となって皆さんと一緒に女性誌を作っていくというラジオ番組、
今週はどんなネタがが届いているのでしょうか。
さあ編集会議を始めよう!

【GORO's Column】 
コラムメールをご紹介いたします。ラジオネームラリーさん。
loveletter
編集長こんばんは。すっかり夜も涼しくなって、もう秋だなと感じます。以前、吾郎編集長のお友達からリンゴを貰うという話をされていた事があります。私も父と母の実家が長野なので毎年りんごをたくさん送ってもらいます。長野のりんご、本当に美味しいです。包丁を入れてパキッと割った瞬間の香りが広がる感じとか、とても幸せな気分になります。秋はりんご以外にもたくさん美味しいものがありますが、吾郎さん何がお好きですか?ちなみに私は梨が大好きです。
うん、フルーツ、いいですよね、この季節。そうだなぁ、マスカットとかね、ブドウなんかも今どんどん出始めていますよね。夏終わりくらいから。最近では長野では有名なナガノパープルとかさぁ、要するに巨峰の種がないような、ね。ピオーネみたいなものとか、いろんな品種があったりして。
あとはですね、結構ブルーベリーもいいですね。ブルーベリー、もちろん長野じゃなくても採れるとは思うんですけど、摘み立てのブルーベリーとか結構・・それこそ長野県の・・・知り合いの家から送って頂いたりとかして、うん・・甘いだけじゃないんですよね。
ブルーベリーって何か甘さが大事!みたいに思ってたんですよ。元々ちょっと酸が強いものなんで、でももちろん・・・何か海外のものなんかだと凄く甘いブルーベリー多いんですよ、アメリカのものとかね、オレゴンとかメキシコとかあるんですけど。だけどね、何か甘さで言ったらこう・・叶わなくても、フレッシュな感じと言うのかなあ、酸味や瑞々しさという意味で、国産のブルーベリー、知り合いが送ってくださるのが、もう何とも言えない・・・ヨーグルトに潰して入れたりとか、いろんな食べ方があるので、最近ブルーベリーとかにもね、ちょっと編集長は凝っているんですけれども。
以上、ゴローズコラムでした。

musicCrazy/Alanis Morissette

【GORO's Search】
今週のゴローズサーチは皆さんから届いたお便りをご紹介いたします。まずは東京都大田区にお住まいのあけみさんです。
loveletter
初めてお便りいたします。1月の放送の時だったか、玉造温泉の話をしていたので行ってみたくなり、先日娘と二人で玉造温泉へ行って参りました。玉造湯神社で自分だけのお守りを作ったり、途中で足湯に入ったりして楽しい1日を過ごしました。またどこかいいところがあったら紹介してください。
ほう、わざわざ行かれたんですね、ありがとうございます。
玉造温泉、ふぅぅぅ~ん・・・神社があったりね、はいはいはい・・お守り作って。へぇ~~良かったです、役に立てて、何かいい思い出を作る事が出来たんだったらね、あの・・すごい嬉しいです、僕も。
   
*【GORO's Search】玉造温泉→1月5日放送

続いて神戸市にお住まいのラジオネーム編集部に異動したい平社員さんです。
loveletter
私は先日、福島県に旅行に行きました。編集会議にも取り上げられた常磐線に乗る旅です。小名浜を観光して温泉に泊まって、更に常磐線で北上、現在も竜田駅から浪江駅まで電車は動いていません。なのでその区間は代行バスでの移動になります。今も帰宅できない人達がいる街をバスに乗って走っていると胸が締め付けられる思いでした。私たちが使う電気を発電するために働いていた発電所の事故で今までの生活ができなくなった人がいる、復興のために出来る支援はいろいろあると思いますが、今の自分の生活でなるべく電気を使わないようにする事も大事な事だと思いました。また、行きたいと思います。
う~ん・・・行かれたんですね。ねぇ、ご紹介させて頂いて、何かニュータウンが出来たってね、何か僕もすごく行ってみたいなって思った所で、その街の方とお話したのを紹介させていただいたんですけれども
そうか!今でも竜田から浪江っていうのは電車が動いてないんですね。こういったインフラと言うか交通手段ももっとスムーズになって復興してもらいたいなと思いますけれども。
う~ん、でもホント、この編集部に異動したい平社員さんもおっしゃっている通り、一人一人の小さな心がけですよね。ホントに。今の自分の生活、なるべく電気を使わないようにするって・・僕、今正直言われてハッとしちゃいましたね。ちょっと、そんな事もつい忘れてしまっちゃったりする時もあるじゃないですか。まぁでもこうやってリスナーの皆さんとお話をさせていただく事で、今僕も気付いた事もあったりもしたので、はい。
もうね、この平社員さんも編集部に異動してください。そもそもさ、編集部に異動したい平社員って記者って事でしょ?神戸にお住まいの。編集部ですよ、あなたは。はい(笑)・・・
   
