2017年9月14日 (木)

編集長 稲垣吾郎 9月13日

9月13日号【目次】
clip今週
【GORO's Search】コッペパンの魅力
*編集長が喜ぶ!ザ・ガンダムベース東京
*
「こういう時に限って!」あるある [付録]吾郎流免許証の写真の撮り方

*
Tik Tok/Ke$ha
*手紙 ~拝啓 十五の君へ~/アンジェラ・アキ
*ROCK ME BABY/THE BAWDIES
heart編集長ではなくて、稲垣吾郎から大切なお知らせ

稲垣吾郎です。
僕が編集長となって皆さんと一緒に女性誌を作っていくというラジオ番組、
今週はどんなネタがが届いているのでしょうか。
さあ編集会議を始めよう!
(先週から「編集会議を始めましょう」ではなくて元気に「始めよう!」となっています・・・こちらもますます元気になります)

【GORO's Column】 
コラムメールをご紹介いたします。ラジオネームあちゃさんです。
loveletter
編集長こんばんは。先月、国内初のガンプラの総合施設「ザ・ガンダムベース・東京」がダイバーシティ東京内にオープンしました。韓国台湾には2003年頃から何店舗がオープンしていたらしいのですが、満を持しての国内初、4つのゾーンからなる大規模施設のようです。貴重な資料や大型のモビルスーツの展示があるらしくガンダムファンにはたまらないんじゃないでしょうか。編集長も行ってみたら必ず楽しめると思います。
これはあのう・・・ガンダムの等身大の模型が置いてあったのもダイバーシティですよね。お台場辺りを通る度にいろいろな角度から車乗りながらガンダムを眺めるのが好きだったんですけど。ちょっと残念だなぁと思ってたんですけどね、ガンダムファンとしては。
ただまぁ、この総合施設がオープンしたんですね。
う~~~ん・・・やっぱ韓国も台湾も大人気なんですね、へ~え・・・
何があるんだろうな。
ねぇ、それこそゴロウ・デラックス辺りでロケに行かせてもらいたいとお願いしようかなって思いますね。
ふぅ~ん。以上、ゴローズコラムでした。
   
*ガンダムベース・東京→公式

penこれはもう!ゴロウ・デラックスでロケをしていただかなくては!!

ここで1曲お聴き下さい。

musicTik Tok/Ke$ha

【GORO's Search】
まずはこちらのお葉書をご紹介いたします。東京都品川区にお住まいのヒロエさんからです。
loveletter
編集長こんばんは。今、東京都内にコッペパン専門店の出店が続いているそうです。私の会社の近くにもコッペパン専門店ができました。吾郎編集長も給食で食べていた思い出はありませんか?コッペパン専門店では昔ながらのジャムやポテトサラダやパンに挟む惣菜パン、フルーツやクリームなどを挟み込んだものやパンそのものが黒いものなどバリエーションも豊富です。是非、会議で取り上げてください。
おお~懐かしいですね、給食・・・給食で出たのはあれは要するにコッペパンなんですよね。
ホットドックのバンズのような形ね、いわゆる・・まぁシンプルなパンですよね。
はい、僕らの世代は給食で多分食べていたと思うんですけど。
さぁ、ということでですね、今日のゴローズサーチではですね、コッペパンを取り上げます。
お電話に出て頂くのは、コッペパンの本の著者、木村衣有子(ゆうこ)さんです。

[吾郎]もしもし~はじめまして。
[木村]もしもし、はじめまして。木村衣有子です。
あ、稲垣吾郎です。よろしくお願いします。(よろしくお願いします)
はい、木村さんはコッペパンの本というのを書かれたんですか?
もうね、そのまんまのタイトルの本ですよね。
へぇぇーーー普段は料理関係の・・いろんな執筆をされているんですか?出版関係。
そうですね、これまでは主にお酒とかコーヒーとかの嗜好品について書く事が多かったんですが、(ふぅぅぅ~ん・・・)コッペパンの本は初めて制作の過程について書いてみました。
ほう、なるほどねぇ。いろいろやられているんですね。コーヒーゼリーとか・・・ふぅぅぅ~ん・・・京都にいらしたんですね、昔ね。
そうですね、学生の時に京都にいて、京都はすごくパン屋さんが多くて、それを思い出しながらコッペパンの本を書きました。
コッペパンってまず・・・僕、あんまり・・普通のパンとコッペパンの区別がつかないんですけど。僕ら給食で食べてたような、いわゆるバンズのような形してるのがみんなコッペパンと言うんですか?
さっき、稲垣さんが、ホットドックのドックパンのようなものだとおっしゃっていて、ドッグパン・・ホットドックのパンとコッペパンとはちょっと違うのかなと思っています。
あの~何か・・材料が違うんですか?
そうですね、お店に・・・それを作っているお店、パン屋さんによって意外と違ったり、あるいはホントに全く同じだったりして(ふふ(笑))まあ作る人の気持ちしだいなのかなぁとは思っているんですけど。
ああ、そうなんだ~何か小麦とか・・分量が・・コッペパンの定義があるとかいう訳ではなくて、いわゆる庶民的なスタンダードなシンプルなあの形をコッペパンと。
細長くてふっくらしていて、そのままかじってもいいですけど、主に切れ目を入れて何かを挟んであることが多いですね。取材していて、あるパン屋さんが「コッペパンはおにぎりのようなパンだ」という言葉を聞いてすごく腑に落ちたんですよね。
そっか。それだけだとちょっと物足りないから何かを挟んだりとか味を加えて・・・
そうなんです、具が必要であるという事と、老若男女のパン、気取らなくてもいいパンというか・・・
ふぅぅ~ん・・・何かパンって、もうどんどんどんどんお洒落になりすぎて(笑)最近店も・・
そうなんですよね、ケーキだかパンだか~みたいな感じですよね・・
そうそう、パン屋さんも増えてるし。何か、もう普通のパン屋じゃだめなんじゃないかっていう(笑)くらい、かなりお洒落なパン屋さん多いですね。
いや、ホントですよね。その中ですごくシンプルでスタンダードな大衆パンという立ち位置のコッペパンが面白いなと思ってこの本を書いたわけなんです。

続きを読む "編集長 稲垣吾郎 9月13日"

| | コメント (2)

2017年9月 7日 (木)

編集長 稲垣吾郎 9月6日

9月6日号【目次】
clip今週
【GORO's Search】特派員報告~全国のコーヒー事情
*季節のお便り
かき氷と花火
*めざましTVインタビュー~”皆さんに気持ちを伝えられたかな”

*
What You Won't Do For Love/BOBBY CALDWELL
*あの夏の花火/Dreams Come True
*記憶の空へ/canna

稲垣吾郎です。
僕が編集長となって皆さんと一緒に女性誌を作っていくというラジオ番組、
今週はどんなネタがが届いているのでしょうか。
さあ編集会議を始めよう!

【GORO's Column】 
コラムメールをご紹介いたします。神奈川県藤沢市のゆうき&マミさん。
loveletter
吾郎編集長、私たちは今年の夏はゴローズサーチの影響を受けていろいろなかき氷を食べました。地元のケーキ屋さんが提供するかき氷、かき氷の中にケーキが入っているもの、編集長がバレンタインデーの時に紹介してくれた梅酒が入ったWhite生チョコを販売していた鎌倉が本店のca ca o(カカオ)さんのカカオシェイブアイスをいただいてきました。カキゴオリストさんのように写真を撮るのも楽しかったです。
ほう!行かれたんですね。紹介して行って頂けると嬉しいですね。僕は行ってないんですけど(笑)。そっかそっか・・・かき氷。あ~でも結局行ってないですね、お店ね。
へぇ~~~いろいろ行かれたんですね。結構食べ物とかね・・飲食に関しては紹介させていただいているので、う~ん・・結局僕、羽田空港にも行ってないんですよね。羽田はこの番組で紹介してからず~~っと気にはなっているんですけどね。
「行きますね!」必ず言うよね。でもね、ゲストの人にね。結局あんまりまだ行けてないっていう・・・コーヒー屋さんもまだ行けてないっていう・・・
でも行かないとね、実際にね。そっか。鎌倉。
こないだ鎌倉の先の熱海までは行きましたけどね。熱海の・・・花火!
あの・・・ほら、第2のヒロくんって言ってた僕のお友達の・・番組でも紹介したしのぶさん・・しのぶくんが花火が大好きで、まあこの番組を聴いてる方は分かると思うんですけど、二人で線香花火している仲むつまじい映像が出たりしたこともあったんですけど。
まあもちろん鎌倉の花火大会などもすごく有名でね、素晴らしいんですけど、関東周辺で言うと、まぁちょっと遠いんですけど熱海も素晴らしいと聞いたので、ちょっと何人かの友だちと行ってきたんですけどね。いやぁ~素敵でしたね。やっぱり。
とにかく熱海の場合は、花火のプロフェッショナルな彼に言わせると、とにかく近いんだそうですね。防波堤から打ち上げられて、浜からも見えますしね、熱海はね大きいんですよね。で、案外穴場みたいなんですね。そんなに人がいない。そこまで。
鎌倉とは比じゃ無いくらいに。意外と地元の方が多いみたいで、何かそんなに東京みたいに開催される花火大会と違って、勿論見るスペースなんかも確保できるし、何か僕なんか行ってもさり気な~く見て帰ってこれましたし、何かこれは穴場なのかなぁと思いながら。
何か1ヶ月に2~3回はこの季節はやっているみたいですけどね。
ちょっとこれ、お薦めですね。熱海。
まあまあ車で行くとまあ2時間・・東京からだとね、2時間近くかかるので距離ありますけどね、新幹線とかで「行きたい!」っていう方とかだと結構お薦めですね。
以上、ゴローズコラムでした。
   *
ca ca o→公式HP
   *シェイブアイス→ カカオシェイブアイス
   *熱海花火→熱海海上花火大会公式

