2017年7月27日 (木)

編集長 稲垣吾郎 7月26日

7月26日号【目次】
clip今週
【GORO's Search】編集長もびっくり!リスナーさんのいろいろな○○女子
*
季節のお便り・・・梅酒
*anan宇多丸さんとの映画対談について

*
Cheap Thrills/Sia
*Relax/SMAP
*Love Somebody/織田裕二・・・ドラマ「踊る大捜査線」の思い出

稲垣吾郎です。
僕が編集長となって皆さんと一緒に女性誌を作っていくというラジオ番組、
今週はどんなネタがが届いているんでしょうか。
それでは編集会議を始めましょう!

【GORO's Column】 
さぁ、コラムメールをご紹介いたします。富山県にお住まいのグッピーさんです。
loveletter
家の小さな梅の木になっていた梅を使って、今年は初めて梅酒を作ってみました。個人的には甘くないお酒の方が好きで、梅酒は甘くてほとんど飲まなかったのですが、たまたま見た雑誌に梅酒が疲労回復やアロマテラピー効果などがあると書いてあったので、おお!そんな効果が!と感動して作ってみることにしました。1年後が飲み頃らしいので、今からが楽しみです。
う~ん・・・梅酒ねぇ。よく昔、おばあちゃんちとか行くと作ってましたけどね。最近でももちろん作ってるご家庭も多いでしょうし、梅酒作るキットとかも普通にスーパーとかで売ってますものね。身体にいいし非常にいいんじゃないのかなと思うんですけどね。僕はあんまり飲まないですね。梅酒サワーとかですね、梅酒でちょっと何か割ったりとか、そのまんまでも飲めますけど、飲むと美味しいと思うんですけどね。
いろいろありますよね、梅酒だけでも最近のお店って何かもう種類が、居酒屋さんとかでも10種類・20種類くらいある店もありますよね。黒糖梅酒とかあらごし梅酒とかね、女性の方とか、う~ん、僕の周りでは、しのぶくんとか好きですよね。お酒飲まないので。第2のヒロくんである・・・ふっ(笑)。結構梅酒飲むんですけどね、彼は。はぁい、懐かしい名前が出てきましたけれども。
そうですね、あと・・・梅酒ではないけれども、何か僕は・・・それこそ第1のヒロくんだ、ヒロくんに昔、あの番組で長野県に男の二人旅で行ったじゃないですか。ISOROという番組で。
あの時、農家のお宅にお邪魔したんですね、箕輪さんという。僕、高麗人参のお酒をいただいて、たまに・・ちょっと風邪引いた時とか飲んでますけどね。結構グロテスクですよ、何かデカい試験管みたいなの・・透明なガラスの瓶にぶっとい高麗人参が入っていて、見た目かなりグロテスクなんですけど、う~ん・・・まぁ、お酒も付き合い方なので、いい付き合い方する分には、夏バテに対しても夏バテ解消にもなると思いますし、リラックスもできますし、いいんじゃないでしょうか。以上、ゴローズコラムでした。


musicCheap Thrills/Sia

【GORO's Search】
さぁ、今週のゴローズサーチはですね、何々女子を特集します。前回はですね、自衛隊女子や馬女、そして地理女などを取り上げましたが、ねぇ、その後地理女は更にリサーチをしたりもしたんですけど、今回はどんな何々女子が届いているんでしょうか。紹介していきましょう。
まずは東京都東村山市のなほさんです。
loveletter
私は重機女子です。ブルドーザーや油圧ショベルの営業をしてるのですが、資格を持ってるので操作ももちろんできます。ツナギを着て油まみれになる事もあります。年に3回、中古の重機のオークションをやっているんですが、アジアを中心に海外からもバイヤーさんが来て、4日間のオークションで千台以上が競りに掛けられ落札していく・・壮観です。
でしょうね。すっっごいですね、千台?以上売れていくんですね、4日間で。
でもこれ女子でさぁ、重機女子でブルドーザーとかの営業されてて、何でこの運転・・・操作もしないといけないんでしょうねぇ。やっぱ、動かしてあげなきゃ分かんないのかなぁ。
これ、凄いと思う。ブルドーザーとか運転する人。何かさぁ、山とか・・土をこんもり盛ってるじゃないですか、そこの上にブルドーザー乗って作業しません?30mくらいあるようなさ、ちょっとこう・・古墳のような土手のようなさ、土で固めた山を作ってそこの上にブルドーザーいるじゃん。あれ、どうやって登ってきたの?そこに。どうやって降りるの?思わない?いつも。
ゴルフとか行くと地方に結構あるじゃないですか(笑)。地方の国道沿いとかさ、そういう光景見るんだけど。だって、こんな山にブルドーザーちょこんと乗かってる姿、あれ凄いな~って見てるんですけどね。バランス崩したら落っこっちゃいますよね。
いやぁぁ・・・ちょっとでもこれね、気をつけてくださいね、熱中症とか。

続いて岡山県にお住まいのネコネコさん。
loveletter
私は高校野球が好きな甲子園女子です。春の選抜、夏の選手権大会、どちらも好きで、大会期間中は仕事もお休みしてずっと試合を見ていたいくらいなんです。1球にかける高校球児の姿からはホントに元気を貰えてますし感動します。野球の知識ゼロでしたが、今では投手が投げた球種も分かるようになりました。
すごいですね。こんだけ嵌まる事があって羨ましい。何となく甲子園の高校野球見てる時ってあるじゃないですか。お昼くらいとか。結構嵌まりますよね。どんどん引き込まれていくんですよ、その・・ね、ドラマに。気持ち分からなくはないですね。
へぇ~~・・・僕は昔堀越学園だったので、高校の時、堀越ってね野球もまぁまぁ強いじゃないですか。府中か調布の野球場に・・甲子園出る前ですけど、高校野球見に行きましたけどね。応援しに。甲子園はないなぁ。
これ、球種も分かるって凄いですね。ショートとかカーブとか以外にもナックルとかシンカーとかいろんな球投げるのかなぁ。やっぱり今はレベルが上がっているんでしょうね。ナックルボールとか。ふ~~ん・・・いや、いいんじゃないでしょうかね。

続いて、ラジオネームあややんファイブさんです。
loveletter
私は着物女子です。おばあちゃんが料亭の女将をしていたので、幼い頃から着物は身近なものでしたし、をれを凜と着こなすおばあちゃんに憧れて、私も二十歳を過ぎた時に着付けのお稽古へと足繁く通いました。普段の仕事は医療関係と全く違う事をしているので、常に着れる時間があるわけではないんですが、週末はどこにでも着物で行きます。映画や美術館などもそうですが、焼き肉や居酒屋に行く時も着物、あとはジャズバーやホテルバイキングなど、「えっ!そこも!?」っていうような所にも着物を着ていきます。
着物は帯を替えるだけでもがらりと印象が変わりますし、帯締めや帯揚げなど小物で遊べるのでバリエーションも豊富です。
少しでも着物人口が増えるといいなと思います。

ふぅぅぅ~ん・・・いやぁ、尊敬します、着物を自分で着れる人って。もう・・凄いんですよね、最初の頃何時間もかかるのに、5分10分で着れるようになっちゃうってね、おっしゃいますもんね。
いや、いいですよね、女性の着物て、素敵だなと思いますし、今のこの季節だったら浴衣とかもね綺麗ですし、男性とかも憧れちゃいますけど。
着物男子もね・・僕も着物着たい着たいってよく昔から言ってるんですけどね、だから僕も着物似合うんじゃないかって勝手に思ってるんですけど。でも何か・・着物着ると帽子被れないじゃん、髪の毛わざわざセットしなきゃいけないじゃん、外歩いたらバレるじゃん・・・だからもうちゃんと・・ちゃんともう・・「バレてますよぉ!稲垣吾郎ですよぉ!みんな見てください!」っていうような状況を作るしかないですよね。お忍びで着物着てどことか・・とかないですね。
まぁ、でも着物に帽子とか、いいのか。金田一耕助みたいな感じで(笑)昔の時代はありましたよね、その着物と洋服が混ざってた頃というか・ねぇ、書生さんとか。
・・・あ、着物に帽子かっこいいじゃないですか。ちょっと大正とか昭和の感じがして。う~ん・・・やってみようかな。
ジャズバーで着物着てる・・・見てみたいですね。その姿というのも。あややんファイブさん、ね、今度ジャズバーで着物着てる姿を写真を撮って送ってください。

続きを読む "編集長 稲垣吾郎 7月26日"

| | コメント (1)

2017年7月21日 (金)

編集長 稲垣吾郎 7月19日

7月19日号【目次】
clip今週
【GORO's Search】かき氷の魅力と最近の傾向をカキゴオリスト小池さんに聞く!
*
季節のお便り・・・蚊
*祇園祭の夜にぴったりな生け花

*
Frozen ft. /Tami Chynn
*SUMMER GATE/SMAP 
*マディウォーター/斉藤和義・・・ドラマ「不機嫌な果実」

稲垣吾郎です。
僕が編集長となって皆さんと一緒に女性誌を作っていくというラジオ番組、
今週はどんなネタがが届いているんでしょうか。
それでは編集会議を始めよう!

