2017年11月18日 (土)

ゴロウ・デラックス 11月16日(#274)

今週のゲストは
「小説家です」と登場したビートたけしさん。
ゴロウ・デラックスでは、小説家だけでなくいろいろなジャンルからゲストを迎えますが、普段の顔とは違う「今週の課題図書」の著者として終始ゲストと向かいあう。決して茶化したりせずに。
だから今週は小説家ビートたけしさん。

book今週の課題図書:「アナログAnarogu

*小説を書こうと思ったきっかけ
今までも50冊くらい本を書いているたけしさん。
今までは書かずに喋って伝え、テープおこしの原稿を見直して提出していたがその形式ではやはり細かいニュアンスが伝わらなくて、「めんどくせぇからいいよって走り読みしてたら、こんなことになっちゃって(笑)。又吉に追い抜かれて頭きちゃって。」
「だから今度は俺が書く、って言ったら新潮社が『それ言うのやめてください、今まで書いてないみたいだから』って」
と、たけしさんらしい発言。
自分は「HANABI」で映画賞を貰ったのに、又吉さんは「火花」で文学賞。
読んでみたけど、状況説明が上手くやはり表現が文学、賞取るだけのことはあるなぁと思ったそうです。

*恋愛小説を書こうと思ったきっかけ
映画はバイオレンスが多かったが、今はあまり求められていない。
たけしさんの映画には男と女の話がないと言われ、映画化を想定した「アナログ」的な脚本があったので、それを小説にしようと思った。
小説を映像化するのは楽だが、脚本を小説にするのはト書き部分の説明を書いていかなければならないので難しい作業だった。

[朗読1] 悟とみゆきの出逢いの場面

朗読を終えて、ちょっと居心地の悪そうなたけしさんに面白そうに笑いかける外山さん。この計算のない所がとっても好き。
たけしさん、朗読を聞いての感想「自分の汚物を見せられているような気分(笑)」

*何故恋愛小説~プラトニックでアナログな恋愛~なのか
ネットなど便利な時代になって、かえって自分の行動・相手の行動が制限され自分の意思はどうなったか、時間がなくなってはいないか・・・連絡手段が自宅の電話しかなかった頃の方が自分で考える事が多かったのではないか。

吾郎「いいね、プラトニック、アナログの恋愛・・・」

[朗読2] たけしさんの女性観が表れている箇所

恋人のみゆきに対して「母で有り菩薩であり天使だった」と感じた悟。
「俺はねぇマザコンだったからねえ」とさとしさん。
そういえば昔ドラマがあったのを思い出しました。
読んでいくと、主人公の母親がたけしさんのお母様と重ねてみえてしまうのだそうです。

*特別公開:たけしさんの創作ノート11162
特別にネタを書き留めたノート
みんなたけしさんが本当に書いていないと思っているので、証拠として持って来たそうです。
タイトル「アナログ」と書かれた頁から、後で書き足し差し入れられたページまで、何冊にもおよぶノート、「アナログ」が爆発的に大ヒットしたら1冊1億円で売るつもり~と、やはり照れ隠しに時々ネタを仕込んでくるさけしさん。

keyビートたけしから”最近人生の転機を迎えた”稲垣吾郎にアドバイス
転機があることは進化してる証拠、たくさんあった方がいいし、ありがたいと思っちゃった方がいい。
蚕から繭になって蚕蛾になっていく・・・羽化するまでの飛び立つまでの段階だと思えばいい。
実に今、いいとこ来てると思った方がいい。

お笑いタレントとして大成功を収め、また俳優・映画監督として海外にも知られ、今小説を大々的に発表、いくつになっても挑戦し続けているたけしさんからの貴重なアドバイス。
丁寧にお礼をされると途端に照れて11163
「成功したらお金貸して」とボケるたけしさんでした。

