2017年6月18日 (日)

ゴロウ・デラックス 6月15日(#253)

吾郎のコンプレックスは「字が汚い!」Photo_3
「めちゃくちゃ今回この本に共感しちゃいました」
ファンなら知っている吾郎の字に対する苦手意識・・・
どんな事になるのか、始まる前から楽しみでした。

今週のゲスト新保信長さんはフリーの編集者、ライター。
奥さまは漫画家の松田奈緒子さん。

book今夜の課題図書:字が汚い!
自分の字の汚さに改めて気付いた新保さんが、ペン字練習帳で綺麗な字を目指したり、ありとあらゆる人の手書き文字をリサーチしたりするなど、字を巡る右往左往をまとめた体験ルポ。

吾郎「字って生きてきた証。自分はこういう人間だという事を表すものとしてすごく重要だよね」

パブリックイメージからすると綺麗な字を書きそうに思われてしまう吾郎「(字が)キャラに合ってればいいんだけどね。」

pencil新保さんの手書き文字調査
*ペン字練習帳に挑戦
「ゆっくり丁寧に書く」「全体的なバランスを考える」など基本的なコツを学びながら練習。
新保さんが最初に挑戦したのは~30日できれいな字が書けるペン字練習帳 (TJMOOK)(美文字ブームの火付け役・大ベストセラー)

スタジオでも吾郎と外山さんが挑戦。
最初は線を書く練習から。
線からひらがなまで。
字を書きながらぶつぶつと話をする吾郎と外山さん、まるで教室の中のよう。微笑ましいというかカワイイというか・・・

新保さんお薦めの本はこちら~練習しないで、字がうまくなる!  15分でガラリと変わる上達法
発想の転換がとても良かった。
「どういう風に考えて字を書けば良いかコツを教えてくれる本」
「下手なら一手間かけろ」

*文豪たちの直筆原稿を調査
文豪たちの直筆原稿を見ながら3人が勝手に喋っていた感想は・・・
太宰治:もっと神経質そうな字だと思った
夏目漱石:嫌味がない。性格がよさそう
江戸川乱歩:ちょっと雑。おどろおどろしい・・・作風には合ってる
直木三十五:小っちゃい字、しかも右端に。

最近は手書きの原稿も少なくなってきたが、芥川賞直木賞受賞の作品は日本近代文学館に資料として原稿を寄贈しなくてはならない。
なのでわざわざ1枚分だけ原稿用紙に書き出して寄贈しているそうです。

外山:「やっぱりその方の字を見たいってありますね、作家さんの・・・」
吾郎:「編集の方ももしかしたら字を見た方が気分とか心が読み取れるかもしれない・・・どうなんでしょうね」
新保:「原稿を頂くなら、ぶっちゃけメールで頂いた方が(笑)・・・間違いも少ないし、早いのでありがたいです」
・・・字をきれいに書く~というテーマではあっても、お仕事としては手書きよりもメールの方が~~確かにその方が便利です!
理想論できれいにまとめるのではないところもゴロウ・デラックスらしいと思いました。

*理想の文字を探す
字をきれいに書こうといろいろ調べたり体験していくうちに行き着いた新保さんの理想の文字とは~
「ちょっと隙があるというか愛嬌がありつつ全体的には整っていて読みやすい字がかければいい。美文字じゃなくて、いい感じの字が書きたい」

新保さんの理想の字:荒木経惟さんの字「大人っぽさがありつつ愛嬌がある。大人の色気」
吾郎が選んだ理想の字はペン習字の先生の字「5回生まれ変わっても無理だ(笑)」

外山:「字まで綺麗だったらね・・・ちょっと・・・どうします?」
吾郎:「いやいや、やりたいよ、こんな字書けたら凄いじゃん!」
外山:「それこそ完璧になっちゃいますよ」
吾郎:「無理かな」
外山:「じゃあやってみればいいじゃないですか(笑)」

外山さんが好きなのは永六輔さんの文字。お人柄が表れているような文字でした。

ペン習字のお手本のような美文字はその人の人柄が感じられないなどと言いつつも、やはり理想の文字にペン習字の先生の字を挙げた吾郎。
あくまでもパブリックイメージを守りたいのでしょうか。
それはそれで、タレントとして素敵だと思います。
でも、吾郎の字は好き。
とても安定した字が、精神の健全さとか大らかさと表しているように思う。
で、次は筆跡診断です。

*字は人を表す?筆跡診断Photo_2
吾郎:素直でまじめ。起筆素直型
縦の線が長い→自分軸がしっかりしている。
書き出しが隅に寄っている→恥ずかしがり屋

外山:転折が丸い→明るい印象、効率性重視、アイディア豊富

2人の共通点、トメが弱い→ものごとを素早く進め、もたもたしない。せっかち。
「そう、これは似てる、俺と外山さん」と、吾郎も力説!
いやいや・・・何かすごく仲の良い兄と妹とか級友とかそんな感じの二人が楽しそう。

*筆跡診断の林香都恵さんがFacebookで収録の時の事を書いてくださっています。
こちら

「今まで字と向き合っていなかったのを新保さんのおかげで向き合う事ができて、とても良かった」というのがMCの二人の感想でした。

新保さんもお髭と眼鏡、スッキリした美形の方で・・・そういえば「字が汚い」と自覚した頃の練習する前の字がご本人のイメージに合っていなかったような。
とてもためになる楽しいお話をありがとうございました。

今週はスタッフロールもスタッフさん達の自筆。
いつもの名前の羅列が今週は一つ一つ顔を持って、こんなにたくさんのスタッフさんが関わっているんだな~と改めて思いました。
ゴロウ・デラックスは、番組途中のテロップとかBGMや効果音など語り尽くせないくらい凝っています。Twitterなどで時々詳しくないジャンルの音楽のファンの方が「今、ゴロウ・デラックスで○○の曲が使われてた!凄い」などと呟いているのを見たりもします。
どんどん素敵な番組に成長しているのが素晴らしいheart

clipゴロウ・デラックスへの   
ご意見・ご感想そして次週予告はこちら
番組存続へのお願いは
〒107-8066 東京都港区赤坂5-3-6   TBS『制作・編成』御中

tv民放公式テレビポータル TVer
お問合せ項目に「リクエスト」があるので、こちらから「ゴロウ・デラックス」のリクエストもお願いします⇛
民放公式テレビポータル TVerお問合せ
TBS FREE by TBSオンデマンド (下のお問合せから)

search今週のBook Bang テレビ・ラジオで取り上げられた本
何事も完璧な稲垣吾郎 唯一のコンプレックスが明らかに[ゴロウ・デラックス]

Yahoo!ニュース記事
何事も完璧な稲垣吾郎 唯一のコンプレックスが明らかに[ゴロウ・デラックス]
・・・BookBangさんの記事がYahoo!ニュースに上がった時は、できれば短くても良いのでコメントを。内容は同じですがどちらもアクセスするのも大切だと思いますので、どうぞよろしくお願いします。

| | コメント (2)