【GORO's Column】 
コラムメールをご紹介いたします。ラジオネームえふたさん。
loveletter
編集長、こんばんは。暑くなって窓を開けているせいか、蚊が部屋の中を漂うことが増えました。蚊取り線香を焚いてもいいのですが、喉が弱いので蚊取り線香の煙でも声が出なくなってしまう私です。電気式蚊取り線香でも良いのですが、エコに生きたい私です。なので、ハッカ油を使っています。蚊やゴキブリ、羽虫はハッカ油が嫌いなんです。スプレーボトルに水とハッカ油数滴を入れてカウチやカーテン、また排水溝にシュッシュッとすると虫は逃げて行くし、部屋の中に爽やかな香りが漂います。
ほぉぉ~いいですねぇ!あ、ハッカ油なんだ。
あ~・・・僕ねぇ、僕も悩みますよ、結構ねぇ、蚊に刺されるタイプなんですよ、O型だから。ホント?これ。よく言いません?O型刺されやすいとか、A型刺されないとか。僕の友だちで生まれてこのかた蚊に刺された事ないっていう人います。ホントかなぁ。僕はとにかく刺されるんです。
最近よくベランダで、あの~・・・デッキチェア置いて、そこで本読むこと多いんですけど、ベランダ・・もう絶対刺されますよね。
蚊取り線香は・・・僕結構好きですよ。この香り。何かお香の香りとかね、たとえばあと百草の香りとかね、好きです。ハリの先生とか・・時々鍼灸師の先生とかをウチに呼んだりとかたまにするんですね。体のメンテナンスの時に。その時に最後お灸もするんですけど、百草を燃やすじゃないですか、一日中部屋が百草の匂いが取れなくなるんです。でも結構・・あ、心地いいな、百草好きって。だから蚊取り線香も意外とねぇ嫌いじゃないです。
蚊取り線香と百草は全然違うか(笑)・・・でも何かこう・・お香みたいな、うん線香の香りみたいな。この系列は・・・アロマとか好きなんですけど、もちろんラベンダーの香りとかユーカリの香りとかお洒落な香りも好きなんですけど、こういう和の香りも好きですよ、昔ながらの。
これでもさぁ、ハッカ油が嫌いって事は、アロマの香りとかも嫌いなんじゃない?何かほらアロマの香りでいうとさ、それこそユーカリ系とかミント系とか、ああいうアロマキャンドルとか焚いてると来ないのかな。う~ん・・・
でもホントに嫌ですよね。刺されると。
こないだもね、蚊が止まったと思ったから、すぐバチン!と手をやって蚊を殺傷してやったんですよ。で、多分1秒くらい止まられただけだから、勝ったな!と思ったんだけど、1秒でもアウトだよね。あれ、何秒くらい吸うの?ほんとは。人間が気付かなかったら5秒くらい吸ってるのかなぁ。
うん・・・何か俺、アロマで発見したいな、編集長稲垣吾郎として(笑)。ちょっとお洒落な感じで。イランイランの香りとかユーカリ、ミント系・・・何か絶対嫌いなやつあるよ、蚊が。
ね、ちょっと試してみたいな、と。ハッカ油もいいですけど。蚊取り線香もいいけど。
以上、ゴローズコラムでした。

pen1通のお便りから~
・イメージ通りだと思ったところ~体のメンテナンスのために鍼灸師の先生を自宅に呼ぶ。ベランダにデッキチェアで読書。
・意外だと思ったところ~蚊にさされやすい。
それにしても、「殺傷!」の対象物が「蚊」だったり、1秒で叩き潰したから「勝ったな!」と思ったり、やっぱり可愛すぎます吾郎。
編集長監修の蚊取り線香が開発・発売されたら、たくさん買います!我が家は11階なので蚊はいないのですが、でも買います!!
来年の夏に向けて是非~heart04

music Frozen ft. /Tami Chynn

Goro's Search
さぁ、夏の風物詩の一つ、かき氷!と言われていましたが、ここ数年のかき氷ブームでですね、1年中食べられるようになりました。夏祭りの屋台でのかき氷のイメージからですね、劇的な進化をとげている現代版かき氷なんかもいろいろありますんで、今回ゴローズサーチしてみたいと思います。
そこでかき氷に詳しいカキゴオリストの小池隆介さんにお話を伺います。

[吾郎]もしもし~
[小池]もしもし。
あ、はじめまして~稲垣吾郎と申します。
はじめまして。
小池さんですか?よろしくお願いします。え~カキゴオリストというのはどういう意味なんですか?
え~と、カキゴオリストっていうのは、僕たち元々かき氷を食べ歩いていたので(はい)ガイド本があればいいなと思いまして、で、かき氷のお店のリストと、それからかき氷を作る人(うん)かき氷を食べる人、(うん)かき氷に関わる人みんなの事を合わせて、カキゴオリストと言うような意味を持たせています。
なるほど。食べ歩き本のカキゴオリスト5冊
(声が裏返る)出版されているんですね、小池さん。
毎年・・・5年前から作らせて頂いてます。
もうね、僕びっくりしたんですけど、4と5があるんですけど、ここに。(はい)こんなに
(声裏返り)ありますか!?種類。
あるんですよ、もうたくさんありますから。いろんな種類のかき氷があるので。
すごいね、びっっくりしました、これ。
最近かき氷を食べてない方からすると、ちょっとホントにカルチャーショックを受けるんじゃないかなと思うぐらいの・・かき氷が多いと思います。
もう何?あのシロップだけじゃダメなの!?ふふ(笑)。
(笑)あのシロップの・・かき氷はあれで美味しいんですよ。
あの黄色とさぁ、緑とさぁ、ピンクと選べるヤツあるじゃないですか。(はい(笑))そんな味変わらないけど選べるヤツ。あれだけじゃ、絶対に本に載れないね。
(笑)それ、載せてますよ。ああいう味もホントに美味しいと思っているので。(はい)ただそういうお店もひと手間そういうシロップに加えてますけど。
なるほど、いろんな良さがあるんですね。かき氷、それぞれのね特徴というか。へぇ~ぇ・・・最近のかき氷の特徴というか傾向は最近どうなんですか?

   *まだまだ続きます

続きを読む "編集長 稲垣吾郎 7月19日"

| | コメント (2)

2017年7月15日 (土)

編集長 稲垣吾郎 7月12日

7月12日号【目次】
clip今週
【GORO's Search】スピードゴルフの魅力を探る~GDOの向井さん再登場!
*
季節のお便り・・・風鈴
*僕らにとってのヒーローでありアイドルである~とジョニー・デップについての話

*
SHAKE IT UP/THE CARS
*$10/SMAP 「青春家族」の思い出と土肥
*THERE MUST BE AN ANGEL/ 井手麻理子・・・ドラマ「危険な関係」の思い出

稲垣吾郎です。
僕が編集長となって皆さんと一緒に女性誌を作っていくというラジオ番組、
今週はどんなネタがが届いているんでしょうか。
それでは編集会議を始めましょう!

