2017年5月22日 (月)

ゴロウ・デラックス 5月18日(#249)

今週のゲストは又吉直樹さん。
2015年5月7日に1作目「火花」で初めてのゴロデラ出演の時はまだ作家として慣れていない様子だった又吉さんですが、その後153回芥川賞を受賞。
そして5月11日、2作目「劇場」を発売。

日本中が注目する又吉直樹をゲストに迎え、読書バラエティーの威信をかけて「劇場」を深く掘り下げます!
・・・と銘打った今週のゴロウ・デラックス、どのような内容になるのでしょうか。

吾郎:「こんなにも主人公の事を好きになったり嫌いになったりする小説ってあまりないなぁ。これが又吉さんの仕掛けなのかな」

今や書店には又吉さんが書いた帯の本が溢れかえっている状態。
知り合いからも「ほんとのオススメどれやねん」と言われるそう。

1作目「火花」に対する批評などは多く目を通したが、
「子供の頃からそもそもみんなの人気者じゃなかった。だからみんなの意見を聞く必要が無いと気が付いた」

book今週の課題図書:劇場Photo
今までエッセイなどたくさん書いてきたが、恋愛についてはほとんど書いた事がなく、恋愛に詳しい人だけが恋愛について書いていいわけではないと思い、今回は恋愛小説になった。
小劇場を主宰する永田と女優を目指して状況してきた専門学生沙希の不器用な恋愛を書いた。
吾郎:すごく主人公に振り回された。ずっと主人公のことを好きじゃなくてもいいんですね。
又吉:テーマの一つとして、共感されにくい人物を描きたかった。
吾郎:それはまさに的中しましたね。

karaoke朗読1
~永田と沙希の関係性がよくわかる部分を吾郎と外山アナで少し長めの朗読。

いつもより長い朗読、この作品の良さが伝わってきてとても良かった。
外山さんは沙希ちゃんの気持ちに寄り添って読んでいて、これもまた又吉さんの狙ったところだったという。
沙希は、吾郎から見て”男が理想とする可愛くて素直で性格の良い女性”らしくて、「又吉さんって女性を可愛く描くんですね。恥ずかしくない?」と又吉さんに(笑)。
又吉:突っ込まれると恥ずかしいですね

小説の中にある女性のカワイイしぐさを真似してみせる吾郎。
外山さんからは「(かわいいと思う)だろうと思った!とお見通し(笑)。

karaoke朗読2
~主人公がサッカーのテレビゲームをする場面
0118
高校3年生でサッカーのインターハイ出場、文豪マニアでもある又吉さんならではのシーン
ゴロウ・デラックススタッフはこの文豪で作ったサッカーチームのボードを作成、いつもながら、番組スタッフさんのいろいろな見方からの著書のとらえ方とか遊び心に驚かされる。
作家の作品を読んできた感覚でサッカーに置き換えた時、ポジションはどこかを考えるそうで、作風などを説明しながらポジショニングを説明・・・外山さんには「今が一番生き生きしている」と言われ・・・スタッフさんには止まらないので少し早送りされ(笑)・・・

吾郎:(課題図書で)ここ長かったですものね(笑)。早くストーリー進んでほしい(笑。と思った)
良かったらゲーム持って帰ってください。
又吉:お正月とかこれで遊べます!

「火花」と「劇場」は両A面みたいな関係。
吾郎:「火花」読んだ方が「劇場」を続けて読むとすごくいい。ああこういうスタイルの作家さんなんだなって僕もやっとわかった感じがして。

又吉さんが居心地良さそうに第2作「劇場」について語るのを見ていて、改めてゴロウ・デラックスの良さを感じました。
あまりテレビ出演の経験がない作家さんも、テレビに出るのがお仕事のような方も、そんな違いなんて感じさせないゴロウ・デラックス・・・スタッフとMC、そしてADくんの素敵なチームワークで作られた大切な宝物となりました。

clipゴロウ・デラックスへの
ご意見・ご感想そして次週予告はこちら
番組存続へのお願いは
〒107-8066 東京都港区赤坂5-3-6   TBS『制作・編成』御中

tv民放公式テレビポータル TVer
お問合せ項目に「リクエスト」があるので、こちらから「ゴロウ・デラックス」のリクエストもお願いします⇛
民放公式テレビポータル TVerお問合せ
TBS FREE by TBSオンデマンド (下のお問合せから)

search今週のBook Bang テレビ・ラジオで取り上げられた本
稲垣吾郎「こんなにも小説の主人公のことを嫌いになったり、好きになったりする小説ってあまりない」又吉2作目を称賛

| | コメント (2)

2017年5月15日 (月)

ネット記事より~5月15日

pencilZAKZAK
中居がSMAPの最終兵器と語る稲垣は武将・細川勝元になれるか?
   記事はこちら

12日放送のゴロウ・デラックスの内容、そして「応仁の乱」が映画になったとしたら吾郎はどんな役?~の話題から発展して、デビュー当時からのエピソードも交えつつ吾郎について書かれています。

”パブリックイメージを軽やかに利用して、さまざまな役を自分のものにしてきた。そんな稲垣には、クレバーで自分だけでなく全体の得になるよう器用に動くことができる人間だと思わせるエピソードがいくつかある。”

・理不尽に従わぬ善性とバランス感覚
・過半数を決めるキーパーソン

というポイントから、4頁にわたって書かれています。
ゴロウ・デラックスでの「平和主義の相槌」などそんなところにも気付いて書かれていて、とても愛情が伝わってきて嬉しくなりました。

bellマルチな教養と健全な強かさを持つ

グループの陰に隠れていて見えなかった吾郎の良さを一般の方にも少しずつ分かっていただきたいので、とても嬉しい記事でした。

| | コメント (2)

2017年5月13日 (土)

ゴロウ・デラックス 5月11日(#248)

今週のゲストは呉座勇一さん。
呉座先生が鍵付きのTwitterで呟いていらした事をフォロワーの方が、先生の許可を得て紹介してくださいました。

「チャラチャラした感じだったら出演したくなかったのですがガチな企画だったのでお引き受けしました。歴史番組以外でこれほど本格的に応仁の乱を取り上げたテレビ番組はおそらく史上初です。」

本の内容で「おじいちゃんが書いたの本だと思った(笑)」と外山さんが言ってましたが、お若い、3人の中で一番年下、36才。

book今日の課題図書:応仁の乱 - 戦国時代を生んだ大乱 (中公新書)Photo
登場人物が多く人間関係が複雑、始まった理由さえ専門家によって解釈が違う~と言われている「応仁の乱」について、ほとんど教科書で触れられないある人物を軸に見る事によって新しい解釈をした。

吾郎:「ちょっと頑張ればぐいぐい引き込まれていく。半分くらいまで頑張ろ」・・・だそうです、頑張って読みましょう!