pen鎌倉のかき氷の話題から熱海の花火まで飛び出した!しのぶくん付きで。
吾郎のラジオはさり気なく日常の出来事も織り込んでくれる優しさ、ファンは嬉しいし熱海の花火の宣伝にもなってます。素晴らしい。

musicWhat You Won't Do For Love/BOBBY CALDWELL

【GORO's Search】
コーヒー特集をしたところですね、全国のリスナー記者のみなさんから美味しいコーヒーの情報が寄せられました。そこで今回のゴローズサーチでは全国のコーヒー情報を紹介します。あ~有り難いですね。
まずはですね、東京下町地区特派員さん、しぇりさん。
loveletter
編集長、こんばんは。先日の放送で編集長が紹介されたスプレンダーコーヒーさんを早速訪問してきました。気さくな店長さんにラジオを聴いた事をお伝えし、コーヒーとシフォンケーキをいただきました。美味しかったのはもちろんですが、お店の雰囲気もとても良くて、きっと編集長もお気に召すのではないかと思いました。店長さんも編集長がお忍びで訪れてくれるのを楽しみにしてました。(ふふっ)また店長さんから伺ったのですが、秋にユーロスペースで公開する映画「74歳のペリカンはパンを売る」でもお店の事が取り上げられるようです。編集長も映画がお好きでコラム連載もされているんですよとお伝えしたら、「是非、映画の話もしたいなぁ」とおっしゃっていました。素敵なお店と美味しいコーヒーと映画、これぞ編集長稲垣吾郎にぴったりの世界ではないでしょうか。
はい、ありがとうございます。行ってないんですよね~
待ってるんですね、僕のこと、ね。(笑)絶対行く!みたいな雰囲気出してましたものね。
行きますよ、いずれ行きますけどね(笑)はい、僕もね、ホントにこれはお世辞抜きで興味ある事ですし。ねっ、浅草の方なん・・墨田区の方なんですね。そっかそっかそっか・・うん・・・行かないとなぁ、先越されて・・特派員記者さんに先を越されてしまいましたね。
すごいですね、これ。ユーロスペースで公開される映画、これ邦画なのかな「74歳のペリカンはパンを売る」映画で。うう~~ん・・・なるほどっ!行きます行きます。スプレンダーコーヒーね。映画の話してきますよ。
 
*SPLENDOR COFFEE  →公式HP 
   *74歳のペリカンはパンを売る→公式HP

続いて東京都豊島区にお住まいのみわさんです。
loveletter
是非紹介させていただきたいお店があってメールします。コーヒーストーリー・ニシナ屋というお店です。カジュアルな豆から本当に稀少な100gウン万円の豆まで、いろんな豆を生の状態で取りそろえています。注文が入ってから購入者の好みに合わせて焙煎をし、碾いてくれます。こちらでは店舗をネットでの販売の他にも、コーヒーを美味しくいただくためのコーヒーを楽しむ講座も定期的に開催しています。妻のケイコさんはコーヒーマイスターの資格を持っていて、豆の事にはとても詳しいです。
本人からのお便りじゃないですか?いやっ、違うか(笑)。
へぇ~自分の好みで焙煎って・・好みを言うのが難しいよね。でもどこどこで飲んだこんなような味って言うのも何か申し訳ないじゃん、違うお店の名前出したりさぁ。ちょっとスタバみたいな感じとかって言いづらいじゃん、例えば(笑)。いや、何か分かんないですけど、専門店ですから・・・思っちゃうんですけどね。まぁでも何か、こういうのをやられてる方ってホントにとても親切に対応してくださる方だと思うのでね。へぇ、広島!?まぁそこまではね、僕もあれですけど。う~ん・・・100gウン万円なんて置いてあるんだ。一番高くてもさ、100g2~3千円くらい?っていうイメージがありましたけどね。
   *
コーヒーストーリー・ニシナ屋→公式HP

続きを読む "編集長 稲垣吾郎 9月6日"

| | コメント (6)

2017年8月31日 (木)

編集長 稲垣吾郎 8月30日

8月30日号【目次】
clip今週
【GORO's Search】お相撲の魅力について
*季節のお便り
編集長の冷蔵庫の中&トウモロコシドレッシングレシピ
*「恋と音楽」の佐山さんとのお仕事、早う!
(個人的願望が乱入)
*
Love Love Love/Tristan Prettyman
*Over Flow/SMAP
*N.O. 2016. /電気グルーヴ

稲垣吾郎です。
僕が編集長となって皆さんと一緒に女性誌を作っていくというラジオ番組、
今週はどんなネタがが届いているのでしょうか。
それでは編集会議を始めましょう!

【GORO's Column】 
コラムメールをご紹介いたします。ラジオネーム、あおりんごあんと愉快な仲間さん。
loveletter
今の時期、必ず冷蔵庫に入っているものは何でしょうか?冷蔵庫にはアイスは入っていますか?また、夏バテ防止に食べているものがあったら教えてください。
うん、必ず冷蔵庫の中に入っているものというと何だろうねぇ・・・ま、卵とか納豆とか・・意外と普通な食品は・・基本的なものは野菜とかもね絶対入れているしね。
そうですね、特に夏バテ防止で気をつけているもの・・う~ん・・・
何か最近、とうもろこしを結構田舎の農家の方から送っていただいたりとか、家に届く事が多くて・・ねぇ、美味しいじゃないですか。旬のもので。
とうもろこしをまとめてペーストにして粒マスタードと和えて、オリーブオイルとかとまた和えて。とうもろこしドレッシング。まぁ、高野さんが開発したんですけどね、ヒロくん(笑)。有名なスパゲティ屋さんのサラダの中に出てくるドレッシングメニューなんですね。
ほんと、とうもろこしのペーストと粒マスタードが合うんですよ、でオリーブオイルとかでちょっと味付けしたりして胡椒とかで。ドレッシングにして冷蔵庫に瓶に詰めて。ドレッシングにも使えるけど、たとえば野菜スティックとかにちょっとディップして食べたりとか、あとは豚肉とかサラッとソテーして、とうもろこしソース、ドレッシングみたいにかけても美味しいですし、何にでも使えるというね、僕は作って常備していますけどね。
皆さんもちょっとやってみてください。とうもろこしをペーストにしてドレッシング。
以上、ゴローズコラムでした。

penたくさんのとうもろこしの皮を剥いて、あのヒゲをむしって、茹でて、そぎ落として・・・それからミキサーにかけてペースト状にするのでしょうか。
美味しいものが採れたからと送ってくれたものを手間掛けて美味しくいただく・・・本当に素敵な人。
この過程にはお金に換えられない大切な心がたくさん詰まっている。
見習わなくては。

musicLove Love Love/Tristan Prettyman

【GORO's Search】
ゴローズサーチ、まずはですね、こちらのハガキからご紹介します。東京都足立区にお住まいのエコさんからのお便りです。
loveletter
今、世間ではお相撲がブームになって、場所のチケットもあっという間に完売になるそうです。我が両親も大好きで午後1時からの、まだまだ下の方の取り組みから6時までの横綱の取り組みまでテレビに釘付けです。吾郎さんはお相撲を観戦された事はありますか?
ないですっ!
興味はありますけど・・・行ってみたいんだよね。行ってみたいってずっと昔から言ってるんですけどね。結局興味ないんですかね。うん・・・何か・・何でもやらず嫌いっていうかね、食わず嫌いっていうかやらず嫌いって言うか、やっぱり観てみないとわかんないしね、嵌まると・・趣味が増えるっていい事ですから、うん。
そのために今日は僕に更にお相撲に興味を持ってもらうために、お相撲を取り上げるという事で、今日このゴローズサーチで電話に出ていただくのは、相撲情報誌「TSUNA」の編集長の竹内一馬さんです。