【GORO's Column】 
コラムメールをご紹介いたします。ラジオネーム、ころスマゴロウさん。
loveletter
編集長、こんばんは。うちには陶器の風鈴を二個かけていて、チリンチリン涼しい音を鳴らしてくれています。編集長は風鈴とかかけていますか?かけるなら陶器・ガラス・金属どんなものをかけていますか?
ほぉ~、風鈴、いいですね。何か・・一度お友達に風鈴をプレゼントしたことがあるんです先に紐が垂れてあって、そこに何か紙とか付いているじゃないですか。四角く。あの紙が何かちょっとすぐ・・脆くなってしまいそうですね。
いいですね、何か清涼感があって。何か風鈴の音とかそういう・・ま、最近音楽とか・・癒やしのミュージックみたいなの、そういうものの中で自律神経を整える音楽、いろいろあるじゃないですか、最近ちょっとこう・・環境音楽みたいな。そんな中に風鈴の音とか流れたりするといいなぁと思ってたりしてたんですけど、実際に風鈴つかったことはないんですけど。プレゼントはしたことあるんですけれども。
いろいろあるんですね、陶器・ガラス・・・音が違うんすかねぇ、それぞれね。
ちょっと注目してみますね。ホント、僕蒸し暑いのヤなので。清涼感を大切に生きてるタイプなので。はい。以上、ゴローズコラムでした。

pen風鈴と言えば、ドラマ「恋愛偏差値」を思い出します。あの風鈴のイヤリングはどうよ?と思いましたが(笑)吾郎演じた夏目くんは大好きな役の一つです。代官山を通ると思い出す・・・あれも夏のドラマでした。

music
SHAKE IT UP/THE CARS

【GORO's Search】
さて、皆さん、スピードゴルフってご存じでしょうか?
ねぇ、あの・・打っては走って打っては走るみたいな。あの~これは僕にぴったりじゃないかなっていう噂が巷では流れているみたいなんですけど(笑)。
あの、ねぇ(笑)・・・僕もゴルフ好きとしては興味あるんですけど、そのスピードゴルフというものをですね・・主催してるんですか!?あ、それがゴルフ・ダイジェスト・オンラインさんなんですね。この番組にも以前ね、春から始める女子ゴルフというテーマで、ご出演していただきました、この方ですね、ゴルフ・ダイジェスト・オンライン経営戦略本部ビジネスデザイン室の向井康子さんです。~

[吾郎]もしもし~
[向井]もしもし~
あ、お久しぶりです。(お久しぶりです~)ね、以前もこの番組出ていただいて、ゴルフトークをさせていただいたんですけど。(ありがとうございました。その節は)はい、楽しかったですよ。(はい!)今回はスピードゴルフというものがテーマなんですけど、これ主催しているんですか!?ゴルフダイジェストさんで。
そうなんです。2014年から開催、今年で4回目なんですけど。主催しておりまして。
あ、そうなんですか!スピードゴルフという競技を作ったんですか?じゃぁ。
元々、アメリカに1970年代からある競技なんですけど、(うん)そちらを日本でやると言い出したのが、我々GDOゴルフダイジェストオンラインです。
へぇ~僕はまだもちろん経験した事ないですし、知らない人も多いと思いますので、まずはどんなスポーツなのかを教えていただいてもよろしいですか?
分かりました。(はい)あのですね、普通のゴルフだと14本選んで持っていけるんですが、このスピードゴルフは7本以内でプレーをします。そして18ホールをできるだけ早く少ないスコアで廻るというのが・・(なるほど!)もし、18ホールをプレイしてスコアが80でタイムが60分だとすると、80のスコア足す60で140というのがスピードゴルフのスコアになります。
はははは(笑)!これタイムっていうのは要するにインプレイって言うのかな・・そのティーグラウンドからアレですよね?要するにホールアウトするまでっていうのがタイム・・・(そうですね)まぁ、ゴルフは基本にそうか・・(全ての時間が含まれます)えっ、これ・・・次のホール行く時とかも走っていくんですよね。
そうですね、基本的に打ってる時以外は走る・・・
なるほど、これはいくらでも急ぐ事は出来るけど、そうするとプレイに支障が・・ね?来してしまうという・・・(そうですね、やっぱり)その辺のバランスなんですね?(はい)面白いですね。
面白いんですよ。私も何回かプレイしてるんですけど。結構・・楽しいですよ。
これ、世界記録とかあるんですか?
あります!2015年10月にアメリカのクリストファー・スミスさんが出したのが、スコア65。タイム44分06秒の109,06が世界記録です。

   *まだまだつづきます

続きを読む "編集長 稲垣吾郎 7月12日"

| | コメント (2)

2017年7月 6日 (木)

編集長 稲垣吾郎 7月5日

7月5日号【目次】
clip今週
【GORO's Search】人気の観光地をゴローズサーチ!
*
編集長のエコバッグとお買い物事情
*編集長の怪しい行動シリーズ(1)ブランコ

*
International Smile/Katy Perry
*Run! Run! Run!/SMAP・・・ウルトラママを応援!
*奇跡の星/手嶌葵・・・映画「北極のナヌー」から

稲垣吾郎です。
僕が編集長となって皆さんと一緒に女性誌を作っていくというラジオ番組、
今週はどんなネタがが届いているんでしょうか。
それでは編集会議を始めよう!

【GORO's Column】 
コラムメールをご紹介いたします。宮城県にお住まいのまいさん。
loveletter
編集長!編集長は普段、エコバッグって持ってますか?スーパーなどでエコバッグを持っている男性を見かけるときゅんとします。私は2~3枚エコバッグを車の中に入れておいて、食品の常温と肉・魚などを分けて使っています。エコバッグ初心者の時は買い物した後、家に置いたままで使いたい時にないという失敗をよくしていました。
うん、今はもうそういう時代ですよね。
と言いつつ、僕も何も言えないんですけど。ふふ(笑)あの~(笑)何か・・忘れちゃうんですよね。そうか車の中に入れておけばいいのか。なるほどね。
でも車の中に入れておいて、たとえばスーパーに行く時に車の中に入れておいて、レジにそのままバッグを渡してそこに詰めていただいて、で、家に持って帰る時にさ、またでもキッチンまで持って行くじゃないですか、冷蔵庫までね。それをまた車に入れておかないと忘れちゃいますよね。
そういう事でしょ。だから車に2~3枚入れておけばいいのかな。バッグでもさ、使わないもの2~3枚持ってたら、それはそれでエコではないですよね。
う~ん・・・いやぁ、これは、まいさん、見習わないといけないですね、僕も。
何度か試みた事はあるんですけど、よくスーパーとかで専門のエコバッグとかで、これを持ってきたら割り引いてくれるよ的な事もありますよね。もちろんね。何か・・経験はあるんですけどね。うん・・・
う~ん、なるほど。でもね、あのちょっと・・都内にあるね、いわゆる高級スーパーとか行くと紙袋で入れてくれますよね、レジで。「あ、それはビニール袋でいいです」ってちゃんと言います(笑)。「ビニールと紙とどっちになさいますか?」って、まぁそういう大手高級スーパーに行くとよく言われるんですけど、そういう時はちゃんとビニールって言いますけどね。もうでも全然こんなの自慢にならないですね。しかも何か高級スーパーに行ってるみたいな話自体が感じ悪いですものね。ま、全部そういうスーパー行くわけじゃないんですよ(笑)。家の近所の普通のスーパー行く時もあるんですけど、うん・・なんせ独り暮らしなんでね。
あとまぁ仕事場もいろいろな場所があるから、帰りにスーパー寄ったりすると一つの生活の拠点が決まっているわけではないんでね、仕事の。いろんなスーパーに寄って帰る事があるので。決まったスーパーって訳ではないんで。
スーパーにいる僕とかあんまり想像つかないと思うんですけどね。意外とお買い物してるんですよ。以上、ゴローズコラムでした。
ここで1曲聞いてください、ケイティー・ペリーで
International Smile♪

musicInternational Smile/Katy Perry

pen普段ネタにもならない清く正しい生活を送っているようで、吾郎のお買い物姿は時々写真週刊誌に載りますよね。袋からネギが覗いていたり、チーズを探していたり、お弁当をぶら下げて帰宅するところだったり~編集長、だから私たち意外と知っているのですよcat

【GORO's Search】
さて、まもなく夏休みという事で、今日はですね人気の観光地をゴローズサーチしたいと思います。そこで一般財団法人地域活性化センター広報室のパンフレットコーナー担当の中野栄吉さんにお話を伺います。

[吾郎]もしもし~
[中野]あ、もしもし。
初めまして、稲垣吾郎と申します。
はじめまして~(よろしくお願いいたします)よろしくお願いいたします。
さぁ、中野さん、この一般財団法人地域活性化センターというのは具体的にどのようなお仕事をされている法人なんですか?