今回の「応仁の乱」では登場人物が300人くらい。
吾郎:「ちょっと端折ろうと思わなかったんですか?」
呉座:「もっと簡単にしろとなどというネットの意見とかもあったが、ものすごく複雑でものすごく大勢の人が絡んでいるというのが応仁の乱の最大の特色。ものすごく複雑なものを単純化すると応仁の乱を理解したことにはならない。お手軽3分間で分かるとかそういうのは良くない」
吾郎:「申し訳ございませんm(._.)m」

pencil「応仁の乱」がヒットした理由
スターがいない、英雄がいないのが逆にウケたのではないか。
「応仁の乱」って、映画「シン・ゴジラ」の前半みたいな話。
想定外の事態が起こって偉い人たちがみんなどうしようどうしようって慌てふためいて、何も決まらずに時だけが過ぎていく。

吾郎:「シン・ゴジラ」って結構あの面白さなんですよね

shadow呉座先生による「応仁の乱」特別授業
1)応仁の乱の原因となった人物
2)応仁の乱が11年続いた理由
3)応仁の乱、その後の影響

直接的な原因・・・畠山義就(この時代最強の武将)の上洛
京都での足利家のお家騒動からの山名宗全・細川勝元の対立に、畠山政長と後継者争いで大和や河内で暴れていた畠山義就を呼び込んだ。

吾郎:分かった!畠山義就がゴジラなんだ。
呉座:ゴジラ、京都に来ちゃったsign01

闘いは11年続き、最後まで残った畠山義就も撤退、その後河内で大暴れした後「河内独立王国」を築く。

吾郎:なるほど・・・畠山はシャアでもあり・・・結局、戦いが好きだった。

応仁の乱後、
京都で生活していた有力大名は自分の領地へ帰り独自の勢力を築いた~戦国大名のはじまり。将軍家の力が落ち、戦国大名が台頭して戦国時代になる。

吾郎:「すっごい面白かった!分かりやすくて」

movie「応仁の乱」が映画化したらゴロウさんはどんな役に?
呉座:あくまでもイメージで・・怒らないでいただきたいですが、強いて言うと・・・細川勝元。
勝元って頭も切れて教養人、和歌や絵も得意な文化人、マルチタレント。


ところが・・・二人の畠山がケンカをした時、将軍の義政は山名宗全と細川勝元に援軍を送るなと命令、勝元は将軍の命令に従って援軍を送らなかったため畠山政長が負けてしまい、勝元は味方を見捨てた~と言われ評判を下げてしまった~という史実がある。

稲垣さんはどういう方か分かりませんけれど(笑)、自分の得になるように動くみたいな器用なことができないで馬鹿正直に言うことを聞いてその結果損をする・・・そういうところが近いんじゃないかなぁ・・(笑)

吾郎:(笑)僕の何を知ってるんですか!(笑)

いやいや、結構当たっているのでは。
頭が切れて教養人、文芸にも優れ~というところだけでなく、たとえそれが自分にとって損になると分かっていても、全体の利益になるなら敢えて行動してしまう・・・ようなところ。
是非是非、「応仁の乱」で吾郎が演じる細川勝元を観てみたいです。

山田くんのハンコに感心しながら0511
「義政は政治家としてはイマイチでしたけども、銀閣を作ったりね芸術的なセンスは凄い・・そういう意味でこれ(消しゴムハンコ作品)を見てるとですね、人間誰しも何かしら取り柄がある・・・(笑)」・・・先生、にこやかに毒舌(笑)。
山田くんが大笑い、山田くん本当にいい子だ。

最後スタジオからも盛大な拍手が。
この難しい題材を面白く分かりやすく正味20分でまとめ上げたゴロウ・デラックス、凄いと思いました。これは見ている人からの拍手でもあると思いました。

呉座先生についてTwitterで教えてくださるアカウントさんが呟いていらっしゃいました。
”呉座先生が稲垣吾郎さんにお会いできてむちゃくちゃ喜んでいらしたことを呟いておきませう

pc海城学園同窓会「海原会」公式ページにて
同期会同窓会広場【告知】呉座勇一君、ゴロウ・デラックスに出演!
・・・吾郎のサインも見られます。

今週も凄かった!
呉座先生、さすがお話が上手くて分かりやすい、何か学生時代に戻った気持ちでお話を聞けました。学生時代にこんな授業を受けたら歴史が好きになっていたかも。
複雑な内容の歴史本を分かりやすく面白く解説、避けていた「応仁の乱」に俄然興味が湧いてきました。
課題図書をしっかりと読み込み理解しゲストの話を引き出すMCの二人も素晴らしいですし、何よりスタッフの方達の準備も凄い事だと思う。
ゴロウ・デラックスってものすごく細かい事まで凝っているんですよね。音楽も!
でも楽しみながら作っているのが伝わってくるので、こんな面白くて刺激的、しかも本を読みたくなる番組、素晴らしいです。

clipゴロウ・デラックスへの
ご意見・ご感想そして次週予告はこちら
番組存続へのお願いは
〒107-8066 東京都港区赤坂5-3-6   TBS『制作・編成』御中

tv民放公式テレビポータル TVer
お問合せ項目に「リクエスト」があるので、こちらから「ゴロウ・デラックス」のリクエストもお願いします⇛
民放公式テレビポータル TVerお問合せ
TBS FREE by TBSオンデマンド (下のお問合せから)

search今週のBook Bang テレビ・ラジオで取り上げられた本
地味すぎる大乱・応仁の乱は「シン・ゴジラ」である 著者の解説に稲垣吾郎も納得

| | コメント (3)

