2019年1月18日 (金)

編集長 稲垣吾郎 1月16日

1月16日目次

clip【GORO's Search】ウェアラブル端末について
*ウォッシャブルブック~石鹸のお話
*舞台「No.9-不滅の旋律-」

*Here It Goes Again/OK Go
*
Sunday Morning/ Maroon 5
*
春よ、来い/松任谷由実

僕が編集長となって皆さんと一緒に女性誌を作っていくというラジオ番組、今週はどんなネタが届いているのでしょうか。
それでは編集会議を始めよう!

. 
【GORO's Column】 

コラムメールをご紹介します。東京都のみはるさんです。
loveletter
吾郎さんはウォッシャブルブック~石けんで読む絵本というのをご存じですか?剛くんと慎吾くんのミノキでもお馴染みのアンファーさんが”手を洗って病気を防ぎ叶えたい未来へ成長して欲しい”というメッセージを込めてカンボジアの子供達に届けた世界初の絵本で、石けんでページを洗う事によってモノクロだった絵がカラーになる印刷技術が使われていて2018年のグッドデザイン賞も受賞しています。発毛育毛というイメージのアンファーさんですが、セイブソープという石けんが一つ購入される毎にカンボジアの子供達に石けんを一つ届けるというプロジェクトも行っています。
へえええ~アンファーさんがやられてるんですね。あのミノキ兄弟の。僕はミノキ兄弟の親戚みたいなもんですけどね。

面白いですね。写真で送ってきてくださっているんですけども、ウォッシャブルブック・・・なるほどね、こすると色が出てくる・・・あっ、泡というよりも水に濡れると・・ちょっと説明では皆さん分かりづらいかもしれないですけど、とにかく石けんで泡立ててごしごしごしごし絵本をこするとカラーが出てくるっていう。すごい夢みたいですね。
これ面白いですね。何か手洗いとか習慣づくというか手を洗って病気を防ぐというのは大切な事なので。
いいですね、モノクロームからカラフルに変わっていく絵本・・・とっても素敵だなと思いますけれども。
僕も結構石鹸派というか・・固形石鹸好きですよね。洗顔とか体も。
ま、ハンドソープとかポンプ式の置いてたりする事もあるんですけれども、結構固形石鹸で泡立てていく過程って結構気持ち良くないですか?最近流行ってる!?そう、泡立ちがクリーミーですよね。自分好みに泡立てられるというか、ちょっと髪の毛が付いたりとかね、形が変形してきたりとかね、もちろんポンプ式のソープの方が楽かもしれないですけど・・ね。石鹸に付いた髪の毛はお尻で石鹸をこすると取れるんですよね(笑)!あの、お尻じゃなくてもいいんですよね。でも絶対石鹸って毛が付くじゃないですか、髪の毛とか。で、爪で取れないし・・基本的には体をこすって・・僕はお尻を石鹸でこすると、その石鹸から髪の毛が取れると昔お母さんに教わりましたけどね(笑)。取れますよ、実際(笑)。たぶんお尻じゃなくても大丈夫だと思います。
ま、特に僕のお尻はつるつるしてるんで(笑)。石鹸の毛も簡単に取れてしまう・・
ちょっと、皆さんも試してみてくださいね。
   
*PRTIMES→予防医学のアンファーが贈る 世界初の「石けんで洗って読む絵本」
.
musicHere It Goes Again/OK Go
.
【GORO's Search】
昨今の健康ブームでですね、ウェアラブル端末って聴いた事ありませんか?
ウェアラブル端末・・聴いた事僕もありますけれども、あんまり具体的に詳しくはないので、今日はですねこのゴローズサーチで2019年注目のウェアラブル端末で健康診断!という事でウェアラブル端末の基本や選ぶ時のポイントを伺ってみたいと思います。
ビックカメラAKIBAのたじのしげみさんです。

吾郎:もしもし~はじめまして、稲垣吾郎です。
たじの:はじめまして、たじのです。よろしくお願いします。
よろしくお願いします、今日は
ウェアラブル端末についていろいろお伺いしたいんですけれども。まず、ウェアラブル端末ってどういうものの事を言うんですか?
はい、そうですね、細かい機能は機種によっても違ってくるんですけれども、多くの端末で歩数ですとか消費カロリーですとか心拍数ですとか睡眠の状況を計測できるようになっています。
ふぅぅぅん・・・何かしてる方いますよね!よく、ジョギングしながらとかね。
そうですね、増えていらっしゃいますね、付けてる方が。
僕も・・全然分かんなかったですね、言葉は聞いた事あったんですけど。多分身につける健康グッズって多分万歩計くらいしか僕分からないと思うんですけど。
そうですね、以前は万歩計だったんですけど、今は
ウェアラブルの端末を付けてる方が主流で増えてますね。
これって、消費カロリーとかも計算できるんですか?
そうですね、運動量をセンサーで確認できるようになってまして。
ああ、なるほどね・・・でも凄いですよね、これがもうホントに時計サイズのものでリストバンド型とスマートウォッチ型というのがあるみたいなんですけど。これが大きく二つに分かれているんですね。(そうですね)やっぱり腕に付けてる事によって常により便利で何かこう・・スマートですよね、確かに。
そうですね、わざわざスマートフォンを持たずに散歩したりとかジョギングしたいという方が多いので、そういう方には便利だと思いますね。
そうか、僕はまだ使った事はないですね。(あ、そうなんですね)確かにね~ランニングとかしてて~僕もジョギングとかするんですけど、携帯電話持ち歩くんですよ。やっぱりちょっとガサガサしますし・・(そうですよね) 気にはなっていたんですけど・・・なるほどね、いいかもしれないですね。確かにGPS的なものがあるといいなと思いながら走ってたりする事もあるので。あと、やっぱり時間は見たいんですよね、ランニングしてる時に。
そうですね、常に見えるっていう事はいいですね。
どの位走ったかという事、あと時間に家に戻らなければいけないとか、やっぱり忙しい中で健康管理する時間も大切になってくるんで。なるほどね~やっぱりダイエットとか健康にも繋がるんですか?
そうですね、歩数とかカロリーとかを実際に数値で見る事で、自分が思ってるよりも歩けてなかったりとか動けてなかったりするので、そういった時にじゃ、今日あと何歩歩こうかなっていう形で健康に対する意識が高くなってくると思いますし、あと消費カロリーが分かりますから食事の摂取するエネルギーとかもバランスが取りやすくなってきますのでダイエットにも繋がると思いますね。

続きを読む "編集長 稲垣吾郎 1月16日"

| | コメント (0)

2019年1月11日 (金)

編集長 稲垣吾郎 1月9日

1月9日目次

clip【GORO's Search】編集長にリスナーにお薦めの温泉
*スノードーム
*White Lies / The Him
*恋したっていいじゃない / 渡辺美里
*
My Heart Stood Still/Stacy Kent
*
#SINGING/新しい地図 join ミュージック

僕が編集長となって皆さんと一緒に女性誌を作っていくというラジオ番組、今週はどんなネタが届いているのでしょうか。
それでは編集会議を始めよう!

. 
【GORO's Column】 

コラムメールをご紹介します。ゆいさんです。

loveletter
吾郎さんの好きなスノードームのお話を聞きながらある方の事を思い出しておりました。その方は安西水丸さん。少し前にお亡くなりになられてしまいましたが、イラストレーターでエッセイストで小説も書かれるマルチな才能をお持ちの方でした。日本スノードーム協会なんていう組織もお作りになって本も出されて、イラストにも様々なスノードームが登場してきました。ご存命ならきっと吾郎編集長をスカウトしに来られたのでは。
ええ~あるんですね、こういうスノードーム協会なんていうのがね。

安西水丸さん。

スノードーム好きなんで。結構ファンの方からいただくスノードームもあったりして、家の中がスノードームだらけに最近なっているという感じなんですけど。でも凄い好きですね。