[吾郎]もしもし!
[竹内]はい、もしもし!
はじめまして、稲垣吾郎と申します。
竹内一馬です。
よろしくお願いします。(よろしくお願いします)
はい、あのう・・・無知なんですよ、全く興味ない訳ではないんですけど・・・(はいはいはいはい)その魅力をちょっといっぱい知りたいなと思って。で、何か最近は女性の方でも相撲が好きな方が多くて・・(はい!)スー女って言われているんですか?
そうですね・・・ちなみに稲垣さんはお花見は好きですか?
お花見は好きですよ。花、好きですから。毎日家に花飾って毎日がお花見です。
そうですか。で、お花見をしながらお酒を飲むのとか好きですか?
いいですねぇ~
だったら、お相撲好きになります。
えっ?お相撲さんってお花みたいに美しいですか?
何かですね、本場所・・9月から始まる本場所もそうなんですけど、例えるなら花見をしながらお酒を飲む感覚に近いかなっていう・・(ほう・・)感覚があって、(あ、そうなんだ・・)相撲を取り巻く環境自体が今すごく面白くて(うん)例えばなんですけど、女の子とかでもさっき吾郎さんがおっしゃってスー女・・(うん)とかでも観戦観ない方もいるんですよ。
へぇ~お相撲行ったのに!?
はい、要は取り組みを観ない子ですね、で、何をしてるのかというと「入り待ち出待ち」に専念する女の子ですね。
ファンで!?ファンで?お相撲さんの・・・?
そうです、そうです(笑)勝負を見届ける事なく、生で近くで見たいって事で。(へぇ~~)で、力士っていうのは基本的に取り組みを終えた後はファンサービスがかなり・・他の競技と違ってフランクに対応するんですよ。(あ、そうなんだ・・)帰る時に写真をお願いしたりサインをお願いしたりというのは比較的他の競技と比べて気軽に対応してもらえるし、(ほう~~~)なんで、そのスー女と呼ばれる女性達は、そういった所にも魅了されている子が・・・(なるほどね)はい。
、ま、でもやっぱりお相撲の競技というか、それ自体に興味がないと、そのお相撲さんという人間に興味はいかないじゃないですか。まずはそのプレイ・・というか競技を見たいじゃないですか。(はいはいはい)そういった意味でも相撲の魅力っていうのは、どうやって楽しんだらいいんですかね?

続きを読む "編集長 稲垣吾郎 8月30日"

| | コメント (2)

2017年8月24日 (木)

編集長 稲垣吾郎 8月23日

8月23日号【目次】
clip今週
【GORO's Search】男性の爪のケアについて(株)オトコネイル代表坂下さんにお話を伺う
*
編集長宅ベッド事情
*ananシネマナビ!のお話

*
Castle on the Hill / Ed Sheeran
*夏日憂歌/SMAP
*今夜月の見える丘に/B'z

稲垣吾郎です。
僕が編集長となって皆さんと一緒に女性誌を作っていくというラジオ番組、
今週はどんなネタがが届いているのでしょうか。
それでは編集会議を始めましょう!

【GORO's Column】 
コラムメールをご紹介いたします。東京都のみはるさんです。
loveletter
編集長、こんばんは。20年前の雑誌のインタビュー記事を読み返していたら、吾郎編集長が家事の中で一番楽しめるものはコロコロローラー、一番得意なものはガラス拭きと話していました。今でも楽しいもの得意なものは変わってないでしょうか。お薦め家事3アイテムがあれば是非教えてください。
20年前のインタビュー記事、読みかえさなくていいから、別に(笑)。
(スタッフさん笑い声)
コロコロローラーって・・・20年前から、あるかぁ!何だろうねぇ、適当に答えたインタビュー記事じゃないの?だいたい!忙しすぎて多分、ぱぁって適当に思いつきで言っちゃったパターンじゃない?これ。もしかして。
へぇぇ~~~何だろうね、最近のお薦めの・・・お薦め家事・・うん、まぁ・・・結構好きなんだよね・・好きって変だけど。なんだろうなぁ。。。
ベッドメイキング、いいんじゃないですか?得意ですよ。
結構大変ですよね、ベッド、デカいと。力仕事だよね、ベッドメイキング。シーツ替えて、とかちゃんと畳んで、とか。
毎日必ずベッドメイキング、ある程度綺麗にしてから家を出るっていう・・帰ってきた時、やっぱり綺麗で・・寝る時ね、やっぱり気持ちいいので。
でもベッドって起き抜けのまんまの形でしてる人がほとんどでしょう。結構リサーチすると。
僕はねホントに枕とかすごく立体的にポンポンポンポン叩いてキレイにして、ホテルみたいにして、シーツもはみ出てたりするともう一回入れ直して、ちゃんとキレイに。マットレスきゅっと上げて、キュッとちゃんと入れ込んで、うん、布団もちゃんとピッてやって、髪の毛も一本も落ちてないようにして。もちろんコロコロローラーで。それ毎日やってますから!
でもね、だいたい・・・うちの寝室事情言うと、ベッド比較的大きいんですよ、キングサイズっていうのかな、何か・・・まぁ、自慢じゃないですけど。
だけどあの・・前にも言ったかな、結構僕ベッドの端っこで寝てるんですよね。デカいのに。シングルでいいじゃん。だってさ、キングサイズのベッドって、正方形くらいあるんです。変な話、横も2mくらいあって縦も2mくらいあるわけじゃない?使ってるの多分僕50cmくらいですよ。左端の。150cmくらいの範囲がほぼキレイなのに何でベッドメイキングしてるのかなって。ベッドメイキングしてても、こっちの50cmくらいしかシワになってないんですよ、毎朝。
たまに誰か来ることもあるかもしれませんが!なんちゃって(笑)。
・・・うん、ホントに変な人!ふふん(笑)
でも気持ちいいですよ、ベッドキレイにすると。うん・・まぁでもやっぱり一人暮らしだからそういうの出来るけど、家族がいて子供がいて大勢と暮らしてたりすると主婦の方なんて「毎日毎日できないわよ、何言ってるの、吾郎さん!」って意見もあるかもしれないですけどね。
何かベッドメイクしたての新品のベッドに寝ると気持ちいいじゃないですか、ホテルとか行った時に。あの感じを毎晩寝る時に味わいたいんです。だって朝起き抜けの形のままのベッドにまた入り込んで寝ると、何か1日が終わった気がしないし、リセットできないというか・・・変わってる人だなって、聞いている方思ってると思うけど、誰にも迷惑をかけてないので、いいじゃないですか、ね。悪い事じゃないですし。以上、ゴローズコラムでした。


musicCastle on the Hill / Ed Sheeran

pen朝、起きたらきちんとベッドメイキングをする。寝る時にきちんと1日を終えて翌日に向けてリセットするために。吾郎らしい素敵な事だと思います。

エド・シーランのCastle on the hill が気に入ってMVを見たのですが、故郷へ戻る途中で子供の頃に思いを馳せ、あの頃に戻りたいという心境を歌った曲。今いろいろな事を思いながら聞いてしまいました。エド・シーラン日本語字幕付きMV公開

【GORO's Search】
さて、今回のテーマはですね、女性が男性のどこを見てチェックをするのか、顔とか体型とかファッションはね、まぁいろいろあると思うんですけど。男も女も。意外と多かったのは爪。男も爪を気をつけなきゃ、身だしなみとしてね。気にしてないといけないのかなという事でですね、今回のゴローズサーチは男性の爪のケアについて、お話を伺ってみたいと思います。電話に出てくださるのはですね、株式会社オトコネイル坂下隆子社長です。