最後、山田くんの力作はんこを見た後
「はんこ、くれるの?」
山田くん、良かったですね。とても素敵な作品でした。

今、この時期にゴロウ・デラックスに出演してくださり、更に吾郎に向けてのアドバイスは本当に嬉しかったです。
すぐ照れくさくなっちゃうたけしさんがとてもキュートでした。
ゴロウ・デラックスは、様々なジャンルの本を紹介してくれると共に、ゲストのいろいろな顔をみせてもらえる貴重な番組です。

chickゴロウ・デラックスの公式Twitterアカウントができましたsign03
https://twitter.com/goroudx_tbs
フォロー&ツイートされたものはどんどんRTして応援していきましょう!
今週からはTwitterそして公式ホームページから予告動画も見られるようになりました。

appleゴロウ・デラックス次週の予告映像→youtube
・・・何度も見て再生回数を増やしましょう。「高く評価」のクリックも忘れずに♪

tvTBS公式youtuboo→こちら

clipゴロウ・デラックスへの   
ご意見・ご感想そして次週予告はこちら
番組存続へのお願いは
〒107-8066 東京都港区赤坂5-3-6   TBS『制作・編成』御中

clip視聴者センターで受けたものは社内に回り、偉いさん達も見るそうなので、番組宛て・編成宛ての他に、視聴者サービス部宛のメッセージも大切だそうです。
TBS視聴者サービス部宛メッセージフォーム

tv民放公式テレビポータル TVer
お問合せ項目に「リクエスト」があるので、こちらから「ゴロウ・デラックス」のリクエストもお願いします⇛
民放公式テレビポータル TVerお問合せ
TBS FREE by TBSオンデマンド (下のお問合せから)

search今週のBook Bang テレビ・ラジオで取り上げられた本 
ビートたけし、稲垣吾郎に熱い助言「転機は進化している証拠。ありがたいと思ったほうがいい」[ゴロウ・デラックス]

Yahoo!ニュース記事
ビートたけし、稲垣吾郎に熱い助言「転機は進化している証拠。ありがたいと思ったほうがいい」[ゴロウ・デラックス]
 *Yahoo!の嬉しい記事には一言でもコメントを入れて、賑やかにしましょう!

とても手軽にできる応援の方法です。コメント少なすぎです。

TALENTBANK→ビートたけしが稲垣吾郎に「頭きちゃった」「ムカついて・・・」と語った芸人とは

| | コメント (0)

2017年11月12日 (日)

ゴロウ・デラックス 11月9日(#273)

ドラえもん物語第2弾「ドラえもん物語 ~藤子・F・不二雄先生の背中~ (てんとう虫コミックススペシャル)Photo

1988年、むぎわら先生はF先生のアシスタントになる。
長編「のび太の日本誕生」にも参加。

*漫画家のアシスタントのお仕事
アシスタントに自由に描いていい部分=キャラクターの洋服など。
あまり凝った柄にすると締め切り間際になると恨まれる(笑)。
普段のスタイル~キャラクターまではF先生がペンを入れ、背景などをアシスタントが描いていく。

1994年チーフアシスタントになる。

1996年 「のび太のねじ巻き都市冒険記」連載開始。

体調を崩し自宅で仕事をしていたF先生から届いたのは、冒頭4頁のカラーページだけであとは下絵だけで「ペンを入れてください」という指示があった。11082_2
仕上げてコピーをF先生に届けると、「今後のドラえもんをもっとこうして欲しい」という事がぎっしり書かれた原稿と手紙が戻ってきた。

漫画家はベテランになってくると、絵やアイディア作りのコツが分かってくるけれど、マンネリに陥らないように、漫画は一作一作初心にかえって苦しんだり悩んだりして描くものです。お互い頑張りましょう。藤子プロ作品は藤子が描かなくなってからグッと質が上がったと言われたら嬉しいのですが・・・(F先生の手紙より)

