2018年5月20日 (日)

編集長 稲垣吾郎 5月16日

5月16日号【目次】
clip今週の
【GORO's Search】編集会議・・・世界に一つだけの大阪エアポートワイナリー・畳味の食べられるお箸・ビッグフラワー・ほぼ新宿のれん街・カメラ女子をリサーチ希望!
*新しい地図カレンダープレゼント企画当選しました!

*人狼ゲーム

*dreamer/ Axwell Λ Ingrosso  
*
Can You Keep A Secret?/宇多田ヒカル
*sub/objective./ぼくのりりっくのぼうよみ

稲垣吾郎です。
僕が編集長となって皆さんと一緒に女性誌を作っていくというラジオ番組、
今週はどんなネタが届いているのでしょうか。
では編集会議を始めよう!

【GORO's Column】 
コラムメールをご紹介します。東京都調布市のラジオネームさくらかわゆうさん。
loveletter
新しい地図で出した地図カレンダーのプレゼント企画に当選しました。大好きな吾郎さんが映っている11月に当たって先日届きました。私が想像していたのはカレンダーにサインをして届くのかと思ったら、カレンダーに映っている「11」の文字が届きとてもびっくりしました。28年間生きていてこんな素敵なプレゼントに当選するなんて、ちゃんと応募すれば当たるんですね。吾郎さんこの度は素敵なプレゼントをありがとうございました。
あ、おめでとうございます。
これ・・ですね、あの僕の酷い「11」ですね。何でこういう・・絵の才能がないんでしょうね。
あの・・カレンダーの1から12までですよね。
僕、11を担当して何となく画用紙に・・・スタッフの方から渡されて「吾郎さんは11と・・何月と何月を書いてください」と言われて、何かちょっと・・何かサラッと書いちゃったんですよね。かと言ってもっとちゃんとやったら言い作品が・・仕上げる事ができたのかと言ったらそれも自信がないですけど。酷いですよ、この「11」。
これ何となく皆さん・・多分お手元にカレンダーがある方は分かると思うんですけれども、画用紙に「じゃ、11書いてください~」って、とりあえず何か赤かなぁと。パパパっと書いて「11」だか何だぁよく分からなくて、とりあえず黒い枠でも書こうかな、とか何となく香取慎吾風と言うか画家風と言うか・・何かちょっと真似してやったんですけど、やればやるほどどんどん酷い感じになって。

これねぇ、香取慎吾の数字のクオリティが高すぎる。
ダメ、ちゃんと足並み揃えなきゃ。
新しい地図なんだから。はっははは(笑)・・
凄いんだもん、だって。香取さんが描いた数字、あれ凄いですよね。あれだけでアートですよ。僕のこれ、何すか?これ。ある意味アートだよ。
でもね、実はですよ、ちょっとここで皆さんに発表があるんですよ。
皆さん多分知らないと思うんですけれども、僕のおばあちゃん、画家なんですよ。
ふはははは(笑)!

言ったことありますか?ないですよね。
画家と言ってもプロではありませんが二科展とかに出展するような。
(スタッフさんこそこそ・・)血を受け継いでいるから、こうなんですよ!(スタッフさん笑い)ホントに。
あのねぇ、バカにしちゃいけないですよ?僕の絵を。何か香取慎吾だけが画家だと思ってない?皆さん何か・・彼は画家だアーティストだみたいなさぁ!もちろん、香取くんの絵は素晴らしいですよ。
だけど私も画家です。画家の血を受け継いでいます。はい・・・
ねぇ、まぁ・・ちょっと興奮してしまいましたけれども。この話香取くんにもしてないんですけどね。今度話してみようかな、その事。
さくらかわゆうさん、おめでとうございます。当選してもね、こんな事言われてこの絵貰っても嬉しくないかな。うん・・でも喜んで貰えてすごく嬉しいです。
pen吾郎さんはご自分の字とか絵に全く自信がないようですけど、いつも変わらない安定さを保った精神が伝わってくる字とか、思い切りの良い線と大胆な構図の絵とかとても良いと思うんですけど。
更に18日のブログにある向日葵・ギガンジウム・テマリソウのアレンジなどとても画家的な色彩センスが素敵ですよね~ 
   
*稲垣吾郎のofficialブログ→5月18日 夏男に憧れて
musicdreamer/ Axwell Λ Ingrosso

【GORO's Search】
今週のゴローズサーチは編集会議を行います。全国のリスナー記者の皆さんから届いたネタをご紹介していきます。大阪市のエリンギさん。
loveletterワインが大好きな吾郎さんにお伝えしたいワインがあります。吾郎さんも何度か利用したであろう大阪の伊丹空港に世界に一つのワイン醸造所が何と空港内にあるんです。海外にはビール醸造所のある空港はあるそうなんですが、ワインは世界でも初めてなんだとか。醸造タンクはたった五つ、年間に作られるワインの量は僅か1万2千本の小さな小さなワイナリー。ガラス越しにタンクが並びはワイン醸造風景を眺めながら、その場でできた大阪エアポートワインを飲めるそうです。
う~ん・・ま、ビールはあるよね!確かに。バーなんかでもありますよね。ビアガーデンとか。ビアステーションとか。その場で醸造しているビールを飲める店とかで僕も好きな店とかありましたけれども。
そうか。へ~え。どんな味なんだろうなぁ。
なるほどねぇ。でも何か確かに畑とブドウの木を持つ事だけが全てではないから・・・ワインになるブドウはどこからか仕入れてきて、醸造というものに自分のこだわりをいれて自分のオリジナルワインを作るっていうことも楽しいかもしれないですね。
そっかそっか・・何かワイナリーを持つって事が何か一つの大きい夢ではあるんですけどね、ワインを作りたい!って人は。
特に日本のワインって結構いろいろなブドウを混ぜ合わせて作ったりするんですよね。
結構海外だと1種類2種類3種類くらいだったりするんですけれども、日本って結構ブレンドとかもするので何か面白いですよね。
ちょっとこれ、試してみたいですよね。
   
*大阪エアポートワイナリー

続いて、エリンギさんもう一枚ございます。
loveletter
吾郎さんのおうちに和室ってありますか?畳の匂いって何だか癒やされますよね。日本で畳の元となるい草の生産地と言えば熊本県ですが、今ではそのほとんどが外国産なんだそうです。そのい草、食べられるって知ってましたか?その名も食べられるお箸「畳味」。安全で高品質な熊本産い草を100%使用して作られています。通常のお箸として問題なく使用し美味しく食事をいただいたら最後にポキッと折ってお箸も食べる・・割り箸よりもエコだなと思いました。吾郎さん、お箸ポリポリしませんか?
ふぅん・・お箸を食べる。凄いですね・・・畳味っていうね。畳いい香りですけどね、食べたいとは思わないですよね。う~ん・・・ま、最後は食べるんでしょうね。
ビックリしますよね、これ。マイお箸ですって・・・知らないでね、人と食事して最後ポリポリ食べてたら。
へ~え!どんな味なんだろう。
・・・何か昔アイスキャンディ-とかの棒、最後なんかちょっと囓ったりすると、あの木の味とかしてきて何か不味かったなぁという記憶がありますけどね。食べちゃいそうになりますよね、あの棒の部分までね、ついしゃぶってしまって。
う~ん・・・面白いです、食べられるお箸。
   
*食べられるお箸「畳味」
続いて東京都板橋区のみかりんさんです。
loveletter
お花好きな編集長に是非観ていただきたいものがあります。紙で作る大きなお花でビッグフラワーやジャイアントフラワーと言われています。お花の世界に入り込んだような感じで、編集長にも是非ビッグフラワーと一緒に写真や映像を撮って欲しいです。S_7984634510891_2
これは・・カワイイっすね。結婚式とかでこのビッグフラワーを飾って式を挙げている・・資料の写真にもあるんですけれども。
これはカワイイ。これは発想・・作った人、凄いね。センスがいいですよね。
これは女子にとってはたまらないんじゃないでしょうかね。
へぇ~知らなかったです。
ちょっとおとぎ話の世界の中に入り込んでみたいものですね。

pen
SMAP「Mr.S」コンサートのパンフレットを思い出したのですが、これはビッグフラワーではないのかしら。
この写真だとわかりにくいですが、他のメンバーは手に持っていたりして、確かに大きいのです。 

続いて東京都世田谷区のジュリアさん。
loveletter
一昔前に屋台村というのがかなり流行りましたが、最近では横丁がブームになっているとの事です。代々木から1分間、新宿からも徒歩5分の場所に「ほぼ新宿のれん街」という場所があります。昔からの古民家を改装して嗜好の違う店が集まっているとの事です。中でも私が一番注目しているのがシャンパンバーです。編集長、取材お願いします。
ん~何か渋谷の横丁には行った事ありますけどね。駅前の。あそこ有名ですものね。
何か昔PARCO劇場でお芝居をしている時に、渋谷なので、そういうのに詳しい俳優さんに連れて行っていただいたことがありますけれども。
ま、意外といいお値段するんですよね。
この「ほぼ新宿のれん街」ってどんな感じなんでしょうかね。でもシャンパンバーもあるっていう・・何か番組とか取材とかで行ってみたいですよね。プライベートの前にね、とりあえずは。
   
*ほぼ新宿のれん街 
さぁ続いては、千葉県ののりりんさんです。
loveletter
カメラ女子をリサーチして欲しいです。最近私の周りでカメラを購入する人が増えています。スマホカメラの性能もだいぶ良くなっていますが、旅先ではカメラを構えたいと思い購入を考えています。ミラーレス一眼カメラや一眼レフカメラ、コンデジなどカメラについて教えてください。ちなみに吾郎さんはカメラを持っていますか?
そうですね、最近はもうホントにスマホになっちゃいましたね。
まぁ結局なんだろうなぁ、もちろんホントに性能がだいぶ良くなっているというのもあるし、しっかりした一眼レフカメラとかを使いこなせる・・自分にスキルがあるのかどうかとか、う~ん・・昔はやってましたけどね。いわゆる一眼レフカメラ。若い時は。
ちょっと一時凝ったことありましたよ。まだフィルムの頃ですよ。
まぁねぇどうなんでしょう、最近は。何か気分的にいいですけどね。こう・・肩から掛けて、そして旅してって。ね。
まぁでも、それこそバードウォッチングとか、そこまでやるんだったら・・望遠機能ってやっぱり携帯にはね、スマホにはズームっていうのは限界がありますから。
やっぱりこのゴローズサーチでちょっと気になっているバードウォッチングとか、思いっきりズームにして苔とかね、そういうものを撮るんだったらやっぱり確かにこういうカメラの方がいいのかなぁと。ま、でも花なんかもそうでしょうね、ホントはね。
だから使い切る・・自分に腕があればいいんですけどね~
まぁ何かそれこそちょっとこう・・カメラ屋さんとかで店員さんとかにちょっと相談してっていうのはいいかもしれない。
もちろんデジカメは持ってます。僕も。
もちろんやっぱりiPhoneで撮るよりもキレイです。だけど・・比べるとキレイだけど・・まぁiPhoneでいいかなぁくらいな。しかも今加工とかさぁ、そういうアプリとかもいっぱいあるし、もう加工しちゃったらねぇ、そこまで行くと何が正解だかっていう・・・
うん、まぁ興味はありますよ。
以上、ゴローズサーチでした。

続きを読む "編集長 稲垣吾郎 5月16日"

| | コメント (2)

2018年5月10日 (木)

編集長 稲垣吾郎 5月9日

5月9日号【目次】
clip今週の
【GORO's Search】今どき女子の買い物事情
*編集長お薦めドライブコースは?