2017年5月 8日 (月)

ゴロウ・デラックス 5月4日(#247)

「今夜のゲストとかけまして、新品の眼鏡と解きます。
その心は焦点(笑点)がぴったり、視界(司会)も良好」

吾郎のなぞかけから始まった今週のゴロウ・デラックス、ゲストは春風亭昇太さん。

book今週の課題図書:楽に生きるのも、楽じゃない (文春文庫)0504
昇太さんならではの楽しい独身生活がユーモラスに書かれた1冊

読んで面白かったとやたら共感するMC2人。
全員:「何で1人鍋が寂しい事になってるんでしょうねぇ~」

「笑点」の司会に抜擢されて1年近くになるが、「笑点」のメンバーになったのは10年前、オファーを受けた頃の心境を朗読。
一般には「笑点」に出る事が落語家としての成功の基準と思われているようなところがあるが、実は「笑点」という長寿で高視聴率の番組内でのキャラが仕事をしていく上でどうなんだろうという疑問を持ったこともあったそうです。

番組内でのキャラ付けについては、それも国民的な人気番組であればあるほど影響は大きく、スマスマでのSMAPでのキャラ付けについていろいろ思う事もありました。
でも、本人の努力で少しずつ回復していく事もできるんだなと最近の吾郎を見ていて思います。どうか頑張って欲しい、いや吾郎なら出来るはず~と応援する毎日です。

wrench「多趣味」50個におよぶ趣味0504r
昇太さんの「ネギ・しょうが・みょうが」に対して、吾郎はベランダで「バジル・ローズマリー・タイム」だとか(笑)。
昇太さん「ちょっとむかつくなぁ(笑)・・・」

プラモデルに食いつく吾郎、各国の戦車について盛り上がる2人。
でも一番熱中しているものは「中世城郭」
天守閣のあるお城というのは戦国末期から江戸時代初期にしか作られていない。
日本のお城の95%は山の斜面などを利用して堀を作り土を盛り上げて作る中世城郭。
昇太さんイチオシのお城~静岡県三島市の山中城

地形の違いによって、お城の造りが違ってくる。
現地を歩く事によって、当時の仕掛けなどを実感する事ができる。

「敵兵の気持ちになってお城を歩く」
昇太さんは自作の甲冑を着てお城を歩いているそうです。

chair結婚できない3人による中年独身座談会
<言い訳の数々(笑)>

・結婚したくない訳ではない。
・無理して独身を貫いている訳ではない。
・縁の問題。
・結婚って、勢い。
・振り返ってみると、あの人で良かったなっていう人がいる。

外山:「あの人「が」って言ってくださいね、「で」じゃなくて(笑)。国民的番組ですから」
・・・確かに。私も「が」と「で」の使い分け、結構気になる方です。

吾郎:「独身の幸せって分かっている。結婚した時の幸せとか家庭を持った時の幸せは未知数」
昇太:「結婚というのは相手の生活を左右してしまう事だから、よほどの事がないと・・・
ボクはね、世界で一番好きなのは僕なんですよ

外山:「ああ~~~いる、そういう人~~」
吾郎:僕も!(高らかな声で、手をあげながら)僕も!」
競い合って手を上げる2人
吾郎:「失敗したくないし。ホラ!って言われちゃう
昇太:「そうなんだよ、もう(失敗)しずらい状態なんだよ!」
「他人同士で暮らすから面倒くさいこといっぱいあると思う。だって柴門さん(3月23日放送)の見たよ!」

wine恋愛漫画の巨匠柴門ふみさんX独身男性二人によるゴロウ・デラックススペシャルメドレー・
テーマは結婚!

独男:(結婚)したくないわけではない。したっていいよ。
柴門:CMとかの演出された幸せファミリーに騙されてはいけない
独男:いいひといたらね。縁の問題じゃないですか
柴門:幸せな休日なんて・・・ないですから!
独男:あの人で良かったかなっていうのもある。僕だってないわけではない。
柴門:ママ友や学生時代の友だちで集まったら旦那の悪口しか喋らない

昇太:「今日、来て良かったな。一回(一緒に)飲みたい。」05042r

今週のハンコは、
自分が一番好きな昇太さんなので、自分と結婚してしまった昇太さんのハンコ。
吾郎「山田くん、それ僕のハンコも作っておいてくれる?」

「嬉しいなぁ」と大喜び、「ああ清々しい」という言葉で楽しい30分が終わりました。
最高に楽しかった。

是非、次回は昇太さんとお酒を飲みながらのゴロウ・デラックスを放送してください!

clipゴロウ・デラックスへの
ご意見・ご感想そして次週予告はこちら
番組存続へのお願いは
〒107-8066 東京都港区赤坂5-3-6   TBS『制作・編成』御中

tv民放公式テレビポータル TVer
お問合せ項目に「リクエスト」があるので、こちらから「ゴロウ・デラックス」のリクエストもお願いします⇛
民放公式テレビポータル TVerお問合せ
TBS FREE by TBSオンデマンド (下のお問合せから)

chair放送批評懇談会
放送批評懇談会マイベストTV賞年間グランプリの投票、締め切りは5月10日です。会員の方はお忘れのないように♪「ゴロウ・デラックス」もノミネートされています!どうぞよろしくお願いいたします。
放送批評懇談会
投票するには有料会員になる必要がありますが、有料なだけに1票は重いです。
ゴロウ・デラックスをはじめとして吾郎さんの仕事を応援していく一つの手段として、私はこちらの会員に登録しています。

| | コメント (2)

2017年5月 1日 (月)

ゴロウ・デラックス 4月27日(#246)