一般財団法人地域活性化センターというのはですね、東京都中央区日本橋にございまして、約1780の自治体様や民間企業様を会員といたしまして、地域を活性化する取り組みを行う全ての皆さまを30年間にわたって支援させていただいている団体でございます。
う~~ん・・・それで、中野さんのいる、この広報室では(はい)観光パンフレットを展示しているんですよね。
そうですね、当センターがございます日本橋プラザビルの1階にふるさと情報コーナーという名前で平成23年4月から都道府県庁さんや市区町村さんの方から作成されている観光パンフレットを主に置かさせていただきまして、約2600種類を展示しております。
そんなに!日本国内で観光パンフレットってあるんですか?
そうですね・・今、すごい人気のパンフレットも多くございまして、ご自由にお持ち帰りいただくような形を取っております。
ふ~~~ん、凄い数なんですね。(そうですね)ふ~~ん・・ねぇ、何かインターネットとかでみんな調べちゃいそうですけど、意外と紙のパンフレットっていうものがちゃんとまだいっぱい存在していて、それを必要とされている方も多いんですね。2600種類もあるという事は。
そうですね、今、わたくしどもの方で集計させていただいてましても、平成28年度では約34万部ほど提供させていただいてますので、まだまだ人気があるものだと・・・
へぇ~!何かパンフレット見て旅行行くって(笑)楽しいですもんね。インターネットもいいですけど。
そうですね、やっぱり現地に行って手に取りながら歩くっていうのも一つの楽しみかなと。
ありますよね。何かその気持ち、僕なんか世代的にも分かるなぁ。(はい!)で、これアレですよね、人気ランキングっていうのがあって、凄い結果になってますね。
あ、そうですね。
   
*まだまだ続きます。

続きを読む "編集長 稲垣吾郎 7月5日"

| | コメント (2)

2017年6月29日 (木)

編集長 稲垣吾郎 6月28日

6月28日号【目次】
clip今週
【GORO's Search】ゴローズサーチについて感想のお便り特集
*
ゴルフ!~日本ゴルフツアー選手権初観戦の特派員便り
*舞台「No.9」集まりのお話

*
Here With Me / Dido
*A Song For Your Love/SMAP
*CANDY CANDY/きゃりーぱみゅぱみゅ・・・ごりーぱみゅぱみゅの思い出

稲垣吾郎です。
僕が編集長となって皆さんと一緒に女性誌を作っていくというラジオ番組、
今週はどんなネタがが届いているんでしょうか。
それでは編集会議を始めましょう!

【GORO's Column】 
コラムメールをご紹介します。千葉県にお住まいのそのみさんです。
loveletter
先日、日本ゴルフツアー選手権を観戦してきました。初めての男子ゴルフ観戦、迫力あるプレイに驚きました。吾郎さんが以前お知り合いだと言っていた片山晋呉さんや、父が好きなジャンボ尾崎さんのプレイを初めて生で見れて楽しかったです。10メートルもありそうな大木を軽々と超えていく打球に歓声が上がったり、ぴたりとピンそばに落ちるボールにわくわくしました。プロの選手の皆さんってホントに素晴らしいですよね。
はい、そのみさんは・・そうか、お父さんと行かれたんでしょうかね。きっとね・・・うん。
ジャンボさん凄いですよね、もう70過ぎてらっしゃいますよね。でも、現役でこういう日本のメジャーの大会にも出られてて・・・すごいですよね、いつも思うんですけれども。
だって・・下手すると高校生くらいのアマチュアの子も出たりするわけじゃないですか。プロでもまだ未成年のね、二十歳になっていないような・・でもプロになっている子もいますから、そう考えると、ジャンボさんと廻ったとしたらおじいちゃんみたいな感じだよね。
ねぇ、片山晋呉さんも・・ねぇ、僕もファンですし、片山さんも僕と・・僕の1個上くらいですから、44歳とかで現役バリバリですから。
やぁホント、プロの選手の試合っていうのは僕も年に何回か見に行かせていただくんですけれども、もうホント凄いですよね、特に男子ゴルフっていうのは、もう・・
女子ゴルフっていうのが今すごく人気あるんですけれどもね、やはり男子ゴルフを観ると・・・もうこれ、魔法使いみたいですものね。飛んで行く球とか、もうそのみさんがおっしゃる通り、ピンそばにピタッと止まるボールとかね。ホントに何でああやって扱えるんだろうなって。
すごくそれは・・ちょっと男子のゴルフを観ないと分からないところ
結構ありますよね。
女子ゴルフは女子ゴルフで、まぁ人気のある選手がいたり、とても華やかですしね、あと一般的に男性のファンの方とかっていうのは、男性のアマチュアのゴルフの方と、いわゆる女性のプロゴルファー・・女子プロゴルファーっていうのは、まぁ体力的にも同じくらいの、何ていうのかな、飛距離であったりとか力であったりするので、何かこう自分のゴルフを比較しながら、あの・・参考にして観れるというので女子ゴルフは人気あるんですね。もちろん全然別世界なんですけどね。アマチュアの方とは全然違うんですけどね、女子プロゴルファーも。
ただまぁそういうところで自分のプレイと比較しながら学べるものって多分アマチュアの方も多い・・・そういった意味では女子ゴルフっていうのも人気あるって分かるんですけど、まぁでもホントにこの男子のゴルフっていうのは、ちょっともう別物なので次元が違うので、僕なんかも憧れの眼差しでいつも観てしまうんですけれども。
ねぇ、また行きたいですね。
ちょっとあの・・前に僕もラウンドレポーターみたいな事を1回やらせていただいた事もあったんで。ねぇ、そういうお仕事とかもまたやれたらいいなとも思いますし。
はい。ゴルフ熱は醒めてないので・・・
以上、ゴローズコラムでした。

pen吾郎のラウンドレポーター、ゴルフ好きの方からもとても評判が良かったのに、あの後続けられなくて残念でした。ゴルフが大好きだからこそのゴルフに対する敬意が伝わってきて、でも視聴者の立場に立っていろいろ的確な質問をしてくれる。
スポーツ番組に人気タレントを使う時は、ちゃんとそのスポーツを愛しているか~という事はとても大切だと思います、伝わってきますもの。
是非、またやって欲しいです。

musicHere With Me / Dido

【GORO's Search】
今週はゴローズサーチで取り上げた話題の感想のお便りをご紹介させていただきます。
まずは東京都杉並区のゆうこさんです。
loveletter
先日、ジビエ料理について特集されていましたが、私の地元の秋田では私が小さい頃からジビエ料理は当たり前にありました。街の魚屋の軒先には鴨が吊されて売っていたり、お祭りになるとイノシシ串が売られていたり、ジビエ料理が普通にある環境の中で育ちました。私の家ではウサギを食べるために飼っていました。可愛がって毎日えさをあげていたのに、そのウサギがある日の夜ウサギ鍋となって食卓に出てきた時には私は泣いて、もちろん食べませんでした。
おお・・・秋田、そうなんだね、へぇぇ~
ま、でもこれ子供の頃・・・ウサギ飼っててそれが鍋となって・・これはちょっと何とも言えない(笑)・・これ、だったらさ、おかあさんおとうさんもちょっと問題があるよね、だってこれ上手く優しく騙してあげないとね、ゆうこさんの事をね、う~ん・・・
   
*ジビエ料理について:5月17日

続いて北海道にお住まいのアセロラさんです。
loveletter
編集会議で取り上げていたパン・アキモトさんの救缶鳥プロジェクト、非常食として備蓄できてさらには被災地のお役にも立てるなんて素晴らしいです。という訳で早速申し込んでみました。パン・アキモトさんは対応がとっても丁寧で、編集会議で知った事をお知らせすると「ラジオ番組で話していたんですね」と喜ばれていました。届いて直ぐにオレンジ味の缶を開けて試食しましたが、柔らかくてちょっとしたケーキのようで美味しかったです。パン・アキモトさんの方と編集長の話も是非聞いてみたいので、よろしくお願いします。
ああ、これ嬉しいですね。オレンジ味、どんな感じなんでしょうね。ケーキみたいで・・
はい、パン秋本さんとも確かにお話してみたいですね。
   
*編集会議:5月24日

          *まだまだ続きます

続きを読む "編集長 稲垣吾郎 6月28日"

| | コメント (2)

2017年6月24日 (土)

編集長 稲垣吾郎 6月21日

6月21日号【目次】
clip今週
【GORO's Search】運命の人に出会う確率を経済学の視点で考える
*
季節便り~紫陽花
*ゴロウ・デラックスと山田くんの消しゴムハンコのお話

*
Same Old Love/Selena Gomez
*Triangle/SMAP
*流星/コブクロ・・・ドラマ「流れ星」の思い出

僕が編集長となって皆さんと一緒に女性誌を作っていくというラジオ番組、今週はどんなネタがが届いているんでしょうか。
それでは編集会議を始めましょう!