特に冬の朝の白い光とかに反射すると凄い綺麗で・・午前中家にいる時に僕はいつも癒やされているんですけどね。
あと灯りがつくものとかライトアップされるものとか音楽が流れるものとかもあってホントにスノードームって素敵だなって冬になるといつも思うんですけどね。
この勢いでどんどん、ま自分で買ってしまうのもあるしスノードームどんどんどんどん貯まっていってしまう感じなんですけれども。
.
musicWhite Lies / The Him
.
【GORO's Search】
2ヶ月間にわたった舞台「No.9-不滅の旋律-」も14日月曜日の久留米シティプラザで千秋楽を迎える事になります。そういった疲れた心と身体を癒やしに行くには温泉が一番いいのかな~なんて思ってるんですけど、今週のゴローズサーチはですね、編集長にお勧めの温泉特集という事でお話を伺うのが全国の温泉を飛び回り女性温泉専門家として活躍中の温泉家・北出恭子さんです。
.
吾郎:もしもし~はじめまして、こんにちは!
北出こんにちは!
稲垣と申します。
吾郎編集長、温泉家北出恭子と申します。よろしくお願いします。
よろしくお願いいたします。凄いですね、プロフィール温泉家って(笑)・・・温泉家の方って他にもいらっしゃるんですか?
いえ、これは私独自の・・投資家とか音楽家みたいなものですね、はい温泉家。
温泉家って凄いですね、温泉があるお家みたいですけどね。((笑))凄いなぁ。ね、プロフィール拝見させていただいたんですけど、1年間に入った温泉の数が300以上、(はい!)・・・ほぼ毎日ですよね。
私の場合は1日に多いときですと10軒とか15軒とか巡る事があるので(笑)良い子はあまりしないで欲しいんですけど、基本的に取材とか、プライベートで温泉をそれくらい数、回ったりしますね。なので300!以上、巡っている事になります。
凄いなぁ、300以上!何でそこまでして・・きっかけみたいなものはあるんですか?
そもそもですね、仕事が無かった時期がありまして、その時に温泉巡りをしようかなって思いまして、たまたま温泉の入浴施設に行ったら、温泉ソムリエという資格があると目につきまして、それで受講して。今まで温泉って全部代わり映えがないというかどれに入っても一緒だろうと思ってたんですけど、凄い奥深さがあるという事を知って、それで更に全財産を投げ打って温泉の旅に・・・
凄いなぁ。。ええ~これはほとんどお一人で行くんですか?
そうですね、今は温泉の仲間が出来たので5人で行く事もあるんですけど、基本的に一人で運転して行ってましたね。
ええ~!これ、お仕事にされているんですよね、基本的には。
今はホントにお仕事になっていますけれども、それでもプライベートで回る事が多くて、今も湯巡りはずっと続けています。
温泉の事なら何でもアドバイスしてもらえるし聞いてもいいって事ですよね、ホントに。
はい!何でも編集長聞いてください。
いや~僕はそこまで温泉に詳しくないんで・・何かこう・・退屈に感じちゃう事が今まで多かったので・・
あっそうなんですか!?
うん、何かほら・・アクティブではないじゃないですか。(そうですね)どちらかと言うと体を休めに行く場所で癒やされるというか・・そうですね、それもいろんな施設とかあると思いますし楽しみ方もあると思うんですね。だからお薦めみたいなのがあったら教えてもらいたいなぁ、ビギナーにも。
そうですね、いろいろあるんですけども、私は女性なので温泉はエステの感覚で行く事が多くて。
なるほど、美容で。やっぱり美容にはお薦めなんですか?
そうですね、ちゃんと選んで使えば・・例えばクレンジング・化粧水・乳液のように温泉を上手く使って湯巡りをしたり。(なるほど~)その時の状態に合わせて温泉を選んだりしています。
へえ~~状態に合わせて選べるんですね。
そうですね、例えば乾燥が気になるとか、何か肌荒れが気になるとか、くすみが気になる、あとは体が疲れているとか、むくみが気になるとかそういった症状別というかそれで泉質を選んで回ったり。(なるほど~)あとは心の状態ですね、何か元気の無い時は山の温泉、ストレスが溜まってるなという時は海の温泉に行ったりとか。
あ、海と山ってだいぶ違うんですか?
違いますね、あと標高が千メートル以上の温泉とか、自然環境でも温泉地を選ぶポイントだったりします。
なるほどね~自然環境で何となくどういう効能のある温泉かっていうのが分かってくるものなんですね?
はい、そうですそうです~

続きを読む "編集長 稲垣吾郎 1月9日"

| | コメント (0)

2019年1月 6日 (日)

編集長 稲垣吾郎 1月2日

1月2日目次

clip【GORO's Search】皆さんから届いたメッセージを紹介~ハワイアンズのキャンペーンキャラクター就任・ゴロウ・デラックスで紹介されたルーベンス展・片桐仁さんの個展「ギリ展」
*お雑煮
*海外に1年住むなら?
*This is what you came for / Calvin Harris
*しあわせまだかい/楠瀬誠志郎・・・羽場裕一さんのお話
*
#SINGING/新しい地図 join ミュージック

明けましておめでとうございます、稲垣吾郎です。
僕が編集長となって皆さんと一緒に女性誌を作っていくというラジオ番組、今週はどんなネタが届いているのでしょうか。
それでは編集会議を始めよう!
. 
【GORO's Column】 

コラムメールをご紹介します。広島市のよっこんさんです。
loveletter吾郎さんのイメージするお雑煮はどんなものですか?私の実家は広島県山間部ですが、ブリが入ります。同じ県内でも海側は牡蠣が入ります。良ければご実家のお雑煮の具を教えてください。
うん、でも何でもありですよね、確かにね。お雑煮って、その土地によってそれぞれだと思うんですけれども広島県だけでもこんな違うんですね。山間部だとブリ、海側は牡蠣か。
ふ~~ん・・・お雑煮に牡蠣っていいですね。
うちはまぁ東京だったんでね、そんなに凄い・・何か人に話すような事でもないくらい普通のお雑煮でしたけどね。味噌ではなかったですね。醤油ベースですよね。
関西の方とか味噌が多いんでしたっけ?まぁまぁそこも土地とか家によっても違うんでしょうかね。まぁお餅が入っていればお雑煮になりますよね。お正月にお餅が入っている汁物はお雑煮としていいんじゃないかなと思う。ホントにこれは洋風にしてもいいしね。何でもありですよね。
牡蠣いいですね・・・贅沢にね・・って事はお餅と牡蠣を一緒に食べるって事ですよね。
お雑煮、僕は最近食べてないですね、確かに。お節料理はね、頂いたりとかってあるけど、お雑煮って作らないといけないじゃないですか(笑)。確かにここ何年もお雑煮って・・・お餅を食べたり汁物を作ったりっていう事はあっても、お雑煮をしたって記憶の中にないですね。
いいかもしれないですね。家の実家ではいまだに作ってるのかな、お醤油のお雑煮を。
以上、ゴローズコラムでした。
.
musicThis is what you came for / Calvin Harris
.
【GORO's Search】
今週のゴローズサーチでは皆さんから届いたメッセージをご紹介します。
東京都のみはるさん。
loveletter
吾郎編集長、アロハ!ハワイアンズのキャンペーンキャラクター就任おめでとうございます。オールフリーのCMに続いてリゾートゴローですね。実は先日初めてハワイアンズに行ってきたところなんです。職場の仲間達と仕事の終わりに向かい閉園間際で貸し切り状態の夜プールを満喫したり翌朝は早起きをしてバイキングでお腹を満たしてから吾郎さんは乗れないスライダーを何本も滑って、日頃の疲れを発散させてたっぷり遊んできました。キャンペーン中は送迎バスやホテルのお部屋でも吾郎さんを堪能できるそうなので、ドキドキとワクワクで胸が一杯になってしまいそうですが、また行けたらいいと思います。
そうなんですね、ハワイアンズのイメージキャラクターにしていただきましてアロハな写真が結構出たと思うので皆さん見て頂けたと思うんですが・・・
そうなんですよね、映画「半世界」のちょっとポップアップスペースのようなものを作って頂いたりとかっていう事で本当にありがたいんですけれども。
いや、ここがね、僕も実はハワイアンズ初めて行ったんですけれども、ほんとハワイなんだよね。何かもう、ハワイなんですよ、とかく(笑)。部屋の中もそうですし、何か香りまでハワイなんですよね、施設の中の。やっぱりハワイにあるものを使ってるからかな。食べ物であったりね、香りであったり。何かねホントにハワイに行った気分にさせてくれるハワイアンズだったんですけれども。
フラダンスのお姉様方と一緒に写真も撮らせていただいて楽しかったんですけどね。
僕とハワイってあんまり結びつかないってもしかしたら思われてる方もいたと思うので・・・まぁ好きですけどね、ハワイ。何かあのうホントに元気いっぱいね、ハワイの明るい太陽の下でアロハ!なんていう僕ってあんまりイメージにない方の方が・・パブリックイメージでは結構多いのかもしれないですけど、まぁでも好きですからね、ハワイは。やっぱり海も山もありますし、僕にぴったりじゃないのかなと(笑)思うんですけど。
何かもしかしたら似合ってないって思われたらどうしようかと・・内心思っていたんですけどね。全く違う自分がそこでまた生まれればいいかなと思いますし。ちょっと照れがあったっていうだけなんですけどね。
ほんとにあの素敵なリゾート施設で、いいなぁと思いましたね。あと施設の周りの自然もすごく綺麗でしたね。僕が行った時ちょうど紅葉が綺麗だったんけれども、また行きたいなと思いますし。
部屋でも僕を堪能できるってどういう事なのかっていう・・・皆さんもリゾート吾郎気分に浸っていただきたいなと思うんですけれども。
 *ロマンチックハワイアンズ公式サイト
・・・『半世界』ギャラリーではスペシャル映像上映、映画撮影時の貴重な衣装や小道具などの展示やフォトスポットなど、映画の魅力を体感できるようになっているそうです。
炭にちなんだお土産「竹炭あられ」「スペシャル炭癒アイマスク」などもあり楽しみです。
 