今週のゲストは、デビュー50周年を迎えた森山良子さん。Photo

book今週の課題図書:森山良子 夢の住家 Sing My Life
~森山良子を作る全てが詰まった1冊。

森山さんの曲をずっと聴きながら読んだという吾郎、
森山さんったら心配そうな顔で「体に・・・大丈夫でしたか?」って(笑)、最初っから面白いです。
それに対して「近くで森山さんがお話してくださっているような、声がきこえてくるような」と、吾郎。
ずっと歌ってきた森山さんにとって、自分の歌を聴きながら読んでくれたというのは、嬉しいに違いないと思います。

event2016年9月~11月 「デビュー50周年森山良子スペシャルコンサート」
100ステージ近く、ほとんど毎日。
「あなたが選んで!オールリクエスト」とは100曲の中から、その日の観客の投票で演奏曲を決定するという試み。
どんな曲がリクエストされても大丈夫なように、1週間くらい毎日、100曲をリハーサルしたそうです。
普通はセットリストが決まっていて・・・
吾郎は楽しそうに「今夜は特別にこの曲を贈るぜ!って言っても、もう決まってるから!」ってバラしてました(笑)。3人の楽しそうな笑い。

karaoke「さとうきび畑」(オールリクエスト2位)
2002年レコード大賞最優秀歌唱賞受賞
実は森山さんはデビュー間もない頃にこの曲と出会っていた。
レコーディングをしながらも、戦争がもたらした悲しみの深さを表現できない自分がもどかしく、歌から離れてしまっていた。
湾岸戦争の頃、「こんな時に愛だの恋だの歌っていては・・」というお母様の言葉で、今まで逃げていた事に気付き改めて立ち向かう決心をした。
改めて「さとうきび畑」という曲に向き合った時、曲に「この詞とメロディーを伝えてればいいんだ」と言われた気がしたそうです。
今週も「伝える」というキーワードが。

karaoke「涙そうそう」(リクエスト1位)
息子の森山直太朗くんと親子で共演。
直太朗くんの話題が出たところで、吾郎からも一つのエピソードが。

初めて番組(ミュージックステーション)で一緒になった時、初出演の直太朗くんの「さくら(独唱)」を聴いて、あまりに感動して歌い終わった後にみんなで「素晴らしいよ!」と直太朗くんに声を掛けて直接伝えたというお話。
これはスマスマに直太朗くんがゲスト出演した時のエンドトークでも吾郎が言い出した話、いつもは控えめな吾郎が率先して話していました。
大切な事は忘れないのも、しっかり伝えるのも吾郎らしい。
森山良子さんも直太朗くんからこの話を聞いていて「すっごく嬉しかった」と言っていたとのこと。
素敵なエピソードでした。

ゴロウ・デラックス恒例[ご家族へのアンケート]
2世帯住宅で同居している娘婿の小木博明さんのアンケート回答より
wine断酒をしたと聞いていますが、断酒の意味は分かってますか?飲むのか飲まないのかハッキリしてください。
森山さんの回答は一言「飲む!」
森山さんはお酒が大好き、人生にはお酒は欠かせないので今回もお酒の章をたっぷり書いた~が長すぎるからとカットされたそうです(笑)。
毎日お酒を飲む生活をずっと続けていたが、数年前に健康診断である数値が良くなかったので禁酒を命じられた。2年くらいお酒を断って「お酒が無くても生きられる」と分かったが、今は飲まない日も作りつつ飲み続けているそうです。
お酒を飲んでの失敗談・・・つい最近も「ある番組の打ち上げで・・・慎吾さんと一緒だったんですけど、ザキヤマさんが」で、吾郎がすぐに「おじゃマップだ・・・」

Mステでのエピソードを普通に話せるのも、おじゃマップという番組名を直ぐに出すのも、SMAPに対してフラットに語れるところが吾郎らしくて、ここが吾郎が好きなところの一つだと思いました。
すごくいろいろな事があったと思いますが、思わせぶりな事など一切言わずに普通に28年間一緒に仕事をしてきた仲間としてエピソードを語れるところがとっても素敵。
はっきり言ってしまうと、昨年よりずっとふっきれた感が感じられ、これからの吾郎を思い切り応援していこう!と改めて思いました。

息子の直太朗くんと同世代、独身の吾郎を心配する森山さん
「ずっとお独りなんですよね?」「寂しいとか思わない?」とたたみかけるように(笑)。
「朝ご飯とか食べてる時、寂しいとか思う」という、いつものネタで応える吾郎。
外山:「女の人も”この人完璧な人じゃん”って思っちゃいそう。家の中、パンツ一丁で歩けないでしょ?」  お!素敵な質問が、外山さんありがとうございます!
吾郎:「やだやだ、パンツ一丁の自分がドアとかに映ったのを見たくない」
森山:「子供の頃、パンツ一丁でいぇ~い♪とかやらなかった?」
吾郎:「”いぇ~~~い”って、人生であんま言ったことないです、仕事以外で。
そういう人、家にいたら嫌です。穏やか~でフラットでいたい」

突然身を乗り出してくる森山さん。
「いくつくらいがいいの?」

話が自分の事になってしまって、「でもこの本を読んで、(結婚は)自分に無理だとは思わない、楽しそうで羨ましいなと思いますね」と話を戻す吾郎。
最後は「お母さん、僕は何とかするから自分の事は」と、すっかり息子になっていました。

森山さん、本当に楽しい方で、考え方も前向きで、そしてずっと歌っていらっしゃるからこんなに若々しいんだなと思いました。
これからも大好きなお酒を楽しみ、素敵な歌をたくさん歌って欲しいと思いました。

今週も山田くんのハンコ、素晴らしかったです。

clipゴロウ・デラックスへの
ご意見・ご感想そして次週予告はこちら
番組存続へのお願いは
〒107-8066 東京都港区赤坂5-3-6   TBS『制作・編成』御中

tv民放公式テレビポータル TVer
お問合せ項目に「リクエスト」があるので、こちらから「ゴロウ・デラックス」のリクエストもお願いします⇛
民放公式テレビポータル TVerお問合せ
TBS FREE by TBSオンデマンド (下のお問合せから)

search今週のBook Bang テレビ・ラジオで取り上げられた本
「ざわわ」森山良子が30年間「さとうきび畑」を歌えなかった理由

| | コメント (2)