F先生からは原稿のコピーにたくさんの書き込みが。
ストーリーとは関係の無い背景に、字で書かなくてもその人物の性格などが伝わってくるように入れ込む絵のアドバイスなど。

「これだけ書けるのなら、もっといろいろ任せればよかったよ」
というむぎわら先生への言葉がF先生の最後の言葉になったそうです。

「のび太のねじ巻き都市冒険記」は第2巻完成したところで、F先生の訃報が入った。
しかし先生の机の上には、第3巻の下絵ラフの全ページが見つかり、先生のごく簡単な下絵とアイディアノートから、むぎわら先生達の仕上げが始まった。11084
弱い筆圧で書かれた先生の下絵からは、素人では何が描いてあるか分からない・・・でも先生の意思を継ぎ、作品を完成させることを
「(先生の)心に寄り添っていくという事だよね。見ただけじゃ分かんないもん。視覚的なものだけじゃないよね。」と言う吾郎の言葉が印象的でした。
F先生の残された簡単な下絵から仕上げられたのは・・・
突然部屋の片隅を指さし
「分かった。何で分かったか。あのゴミ箱だ!」
少ししんみりしているむぎわら先生を元気付けるかのように言い出す吾郎。
F先生は失敗すると惜しげもなくゴミ箱にどんどん捨てていったので、ゴミ箱の中の先生の絵をごっそり頂き参考にしていたというむぎわら先生のエピソードをしっかりここで出してきました。
外山さんもすかさず「金田一さんになってますけど大丈夫ですか?(笑)」
この連係プレーが素晴らしい!
むぎわら先生も思わず笑顔になって
「いっぱい拾いましたから(笑)」

むぎわら先生の温かなお人柄と、日本人なら誰でもしっている「ドラえもん」・・・何とも心温まる素敵な回になりました。
ゴロウさんのおっしゃっていた通り「全国放送じゃない?今夜」

chickゴロウ・デラックスの公式Twitterアカウントができましたsign03
https://twitter.com/goroudx_tbs
フォロー&ツイートされたものはどんどんRTして応援していきましょう!
今週からはTwitterそして公式ホームページから予告動画(youtube)も見られるようになりました。

appleゴロウ・デラックス次週の予告映像→youtube
・・・何度も見て再生回数を増やしましょう。「高く評価」のクリックも忘れずに♪

clipゴロウ・デラックスへの   
ご意見・ご感想そして次週予告はこちら
番組存続へのお願いは
〒107-8066 東京都港区赤坂5-3-6   TBS『制作・編成』御中

clip視聴者センターで受けたものは社内に回り、偉いさん達も見るそうなので、番組宛て・編成宛ての他に、視聴者サービス部宛のメッセージも大切だそうです。
TBS視聴者サービス部宛メッセージフォーム

tv民放公式テレビポータル TVer
お問合せ項目に「リクエスト」があるので、こちらから「ゴロウ・デラックス」のリクエストもお願いします⇛
民放公式テレビポータル TVerお問合せ
TBS FREE by TBSオンデマンド (下のお問合せから)

search今週のBook Bang テレビ・ラジオで取り上げられた本 
藤子・F・不二雄からの最後の手紙 愛弟子が受け継いだ理想の「ドラえもん」[ゴロウ・デラックス]

Yahoo!ニュース記事
藤子・F・不二雄からの最後の手紙 愛弟子が受け継いだ理想の「ドラえもん」[ゴロウ・デラックス]
 *Yahoo!の嬉しい記事には一言でもコメントを入れて、賑やかにしましょう!