.
続いて兵庫県のひろこさんです。
loveletter
ゴロウ・デラックスでルーベンス展にいらっしゃってましたね。吾郎さんの「No.9」で上京した折に私も観に行ったので同じ場所にいると嬉しかったです。ルーベンス、凄かったですよね。吾郎さんの舞台のおかげで美術展にも行く機会ができてラッキーでした。いつか吾郎さんの美術展の音声ガイドをしてもらうのが夢です。
そうですね、音声ガイド、全然・・お話いただければやりますけどね。
そうなんですよ、ルーベンス展ねぇ。貸し切りでしたからね、番組の収録なのでホントに贅沢な時間だったんですけれども。
いやぁでも勉強になりますね。ああやって番組で行くと。
ただ何となく美術鑑賞するっていうのもいいですけれども、それに対して造詣の深い方にお話を伺いながら美術鑑賞するっていうのはこの上ない贅沢だと思いますけどね。
まだ行ってない方はホントお薦めです。素晴らしかったです。
まだ行ってない方にはホントお薦めです。素晴らしかったです。

続きを読む "編集長 稲垣吾郎 1月2日"

| | コメント (2)

2018年12月30日 (日)

編集長 稲垣吾郎 12月26日

12月26日目次

clip【GORO's Search】GORO's Searchで紹介された話題についてのメール~保護犬・泊まれる本屋さん・新麦コレクション
*五輪久保りんご
*映画「ばるぼら」
*Bridges/Broods
*Black Cat/東京ゲゲゲイ
*
SUZUNARI/稲垣吾郎

僕が編集長となって皆さんと一緒に女性誌を作っていくというラジオ番組、今週はどんなネタが届いているのでしょうか。
それでは編集会議を始めよう!
 

【GORO's Column】 
コラムメールをご紹介いたします。大阪府のまいこさんです。

loveletter
吾郎さんがブログでヒロくんの置き土産を紹介なさっていた信州の五輪久保りんご。直ぐに食べてみたかったのですが、去年は残念ながら注文の締め切り日で間に合わず、今年秋に再チャレンジして先日ようやく我が家にも届きました。切ってみると種の周りに透き通った蜜がたっぷり、しっかりとした歯ごたえがあり甘みだけでなく爽やかな酸味も感じられてとても美味しかったです。今年の五輪久保りんご、吾郎さんは召し上がりましたか?
もうね、僕も食べてますね。だいたい11月・・12月ですね、12月の中旬くらいにいつもヒロくんからいただくので、今年も箱でいただき・・20個くらい入ってたのかな、ちょっと家族とかお友達にあげたりするんですけど。いやいやいや、特別ですからね、ホントに五輪久保のリンゴは。

草彅剛に「生まれて初めてだ、こんな美味しいりんご食べたの」って言わしめたくらいですからね。そうなんですよね・・・大きくて蜜もたっぷりあって濃厚なりんごってなかなか無いので。

これ、まいこさん・・でも・・嬉しいです、紹介して・・頼んでたとは。

結構ね、数に限りがあると思うので、やっぱり普通に都市のスーパーとかには降りてこないのかなぁ。東京で僕は見た事ないですけど・・ちょっとそのくらい美味しい林檎なので、皆さんにも食べていただきたい。

musicBridges/Broods
.
【GORO's Search】
今週は以前ゴローズサーチで紹介した話題に関するメールをご紹介します。
愛知県のぽにょさん。
loveletter
以前、放送で保護犬を取り上げていただきありがとうございました。この度、厚生労働省からボランティア功労賞を私が参加している団体が受賞しました。私の愛犬ガチャピンも訪問活動犬として参加しています。ガチャピンは8年前東京代官山の公園に捨てられていた犬です。捨てられた犬でもトレーニングを積めば社会に貢献できる犬となります。保護犬は何かしら問題を抱えていますがそれを乗り越えた先には強い絆が産まれます。
ほえ~~~ガチャピンさんの写真が・・全くガチャピンっぽくはないよね。ふふっ(笑)どっちかって言うとムックだよね。ちょっと熊ちゃんみたいな感じの大柄の・・何犬だろうな・・ちょっとこれはフレンチブルドック・・かパグかみたいな。顔はちょっとガチャピンに似てるのかもしれないですね。ガチャピンって確か横にちょっと広がった顔してますものね。
まぁ、ポンキッキのガチャピンで間違ってないんだったら。
なるほど!
でも良かったですね、ぽにょさんが参加されている団体が受賞したという事で、ホントにおめでとうございます。
ねぇ、やっぱりまだまだかわいそうなワンちゃん、いますからね。保護犬の事をこの番組でも何度か取り上げてはいるんですけど・・ねぇ、こうやって社会貢献できる犬になれるなんて、凄い人生だよね、この子にしてみればね。
そうかそうか、こういう事がホントに広がっていけばいいなってね、やっぱり命ですから・・思ってますけれども。ご報告ありがとうございました。
   
*当ブログ→7月11日保護犬
.
penゴローズサーチではいろいろな楽しい趣味やこだわりのもの、美味しいものばかりではなく、少し視野を広げて大切なことを教えてくれたりします。
保護犬、ヘアドネーション・・・など、その後も何気なく注意を払うようになりました。
.
続いて東京都のちひろさんです。
loveletterゴローズサーチで話題になった泊まれる本屋に行ってきましたのでご報告します。お店の名前はBOOK & BED TOKYOと言い池袋や新宿など全国5カ所で展開しています。今回は浅草店にお邪魔してきました。受付は檻の中のようで暗くてドキドキ、受付を済ませると「えっ?ここが扉なの?」とビックリする仕掛け。扉を開けて中に入ると自然光を取り入れた静かな空間が広がっていました。本棚と本棚の間には梯子があって2段ベッドのような作りになっていました。本屋とカプセルホテルが一緒になったような雰囲気なのですが、昼間は漫画喫茶のように1時間単位で利用する事もできます。肝心の本は小説から写真集まで幅広く、海外のお客さん向けに洋書まで扱っていました。今回は1時間だけお邪魔したんですが、静かでお洒落な雰囲気の中、うたた寝してしまう程心地良かったです。
へえ~~~泊まれるんですよね、でも。ねぇ!写真もあるんですけれども。
ああ・・でもホント、静かで落ち着いた空間ですね。何か勝手に想像する漫画喫茶みたいなイメージとは違っていて、ホントに静かな喫茶店のような・・・雰囲気というか趣なんですけれども。へぇぇぇ~いいですね、この自然光っていうのも。自然光で本を読むっていうのも気持ちいいですよね。そうか。凄い光が計算されてる感じがして居心地がいいですね。うたた寝してしまうっていうのも分からない気はしないですけど、なるほど!
 *当ブログ→9月26日   
    *BOOK & BED TOKYO

続きを読む "編集長 稲垣吾郎 12月26日"

| | コメント (2)

2018年12月22日 (土)

編集長 稲垣吾郎 12月19日

12月19日目次

clip【GORO's Search】クリスマスソング特集
*Wonderful Christmastime / Paul McCartney
*
All You Need Is Love/Beatles
*
White Christmas/Bing Crosby
*絵本のプレゼント

*今年中にやりたい事
*愛という名の欲望/Queen・・編集長「広島に原爆を落とす日」について熱く語る!
*
もう切ないとは言わせない/ゲスの極み乙女。

僕が編集長となって皆さんと一緒に女性誌を作っていくというラジオ番組、今週はどんなネタが届いているのでしょうか。
それでは編集会議を始めよう!
 