[吾郎]もしもし!
[坂下]あ、もしもし~
はじめまして、稲垣吾郎です。
はじめまして。オトコネイル代表の坂下です。
オトコ(笑)・・オトコネイルってすごくないですか?(笑)名前が。
はい。分かりやすい方がいいかなって思って。店舗名も会社名もオトコネイルです。
へぇ~いやいやいやいや、でも最近はやっぱりこう・・爪を気にされる男性は増えてきてるんですか?
そうですね。今、サロン5店舗あるんですけれども、だいたい年間で1万5千人以上のご来店いただいています。
へぇ~~女性のネイルサロンっていうのはね、当たり前ですけれども。男性向けのネイルサロンっていうのは、まだ珍しいですよね。
専門はなかなかないと思います。
これ、40代以上のお客様が結構多いという・・・
そうですね。多分女性って30代になると手とか首筋に年齢が出だし気になるって方多いんですけど、どうもお客様のお話伺っていると、男性は40前後でそういった手元の・・例えば爪ですと縦筋ですとか、ささくれとか、そういった部分が気になりだすのかなという感じですね。
なるほどね・・・これ、逆に女性も男性の爪って意外にチェックしてるものなのですか?
そうですね、やっぱり手元キレイだと、あ素敵だなと、身だしなみ、そこまで気を遣うんだという、結構プラスの評価になりますね。
そうですよね・・・(はい)いやぁ、これ結構自信が無い人がほとんどだと思うんですね。僕も自信ないですし、自分の指先に。
あ、そうなんですか?意外です(笑)。
いえ、あの・・結構、僕ね、昔から爪噛む癖があって、(ああ~)恥ずかしいんですけど。(はい)ちょっとは治ってきているんですけど、これでも。・・・で、逆に爪噛む防止のためにちょっと自分で何か塗ったりした事ありました、透明の。何でしたっけ。
あ~トップコートですね。
そうそうそう!それね、ちょっと女性にやり方教えてもらって、何か機械があるじゃないですか、何か指入れて、それ用の何か・・・
あ、そうですね、それはホントにジェルネイルと言って・・・
あ、そうだジェルネイルだ。ジェルネイル。それを自分で自前で家でやったことありました。
あ、そうなんですか(笑)。
でも、それをやったおかげで噛む時、気付くんですよね。あ、いけない!って。
あ、そうですね。結構ウチでも「爪噛む癖があって~」というお客様いらっしゃるんですけど、お爪を本当にキレイにして、うちはトップコートで艶を出すんですけど、せっかくキレイになったのを噛むのがもったいないっていう結構心理的なものが働くみたいで。(うん)はい、それで少しずつお手入れをして健康的なお爪にしていくって形ですね。
う~ん・・・無意識の時に爪噛んでるですね。あの・・40代で爪噛むなんてホント恥ずかしいので、((笑))ホントに嫌なんですけど。なるべく気をつけてはいるんですけどね。
   
*まだまだ続きます

続きを読む "編集長 稲垣吾郎 8月23日"

| | コメント (5)

2017年8月18日 (金)

編集長 稲垣吾郎 8月16日

8月16日号【目次】
clip今週
【GORO's Search】真夏の夜のリクエスト特集!
*
BANG! BANG! バカンス! /SMAP
*
Smooth Criminal/ Michael Jackson
*
Dramatic Starlight/稲垣吾郎
*
水着女子と浴衣女子
*怖い話 

*
We Found Love/Rihanna
*Buddy/小沢健二・・・渋谷系の思い出

稲垣吾郎です。
僕が編集長となって皆さんと一緒に女性誌を作っていくというラジオ番組、
今週はどんなネタがが届いているのでしょうか。
それでは編集会議を始めよう!

【GORO's Column】 
コラムメールをご紹介します。愛知県にお住まいのがっぴちゃんさんです。
loveletter
海やプール、花火大会の季節という事で、水着女子、浴衣女子を見かける機会も増えています。いつも紳士的な吾郎さんなので、あまり語るイメージはないのですが、ぶっちゃけ水着女子と浴衣女子、どっちに目が行ってしまいますか?
いや、これはどっちとも目が行ってしまうんじゃないでしょうかね。男性・・男ですからね、どっちも目が行ってしまうと思うんですけれども、う~ん・・・でもいつも思うんですけれども、女性の方はホント水着でプールとか海とかよく行けるなって。だってやっぱり露出する部分は下着の時と変わらないわけじゃないですか。ま、ビキニに関してですけど。ねぇ、でも何かそこも自分で解放させて太陽の下、水着姿になるというのは、何かきっとすごく解放されて気持ちいいんじゃないかなって、男がもう普通に水着とかになるのと全く違うんじゃないのかな~って思ったりもしますけれどもね・・・海は行ってないな。
春先はね・・・ちょこちょこドライブに海に行ったりしたんですけど、さすがにこの季節になるとね、もう暑くてとろけちゃいそうなので、うん・・・僕はちょっと・・・日本の熱い海は苦手なんですけれども。
花火大会はでもちょっと行って見たいかなぁ。
僕の友だちの花火が大好きな、テレビでも紹介したしのぶくんがいるので・・・行きたいなと思っているんですけどね。まだ今年行ってないんですね、終わっちゃいますよね、あのデカい花火大会なね。
せっかくだったらちょっと」地方都市の方に行きたいんですよね。全国どこでもやっているみたいなのでね。
行ってみようかな・・・浴衣はちょっと僕は・・こないだも話しましたけど、浴衣着て帽子被ったり、浴衣着てサングラスしたりする訳にはいかないので、なかなか浴衣を着るタイミングはないかもしれないですけどね。女性の浴衣を見ながら、花火を見るっていうのはいいかもしれないですね。以上、ゴローズコラムでした。

penこうなったら来年は、花火大会の花火がよく見える場所に浴衣姿の吾郎さまをお招きして花火を愛でる・・・という番組を是非。

musicWe Found Love/Rihanna

【GORO's Search】
さあ、今週のゴローズサーチはですね、スペシャル企画として”真夏の夜のリクエスト特集”をお送りしたいと思います。皆さんから寄せられたリクエストをご紹介して音楽をかけたいと思います。
東京都品川区にお住まいのヒロエさんです。
loveletter
編集長、こんばんは。私は、今、夏休みでベトナムのハノイに滞在しています。夏と言えば海、という事で、休みの後半はダナン、ホイアンに移動して、海で何もしない贅沢をしようと思います。吾郎さんは夏の旅行計画はありますか?リクエストはSMAPさんのBANG!BANG!バカンス!です。
うん、いいですね・・ベトナム。ベトナム、行ってないなあ。ずっと気になってるんですよね。やっぱり、こう・・フランスの文化が混ざってて、ま、料理なんかもねフレンチとかワインなんかもね結構豊富でしたし、何かね凄く僕は好きだったんですけど。
いいですね、何もしない贅沢。ダナン・ホイアン・・バンバンバカンスって感じではないですけどね。ベトナムのこの・・ヒロエさんの旅行は・・・でもバカンスを楽しんできてもらいたいなと思います。
それでは聞いてください。SMAPでBANG!BANG!バカンス!


musicBANG! BANG! バカンス! /SMAP

続いて秋田県にお住まいのラジオネーム・アイスティーを・・って感じでさんです。
loveletter
私は幼い頃、マイケル・ジャクソンさんが大好きで、妹と二人ダンスの真似っこをしてばかりでした。共演された事のある吾郎さん、是非その時の印象を語っていただけたらと思います。
ほう!マイケルねぇ。でも亡くなって・・・10年は経ってないのかな。
お会いした時はとにかくビックリしたっていうか偽物なんじゃないかってみんなも言ってましたけど・・・印象的だったのと。あと何か楽屋にフライドチキンと7upを入れといてくれってスタッフの方に言ったみたいで、で何か・・フライドチキンは手に入るじゃないですか、食べ物ね。で、7upが無いと。あのアメリカのサイダーですよね、スプライトとか。サイダーみたいな・・日本にも確かあると思うんですけど、なかなか7upがなくて、スタッフが何か慌てて何か東京中探し回ったみたいな・・・ね、後から聞きましたけどね。
まぁ、でもホントに凄く・・あんなパワフルなパフォーマンスをする方とは思えないくらいに何かガラス細工のような凄く繊細な、声もすごく小さいですし、何かすごく繊細な感じの・・オーラと言うか雰囲気が伝わってきましたね。実際に歌ったりパフォーマンスをしてるっていうのを近くで見たりとか、歌で共演をした訳ではないので、まぁね、それはちょっと・・夢は果たせなかったですけど。
うん・・・だからデッカいステージで見れるマイケル・ジャクソンとは違って、何かホントに線の細~い感じの印象がありましたね。でも凄い優しい方でしたし、お会いできて良かったなと思うし、ツーショットで撮った写真っていうのは今でも僕は宝物ですけどね。
それでは聞いてください。
 Michael Jackson Smooth Criminal