*ピアニストと左利きの関係

*Closer/Tegan and Sara   
*
Situation/  YAZOO
*Tell Me Tomorro/Smokey Robinson

稲垣吾郎です。
僕が編集長となって皆さんと一緒に女性誌を作っていくというラジオ番組、
今週はどんなネタが届いているのでしょうか。
では編集会議を始めよう!

【GORO's Column】 
コラムメールをご紹介します。ふうべえさん。
loveletter
吾郎さんはドライブがお好きでしょうか。前から気になっている場所があります。石川県にある千里浜なぎさドライブウェイ。日本で唯一海岸沿いの砂浜を走れる道路です。波打ち際を走れるなんて、きっと景色もいいでしょうね。これから温かくなりますしいつか行ってみたいです。吾郎さんのお薦めドライブコースはありますか?
う~ん!あ、写真も・・・送ってきてくださっているんですけどキレイですね。すごいですね、へぇ~~~何か日本じゃないみたいな感じですね。何かパリダカみたいに何か砂漠を走る・・そういうイメージではないんですね。多少砂がキュッとしまっているのでそういうレーシングテクニックが無くてもドライブテクニックがなくても走れるんでしょう。
・・・でも気持ちよさそうですね。まさにインスタ映えっていうか写真とか撮ってもすごいキレイそうですし。デートなんかにはすごくぴったりな場所なんじゃないでしょうか。
僕も行ってこようかな。ふふふ(笑)
あのぅ・・そうですね、ドライブコース、僕もドライブ好きなんですけど、何せ車運が無い。前も話しましたっけ、1年のうち2回パンクした人間ですから。しかも同じような状態で。釘を踏んでしまったっていうね。何か運がないんですよね。普通、釘踏まないですよね、都内で。
あとは何だろうなぁ、洗車すると必ず雨が降るとか。何かもうね・・・雨降って欲しい時は僕が洗車すればいいんじゃないかなっていうくらい、ホントに。マーフィーの法則じゃないですけどね・・昔よく言われてた。
まぁ、あんまり運が悪いっていう事は僕は人生生きてきて無いんですけど、車に関してはちょっと・・多少そういう気配はあるので。ちょっとこの砂浜を走るのは僕は危険な感じがしますね。はまっちゃいそうですね、砂地にね。僕が走ると。
以上、ゴローズコラムでした。
   
*千里浜なぎさドライブウェイ

musicCloser/Tegan and Sara

【GORO's Search】
最近ですね、使いかけの化粧品を買うとか、売る事を前提にものを買うとかですね、今どき女子の消費行動や価値観が変わってきてるそうです。ねぇ、使いかけの化粧品を買うって・・ちょっとこれ興味深いですね。
という事で、本日はですね、今どき女子の買い物事情をゴローズサーチします。
教えてくださるのはエコノミストの
崔 真淑(さい ますみ)さんです。
[吾郎]もしもし~
[崔]もしもし~どうもです!
稲垣です。お久しぶりですね
崔さん、ね。
はい!お久しぶりです。
ちょうど1年前にご出演していただきまして、運命の人に出会える確率。
はい、かなり女性が気になる運命の人関連でお話させてもらったんですけど、今回はちょっとお化粧品とか今どき女子の買い物事情をお伝えできたらと思っています。
さぁ、使いかけの化粧品を買うって・・すごく興味あるんですよ。これどういう事なんですか?
あの・・一昔前だと他人であるとか知らない人が使いかけの化粧水とかファンデーション使うとか多分、考えられなかったと思うんですね。でも今ちまたではフリマアプリって流行してるじゃないですか。このフリマアプリによって使いかけの化粧品を売買したり、もっと言うと、買ったとしても服であったり化粧品を買ったにしても売る事を前提にしてる人が増えている。で、フリマアプリはブレイクしたきっかけ、まぁあるフリマアプリのサービスでは使いかけの中古の化粧品の売買をOKにした、これが大きいなと言われているんですね。安く買えるからこその使いかけの化粧品を買う人が増えているって、ちょっと何か10年前だと考えられないような話が起きてるんですね。
まぁでも確かに使いかけの化粧品って多いですよね。
そうなんです、あの私自身もファンデーションだとか化粧水だとか
、あとやっぱり目の周りのものとか色が飽きちゃったりとかするんで凄い多いんですね。(分かります分かります)稲垣さんもお化粧品やっぱり・・・
そうですね。化粧品って言っても女性の化粧品とは違うと思うんですけれども、いわゆる基礎化粧品とか乳液とか化粧水とか・・・結構余ってしまうのが化粧品とは言えないかもしれないけど香水とか(ああ~~はい)あと意外とハンドクリームとかボディクリームとか香りに飽きてしまうとね。
確かに、香りがね・・もっと違うの試したいなと思う方が、(そうそうそう) 稲垣さん含め多分・・私も含め多くの女性がそう思う事が多いんです。(そうなんですよね)なので使いかけの化粧品を売りたい。で、売った場合数百円単位で高級ブランドの使いかけのものが手に入ったりする事があるので。高校生であるとか大学生とか懐事情がまだまだこれから伸びしろがある人たちが使ってるって感じなんですよね。(なるほどね~)でもこれもしもですね、変な人がちょっと世の中の女子を困らせたいなと思って変なものを売っちゃうことももしかしてゼロじゃないですよね。
まぁまぁちょっと怖い・・10年前だったらこの価値観が全く考えられなかったっていうのは、みんなちょっと化粧品が余っちゃうなとか中古でも欲しいなっていう感覚はあっても、やっぱり怖い、何かあったらどうするんだという事だと思うんですよ。
でもそれが何で今流行ってきてるかというと、今インターネットすごい主流になって評価経済っていう動きになっているんですね。つまりあなたがどう売買してきたかとか、ちゃんとしたものを中古で販売してますか、買う時もお金支払ってるか・・評価経済というものがかなり成立してきたというトレンドも中古の化粧品売買に影響してるんじゃないかなと。
なるほどね~評価ね、評価見ますもんね。みんなね。

続きを読む "編集長 稲垣吾郎 5月9日"

| | コメント (2)

2018年5月 5日 (土)

編集長 稲垣吾郎 5月2日

5月2日号【目次】
clip今週の
【GORO's Search】映画「クソ野郎と美しき世界」の感想をゴローズサーチ
*オリンピックを控え外国人観光客にもインフラ整備で快適な旅を!

*愉快な仲間達との蒲田ぶらり旅報告

*Starving/Hailee Steinfeld 
*
KISS is my life/SingTuyo
*My Funny Valentine/Chet Baker

稲垣吾郎です。
僕が編集長となって皆さんと一緒に女性誌を作っていくというラジオ番組、
今週はどんなネタが届いているのでしょうか。
それでは編集会議を始めよう!

【GORO's Column】 
コラムメールをご紹介します。京都市のエミリーさん。
loveletter
先日家族旅行で日本三景の一つ、広島の宮島に行ってきました。びっくりしたのは外国人観光客の多さです。ランチで入ったお店のテーブル席で牡蠣フライを食べていたら外国人観光客が入ってきました。座敷席しか空いていなかったのですが、欧米人にとって座敷席はしんどいようでした。席を替わりましょうか?と申し出たら凄く喜ばれて、何とお礼に私たちの分もお会計したいと言われ快くお願いしてしまいました。地方のお食事処ではまだまだ座敷席や和式トイレが多いのでしょうか。東京オリンピック・パラリンピックを控え外国人の方に快適に観光をしていただけるインフラ整備は大事かなと思っています。
あ~日本三景・・・行った事ないかもしれないですねぇ。
まぁねぇ、伊勢志摩で仕事1ヶ月してて伊勢神宮に行かなかった人間ですからね。まぁ映画なんでね、あれはちょっと行けなかったんですけど。
何か結構都道府県・・ありとあらゆる所に行ってそうですけど、何か観光名所に行ったなかったりする場合があるのでね。都市とかは行っててもさ、いろんな興行とかでね。
そっかそっか・・まぁ、和式トイレとか座敷席とか僕もやっぱり・・どっちかと言うと苦手ですね。あのね体固いので(笑)。股関節とか足首も固いのでね。結構苦手なんですよね。
ねぇ、まぁそうですね、パラリンピックを控えて・・そういうのをもちろん皆さん意識してると思うんですけどね、インフラ整備も踏まえて。
なるほど・・エミリーさん、ちゃっかりしていますね。お会計したいというので快くお願いしてしまいました~でもね、いいことしたからね、お返ししてもらったので、その分また誰かにねしてあげないといけないですね。以上、ゴローズコラムでした。

music
Starving/Hailee Steinfeld

【GORO's Search】
今週はですね映画「クソ野郎と美しき世界」の感想をゴローズサーチします。
東京都のちづるさんですね。・・・いっぱい来てますね。
loveletter
「クソ野郎と美しき世界」いきなり吾郎さんのシャワーシーン、背中の筋肉にドキっとしてしまいました。3つのストーリーが4話目で繋がってスッキリ。映画終了後、思わず拍手したくなりました。そしてエンドロールにNAKAMAの文字を見つけ嬉しくなりました。「新しい地図」とNAKAMAが協力して宣伝・制作・共演・完成した作品なんですね。NAKAMAをエンドロールに載せてもらえるなんて本当にNAKAMAの事を大切に思ってくれてるんですね。ありがとうございます。
はい。こちらこそありがとうございました。
ねぇ!ホントに4月の6日から4月19日2週間限定で動員数が28万21人という・・事を記録しまして・・ね、そして第2弾も制作決定したという事で、ホントにありがとうございました。
すごい・・当初はね15万人っていうものを目標にやっていたんですけれども。
ねぇ!そうなんですよ、ホントに僕も・・1週間であっという間でしたね、ほんとにね。何か、もうちょっとやっても良かったんじゃないのかなって感じも(笑)終わってみるとありますけれども、まぁこの2週間の間にね、それでなくても皆さんが・・何度も見てくださる方がいたり、ホントに全国的な大きな盛り上がりを見せてもらえたので、これはもうホントに皆さんの強い思いと優しさのおかげかなと・・・うん!思っておりますし、第2弾はどうなるんでしょうかね。
これね、タイトルとか「クソ野郎」はずっと続けるんでしょうかね。まだ全然決まってはいないんですけど、ただまぁね、このスタッフで、この仲間で第2弾を制作する事が決定したという事は嬉しく思っておりますね。