2017年6月10日 (土)

ゴロウ・デラックス 6月8日(#252)

今週のゲストは塩田武士さん。
本格的なテレビ出演は初めてだそうで、「王様のブランチにやられませんでしたか(笑)」と吾郎。
羽田圭介さんによると、作家が出演する番組の定番は「王様のブランチ」と「ゴロウ・デラックス」とラジオでおっしゃったそうで嬉しいです。

book今週の課題図書:「罪の声Photo
~昭和最大の未解決事件を題材に事件の全貌をフィクションで推理する社会派ミステリー
2016年山田風太郎賞(一年間で最も面白かった作品に贈られる)受賞
・2017年度本屋大賞第3位

グリコ森永事件が起きた時、塩田さんはまだ4才。
関西なので母親に「お菓子を食べたらあかん」と言われたのを憶えているそうです。

*これを題材に小説を書こうと思ったきっかけ
大学3年生の時に、この事件に”子供の声を録音したテープ”が利用されていた事を知り、自分と同じ年齢くらいの関西出身の子供・・どこかですれ違っていたかもしれない、この子の人生何だったんだろう~と思ったのが、小説を書きたいと思ったきっかけ。

*大学3年生の時に描いた構想を小説にするまでの紆余曲折
デビューして最初の担当者にこのアイディアを話したら「確かに面白い、ただ今の塩田さんの筆力じゃ書けない」「このネタは講談社のネタだから他社には言うな」と口止めされた。
その後8作品書き、2015年になって当時の担当者とその時の担当者が集まって「そろそろ書きませんか」という申し出があったが、21の時から書きたいと思っていた題材だったので失敗できないという怖さから断ってしまった。
「全面的にバックアップできるのは今しかない」と人事異動をちらつかせて迫られて、執筆に至った。

*主人公は2人、それぞれの視点から物語が展開
(職業)テイラー・・・静かな職人の日常の作業の描写から、テープを聴く事によって一気に非日常に突き落とされるという静と動の落差を表現したくて職人という職業を選んだ。
(職業)記者・・・勝負作なので、自らをできるだけ投影しようと思った。文化部の記者にする事によって「読者と一緒に事件を学んでいく」という読者目線で物語が進む。

「未解決事件は未解決がゆえ未来を描ける」ので、「追われる者、追う者」から「共に追う者」という構成が頭に浮かんだ。

*「罪の声」の凄いところ
”ノンフィクションとフィクションの境目が分からないところ(京極夏彦さん~山田風太郎賞選考委員)
犯人と思われる「キツネ目の男」の目撃情報が曖昧なところがあるところから、犯人は二人なのではないか~という小説家の視点で描いた。
塩田さんは細かい出来事を年月日まで憶えているくらい徹底的に調べ上げた。その時の資料をスタジオに。
当時の捜査資料のコピーなどまで、もちろんテレビの画面ではぼかしてあるので読めませんが、「何かちょっと怖いね」という位の迫力だったようです。

*「罪の声」が出版されるまで06081
最初は連載で、連載が終了した時、編集者に出版するには「大手術が必要です」と言われたそうです。
歴代3人の編集者が「エンピツを入れます、それを見てもらえませんか?」と言ってきた。
「全部書き直せ」「プロローグが長すぎる」文章のブラッシュアップ・表現の見直しが必要」「旅行ガイド、紀行文的な要素は、別の作品で」等々、厳しい言葉がびっしり。06082
しかし編集者たちの熱意を感じ書き直し、連載原稿が生まれ変わった時「これはイケる」と思った。

*塩田さんから吾郎へお願い
新聞記者をしていた当時の厳しい上司にもう一度しつけてもらいたいので、「罪の声」の中の「鬼デスクに編集者阿久津がバリバリの関西弁でお説教されるシーン」を完璧な関西弁で読んでもらいたい。塩田さんと吾郎の朗読。
外山さんにも「大丈夫ですか?完璧な関西弁ですよ」と言われ「大丈夫です、プロですから」と返す吾郎。
いざ読んでみると相変わらずのカワイイ関西弁もどき。
吾郎:「分かんないもん、関西弁(笑)」
番組からも「もっとがんばりましょう」のはんこを押され、「僕1時間経って初めて汗をかきました」
そうか、ここにくるまで1時間半も喋っていたのか・・・未公開も見たい!
でも吾郎は、仕事となったら徹底的にやりますから大丈夫。「おしん」の時の東北訛りもでしたから。関西弁もちょっと聞いてみたい。京都辺りどうでしょうか。

当時の新聞社は兼業禁止。賞を獲って編集局長に事情を説明に行ったが、どちらかを選べと言われたら退職する覚悟で辞表を内ポケットに入れて局長室へ。
とても理解のある編集局長で、「両方頑張れよ!」と言ってくれたが、部長に受賞記事は自分で書けと言われ、自分の受賞記事を自分で書いたという塩田さんでした。

とってもお話が面白くて分かりやすく、楽しい30分でした。
本格的なテレビ出演は初めてとおっしゃっていましたが、塩田さんこれからテレビ出演が多くなりますね、きっと。
ゴロウ・デラックスに出てからテレビ出演が多くなられた作家の方、何人もいらっしゃいますものね。
外山さんは最近「映画化されたら吾郎さんで~」と話題にしてくれて、ファンの気持ちを分かってくださっているのでしょうか、優しいです。

[Facebook]塩田さん、フェイスブックで番組出演の感想を書いていらっしゃいます。
塩田武士さんFacebook
・・・吾郎さんと外山惠理アナウンサーが、ほんわかと温かい雰囲気で迎えてくださったおかげで、しゃべりにしゃべりました。30分番組なのでほとんどカットでしょうが……。
一体どんな風に編集してくださっているのか、楽しみです!
そして当然ですが、吾郎さん、めちゃくちゃかっこよかったです!記者時代に数多くの芸能取材をしてきましたが、ほんと見たことないぐらい端正なお顔立ちでした。

本誌で新作小説「騙し絵の牙」を連載いただいていました作家の塩田武士さん、ご出演おめでとうございます! 流石の話術で笑いまくりました!稲垣吾郎さんの聴き手としての司会もほんとに素敵で… 作家へのバラエティのオファー、お待ちしております(笑)(編集M井) #ゴロウデラックス

clipゴロウ・デラックスへの   
ご意見・ご感想そして次週予告はこちら
番組存続へのお願いは
〒107-8066 東京都港区赤坂5-3-6   TBS『制作・編成』御中

tv民放公式テレビポータル TVer
お問合せ項目に「リクエスト」があるので、こちらから「ゴロウ・デラックス」のリクエストもお願いします⇛
民放公式テレビポータル TVerお問合せ
TBS FREE by TBSオンデマンド (下のお問合せから)

search今週のBook Bang テレビ・ラジオで取り上げられた本
[ゴロウ・デラックス]『
罪の声』はグリコ・森永事件の真相か?徹底した取材に稲垣吾郎も感心

| | コメント (3)