とても手軽にできる応援の方法です。コメント少なすぎです。

TALENTBANK→過去の役が降りてきた?稲垣吾郎が見せた名推理にファン反応「最高」「もう一度・・・」

| | コメント (0)

2017年11月 8日 (水)

ゴロウ・デラックス 11月2日(#272)

実物大のドラえもんのいるところに、タケコプターを付けて現れた吾郎と外山さん。
場所は、川崎市の藤子・F・不二雄ミュージアム。
今日のゲストは藤子・F・不二雄先生の最後のお弟子さんである漫画家むぎわらしんたろうさん。
F先生が亡くなったのは1996年、その後も新たな作品が次々に誕生しているが、それはF先生の意思を継いだむぎわら先生だからこそ。
むぎわら先生がF先生のアシスタントになったのは1988年、ドラえもん連載開始から19年目。

展示室1:F先生のカラー原画を展示
F先生がこれまで手がけた作品は330作、累計発行部数1億5千万部

展示された原画を懐かしそうに見て周り、パーマンのところでは歌い出す吾郎。
展示室には実際に使われた絵の具や絵筆なども展示されており、本当に普通の絵の具で描かれていた事に驚く二人。

*ドラえもんの秘密
・水彩絵の具で着色されていた。
セルリアンブルーがドラえもんの身体の色。
人物の肌は朱色を薄~く塗っていた。

book今夜の課題図書:「ドラえもん物語 ~藤子・F・不二雄先生の背中~ (てんとう虫コミックススペシャル)Photo_2
最後の弟子が語るF先生とのエピソード、そしてドラえもんの秘密が満載の1冊。
[朗読]吾郎:むぎわら先生
    むぎわら先生:F先生
また専門学校の学生だったむぎわら先生が、F先生で働くまでのところを朗読。

ミュージアムにはF先生が実際に使っていた仕事机も展示されている。
傍らには、いつもクラシック、時には落語を聞いていたというカセットデッキや図鑑など。
そしてたくさんの蔵書。

アシスタントで仕事を始めるにあたって、ブロック塀のブロックの段数とか、部屋の間取りなど細かい事をきちんと統一するため、背景専用のスクラップブックを作成。

長期連載の為、時代と共に変わっていく~野比家の家具や家電はF先生の自宅と共に変化していった。

eventミュージアムでは現在、
ドラえもんXコロコロコミック40周年展が開催。
大長編ドラえもんの原画も展示

外山:「ドラえもんをやったら、吾郎さんはのび太くんですね」
吾郎:「スネ夫でもないか。僕はずっとそう思ってたよ。ジャイアンにはなれないし、出来杉くんでもないし。・・・なんにも自分ではできないし」
外山:(吾郎をまっすぐ見ながら)のび太くん・・・」
吾郎:「何かさ、褒められてるのかなぁ・・・」
外山:「褒めてますよ」
吾郎:「まぁね、しずかちゃんと結婚できる・・」
ここの会話がとても面白かったです。
吾郎の「僕は何もできない”のび太”なのかなぁ、褒められているのかなぁ」・・・と考えた結果「結婚できるからいいや」みたいな着地点が(笑)。
いつもとは逆転、お姉さんみたいな外山さんでした。

今回はAbemaTVで始まった72時間ホンネテレビと丸被り。
ゴロウ・デラックスの時刻になったら「大切な番組なので~」と画面から消える吾郎が、とっても良かったです。

chickゴロウ・デラックスの公式Twitterアカウントができましたsign03
https://twitter.com/goroudx_tbs
フォロー&ツイートされたものはどんどんRTして応援していきましょう!
今週からはTwitterそして公式ホームページから予告動画(youtube)も見られるようになりました。

appleゴロウ・デラックス次週の予告映像→youtube
・・・何度も見て再生回数を増やしましょう。「高く評価」のクリックも忘れずに♪

clipゴロウ・デラックスへの   
ご意見・ご感想そして次週予告はこちら
番組存続へのお願いは
〒107-8066 東京都港区赤坂5-3-6   TBS『制作・編成』御中

clip視聴者センターで受けたものは社内に回り、偉いさん達も見るそうなので、番組宛て・編成宛ての他に、視聴者サービス部宛のメッセージも大切だそうです。
TBS視聴者サービス部宛メッセージフォーム

tv民放公式テレビポータル TVer
お問合せ項目に「リクエスト」があるので、こちらから「ゴロウ・デラックス」のリクエストもお願いします⇛
民放公式テレビポータル TVerお問合せ
TBS FREE by TBSオンデマンド (下のお問合せから)

search今週のBook Bang テレビ・ラジオで取り上げられた本 
大人が「ドラ泣き」する大長編「ドラえもん」稲垣吾郎はなんにもできない「のび太」に共感[ゴロウ・デラックス]