musicSmooth Criminal/ Michael Jackson

続いて、東京都ラジオネーム人知れずゆみこさん。
loveletter
編集長、いつもお世話になっております。私がリクエストしたい曲は吾郎編集長のソロ曲、DramaticStarlightです。初めてアルバムで聴いた時、アニメの主題歌のようにかっこよくって、ライブでパフォーマンスする編集長も、今までのイメージを覆す吾郎さまを堪能できて大好きな曲になりました。
ありがとうございます。
何か、あの~ジャズっぽいものが多かったりとか、まぁちょっとしっとりしたナンバーが多かったので、この年はちょっとこういう・・わりかし何か少し派手な感じにしたかったんですね。うん・・そう、懐かしいですね。衣装なんかも結構・・千鳥格子のナポレオンジャケットみたいなのを着て。
それでは聞いてください、SMAPでDramaticStarlight。

musicDramatic Starlight/稲垣吾郎

凛として時雨さんか・・ね、僕のiPhoneの中に何曲か入ってるし好きですよ、僕は。少し激しいんですけど、まぁでも何か暗さというか退廃的なというか、そういうとこも結構好きですしね。

続きを読む "編集長 稲垣吾郎 8月16日"

| | コメント (2)

2017年8月10日 (木)

編集長 稲垣吾郎 8月9日

8月9日号【目次】
clip今週
【GORO's Search】特集ネタ編集会議[シードル・自然体感型農園・暗闇ご飯・ロカボ]
*
ケーキを食べるとき!
*手帳

*
Power of a Woman / Eternal
*Mermaid/SMAP・・・マーメイドプリンス吾郎
*ともだちでいようよ/桜井幸子・・・高校時代の思い出

稲垣吾郎です。
僕が編集長となって皆さんと一緒に女性誌を作っていくというラジオ番組、
今週はどんなネタがが届いているのでしょうか。
それでは編集会議を始めましょう!

【GORO's Column】 
コラムメールをご紹介いたします。千葉県にお住まいのラジオネームピーナッツバターさん。
loveletter
こないだショート-ケーキを食べていた際に、ふとこんな事を考えてしまいました。編集長はフィルムを外した際の、そこの付着した生クリームを見て見ぬふりをして捨てるのか、フォークですくい取るのか、はたまた舐めてしまうのか、こっそり教えてください。
(笑)いやいやいや、どうでしょう、ショートケーキ自体をあまり食べないんじゃないんですかねぇ。何かあのう・・・小分けして売ってるケーキってあんまり口にする事ないのかもしれないね。誕生日とかでお祝いでケーキをいただいたりとか、人の誕生日とかでお祝いしたりとかで、まぁそれをちょっとカットしてくれたりしたのを食べたりとかはしますけどね。まぁ、その際にはもちろんフィルム付いてないんでね。
う~ん・・・要するにあまり僕は甘い物を・・・和菓子とかはね、ちょっと最近・・チョコレートとかも好きだって話、最近あったと思うんですけど、ケーキはね、さすがに・・・はい。
ちょっと・・・フィルムを舐めてますよ♪って言いたいところだったんですけど、ねぇ・・・はい。
以上、ゴローズコラムでした。


musicPower of a Woman / Eternal

【GORO's Search】
さぁ、皆さんから寄せられたゴローズサーチの特集ネタを元にですね、編集会議ですね。
まずはですね、埼玉県にお住まいのラジオネームのどかさんです。

loveletter
りんごのお酒シードルが静かなブームになっているそうです。低アルコールで気軽に飲めてSNS映えもするお洒落なところも女性に人気なんだとか。最近では輸入モノの他、日本のリンゴ農園さんがオリジナルのシードルを開発、発売でじわじわと需要が伸びてるそうです。これは是非メイドインジャパンのシードルの布教活動を薦めている専門の方にお話を聞きながら、甘いものも好きになってきた吾郎さんにいろいろと試飲していただきたいです。シードルと言えば、某メーカーさんのCM、若かりし頃の吾郎さんが汗ばんだ半裸でお酒の瓶に口を付けていると、横から女性の脚が現れるというセクシーなCMがくっきりと脳裏に残っています。大人になった吾郎さんバージョンであんなCMを拝みたいものです。
はい!りんごのお酒ね・・・シードル、昔からありますよね。確かに某メーカーさんのは有名で。僕も昔一度コマーシャルやらせてもらったの憶えてますね、はい。ちょっとセクシーな感じの。何だったんでしょうね、あの、あの・・(笑)シチュエーション、何でしょう(笑)。何で裸で・・ああ、女性が現れるって・・・あ、そうか、そういうシチュエーション・・って事ですよね、うん。まあまあまあ大人になった・・・ねぇ、吾郎さんバージョンでも・・そういうリクエストがあれば是非・・・やりたいですけどね(笑)。うん・・・
でも何かお酒のコマーシャルは初めてだったので、すごく印象・・・でしたね。うん、何か憶えてますけど。
何かね、モノクロームのポスターとかが結構酒屋さんに貼ってあってね、何か結構それが気に入ってたんですね。モノクロで自分の写真でって、この頃ってあんまり無いんでね。何かちょっと渋めの写真で、自分でもお気に入りだった記憶がありますけれども。
まぁ、でもホント、いいと思います。シードルって。何か、今っぽいかもしれないですね。確かに。何か、この後にワインブームが訪れたりして。何か最近ハイボールとか、炭酸でお酒を割るっていうのも多いですから、何かちょっと見落としがちだったのかもしれない、昔からあるだけに。シードルっていうものがね。
まぁ、静かなブームになっているみたいなんですけれども。
いいと思いますよ、すごく飲みやすしし・・・ちょっと僕もいろいろと気にしてみます。
ま、ハイボールとか、ちょっと炭酸系のものも僕は結構好きで、たとえば米の焼酎をソーダで割るとかも意外と好きだったりもするので。
あとほら、最近日本酒でちょっと炭酸が利いたのとかも若者の間で流行ってますよね。何か、コマーシャルやってるよね。いいんじゃないですかね、うん。

pen大人になった吾郎さんバージョンで是非、お酒のコマーシャルを!
リクエストします。

続いて、中野区にお住まいのあやこさんです。
loveletter
編集長、こんばんは。私は今、川崎にある自然体感型農園ソルソファームが気になっています。そこは誰でも中に入れる農園で、お気に入りの花や植物があれば購入することもできるそうです。是非、植物好きの吾郎さんにも行ってもらいたいと思いました。
ふ~~ん・・・ほうほうほうほう、何かあのぅ・・・カフェとかで、バーとかカフェとかでそのまま植物が置いてあって、それを買えるみたいな店が前あって、何回か行った事がありましたけれども。
うん・・・これでも計算して買っていかないと、やっぱり植物ってホントに・・僕も、花が好きなんですけど、いわゆるこういう観葉植物・・・サボテンとかもあるんですけれども、計算して買っていかないと何か・・最初は綺麗なんですけどね、やっぱり何となく枯れてきたりとか、形が変わってきたりとか、すごく生い茂ってきたりとか、先の事を予想しながら買わないと後から大変な事になるっていうイメージがあるんで、ねぇ、皆さんも気をつけてもらいたいんですけれども。
ん~~~あ・・でもいろいろとガーデングッズ以外にもハイキングアイテムとか小物とか鉢とかもいろいろ売られているそうですよ。ふ~~~ん・・・・・・
あ~でも綺麗ですね!そこの写真があるんですけれども、うんうん!
ねぇ、ちょっと行ってみたいですねぇ。かわいいかもしれないですねぇ。うん。
でもまぁ、とても癒やされますし、植物っていうのは、無いと生活・・・していけません、僕は。
   *ソルソファームの公式HP→SOLSO FARM

 *まだまだ続きます・・・
 

続きを読む "編集長 稲垣吾郎 8月9日"

| | コメント (2)

2017年8月 4日 (金)

編集長 稲垣吾郎 8月2日

8月2日号【目次】
clip今週
【GORO's Search】コーヒーの美味しい入れ方~浅草のSPLENDOR COFFEE清水店長に聞く
*
お父様は甘酒造りとご飯係!なお便り
*ワインのコルクを上手に開けるコツ

*
Dream Come True/The Brand New Heavies
*はじめての夏/SMAP
*さよならは言わない/小田和正・・・ドラマ「トライアングル」の思い出

稲垣吾郎です。
僕が編集長となって皆さんと一緒に女性誌を作っていくというラジオ番組、
今週はどんなネタがが届いているのでしょうか。
それでは編集会議を始めましょう!