2017年6月 5日 (月)

ゴロウ・デラックス 5月31日(#251)

今週のゲストは教育学者・明治大学教授齋藤孝さん。
2002年「声に出して読みたい日本語」は260万部を超える大ヒット。
   *文庫本はこちら:「文庫 声に出して読みたい日本語 1 (草思社文庫)
日本語ブームの火付け役になり日本語にまつわる本を数多く出版。
吾郎も外山さんも当時読んでいたそうです。
「声を出して読んでいた。ほんと気持ちよかったんですよ~」
人の前で話すという仕事上、本紹介の番組をしていなくてもちゃんと読んでいたんですね。元々、本に対する敬意がある二人だからこそ、このような番組に育ったのだと改めて思いました。

永六輔さんが「声に出して読みたい日本語」を大絶賛、ラジオにゲストで出演された事があるそうで、齋藤さんとは外山さんは2回目。吾郎は初めて。
「言葉のチョイス、緊張しちゃいますね。」と言う吾郎に対して、
「生徒に対しては常にポジティブ。困った時にはファンタスティック!」だそうです。

book今週の課題図書:漱石を電子辞書で読む Photo
何となく知っていると見逃してしまう単語を電子辞書で調べる事によって語彙力を上げる~という新しい齋藤メソッド。
6冊以上、漱石にまつわる本を出しているというほどの漱石ファンの齊藤先生、
今夜は、晩年没後100年生誕150年という記念すべき年に、漱石の本にしばしば登場する面白い単語を電子辞書で調べて楽しく語彙力をアップする方法を教えてくださいます。

現代の日本語を作ったのは漱石。漱石が使った日本語がスタンダードになっていった。

pencil特別授業:漱石を電子辞書で読む
先生がいつも使っている電子辞書EX-wordを使う。
教壇に立つ齋藤先生の前に机を並べる二人、楽しい授業が始まりました。

*電子辞書・・・多数の日本語の辞書を搭載、言葉に広がりが出る。

「坊っちゃん」
・坊っちゃんが同僚の教師にあだ名を付ける場面を朗読。
まず「うらなり」「唐茄子」を辞書でひいてみる。
外山さんの方がちょっと辞書をひくのが早かったと先生に言われ、ここから吾郎の追い上げが始まる。次に先生が尋ねそうな語を先に検索して早く答えようとする吾郎・・・教室にこういう子、いましたよね(笑)。
・冒頭の部分を朗読。
「無鉄砲」の意味を調べる。冒頭に出てきた「無鉄砲」という一言が「坊っちゃん」全体を貫いているところが漱石のすごいところだそうです。

*電子辞書・・・ジャンプ機能を駆使する事で新しい単語を覚えられる。

「こころ」
・吾郎が先生と主人公「私」の重要なやり取りを朗読。
読み終えて齋藤先生
「いいですね。朗読CDとして売りたいですね。気品がありますね、吾郎さんの声にはね。」
この部分のキーワードとなる「真面目」という言葉を調べてみる。
現代よりも漱石の時代は「真面目」という言葉の意味が重かった。
「こころ」を読み解く3つのキーワードは「真面目」「血潮」「襖」

「こころ」は随分前から是非吾郎に演じてもらいたい作品の一つでした。
若い頃は主人公「私」、そして今は「先生」。
この世界に吾郎は何の違和感もなく存在します。
今日の朗読を聞いたら、その思いがますます強くなりました。
やっぱり映画がいいなぁ。規模は大きくなくて良いので思いっきり文学臭の強いヤツで。

*電子辞書・・・ひけばひくほど楽しくなる。

「坊ちゃん」と「心」を読んでいくのに大切なキーワードを含む箇所を朗読、電子辞書をひきながら読み進めていく楽しさを教わる~という興味深い回でした。
同じ日本語でも時代が変わるにつれてその意味合いも少しずつ変化、そのような事を踏まえると小説の中の言葉が当時の背景を想像しながらますます生き生きと意味を持つように感じました。
本をただ紹介したり作家さんにお決まりのようなインタビューをするよりも、このような形式で紹介されると、とても興味が湧きます。
ゴロウ・デラックスは「作家さんを招き著書を紹介する」という基本を崩さず、ロケをしたりMCが授業や実践に参加したり面白いボードを作ったり・・・とスタッフさんのいろいろな企画・アイディアが番組をますます面白く興味深いものにしていると思います。

今週の吾郎、眼鏡のフレームが銀色の極細なので顔の邪魔をしないせいか、いつもより更に美しかったです。そしてベージュのスーツの似合う事!
こんなに優雅にスーツを着こなす人、滅多にいません。
文豪役はもちろんですが、大学教授役なども見たくなりました。

clipゴロウ・デラックスへの   
ご意見・ご感想そして次週予告はこちら
番組存続へのお願いは
〒107-8066 東京都港区赤坂5-3-6   TBS『制作・編成』御中

tv民放公式テレビポータル TVer
お問合せ項目に「リクエスト」があるので、こちらから「ゴロウ・デラックス」のリクエストもお願いします⇛
民放公式テレビポータル TVerお問合せ
TBS FREE by TBSオンデマンド (下のお問合せから)

search今週のBook Bang テレビ・ラジオで取り上げられた本
「うらなり」の意味がわかりますか?
齋藤孝が教える電子辞書の使い方に稲垣吾郎も納得

chair三省堂書店池袋本店にゴロウ・デラックスのコーナーがあると教えていただき連れていってもらいました。S_2
入って左側レジの手前の棚にゴロウ・デラックスのコーナーです!
入り口とレジの間ですし人の目にも付きやすく、いろいろなジャンルの本を紹介するゴロウ・デラックスですので、このようになっているととても買いやすいですね。

こまめに入れ替わりがあるそうで、関連図書が一緒に並んでいたり次週のゴロウ・デラックスの課題図書も並んでいて予習もできます!
今週は現代の日本語を作った漱石を扱った本~という事でなのでしょうか、更に下の平置きのところには日本語に関する本が並んでいました。

素晴らしいです。
近所の書店にもリクエストだしているのですが、なかなか実現されません、いっそのことポップを作って毎週並べに行きたいくらい。
私の家からだと池袋は渋谷・新宿の先になるのでちょっと遠いのですが、この素晴らしいセッティング・品揃えにたまには少し足を伸ばして池袋でゴロウ・デラックスコーナーをニヤニヤと眺めて、課題図書を購入しようかと思うくらいに嬉しかったです。

| | コメント (0)

2017年5月28日 (日)

ゴロウ・デラックス 5月25日(#250)

250回目のゲストは、ジェーン・スーさん。
4度目の登場、吾郎にも準レギュラーと言われてました。Photo_2

book今夜の課題図書:今夜もカネで解決だ
体と心の癒やしを求めてあまたあるマッサージ店に通いまくって書いたマッサージ放浪記。
女性版「孤独のグルメ~マッサージ編」

働いて疲れた体はお金を払ってほぐしてもらう。
労働 納税 消費・・・経済を回さなきゃ!