続いて神奈川県にお住まいのエリペカシーさん。
loveletter
全部面白かったです。吾郎さんのシーンでは、「富士山」「不死身」でフジコを思い出すゴロウさんに大笑いしました。フジコさん、スタイル良くて素敵な方ですね。ゴロウさんが忘れられないのも納得です。胸はやっぱり大きい方がいいですか?何といってもゴロウさんのピアノの演奏がかっこよかったし美しかったです。
ふ~ん。僕も好きですよ。「富士山?」「不死身?」「フジコ!」ってところ(笑)。
そんなバカバカしい事ないだろうって。ここ二つありましたよね。確かね。このフジコを思い出すところね。台本だと3つくらいあったのかな。結構ね、最初にできあがってきた台本と変わってる部分とかもあったりして。ホントに、園監督のライブ感というかね、そのノリで急に新しいアイディアが生まれたりとかね。そういう撮影ではあったんですけど。
ゴロウさん、やっぱり胸が大きい方がいいですか?ふっふふ(笑)ねぇ!これはまぁ・・ご想像にお任せしますけれども。
まぁでもホントにねぇフジコさん、美しかったですよね。何かとにかく馬場ふみかさんって、シーンとかファッション、いろいろなスタイルによって全然違って見える。エピソード1とエピソード4とでは全然違う別人に見えるし、やっぱり表情によっても全然・・表情豊かなんでしょうかね。すごく女優さんとして面白いキャラクターだなと思って、今後要注目ですね。
エピソード4で全然ガラッと変わって、ヘアスタイルからファッションから雰囲気から佇まいから全て変わったフジコさんが登場してくる時とかドキッとしましたし、そしてまた最後エピソード4でエンディング曲が流れる中で、またエピソード1の時のあの・・ロックスタイルっていうのかな、あのファッションに戻ってるフジコっていうのもまた全然違う感じに見えたし、ね、その辺もすごく面白いなと思って観させていただいたんですけれども。
嬉しいですね。はい。

どんどん来てます。神奈川県横浜市のですね、まんまるさん。
loveletter
「クソ野郎と美しき世界」動員数28万21人そして第2弾おめでとうございます。クソシリーズの今後が楽しみです。
(笑)クソシリーズなのかな、ちょっとハガキの途中で申し訳ないですけど。何とかと美しき世界シリーズでもいいんじゃないですか?どうなんでしょうね。ま、何か「クソシリーズ」になりそうですけどね。

ところで舞台挨拶は20回されたんですよね。お疲れ様でした。その時のお洋服は全部自前だったとか。毎回NAKAMAの事の方々がSNSで情報を上げてくださるので、舞台挨拶上でのゴロウさんの様子が伝わってくるので楽しかったです。特に私はボーダーニットにスリッポンスタイルが好きでした。
そうですか、ありがとうございます。
まぁまぁまぁ舞台挨拶なのでね。毎回毎回衣装出してもらってたら大変だな~とも思うし、まぁ、楽な時もありますしね、私服の方が。そのまま着替えないで帰れますからね。ははは(笑)。あんまりね、スーツとかかっちりタキシードって感じでもないですからね。
みんなTシャツとかでもやられてましたからね。

続いて、ラジオネームふきよせさん。
loveletter
映画の舞台挨拶でお花見にワインを持参されたとの事でしたが、どんなワインをお持ちになったのでしょうか。(個別の銘柄ではなく、国・地域・村名でも構いません)私もワインが好きなので、ワインに精通している吾郎さんがどんなチョイスをなさるのか、気になっております。この季節に合うカジュアルなワインがありましたら是非教えてください。よろしくお願いいたします。
うん、そうなんですよね。これ・・日比谷で舞台挨拶した時かな。夜からだったのでね。恒例のゴロウ・デラックスで知り合った作家先生たちとの集まりのお花見会に行ってきたんですけど。まあでも夜に舞台挨拶もあるし、あんまりお酒を飲み過ぎて・・まぁ、ちょっと舞台挨拶だし、ちょっと酔っててもいいんじゃないかっていうホンネはそんな感じもあったんですけど、まぁ別に僕酔ってても別に変わらないので、ただまぁ人として(笑)人として・・まぁもちろんお酒はね全然悪い訳ではないんですけれども、まぁだからワインは持参したんですけれども、ほとんど僕はオールフリーを飲んでいた・・ね、強調させていただきますけれども。
はい、もちろんホントにね、これリアルにワインと一緒にオールフリーも持参させていただいて皆さんに喜んでいただいたんですけれども。まぁね、ちょっとワイン好きの僕としては、もちろんワインもちょっと嗜む程度に飲んでしまったんですが。
そうですね、この時に持参したものは・・・うん、まぁちょっとオールフリーは強調しときますが、ワインはね、カリフォルニアのワインだったかな。うん。
何かね、以前僕のお友達がコラボレ-ションしている日本のワインがあるんですけれども、そのワインを持ってったら凄く・・まぁ、それって持ってった時のすごくエピソードがあるじゃないですか。僕のお友達が何かそのワイナリーさんと一緒に作っているワインなんだと言うと一つのお話になるから、作家の皆さんとかそういうドラマがきっとお好きかなぁと思って、ただ何か有名なワインを持っていくよりも、そういう風にしたんですよ。でも何かそれが恒例になって、次の吾郎さんワインは何なんだろうって感じに結構ハードルが上がってきちゃって・・・でも何かね、ちょっとこうお高いワインを持っていくとか有名なワインを持って行くだけじゃ面白くないし、どうしようかなぁといろいろ考えて。
でも今年は何かコスパも良くみんなでわいわい飲めるような真似してその銘柄を買ってもいいようなそういうテーマに自分で強引に持っていって(笑)。
ちょっとカリフォルニアのワインを持参したんですけれども。ナパバレーのいわゆるカリフォルニアのワインで。個別の銘柄ではなくて国・地域・村名でも構いません~のこの括弧の文章が凄くこの方の優しさと誠実な感じが・・・これじゃふきよせさんの参考にならないのかな。なりますか?大丈夫ですか?
でもね、この季節にお花見に持参するワインとしてぴったりなものではなかったかも。何か結構・・・今思えばね。まぁフルボディでしっかりしたワインなので。
そういった意味でこの季節に合うと言ったら、やっぱりそうだな・・・最近僕好きなのはニュージーランドの赤だったら、まぁピノノワールがいいですね。すごくお手軽で。2~3千円でも非常に美味しいワインがいっぱいありますし。あと白が好きな方だったら、どっちかと言うとニュージーランドだったらシャルドネではなくてソーヴィニヨン・ブランとか。ちょっとスッキリした感じが、何か特にこの春の昼間とかに、ちょっとお庭とかで飲んじゃえって時には、何か意外と(笑)このスッキリ系のニュージーランドのソーヴィニヨン・ブランとか非常にお薦めかなと。ザブザブ飲めるので。そういう時は少し冷やしめでいいと思いますしね。
ニュージーランドワイン、いいですよ。ホントに。お薦めです。
以上、ゴローズサーチでした。

続きを読む "編集長 稲垣吾郎 5月2日"

| | コメント (0)

2018年4月27日 (金)

編集長 稲垣吾郎 4月25日

4月25日号【目次】
clip今週の
【GORO's Search】ゴローズサーチに届いたメールをご紹介・・飲んだ後の〆・湯けむりドック・保育園問題・台湾サイクリング
*ウォーキングについて編集長からのアドバイス

*「クソ野郎と美しき世界」で好きなシーン

*Faded/Alan Walker  
*
彼方からの手紙/スチャダラパー
*This Is Me/The Greatest Showman より

稲垣吾郎です。
僕が編集長となって皆さんと一緒に女性誌を作っていくというラジオ番組、
今週はどんなネタが届いているのでしょうか。
さあ編集会議を始めよう!