【GORO's Column】 
さぁ、コラムメールをご紹介します。ラジオネームたまもりさんです。
loveletter
編集長、こんばんは。もうすぐ紫陽花の季節がやってきます。色とりどりで形も様々、私の大好きな花です。紫陽花って聞くところによると種類もとても豊富で学術的にもとても面白いそうです。紫陽花ハンターみたいな人もいると聞いたこともあります。山に入って新種を探すとか。
へ~え、紫陽花ハンターって凄いですねぇ。
これねぇ、確かに紫陽花って・・僕も最近思ったんですけど種類多いですよね。
ま、だいたい要するに何て言うんですかね、すみれ色みたいなブルーの紫陽花だったりピンクだったり、まぁ真っ白だったり・・ねぇ。あと形もね、ああいうまぁるい紫陽花じゃなくて・・何だろうトウモロコシのようにとんがった形で紫陽花みたいな葉っぱがまとまっているものも見えたり・・ちょっと筒状になってるのとか。結構、こう・・街を歩いたり、家の周り近所とかお散歩なんかしてると、見ますね。すっごい好きですよ。
昔、あのおばあちゃんち・・・のね、家に行く途中必ず・・こう家の軒先というか、入って行く通路の所に道のところ・・路地の所に紫陽花が咲いてて、何か思い出しますけどね。
何だろな、何か少し・・華やかさの中にも寂しさというか、ま、梅雨の季節もあるからかな、何かこう・・愁いを帯びたような感じもありますし、何か非常に美しい花だしホントお洒落でも種類も凄く多いので、僕もかなり気になっていたので。
へぇ~~山に行って新種・・できるかもしれな・・・・・何か赤とピンクと白が混ざったようなのとかね、結構・・・こないだも発見したんですよね。
好きです好きです。はい。
以上、ゴローズコラムでした。

pen華やかさの中に憂いを帯びたような~という吾郎の感性がとっても好き。

musicSame Old Love/Selena Gomez 

【GORO's Search】
さぁ、皆さん突然ですけれども、運命の人っていると思いますか?
という事でですね、今日のゴローズサーチは「運命の人に出会う確率を経済学の視点で考える」・・・すっごいですね。(笑)経済学の視点で・・・恋愛を科学する~みたいな感じですかね。お話していただくのはですね、マクロエコノミストの
崔 真淑(さい ますみ)さんです。
[吾郎]もしもし!
もしもし、崔です。はじめまして。
はじめまして、稲垣と申します、よろしくお願いいたします。
よろしくお願いします。
凄いですね、科学の視点で運命の人(笑)・・・
(笑)まぁ、いろんなデータを用いて運命の人を引き寄せるヒントを探ってみたいなと考えています。
(へ~え。)特に女性って今ね働く女性とか女性が活躍ってあるけど、一方女性ならではの悩みがある・・・私自身もあるので、経済学の視点で何とか解決できないのかなと、ちょっとこの分野もリサーチ中だったんです。
なるほどね・・・これ、具体的に説明していっていただいていいですか?(はい)これ、確率を経済学で説明するってどういう事なんでしょうかね。
これね、いろんなやり方があるんですけど、一つ運命の人に出会う確率っていうので有名な論文があってですね、イギリスのマンチェスター大学っていう所で助手をされているピーター・バッカスという博士っていう方がいらっしゃるんですよ。この方、彼女がいない、と。どうしたら俺に彼女が出来て、運命の人と出会えるのかと自分なりに考えたんですね。(はい)ここで経済学の中の特に数学的な要素を用いて、銀河系の生命体がどれくらいいるかを算出するための推定式を使って、自分の運命の彼女に出会う確率を計算したんです(笑)。
はぁ~~~銀河レベルですか(笑)。(銀河レベルみたいですね)銀河系・・銀河系の生命体じゃなくて(笑)別にイギリス国内でもいいんじゃないかね、地球でもね。
ねぇ・・なんですけど、銀河系レベルで使う計算式をロンドンに・・その方イギリスのロンドンに住んでいるので。ロンドンに住む人の中で一晩で理想の人・運命の人だっていう人に出会う確率どれくらいだって計算されたと思います?
ええぇ~?1%もない・・くらいですかねぇ。
あっ、ありがとうございます。これね、0,0034%なんですよ(笑)。
全然ないじゃん!(そう・・)1万分の1くらいですか、0,00・・0いくつでしたっけ。
そうなんですよ、1万人会って3人会えるかな・・・くらいな感じなんですよね。

 *まだまだ続きます。

続きを読む "編集長 稲垣吾郎 6月21日"

| | コメント (5)

2017年6月15日 (木)

編集長 稲垣吾郎 6月14日

6月14日号【目次】
clip今週
【GORO's Search】読者の美と健康のために甘酒をゴローズサーチ!
*季節便り~蛍
*
森くんとの思い出
*
A Cozy Place/Andrew Gold
*そっときゅっと/SMAP
*恋のつぼみ/倖田來未・・・ドラマ「ブスの瞳に恋してる」の思い出

僕が編集長となって皆さんと一緒に女性誌を作っていくというラジオ番組、今週はどんなネタがが届いているんでしょうか。
それでは編集会議を始めましょう!

【GORO's Column】 
コラムメールをご紹介いたします。岡山県にお住まいのさかえさん。
loveletter
編集長こんばんは。家の前に小さい川が流れているのですが、今年も蛍が飛び始めました。この季節限定という事もあって、毎晩外に出て小さな光を見るのを楽しみにしています。
へ~え、羨ましいですね。岡山県の小さな小川には蛍がいるんですね。ふ~~ん・・・東京ではなかなか見れないですね。
昔ねぇ、僕の半同居人のひろくんに連れていってもらった八王子の山でも蛍が見えましたけどね。季節によっては。
懐かしいですけどね、またちょっと男二人で・・ちょっとご飯に行きたいなと思ってますけれども。
いいですね、季節限定で。とても風流で羨ましいです。
岡山県も最近なかなか行ってないので・・・いいですね、行ってみたいですね。昔、金田一耕助とかの撮影でよく行きましたけれども。
はい、以上、ゴローズコラムでした。


musicA Cozy Place/Andrew Gold

【GORO's Search】

今回はですね、飲む点滴と言われている甘酒、2011年のですね塩麹ブームって、皆さんあったの憶えてますか?まぁ今でもね、塩麹ってよく使われているんですけれども。その・・ですね、塩麹ブームから最近はそれが甘酒ブームとなっているんですね。
そこでですね、今回は美容や健康にもいいと言われている麹を・・ゴローズサーチしていきたいと思います。
お話を伺うのはですね、フードコーディネーター料理研究家の三島葉子さんです。

[吾郎]もしもし~
[三島]もしもし。
よろしくお願いします、稲垣です。
よろしくお願いします。
ね、以前あの草鍋の時に・・
そうなんです・・・たくさん、召し上がっていただきありがとうございました。
そうですね。ありがとうございます。今回はね、麹・・・(そうですね)甘酒も・・・麹なんですよね。塩麹も麹ですけれども。
そうですね。麹から・・・
発酵食品ですものね。(はい)そもそも麹というものはどういったものなんでしょうかね。改めてちょっと説明していただきたいな、と。
はい、少し難しいお話になるんですけれども、アステルギルスオリゼという良い働きをしてくれる日本の気候でしか育たないカビの種類があるんですね。そのカビを蒸したお米に種付けして米麹というものを作ります。それを一般的に皆さんが麹と呼んでいるんですけれども、その麹が発酵して、日本酒になったり、それから大豆と一緒になってお味噌になったり、それから甘酒になったりという事で日本特有の発酵の食文化の一つの元になるものになります。今回は今年に入ってから特に甘酒が注目されているので、甘酒のいろいろなお話をご準備してきたんですけれども(はい!)今年に入って甘酒が特に注目されている理由の一つとしては、肌の綺麗な女優さんが毎日飲んでいるという情報がいろんなところから発信されたという風に言われています。
昔からあるもので、甘酒というと・・・子供の頃なんかはお酒飲めなくても(そうですね!)ね、甘酒飲ませてくれて(はい!)なんか美味しかったなっていう記憶があって・・・
甘くて美味しかったですよね。
そうなんですよね~
そうなんです、昔からある食品の一つなんですけれども・・・(体にいいんですか?)あ、そうなんです。あの・・飲む点滴という風に言われていて、必須アミノ酸の量が点滴の中に含まれるアミノ酸の量とほぼ同量だと言われているくらい、栄養価が高い食品になります。
ふ~~ん・・・昔からあるのに見落としてしまっていたというか・・・
そうですね、すごく忘れ去られていたというところはあるんですけれども、(へぇ・・・・)今は化学的なものから栄養を摂るのではなくて、昔ながらの自然の食品の中から栄養が摂れるというのが人気の秘密なんじゃないかなという風に思います。
なるほどね、アミノ酸・・・(そうなんです)そのほかは麹としていろいろ入っているものはあるんですか?ビタミンB群とかですか?
そうですね、ビタミンB群たくさん入っていますし、あとはですね、肌をキレイにしてくれたり髪の毛をキレイにしてくれるビオチンという成分が入っていて、美容の効果も期待されていると言われていますのと、あとは脂質の燃焼ですね、代謝が・・脂肪の代謝が良くなるとも言われているので、ダイエットに利用される方も多いみたいです。あとはリラックス効果がありますので、寝る前に少し飲まれるとゆっくりとお休みが睡眠がとれると言われています。
甘酒って・・でも何か普通に売っていないですよね。
そう思われがちなんですが・・・
売ってるんですか?酒屋さんとかで見ない・・・という・・
最近は甘酒ブームで、近くのスーパーだったりとか製菓材料屋さんでも手に入れる事ができる食品になってきました。(そうなんだ・・・)なので、皆さん若い方でも毎日飲まれてますという女性の方もすごく増えているみたいです。
   