お金を払う事によって「気にかけてもらう立場」を得る。
お返しをしなくて良い~という意味だそうで、なるほど!

(._.)φ吾郎が通っている整体院は埼玉県
元は武道家だった方による「骨法」
骨の周りについている筋肉を動かしたり刺激する事によって、体の歪みとかを整え骨を正しい位置に持って行く。
わざわざ立ち上がってカメラにお尻を向けて、お尻のツボの場所を示してくれるサービス付きheart01
ファンが喜ぶツボをきちんと心得ていらっしゃる。

pencilマッサージジャンキージェーン・スーの症状別お薦めマッサージ
・洗髪する体力がない時・・・シャンプー店
・厳しい寒さに耐えられない時・・・よもぎ蒸し
・痩せて見えねばならない時・・・リンパドレナージュ

普通は女性しか受けないというよもぎ蒸しを何と体験済みの吾郎。
スーさんもびっくり。
体の穴が一つだの二つだのの話をしてしまう吾郎に、これまたおどろくスーさん。「こんな話していいんですか(笑)?」
いやいやいやいや、番組開始当初からもっと深夜番組的な事をたくさん♪ニヤニヤ...

結局みんなで「行きましょheart02行きましょ」ということに。

リンパドレナージュの話になって、スーさんが外山さんの首が凝ってると言いだしたら吾郎が立ち上がって「僕も触っていい?」
鎖骨に指を入れ、耳の下を抑えてリンパの流れを作る~という作業を外山さんにやってあげる吾郎、本当に当たり前のようにやってしまうのが吾郎なんですね。
何か兄と妹みたいで微笑ましい・・・猛烈に羨ましいですけど。

苦手なマッサージ師とは・・・イケメン
スー:(イケメンに施術してもらうなんて)申し訳ない!」
吾郎:「イケメンじゃなかったら、申し訳なくないの(笑)!?」
スー:「ぶっちゃけ、申し訳なくないです(笑)。イケメンじゃなきゃ、同じ村の人」
申し訳ない~と緊張して体がどんどん固まって・・・と外山さんと二人で意気投合、挙げ句の果てに「優しいイケメンなんて、いるわけないじゃん!」と、優しいイケメンを前に盛り上がる二人。

chair究極の癒やしアイテムを体験!0525
30万ちょっとするマッサージチェアを買ってしまったスーさん。
「乗った事ないですけど、多分ファーストクラスってこんな感じ」
スタジオで究極のマッサージチェアを体験することに。
椅子に座ってまず「あ、なんか普段乗ってる飛行機の椅子みたい!」と、お約束ネタではしゃぐ吾郎。
「あぁ~いいheart04
「あぁ~~キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!! 」
「こんな来るのか、お前!お前、こんな来るか!」
と大興奮。
ネット記事には「昇天」って書かれてました(笑)。

book「未中年」アラフォーの悲痛な叫びを代弁した新しい言葉Photo
この言葉をテーマにスーさんは漫画原作にも初挑戦・・・未中年 ~四十路から先、思い描いたことがなかったもので。~ (BUNCH COMICS)
中年だけど、まだ心は大人になりきれない「未中年」の葛藤を描く。

*未中年世代の3人*
吾郎:「自分が想像していた40代ではないよね。」
自分が想像していた40代と一番違うところは・・・?
吾郎:「すごく落ち着いていて言葉に重みがあって・・そういう存在だと思っていたけど、何にも変わっていない、20代と今」
外山:「とても40とは思えない、自分が。すぐ怒るし」
スー:「すぐ怒るしね。怒ってるわけじゃなくて、外山さんは許せない事を「許せない」って口に出さないと気が済まないんですね。怒ってるわけではないんです」
吾郎:「ただその正義感が強いとか、そういうのは変えなくていいんじゃない?」
スー:「私はちょっとみっともない嫉妬をしたりする時とかあって、自分と同じような仕事をしてる人がすごく褒められたりすると・・・」
吾郎:「(頷いて)嫉妬するよ」

*ジェーン・スー「自分の人生の舵を手放すな」
吾郎:「いい人ほどなっちゃうかも」
スー:「人の事を思いやれる人ほど損をしていくのはよくない」
吾郎:「これからじゃないですか。・・・結局慰め合ってる(笑)?」
スー:「互助会・・・」

吾郎:「今度、3人で行きましょう」

外山さんの「すぐ怒ってしまう」という事に対して、それは正義感だから、そういうところは変えなくていいんじゃない?と口々に言うスーさんと吾郎。
結構ズバズバ言う3人だけれど、こちらの2人も正しいものは正しいという正義感。
素敵な40代の会話を聞きながら、「損をしないように頑張って!」と心の中で応援してしまいました。
ゲストの話を瞬時に理解して次の話題へと繋げ広げていくMC、最高だと思います。

clipゴロウ・デラックスへの
ご意見・ご感想そして次週予告はこちら
番組存続へのお願いは
〒107-8066 東京都港区赤坂5-3-6   TBS『制作・編成』御中

tv民放公式テレビポータル TVer
お問合せ項目に「リクエスト」があるので、こちらから「ゴロウ・デラックス」のリクエストもお願いします⇛
民放公式テレビポータル TVerお問合せ
TBS FREE by TBSオンデマンド (下のお問合せから)

search今週のBook Bang テレビ・ラジオで取り上げられた本
稲垣吾郎も昇天 働く女は「カネで解決だ」大人気コラムニストが勧めるストレス解消法

| | コメント (0)

2017年5月22日 (月)

ゴロウ・デラックス 5月18日(#249)

今週のゲストは又吉直樹さん。
2015年5月7日に1作目「火花」で初めてのゴロデラ出演の時はまだ作家として慣れていない様子だった又吉さんですが、その後153回芥川賞を受賞。
そして5月11日、2作目「劇場」を発売。

日本中が注目する又吉直樹をゲストに迎え、読書バラエティーの威信をかけて「劇場」を深く掘り下げます!
・・・と銘打った今週のゴロウ・デラックス、どのような内容になるのでしょうか。

吾郎:「こんなにも主人公の事を好きになったり嫌いになったりする小説ってあまりないなぁ。これが又吉さんの仕掛けなのかな」

今や書店には又吉さんが書いた帯の本が溢れかえっている状態。
知り合いからも「ほんとのオススメどれやねん」と言われるそう。

1作目「火花」に対する批評などは多く目を通したが、
「子供の頃からそもそもみんなの人気者じゃなかった。だからみんなの意見を聞く必要が無いと気が付いた」

book今週の課題図書:劇場Photo
今までエッセイなどたくさん書いてきたが、恋愛についてはほとんど書いた事がなく、恋愛に詳しい人だけが恋愛について書いていいわけではないと思い、今回は恋愛小説になった。
小劇場を主宰する永田と女優を目指して状況してきた専門学生沙希の不器用な恋愛を書いた。
吾郎:すごく主人公に振り回された。ずっと主人公のことを好きじゃなくてもいいんですね。
又吉:テーマの一つとして、共感されにくい人物を描きたかった。
吾郎:それはまさに的中しましたね。

karaoke朗読1
~永田と沙希の関係性がよくわかる部分を吾郎と外山アナで少し長めの朗読。

いつもより長い朗読、この作品の良さが伝わってきてとても良かった。
外山さんは沙希ちゃんの気持ちに寄り添って読んでいて、これもまた又吉さんの狙ったところだったという。
沙希は、吾郎から見て”男が理想とする可愛くて素直で性格の良い女性”らしくて、「又吉さんって女性を可愛く描くんですね。恥ずかしくない?」と又吉さんに(笑)。
又吉:突っ込まれると恥ずかしいですね