【GORO's Column】 
コラムメールをご紹介します。千葉県のめぐさん。
loveletter
朝ウォーキングをされている吾郎編集長の影響で休日に散歩を始め、いつも慌ただしく通り過ぎる近所の景色に新たな気づきを得るようになりました。でも以前ラジオで吾郎さんが言っていた”2時間くらい散歩する”という事がなかなか達成できません。ウォーキングする時に何か心がけている事とかありますか?
いや、2時間も散歩しなくていいですよ。これ、時間がある人しかできないですからね。僕ももちろん相当時間がある時だけですよ2時間とか3時間とか。日課にしている訳では全然ないので。そこは無理しなくても全然いいと思うんですけれども。
そうですね、でも30分から1時間くらいお散歩毎日するだけでも全然健康にもいいと思いますし、やっぱりメンタル面にもいい影響を及ぼしてくれるんじゃないかなと僕は思うんですけれども。
僕が心がけている事っていうのは、ダラダラ歩かないでちゃんと姿勢を正してある程度の速度って言うか、あんまりゆっくり歩きすぎない。時速6キロくらい・・6キロ?5キロくらいかな。
5キロと6キロの違いが分かるんですか?っていう感じですけれども。
時速6キロって結構速いですね。
あとはですね、結構注意点としてはですね、帰り道の事はちゃんと考える事。調子がいいからどんどんどんどん・・行きは良い良いで行ってしまって、帰りちょっと疲れてしまって途中からタクシーで帰る事ってたま~~~に僕もあるので。ジョギングでありますね、結構。歩いてるとそこまではないけど。ジョギングだと速度もあるから結局こう・・30分くらい走ってかなり5キロくらい先まで行ってしまって、帰るのにも30分、走るだけでも30分かかっちゃうって結構後先考えずに気持ち良く走ったりする事もあるので。それは結構気をつけないといけないと思っているんですけれども。
まぁでも健康にはいいと思うので、続けていただけることをお薦めいたします。

musicFaded/Alan Walker

【GORO's Search】
今週はゴローズサーチに届いたメールをご紹介します。まずは、以前飲んだ後の〆を募集しましたね。福岡県から2通届いてます。
博多市のえびちゅさんです。
loveletter
先日の会議で飲んだ後の〆を紹介されてましたよね。私の地域ではやっぱり豚骨ラーメンです。豚骨ラーメンはこってりなイメージがあるかもしれませんが、博多ラーメンはスープがあっさりしていますし麺も細麺のバリ固なのでススッと入ってしまいます。あと、うどんでしめるのもありです。近年博多ではうどん居酒屋なるものが登場し、おつまみやお酒を楽しんだ後にうどんで締めるお店も人気です。タモリさんが、博多のうどんはやわやわだとよくおっしゃってますが、最近は讃岐系も人気で柔うどんでも腰があるうどんでもお好みのお見せのお好みのうどんで締める事ができます。
なるほど!へえ!博多豚骨ラーメンいいですねぇ。
僕も先日福岡に行ってきたのでその時に豚骨ラーメンを食べてきました。美味しかったです。そう、思ったよりもあっさりしてて。麺がホントに細いんですね。何かそう・・ラーメンいいですね。たまに行くと。東京じゃなかなか行かないからね。福岡来たんだからせっかくだから、ねぇ豚骨ラーメンでしょう!みたいな・・スタッフと盛り上がって行ったんですけどね。
美味しかったです、美味しかったです。
うどんもいいですね。うどんは確かに僕も腰のある方が好きなんで。

続いてラジオネームみにぷくさんです。
loveletter
以前飲んだ後の〆の話をされていましたが、私の地域の年配の方はしめだごというのをする方がいます。だごとはお好み焼きの事です。鉄板いっぱいに大きく焼くお好み焼きは普段でも2~3人でお腹いっぱいになります。飲んだ後、必死に数人で食べるのだそうです。
うん・・・鉄板いっぱいに焼くって言うと、丸くなくて四角いんですね。
へ~面白いですね。こんなお好み焼きあるんですね。
そっか・・多分2~3人でも量が多いんでしょうね。
ふぅん・・・いいですね、お好み焼きも。
お好み焼きもなかなか東京だと僕は行かないので、絶対ね東京にも美味しいお好み焼き屋さんいっぱいあると思うので、ラーメンとかお好み焼きとかそういったもの普段あんまり食べないのでね。はい・・・
飲んだ後に締めないけどね。すみません(
スタッフさん笑い)そものそもの話なんだけど。(スタッフさん笑い止まらず)飲んだ後締めたらもう5時間くらい歩かないと。ふふ(笑)。朝になっちゃいます。ん・・・たまにはいいよね。それは分かります。飲んだ後に締める人の事を否定しているわけではないんですけれども。
ねぇ・・嫌でしょ?何か・・ぷくぷくに太った編集長の姿を皆さん見るのは。

うん・・・皆さんは別にねぇ、いくらでも太っていただいて構わないので(スタッフさん・・・笑いっぱなし)〆まくってください。あはは(笑)・・・

続いて・・まだありますよ。ラジオネームはるっちさんです。
loveletter
湯けむりドックについて少し調べてきました。全国各地で実施されていて中でも岡山の湯原温泉が有名だそうです。湯原温泉郷は温泉総選挙2017でスポーツレジャー部門を受賞されています。こちらでの胃の検査は血液採取によるペプシノゲン法を用いているため昼食だけ抜けばいいそうです。午後1時にドックに入り、約2時間で終了して3時頃に担当医師から検査結果についての説明があるそうです。検査終了後は温泉やお料理を楽しむ形です。
   
*湯原温泉→湯けむりドック
なるほど。行って来たんですねぇ。はるっちさん。
あ、調べたのか。凄い、あ、ありがとうございます。さすが編集部員の皆さま。
何かみんなでわいわい行けるからいいですね。一人じゃなくてね。こういうのって多分。一人で行ってももちろん楽しいんでしょうけれども。
何かこう・・人間ドックだけだったら、なかなかやっぱりねぇ、億劫になってしまうんだけど。こういうのだったらホントにいいなぁと思うし。
へぇ~面白いですね、ちょっとどなたか・・実際に行って来ていただきたいものですけど。

続いて、ごろさくさんです。
loveletter
4月4日の放送も充実していてさすがと思いました。今、話題の保育園問題を取り上げて分かりやすくお話していただけたのは感謝です。保育園と幼稚園の違いは管轄する省庁が違うとは知りませんでした。女性の働きながらの子育ては本当に大変です。少子化、保育士問題や待機育児問題にも迫り、保育園経営者との会話も楽しく盛りだくさんの楽しい内容でした。その中に社会的内容が加わり素晴らしい番組になりました。
ありがとうございます。
僕も結構これで勉強したコーナーだったんですけどね。ビックリですよね、あの保育園の充実した内容というのがね。
まあまあちょっとこういった社会的な事なんかも今後もっともっと知らせていく事ができたらなと思っています。

埼玉県のノワールさん。
loveletter
以前サイクリング女子のメールを読んでくださりありがとうございます。先日台湾に女子3人で1週間ツーリングに行ってきました。実は台湾は数年前に台湾一周という意味の環島(ホァンダオ)が流行し、そのための自転車用の道も整備されてるのです。今回私たちは台北市から高雄市まで南下しただけなので、まだ島の半分しか知らないのですが、台湾の文化に触れたり現地の方とお話したりする事が出来て楽しい旅でした。
   
*環島(ホァンダオ)→サイクリングツアーズジャパン環島台湾一周
わぁ・・・行かれたんですね。
先週もね、サイクリングのお話をさせていただいたんですけど。台湾を一周するんですか、サイクリングで。相当ですよね。これはでも1週間以上かかるという事なんでしょうかね。この方は、ノワールさんは1週間ツーリングに行って来た~だけど。まぁ台北から高雄までですよね・・・台湾を一周するって凄い。でもそのための道の整備をされてるってねぇ。
東山彰良さんの小説なんかもね何冊か読ませていただいて紹介させていただいたりして、台湾というものが自分の中ですごくいろいろとイメージされているので、早く行きたいなと思っているんですけれども。
この番組でもグルメリサーチで紹介しましたよね。
ホントに近いのでね、何かこう・・気軽に行けるんじゃないかなって思ってて。なかなか僕も行ってないんで。
はい、ちょっと楽しみが増えました。
以上、ゴローズサーチでした。

続きを読む "編集長 稲垣吾郎 4月25日"

| | コメント (0)

2018年4月21日 (土)

編集長 稲垣吾郎 4月18日

4月18日号【目次】
clip今週の
【GORO's Search】初心者の自転車女子が土浦に行くべき3つの理由
*家庭菜園のお話

*
新番組「7,2時間」面白かったです♪
*Pumpin Blood/NONONO
*
タッタ/ゆず
*卒業 -congratulations- /日之内エミ

稲垣吾郎です。
僕が編集長となって皆さんと一緒に女性誌を作っていくというラジオ番組、
今週はどんなネタが届いているのでしょうか。
さあ編集会議を始めよう!

【GORO's Column】 
コラムメールをご紹介します。埼玉県のラジオネームななななななな~なさんです。
loveletter
今年は家庭菜園に力を入れようと思っています。これから種まきの時期です。ルッコラ、ラディッシュ、春菊、ジャガイモ等々。吾郎さんは以前ベランダでハーブを育てていたと聞きましたが最近はいかがですか?これは簡単だからお薦めとかありましたら聞かせてください。
そうですね、最近は僕もやってないんですが、以前ベランダで小さなプランターを購入して、そこに土を入れて花とかもね、そこで咲かせていたんですけれども、いわゆるパンジーとかサルビアとか・・・こう・・彩りをもたせたくて。そのお花の横にまだ別のプランターを置いてそこでハーブもやってたんですけれども、たとえばローズマリーとかバジルとか、あと何やってたかなぁ・・・ラベンダーとかも植えてありましたね。結構バジルなんかやっぱり料理にそのまま使えましたね。ただやっぱり香りのいいものとか、やっぱり分かるんでしょうね、鳥とか虫とか食べられちゃうんですよね。ですからね、なかなか長くは続かないなぁと思ってちょっと断念していたんですけれども。
このななななななな~なさんもルッコラとかやってるんですね、ラディッシュとか。ルッコラもラディッシュも春菊もジャガイモも僕は好きなんで。
ジャガイモとか結構簡単にできるっていいますよね。大きくはできないと思うんですけれども、小さいゴルフボールくらいのジャガイモだったらポコポコポコポコ簡単にできるって前友だちが言ってましたけどね。それを何かまとめてスープ・・ヴィシソワーズ作ったりとかしてる友だちもいます。ジャガイモもジャガイモでいっぱいあり過ぎても消費するのも大変なので、スープにしたりとかやってみたらいかがでしょうかね。
以上、ゴローズコラムでした。

musicPumpin Blood/NONONO

【GORO's Search】
今週のゴローズサーチはですね、自転車。
暖かくなってくると自転車に乗りたくなってくるじゃないですか。僕もあのう・・結構好きで、最近ちょこちょこまた自転車乗ったりもしてるんですけどね。今日は僕も自転車かなり興味あるので、今回は初心者の自転車女子が土浦に行くべき3つの理由~をゴローズサーチ、という事なんですけど、何で土浦なんでしょうかね、僕もちょっと分かってないので・・・はい、今日はこの方にお話を伺います。
サイクルライフナビゲーターでNPO法人自転車活用推進研究会理事の絹代さんです。