【GORO's Column】 
コラムメールをご紹介します。ラジオネームころスマゴロウさんです。
loveletter
私の実家の父は最近甘酒造りに凝っていて、健康のために飲んでいます。料理にも使えるんだよ、とこの番組のHPに紹介してくださるレシピを教えたら飲む以外知らなかったそうで喜んでました。ありがとうございます。退職後、実家の家事は父が全て担っていて、ご飯が出来たら「お~い、ご飯できたぞ!」と、母を呼んでくれるそうです。
いや、いいですね~お父さん~~~
(嬉しそうな声で)
ご飯係りなんですね。何か気持ち分かるなぁ、退職したら。一つの楽しみになりますよね、料理って。多分、今までも料理やられてたのかなぁ・・・でも楽しいですよね、きっとね。
ふぅ~~ん・・・何か幸せそうな・・食卓が・・想像できますけれども。
う~ん、いいですね。
でも何か男の人の料理って凝り性ですからね、また、今までにない食卓になっていくんじゃないでしょうかね。う~ん・・・何かほっこりしていて凄い温かいメールでした。
以上、ゴローズコラムでした。


musicDream Come True/The Brand New Heavies

【GORO's Search】

さぁ、この前の放送でですね、最近コーヒーに興味があると言ったところですね、たくさんの方からコーヒー情報を頂きました。
今日のですね、ゴローズサーチはですね、コーヒーの美味しい入れ方を伝授していただきます。教えてくださるのは浅草にあるSPLENDOR COFFEEの
清水英貴店長です。

[吾郎]もしもし~
[清水]あ、もしもし。
あ、はじめまして、稲垣吾郎と申します。
はじめまして、スプレンダーコーヒーの清水と申します。
よろしくお願いします。(お願いします!)スプレンダーコーヒーさんは・・・これは・・浅草でやっていらっしゃるんですか?(そうですね)すごいお洒落な名前で。これ、どういうネーミングの由来なんですか?
こちらはですね・・・スプレンダーコーヒーは、お店がブルックリンをイメージしたカフェになりまして、ブルックリンで働く人っていうのが自覚を持って一人一人が行動してる方が多くてですね、テイストや香りで自分を取り戻す~みたいな・・(ふぅ~~ん・・・)ブルックリンのカフェのあり方が明確なんです。
ブルックリンなんですね、コーヒーって。カフェ。
そうですね・・・うちで目指しているのはブルックリンのスタイルです。
僕、全然詳しくない・・・むしろ最近までコーヒーが飲めなかったような感じで、(ああ~そうなんですか)なんか美味しいコーヒーに出会った事が多分なかったと思うんです、ずっと・・・若い時っていうか。でも何か普通にちゃんと入れて頂いて美味しいカフェでコーヒーを飲んだ時にすごく美味しいなと思って。(はいはい)なんか・・僕はもちろんお酒とかも勿論好きでワインとかも好きなんですけど。何かそういうものにもすごく通ずるものがあるんじゃないのかなと思って。やっぱり香りであったりとか、何をブレンドするであったりとか、何かその嗜好の奥深さというのかな、すごくワインとかお酒とかと似てるなと思って。(そうですね)最近、ちょっと興味が出てきたのでいろいろ教えて頂こうかなと思いまして。
分かりました。
何か豆もいっぱいあって分かんないんです(笑)単純に。
(笑)そうですよね。
何か、どういう風に・・何か自分の頭の中でカテゴライズしとけばいいのかな・・何かほら、キリマンジャロとかモカとか、ねぇ、グアテマラとか漠然とは分かるんだけど、ブルーマウンテンがすごく高級で高い豆だよとか、そういうのは分かるんですけど、まずどうやって豆を選んだらいいんですか?
   
*まだまだ続きます

続きを読む "編集長 稲垣吾郎 8月2日"

| | コメント (5)

2017年7月27日 (木)

編集長 稲垣吾郎 7月26日

7月26日号【目次】
clip今週
【GORO's Search】編集長もびっくり!リスナーさんのいろいろな○○女子
*
季節のお便り・・・梅酒
*anan宇多丸さんとの映画対談について

*
Cheap Thrills/Sia
*Relax/SMAP
*Love Somebody/織田裕二・・・ドラマ「踊る大捜査線」の思い出

稲垣吾郎です。
僕が編集長となって皆さんと一緒に女性誌を作っていくというラジオ番組、
今週はどんなネタがが届いているんでしょうか。
それでは編集会議を始めましょう!

【GORO's Column】 
さぁ、コラムメールをご紹介いたします。富山県にお住まいのグッピーさんです。
loveletter
家の小さな梅の木になっていた梅を使って、今年は初めて梅酒を作ってみました。個人的には甘くないお酒の方が好きで、梅酒は甘くてほとんど飲まなかったのですが、たまたま見た雑誌に梅酒が疲労回復やアロマテラピー効果などがあると書いてあったので、おお!そんな効果が!と感動して作ってみることにしました。1年後が飲み頃らしいので、今からが楽しみです。
う~ん・・・梅酒ねぇ。よく昔、おばあちゃんちとか行くと作ってましたけどね。最近でももちろん作ってるご家庭も多いでしょうし、梅酒作るキットとかも普通にスーパーとかで売ってますものね。身体にいいし非常にいいんじゃないのかなと思うんですけどね。僕はあんまり飲まないですね。梅酒サワーとかですね、梅酒でちょっと何か割ったりとか、そのまんまでも飲めますけど、飲むと美味しいと思うんですけどね。
いろいろありますよね、梅酒だけでも最近のお店って何かもう種類が、居酒屋さんとかでも10種類・20種類くらいある店もありますよね。黒糖梅酒とかあらごし梅酒とかね、女性の方とか、う~ん、僕の周りでは、しのぶくんとか好きですよね。お酒飲まないので。第2のヒロくんである・・・ふっ(笑)。結構梅酒飲むんですけどね、彼は。はぁい、懐かしい名前が出てきましたけれども。
そうですね、あと・・・梅酒ではないけれども、何か僕は・・・それこそ第1のヒロくんだ、ヒロくんに昔、あの番組で長野県に男の二人旅で行ったじゃないですか。ISOROという番組で。
あの時、農家のお宅にお邪魔したんですね、箕輪さんという。僕、高麗人参のお酒をいただいて、たまに・・ちょっと風邪引いた時とか飲んでますけどね。結構グロテスクですよ、何かデカい試験管みたいなの・・透明なガラスの瓶にぶっとい高麗人参が入っていて、見た目かなりグロテスクなんですけど、う~ん・・・まぁ、お酒も付き合い方なので、いい付き合い方する分には、夏バテに対しても夏バテ解消にもなると思いますし、リラックスもできますし、いいんじゃないでしょうか。以上、ゴローズコラムでした。


musicCheap Thrills/Sia

【GORO's Search】
さぁ、今週のゴローズサーチはですね、何々女子を特集します。前回はですね、自衛隊女子や馬女、そして地理女などを取り上げましたが、ねぇ、その後地理女は更にリサーチをしたりもしたんですけど、今回はどんな何々女子が届いているんでしょうか。紹介していきましょう。
まずは東京都東村山市のなほさんです。
loveletter
私は重機女子です。ブルドーザーや油圧ショベルの営業をしてるのですが、資格を持ってるので操作ももちろんできます。ツナギを着て油まみれになる事もあります。年に3回、中古の重機のオークションをやっているんですが、アジアを中心に海外からもバイヤーさんが来て、4日間のオークションで千台以上が競りに掛けられ落札していく・・壮観です。
でしょうね。すっっごいですね、千台?以上売れていくんですね、4日間で。
でもこれ女子でさぁ、重機女子でブルドーザーとかの営業されてて、何でこの運転・・・操作もしないといけないんでしょうねぇ。やっぱ、動かしてあげなきゃ分かんないのかなぁ。
これ、凄いと思う。ブルドーザーとか運転する人。何かさぁ、山とか・・土をこんもり盛ってるじゃないですか、そこの上にブルドーザー乗って作業しません?30mくらいあるようなさ、ちょっとこう・・古墳のような土手のようなさ、土で固めた山を作ってそこの上にブルドーザーいるじゃん。あれ、どうやって登ってきたの?そこに。どうやって降りるの?思わない?いつも。
ゴルフとか行くと地方に結構あるじゃないですか(笑)。地方の国道沿いとかさ、そういう光景見るんだけど。だって、こんな山にブルドーザーちょこんと乗かってる姿、あれ凄いな~って見てるんですけどね。バランス崩したら落っこっちゃいますよね。
いやぁぁ・・・ちょっとでもこれね、気をつけてくださいね、熱中症とか。