Yahoo!ニュース記事
大人が「ドラ泣き」する大長編「ドラえもん」稲垣吾郎はなんにもできない「のび太」に共感[ゴロウ・デラックス]
 *Yahoo!の嬉しい記事には一言でもコメントを入れて、賑やかにしましょう!

とても手軽にできる応援の方法です。コメント少なすぎです。
終了のお知らせが来てから慌てても遅いのです。どうぞよろしくお願いします

| | コメント (0)

2017年10月28日 (土)

ゴロウ・デラックス 10月26日(#271)

先週に引き続き・・・Photo
伝説の漫画家シリーズ第5弾!松本零士先生。

課題図書:「松本零士 零次元マンガの描き方 (プロのマンガテクニック)
漫画の極意を余すところなく描いた1冊

appleゴロウ・デラックス・スペシャル朗読「銀河鉄道999」第1話完全版
 ゴロウ→鉄郎・機械伯爵の家来
 外山→鉄郎母・メーテル
 山田→機械伯爵

この朗読がとっても良かったです。
5分程度にきれいにまとめられていて、スタッフの愛を感じました。
鉄郎を演じる吾郎の、いつもより若い声もとても良かった。
涙ながらの「お母さん!」「おかぁさんん!」には泣かされ、
舞台「No.9-不滅の旋律」で、父の幻影に苦しみ少年時代に戻るルイスの声を思い出しました。
外山さんの声も柔らかくてチャーミングでアニメにピッタリ、物語に引き込まれました。

wrench松本零士漫画の極意
*SFにおけるリアリティ
未来を描いた作品の中で、読者にリアリティを感じてもらうため徹底的な取材と設定作りが大切。
松本先生が本郷三丁目の山越館に下宿していた時、隣部屋にいたのが元海軍中佐、
戦艦武蔵を護衛していた重巡洋艦最上の副艦長。
松本先生が船が好きで絵を描いている事を知ると、戦艦大和の設計図をくれたそうで、先生は戦艦大和の構造を全部知っていた。
それで、宇宙戦艦ヤマトの設定ができたそうです、凄い!

テーマ~何の為にこれを描くのか~が一番大切
いつの時代の何を書くのを選定し、歴史をキチンと知った上で漫画にする。

*絵のディテール10261
レイジメーター・・松本漫画の特徴であるたくさんの計器類の描写は海外ではレイジメーターとも呼ばれ、欠かせない存在。
元々、時計が大好きで、好きなものを取り入れ描写に生かした。
未来の街並みを書き込むのも先生のこだわりポイントの一つ。
2~3年前に高層ビルの設計者の人に会った時、小学生の時に松本先生の漫画に憧れてビルを作るようになったと言われたそうです、凄い!(その2)

*美女
理想とするのは強くて美しい女性
松本先生:「ガキの頃から好きなんですよ10262

1968年:ユキという人間の性機能を持ったロボットが主人公の漫画「セクサロイド」新連載
青年漫画誌への掲載・・・元々は少女漫画を描いていたが、少女漫画誌から男性漫画家が閉め出され少年誌は重鎮が抑えているので出番がなく、青年漫画誌へ転向。

吾郎:「僕、先生が描く女性、全部タイプです」

長い髪の毛はヌードの時に局部を隠すため。
このセクサロイドがメーテルの原型。

art松本先生による「永久保存版生メーテル」10263
目の前で松本先生がメーテルを描いてくださいました。
右向き・左向きと2枚も!