小説の中にある女性のカワイイしぐさを真似してみせる吾郎。
外山さんからは「(かわいいと思う)だろうと思った!とお見通し(笑)。

karaoke朗読2
~主人公がサッカーのテレビゲームをする場面
0118
高校3年生でサッカーのインターハイ出場、文豪マニアでもある又吉さんならではのシーン
ゴロウ・デラックススタッフはこの文豪で作ったサッカーチームのボードを作成、いつもながら、番組スタッフさんのいろいろな見方からの著書のとらえ方とか遊び心に驚かされる。
作家の作品を読んできた感覚でサッカーに置き換えた時、ポジションはどこかを考えるそうで、作風などを説明しながらポジショニングを説明・・・外山さんには「今が一番生き生きしている」と言われ・・・スタッフさんには止まらないので少し早送りされ(笑)・・・

吾郎:(課題図書で)ここ長かったですものね(笑)。早くストーリー進んでほしい(笑。と思った)
良かったらゲーム持って帰ってください。
又吉:お正月とかこれで遊べます!

「火花」と「劇場」は両A面みたいな関係。
吾郎:「火花」読んだ方が「劇場」を続けて読むとすごくいい。ああこういうスタイルの作家さんなんだなって僕もやっとわかった感じがして。

又吉さんが居心地良さそうに第2作「劇場」について語るのを見ていて、改めてゴロウ・デラックスの良さを感じました。
あまりテレビ出演の経験がない作家さんも、テレビに出るのがお仕事のような方も、そんな違いなんて感じさせないゴロウ・デラックス・・・スタッフとMC、そしてADくんの素敵なチームワークで作られた大切な宝物となりました。

clipゴロウ・デラックスへの
ご意見・ご感想そして次週予告はこちら
番組存続へのお願いは
〒107-8066 東京都港区赤坂5-3-6   TBS『制作・編成』御中

tv民放公式テレビポータル TVer
お問合せ項目に「リクエスト」があるので、こちらから「ゴロウ・デラックス」のリクエストもお願いします⇛
民放公式テレビポータル TVerお問合せ
TBS FREE by TBSオンデマンド (下のお問合せから)

search今週のBook Bang テレビ・ラジオで取り上げられた本
稲垣吾郎「こんなにも小説の主人公のことを嫌いになったり、好きになったりする小説ってあまりない」又吉2作目を称賛

| | コメント (2)

2017年5月15日 (月)

ネット記事より~5月15日

pencilZAKZAK
中居がSMAPの最終兵器と語る稲垣は武将・細川勝元になれるか?
   記事はこちら

12日放送のゴロウ・デラックスの内容、そして「応仁の乱」が映画になったとしたら吾郎はどんな役?~の話題から発展して、デビュー当時からのエピソードも交えつつ吾郎について書かれています。

”パブリックイメージを軽やかに利用して、さまざまな役を自分のものにしてきた。そんな稲垣には、クレバーで自分だけでなく全体の得になるよう器用に動くことができる人間だと思わせるエピソードがいくつかある。”

・理不尽に従わぬ善性とバランス感覚
・過半数を決めるキーパーソン

というポイントから、4頁にわたって書かれています。
ゴロウ・デラックスでの「平和主義の相槌」などそんなところにも気付いて書かれていて、とても愛情が伝わってきて嬉しくなりました。

bellマルチな教養と健全な強かさを持つ

グループの陰に隠れていて見えなかった吾郎の良さを一般の方にも少しずつ分かっていただきたいので、とても嬉しい記事でした。

| | コメント (2)

2017年5月13日 (土)

ゴロウ・デラックス 5月11日(#248)

今週のゲストは呉座勇一さん。
呉座先生が鍵付きのTwitterで呟いていらした事をフォロワーの方が、先生の許可を得て紹介してくださいました。

「チャラチャラした感じだったら出演したくなかったのですがガチな企画だったのでお引き受けしました。歴史番組以外でこれほど本格的に応仁の乱を取り上げたテレビ番組はおそらく史上初です。」

本の内容で「おじいちゃんが書いたの本だと思った(笑)」と外山さんが言ってましたが、お若い、3人の中で一番年下、36才。

book今日の課題図書:応仁の乱 - 戦国時代を生んだ大乱 (中公新書)Photo
登場人物が多く人間関係が複雑、始まった理由さえ専門家によって解釈が違う~と言われている「応仁の乱」について、ほとんど教科書で触れられないある人物を軸に見る事によって新しい解釈をした。

吾郎:「ちょっと頑張ればぐいぐい引き込まれていく。半分くらいまで頑張ろ」・・・だそうです、頑張って読みましょう!

今回の「応仁の乱」では登場人物が300人くらい。
吾郎:「ちょっと端折ろうと思わなかったんですか?」
呉座:「もっと簡単にしろとなどというネットの意見とかもあったが、ものすごく複雑でものすごく大勢の人が絡んでいるというのが応仁の乱の最大の特色。ものすごく複雑なものを単純化すると応仁の乱を理解したことにはならない。お手軽3分間で分かるとかそういうのは良くない」
吾郎:「申し訳ございませんm(._.)m」

pencil「応仁の乱」がヒットした理由
スターがいない、英雄がいないのが逆にウケたのではないか。
「応仁の乱」って、映画「シン・ゴジラ」の前半みたいな話。
想定外の事態が起こって偉い人たちがみんなどうしようどうしようって慌てふためいて、何も決まらずに時だけが過ぎていく。

吾郎:「シン・ゴジラ」って結構あの面白さなんですよね

shadow呉座先生による「応仁の乱」特別授業
1)応仁の乱の原因となった人物
2)応仁の乱が11年続いた理由
3)応仁の乱、その後の影響

直接的な原因・・・畠山義就(この時代最強の武将)の上洛
京都での足利家のお家騒動からの山名宗全・細川勝元の対立に、畠山政長と後継者争いで大和や河内で暴れていた畠山義就を呼び込んだ。