*【GORO's Search】東日本大震災から6年、新たな街作りを進める「つばめの杜」街づくり協議会→3月9日放送  

続いて、東京都にお住まいのカキクケコーンさんです。
loveletter
私はこの夏初めて人間ドックに行ってきました。結婚してから何十年もきちんと診察をしてもらったことがないので、一つ一つがドキドキの連続でした。特に悪いところもなく健康と思っていましたが、結果を見ると「胃にポリープあり」とか「酷い貧血」とか「乳房に石灰化」など思っていたよりいろいろな診断が出てショックを受けました。とは言え、今ではネットで調べる事ができたり気になったら病院に行けば大丈夫かなと思って普通に生活しています。吾郎さんは年に2回人間ドックに行っていると聞きましたが、今でも行ってますか?結果次第では病院に行きますか?人間ドックの先輩として是非アドバイスを。
ええっ!でもこれ人間ドック行って、カキクケコーンさんは、胃にポリープがあったり乳房の石灰化とかが診断されたって事ですよね。これはでも病院行った方がいいんじゃないかなぁ。ねぇ、ネットで調べる事もできますけれども・・・でもねぇ、僕、このネットの情報って助けられる事も多いですけれども不安にもさせられるから・・・ない?体調とか悪い時とか、やっぱ病気の時とかってネット・・もちろん見て凄く親切に書き込んでくださって為になる事の方が多いんだけど、不安になる事も多いでしょ。だからやっぱり診断されたんだったら病院にまず行かなきゃいけないんじゃないのかなって僕は思うんですけどね。どのくらいの事なのかも、ちょっとこれでは分からないんだけど。ちょっと心配なので。やっぱりその辺は神経質になっても悪い事ではないと思うので。神経質過ぎるのも良くないですけれども。カキクケコーンさんに関してはちょっとこれは病院に行った方がいいんじゃないのかなって、このお葉書の印象ではね、僕は思うんですけれども。
まぁ僕は人間ドックの先輩って言う程ではないです。年に2回って言ってもたまに行き忘れてしまう事もあるので、一応年に2回人間ドックに行けるシステムの・・やつをやってるんですけどね。そうなんですよね・・・
言いましたっけ、こないだ胃カメラ麻酔しないで飲んだって。ふふ(笑)・・・あの・・いや、笑気麻酔はするんですよ、喉に。そもそも胃カメラって大切な診断だと思うんですけれども、静脈麻酔で寝てしまっている間に胃カメラ終わるってパターンと、あともちろん笑気麻酔だけ喉にして意識のある中で胃カメラ入って行く、モニター見ながら。主にそっちが多いと思うんですよね。ただホントに苦手な人とか、やっぱり意識失った状態で静脈麻酔をちゃんとしてもらってカメラで検査してもらうっていうのもあると思うんですよね。で、僕は今までどっちかって言うと静脈麻酔でちゃんと・・・あっという間に気付いたら終わっているっていうのしかやったことなかったんですけど、去年やった時は「だいじょぶだよ、だいじょぶだよ」って結構周りの人も言ったりとか、何か自分で胃カメラ入っていくのをモニターで見ながら出来るし、慣れだし上手な人だったら全然平気だよって、結構いろんなお友達とか周りの人達にアドバイスしていただいて胃カメラのんだんですよね。喉の麻酔だけで。
もう、これが辛くて大変でしたよ!ああ!やっぱ、やんなきゃ良かった(笑)・・・