2017年4月23日 (日)

ゴロウ・デラックス 4月20日(#245)

今週のゲストはジャパネットたかた創業者の髙田明氏。
お馴染みの音楽で始まって、今週の課題図書「伝えることから始めよう」を遠慮がちに(笑)紹介する髙田さん。
30年近く通販の仕事をして「伝えること」の重要性を痛感して、この本を書いたそう。
「機会があったら是非手にとって見て欲しいと思います」という控えめな売り込みに戸惑うMC二人(笑)。
いつものテンションの高い説明は、伝えたい思いに込める情熱がそうさせるとのこと。

book今週の課題図書:「伝えることから始めよう」
~「伝え方」の極意、アイディアのルーツがまとめられた1冊。

「伝わるテレビショッピング」について
伝えることに一切手抜きをしない~という事でいくつかの例で説明。
*大型テレビ・・・商品の機能・性能よりも、生活がどう変わるかなどに注目。
*電子辞書・・・収録数の量が分かるようにその分だけの辞書を積み上げてみせる。
*カラオケセット・・・実際に髙田さんがカラオケをしてみせる。
・・・映像も流れましたが、確かに画面に引き込ます。

tv通販を始めたきっかけ
*長崎県で小さなカメラ店を経営してた髙田さん、41才の時に初めて経験したラジオ・ショッピングで驚くべき売り上げを上げたのがきっかけ。
目に見えるように分かりやすく具体的な例えでサイズや重さを伝えた。
*1994年、より多くの人に伝えたいとテレビショッピングを始めた。
総工費数十億円でテレビスタジオを建設。
スタジオを持つ事で早い時代の変化に対応
(外部で映像を作るとできあがるまでに2ヶ月かかる)

movieジャパネットたかた本社スタジオに潜入!
1フロアに洋室和室など7つの部屋のセット。
出演者・カメラマンなどのスタッフ全てが社員から成る。
自分の言葉で喋れるように台本やカンペは一切なし。
生放送のため、商品を紹介しながらスタジオを走り回って撮影。
スタジオにはリアルタイムで受注状況を表示するモニターがついている。
モニターの受注状況によりその都度判断して、視聴者の興味を判断しながら紹介の仕方を変えたりする。

appleゴロネットたかた
実際にボイスレコーダーを紹介。04201
ボタン一つで簡単操作。
次に軽さを伝えるのを吾郎がやってみるが「下手です」と却下(笑)。

でも、通販番組に対する吾郎の素質を聞かれたら
髙田:「すごく表情の中に心が出られる方ですから、ショッピングは100%向いてます」
吾郎:「あ、ホントですか(喜)!じゃ、お仕事に困った時にはよろしくお願いします

グループを解散したこの時期に、この微妙な返しをする吾郎が最高だ。
自分をネタに笑いを取る、でもきちんと信念を持ってお仕事をしているから少しも卑屈にならないし面白いです。外山さんも楽しそうに笑ってました。

crown髙田さんがゴロウ・デラックスに感じた共通点
「伝わってないものをどうやって伝えるかが僕のチャレンジだったんですよね、だからゴロウ・デラックスさんでは本の中の本当の魅力を掘り起こして伝えているっていうのは、僕が商品を紹介してきた30年間と一緒じゃないかと思ったんですよ。だからその本が何万人、何百万人の方に影響を与えるような番組だなという事を感じたましたので、すごくいい時間を過ごす事ができました。」

番組最後にこのようにおっしゃってくださり、山田くんのハンコにも感動して喜んでくださいました。
何となく通販の髙田さんしか頭になかったのですが、お話をうかがっているととっても穏やかな静かな方だけれど、一代で大きな仕事を成し遂げた方の奥深さとか思慮深さが伝わってきました。

bell7年目突入おめでとうございます!
「我々の仕事も伝えること」と言った吾郎の言葉が印象的でした。
2011年のNHK「プロフェッショナル」でも、「プロフェッショナルとは?」という質問に対して、
「敢えて人を否定することもなく、そして自分に与えられた仕事を責任を持って、その仕事の持っているメッセージを人に伝えていくこと」
と吾郎は答えているんですね。
常に「メッセージを伝えていく事」を意識しているのだと思い、髙田さんにもその姿勢が伝わったんですね。
素敵な7年目の始まりでした。

clipゴロウ・デラックスへの
ご意見・ご感想そして次週予告はこちら
番組存続へのお願いは
〒107-8066 東京都港区赤坂5-3-6   TBS『制作・編成』御中

tv民放公式テレビポータル TVer
お問合せ項目に「リクエスト」があるので、こちらから「ゴロウ・デラックス」のリクエストもお願いします⇛
民放公式テレビポータル TVerお問合せ
TBS FREE by TBSオンデマンド (下のお問合せから)

search今週のBook Bang テレビ・ラジオで取り上げられた本
・・・稲垣吾郎は通販番組に「100%向いてます!」ジャパネット元社長・髙田明が太鼓判

| | コメント (2)

2017年4月 3日 (月)

ゴロウ・デラックス 3月30日(#244)

ゴロウappleデラックス 7年目突入特別企画
ー大御所漫画家スペシャルー

ゴロウ・デラックスの素晴らしいところ嬉しいところの一つは、総集編と言えども手抜きせずMC二人が当時の放送を振り返りながら感想を述べるところ。
更に、ちゃんと今発売中の作品も紹介されています。

shadowちばてつや先生「あしたのジョー」
その場でちば先生に「ジョー」を描いていただく企画「直筆ジョー大公開」
宛名とサインまでしていただいて、ちゃっかり原画を頂いて帰る吾郎。
*記事→2015年 ゴロウ・デラックス1月15日 

「すっごく良い方。テレビ局の人ってダメ元で頼むんですよ!」

bookちばてつや先生の自伝「屋根うらの絵本かき」発売中!

shadow藤子不二雄Ⓐ先生
「笑ゥせぇるすまん」を先生自ら熱く朗読!
*2015年 ゴロウ・デラックス 7月16日

book藤子不二雄Ⓐ先生「まんが道大解剖」発売中!