松本零士の「零士」とは「終わりなき侍(士)という意味だそうです。零=0・・丸は永遠に止まらないという意味。
先生らしいロマンに溢れた名前なんですね。

最後に「長話になりました」って先生がおっしゃっていて、きっとたくさんお話されたんだろうなと嬉しくなりました。
今週もゴロウ・デラックスならではのお話が聞けました。
ゴロウ・デラックスで大作家先生の数々のお話を聞く時に感じる、やはり才能だけでなく下調べとなる調査とか作品を俯瞰で見る事を経てのテーマや設定の選び方など、総合的に多くの作業を経ての傑作誕生なんだなと今回も思いました。
そういう冷静な目を持ちながらも、純粋で少年の心を持つ素敵な方でした。

今回も山田くんのハンコ素晴らしくて・・・10264
ハンコだけでなく構図とかアイディアがセンスあるんですよね。
松本先生も感心していらっしゃいました。
メーテル吾郎と鉄郎惠理さん、そして最後に車掌の山田くん・・で揃いました!
いつもながら隅々まで愛の溢れたゴロウ・デラックスでした。

chickゴロウ・デラックスの公式Twitterアカウントができましたsign03
https://twitter.com/goroudx_tbs
フォロー&ツイートされたものはどんどんRTして応援していきましょう!
今週からはTwitterそして公式ホームページから予告動画(youtube)も見られるようになりました。

appleゴロウ・デラックス次週の予告映像→youtube
・・・何度も見て再生回数を増やしましょう。「高く評価」のクリックも忘れずに♪

clipゴロウ・デラックスへの   
ご意見・ご感想そして次週予告はこちら
番組存続へのお願いは
〒107-8066 東京都港区赤坂5-3-6   TBS『制作・編成』御中

clip視聴者センターで受けたものは社内に回り、偉いさん達も見るそうなので、番組宛て・編成宛ての他に、視聴者サービス部宛のメッセージも大切だそうです。
TBS視聴者サービス部宛メッセージフォーム

tv民放公式テレビポータル TVer
お問合せ項目に「リクエスト」があるので、こちらから「ゴロウ・デラックス」のリクエストもお願いします⇛
民放公式テレビポータル TVerお問合せ
TBS FREE by TBSオンデマンド (下のお問合せから)

search今週のBook Bang テレビ・ラジオで取り上げられた本
 
「銀河鉄道999」のメーテルの髪があんなに長いのは○○を隠すため 松本零士が明かす[ゴロウ・デラックス]

Yahoo!ニュース記事
「銀河鉄道999」のメーテルの髪があんなに長いのは○○を隠すため 松本零士が明かす[ゴロウ・デラックス] *Yahoo!の嬉しい記事には一言でもコメントを入れて、賑やかにしましょう!

とても手軽にできる応援の方法です。コメント少なすぎです。
終了のお知らせが来てから慌てても遅いのです。どうぞよろしくお願いします

| | コメント (0)

2017年10月23日 (月)

ゴロウ・デラックス 10月19日(#270)

夜の闇に突然現れた「銀河鉄道999」メーテルの格好をした吾郎と、鉄郎の外山さん。
メイクも無しでもメーテルが似合ってしまう吾郎と、すっごくカワイイ外山さん。
お二人とも帽子も凄くお似合い。
「こういうのは慣れているから動揺もしないけど、久々だから嬉しいわ~♪」とノってみる吾郎。
ここは今週のゲスト松本零士先生のお宅。

art伝説の漫画家シリーズ第5弾 松本零士
 2012年5月3日放送   楳図かずお
 2012年8月30日放送 赤塚不二夫
 2015年1月15日放送 ちばてつや
 2015年7月16日放送 藤子不二雄Ⓐ 
(敬称略)