【GORO's Column】 
コラムメールをご紹介します。愛知県のよろずさん。
loveletter
編集長は絵本はお読みになりますか?私は大人になってからも絵本が好きで本屋さんに行くといつも絵本コーナーをチェックします。素直にかわいいなと楽しめるもの、大人だからこそ考えさせるものなど、その度に新しい出会いがあります。子供の居る友だちの家に遊びに行く時も、よく絵本をお土産に持っていきます。気に入ってもらえるかなとドキドキしながら本屋さんで絵本を選ぶ時間もとても楽しいです。今の季節は本屋さんにクリスマスコーナーが出来ていて華やかな絵本達に心が躍ります。クリスマスプレゼントに素敵な絵本なんていうのもいかがでしょうか。
そうですね、絵本・・・まぁ自分から自分のために買う事はあまりないですけど、でもたまにプレゼントとかで僕もしたりしますね。
ホントに確かによろずさんおっしゃる通りに絵本だからといって子供向けという事ではなくて大人だからこそ考えさせるものも多いですしね。
凄い深いですよね、絵本の世界っていうのは。
僕は昔絵本を読む・・「忘文」という番組で、絵本を読むというコーナーも一度やってた事があったんですけどね、結構な絵本の朗読は僕は番組でしてるんですよ、実は。
そう、結構読みましたからねぇ。ホントに多いですよね、絵本の数って。思ったよりも。
何かよく僕思うんですけど、香取くんなんか絵描くからね絵本出せばよいのにって僕思うんですけどね。香取くんが絵描いて・・例えば僕が中身を書くとかね。いやぁちょっとそれは大変かなぁ。ふっふふ(笑)・・まぁでも楽しそうですよね、そんな企画があってもねぇ。
でも彼なんか全然本なんか普通に出してそうですけどね。
あとね作家さんが出す絵本もすごい素敵なんですね。ちょっと前に作家の西加奈子さんが絵本を出されて、西さんにいただいた事があったんですけど、絵本出すんですね~みたいな。
元々西さんって絵も元々得意な方だと思うので「あっ、絵本書かれるんだ」と思いながら・・とても素敵な絵本でしたね。西さんの絵本も。
作家さんにいろいろ絵本書いてもらいたいですよね。限られた文字数で、この作家さんだったらどんな絵本を書くのか・・・
確かに冬とかクリスマスとか・・何かね、今の季節にぴったりなイメージありますね。
ね、いいんじゃないでしょうかね、プレゼントに絵本。
以上、ゴローズコラムでした。

pen「忘文」・・・フジテレビ、日曜早朝の15分の番組(2003年10月~2010年3月)
手紙の受取人の前でその手紙を読み、絵本も朗読するという爽やかで心温まる番組でした。外ロケが多くて季節を感じさせるのも良かったです。
これでたくさんの絵本を知りました。
この頃から本に関する番組をやっていたのね。

【GORO's Search】
さあ今週はですね、クリスマス特集という事でたっぷりと音楽を聴きたいと思います。
まずはですね、ラジオネームサンダル3号さん。
loveletter
私がリクエストしたいのはWonderful Christmastimeです。年末に近づくにつれ、どこもかしこもクリスマスの準備。流行の曲ももちろん好きですが王道の曲を結局口ずさんでしまいます。

musicWonderful Christmastime / Paul McCartney

意外と王道のポップスを口ずさんでしまいますよね。古いクリスマスキャロルとか口ずさむほど歌詞なんか分かってないのも多いのにね。
確かに確かに王道のものはそれはそれで大切なものの気がするし。
ね。何だろうね、クリスマスって音楽と共にありますよね。不思議ですよね。Halloweenの歌って、ぱみゅぱみゅ・・まぁ無くはないけど(笑)クリスマスって何で曲なんでしょうね。
ねぇ、でもこれも名曲ですよね、Paul・McCartneyのWonderful Cristmastime。ね。好きだな、確かに。

続いて神奈川県のみぞれさん。
loveletter
BeatlesのAll You Need Is Loveをリクエストします。クソ野郎と美しき世界と同じオムニバス映画「Love Actually」でも歌われた大好きな曲です。クリスマス前に巻き起こるさまざまな恋愛ドラマを描いていて見終わった時にとても幸せになる映画です。
あ~
Love Actuallyいいですね。確かにオムニバス映画だったね。好きですよ、僕も。

musicAll You Need Is Love/Beatles

All You Need Is Loveってクリスマスとは関係ないよね。でも確かに何だろう、ちょっとクリスマスのイメージがありますよね。
何だろうね、この年末感のある曲ってね(笑)。そもそもね(笑)・・・あのベートーヴェンじゃないですけど第九、No.9とかもそうですよね。元々は別に年末とは関係ない・・年末に歌われるってどこから年末感って出てくるのでしょうね。
年末年始に聴きたくなる曲ってありますよね、確かに。

続いて行きますか?東京都のラジオネームみかりんごさんです。
loveletter
師走になると街はクリスマスソングだけになりますが、私にとって一番大切なクリスマスソングは、かなり古いですがBing CrosbyのWhite Cristmasです。父のコレクションとして物心ついてからずっと聴いてきて父亡き後忘れていたのですが、ボーイフレンドがそのレコードをプレゼントしてくれて凄く感激しました。

musicWhite Christmas/Bing Crosby

クリスマスソングってさ、こうやって聴いていくとホントにたくさんあるのにさ、ずっとこうして残っていくクリスマスソングって凄いですよね。
毎年新しいクリスマスソングって生まれる訳ですよ。それでも何十年ってね、下手したら何百年って残っていく曲って凄いですよね。
うんでもやっぱりこの曲は欠かせないんじゃないかな。
以上、ゴローズサーチでした。

続きを読む "編集長 稲垣吾郎 12月19日"

| | コメント (0)

2018年12月14日 (金)

編集長 稲垣吾郎 12月12日 

12月12日目次

clip【GORO's Search】ゴロ活!~「ばるぼら」・SPUR(ヤンチェでの買い物)・Penクリエイターアワード2018受賞
*肉まんの食べ方
*今年中にやりたい事
* Wrecking Ball/Miley Cyrus
*
ミルクティー/UA
*SUZUNARI /稲垣吾郎

僕が編集長となって皆さんと一緒に女性誌を作っていくというラジオ番組、今週はどんなネタが届いているのでしょうか。
それでは編集会議を始めよう!
 

【GORO's Column】 
コラムメールをご紹介します。奈良県のようこっちさん。
loveletter
日に日に寒くなってきて肉まんが美味しい季節になってきました。吾郎さん、肉まん何かをつけて食べますか?私はカラシをつけて食べるのですが、うちの旦那さんはカラシとウースターソースで食べます。地域によって違うのかな。吾郎さんの食べ方を教えてください。

えっ?肉まんって何にもつけないんじゃないですか?普通。
あっ、カラシは付けるのかな。あれ?香取くんののけぞり肉まんはどうなのかな。
ねぇ、何か「ななにー」でもお話しましたけれども、僕の舞台の方に香取くんがファミリーマートさんの肉まんを差し入れしてくれて、何十個と差し入れしてくれて・・温めてくれるケースごと、コンビニなんかであるような、ね。
そう、それごと差し入れしてくれて凄く皆さん舞台の出演者とかスタッフの皆さんとかアツアツ、アツアツ言いながら喜んで食べてましたけれども。
でもやっぱり基本的には元々味がついてるもんなんでね、つけないで食べるっていう風に僕は認識していましたけれども。

関西の方だと違うのかな・・奈良県・・
基本的に僕は点心とか、あんまりこう醤油とかつけて食べる方ではないのでね、意外に餃子とかシュウマイとかも・・僕すごく点心好きなんですけども、意外と何もつけないで食べるっていうことありますよ。しっかりそこに味がついている時は何もつけないで食べる事もあるので・・僕は肉まんは何もつけない派かな。ウースターソース・・どうなんだろうな。やった方感想を聞かせてもらいたいですね。
以上、ゴローズコラムでした。