吾郎もしもし~はじめまして、稲垣吾郎と申します。
絹代はじめまして、絹代です。今日はよろしくお願いいたします。
よろしくお願いします。さぁ、このサイクルライフナビゲーターNPO法人自転車活用推進研究会というのは、これ何をやられている・・活動しているものなのでしょうか?
ちょっとわかりにくいですよね。このサイクルライフナビゲーターというものは自転車を生活に入れる事で身体とか・・心身が健康になったり楽しいハッピーな事が増えるよ~という事で、いかに自転車を上手く使ってハッピーを増やすか~というナビゲートをしている立場になりまして、この自転車活用推進研究会というのは日本でももっと自転車を上手く使っていこうよという提案をする団体なんです。(なるほど~)特に女性にお薦めしたいのがですね、何か自転車って脚が太くなるイメージがありませんか?
ええええ・・競輪の選手とか脚太いですもんね。
そうなんですよ~でもあれは短距離の選手みたいなトレーニングをするからああなるのであって、ちゃんと乗っていくと脚も随分細くなって腰の辺りの肉とか余分な体脂肪がどんどん燃えていくので割と女性が一番理想的と思う形に近づきやすいんですよ。あと心臓から一番遠い足先でペダルを漕いでいくので血行が良くなるんですよ。ポンプ機能が良くなって。末梢に血が行きにくくなって血行不良になって冷え性みたいな方が乗っていただくと(なるほど)随分血液が回るようになるので、慢性の不調が改正された方が凄く多いです。
ま、確かにジムに行くとね、トレッドミルもあるけどサイクリングマシンっていうのかな自転車もありますもんね。
ありますね。身体を温めやすいですね。
そうかそうかそうか・・・なるほど。いいですね。この番組でもサイクリング女子を紹介した事あるんですけれども、やっぱり最近女性は増えているんですか?人気なんですか?女性サイクリストって。
増えてますね~~10年前とかはロードバイクに乗ってる女性って全然いなかったんですけど、今はガンガン増えていて・・・例えば自転車って前輪後輪を外すと簡単に袋に入れられるんですが、袋に入れて自転車で旅をしたりっていう女性も増えています。でも最初になかなか自転車でどんな事できるかなとか乗り始めが不安とかいう方も多くて、例えば女性誌なんかでアンケート取ると「やってみたい事」の上位にずっとスポーツバイクが入っているらしいんですよ。まだ始められない女性の方がたくさん潜在的にいるみたいです。
場所だよね、何か気持ち良く乗れる場所があんまりないんですよね。
ないですよね、排気ガスもあるし。自転車ってせっかくロードバイクを買ったら、ある程度のスピードで気持ち良く風を切って乗りたいですよね。(確かに!)そうなってくると、やっぱりちょっと遠出をしてお休みの日とか週末に環境の良い所で景色を楽しみながら乗っていただけたらなぁというのが私たちの願いなんですが。
なるほどね・・・それで今回のねテーマになっている初心者の自転車女子が土浦に行くべき3つの理由というものがあるんですね。
そうなんです。
じゃ、ちょっとそこをご紹介していただいていいですか?

続きを読む "編集長 稲垣吾郎 4月18日"

| | コメント (3)

2018年4月20日 (金)

大竹まことのゴールデンラジオ!4月17日

大竹メインディッシュに5年半ぶりにゲスト出演。
   musicpodcast→4/17稲垣吾郎

大竹:遠くから見てて思うんだけど、いろいろな意味で良かった面と悪かった面があるだろうけど、僕なんかが見たら、ああ~その方がいいんじゃないのかなみたいな事を前から思ってたけどね・・(笑)
吾郎:ありがとうございます。今も収録前にお話させていただいて。
大竹:ま、それはねファンの方はいろんな思いがあるだろうけど、気分的にはいかがですか?
吾郎:ホントに楽しくやらせてもらってますし、いろいろ思いはありますけども・・でもファンの方がホントに楽しいですか?とか大丈夫ですか?とかそういう心配をしてくださる声も届くんですけど・・もう、楽しいです。(笑い)どう捉えられるか分からないんですけど、すごく楽しく順調にやらせてもらって新しい地図というものを・・ファンサイトなんですけど、僕と草彅と香取の3人でやって、まあちょっと生放送のテレビがあったりとか72時間のインターネットテレビでやらせていただいた・・・
大竹:すごいねぇ、それだと繕う事はできないよね、それだけやってると。
吾郎:そうですね、二十何時間というのはあるけど72時間というのは凄いなと思って。
大竹:カメラって不思議で、20時間以上回ってるとカメラなくなっちゃう時あるからね。視界から
吾郎:そうですね、その時はほとんど意識していなかったから。でも楽しかったです。
ーー新しい別の窓の事などの説明ーー
吾郎:今までできなかった事がホントに多いので・・今回の映画もそうですし、それはホントに今楽しいですね。
大竹:私たちはこれからの吾郎さんの活躍に本当に期待しています(キッパリ)
大竹さんのこの言葉は本当に嬉しかったです。編集長稲垣吾郎の存続についても支持してくださってましたね。

[太田英明さん進行でいくつかの質問]
*SNSで発信できる事は楽しいですか?
吾郎:リアルタイムで応援してくださる方と繋がってコメントなどのやり取りが早いし、情報発信もできるし本当にリアルに僕らの気持ちが僕らの言葉で伝える事ができるっていうのが、今までなかった事で、それは喜んでくださっていると思うので助けられてます。

*ブログオブザイヤー2017でブロガーとして賞も受賞
大竹:え?そんな事してるの?ブロガーって(笑)・・
吾郎:(笑)ブロガーではないです(笑)・・ブログやる人間はブロガーになるのか、ブロガーです私は(笑)!
日々の生活とか趣味のことを自分の言葉で書いて投稿、面白いです凄く

去年の12月に風間杜夫さんの落語を見に行った件について大竹さんが取り上げる・・「どういう事!?」
急遽落語を見に行くことになった事、風間さんの舞台「広島に原爆を落とす日」を20年前にやらせていただいた時から風間さんにはよくしていただいている事をお話しすると、大竹さんの風間さん話が。
大竹さんと風間さんは竹馬の友、祐天寺のアパートでご飯にマヨネーズをかけて食べていた仲。そして吾郎の初出演映画「さらば愛しのやくざ」では大竹さんと共演。
君はあれだね、僕と風間が育てたようなもんだ(笑)。」
資料の冒頭に風間の事が書いてあったのを見て不思議な縁を感じた・・という大竹さん。
そして一昨日も風間さんと飲んでいたそうです。

music雨あがりのステップ iTunesストア、レコチョクで発売中、売り上げは全て寄付。
   *雨あがりのステップ→ダウンロードはこちら

吾郎:パラ駅伝の時初披露で久しぶりにお客さんの前で歌って・・ちょっと小さくなってました(笑)。パラリンピックももっとよく知っていただいて僕らも広めていきたいと思っています。

movie映画「クソ野郎と美しき世界」上映中。太田さんは映画をご覧になったようです
映画の説明中、バックには「あるピアニストのテーマ」が流れる。
園監督について「普通じゃない監督だよね」と盛り上がる大竹さんと吾郎。
吾郎:いつかは撮っていただきたいと思っていたので夢が叶った、縁を感じ、浅野忠信さん満島真之介さん馬場ふみかさんなど集まってくださって。
太田:華麗なるピアニストの役ですけど、迫力あるし暴力的だしエロいし重たくて迫力あるけど凄い疾走感ある、一気にスピードでわぁぁ~っと見せてくれる
吾郎:それぞれが個性豊かな監督で全く違う作風のものが最後は上手く3つのストーリーが上手く溶け合って良いエンディングを迎えてると思う
園監督と太田監督はカメラが無いのに打ち上げでまで小学生のケンカみたいに争っていたそうです。山内監督と児玉監督は紳士的なのに(笑)。
太田:日本にはないような映画

*客席で他の2人を見て~
吾郎:俳優として、改めて尊敬できる2人だと思った。

大竹:草彅くん、デビューした頃はホントに少年だったのに今はクセのある渋い顔になって
太田:(草彅くんのは)狂気と愛情が共存するような、そんな主人公
吾郎:草彅剛が爆発してますね。香取くんも今までないような静かな香取慎吾
太田:ご自身の絵も随分とりあげられて
大竹:聞いただけだけど、草彅くんの持っている沸々とした陰の力みたいなのがあの人あるじゃない、そういうのがパ~ンと出てたり、香取くんの静かな香取って・・一言聞いただけで香取くんは何か静かな所に行きたかったんじゃないかなって一瞬で思っちゃったけどね
吾郎:みんないろんな面を持っているんですが、香取くんの心の奥というか彼は画家でもあるので、テレビに出てる時の太陽のようなスマイルの香取慎吾とはまた違ったちょっと繊細な部分というか、そこが今回の映画エピソード2の中では見られると思いますし、いろいろ楽しんでいただけると思います。
大竹:また良かったらオムニバスでねシリーズでも出てきそうだよね。監督も含めて本当に面白そうな人たちばかり。
太田:本当にいろんなクリエイターの方が3人の為にワッと集まったという感じで凄い、見応えありますね。

編集長稲垣吾郎の紹介も。
同じ文化放送なので、実は大竹さんと吾郎はエレベーターで時々出会うそうです。

大竹さんも楽しそうに風間さんのお話をなさって、ただの番宣にはならない素敵な時間でした。大竹さん、そして太田さん、ありがとうございました。

music大竹まことゴールデンラジオ!過去出演回レポ
2012年8月1日

2013年12月11日

| | コメント (0)

2018年4月15日 (日)

Happy Hour 4月12日

「クソ野郎と美しき世界」の舞台挨拶2日目3日目を吾郎のMCを勤めてくださったトムセン陽子さんのラジオ「Happy Hour」にゲスト出演。
こういうところ、やっぱり身軽になったのでしょうか。
とっても素敵な方で楽しいお喋りだったので、ラジオに生出演とても嬉しかったです。
   *InterFM897→Happy Hpur!