日本のSF漫画界の大巨匠Photo_2
「銀河鉄道999」「宇宙戦艦ヤマト」「キャプテンハーロック」
2012年 フランス芸術文化勲章受賞

book今週の課題図書:「松本零士 零次元マンガの描き方 (プロのマンガテクニック)

松本先生の自宅兼仕事場「零時社」を訪問。
庭でまず目に入るのは大きな車輪・・・
これは松本先生が上京する際に乗ったSLの車輪だそうです。

そして案内された車庫の中にはクラシックカーが。
1960年代のクラシックカー・モーガン、乗り物好きの松本先生の愛車。
輸入第1号車とのこと、凄い。

*松本先生ご自宅のこだわり10191
1)玄関の扉 映画のフィルムリールに見立て自ら設計。
2)玄関を入ってすぐのところに編集者が待ち時間にくつろげるように飛行機ビジネスクラスのシートが置いてある。

早速座ってみる吾郎と外山さん、座り心地が良かったようです 直ぐに横の陳列棚に目がいく吾郎。松本先生のお父様が乗っていたという戦前の航空機模10192 型でした。見ただけでスラスラと名前と特徴が出てくる吾郎、ヲタク度ハンパない!

また、松本先生がアフリカで仕留めて剥製にしたというジェレヌクが置かれていて、先生の興味の広さがうかがえました。本当はライオンと決闘したかったのだとか。

*お宝ざくざくの応接間
・古代生物の化石、先生の大好きな銃やフィギュアが置かれ、大量の漫画が積まれている。10193
大の時計マニアでもある先生は自宅に大量の時計をコレクション。

・オメガ社から宇宙飛行士用の時計デザインも依頼されていて、メーテルモデルの時計には裏にメーテルの絵が描かれています。

・先生が小学生の時に描いた漫画
学級文庫のために描いたそうです。10194_2

・5段マルチ撮影台
アニメーションを作る時に使うもの。
まだ日本製のアニメがない時代、ディズニー映画が大好きだった先生はアメリカの本に載っていた写真を元に装置を自作。

*とっておきエピソード

pencil自称日本三大アニメマニア芋づる事件
手塚治虫・石ノ森章太郎・松本零士の3人が同時に逮捕された。
漫画映画研究用に古道具屋で映写機やフィルムを買っていたら、闇で営業している一味と思われ家宅捜索を受けてしまったが、説明したら直ぐに容疑は晴れ、警官に励まされ見送られ家に帰ったそうだ。
才能のある人達は、やっぱり話してみたら分かるのでしょうか。

pencil「鉄腕アトム」誕生秘話
「鉄腕アトム」第1話の編集の際に手塚先生の映写機が壊れたため、松本先生の映写機で編集した。

絵だけでなく、とにかく動かしたかった。
漫画映画を作る事が最初からの夢。

pencilインキンタムシに救われた男
アニメ制作のお金が無くて困っていたころ・・・
「それでインキンタムシになって助かったんですよ」
・・・松本先生の突然の言葉に、耳を疑い一瞬置いて揃ってビックリする吾郎と外山さん(笑)。

(松本先生)本郷三丁目を股ぐらを掻きながら歩いていた」ら、怪しい行動に交番に捕まった。そこでちゃんと調べて「白癬菌」のクスリを買って試したらすぐに直った。
このエピソードは1971年の連載漫画「男おいどん(四畳半に暮らす学生を描いたギャグ漫画)」に使い、大きな反響を呼び段ボール何箱分からのファンレターが来たそうです。その中にあった森木美雪という名前があり、これは後の「宇宙戦艦ヤマト」の森雪の名前に使われた~なんていうエピソードも。
この時以来、水虫・タムシの薬のパッケージには長い間、松本先生の絵が使われていたそうです。