*まだまだ続きます

続きを読む "編集長 稲垣吾郎 6月14日"

| | コメント (2)

2017年6月 8日 (木)

編集長 稲垣吾郎 6月7日

6月7日号【目次】
clip今週の
【GORO's Search】ヘア・ドネーションについて
*ゴルフ!編集長も羨む東南アジアでゴルフ
*
映画「シュート!」の思い出を編集長に聞く
*
Royals/Lorde
*Tokyo/Owl City featuring SEKAI NO OWARI
*
NEVER/伊勢正三・・・ドラマ「嘘でもいいから」の思い出

稲垣吾郎です。
僕が編集長となって皆さんと一緒に女性誌を作っていくというラジオ番組、
今週はどんなネタがが届いているんでしょうか。
それでは編集会議を始めましょう!

【GORO's Column】 
コラムメールをご紹介します。千葉県にお住まいの園美さん。
loveletter
編集長、こんばんは。マレーシアのクアラルンプールでゴルフをしてきました。自然が豊かで巨大な岩がシンボルのようになっているゴルフ場で、コースではお猿さんをたくさん見かけ、とっても可愛かったんですが、キャディーさん曰く「いろいろなものを取られるから気をつけてね」と言われてビックリ。途中にはオオトカゲもいて、ちょっと怖かったです。ほぼ初心者の私は進歩がなく、途中暑さでバテバテでしたが、南国らしい鮮やかな花がたくさん咲いて癒やされました。ちょうど18ホール廻った後には、突然のスコールで雷がゴロゴロ、瀧のような雨になり熱帯雨林気候らしいレアな体験が出来、面白かったです。
ええ~~いいですね。マレーシアでゴルフですか。クアラルンプール、マレーシア・・・行った事がないですね。へ~え、どんな感じなんでしょうねぇ。ねぇ・・・初心者で18ホールで・・この熱い南国で・・・じめじめしたところだと結構(笑)・・・大変だったんじゃないかなと思うんですけれども。
でもちょっとでもこれでゴルフ楽しいなぁって何か思っていただけたら凄い嬉しいなと思いますけれどもね。イチゴルフファンとしても。ゴルフを勧めてる僕としても。
う~ん・・・マレーシアはないですけどね、僕は・・・タイとかはありますね、チェンマイの方とかは結構ゴルフ場有名で、気候も比較的いいですね、チェンマイの方は・・・少し涼しかったりもしますし。
あとマレーシアかな、ビンタン島ってどこだ?シンガポールかなぁ。高速船で1時間くらいの所にあるビンタン・・ビンタン島に行った時にゴルフ行きましたけどね。そこはこういう熱帯雨林気候で、確かにトカゲがいたりとかそういう雰囲気だったんですけどね。
東南アジア結構好きなんですけどね、昔結構タイに行ったりベトナムに行ったり、仕事でシンガポールに行ったなんていう思い出もありますしね、結構好きなんですけどね。最近はちょっと東南アジア行ってないですけど、何かいいですよね・・・すごくアジア熱というのか何か混沌としていて街中も楽しいですし、ご飯も美味しいですし、う~ん・・・いいかもしれない!
東南アジア・・・はい。以上、ゴローズコラムでした。

penリスナーさんがゴルフを楽しめた~という事にイチゴルフファンとして喜ぶ吾郎が、イチ吾郎ファンとして嬉しいです。はぁ~みんな幸せ♡

music Royals/Lorde

【GORO's Search】
さぁ、ゴローズサーチ、ハガキをまずご紹介いたします。東京都杉並区の編集部員あちゃさんです。
loveletter
編集長はヘアドネーションを知っていますか?病気などでウィッグが必要な人達のウィッグを作るために30センチほどの長さの髮を寄付受付している団体があります。提供する美容院もどんどん増えているようで」すが、まだあまり認知されていないと思うので、是非ヘアドネーションについて取り上げて欲しいと思いますので、いかがでしょうか。
おおぉ~~~僕も知らなかったですね。へぇ~~~非常に興味深いのでね、あの~今日はですね、ゴローズサーチの方をですね・・・NPO法人の方のジャパンヘアドネーション&チャリティーの代表理事の
渡辺貴一さんにお話を伺います。
[吾郎]もしもし!初めまして、稲垣吾郎です。よろしくお願いいたします。
[渡辺]よろしくお願いいたします。
さ、このヘアドネーションというのは・・どういうものなんでしょうかね?まずお伺いしたいんですけれども。
はい、今、お手紙にありました通りで、髪の毛を、まぁ女性が多いんですけれども、長く伸ばされている方で、例えばイメージチェンジしたいなぁとか切りたいなと思った時に、これまでだと切り落とされて床に落ちて、ちょっとゴミと言いますかね、捨てられちゃってたんですね、その髪の毛ホントにもったいないなという事で、それを使いまして、その髪の毛でウィッグを作りまして、で、髪の毛で困ってらっしゃる18才以下のお子さんに無償で提供しようという活動です。
へ~~~え。やっぱりそういう人達に足りてないんでしょうかね、ウィッグとかって言うのはね。
そうですね、特に子供向けっていう事でサイズが大人用と違いまして、S・M・Lみたいな規格品で作れないんですね。なのでウィッグそのものは世の中にたくさん出回っていると思うんですけれども、特にお子さん向けっていう事で、あの~~必要とされる方の場合はどうしても高額になってしまうというのが現状ですね。
なるほどね~~~で、実際、そのね、ジャパン・ヘアドネーション&チャリティさんではどのような活動をされているんですか?
はい、ま、髪の毛を捨てないで~という事で、捨てちゃうんだったら、こちらに寄付してくださいっていう事で、まぁ今それが一番大きく取り上げられているといいますか皆さんに広まっている途中と言いますか・・・っていう事ですかね。
これ、どうやって寄付できるんですか?具体的には。
はい、すごく・・実は簡単です。美容室でほとんどの方が切られると思うんですが(はいはい、うん)今、協力美容室という協力店が全国にどんどんどんどん広がっておりまして、だいたい2千店くらいあるんですね。(あ、そんなにあるんですね)はい、なので
JHDAC(ジャーダック)のホームページ見ていただけると行きつけのサロンがない場合は、そちらの美容室で切っていただいて、そこから郵送してくれる場合がほとんどです。(なるほど~)あと、自宅で切ってそのまま普通郵便とか宅配便とかで送っていただくっていう事も可能です。
   
*まだまだ続きます

続きを読む "編集長 稲垣吾郎 6月7日"

| | コメント (2)

2017年6月 2日 (金)

編集長 稲垣吾郎 5月31日

5月31日号【目次】
clip今週の
【GORO's Search】女性にお薦めのキャンプ、グランピングをご紹介
*100年に1度の1756の日記念レシート
*
ミリタリーファンでもある編集長に戦車について聞く!
*
Party In The USA/Miley Cyrus
*5月の風を抱きしめて/SMAP
*
目を閉じておいでよ/BARBEE BOYS・・・編集長が10代の頃夢中になった音楽について語る

稲垣吾郎です。
僕が編集長となって皆さんと一緒に女性誌を作っていくというラジオ番組、
今週はどんなネタがが届いているんでしょうか。
それでは編集会議を始めましょう!