shadowさいとうたかを先生「ゴルゴ13」
締め切りの日にお邪魔して扉絵を描いているところを見せていただく。
更に銃の資料室に潜入、大興奮の吾郎。背中が美しい・・・
*2016年 ゴロウ・デラックス 7月21日

「銃とかを好きになるきっかけをあたえてくれた作品」

bookさいとうたかを先生連載中「ゴルゴ13第184巻」4月5日発売

03304_4 03306_2 03305_5

shadow秋本治先生「こちら葛飾区亀有公園前派出所」
「こち亀」連載終了直後のアトリエにお邪魔。
生で両さんを描いているところを見せていただく。
新連載「BLACK TIGER」に吾郎(銃を持って)を登場させてくださいとお願い。
*2016年 ゴロウ・デラックス 12月22日

book秋本治先生連載中!
「Black Tiger」グランドジャンプ
「いいゆ!だね」ウルトラジャンプ
「Mr.Clice」ジャンプSQ
「ファインダー」週刊ヤングジャンプ

03302_5   0330

shadow魔夜峰央先生「翔んで埼玉」
「翔んで埼玉」を朗読。何故「埼玉」だったのかのお話も伺う。03303
*2016年 ゴロウ・デラックス 3月31日

「魔夜先生のオーラも独特で」

pc翔ばして!埼玉」WEB ネットで連載中

ゴロウappleデラックスをこれからもよろしくお願いします!

次回のゴロウ・デラックスは4月20日(木)
ゲストはジャパネットたかたの高田 明さん。
珍しく予告も流れて楽しそう。

clipゴロウ・デラックスへの
ご意見・ご感想そして次週予告はこちら
番組存続へのお願いは
〒107-8066 東京都港区赤坂5-3-6   TBS『制作・編成』御中

tv民放公式テレビポータル TVer
お問合せ項目に「リクエスト」があるので、こちらから「ゴロウ・デラックス」のリクエストもお願いします⇛
民放公式テレビポータル TVerお問合せ
TBS FREE by TBSオンデマンド (下のお問合せから)

<4月5日追記>
chickTwitterより
春日太一@熊本を全力で応援します @tkasuga197
週刊ポストの取材で吉行和子さんにインタビューさせていただきました! チャーミングさの向こうに凄まじいマグマを感じられる、連載での女優登場第一号にふさわしい濃密な内容でした! 「このあいだゴロウデラックスに出てましたね。原稿もいつも読んでます」と、光栄なお言葉もいただきました!
・・・吉行和子さんもゴロウ・デラックスをご覧になっていたというのも嬉しいです。

searchダ・ヴィンチニュース
「ゴロウ・デラックス」大御所漫画家・総集編に反響続々「改めて並べると凄すぎてびびった・・・」
・・・今週はBookBangではなく、ダ・ヴィンチニュースから。
是非、本の雑誌「ダ・ヴィンチ」で、ゴロウ・デラックスの連載コーナーを設けて欲しいと改めて思いました。

| | コメント (2)

2017年3月26日 (日)

ゴロウ・デラックス 3月23日(#243)

今週のゲストは漫画家の柴門ふみさん。
柴門さんの漫画をドラマ化した作品を「僕らの青春」と言う吾郎。
ドラマ化された漫画は13本。
巧みな恋愛描写が女性達から圧倒的な支持を集めているので「恋愛の巨匠」の異名を持つ。
夫は「島耕作」シリーズでおなじみの漫画家弘兼憲史さん。

大学で漫画研究会に入っていた柴門さんの所に弘兼さんが同人誌を買いに来たのがお二人の出会い。
初めて会った時に漫画家という事が分かり、その日のうちに仕事場に案内されて仕事の手伝いをすることに。
吾郎:「危ないですよ、そんな人に着いていっちゃダメですよ(笑)」
柴門:「この人絶対に良い人だと思った」
「(今でも)ずっと良い人ですけどね」
とおっしゃった途端に「ふふ」と笑う吾郎。
柴門さん、楽しそうに笑って指摘、
吾郎:「課題図書を読んだ後なので(笑)」
・・・ここで、一体どんな事が書かれているのかという興味が!

弘兼さんの所でアシスタントになって、背景を書く仕事を任され「橋描いて」と言われ、日本の地方都市の話なのに少女漫画風ヨーロッパの石畳みたいな橋を描いてしまい、「君はもう手伝わなくていいよ」と言われた。
今度はご飯作ってと言われたが柴門さんは料理も知らなかったので、結局料理も弘兼さんに教わったという漫画みたいな本当のお話。
「弘兼さん、好きだったよね」・・・吾郎さんの言う通りだと思います!

book今夜の課題図書:結婚の嘘Photo
~結婚37年目を迎えて、夫婦の真実を説いた1冊。
一目惚れの恋も運命の人も妄想
世界で一番好きな男と結婚することの不幸
なぜ夫は妻との約束を平気で破るのか
夫・弘兼さんへの不満・結婚生活のリアルな現実

外山:「タイトル見てドキッとしました。やっぱりそうかって(笑)」
柴門:「CMとかの演出された幸せファミリーに騙されちゃいけませんよ」「ママ友とか学生時代の友だちとかが集まったら、旦那の悪口しか喋らないですからね」
・・・外山さん、ますます結婚したくなくなっちゃう(笑)。
吾郎:「一番気になるのは、旦那様は読まれたのかっていうこと」
柴門さんは普段から連載などで弘兼さんの事を喋っているので大丈夫だそう。

*1980年23才で結婚。「PS.元気です、俊平」連載開始。漫画家としても順風満帆

結婚はしたけれど、弘兼さんは”自分に似た人間が存在するのが思い描けなかった”のか、子供はいらないとおっしゃっていて、柴門さんはその気持ちが理解できなかったそう。
「分からなくもないですね。自分に似た人間がこの世に存在するほど自分に自信がないというか・・」と、吾郎は言いましたが、多分TVを見てる人の多くは吾郎にそっくりな子を見たい!と思ったのでは(笑)・・・
子供可愛いと言い続け弘兼さんを洗脳したと楽しそうに話す柴門さん。