music雨あがりのステップ/新しい地図

舞台挨拶の時とても楽しかったので、是非番組にも来てくださいと頼んだところ快諾・・・すぐに実現したそうです。
吾郎:「二人が急接近する展開が早いです(笑)。嬉しいです。」

インターFM初登場で、スタジオの様子に戸惑っている吾郎さん。
スタジオはアメリカンスタイル、普通はディレクターの席と話し手の席はガラス1枚で隔てられているが、そういうものは無く更にカウンターっぽくなっていてトムセンさんと吾郎さんは隣同士で話しているそうです。

この日は吾郎さんは全身黒、トムセンさんは白い服~お互いの服装の話に。
打ち合わせていないのにシンクロする不思議。
1日目・・・二人とも赤と黒の組みあわせ
2日目・・・吾郎さんは白と黒のボーダーのニット。トムセンさんはトップスが黒で下が白。

*普段どういった音楽を聴いていますか?
結構オールジャンル。いろんな状況とかに合わせて家の中で聞く音楽と車を運転してる時に聴く音楽、仕事場で楽屋で聞く音楽と変えていく。ただピアノがすごく好きクラシックやジャズを聴く事も多い。
車の中だったらアップテンポな曲とか、こういうラジオ聴く事もあるが、ただ家の中はホントに落ち着いた感じで。
クラシック音楽は歴史も長く奥深いので気楽に語れないけれどピアノの音が大好き。
「音楽は生活の中で欠かせないものだと思います。」

*エピソード1園子温監督「ピアニストを撃つな」最初に脚本を読んだ感想?
園さんの世界だな・・と思った。園監督は全作品観てるんじゃないかなという位好き。
「園監督のこっちのパターンか・・って。すごく振り幅がおありじゃないですか。シリアスで重めの激しい作品から軽快なコミカルなものからいろいろやられてる監督なので。あと何かすごく、ああ~何か僕の事をこんなに知っててくれたんだ・・と言うか、お会いしたのは1回だけだったんで。一度番組のゲストとしてお招きしてお話した事があったんですけど、監督と役者としては初めてだったので。でも何かすごくあて書きという意味では僕の事をすごく見ててくれたのかなと愛を感じました。脚本読んだ時にね。」
園監督の中の稲垣吾郎のイメージからどんどん膨らませていって物語を広げていったそうですが、実際に演じてみて・・・
「僕はゴロウという役なので、そこもすごく複雑な心境ではあったんですけど、演じるにあたってね。だけどこう思われてるのかなとか世の中のパブリックイメージでこう思われてるのかなというイメージをしながら自分で演じたり・・・ちょっと変な話なんですけど。ホントの自分はちょっと違うなと思ったりとか。」

*天才ピアニストの役作り?
ピアノを弾いた事がなかったのでピアノの前に立っておかしくない程度に、一応ピアノの先生についてレッスンをしたが良い経験になった。
元々ピアノが好きでこのタイミングで映画のピアニスト役っていうのが全てのものに運命的なものを感じて、これをきっかけにピアノやりたいなと思った。
「いくつになっても新しい事を始めるって、しかもそれが何か・・受け取ってもらえる人がいるという有り難いお仕事をさせてもらっているので、ピアノ頑張ります!」

*3人でお芝居する事について
全く無くはないけれど意外にない・・・すごい久々だったので、ドラマの世界で見てきた草彅剛がいたりとか舞台での慎吾ちゃんが目の前にいたりとかっていうちょっと不思議な感じがした。
*現場の雰囲気は?
普段も・・もう何十年も一緒にいるので凄いお話する訳ではなく静かに淡々と撮影は進んだ。ep.4は派手なシチュエーションだったので凄くそこは楽しかった。

*「新しい詩」についての印象?
とても良い曲、香取くんにすごく合ってる。
慎吾にはぴったりのパフォーマンスで、あんなのびのびと踊るっていうのも久々に見た気がした。
「歌詞もぐっとくる歌詞なんですね。3人にも当てはまるというか。
映画自体が本当に僕らのドキュメンタリーというか今の自分たちにぴったりな自分たちの気持ちがそのまんまスクリーンからあふれ出てると思うので、今しかできないと思うし、それを皆さんが受け止めてくれてるのかなというのは感じますけれども。」

music新しい詩/クソ野郎オールスターズ

「香取くんの声には厚みがあるのですごくこういう曲があってるし、スタンダードナンバー・・古いジャズとかもいろいろ歌って欲しいですね。ファン目線ですね(笑)。」

クソ野郎と美しき世界 THE BASTARD AND THE BEAUTIFUL WORLD -Original Soundtrack-Amazon

*現在amazonで独占配信中です。

*トムセンさんMCの舞台挨拶について
「司会者の方って大変じゃないですか。僕も好き勝手喋っちゃって。好き勝手感をファンの方が喜んでくれると思って。普段はちゃんとしてるんですよ、ただ舞台挨拶の時はちょっとふざけちゃって(笑)」
「舞台挨拶の時と今日は全然違うと思いながら・・」
「そうですか!?やっぱり今日はお邪魔してる感じなんで。
何かちょっと変な事を言いたくなっちゃうんですね。実際にファンの方が目の前にいると。ちょっと抑えられなくなっちゃうというか。」

「ブラックユーモアと言うんですか?」
「はい、僕性格悪いんです。本音が出てきちゃう・・」
「ツンデレですね。全部で12回挨拶させていただいたので」
「僕、結構酷い事言ってますね。毎回反省するんですけれども。」


*映画完成して3人でご覧になったんですね?
「そうなんですよ、3人仲良く。試写室なんですけど、席いっぱいあるのに何か3人並んで・・並ぶ事ないんじゃないの?と思いながらも。結構寄り添って・・一番良い席、真ん中で見てたんですけど。やはり完成したのを見るって嬉しかったですね。何か夢のようで。そして手応えもあったので早く多くの人に見てもらいたいなっていう、そんな気持ちでしたね。」

*絶対に言わなきゃいけないこと
動員数15万人達成目標。ヒットの目安。
4月11日現在、134693人

一回見ても分からないようなメッセージがたくさん散りばめられていたり何度見ても良い映画。
「僕もちゃんと映画館行きました!」
劇場ヒント=見終わった後時間があったので同じ劇場で「グレイテストショーマン」も見た。

*トムセンさんが好きなシーン

「ピアノってこんなに楽しかったっけ」という台詞。
「これは台本には無かったけど児玉監督にここで一言言ってと言われて、何か爽やかに言う感じが恥ずかしいと思っちゃって、でもすごくこの台詞が大切な台詞になってくるからと言われた。急だったので、後で自分で見た時下手に感じてしまって・・」
「心からおっしゃってる感じが伝わってきて、新しい地図と重なってしまうんですけれども、今回立ち上げていろいろ新しい試みとかされてるじゃないですか、改めて「こういう事って、こんなに楽しかったっけ」ってお仕事に対しておっしゃってるみたいで」


*新しく発見したことは?

「SNSなどで皆さんと通じ合ってって、自分たちの口から情報解禁で伝える事ができたりとかコミュニケーションを図ることができるのは本当に楽しい。
お芝居もどんどん好きになってきて、映画っていいな映画館っていいなと改めて思ったし、そういう世界にこれからも携わっていきたいなと思うし、まだまだ夢はいっぱいあるので、楽しいですよ、今。」

「どんどん新しい挑戦を応援させていただきたいなと思いまして、新しい地図を一緒に広げていきましょう。勝手にNAKAMAになっていいですか?ファンの皆さんいいですか?」
「もちろんもちろんファンの皆さん喜んでくれてると思います。みんな凄いいい人達なんで。」
「いや、ほんと、あったかくて。また番組にきてください!」


*最後にひとこと
「今日、舞台挨拶なんです。真面目にいい子チャンでやってきます。」

music地球最後の日/稲垣吾郎・草彅剛・尾野真千子

トムセンさん、ありがとうございました。
新しい地図を応援してくださっている気持ちがとても伝わってきました。
NAKAMAになっていいですか?に対しての「(ファンは)みんな凄いいい人達なんで」という吾郎の言葉、とっても嬉しかったです。

続きを読む "Happy Hour 4月12日"

| | コメント (0)

2018年4月14日 (土)

編集長 稲垣吾郎 4月11日

4月11日号【目次】
clip今週の
【GORO's Search】感想メール・・・クルーズの旅・野鳥・苔・ハーバリウム・城女
*憧れの豪華観光列車の旅

*
映画「半世界」ロケ地三重県南伊勢町のお話
*Inside the Lines/Mike Perry
*
We're All Alone/ Boz Scaggs
*楽園/向井太一

稲垣吾郎です。
僕が編集長となって皆さんと一緒に女性誌を作っていくというラジオ番組、
今週はどんなネタが届いているのでしょうか。
それでは編集会議を始めよう!