【GORO's Column】 
コラムメールをご紹介します。東京都台東区にお住まいのやよいさん。Resito
loveletter
編集長こんばんは。先日の放送で語呂合わせはあまりヒットしないと言われてましたが、タワーレコードではこのようなレシートのプレゼントがありました。ファンとしてとても嬉しかったです。吾郎さん、いかがですか?
(笑)はい、これ何かラジオを聴いてる方に言われましたね。たまたま僕の友人がラジオを聴いていたらしくて、「あれじゃ、ファン減るよ!?」みたいな。うん・・・すみませんでした。
いや(笑)何かそんな(笑)悪気はなかったんですけど(笑)・・だって別に語呂合わせ・・・そっか
(この”そっか・・”が激カワイイ)、100年に1回だからね。盛り上がって頂いて本当に嬉しいんですけど。
でもあれですよ、前に・・以前送っていただいたハガキで、ほら中目黒の東横線の駅の下に今、新しい施設が出来てて、TSUTAYAとかね、そこにいろんな柱が立っていて、そこの56番の柱の写真を送ってくださった方がいたじゃないですか。あれに関しては中目黒に行った時に・・・先日、あっ、そういえばそういうのあったなと思ったんですけど、でも見に行かなかったんですけど(笑)ね、別に敢えて(笑)・・・そう、ちょっと思い出しましたよ。その事をね。はい・・っていうだけなんですけど。
これでも凄いですね、タワーレコードのレシートが、このやよいさんのハガキに貼ってあるんですけれども、へ~え、これはちょっと嬉しいなあ。
ほんとだ、100年に1度の1756、イナゴローの日って書いてある。
あっしかも僕の絵が描いてありますね。昔、香取くんが絵描き歌でいいともでやっていた・・・へ~え、じゃ一応このハガキの写真だけ撮っておきますね。はい・・・カシャ!
記念にね。ありがとうございます。
以上、ゴローズコラムでした。

penお友達に「ファン、減るよ」と言われ、「うん・・すみませんでした」って(笑)。お葉書の内容は結構ちゃんと憶えているようで・・・Yさんいいなぁ、ラジオで「憶えていましたよ」って言ってもらえて\(^O^)/
でもわざわざ「見に行かなかったんですけど」って(笑)。こういうところが大好き。
で、「一応、写真だけ撮っておきますね、カシャ」・・「一応」って。
いやいや、好きが止まらない!

musicParty In The USA/Miley Cyrus

【GORO's Search】
さぁ、第2回編集会議で編集した神奈川県ピンクのこげねこさんからの情報、グランピング。今日のゴローズサーチはですね、女性にお薦めのキャンプとして話題になっているグランピングをご紹介いたします。
お話を伺うのは、株式会社グルーバー .HYAKKEI(ドット百景)編集部羽田裕明編集長です。

[吾郎]もしもし!
[羽田]もしもし。
あ、初めまして。稲垣吾郎と申します。
はじめまして、ドットヒャッケイの羽田と申します。
編集長ですねぇ。(あ、はい・・)僕も編集長です。(あ。(笑)・・・)ま、編集長同士という事なので(笑)よろしくお願いします。(はい、よろしくお願いします)はい、こちら・・ドット百景編集部というのは、これはどういったものなんですか?
ええ、そうですね。キャンプですとか、登山ですとか・・そういったアウトドアですね、(はい)に関する情報をWEB上のインターネット上のメディアになります。
へぇぇ~~アウトドアですね、今流行のね。(そうですね)僕は・・じ・実は自然は好きなんですが、アウトドアに関してはすごく 疎いんですけれども、キャンプとかもやったことないんですけれども(笑)、ただ自然はすごい好きなんですよね、山に行ったりとか最近興味があるんですけれども。このグランピングっていうのは、その・・キャンプとは違うんですか?
そうですね・・・おそらく稲垣さんも・・(はい)やってみたいんだけれども、なかなか手が出せないって所も、一つのハードルを下げるものが、いわゆるグランピングになってまして。普段のキャンプとの違いで言うと”手ぶらで行ける”んですよね。
あ、何かキャンプって言うと荷物が凄い多いようなイメージがありますよね。リュック背負って。
そうなんです、皆さん車に詰め込んで。(そうそう、テントとか大変ですものね)そうなんですよ、それを全部手ぶらで楽しめて、且つそのテントとかも全部現場にいるサービス提供者側が用意してくれている・・・(はぁ~)・・・っていうものがキャンプとの大きな違いになるのかなと思っております。
なるほどねぇ。ホテルとも違いますよね。
そうですね、ホテルとも違うんですけれども、ただまぁキャンプ場さんとかがグランピングというサービスを提供している所もあれば、一流のホテル・・高級ホテルさんが一つのサービスとしてグランピングというものを提供したりもあります。
ああ~~よく海外とかの高級リゾートとかで要するにワンアイランドワンリゾートみたいなところで、ちょっとキャンプ風のホテルとか・・・(そうですそうです)セレブの方が泊まったりとか、(はいはい)ありますよね、ちょっとキャンプのテントになっているんだけどサービスはホテル並みの~というかでもキャンプ気分は味わえると言うか・・ね。
そうですね、分かりますね、その通りです。
そういう雰囲気なんだ。ホント女性も行きやすいし。
そうですね、あんまり寒くないし環境が整っているので女性としてはハードルがかなりグッと下がる・・・のかなとは思っております。
これ、女性に注目されてる理由っていうのはやはりそういうところなんでしょうかね。
そうですね、ま、いくつかあるかなと思ってはいるんですけど、一つは女性って・・・こうキャンプをされる方ってそんなに多くはないと思っているので、キャンプをやってみたい人がグランピングっていう所で魅力に感じられる方もいるかなと。
はぁ、まさに今の僕の感じくらいが初心者としてはいいんですね?
はい、あとはリゾートホテルとかがお好きな方が、今までに無いリゾート気分と言うか、テントの中で暮らすなんてなかなか今まで経験がないので、リゾートホテルの一つのジャンルとして楽しまれている方もいるのかなと。
なるほどね。いいとこ取りしたい・・・みんなやっぱり欲張りですからねぇ。((笑)そうですね)キャンプの感じは楽しみたいんだけど、やっぱりその・・・力仕事はやだとか、あとはやっぱり女性だったらセキュリティーとか・・安全面も気になりますものね。
そうですね、そうですね。これはしっかり・・スタッフさんがいらっしゃるという事があるので安心して楽しんでいただけるのかなという・・・何よりもSNS映えがするというか。(はい!)あの絵がものすごく幻想的というか非日常に溢れてるので、写真を撮ってみんなに見てもらったりとか・・
インスタグラムとかFacebookとかね・・・話題になりますよね。
そうですね・・・
   
*まだまだ続きます

続きを読む "編集長 稲垣吾郎 5月31日"

| | コメント (2)

2017年5月26日 (金)

編集長 稲垣吾郎 5月24日

5月24日号【目次】
clip今週の
【GORO's Search】第4回GORO's Search編集会議
*夢モリの思い出
*
編集長の睡眠事情
*
Suddenly I see/KT Tunstall 
*しようよ(SMAP)/矢野顕子
*
Promise Me You'll Try/Diana Ross・・・ドラマ「彼」の思い出

稲垣吾郎です。
僕が編集長となって皆さんと一緒に女性誌を作っていくというラジオ番組、
今週はどんなネタがが届いているんでしょうか。
それでは編集会議を始めましょう!