music Wrecking Ball/Miley Cyrus

【GORO's Search】
さぁ、今週のゴローズサーチではですね、ゴロ活,ゴロ活・・・?稲垣吾郎の芸能活動~に関するメールをご紹介いたします。三重県のいとみさんです。
loveletter
「ばるぼら」の情報が解禁となり予告編の映像や音楽、そして記者会見文を読みました。今何故「ばるぼら」なのかという質問に手塚眞監督が「見て頂ければどうしてだか分かると思います」という返事にますます期待が高まりました。ポスタービジュアルの色彩も海外を意識して日本にはない雰囲気で直ぐにでも部屋に飾られそうで素敵です。
はい、そうなんですよね、ようやく解禁になりまして。ねぇ、皆さんにはいち早く・・ホントに早く報告したくて僕もうずうずしたたんですけども、ようやく情報解禁になりまして良かったです。既に撮影終わってるんですけども、公開がね・・来年には公開したいなと・・まだハッキリは決まってないんですよね。
まぁホントに国際色溢れる現場で、凄く刺激を受けて・・ホント楽しかったです。約1ヶ月ちょっとかな、撮影。もうホントにタイトに撮ったんですけどね。
もう皆さん「ばるぼら」って情報解禁となったと同時に、どういう作品かっていう事くらいは多分調べてくださったりとか、手塚治虫先生の原作とかも読まれた方も、元々知ってる方も多かったと思うんですけれども、ちょっとかなりセクシャルなというか大人なエロティックな描写も多い映画だと思うんですけどね。
元々、僕そういうのが・・20代の頃意外と多かったのでね、何せデビュー作が「プライベート・レッスン」ですからね。まぁドラマなんかでも結構昔、樋口可南子さんなんかと結構こう・・わりかし大人の恋愛のドラマでね、演じたりとかっていう・・結構僕はそういうの20代前半では多かったので、また何かそういうのに戻っていくのかなと思ったり(笑)。まぁ、そういった部分だけですけどね。何か凄くいろんな流れがあるんだなぁ~って。
30代とかは少しコミカルなものとかも多くなったりして、また30代半ばくらいからね・・いわゆる「十三人の刺客」とかテレビドラマでの敵役とか、まぁちょっとへんてこりんな役が多くて、ちょっと変わった役も多くなってきて・・何かこう俳優をやってると20代30代40代になってまた・・いろんな流れもあるんだなと思って。何か久々ですね、こういう少し色っぽい映画というか作品というのはね。何かまた新鮮にもね皆さんに映ると思いますっし、楽しみにしていただきたいなと思います。
あの・・ばるぼら、ヒロインは二階堂ふみさんで、ホントにばるぼら・・ぴったりですからね。ばるぼらをやるって言ったら彼女以外考えられないくらいぴったりな、またそれが彼女の実力であって、多分どんな作品でも彼女でぴったりじゃないかと思わせるような・・ホントに化ける事ができる素晴らしい・・貴重な存在ですよね、こういう女優さんというのは。そういった方と共演できたというのもホントに僕も嬉しかったですし楽しみですね。
何かあの・・最終的にはまだ完成してないというか、やっぱり映画っていうのは撮影が終わって全てではないというか・・監督・・手塚眞監督なんかがよく言ってた言葉は「映画の撮影というのはまだ買い物の段階。そこから調理して作っていくみたいな。素材をまず集める作業だ~みたいな。だからこっから僕ら素材がねどうこう調理して完成していくのかっていうのが、まぁ撮影が終わったんですけど映画の仕上げとしては未完成だと思うので僕もまだちゃんとした完成品というのは見れてないので凄く楽しみなんですけど。
ホントに1日も早くこれは公開していただきたいなと思うし・・・ホントに海外のスタッフ、イギリスの方とかドイツの方、クリストファー・ドイルは元々彼は香港でね、ずっと映画をやってきた方なので、そういう香港とか中国のスタッフの方なども多かったりとかですね、そういった意味では凄く国際色豊かな現場だったので、映画自体もホントに世界を意識して作られた映画だと思うのでね、いやこれはもうホントに楽しみに・・・僕自身も楽しみですし、早く完成、早く皆さんにお届けしたいという気持ちでいっぱいです。
楽しみにしててください。

pen吾郎ファンの多くが待望の「ばるぼら」ですが、吾郎さんもこんなにも完成を楽しみに、そして1日も早くみんなに見て欲しい~という気持ちが嬉しくて。
とても手応えのある撮影だったんだと思うし、美しいんだろうなぁ・・・シネマナビ!によるとクリストファー・ドイル監督は、よく「Beautiful!」って言うそうなので。これは外見上の美しさだけでなく全てが良かった時だそうです...何て素晴らしい!
今の吾郎さんは20代の頃の美しさに知性・品性が磨かれ更に色気が増した大人の男、どんどん色っぽい役も演じて欲しい。
そして、「半世界」のような普通の男、そしてまたエキセントリックな役も。
つまりもっといろいろな役を観たい。

来年観られる作品、今分かっているだけでも、映画「半世界」「ばるぼら」そしてもう1本未発表のもの、舞台「LIFEXLIFEXLIFE~人生の3つのヴァージョン~」があります。
楽しみです。

続いて、がっぴちゃんさんです。
loveletter
雑誌SPUR読みました。やんちゃなクリスマス~誌面から3人の楽しい様子が伝わってきました。慎吾くんからプレゼントされていたヤンチェの新作ハット、そしてヤンチェのパンツもとてもお似合いでした。「店に遊びに行くわ」と言われていましたが行きましたか?
SPURさんでね、取り上げてくださって。写真もとても素敵でしたね。すごく綺麗な写真で。
ヤンチェのものもいっぱいで。そうなんですよね、洋服は着たんですけど、お店の方がまだ僕も行けてないので。
舞台が始まっちゃうとなかなかそういう時間もなかったので。
ヤンチェの品物はゲットする事が出来たんですけどね。ちなみに僕は紺色のコートにしましたね。裏に香取くんのアートが描いてある。
LサイズとMサイズ迷ってね・・・身幅的には元々ビッグサイズのコートなので、Mでも充分大きくてイマドキのシルエットで素敵だなと思ったんですけど、身長とかね袖丈考えるとLの方がいいなと思ったり。
ま、結構シルエット、ビッグですね。
ちなみに香取くんもLサイズって言ってたんでね、彼と同じサイズを着てるっていうのもちょっと不思議な気もするからやっぱりMで良かったのかなと思ったり。
でも着てるシルエットを1回香取くんに見てもらったら「いや、もうこれがいいよ」っていう風に言ってくれたたんでね。
身長がまぁ普通にある割には身体が意外とスリムなので、そういうビッグシルエットの服とうのは意外に難しいのかもしれないですね。タイトな服とかは意外と嵌まりやすいんですけど。ただまぁああいう雰囲気の服というのもとても素敵だなと思いましたし。
僕なんか普段ハットを被ったりもするのでね、そういった時には意外とビッグシルエットのああいうコートっていうのもシルエットがぴったり合うなって思ってますし。もう結構寒くなってきたんで結構普段着させてもらってますね。
これ後ね、ハットとかバッグ・・鞄ですね、鞄なんかもすごく気に入ったものもあって、一通り注文したものがあったんですけど、まだ届いてないですね。皆さんもね結構届くのにまだ時間かかっている方もいるんですね。どうしてもやっぱり追いつかない部分も・・おかげさまで、ホントに多くの注文が殺到してるんでね。まぁ1店舗でやってる事なんでね、多分追いつか・・必死になって今生産してくれてると思うんですけど。
まぁコートは届いたって感じですね。
あのメンズの鞄がすごく気に入って香取くんがベージュのトートを使ってましたけど、僕は黒い方注文したんですけれども、まだ来てないですね。これがオンエアされる頃にはもう届いていると思うんですけど。またその報告もしたいですし、皆さんと同じものを使えてるって事も僕嬉しいですし。
ちなみに草彅くん、ほとんど全商品注文したんですよね。すごいですよね。僕は基本的に自分が気に入ったものだけを注文するという・・・間違ってないですよね、別に。
ね~楽しみですね、これ。街でお揃いのものを持っている人とバッタリ遭遇なんかしたら凄い楽しそうですね。
これ、レディースの服も凄いカワイイですよね、ワンピースとかね。
パリに行った時なんかも香取くんの個展にその服を着てったファンの方も多くいたのか、パリでヤンチェの服を着た方も多く遭遇した時も何か嬉しかったですし、慎吾くんもすごく喜んでいるんじゃないでしょうかね。やっぱり洋服作るっていうのも一つの夢だったと思うし、そして彼のアートとね大好きな服と、それがコラボレーションされて、ひとつまた夢が叶った感じで。
まぁとにかく早く店に行けよ!って感じですよね。行きたいんですけど。ほんとにね。
ほんとに年内には絶対行きたいかな。

penSPUR、とっても素敵でした。
ヤンチェのボルサリーノを持った立ち姿のスリムな事!スリムだけど細いだけではないところが素敵なのよね。トムフォードのジャケット、こういう柄も品良く着こなせるところが好き。
吾郎さん、意外とスリムなんじゃなくて、そのままスリムです笑笑。で、どちらかというとスリムだけど意外と上半身しっかりしてて素敵heart04なんです。慎吾くんも嬉しかったのではないでしょうか、吾郎さん似合ってて。