これでもねぇ、やっぱり人によって感じ方違うんじゃない!?いやそ・・オエってなるんですよね。3回くらい来るんですよね、1カ所、2カ所、3カ所くらい。
約・・・どのくらい?2~3分くらいですかね、看護師さんにずっと背中をさすってもらいながら(笑)。身体震えるしさぁ、何かこう・・・衝撃でしたねぇ。でもそれ全然大丈夫だったっていうお友達もいたりとか、感覚・・人によって違うんでしょうね。どっちが~とは言えないんですけど、僕もね。
まぁでも今まで通りのパターンで僕はお願いしますっていう風にしたいですよね。と思いましたけれども、でも凄く上手な先生でね、ちゃんと隅々まで見ていただいて。
まぁでもそれから1年近く経つので、うん、そろそろ検査に行かなきゃなぁと僕も思うんですけれども、はい。
まぁでも皆さん、大切だと思うんで・・早期発見早期診断って言うのは。

続いて千葉県にお住まいのひのさんです。
loveletter
男ネイル、全く知らなかったので興味深かったです。吾郎さんが爪を噛む癖をあんなに気にしていたなんてちょっと驚きでした。
爪噛む癖、気にしてますよ。ホントに。恥ずかしいですから。
男ネイル、面白い・・これもまだ行けてないんでね、そうだね・・・そうだね、「行きますよ!」って言ってましたね、また調子いいことをね。はい・・・
行ってきた!ってちゃんと報告をしたいですね。何か、皆さんから「行ってきました」っていう報告ばかり受け取ってて、自分が行ってないので何か・・ちょっと申し訳ない気持ちになっちゃうんですけれども。
  
*【GORO's Search】男性の爪のケアについて~男ネイル→8月23日放送

以上、ゴローズサーチでした。

続きを読む "編集長 稲垣吾郎 9月20日"

| | コメント (2)

2017年9月14日 (木)

編集長 稲垣吾郎 9月13日

9月13日号【目次】
clip今週
【GORO's Search】コッペパンの魅力
*編集長が喜ぶ!ザ・ガンダムベース東京
*
「こういう時に限って!」あるある [付録]吾郎流免許証の写真の撮り方

*
Tik Tok/Ke$ha
*手紙 ~拝啓 十五の君へ~/アンジェラ・アキ
*ROCK ME BABY/THE BAWDIES
heart編集長ではなくて、稲垣吾郎から大切なお知らせ

稲垣吾郎です。
僕が編集長となって皆さんと一緒に女性誌を作っていくというラジオ番組、
今週はどんなネタがが届いているのでしょうか。
さあ編集会議を始めよう!
(先週から「編集会議を始めましょう」ではなくて元気に「始めよう!」となっています・・・こちらもますます元気になります)

【GORO's Column】 
コラムメールをご紹介いたします。ラジオネームあちゃさんです。
loveletter
編集長こんばんは。先月、国内初のガンプラの総合施設「ザ・ガンダムベース・東京」がダイバーシティ東京内にオープンしました。韓国台湾には2003年頃から何店舗がオープンしていたらしいのですが、満を持しての国内初、4つのゾーンからなる大規模施設のようです。貴重な資料や大型のモビルスーツの展示があるらしくガンダムファンにはたまらないんじゃないでしょうか。編集長も行ってみたら必ず楽しめると思います。
これはあのう・・・ガンダムの等身大の模型が置いてあったのもダイバーシティですよね。お台場辺りを通る度にいろいろな角度から車乗りながらガンダムを眺めるのが好きだったんですけど。ちょっと残念だなぁと思ってたんですけどね、ガンダムファンとしては。
ただまぁ、この総合施設がオープンしたんですね。
う~~~ん・・・やっぱ韓国も台湾も大人気なんですね、へ~え・・・
何があるんだろうな。
ねぇ、それこそゴロウ・デラックス辺りでロケに行かせてもらいたいとお願いしようかなって思いますね。
ふぅ~ん。以上、ゴローズコラムでした。
   
*ガンダムベース・東京→公式

penこれはもう!ゴロウ・デラックスでロケをしていただかなくては!!