吾郎:分かった!畠山義就がゴジラなんだ。
呉座:ゴジラ、京都に来ちゃったsign01

闘いは11年続き、最後まで残った畠山義就も撤退、その後河内で大暴れした後「河内独立王国」を築く。

吾郎:なるほど・・・畠山はシャアでもあり・・・結局、戦いが好きだった。

応仁の乱後、
京都で生活していた有力大名は自分の領地へ帰り独自の勢力を築いた~戦国大名のはじまり。将軍家の力が落ち、戦国大名が台頭して戦国時代になる。

吾郎:「すっごい面白かった!分かりやすくて」

movie「応仁の乱」が映画化したらゴロウさんはどんな役に?
呉座:あくまでもイメージで・・怒らないでいただきたいですが、強いて言うと・・・細川勝元。
勝元って頭も切れて教養人、和歌や絵も得意な文化人、マルチタレント。


ところが・・・二人の畠山がケンカをした時、将軍の義政は山名宗全と細川勝元に援軍を送るなと命令、勝元は将軍の命令に従って援軍を送らなかったため畠山政長が負けてしまい、勝元は味方を見捨てた~と言われ評判を下げてしまった~という史実がある。

稲垣さんはどういう方か分かりませんけれど(笑)、自分の得になるように動くみたいな器用なことができないで馬鹿正直に言うことを聞いてその結果損をする・・・そういうところが近いんじゃないかなぁ・・(笑)

吾郎:(笑)僕の何を知ってるんですか!(笑)

いやいや、結構当たっているのでは。
頭が切れて教養人、文芸にも優れ~というところだけでなく、たとえそれが自分にとって損になると分かっていても、全体の利益になるなら敢えて行動してしまう・・・ようなところ。
是非是非、「応仁の乱」で吾郎が演じる細川勝元を観てみたいです。

山田くんのハンコに感心しながら0511
「義政は政治家としてはイマイチでしたけども、銀閣を作ったりね芸術的なセンスは凄い・・そういう意味でこれ(消しゴムハンコ作品)を見てるとですね、人間誰しも何かしら取り柄がある・・・(笑)」・・・先生、にこやかに毒舌(笑)。
山田くんが大笑い、山田くん本当にいい子だ。

最後スタジオからも盛大な拍手が。
この難しい題材を面白く分かりやすく正味20分でまとめ上げたゴロウ・デラックス、凄いと思いました。これは見ている人からの拍手でもあると思いました。

呉座先生についてTwitterで教えてくださるアカウントさんが呟いていらっしゃいました。
”呉座先生が稲垣吾郎さんにお会いできてむちゃくちゃ喜んでいらしたことを呟いておきませう

pc海城学園同窓会「海原会」公式ページにて
同期会同窓会広場【告知】呉座勇一君、ゴロウ・デラックスに出演!
・・・吾郎のサインも見られます。

今週も凄かった!
呉座先生、さすがお話が上手くて分かりやすい、何か学生時代に戻った気持ちでお話を聞けました。学生時代にこんな授業を受けたら歴史が好きになっていたかも。
複雑な内容の歴史本を分かりやすく面白く解説、避けていた「応仁の乱」に俄然興味が湧いてきました。
課題図書をしっかりと読み込み理解しゲストの話を引き出すMCの二人も素晴らしいですし、何よりスタッフの方達の準備も凄い事だと思う。
ゴロウ・デラックスってものすごく細かい事まで凝っているんですよね。音楽も!
でも楽しみながら作っているのが伝わってくるので、こんな面白くて刺激的、しかも本を読みたくなる番組、素晴らしいです。

clipゴロウ・デラックスへの
ご意見・ご感想そして次週予告はこちら
番組存続へのお願いは
〒107-8066 東京都港区赤坂5-3-6   TBS『制作・編成』御中

tv民放公式テレビポータル TVer
お問合せ項目に「リクエスト」があるので、こちらから「ゴロウ・デラックス」のリクエストもお願いします⇛
民放公式テレビポータル TVerお問合せ
TBS FREE by TBSオンデマンド (下のお問合せから)

search今週のBook Bang テレビ・ラジオで取り上げられた本
地味すぎる大乱・応仁の乱は「シン・ゴジラ」である 著者の解説に稲垣吾郎も納得

| | コメント (3)

2017年5月 8日 (月)

ゴロウ・デラックス 5月4日(#247)

「今夜のゲストとかけまして、新品の眼鏡と解きます。
その心は焦点(笑点)がぴったり、視界(司会)も良好」

吾郎のなぞかけから始まった今週のゴロウ・デラックス、ゲストは春風亭昇太さん。

book今週の課題図書:楽に生きるのも、楽じゃない (文春文庫)0504
昇太さんならではの楽しい独身生活がユーモラスに書かれた1冊

読んで面白かったとやたら共感するMC2人。
全員:「何で1人鍋が寂しい事になってるんでしょうねぇ~」

「笑点」の司会に抜擢されて1年近くになるが、「笑点」のメンバーになったのは10年前、オファーを受けた頃の心境を朗読。
一般には「笑点」に出る事が落語家としての成功の基準と思われているようなところがあるが、実は「笑点」という長寿で高視聴率の番組内でのキャラが仕事をしていく上でどうなんだろうという疑問を持ったこともあったそうです。

番組内でのキャラ付けについては、それも国民的な人気番組であればあるほど影響は大きく、スマスマでのSMAPでのキャラ付けについていろいろ思う事もありました。
でも、本人の努力で少しずつ回復していく事もできるんだなと最近の吾郎を見ていて思います。どうか頑張って欲しい、いや吾郎なら出来るはず~と応援する毎日です。

wrench「多趣味」50個におよぶ趣味0504r
昇太さんの「ネギ・しょうが・みょうが」に対して、吾郎はベランダで「バジル・ローズマリー・タイム」だとか(笑)。
昇太さん「ちょっとむかつくなぁ(笑)・・・」

プラモデルに食いつく吾郎、各国の戦車について盛り上がる2人。
でも一番熱中しているものは「中世城郭」
天守閣のあるお城というのは戦国末期から江戸時代初期にしか作られていない。
日本のお城の95%は山の斜面などを利用して堀を作り土を盛り上げて作る中世城郭。
昇太さんイチオシのお城~静岡県三島市の山中城

地形の違いによって、お城の造りが違ってくる。
現地を歩く事によって、当時の仕掛けなどを実感する事ができる。

「敵兵の気持ちになってお城を歩く」
昇太さんは自作の甲冑を着てお城を歩いているそうです。

chair結婚できない3人による中年独身座談会
<言い訳の数々(笑)>

・結婚したくない訳ではない。
・無理して独身を貫いている訳ではない。
・縁の問題。
・結婚って、勢い。
・振り返ってみると、あの人で良かったなっていう人がいる。

外山:「あの人「が」って言ってくださいね、「で」じゃなくて(笑)。国民的番組ですから」
・・・確かに。私も「が」と「で」の使い分け、結構気になる方です。

吾郎:「独身の幸せって分かっている。結婚した時の幸せとか家庭を持った時の幸せは未知数」
昇太:「結婚というのは相手の生活を左右してしまう事だから、よほどの事がないと・・・
ボクはね、世界で一番好きなのは僕なんですよ

外山:「ああ~~~いる、そういう人~~」
吾郎:僕も!(高らかな声で、手をあげながら)僕も!」
競い合って手を上げる2人
吾郎:「失敗したくないし。ホラ!って言われちゃう
昇太:「そうなんだよ、もう(失敗)しずらい状態なんだよ!」
「他人同士で暮らすから面倒くさいこといっぱいあると思う。だって柴門さん(3月23日放送)の見たよ!」

wine恋愛漫画の巨匠柴門ふみさんX独身男性二人によるゴロウ・デラックススペシャルメドレー・
テーマは結婚!