そして、何を買ったか教えてくれて、皆さんと同じものを使えてるって嬉しい~とか言ったり、注文した商品到着が少し遅れている事についてもさり気なくフォローしてくれるし・・・
素敵な人です~

続きを読む "編集長 稲垣吾郎 12月12日 "

| | コメント (2)

2018年12月11日 (火)

編集長 稲垣吾郎【GORO's Music Library】 12月8日 RKB毎日放送

関東では12月5日放送の「編集長 稲垣吾郎」-GORO's Music Library-では、吾郎さんの新曲SUZUNARI♪の一部が流れましたが、RKB毎日放送では三宅純さんの曲と舞台「No.9-不滅の旋律-」を作り上げていく時のエピソードが話されました。
とても貴重なお話だったので、こちらに記録として残しておきたくなりました。
.
【GORO's Music Library】
今週は・・先週はNo.9でお世話になっている・・No.9で音楽監督をされている三宅純さんの音楽を紹介させていただいたんですけれども、今日も三宅さんの曲で僕が気に入ってる曲をご紹介したいんですけれども。
ね、舞台の音楽の監修をされるっていう事は、例えば曲を決めるっていうのは演出家が・・例えばベートーヴェンだったらベートーヴェンのどの曲を使うのかという事は演出家の白井さんが決めたりすることでもあるんですけど、音楽監修ってどんな仕事をするのかなっと思ったら、演出家と話し合ってきめ細かく音楽を決めていく作業で見ていて面白かったんですけれども。
中でもリハーサルしている時とか客席でそれを観てくださっていて、後から音の事とかで調整しているのを観てて面白いなと思ったのが~今回ピアノはグランドピアノ2台入っていてそこで演奏者の方が演奏してくださっているんですけど、グランドピアノ最初は全て蓋を開けて演奏されていたんですね。
蓋って呼んでいいのかな。今回全部開放して蓋を開けてやっていたんですけど、やっぱり舞台上で役者が話す台詞の音との混ざり方とか聴いていての心地よさを考えると、やはり蓋を半分閉めようとか、そういう事を演出家の方とね、話しているのを見てて、すごく面白いなと思って。
そういう音の違いって分からないじゃないですか。特に舞台に立っている人間はそこまでね、ピアノの音と台詞との混ざり方ってそこまで聞こえてやってる訳ではないので、でも客席でね観客の皆さんと同じ客席に椅子に座ってその音を聞いてそれを判断していく作業って、それは何か凄いプロのお仕事だなと思ったりして、かっこいいなと思ったりしてたんですけど。
結局今、少し蓋を閉めた状態で。
・・そんな三宅純さんなんですけど。
先週紹介させていただいた
Lost Memory Theatreのact.1から今日はこちらを聴いてください。
.
musicWhite Rose/Jun Miyake
.
今直ぐに具体的には思い出せませんが、吾郎さんってこういう自分の周りの事を何気なく観察していますよね。そして覚えている。
そういうことによって身についた大切な事って多いんだろうなって思います。
2週にわたって三宅さんの曲を紹介したのも凄く嬉しかったです。

| | コメント (0)

2018年12月 6日 (木)

編集長 稲垣吾郎 12月5日

12月5日目次

clip【GORO's Search】編集会議~猫家具・比叡山延暦寺の梵字ラテ・メッツァ・3Dプラネタリウム
*久しぶりの食レポ~何とスタジオにもんげーバナナが!!
*高知旅行で立ち寄った室戸廃校水族館
*Amazing/Foxes
*
What Do I Know?/Ed Sheeran  
*SUZUNARI /稲垣吾郎

僕が編集長となって皆さんと一緒に女性誌を作っていくというラジオ番組、今週はどんなネタが届いているのでしょうか。
それでは編集会議を始めよう!
 

【GORO's Column】 
コラムメールをご紹介します。ラジオネームキャンディーさん。
loveletter
先日紹介されていたもんげーバナナがテレビで特集していました。南国以外で栽培の難しいフルーツの種や細胞を凍らせる事で2倍速で育つそうです。
はい、という事で今日、何と久しぶりにスタジオにもんげーバナナが(笑)あるという・・・送って頂きましたね。もんげーバナナ、岡山県産のもんげーバナナさん。もう今ね凄く希少価値でなかなか手に入らないという。
何ともんげーバナナがこのスタジオに!やってまいりました。
もうちょっとテンション高くして欲しいですよね。心の中ではテンション高いんですけど。
凄い!写真撮っちゃいますか?どうぞ!
(カシャリ!)
コレ何?一ついくらするんでしたっけ・・?   一つ600円!
一つ600円ですよ!?絶対持って帰ろう!これ一個。
しかもこれ皮ごと食べれるっておっしゃってましたよね。
まずは皮むきで・・・いただきます。

(がさごそ・・・)う~ん!!甘い!ホントは「もんげー!」って言った方がいいんでしょうけど、テレビ的には。別にテレビじゃないんで、別に。
美味しい!甘いけど凄い上品ですね。(笑)食レポ下手ですね。
甘いだけじゃなくて・・う~ん何ていうのかなぁ、すごく上品。
それこそ白ワインの中に含まれているフレーバーみたいな感じに近いというかハチミツっぽさというかね、何だろうなぁバナナだけの味ではないですね。
何かさぁすごくもっと甘くてあ、甘いからこそ美味しいって言わせてやろうって感じかなと思ったんですけど、全然全然何か凄く・・フルーツ特有の繊細さとかきめの細かさがあってですね、僕は凄く好きですね。
とか何とか言いつつまだ全然皮を食べてないというね。皮ごと食べれるっていう話なんですけど。
でね、また特徴としてはですね、バナナって剥いて中はすごくねっとりしてるけど表面は結構乾いてるじゃないですか、表面しっとりしてるバナナってあんまり無いでしょ?何となくイメージ伝わるかな。でも表面も凄く何か艶々でしっとりしてるんですよ。分かるかな、何かまるで里芋のような(笑)ね。皮を剥いた時もぬるぬるしてるような。そういったバナナっていうのは他には無いね。
皮食べてみましょうか。ん!?皮意外と美味しい。
(スタッフさん達楽しそうな笑い声)皮・・でもちょっとね、後味が苦いですね。これね皮をシロップ漬けとかにしたら美味しい。もうちょっと糖度・・甘みを足すとかね。皮使える!栄養あるんだったら、この皮を使って何か料理した方がいい。うん・・
剥かないで皮と一緒に食べてみたらどうだろう。
うん!あっ、こっちの方がいい。
これさ、剥いたのをわざわざ皮を食べるんじゃなくて・・・そりゃそうじゃん!だって皮ごと食べれるブドウとかあるじゃないですか。シャインマスカットとか。わざわざ皮を剥いて皮だけ食べないでしょ。皮ごと食べるでしょ。皮ごと食べて皮が美味しいって説。結構楽しいです、これ。
何かね、バナナを皮ごと食べてる自分が好きになりますよ。何か「ワイルドだろ?」みたいな。ちょっと古いですけど(笑)。
1本全部食べちゃいましたよ。
ビックリしました、バナナの皮生まれて初めて食べました。
岡山でしか買えないんですか?手に入らないんですね、ありがとうございます。
ちょっとテンションが上がりましたけど、皆さんも機会があったらご賞味ください。
もんげーバナナさん。
以上、ゴローズコラムでした。

 
*D&T Farm→岡山もんげーバナナ

pen久しぶりの食レポ!
吾郎さんらしい表現が素敵。いつも吾郎さんは自分の言葉、自分の感性で語るから素敵。
もんげーバナナ、食べたくなりました。
 

musicAmazing/Foxes

【GORO's Search】
今週のゴローズサーチでは編集会議を開きます。
全国のリスナー記者の皆さんから寄せられた企画案をご紹介します。
ラジオネームつなさん。
loveletter
ちょっと以前から気になっているものがあります。猫家具ってご存じですか?福岡県大川市で作られている猫のための家具です。元々家具の産地である大川市でPRのために作られたものがCM動画で人気を集めて販売されるようになったそうです。家具職人さんが本気で作った良質な家具とのこと。人間用とお揃いにする事もできるそうです。
ふぅ~~ん・・・福岡県大川市・・あ、久留米の近くか。
猫家具・・写真にもあるんですけど、まさに猫の身体にぴったりサイズが嵌まっているソファや椅子やベッド。う~ん・・これでも引っ掻かないかな。爪で。
僕も猫飼ってた時にやっぱりソファダメにされましたからね。
結構ね、ソファの脚の部分とか・・結構研ぎますよね、爪で。あとね、結構背面とかもね・・ソファの背もたれ?サイズ的に猫がそこに・・爪を研ぎやすい、直角だから・・ね?
ま、猫それぞれにもよります・・特徴にもよると思うんですけど、何か・・直ぐボロボロにされちゃうんじゃないか(笑)・・気がしますけれども、現実的な意見としては。
まぁでもカワイイよね。猫好きの人にはたまんないですよね。また人間とお揃いっていうのがね。
これは凄い!ちゃんと座ってくれればいいけどね、これにね。結構人間が用意したものと違うもの使ったりするじゃないですか。どうかなぁ・・僕の猫飼ってた経験から言うと、やっぱり何かもう少し隠れられるような、屋根があるような所とか、結構猫って何だろう・・隅とかそういう所が好きなんですよ。何かソファのやたらオープンな感じだとここに座ってくれるのか心配ですけどね。まぁでも大人になったら平気かなぁ。
まぁでもこれ猫を飼ってる方とかにプレゼントしたら喜ぶでしょうね。人間とお揃いっていうのが確かに面白いかもしれないですね。何か人間のベッドの横に猫のベッドを置いて一緒に寝たりとかね、同じ寝室で(笑)。そんなの凄く楽しい感じしますけれども。
ちょっと使ってる人にもお話を聞いてみたいですけどね。
 