ここで1曲お聴き下さい。

musicTik Tok/Ke$ha

【GORO's Search】
まずはこちらのお葉書をご紹介いたします。東京都品川区にお住まいのヒロエさんからです。
loveletter
編集長こんばんは。今、東京都内にコッペパン専門店の出店が続いているそうです。私の会社の近くにもコッペパン専門店ができました。吾郎編集長も給食で食べていた思い出はありませんか?コッペパン専門店では昔ながらのジャムやポテトサラダやパンに挟む惣菜パン、フルーツやクリームなどを挟み込んだものやパンそのものが黒いものなどバリエーションも豊富です。是非、会議で取り上げてください。
おお~懐かしいですね、給食・・・給食で出たのはあれは要するにコッペパンなんですよね。
ホットドックのバンズのような形ね、いわゆる・・まぁシンプルなパンですよね。
はい、僕らの世代は給食で多分食べていたと思うんですけど。
さぁ、ということでですね、今日のゴローズサーチではですね、コッペパンを取り上げます。
お電話に出て頂くのは、コッペパンの本の著者、木村衣有子(ゆうこ)さんです。

[吾郎]もしもし~はじめまして。
[木村]もしもし、はじめまして。木村衣有子です。
あ、稲垣吾郎です。よろしくお願いします。(よろしくお願いします)
はい、木村さんはコッペパンの本というのを書かれたんですか?
もうね、そのまんまのタイトルの本ですよね。
へぇぇーーー普段は料理関係の・・いろんな執筆をされているんですか?出版関係。
そうですね、これまでは主にお酒とかコーヒーとかの嗜好品について書く事が多かったんですが、(ふぅぅぅ~ん・・・)コッペパンの本は初めて制作の過程について書いてみました。
ほう、なるほどねぇ。いろいろやられているんですね。コーヒーゼリーとか・・・ふぅぅぅ~ん・・・京都にいらしたんですね、昔ね。
そうですね、学生の時に京都にいて、京都はすごくパン屋さんが多くて、それを思い出しながらコッペパンの本を書きました。
コッペパンってまず・・・僕、あんまり・・普通のパンとコッペパンの区別がつかないんですけど。僕ら給食で食べてたような、いわゆるバンズのような形してるのがみんなコッペパンと言うんですか?
さっき、稲垣さんが、ホットドックのドックパンのようなものだとおっしゃっていて、ドッグパン・・ホットドックのパンとコッペパンとはちょっと違うのかなと思っています。
あの~何か・・材料が違うんですか?
そうですね、お店に・・・それを作っているお店、パン屋さんによって意外と違ったり、あるいはホントに全く同じだったりして(ふふ(笑))まあ作る人の気持ちしだいなのかなぁとは思っているんですけど。
ああ、そうなんだ~何か小麦とか・・分量が・・コッペパンの定義があるとかいう訳ではなくて、いわゆる庶民的なスタンダードなシンプルなあの形をコッペパンと。
細長くてふっくらしていて、そのままかじってもいいですけど、主に切れ目を入れて何かを挟んであることが多いですね。取材していて、あるパン屋さんが「コッペパンはおにぎりのようなパンだ」という言葉を聞いてすごく腑に落ちたんですよね。
そっか。それだけだとちょっと物足りないから何かを挟んだりとか味を加えて・・・
そうなんです、具が必要であるという事と、老若男女のパン、気取らなくてもいいパンというか・・・
ふぅぅ~ん・・・何かパンって、もうどんどんどんどんお洒落になりすぎて(笑)最近店も・・
そうなんですよね、ケーキだかパンだか~みたいな感じですよね・・
そうそう、パン屋さんも増えてるし。何か、もう普通のパン屋じゃだめなんじゃないかっていう(笑)くらい、かなりお洒落なパン屋さん多いですね。
いや、ホントですよね。その中ですごくシンプルでスタンダードな大衆パンという立ち位置のコッペパンが面白いなと思ってこの本を書いたわけなんです。

続きを読む "編集長 稲垣吾郎 9月13日"

| | コメント (2)

より以前の記事一覧