【GORO's Column】 
コラムメールをご紹介します。ラジオネームみゆうまさんです。
loveletter
編集長こんばんは。先日弟と食事をした時に「夢がモリモリ」の話になり、その中のコーナー知恵袋家の人々が大好きで、よく二人で真似をしていたと思い出しました。中でも不眠対策の回で森口さんの指輪を編集長が食べちゃったのにはいろいろと衝撃が走りました。知恵袋家の人々覚えてますか?何か覚えている知恵袋、ありますか?
懐かしいですね、知恵袋家の人々・・・ほとんど覚えている知恵袋がないですね。あんまりためになんなかったです。夢がモリモリね!でも画期的でしたね、当時としてはこういうバラエティ番組というのは。う~ん。
この中のキャラクターで唐元気っていう役だったんですね。カツラをかぶって何か変わった少年の役かなんかだったんですね、メガネした。あのキャラクターの方がね、僕は凄い印象に残っちゃってて、う~ん・・・覚えてますけれども。
指輪を食べちゃったというのは、あんま覚えてないですよね~記憶にね。
でも仲いいですよね、このみゆうまさんね、弟さんと昔話になって、しかも二人で昔物まねをしていたって。だ・誰の真似をしていたんでしょうかね。
へ~え・・・何か懐かしいお葉書でしたけれども。
以上、ゴローズコラムでした。


musicSuddenly I see/KT Tunstall 

pen今週の1曲目ケイト・タンストールのSuddenly I see♪は、映画「プラダを着た悪魔」の挿入歌。番組が「編集長 稲垣吾郎」に変わるにあたって、「プラダを着た悪魔の編集長みたいな感じでいきます」みたいな事を言っていたかしら。
毎週、1曲目が何かの話題に関係しているのが楽しいです。

【GORO's Search】
さあ、皆さんから寄せられたゴローズサーチの特集ネタを元に第4回編集会議をいたします。4回目なんですね。数は数えてませんでしたけど。
神奈川県にお住いのゆうき&まみさん。
loveletter
編集会議でお茶の話題が取り上げられたりと最近編集長は様々ないろんなお茶を飲まれているようですが、先日私たちも地元辻堂にできたティーバーに行ってまいりました。一見バーのような佇まいで、ラグジュアリーなスペースで、国際線ファーストクラスや日本で行われたサミットで出された高級なお茶をイギリスからいらした日本茶アドバイザーの方の説明を聞きながらいただくことができます。お店は現代茶室をイメージして作られたそうで、利き酒ならぬ利き茶を楽しめる非日常空間でとても癒され楽しめました。アドバイザーの方のお話もとても面白かったので、お話上手な編集長ぴったりのお店だなと思い、報告してみたくなりました。お近くにお越しの際にはぜひひろくんさんと行ってみて欲しいです。
はい、こちら写真があります。こちらがティーバー。
ワイン・・・ワインバーみたいですね。ワインのボトルにお茶が入っているんですね。
あ~~~こないだ僕もワインのボトルに入っているお茶をいただきましたよ。いろいろ発売されているんじゃないですか。プレゼントにいいよね、ワインのボトルに入れているお茶って。お洒落だしね、うん。
これはオシャレですね、ふぅぅぅ~ん・・・辻堂にあるんですね。ちゃんとお茶も見た目とか・・・ルックスとか雰囲気だけではなくて、ちゃんとお茶もかなりこだわって作ってるんでしょうね。いろいろ書いてありますけれども。唯一無二の製法で。うん、時間をかけて作っているお茶みたいですよ。
何か、バーの雰囲気なんでね、ほんと酔っぱらっちゃいそうですね、雰囲気だけでもね。
うん・・・ほう・・・いいですね、非常に興味があるんですけれども。
珈琲とかだったらね、こういうのありそうですけれども。お茶っていうのがまた珍しい感じですし。何か、大人の趣味ですね。非常に。はい。

続いて、徳島県のみのぽんさんです。
loveletter
編集長は栃木県にあるベーカリーパンあきもとの救缶鳥プロジェクトをご存知でしょうか?(救う救缶鳥になってるんですね、これね、うん・・・非常食としてパンの缶詰を購入し、賞味期限が近付いた頃に回収してもらい、それを世界の義援先に送るという仕組みです。私も数年前に初めて購入しました。期限が近付いてきた頃に一缶だけ食べてみましたが、ふわふわでおいしかったです。残りの缶は回収してもらい、また新しい缶を頼みました。非常食の備えにするだけでなく、義援物資にもなるなんて、一石二鳥ですし、それを町のパン屋さんが実現したというのが素晴らしいと思います。
へぇぇぇ!面白いですね。3年・・だいたいあるそうなんですね、パンの缶詰っていうのは。残り1年・・2年経った時に回収してくれる、と。そしてまぁこう・・いろんなこう世界各国に義援物資として送って、国際貢献に役立ててるという。
へ~え・・・スマトラ沖のね地震で被災された方とか、ジンバブエとか・・・日本国内でも新潟県の中越地震の被災地とかですね、国際的に言うと台湾、フィリピン、あともちろん東日本大震災の岩手県とか宮城県とか、いろいろ送られてるんですけれども。
これホントにいい事ですよね。確かに1家に1缶は絶対あるよね。
持ってなきゃいけないもんですしね、非常食っていうのはね。
なるほど!知らなかったです。キュウカンチョウ・・・って書くんですね。
   *救缶鳥プロジェクト公式HP

続いてラジオネームモアイ像さん。
loveletter
先日ラジオで慎吾さんが家で着ない服があると言っていたんですが、吾郎さんは「エクスチェンンジ」という活動はご存じですか?このエクスチェンジは要らない服を開催されているスペースに持って行き、欲しいものがあればそこに置いてある服を持って帰るという活動です。誰でも参加開催できるフリースタイルの物々交換会で全国で開催されています。日本人は年間10キロの服を買い9キロの服を捨てているそうです。もっともっとこの活動が広がるといいと思いますので、ゴローズサーチで取り上げてください。
へ~え、知らなかった!うん、なるほど、エクスチェンジ。うん・・・チェンジするってことですね?物々交換。何かホント買い物みたいな感じで楽しめますし、いい休日の使い方にもなりますよね。
ふぅぅ~ん・・・日本人、これ平均して年間10キロの服を買っているんですか。10キロって結構あるよね。段ボール二箱分くらいあるんじゃない?まぁ段ボールの大きさにもよりますけど。結構な量ですよね。いいですね、僕も結構あるんでね。だいたい友だちにあげちゃったりとか、捨ててしまうものもあったりとか・・感じですけどね。
だからなるべくもう・・・なるべく無駄なものは買わないようにって常日頃気にはしているんですけどね。まぁでも、つい買ってしまいますよね。ストレス解消にもなったりもしますし、買い物というのは。新しいものもどんどん出てくるしね、欲しくなるし。そういう原動力というか欲求というのが必ずしも否定できることではないと僕も思うんでね。
ただこういう再利用というか非常にいいんじゃないかなという風に僕も思いますし、ちょっと皆さんも興味がある方は「エクスチェンジ」調べてみてはいかがでしょうか。

続いて、岡山県にお住まいのサンクエトワールさんです。
loveletter
最近注目を集めているファンランを紹介します。fun runningの略で、タイムや完走を目標にするのではなく、楽しみながら走ることを最大の目的とするランニングイベントです。近年日本でもさまざまなファンラン・イベントが開催されています。代表なものとして、泡まみれになって走るバブルラン、カラーパウダーを全身に浴びて走るカラーラン、水鉄砲や水風船で水を掛けまくるウォーターラン、夜中光るグッズを身につけて走るエレクトリックランなどがあるそうです。まだ日本では一部の人にしか浸透していないアミューズメントだと思います。
ふ~ん、面白いですね。ファンランニング。楽しみながら走る。
バブルランって、何なんですかこれ(笑)。泡まみれになって(笑)走るって。泡まみれになってどこを走るんでしょうね。カラーパウダーを全身に浴びて走るカラーラン・・・これはよくダンスイベントとかであるじゃないですか。スプレーで。何て言うんですか?ありますよね。ふふ(笑)。んん~これ楽しそうですね。
このウォーターランも面白いですね、水をかけまくる。
まぁ楽しいんじゃないでしょうかね、これ。イベントとしては、うん。
フラワーランとかいいな。(笑)お花の首飾りとかして、お花畑の周りを走るとか。ねぇ、花にまみれながら。
ねぇ、必ずしも・・ランニングって体にいいけど楽しいことじゃない場合もあるんでね、うん・・・
僕なんかもよく家でトレッドミルで走ったりするんですけど、何か楽しみがないとね。DVDを観ながら走るとか音楽を聴きながら走るとか、あと・・・今の季節だと外を走った方が気持ちいいですしね。体のために運動したいし、ランニングなんてすごくいい運動になると思って続けよう!と思ってもなかなか続けられるものではないですけど、ねぇ、ちょっとこのファンランニングだと楽しいかもしれないですね。
ね。ちょっとこれ・・・浸透していくと面白いかもしれないですよ、日本でも。
   
*SPORTSONE WHAT'S FUNRUN

はい、いろいろとありがとうございました。
いや、どれも僕が知らない事でしたし・・うん、何か発想力が凄いですね、皆さんのね、やっぱり。うん、またちょっといろいろと編集会議のネタをよろしくお願いします。
以上、ゴローズサーチでした。
   
*まだまだ続きます。

続きを読む "編集長 稲垣吾郎 5月24日"

| | コメント (3)

より以前の記事一覧