*大川家具

続いて大阪市のエリンギさんです。
loveletter
タピオカミルクティーなどインスタ映えドリンクなどもいろいろありますけど、今一番熱いであろうカフェを見つけました。場所は滋賀県にある比叡山延暦寺、ここの境内にある宿坊の喫茶店で飲めるラテが凄いです。梵字を描いたラテ、その名も梵字ラテ。仏教では各干支を守る仏さまを表す字があり、オーダーする時に自分の干支を伝えるとそれに合った梵字でラテを入れてくれます。タイミングが合えばお坊さんが直にラテをいれてくれる事もあるそうです。
すっごいっすね・・・はいはいはい。へ~え、いやこれは凄いな。
ちなみに丑年の吾郎さんはどんな力にも打ち勝つ無限の力を持ち知恵と功徳を授けてくれるといわれる
 虚空蔵菩薩の梵字タラークを描いてもらえます。
へ~~~え・・・そうなんですね。普通はハートとかを描くのにね。あと花の模様とかね。
お洒落なお坊さんですね。いや・・今の時代面白いんじゃないでしょうかね。
 
*延暦寺会館 

続きを読む "編集長 稲垣吾郎 12月5日"

| | コメント (0)

2018年12月 1日 (土)

編集長 稲垣吾郎 11月28日

11月28日目次

clip【GORO's Search】深川ワイナリー東京の中川さんに日本のワインについてお話を伺う!
*一つの料理を食べるために遠くまで出かけたり行列に並んだりしますか?
*編集長の凄い体幹!!
*Freak On/Charming Horses
*
Talking To The Moon/Bruno Mars
*Still Life /Jun Miyake

僕が編集長となって皆さんと一緒に女性誌を作っていくというラジオ番組、今週はどんなネタが届いているのでしょうか。
それでは編集会議を始めよう!

【GORO's Column】 
コラムメールをご紹介します。三重県のたけちゃんさん。
loveletter
編集長は一つの料理を食べるためだけにその土地へ行く事はありますか?私は2年ほど前に友だちから突然「博多ラーメン食べたいから福岡行こう」と言われ行った事があります。
ああ~ないですね。
う~ん・・何かその労力が必要なのか果たしては~ふふっ(笑)
並んでものを食べるとかもあんまり好きではないので、でも何かすごくお気持ちは分かります。そのやっぱり・・気持ちも含めてお腹が満たされるというか、目の前に博多ラーメンがあるというのとは違うんですね。博多まで行って博多ラーメンを食べるという・・まぁ何かその日1日のプランとして楽しむ事が出来るんじゃないかという・・お気持ちは分かるんですが僕は・・(笑)僕は無い・・ですね。
まぁホントにそこでしか食べれないものがあるんだったらねぇ・・・まぁでも僕はもうちょっと・・何だろうなぁ、近くにあって2番目に食べたいものでもいいかなって思ってしまったりね。

まぁ何か・・こういう事言うと寂しい気持ちしますけれども、僕はさすがに一つの料理食べるためだけにそんな旅をするっていう事は。旅のついでにその土地でしか食べれないものを食べるっていうそういう順番だったらあるかもしれませんけれども。
.
musicFreak On/Charming Horses
.
【Goro's Search】
今日のゴローズサーチはワイン特集です。
やぁ~楽しみにしてましたね。お話を伺うの深川ワイナリー東京代表の中本徹さんです。
.
吾郎:もしもし~はじめまして。
中本:吾郎編集長、はじめまして。深川ワイナリー東京の中本と申します。
稲垣吾郎と申します、よろしくお願いいたします。(よろしくお願いいたします~)深川ワイナリー東京って言うと・・東京下町のあの深川ですよね。
そうですね、門前仲町の。
そこにワインの醸造所があるんですか?
そうなんです、2年前にオープンさせていただきまして、ほんとに下町のワイナリーっていう事で。地元の方を中心に楽しんでいただくワイナリーになっております。
すごいですね、これ、ブドウはどこで作られているんですか?
長野県からですね、山梨・・だんだん季節によって北上していくんですけど、山形、青森、北海道~と各契約農家様からブドウ栽培者の方から直接入れているという形になっております。
なるほどね~でも何でまた東京に?
まずはですね、気軽に来ていただきたいという事で・・ワイナリーって山梨とか車で行かれて、一人が飲めずに悲しい思いをされるというよりは、ブドウに来ていただこうという事で、気楽に酔っ払っても駅でそのまま帰っていただくというそういうようなワイナリーを目指しています。
面白いですね、何か考えもつかないですね、東京でって。いやぁ知らなかったですね。
(笑)ありがとうございます。
日本のワインも何かすごく最近美味しいものもたくさん出てきて注目されてきて、皆さんホントにいろいろ農家さんも努力されてね、どんどんクオリティが上がってますもんね。
はい。うちの醸造家はもう20年ワイン醸造一筋でやってますので非常に辛口タイプのお食事に合うワインというものを目指してやってます。
そうか、凄いですね~これブドウって何種類・・僕も日本のワインって詳しくないんですけど、何種類かブレンドしますよね、日本のワインって。マスカットベリーとか。
はい、そうですね。マスカットベリーAですとか、あとナイアガラって白のブドウですね、デラウェアっていうブドウであったりとか、吾郎編集長お詳しいシャルドネとかメルローとかカベルネっていうところも日本各地で栽培されているので、いろんなワインがだいたいブドウの種類でいうと30種類醸造しております。
凄いですよね、フランスワインとかだと多くても4種類くらいでね、ブレンド・・・日本ってそんなに数多くの種類のブドウをブレンドするじゃないですか、それって日本人の技なんですか?
あっ、そうですね、うちは単一品種でお作りするワインが多いんですけど、マスカットベリーと・・山形のマスカットベリーとナイアガラを混ぜたりとか、そういう形のワインをご提供したりしています。
ですよね、そういうイメージがあったんですけど、あっでも深川ワイナリーさんに関しては単一なんですか?
単一が多いですね、9割くらいは単一品種のワインやってます。
どんな感じなんだろう。単一でメルローとか。
すごく木樽を出したりとか普通にスティルタイプでフレッシュな感じですね、果実味がすごく豊かで、無濾過と濾過、フィルターをかけてるものとかけてないものの2種類出す事が多いんですけれども、それの飲み比べをしていただいたりとか、あとはシャンパーニュと同じ瓶内二次発酵の方式で泡を作ったりとか、いろんな種類を同じブドウでもいろんなタイプを作って他品種少量というか、そういうご提案をしています。
いやぁ何か・・なんでもできるんですね。((笑)はい)先祖代々伝わってくるものだから、何かそこを重んじてるってイメージあるじゃないですか。
はい。我々はあえて全然違う方向からアプローチ・・それも凄い重要ですけど。
面白いですね。それが凄く東京っぽいというか・・日本らしいというか非常に興味がありますね。写真でいくつか見させていただいているんですけど、フレンチオークを使ったりとか、タンクもステンレスとか分けたりとか・・?オレンジ開放タンク・・
はい、いろんな試みができる・・小さなワイナリーだからこそできる試みをいろいろやっていこうかなと思っています。
面白いですね、新時代ですね。
ありがとうございます。
新しい~~飲んでみたいですね、是非。
是非!お持ちしますのでお試しください。

続きを読む "編集長 稲垣吾郎 11月28日"

| | コメント (0)

2018年11月26日 (月)

編集長 稲垣吾郎 11月21日

11月21日目次

clip【GORO's Search】食にまつわるお話特集~編集長の餃子秘伝レシピ・栗きんとん~栗のお菓子・ボジョレー・ヌーヴォーについて熱く語る!
*サシ飯の話から吾郎さまご両親の話まで
*台本と台本カバー
*In Your Eyes/Taska Black
*
埠頭を渡る風/松任谷由実
*Paparazzi / Lady Gaga.