続いて岡山県にお住まいのネコネコさん。
loveletter
私は高校野球が好きな甲子園女子です。春の選抜、夏の選手権大会、どちらも好きで、大会期間中は仕事もお休みしてずっと試合を見ていたいくらいなんです。1球にかける高校球児の姿からはホントに元気を貰えてますし感動します。野球の知識ゼロでしたが、今では投手が投げた球種も分かるようになりました。
すごいですね。こんだけ嵌まる事があって羨ましい。何となく甲子園の高校野球見てる時ってあるじゃないですか。お昼くらいとか。結構嵌まりますよね。どんどん引き込まれていくんですよ、その・・ね、ドラマに。気持ち分からなくはないですね。
へぇ~~・・・僕は昔堀越学園だったので、高校の時、堀越ってね野球もまぁまぁ強いじゃないですか。府中か調布の野球場に・・甲子園出る前ですけど、高校野球見に行きましたけどね。応援しに。甲子園はないなぁ。
これ、球種も分かるって凄いですね。ショートとかカーブとか以外にもナックルとかシンカーとかいろんな球投げるのかなぁ。やっぱり今はレベルが上がっているんでしょうね。ナックルボールとか。ふ~~ん・・・いや、いいんじゃないでしょうかね。

続いて、ラジオネームあややんファイブさんです。
loveletter
私は着物女子です。おばあちゃんが料亭の女将をしていたので、幼い頃から着物は身近なものでしたし、をれを凜と着こなすおばあちゃんに憧れて、私も二十歳を過ぎた時に着付けのお稽古へと足繁く通いました。普段の仕事は医療関係と全く違う事をしているので、常に着れる時間があるわけではないんですが、週末はどこにでも着物で行きます。映画や美術館などもそうですが、焼き肉や居酒屋に行く時も着物、あとはジャズバーやホテルバイキングなど、「えっ!そこも!?」っていうような所にも着物を着ていきます。
着物は帯を替えるだけでもがらりと印象が変わりますし、帯締めや帯揚げなど小物で遊べるのでバリエーションも豊富です。
少しでも着物人口が増えるといいなと思います。

ふぅぅぅ~ん・・・いやぁ、尊敬します、着物を自分で着れる人って。もう・・凄いんですよね、最初の頃何時間もかかるのに、5分10分で着れるようになっちゃうってね、おっしゃいますもんね。
いや、いいですよね、女性の着物て、素敵だなと思いますし、今のこの季節だったら浴衣とかもね綺麗ですし、男性とかも憧れちゃいますけど。
着物男子もね・・僕も着物着たい着たいってよく昔から言ってるんですけどね、だから僕も着物似合うんじゃないかって勝手に思ってるんですけど。でも何か・・着物着ると帽子被れないじゃん、髪の毛わざわざセットしなきゃいけないじゃん、外歩いたらバレるじゃん・・・だからもうちゃんと・・ちゃんともう・・「バレてますよぉ!稲垣吾郎ですよぉ!みんな見てください!」っていうような状況を作るしかないですよね。お忍びで着物着てどことか・・とかないですね。
まぁ、でも着物に帽子とか、いいのか。金田一耕助みたいな感じで(笑)昔の時代はありましたよね、その着物と洋服が混ざってた頃というか・ねぇ、書生さんとか。
・・・あ、着物に帽子かっこいいじゃないですか。ちょっと大正とか昭和の感じがして。う~ん・・・やってみようかな。
ジャズバーで着物着てる・・・見てみたいですね。その姿というのも。あややんファイブさん、ね、今度ジャズバーで着物着てる姿を写真を撮って送ってください。

続きを読む "編集長 稲垣吾郎 7月26日"

| | コメント (2)

2017年7月21日 (金)

編集長 稲垣吾郎 7月19日

7月19日号【目次】
clip今週
【GORO's Search】かき氷の魅力と最近の傾向をカキゴオリスト小池さんに聞く!
*
季節のお便り・・・蚊
*祇園祭の夜にぴったりな生け花

*
Frozen ft. /Tami Chynn
*SUMMER GATE/SMAP 
*マディウォーター/斉藤和義・・・ドラマ「不機嫌な果実」

稲垣吾郎です。
僕が編集長となって皆さんと一緒に女性誌を作っていくというラジオ番組、
今週はどんなネタがが届いているんでしょうか。
それでは編集会議を始めよう!

【GORO's Column】 
コラムメールをご紹介いたします。ラジオネームえふたさん。
loveletter
編集長、こんばんは。暑くなって窓を開けているせいか、蚊が部屋の中を漂うことが増えました。蚊取り線香を焚いてもいいのですが、喉が弱いので蚊取り線香の煙でも声が出なくなってしまう私です。電気式蚊取り線香でも良いのですが、エコに生きたい私です。なので、ハッカ油を使っています。蚊やゴキブリ、羽虫はハッカ油が嫌いなんです。スプレーボトルに水とハッカ油数滴を入れてカウチやカーテン、また排水溝にシュッシュッとすると虫は逃げて行くし、部屋の中に爽やかな香りが漂います。
ほぉぉ~いいですねぇ!あ、ハッカ油なんだ。
あ~・・・僕ねぇ、僕も悩みますよ、結構ねぇ、蚊に刺されるタイプなんですよ、O型だから。ホント?これ。よく言いません?O型刺されやすいとか、A型刺されないとか。僕の友だちで生まれてこのかた蚊に刺された事ないっていう人います。ホントかなぁ。僕はとにかく刺されるんです。
最近よくベランダで、あの~・・・デッキチェア置いて、そこで本読むこと多いんですけど、ベランダ・・もう絶対刺されますよね。
蚊取り線香は・・・僕結構好きですよ。この香り。何かお香の香りとかね、たとえばあと百草の香りとかね、好きです。ハリの先生とか・・時々鍼灸師の先生とかをウチに呼んだりとかたまにするんですね。体のメンテナンスの時に。その時に最後お灸もするんですけど、百草を燃やすじゃないですか、一日中部屋が百草の匂いが取れなくなるんです。でも結構・・あ、心地いいな、百草好きって。だから蚊取り線香も意外とねぇ嫌いじゃないです。
蚊取り線香と百草は全然違うか(笑)・・・でも何かこう・・お香みたいな、うん線香の香りみたいな。この系列は・・・アロマとか好きなんですけど、もちろんラベンダーの香りとかユーカリの香りとかお洒落な香りも好きなんですけど、こういう和の香りも好きですよ、昔ながらの。
これでもさぁ、ハッカ油が嫌いって事は、アロマの香りとかも嫌いなんじゃない?何かほらアロマの香りでいうとさ、それこそユーカリ系とかミント系とか、ああいうアロマキャンドルとか焚いてると来ないのかな。う~ん・・・
でもホントに嫌ですよね。刺されると。
こないだもね、蚊が止まったと思ったから、すぐバチン!と手をやって蚊を殺傷してやったんですよ。で、多分1秒くらい止まられただけだから、勝ったな!と思ったんだけど、1秒でもアウトだよね。あれ、何秒くらい吸うの?ほんとは。人間が気付かなかったら5秒くらい吸ってるのかなぁ。
うん・・・何か俺、アロマで発見したいな、編集長稲垣吾郎として(笑)。ちょっとお洒落な感じで。イランイランの香りとかユーカリ、ミント系・・・何か絶対嫌いなやつあるよ、蚊が。
ね、ちょっと試してみたいな、と。ハッカ油もいいですけど。蚊取り線香もいいけど。
以上、ゴローズコラムでした。

pen1通のお便りから~
・イメージ通りだと思ったところ~体のメンテナンスのために鍼灸師の先生を自宅に呼ぶ。ベランダにデッキチェアで読書。
・意外だと思ったところ~蚊にさされやすい。
それにしても、「殺傷!」の対象物が「蚊」だったり、1秒で叩き潰したから「勝ったな!」と思ったり、やっぱり可愛すぎます吾郎。
編集長監修の蚊取り線香が開発・発売されたら、たくさん買います!我が家は11階なので蚊はいないのですが、でも買います!!
来年の夏に向けて是非~heart04

music Frozen ft. /Tami Chynn

Goro's Search
さぁ、夏の風物詩の一つ、かき氷!と言われていましたが、ここ数年のかき氷ブームでですね、1年中食べられるようになりました。夏祭りの屋台でのかき氷のイメージからですね、劇的な進化をとげている現代版かき氷なんかもいろいろありますんで、今回ゴローズサーチしてみたいと思います。
そこでかき氷に詳しいカキゴオリストの小池隆介さんにお話を伺います。