独男:(結婚)したくないわけではない。したっていいよ。
柴門:CMとかの演出された幸せファミリーに騙されてはいけない
独男:いいひといたらね。縁の問題じゃないですか
柴門:幸せな休日なんて・・・ないですから!
独男:あの人で良かったかなっていうのもある。僕だってないわけではない。
柴門:ママ友や学生時代の友だちで集まったら旦那の悪口しか喋らない

昇太:「今日、来て良かったな。一回(一緒に)飲みたい。」05042r

今週のハンコは、
自分が一番好きな昇太さんなので、自分と結婚してしまった昇太さんのハンコ。
吾郎「山田くん、それ僕のハンコも作っておいてくれる?」

「嬉しいなぁ」と大喜び、「ああ清々しい」という言葉で楽しい30分が終わりました。
最高に楽しかった。

是非、次回は昇太さんとお酒を飲みながらのゴロウ・デラックスを放送してください!

clipゴロウ・デラックスへの
ご意見・ご感想そして次週予告はこちら
番組存続へのお願いは
〒107-8066 東京都港区赤坂5-3-6   TBS『制作・編成』御中

tv民放公式テレビポータル TVer
お問合せ項目に「リクエスト」があるので、こちらから「ゴロウ・デラックス」のリクエストもお願いします⇛
民放公式テレビポータル TVerお問合せ
TBS FREE by TBSオンデマンド (下のお問合せから)

chair放送批評懇談会
放送批評懇談会マイベストTV賞年間グランプリの投票、締め切りは5月10日です。会員の方はお忘れのないように♪「ゴロウ・デラックス」もノミネートされています!どうぞよろしくお願いいたします。
放送批評懇談会
投票するには有料会員になる必要がありますが、有料なだけに1票は重いです。
ゴロウ・デラックスをはじめとして吾郎さんの仕事を応援していく一つの手段として、私はこちらの会員に登録しています。

| | コメント (2)

2017年5月 1日 (月)

ゴロウ・デラックス 4月27日(#246)

今週のゲストは、デビュー50周年を迎えた森山良子さん。Photo

book今週の課題図書:森山良子 夢の住家 Sing My Life
~森山良子を作る全てが詰まった1冊。

森山さんの曲をずっと聴きながら読んだという吾郎、
森山さんったら心配そうな顔で「体に・・・大丈夫でしたか?」って(笑)、最初っから面白いです。
それに対して「近くで森山さんがお話してくださっているような、声がきこえてくるような」と、吾郎。
ずっと歌ってきた森山さんにとって、自分の歌を聴きながら読んでくれたというのは、嬉しいに違いないと思います。

event2016年9月~11月 「デビュー50周年森山良子スペシャルコンサート」
100ステージ近く、ほとんど毎日。
「あなたが選んで!オールリクエスト」とは100曲の中から、その日の観客の投票で演奏曲を決定するという試み。
どんな曲がリクエストされても大丈夫なように、1週間くらい毎日、100曲をリハーサルしたそうです。
普通はセットリストが決まっていて・・・
吾郎は楽しそうに「今夜は特別にこの曲を贈るぜ!って言っても、もう決まってるから!」ってバラしてました(笑)。3人の楽しそうな笑い。

karaoke「さとうきび畑」(オールリクエスト2位)
2002年レコード大賞最優秀歌唱賞受賞
実は森山さんはデビュー間もない頃にこの曲と出会っていた。
レコーディングをしながらも、戦争がもたらした悲しみの深さを表現できない自分がもどかしく、歌から離れてしまっていた。
湾岸戦争の頃、「こんな時に愛だの恋だの歌っていては・・」というお母様の言葉で、今まで逃げていた事に気付き改めて立ち向かう決心をした。
改めて「さとうきび畑」という曲に向き合った時、曲に「この詞とメロディーを伝えてればいいんだ」と言われた気がしたそうです。
今週も「伝える」というキーワードが。

karaoke「涙そうそう」(リクエスト1位)
息子の森山直太朗くんと親子で共演。
直太朗くんの話題が出たところで、吾郎からも一つのエピソードが。

初めて番組(ミュージックステーション)で一緒になった時、初出演の直太朗くんの「さくら(独唱)」を聴いて、あまりに感動して歌い終わった後にみんなで「素晴らしいよ!」と直太朗くんに声を掛けて直接伝えたというお話。
これはスマスマに直太朗くんがゲスト出演した時のエンドトークでも吾郎が言い出した話、いつもは控えめな吾郎が率先して話していました。
大切な事は忘れないのも、しっかり伝えるのも吾郎らしい。
森山良子さんも直太朗くんからこの話を聞いていて「すっごく嬉しかった」と言っていたとのこと。
素敵なエピソードでした。

ゴロウ・デラックス恒例[ご家族へのアンケート]
2世帯住宅で同居している娘婿の小木博明さんのアンケート回答より
wine断酒をしたと聞いていますが、断酒の意味は分かってますか?飲むのか飲まないのかハッキリしてください。
森山さんの回答は一言「飲む!」
森山さんはお酒が大好き、人生にはお酒は欠かせないので今回もお酒の章をたっぷり書いた~が長すぎるからとカットされたそうです(笑)。
毎日お酒を飲む生活をずっと続けていたが、数年前に健康診断である数値が良くなかったので禁酒を命じられた。2年くらいお酒を断って「お酒が無くても生きられる」と分かったが、今は飲まない日も作りつつ飲み続けているそうです。
お酒を飲んでの失敗談・・・つい最近も「ある番組の打ち上げで・・・慎吾さんと一緒だったんですけど、ザキヤマさんが」で、吾郎がすぐに「おじゃマップだ・・・」

Mステでのエピソードを普通に話せるのも、おじゃマップという番組名を直ぐに出すのも、SMAPに対してフラットに語れるところが吾郎らしくて、ここが吾郎が好きなところの一つだと思いました。
すごくいろいろな事があったと思いますが、思わせぶりな事など一切言わずに普通に28年間一緒に仕事をしてきた仲間としてエピソードを語れるところがとっても素敵。
はっきり言ってしまうと、昨年よりずっとふっきれた感が感じられ、これからの吾郎を思い切り応援していこう!と改めて思いました。