僕が編集長となって皆さんと一緒に女性誌を作っていくというラジオ番組、今週はどんなネタが届いているのでしょうか。
それでは編集会議を始めよう!
 

【GORO's Column】 
コラムメールをご紹介します。三重県のたけちゃんさんです。
loveletter
先日、生まれて初めて父親とサシ飯に行きました。もちろん父親と外食に行った事は何度もありますが、今回初めて二人きりで行きました。今回は父お薦めのラーメン屋に行ったのですが、ホントに美味しかったです。編集長はこれまでご両親のうちのどちらかと二人きりで食事に行った事はありますか?
ああ~僕も父親と二人のサシ飯はないですね。母親と3人というのは多いけどね。母と二人はあるけどね。父と二人はないね。
母と二人でゴルフに行く事とかあったんですけど。結構父親も母親もゴルフするんですけど、どっちかっていうと母親の方がゴルフ熱が高いんですね。だから何か母と二人で行く時、父を誘っても来ないみたいな時もあったので。まぁ二人っきりという事も・・家族でゴルフ行った時にも。まぁゴルフ行くとご飯も食べますからね。クラブハウスなんかで。
父親は確かに・・まぁ照れくさいのもありますよね。向こうも照れくさいから別に無理して二人っきりでサシで食事する必要はないんじゃないかなぁ・・って思っているのは僕だけで、もしかしたら父親はもしかしたら二人きりで息子とご飯食べたいと思ってるかもしれないしね。分かんないですよね。ただまぁ子供に対しては非常にクールというかシャイな方なんでね、うちの父っていうのは、だから昔っから父親と二人っきりで何かっていうのは・・幼少期の頃とかそんなに記憶にないんですね。もちろん二人でキャッチボールしたり買い物に連れてってくれたりっていう事はあったけど、食事とかは子供の頃から考えてもないんじゃないかな。

ま、母と父がすごく仲がいいので二人いつも一緒にいるから父親とサシにならないって事かな。あとはね(笑)。
でもねぇ、これたけちゃんさん、きっと嬉しかったと思いますよ、お父様。
ラーメン屋さんに二人で行ったって事はカウンターに横並びだったのかな。それは分かんないか(笑)。でもねえ、親孝行になったんじゃないかと思いますけれども。
いやもう何かお父さんの気持ちになっちゃいますね。僕としてみると(笑)。
以上、ゴローズコラムでした。
.
pen吾郎さんのご両親の話、ご家族の話はいつも温かくて微笑ましくて・・だからああいう吾郎さんなんだなって思います。
それにしてもとても自然で綺麗な言葉使い。
.
musicIn Your Eyes/Taska Black
.
【GORO's Search】
今週のゴローズサーチは皆さんから寄せられた食にまつわるお便りをご紹介します。
東久留米市のバンビさんからです。
loveletter
先日、生まれて初めて餃子を作りました。一人で暮らしているのですが、たくさん作った方が美味しいだろうなと思い100個作る事にしました。ひとり、100個の餃子を黙々と包んでいきましたがとても楽しくて100個無事に作り終えたので、10個ずつに分けて冷凍保存しました。自分で言うのも何ですがとても美味しかったです。吾郎さんは確かキャベツを餃子に入れると記憶していたのですが、その記憶が正しい記憶でしたら、是非吾郎さんが作る餃子のレシピを詳しく教えてください。
なるほど、バンビさん初めて作ったんですね。100個ってよく作りましたね。100個って結構大変だよ。ねぇ・・・100個作るって・・僕も20個30個ですよ。皮ってだいたい25枚入りとか30枚入りくらいで売ってるじゃないですか、一般的には。皮1パック分ですよね~で、だいたいお肉が200グラムくらい・・?意外と余るよね。キャベツとかお野菜入れると、肉これだけじゃ足りないな・・って買ってきても意外とね!増すんですよ、野菜とか入れると。
僕はですね、キャベツを1回茹でてから刻んでいれる・・まぁシャキシャキ感は少なくなるかもしれないけど甘みが増す気がしますね。そりゃそうですよね、想像してください皆さん。
だからまぁ、こだわりと行ったらキャベツを茹でるっていう・・まぁ茹でない時もありますけど・・疲れてて面倒くさかったら簡単に作っちゃう時もあるし。
そうですね、あと・・・最近作ったんですよね、餃子を黙々と。その時はしいたけ入れましたね。あと大葉。
餃子って皆さん、どう包みますか?何か(笑)襞の付け方とか・・何か肉の入ってない端の皮が横に長いと、あんまり好きじゃないんだなって気がして、むしろシュウマイとか小籠包のようにパンパンに入っている方が好きで。何かヒレの部分というかさ、横の部分?餃子の・・皮だけのね、折りたたんでる・・その余った部分、肉が入っていない余った部分があんまり長いと食べてる時に皮と肉が口の中で直ぐに分離してしまう・・気がして(笑)何となく分かりますか?包み方の問題なのかな。
僕も正直言って餃子作るの上手いと思ってないので自分で。ねぇ、包むとかムチャクチャ上手い人いるじゃないですか。そう、だからこないだね、ちょっと包み方を・・若干ちょっと丸くしてみたんです。そう、何か見た目で言うとエビシュウマイ、分かります?点心とかである、ちょっと貝殻みたいな形って言うか丸みを帯びた餃子・・そう作った・・三日月型ではなくてね。それが結構良かったんですよ。食感的に。
やっぱりね、しいたけいいですね。大葉もね。結構多めに入れてね。ニラでもキャベツでもどっちでもいいと思うんですけどね。両方入れてもいいですし。何詰めても美味しくなりますよね。ほんとにね、う~ん。
で、作っといてですね、僕も冷凍したりとか・・ホントに奥深いですよね、餃子も。
具が余ったら僕の場合は・・やっぱり冷凍とかしますよね。中身だけ。中身だけ冷凍しとくと、また次の機会に皮だけ買ってきて解凍して入れてってもう・・主婦ですね。ほんとに。結構ね、ちゃんとやってるんですよ、こう見えて。はい(笑)・・・
ね、餃子意外と盛り上がったんでね、一人で。皆さんの餃子の拘りとかあったら教えていただけると嬉しいなと思いますけれども。
.
続いて愛知県のあこさん。
loveletter
私は先日、岐阜県中津川市まで友人と栗きんとん巡りに行ってきました。栗きんとんは中津川市が発祥の地で、お節料理の栗きんとんではなく、茹でた栗を裏ごしし茶巾絞りした和菓子です。栗きんとんマップなるものも発行されていて、お店で栗きんとんをイートインしたり、様々なお店でお土産に栗きんとんを買ってきて食べ比べたりしました。吾郎さんはあまり甘い物を召し上がらないようなイメージがありますが、栗や和菓子はお好きですか?
栗きんとんかぁ!中でも甘いイメージですね、栗のお菓子の中でも。
茹でた栗を裏ごししてるんですね。でも栗のお菓子って今多いですよね。秋のこの栗のシーズンの方が。
・・まぁ、でも焼き栗かな。今年何回か栗食べましたよ。焼き栗みたいなものを。スタッフの方に差し入れしていただいたりとか。あとね、自分で栗をちゃんと茹でて栗ご飯作っておにぎりにしました。凄いでしょ。そう・・何か栗おにぎりなんだけど、もうほとんど栗だらけで、ご飯が少ないと言う(笑)・・一つのおにぎりに対して栗が6個くらい入っちゃってて。栗の面積が大きくておむすびにしづらかったんですけど。
いや、もう主婦ですね。どんどん僕のプライベートが、生々しい生活感が出てきますね。こういうのをブログで紹介しろよって話ですよね。
あ、そうだ!栗と言ったら肝心な一番好きなもの、マロングラッセ好きです。マロングラッセも甘いですけど、ブランデーとかウィスキーと凄く合いますし、ワインにも・・・どうだろうな。ちょっと甘いか、ワインには。でもブランデーとかね絶対、蒸留酒に合うと思いますし、美味しいマロングラッセとかいいですね。

続きを読む "編集長 稲垣吾郎 11月21日"

| | コメント (0)

より以前の記事一覧