【GORO's Column】 
コラムメールをご紹介します。福岡県のりんりんさん。
loveletter
実は私、今度観光列車のななつぼしに乗車できる事になりました。母の退職祝いに応募していたのですが今からとても楽しみにしています。私の密かな野望は将来主人と海外の観光列車に乗車したくていろいろと調べています。映画で有名なオリエント急行、インドのマハラジャエクスプレス、アフリカのロボスレイルなどたくさんあります。吾郎さんは観光列車の旅に興味ありますか?
いやぁ、いいですね・・・ありますよ。これ、凄いですね、マハラジャエクスプレス。
憧れの三大列車なんでしょうかね、このオリエント急行とマハラジャエクスプレスとアフリカのロボスレイルっていうのは。
これ、凄い。豪華絢爛。華美ですね、マハラジャエクスプレス。動く高級ホテル。ラグジュアリートレイン!わぁ~すっごいっすね。
いいなぁ、乗ってみたいなぁ。いいなぁ、何か雑誌の取材とかで行きたい。何か楽な仕事で。すごい大変な番組とかじゃなくて。
でもねぇ、キレイでしょうね。インドの景色ってどうなんでしょうね。ホラ、僕インドだけは行った事ないし、こないだ芥川賞作品で「百年泥」とかもね、石井さんの。番組で紹介させていただいて。何かインドへの更に・・憧れがどんどん膨らんでしまったんですけどね。ま、いつか行ってみたいですよね。インドはね。
この・・アフリカのロボスレイルっていうのも凄いですね。約3700キロ。約15日間かけて横断する。これもキレイでしょうねぇ。砂漠の景色を見てね・・・
あんまり経験ないよね。そういう・・何か列車の旅って。
何か一度イタリアで電車に乗りましたけどね。昔ね、番組で行った時に。でも何か惜しかったんですよね、窓が汚れてて・・ふふっ(笑)・・・そうそうそう、何か窓が汚れてて、ねぇそこをキレイにしないと景色も綺麗に見えないんじゃないのかなって。
無いですね、こういう豪華絢爛な観光列車って。僕には経験が。今後いつか行ってみたいな。クルーズなんかもね、行ってみたいなって話してましたが。夢はつのるばかりですが。
以上、ゴローズコラムでした。
   
*豪華列車の旅
ななつぼし
マハラジャエクスプレス
ロボスレイル

penそれぞれのサイトを見ているだけで楽しい!
 

musicInside the Lines/Mike Perry

【GORO's Search】
今週はですね、ゴローズサーチで紹介した特集の感想メールをご紹介します。
ラジオネーム
あきさん。

loveletter先日ゴローズサーチで取り上げていたクルーズ旅を聞いて村田さんお薦めのダイヤモンドプリンセス号に興味を持って資料請求などして見ていたら、クルーズ旅素敵ですっかりテンションが上がってゴールデンウィーク出発の横浜発のショートクルーズに申し込みました。
ラジオを聞かなかったら知らなかった世界です。船酔いが少し心配だけど、せっかくの機会だし楽しんでこようと思っています。

うん・・・行動力ありますね。村田さんも嬉しいんじゃないですか?あきさんとか、こうやって広がって。皆さんがこのクルーズ旅に興味を持ってくれて世界が広がっていくというのは。
いいなぁ・・・楽しんできてください。ちょっとまた感想を聞かせてください。

続いて札幌市のごろりんごさんです。
loveletter
2月28日放送のゴローズサーチで野鳥にちょっと興味を持ったので、おさんぽ鳥図鑑の冊子を申し込んでみましたら日本野鳥の会さんから早速送っていただきました。とてもカワイイ冊子で持ち歩くのにはちょうどいいサイズ感。絵柄と一緒に24種の野鳥が分かりやすく紹介されていました。たまに行く道の駅には双眼鏡が置いてあって白鳥だけは認識できたのですが、そのほかの鳥の名は分からなかったので、おさんぽ鳥図鑑で探すのが楽しみです。吾郎編集長も公園にお散歩に出かける際には探してみてください。
実際、これやられているんですね。バードウォッチングを。これからの季節、より鳥が多くなってくるんじゃないですか?春になると。
(スタッフさんの声・・葉っぱが・・)
葉っぱが増えてくるから見づらくなってくる・・・って、ありましたね(笑)。まぁ、何にしろ自分自身が気持ちいいじゃないですか。気持ちいい天気の中でね。バードウォッチングをするというのは。おさんぽ鳥図鑑の冊子を片手に。
あの鳥図鑑、すごく親切に書かれてたので・・そうそうそう。いいんじゃないでしょうかね。ちょっと僕も・・まぁちょっと最近忙しかったんでね、なかなか朝のお散歩、午前中のお散歩って感じではなかったんですけれども、まぁこれからはね、あったかくなってくるので散歩活動がちょっと頻繁に行われるんじゃないかなと。

続いて、はるひさん。
loveletter
先日、苔を見に行ってきました。京都嵐山の祇王寺で素敵な苔に会いました。何と若い苔ガールも居てしゃがんでたくさんの苔の写真を撮ってました。私も真似をして撮ってきました。祇王寺は私のような初心者でも分かりやすいように祇王寺で見られる苔を並べてくださってますので、見比べて観察する事ができました。アップにするとキレイで嵌まってしまいそうです。
ふ~ん・・・祇王寺は苔が有名というか・・キレイですね、はいはいはい・・・苔の絨毯。
結構僕もこれ・・苔のね(笑)苔の話題が多いので三重県に行った時も実際に結構苔見てきましたけど、これだ!っていう苔になかなか出会えないですよね。ああいう自然の中にいても、なかなかないですよね。ちょっとこの番組の事も思い出したりしたんですけどね。
   
*京都祇王寺→公式HP

続きを読む "編集長 稲垣吾郎 4月11日"

| | コメント (0)

2018年4月 5日 (木)

編集長 稲垣吾郎 4月4日

4月4日号【目次】
clip今週の
【GORO's Search】最新の保育園事情
*新オールフリープラチナム賞受賞&販売数量前年比56%増!

*
骨髄バンクに登録してきました。
*Save A Little Love/Don Diablo
*
雨あがりのステップ/新しい地図・・・パラスポーツ支援チャリティーソング
*Starman by David Bowie/Seu Jorge・・・編集長のスマホから

稲垣吾郎です。
僕が編集長となって皆さんと一緒に女性誌を作っていくというラジオ番組、
今週はどんなネタが届いているのでしょうか。
では編集会議を始めよう!

【GORO's Column】 
コラムメールをご紹介いたします。東京都のラジオネームまあねこさんです。
loveletter
新オールフリープラチナム賞おめでとうございます。吾郎さんと慎吾くんがCMに出演されている新オールフリー、2月の販売数量が前年比56%増加って、さすがの吾郎さんです。さらに、ザ・ワールド・ビヴァレッジ・コンペティション国内初のプラチナム賞を受賞されたという事でおめでとうございます。我が家でも大活躍です。私はもちろん、平日に接待でお酒の量が多くなってしまう主人が土日に、これくらいなら飲んでいいよ~という私の言葉に喜んでおります。
良かったですねぇ。良かったですねぇって・・違う違う違う違う(笑)・・・まあねこさんの旦那サマが。土日くらいは休肝日というかね。
・・これ、すごいですね、プラチナム賞ありがたい事ですよね。本当にみなさん応援してくれて・・お買い求めになってくださったおかげで前年比56%・・・って凄いですね。
この56%って吾郎さんの56にかかっている、それが言いたいハガキですよね。そこに触れて欲しいって事ですよね。偶然でしょ。まあまあちょっとピクッとはしますよね、56って言われると(笑)・・ただ人からさぁ、56%の増加ってさすがの吾郎さんです、持ってますね~と言われちゃうと何か逆にかわしたくなってしまうあまのじゃくな性格なんですけれども(笑)。
まぁでもねぇ~凄いね前年比56%増・・・
本当にこれはやっぱり皆さんが応援してくれたおかげだと思うんですけれども・・・ホント美味しいですしね、生まれ変わって。何か自分自身、概念変わりましたし。こんな美味しいもんなんだなって、何かもうイチジャンルですよね。ビールとも違うし清涼飲料水とも違うし、オールフリーという飲み物ですよね。まぁ!ちょっとこうやって売れている訳ですからね。今後もまた更にコマーシャルね継続してね、僕と香取くんで。出演させてくれる日がずっと続くといいなと思っておりますけれども。はい。ありがとうございます。
   
*サントリー公式→新「オールフリー」2月販売数量対前年56%増

musicSave A Little Love/Don Diablo

bellビックカメラコジマの提供~CMが入りましたsign03

【GORO's Search】

皆さんは幼稚園でしたか?それとも保育園でしたか?僕は幼稚園だったんですね。
何をこの人急に言い出すのかって感じですよね。そう保育園というのは経験がないんですけれども、今日はそんな保育園についてゴローズサーチしていきたいと思うんですけれども。
結構最近の保育園というのは様変わりしているようなんですよね、という事で今回のゴローズサーチでは最新の保育園事情を取り上げます。お話していただくのはですね、社会福祉法人東京児童協会事務局長の
菊地 元樹さんです。

[吾郎]もしもし!
[菊地]もしもし
はじめまして、稲垣吾郎と申します。
はじめまして、社会福祉法人東京児童協会事務局長の菊地元樹です。
はい、よろしくお願いいたします(よろしくお願いします)さあ、今日は・・そもそも社会福祉法人東京児童協会というものはどういったものなんでしょうか。
私たちの法人はですね、私で3代目になるんですが、昭和5年より85年以上子供の事業に拘わる仕事をしております。現在ではですね、15カ所の保育園、認定こども園を運営しておりまして、春からですね、また品川区と墨田区二つの保育園を開園して17カ所になる方針です。
何か、こう写真とかもいただいているんですけれども、何か保育園のイメージが全く変わりますね。何か綺麗~なデザイナーズホテルみたいな何かホントおしゃれな感じで、レストランのようなカフェのような感じで、僕らがイメージする保育園とは全くビジュアルが違いますよね。空間というか。
そうですね、昔と比べて相当こう・・キレイになってるとは思います。
ね~全然違うんですね。(はい)そっかそっか・・僕も家の近所に幼稚園か保育園かどっちか分かんないですけど、子供達が遊んでいる光景をよく散歩しながら見るんですけれども。やっぱ何か昔ながらの幼稚園はいまだにありますよね。これは全然・・・特にこの目黒駅前にある保育園の写真とか今見ているんですけれども。全然違いますね。
はい、こちらは高級タワーマンションの中にあるので来る方々に寄せて作っています。
タワーマンションの中にあったりするんですね。
そうですね、今そういった形のマンションの中の一画を保育園にしている所、結構多いですね。
へぁ~~何か、いろいろとパンフレットがありますよ、ここにも。
ホント、それぞれの地域に合わせて保育園作っているので、地域の方々に受け入れられるような保育園こども園がベストですので。
なるほどね。そもそも保育園と幼稚園の違いっていうのを教えていただいていいですか?
保育園はですね、厚生労働省が管轄になってまして0歳から就学前までの保育教育を行っているところであって、幼稚園はですね、3歳から・・主にですね、3歳から就学前までって形になってますけどね。こちらは文部科学省、教育を行うところです。

続きを読む "編集長 稲垣吾郎 4月4日"

| | コメント (0)

2018年3月29日 (木)

編集長 稲垣吾郎 3月28日

3月28日号【目次】
clip今週の
【GORO's Search】第10回編集会議・・・流行のフィルムカメラ・バタフライピーティー・飲める文庫・香りを食べるアイス
*買い換えたい家電製品

*
4月からabemaTV新番組「新しい別の窓」
* Final Song/MØ
*
灯台/TUBE
*Blue Moon Revisited/Cowboy Junkies

稲垣吾郎です。
僕が編集長となって皆さんと一緒に女性誌を作っていくというラジオ番組、
今週はどんなネタが届いているのでしょうか。
それでは編集会議を始めよう!