息子の直太朗くんと同世代、独身の吾郎を心配する森山さん
「ずっとお独りなんですよね?」「寂しいとか思わない?」とたたみかけるように(笑)。
「朝ご飯とか食べてる時、寂しいとか思う」という、いつものネタで応える吾郎。
外山:「女の人も”この人完璧な人じゃん”って思っちゃいそう。家の中、パンツ一丁で歩けないでしょ?」  お!素敵な質問が、外山さんありがとうございます!
吾郎:「やだやだ、パンツ一丁の自分がドアとかに映ったのを見たくない」
森山:「子供の頃、パンツ一丁でいぇ~い♪とかやらなかった?」
吾郎:「”いぇ~~~い”って、人生であんま言ったことないです、仕事以外で。
そういう人、家にいたら嫌です。穏やか~でフラットでいたい」

突然身を乗り出してくる森山さん。
「いくつくらいがいいの?」

話が自分の事になってしまって、「でもこの本を読んで、(結婚は)自分に無理だとは思わない、楽しそうで羨ましいなと思いますね」と話を戻す吾郎。
最後は「お母さん、僕は何とかするから自分の事は」と、すっかり息子になっていました。

森山さん、本当に楽しい方で、考え方も前向きで、そしてずっと歌っていらっしゃるからこんなに若々しいんだなと思いました。
これからも大好きなお酒を楽しみ、素敵な歌をたくさん歌って欲しいと思いました。

今週も山田くんのハンコ、素晴らしかったです。

clipゴロウ・デラックスへの
ご意見・ご感想そして次週予告はこちら
番組存続へのお願いは
〒107-8066 東京都港区赤坂5-3-6   TBS『制作・編成』御中

tv民放公式テレビポータル TVer
お問合せ項目に「リクエスト」があるので、こちらから「ゴロウ・デラックス」のリクエストもお願いします⇛
民放公式テレビポータル TVerお問合せ
TBS FREE by TBSオンデマンド (下のお問合せから)

search今週のBook Bang テレビ・ラジオで取り上げられた本
「ざわわ」森山良子が30年間「さとうきび畑」を歌えなかった理由

| | コメント (2)

2017年4月23日 (日)

ゴロウ・デラックス 4月20日(#245)

今週のゲストはジャパネットたかた創業者の髙田明氏。
お馴染みの音楽で始まって、今週の課題図書「伝えることから始めよう」を遠慮がちに(笑)紹介する髙田さん。
30年近く通販の仕事をして「伝えること」の重要性を痛感して、この本を書いたそう。
「機会があったら是非手にとって見て欲しいと思います」という控えめな売り込みに戸惑うMC二人(笑)。
いつものテンションの高い説明は、伝えたい思いに込める情熱がそうさせるとのこと。

book今週の課題図書:「伝えることから始めよう」
~「伝え方」の極意、アイディアのルーツがまとめられた1冊。

「伝わるテレビショッピング」について
伝えることに一切手抜きをしない~という事でいくつかの例で説明。
*大型テレビ・・・商品の機能・性能よりも、生活がどう変わるかなどに注目。
*電子辞書・・・収録数の量が分かるようにその分だけの辞書を積み上げてみせる。
*カラオケセット・・・実際に髙田さんがカラオケをしてみせる。
・・・映像も流れましたが、確かに画面に引き込ます。

tv通販を始めたきっかけ
*長崎県で小さなカメラ店を経営してた髙田さん、41才の時に初めて経験したラジオ・ショッピングで驚くべき売り上げを上げたのがきっかけ。
目に見えるように分かりやすく具体的な例えでサイズや重さを伝えた。
*1994年、より多くの人に伝えたいとテレビショッピングを始めた。
総工費数十億円でテレビスタジオを建設。
スタジオを持つ事で早い時代の変化に対応
(外部で映像を作るとできあがるまでに2ヶ月かかる)

movieジャパネットたかた本社スタジオに潜入!
1フロアに洋室和室など7つの部屋のセット。
出演者・カメラマンなどのスタッフ全てが社員から成る。
自分の言葉で喋れるように台本やカンペは一切なし。
生放送のため、商品を紹介しながらスタジオを走り回って撮影。
スタジオにはリアルタイムで受注状況を表示するモニターがついている。
モニターの受注状況によりその都度判断して、視聴者の興味を判断しながら紹介の仕方を変えたりする。

appleゴロネットたかた
実際にボイスレコーダーを紹介。04201
ボタン一つで簡単操作。
次に軽さを伝えるのを吾郎がやってみるが「下手です」と却下(笑)。

でも、通販番組に対する吾郎の素質を聞かれたら
髙田:「すごく表情の中に心が出られる方ですから、ショッピングは100%向いてます」
吾郎:「あ、ホントですか(喜)!じゃ、お仕事に困った時にはよろしくお願いします

グループを解散したこの時期に、この微妙な返しをする吾郎が最高だ。
自分をネタに笑いを取る、でもきちんと信念を持ってお仕事をしているから少しも卑屈にならないし面白いです。外山さんも楽しそうに笑ってました。

crown髙田さんがゴロウ・デラックスに感じた共通点
「伝わってないものをどうやって伝えるかが僕のチャレンジだったんですよね、だからゴロウ・デラックスさんでは本の中の本当の魅力を掘り起こして伝えているっていうのは、僕が商品を紹介してきた30年間と一緒じゃないかと思ったんですよ。だからその本が何万人、何百万人の方に影響を与えるような番組だなという事を感じたましたので、すごくいい時間を過ごす事ができました。」

番組最後にこのようにおっしゃってくださり、山田くんのハンコにも感動して喜んでくださいました。
何となく通販の髙田さんしか頭になかったのですが、お話をうかがっているととっても穏やかな静かな方だけれど、一代で大きな仕事を成し遂げた方の奥深さとか思慮深さが伝わってきました。

bell7年目突入おめでとうございます!
「我々の仕事も伝えること」と言った吾郎の言葉が印象的でした。
2011年のNHK「プロフェッショナル」でも、「プロフェッショナルとは?」という質問に対して、
「敢えて人を否定することもなく、そして自分に与えられた仕事を責任を持って、その仕事の持っているメッセージを人に伝えていくこと」
と吾郎は答えているんですね。
常に「メッセージを伝えていく事」を意識しているのだと思い、髙田さんにもその姿勢が伝わったんですね。
素敵な7年目の始まりでした。

clipゴロウ・デラックスへの
ご意見・ご感想そして次週予告はこちら
番組存続へのお願いは
〒107-8066 東京都港区赤坂5-3-6   TBS『制作・編成』御中

tv民放公式テレビポータル TVer
お問合せ項目に「リクエスト」があるので、こちらから「ゴロウ・デラックス」のリクエストもお願いします⇛
民放公式テレビポータル TVerお問合せ
TBS FREE by TBSオンデマンド (下のお問合せから)

search今週のBook Bang テレビ・ラジオで取り上げられた本
・・・稲垣吾郎は通販番組に「100%向いてます!」ジャパネット元社長・髙田明が太鼓判

| | コメント (2)

より以前の記事一覧