[吾郎]もしもし~
[小池]もしもし。
あ、はじめまして~稲垣吾郎と申します。
はじめまして。
小池さんですか?よろしくお願いします。え~カキゴオリストというのはどういう意味なんですか?
え~と、カキゴオリストっていうのは、僕たち元々かき氷を食べ歩いていたので(はい)ガイド本があればいいなと思いまして、で、かき氷のお店のリストと、それからかき氷を作る人(うん)かき氷を食べる人、(うん)かき氷に関わる人みんなの事を合わせて、カキゴオリストと言うような意味を持たせています。
なるほど。食べ歩き本のカキゴオリスト5冊
(声が裏返る)出版されているんですね、小池さん。
毎年・・・5年前から作らせて頂いてます。
もうね、僕びっくりしたんですけど、4と5があるんですけど、ここに。(はい)こんなに
(声裏返り)ありますか!?種類。
あるんですよ、もうたくさんありますから。いろんな種類のかき氷があるので。
すごいね、びっっくりしました、これ。
最近かき氷を食べてない方からすると、ちょっとホントにカルチャーショックを受けるんじゃないかなと思うぐらいの・・かき氷が多いと思います。
もう何?あのシロップだけじゃダメなの!?ふふ(笑)。
(笑)あのシロップの・・かき氷はあれで美味しいんですよ。
あの黄色とさぁ、緑とさぁ、ピンクと選べるヤツあるじゃないですか。(はい(笑))そんな味変わらないけど選べるヤツ。あれだけじゃ、絶対に本に載れないね。
(笑)それ、載せてますよ。ああいう味もホントに美味しいと思っているので。(はい)ただそういうお店もひと手間そういうシロップに加えてますけど。
なるほど、いろんな良さがあるんですね。かき氷、それぞれのね特徴というか。へぇ~ぇ・・・最近のかき氷の特徴というか傾向は最近どうなんですか?

   *まだまだ続きます

続きを読む "編集長 稲垣吾郎 7月19日"

| | コメント (2)

2017年7月15日 (土)

編集長 稲垣吾郎 7月12日

7月12日号【目次】
clip今週
【GORO's Search】スピードゴルフの魅力を探る~GDOの向井さん再登場!
*
季節のお便り・・・風鈴
*僕らにとってのヒーローでありアイドルである~とジョニー・デップについての話

*
SHAKE IT UP/THE CARS
*$10/SMAP 「青春家族」の思い出と土肥
*THERE MUST BE AN ANGEL/ 井手麻理子・・・ドラマ「危険な関係」の思い出

稲垣吾郎です。
僕が編集長となって皆さんと一緒に女性誌を作っていくというラジオ番組、
今週はどんなネタがが届いているんでしょうか。
それでは編集会議を始めましょう!

【GORO's Column】 
コラムメールをご紹介いたします。ラジオネーム、ころスマゴロウさん。
loveletter
編集長、こんばんは。うちには陶器の風鈴を二個かけていて、チリンチリン涼しい音を鳴らしてくれています。編集長は風鈴とかかけていますか?かけるなら陶器・ガラス・金属どんなものをかけていますか?
ほぉ~、風鈴、いいですね。何か・・一度お友達に風鈴をプレゼントしたことがあるんです先に紐が垂れてあって、そこに何か紙とか付いているじゃないですか。四角く。あの紙が何かちょっとすぐ・・脆くなってしまいそうですね。
いいですね、何か清涼感があって。何か風鈴の音とかそういう・・ま、最近音楽とか・・癒やしのミュージックみたいなの、そういうものの中で自律神経を整える音楽、いろいろあるじゃないですか、最近ちょっとこう・・環境音楽みたいな。そんな中に風鈴の音とか流れたりするといいなぁと思ってたりしてたんですけど、実際に風鈴つかったことはないんですけど。プレゼントはしたことあるんですけれども。
いろいろあるんですね、陶器・ガラス・・・音が違うんすかねぇ、それぞれね。
ちょっと注目してみますね。ホント、僕蒸し暑いのヤなので。清涼感を大切に生きてるタイプなので。はい。以上、ゴローズコラムでした。

pen風鈴と言えば、ドラマ「恋愛偏差値」を思い出します。あの風鈴のイヤリングはどうよ?と思いましたが(笑)吾郎演じた夏目くんは大好きな役の一つです。代官山を通ると思い出す・・・あれも夏のドラマでした。

music
SHAKE IT UP/THE CARS

【GORO's Search】
さて、皆さん、スピードゴルフってご存じでしょうか?
ねぇ、あの・・打っては走って打っては走るみたいな。あの~これは僕にぴったりじゃないかなっていう噂が巷では流れているみたいなんですけど(笑)。
あの、ねぇ(笑)・・・僕もゴルフ好きとしては興味あるんですけど、そのスピードゴルフというものをですね・・主催してるんですか!?あ、それがゴルフ・ダイジェスト・オンラインさんなんですね。この番組にも以前ね、春から始める女子ゴルフというテーマで、ご出演していただきました、この方ですね、ゴルフ・ダイジェスト・オンライン経営戦略本部ビジネスデザイン室の向井康子さんです。~

[吾郎]もしもし~
[向井]もしもし~
あ、お久しぶりです。(お久しぶりです~)ね、以前もこの番組出ていただいて、ゴルフトークをさせていただいたんですけど。(ありがとうございました。その節は)はい、楽しかったですよ。(はい!)今回はスピードゴルフというものがテーマなんですけど、これ主催しているんですか!?ゴルフダイジェストさんで。
そうなんです。2014年から開催、今年で4回目なんですけど。主催しておりまして。
あ、そうなんですか!スピードゴルフという競技を作ったんですか?じゃぁ。
元々、アメリカに1970年代からある競技なんですけど、(うん)そちらを日本でやると言い出したのが、我々GDOゴルフダイジェストオンラインです。
へぇ~僕はまだもちろん経験した事ないですし、知らない人も多いと思いますので、まずはどんなスポーツなのかを教えていただいてもよろしいですか?
分かりました。(はい)あのですね、普通のゴルフだと14本選んで持っていけるんですが、このスピードゴルフは7本以内でプレーをします。そして18ホールをできるだけ早く少ないスコアで廻るというのが・・(なるほど!)もし、18ホールをプレイしてスコアが80でタイムが60分だとすると、80のスコア足す60で140というのがスピードゴルフのスコアになります。
はははは(笑)!これタイムっていうのは要するにインプレイって言うのかな・・そのティーグラウンドからアレですよね?要するにホールアウトするまでっていうのがタイム・・・(そうですね)まぁ、ゴルフは基本にそうか・・(全ての時間が含まれます)えっ、これ・・・次のホール行く時とかも走っていくんですよね。
そうですね、基本的に打ってる時以外は走る・・・
なるほど、これはいくらでも急ぐ事は出来るけど、そうするとプレイに支障が・・ね?来してしまうという・・・(そうですね、やっぱり)その辺のバランスなんですね?(はい)面白いですね。
面白いんですよ。私も何回かプレイしてるんですけど。結構・・楽しいですよ。
これ、世界記録とかあるんですか?
あります!2015年10月にアメリカのクリストファー・スミスさんが出したのが、スコア65。タイム44分06秒の109,06が世界記録です。

   *まだまだつづきます

続きを読む "編集長 稲垣吾郎 7月12日"

| | コメント (2)

より以前の記事一覧