*1988年 「東京ラブストーリー」連載始まる
後にドラマ化された時は最高視聴率は32,2%を記録。社会現象に。
小学校低学年と幼稚園児を抱えて、「東京ラブストーリー」を描いていた。

【人気漫画を作る方程式】
1)読者が感情移入できる登場人物のキャラ設定
最初に男性誌の連載を持った時、編集長に「男が嫉妬するような男のキャラクターは描くな。完璧な女の子はいくらでも描いていい」と言われた。
「東京ラブストーリー」を描くに当たっては、女性読者も楽しめるようにモテるタイプ(江口洋介さん演じた三上健一)を脇役に作った。
赤名リカは、身近にいた”ちょっと変だけどやたらモテる”女性をモデルにした。

2)モテる人の言動を徹底リサーチ
いつの間にかラブストーリーを描く作家になっていたので、自分の経験だけでは足りなくて、身近にいる人を観察。セリフや行動などを分析すると行動パターンが読めてきて漫画の名かで動かせるようになった。

*名台詞「セックスしよ!」の誕生秘話
第1巻の終わりにはカンチとリカは付き合っていないといけなかったのに付き合うまでいけなくて、突然「セックスしよ!」というセリフを言わせて、次の回から付き合ってる事にした。25

「東京ラブストーリーAfter 25 Years」25年後の続編絶賛発売中!

東京ラブストーリーAfter25years (ビッグコミックススペシャル)

3)生活の苦労は創作の原動力
1992年 あすなろ白書」連載開始
小学校高学年と、もう一人は交通事故、夫は漫画以外の仕事も忙しくなった。
しかし私生活が大変だとフィクションの世界で楽しい世界を思い描ける。
「東京ラブストーリー」を描いた時も、小さな子供二人の子育て真っ最中だったが、頭の中は青春時代のラブストーリーだったそう~なるほど・・・

外山:「離婚とか考えたことはなかったのですか?」
柴門:「離婚とかはしょっちゅう考えます・・・(笑)しょっちゅうではないですけど、5年に1回10年に1回(笑)」
吾郎:「弘兼さんのお話も今日と同じくらいの分量、聞きたいですね(笑)」

大人気漫画家、恋愛の巨匠・・・なのに、とても気さくで楽しくてお話をたくさんしてくださる方でした。
吾郎の言うように、是非今度は弘兼さんのお話も伺いたいです。

clipゴロウ・デラックスへの
ご意見・ご感想そして次週予告はこちら
番組存続へのお願いは
〒107-8066 東京都港区赤坂5-3-6   TBS『制作・編成』御中

search今週のBook Bang テレビ・ラジオで取り上げられた本
・・・東京ラブストーリー「カーンチ、○○○しよ!」が生まれたワケ 稲垣吾郎も驚き

tv民放公式テレビポータル TVer
お問合せ項目に「リクエスト」があるので、こちらから「ゴロウ・デラックス」のリクエストもお願いします⇛
民放公式テレビポータル TVerお問合せ
TBS FREE by TBSオンデマンド (下のお問合せから)

 

| | コメント (2)

2017年3月19日 (日)

ゴロウ・デラックス 3月16日(#242)

今週のゲストは高見ノッポさん。
お馴染みのステップで登場し無言で工作、1枚の紙から可愛い星を切り抜く。
外山さん「星ぃ!」
吾郎「お星さまだ~」(笑)
・・・まだノッポさん喋ってないです。
いつもの席についてから、ようやく「こんばんは」

book今夜の課題図書:ノッポさんの「小さい人」となかよくできるかな?: ノッポ流 人生の極意Photo
~子供のことを「小さい人」と呼び常に敬意を払ってきたのっぽさんが、今までの経験を生かして「小さいひととの上手な付き合い方」を伝授

「小さいひと」~”子供”という言葉が、子供を十把一絡げにしているようで、”子ども”って言えないそうです。

*ノッポさん流小さいひととの付き合い方とは、
大人と同じような敬意を持って小さいひとと接すること。
だから、吾郎は子供の頃「できるかな」を見ていて、やってる事は子供向きだけど番組が大人っぽく感じたそうです。
ノッポさん、「そう!」って嬉しそうに頷いてました。

*ノッポさんは何故喋らなかったのか?
工作番組だけど、工作の手順を教える番組ではなく工作の楽しさを教えたかった。
ノッポさんは、元々司会をしたりいろいろな仕事をして試行錯誤していた時、NHKからスカウトされたそうで、すっかり「ノッポさん」という名前になってしまって悩んだ時期もあった。
まさに「ノッポさん」という役を演じ続けている感じ~という吾郎の言葉の通りだそう。

*ノッポさんからのお土産。
外山さんにはピンク、吾郎にはベージュのノッポさん帽。
吾郎へのベージュの帽子は実際に被っていたものだそうです。
早速MC二人もノッポさん帽着用。
「あら、金田一耕助さん?」外山さん、GJ!

*「できるかな」最終回、ノッポさんが喋った映像を公開。
ゴロウ・デラックスは他局の映像もどんどん貸してもらえるのね。
ノッポさん、実は器用ではないんですって。
それに対して吾郎「できるかな?っていう不安もエンターテインメント」

pencil小さいお子さんとの上手な付き合い方
・一人の人間として対等に接する
・何気ない一言に気をつける
・嘘はつかない
・誠意を持って謝罪する
・挨拶から丁寧に

”何気ない一言に気をつける”という姿勢のきっかけ
2歳半くらいのノッポさんが父親と電車に乗ったとき、席が空いていたのでお父さんの隣に座ろうとしたら、お父さんが
「あなたは強い人ですからね。空いているところは後から来るおじさんやおばさんにとっておいてあげましょう」
・・・大人の何気ない一言が、小さい人を育てる。

嘘をつかれたと知ると小さいひとは傷つく。
もし嘘をついてしまったら、正直に謝るべし。

shadowゴロウさんの体験談
*先日久しぶりに甥っ子と一緒で、何を話していいか分からず緊張してしまった
・・・(ノッポさん)とりあえず、話しかけてみよう。

*3~4才の頃、間違えて違う男性のジーパンのお尻のポケットを掴んでしまったのが忘れられない恥ずかしい思い出。
・・・ノッポさんだったら、間違って恥ずかしがっている少年に「わぁぁぁ~間違えましたねぇぇ~」って笑いながら言葉をかけて恥ずかしい思いを吹き飛ばす。

小さな人と対等に本当のお友達になることsign03

hairsalon「できるかな」風にみんなで工作
音楽に乗りながらリズムを取って、紙を切る。
きれいな桜の花の出来上がり。

最後はタップダンスを披露。
吾郎も一緒に雰囲気で♪
番組スタッフさん、ファンが見たいものをちゃんと分かってくださる。
ありがとうございます!