【GORO's Column】 
コラムメールをご紹介いたします。ラジオネームゆきみんさん。
loveletter
私の家では今年に入りドライヤーと冷蔵庫が壊れました。洗濯機とテレビも10年を超えているため買い換えないといけないと思っています。何故か電化製品って続けて壊れますよね。吾郎さんは今、買い換えようと思っている電化製品はありますか?
そうですね、冷蔵庫と言われて・・僕の冷蔵庫は5年くらい前に買い換えたんですけど、買い換えた際に古い冷蔵庫を壁から離して・・すごい汚れている事に気付いたんです。埃がたまっているじゃないですか。掃除できないから!真裏とか真下って。すごくショックを受けたんですよね。この埃の中で僕は何年間くらい暮らしていたんだろうって。それでもちろんそこをきれい~にして新しい冷蔵庫をその上に置いたんですけど。気付けばもう5年経っているんですよね。それが今・・ちょっと恐怖ですね。
だって冷蔵庫置いてる場所って・・掃除はできないよね。でもよく言いますよね、菜箸みたいな棒にストッキング巻いて掃除するとかさ。
裏は難しいですよね。裏の下の方の一番奥とか。あれがショックだったんですよね。今ちょっとあれを考えるとちょっと恐ろしいですけどね。
買い換えで言うと、何か掃除機買いたいんですよね。何かさ、掃除機って重くないですか?メーカーによる?ああ~何かさぁ・・ウチも一応サイクロン式ではあるんですけど・・重いのよ!
お掃除ロボットとかは絶対使わない。
だってさ・・・掃除、自分でしなよ!
・・って思うし、あとお掃除ロボットがリビングを掃除してる景色が、僕は嫌ですね。
僕も以前・・お掃除ロボット持ってましたが、結構、お掃除ロボットくん手こずっていたんで。何か立ち往生している場面が多かったんで(笑)。
ちょっと10年くらい前のお掃除ロボットのイメージなのでね。多分今は進化してると思うんですね、お掃除ロボットも。多分立派なものも販売されているんだと思いますけれども。
掃除機自体ももう5年くらい経つからなぁ。
でも使えると何か・・・もったいないなと思うし、使えるものは壊れるまでね。電化製品ってそうですよね、やっぱり。意外と立て続けに壊れるっていうのも分かる気がしますよね。その周期がね。
・・・以上、ゴローズコラムでした。

music Final Song/MØ

【GORO's Search】
今週のゴローズサーチは第10回編集会議です。全国のリスナー記者の皆さんから寄せられたサーチ案をご紹介ていきましょう。埼玉県のノワールさん。
loveletter
最近、フィルムカメラが流行っているのをご存じでしょうか?フィルムカメラを使う事で少し色褪せたような少しレトロな雰囲気の写真を楽しむのです。スマホだと手軽に撮り直しが出来ますが、フィルムは一発本番。なかなか緊張しますが、それぞれの1枚に気持ちがこもっていいですよね。撮影した写真は写真屋さんに頼むとデータにする事が出来、スマホに入れてインスタなどSNSで公開なんて事もできるんですよ。吾郎さんもブログの写真にいかがですか?
へ~やってくれるんですね、今ね。写真屋さんで。うう~~ん。まぁでも何かありますよね、もちろん全てデジタルなものよりもアナログなものとデジタルなものを上手く使い分けていくという事が、やっぱり今お洒落だし必要とされている事だし、僕もそういうの目指してますけどね。
こないだ、でもチェキをプレゼントされたんですよ。チェキもまた流行っているというか、何かねカメラケースとかレトロな革のケースも付いてて、何かお洒落でしたよ。
でも確かにInstagramとかってちょっと・・正方形ですよね。ブログよりもね。だから・・・そっかそっかそっか・・切り取り方の流行があるんでしょうね。Instagramなんか正方形だけどさ、更に加工してというかサイズをちっちゃくして投稿する方もいますよね、わざわざ。ちっちゃくね、周りに枠付けてね。
何かそれぞれいろんな美意識というか拘りがあって、面白いんじゃないかなと思いますけれども。
そうですね、レトロな雰囲気でSNSを投稿するっていうのもいいかもしれないですね。何かどっちかっていうと僕の場合はSNSをやっていてあんまり加工とか雰囲気を作るっていうよりもリアリティ、何かホント僕の目で見た感じに伝えた方が見てる方喜んでくれるかなぁと思って。何か・・あんまりそういう雰囲気を出して(笑)・・っていう事はそこまでしてないんで。より自然光に頼ったりとか、そういうテイストにしてるんですけどね。お花の写真とかね。
まあでも面白いかもしれないなあ。
ねぇ、せっかくSNSとかブログとかやらせてもらってるんで、その辺もまたちょっといろいろと凝って拘りを持ってやっていきたいな~なんて。香取くんと相談してみようかな。
 
*キナリノ→"撮る”事への意識が変わるよ。フィルムカメラを使ってみない?

pen吾郎さんの写真へのこだわりが大好きです。
自分の目で見た感じに伝えたい・・・ファンにとっては一番それが嬉しいですし、吾郎さんってファンにちょっと冷たいようにしてるくせに凄く気持ちは分かってくれてるように思います。
朝の吾郎さんがブログのために自宅で光の具合などを見ながらお花の写真を撮っているところを想像するだけで幸せです(変態か!?)heart
はい、幸せですとも!
 

続いて、ラジオネームジャスミンさんです。
loveletter
どこを見てもインスタ映え○○というワードが飛び交う世の中ですが、インスタ映えするお茶、バタフライピーティーをご存じですか?私はまだ飲んだ事がないんですが、写真を見てなるほど~これぞインスタ映えと感動しました。しかも見た目だけでなくてアンチエイジングなどの効果も優れているとか。
へぇ~ でもまぁバタフライピーって、このお花・・・?すごく鮮やかな青いお花、これが全くそのまま色付いてるって訳ですよね。このお茶に。これ、お茶の色じゃないよね。何かお茶としてすごい美味しそうには(笑)ストレートに見えるとは言いづらいです(笑)けれども。
まぁ赤いお茶とかはね、結構ありますよねいろいろと。赤いものはね。ベリー系を使ったりすると赤くなりますから。青って結構珍しいね。ふぅ~ん・・・なるほど。
僕、ほらあの中国のお花のお茶、それはやりましたよね番組でも。あれ、やっぱり相変わらず好きですけどね。味もいろいろありますし。
花が咲くお茶の方がインスタ映えするんじゃないかなあ。ふふふふふ(笑)
(スタッフさん笑い)
今度ブログに投稿してみようかな。いまだに結構好きですよ。お花が咲く工芸茶ね。名前がいいじゃないですか、工芸茶。
ただまぁ実際、このバタフライピーティーっていうのは、身体にもいいみたいですよ。ダイエット効果とかアンチエイジングとか・・・身体にいいんだったらね。
ただインスタ映えだけでね、これを飲みたいとは僕は思わないですけれども。
  
 *彩香→バタフライピーティー

続いて、東京都にお住まいのとしこさん。
loveletter
編集長は飲める文庫というのをご存じでしょうか。電機メーカーのNECとコーヒー豆専門店のやなか珈琲が共同で開発してブレンドコーヒーで、名作文学の読後感を分析してコーヒーの味わいとして表現したものです。パッケージも文庫本のようで素敵です。実際に販売されていたそうですが期間限定商品だったので、知った時には販売終了してしまい、また再販されないかなと思っております。
ああ~「吾輩は猫である」「こころ」「舞姫」・・・へぇ~凄い、どれも日本の名作シリーズのコーヒーで。でもカワイイね!いいです、いいです!
・・・ただ、読後感を分析してコーヒーの味わいって、どういう事なんでしょうかね。読後感は人それぞれでしょ。ねぇ!何で直ぐそういう事言うんでしょうね。何かおじさんっぽい、僕。小言言う感じが。すみませんね、何か。
いやいやいや!ちょっと興味あります。「人間失格」太宰治・・・人間失格の味って(笑)・・興味あるなぁ。
文庫本とコーヒーって言うと、ほら、湊かなえさんがコーヒー大好きで、以前プレゼントしていただいたお話したと思うんですけれども。湊さんの本でコレ、コーヒーを作ったら湊さんも喜ばれるんじゃないでしょうかね。
   
*NEC→飲める文庫

さあ続いて、群馬県にお住まいののぞみさん。
loveletter
インターネットでニュースサイトを見ていたら、香りを食べるアイスなるものが登場したとの記事を発見。サイトを見たところ吾郎さんが好きそうな美しい見た目、香りはバラの香りだそうです。是非このアイスが作られるまでの過程と吾郎さんの食レポによる感想が聞いてみたいです。リサーチお願いします。
香りを食べるアイスクリームブランドが新登場、フレグラス・ローズバニラ、フレグラス・ローズチョコレート・・・ほう、あ~お洒落ですね。お洒落ですねぇ!
ふ~ん・・・バラの香りがするアイス、だから、バラの味じゃないのね。香りが重要なのね。味は何なんだろうね。ちょっとローズ・・やっぱりベリー系とかねのかなぁ、バラの香りに合う味だもんね。
ただ見た目はホントにお洒落ですね。う~ん・・知らなかったなぁ。
バラのお風呂に入りながらバラの香りのするアイスを食べる吾郎さん・・みたいな。へぇ~
・・・ブログっぽい?香りを食べるっていいよね。なるほど。
今度スタジオに持って来てくださいよ。試してみましょうね。
(サーチ・・・?スタッフさん声)
サーチしましょう。いやいやいや・・薔薇の香りに浸りながら心までうっとりととろけてしまいそうですね。
  
 *香りを食べるアイス→FRAGLASE
以上、ゴローズサーチでした。

続きを読む "編集長 稲垣吾郎 3月28日"

| | コメント (0)

より以前の記事一覧