子育ての前に知っておきたかった。これから子供と接する時は気をつけよう!と素直に思わせられた30分でした。
ノッポさんの優しさに包まれ子供の頃大好きだったノッポさんを迎え、いつもよりお喋りが更に弾んだような。
ノッポさん、82才ですって、姿勢も良く若々しくてタップダンスの脚さばきも見事。
日々の心がけは大切だと思いました。

clipゴロウ・デラックスへの
ご意見・ご感想そして次週予告はこちら
番組存続へのお願いは
〒107-8066 東京都港区赤坂5-3-6   TBS『制作・編成』御中

search今週のBook Bang テレビ・ラジオで取り上げられた本
・・・ノッポさんが喋った! 「できるかな」最終回に稲垣吾郎も感動・・・『ノッポさんの「小さい人」となかよくできるかな? ノッポ流 人生の極意』

tv民放公式テレビポータル TVer
お問合せ項目に「リクエスト」があるので、こちらから「ゴロウ・デラックス」のリクエストもお願いします⇛
民放公式テレビポータル TVerお問合せ
TBS FREE by TBSオンデマンド (下のお問合せから)

 

| | コメント (0)

2017年3月12日 (日)

ゴロウ・デラックス 3月9日(#241)

book今夜の課題図書:先週に引き続き「クリエイターズ・ファイル」

そしてクリエイターズ・ファイルから、今夜のゲストは人気子役上杉みち(6歳)くん(ロバート秋山さん)テレビ初登場。
「遠近法」で小さくなってる秋山さん。
撮影方法をバラされるとビックリ、バラッバラな状態での撮影なんですね。
でもテレビを見ていると吾郎と外山さんの視線が自然なので、あたかも一緒にいるみたい。
普段は子供も一人の大人のように話す吾郎が、子供を扱うように喋っているのが(吾郎ファンとしては)新鮮です。03098_3
みちくんのお母さん役の方まで出てきて、ゴロウ・デラックス撮影風景を見ているような作りが最高。時々、みち君が慣れないバラエティ番組に出て、喉が渇いたりカメラなどが気になったり~という設定で、ときどき脱線するみち君といちいち話を合わせていく吾郎のやり取りが絶妙!
横から見るとゴロウさんを撮っているカメラと、ずっと離れて別の机に座った外山さん、みち君を撮るカメラ、みち君の後ろにはいつもの本棚を大きくしたようなパネルが。

これを編集すると、いかにも同じ机を挟んで話しているような映像に。
普段と違う撮影方法は、準備する物も含めて大変だったと思うけど、楽しんで作っている様子が伝わってきます。
これは美術さんカメラマンさんも含めて、みんなの力が合わさった「コント」でできた30分でした。
こういうものを普通に1回分の番組にしてしまうゴロウ・デラックスの遊び心が最高に好きです。

上杉みちくん、いかにもいそうな優等生な子役の感じで
「ねぇ、吾郎さん、なんでさぁ、あのさぁ、何でヒゲが生えてるの?」
と聞いてくれました(笑)
「何か・・・気分転換で(笑)」が吾郎の答えでした。
そうか、気分転換だったのね・・・

「・・・ちょっと、みち君6歳にしては小さくない?」とか、意地悪wwを言ってみるゴロウさん。
そこで劇団えんきんほうのトリックが明かされたり、笑いが絶えない深夜の30分。
みちくんの話から、どうやらみち君のお仕事は全部「三上監督」によるそうで、三上監督とママは”特別な繋がり”があるらしい(笑)・・・
何も知らない振りして、いろいろバラすみち君。
監督はパパがいない時はいつも仕事が終わった後に家に来て、まずお風呂に入るそうだ(笑)。
みち君が出演した絵本が原作の映画~「らいおんのキャラメル」「九官鳥リリーの倦怠期」「神様が突きつけた4箇条」(笑)・・・絵本のタイトルじゃないし~

karaoke今度出演する映画の原作である絵本「名犬パックスとまほうの森」から”感動のクライマックスシーン”をゴロウさんと朗読。
朗読の時は白い大きな布をバックにまさに遠近法で立つ。
立つと言っても、秋山さんは膝で。
子役さん特有の熱演過ぎる泣きの演技で止まらなくなるみち君(笑)。
だんだんアドリブになってきて、ゴロウさんとアドリブ合戦。
「パパー!」「ペペェ~」になってきた所で、吾郎が「はい、カット!」
「何で、パパがペペ~になるの!?」って真似までしてくれて、こちらも大満足。03099_3

ng山田くんの消しゴムハンコが素晴らしい出来なのに、久しぶりにダメだしされる事件 。
これは僕のパックスじゃない!これは洋犬だけど、パックスは雑種です!と・・・山田くんタジタジ。
でも「みち君(の消しゴムハンコ)は大丈夫?」と聞く山田くんに「僕は大丈夫です、ありがとうございます」って、さすが売れっ子子役みち君、礼儀正しさも忘れずに。

apple収録後「カメラマンの皆さんもありがとうございました、白い布も急遽用意して頂いてありがとうございました」とお辞儀をしながら帰っていくみち君@秋山さん。

最後の最後まで吾郎も、
「三上監督によろしく!」
「三上監督、今日は車で下で待ってるんで」
って(笑)。

いや~~~楽しかった。

| | コメント (2)

より以前の記事一覧