*仕事場(吾郎)コックピットみたい」10195
仕事机の上の仕事道具、ペン立てなどは小学校の時から同じものを使っているそうです。
こだわりとしては、墨汁または証券用のインク(一度乾いたら水に濡れても溶けない)。
パイロットであったお父様から貰った「計画定規(飛行計画をたてるために使う)」をコマ割りの角度を見るのにずっと使っている。

松本先生のご自宅・仕事場を見せていただき意外な面白いエピソードなどを伺っている間にあっという間に30分(正味20分)。
来週も続くそうなので、とても楽しみです。

chickゴロウ・デラックスの公式Twitterアカウントができましたsign03
https://twitter.com/goroudx_tbs
フォロー&ツイートされたものはどんどんRTして応援していきましょう!
何と、今日は外山さんのお誕生日、そして初めてのツイートは17時56分、愛に溢れたチームですね。

clipゴロウ・デラックスへの   
ご意見・ご感想そして次週予告はこちら
番組存続へのお願いは
〒107-8066 東京都港区赤坂5-3-6   TBS『制作・編成』御中

clip視聴者センターで受けたものは社内に回り、偉いさん達も見るそうなので、番組宛て・編成宛ての他に、視聴者サービス部宛のメッセージも大切だそうです。
TBS視聴者サービス部宛メッセージフォーム

tv民放公式テレビポータル TVer
お問合せ項目に「リクエスト」があるので、こちらから「ゴロウ・デラックス」のリクエストもお願いします⇛
民放公式テレビポータル TVerお問合せ
TBS FREE by TBSオンデマンド (下のお問合せから)

search今週のBook Bang テレビ・ラジオで取り上げられた本
松本零士・手塚治虫・石ノ森章太郎が一斉に逮捕!?「3大アニメマニア芋づる事件」の真相[ゴロウ・デラックス]

Yahoo!ニュース記事
松本零士・手塚治虫・石ノ森章太郎が一斉に逮捕!?「3大アニメマニア芋づる事件」の真相[ゴロウ・デラックス] *Yahoo!の嬉しい記事には一言でもコメントを入れて、賑やかにしましょう!

とても手軽にできる応援の方法です。コメント少なすぎです。
終了のお知らせが来てから慌てても遅いのです。どうぞよろしくお願いします

| | コメント (0)

2017年10月14日 (土)

ゴロウ・デラックス 10月12日(#269)

今週のゲストはツイッター発の作家、燃え殻さん。
デビュー作が、1ヶ月で7万5千部売れたという異例のヒット。

shadow燃え殻さん
本職はテレビの美術制作「美術さん」。
等身大パネル、イラスト、フリップなどを作っているそうで、ゴロウ・デラックスでも歴史上の人物の等身大パネルなどでお世話になっているそうです。
今回も自己紹介のフリップを作って持ってきてくださいました。

ハンドルネーム「燃え殻」の由来
ツイッターをはじめる時、あまり考えずに元キリンジ堀込泰行さん作「燃え殻」という曲がすごく好きだったので曲名を勝手に頂いた。

Twitterでの燃え殻さんの巧みな文章が出版社の目に止まったのが作家デビューのきっかけ。
chick番組で紹介された燃え殻さんの人気ツイート

『世界3大うるせえよ』といえば、ほぼ毎日ランチ食ってる食堂にいたビームスのバイヤーみたいな2人がヒソヒソ言った『普通の人っていつもコレ食べてんの?』とTSUTAYAのAVコーナーに入ってきたカップルの『やだ〜変態』と今、満員電車で『この中で今日、海外行くの私達だけかな?』て男女だ

・・・これを外山さんが読み上げたのですが、本当に上手なんですよね、こういう文章読むのも!会話の部分を微妙に変えてくるところが面白くて何回もリピートしちゃいました。
これを読んでの吾郎のつっこみ「ビームスのバイヤーって言ってもよくわからないですよね」「AVコーナーに居たって事ですよね!?」っていうのも面白かった。
燃え殻さん自身もビームスのバイヤーって分からないけど「勝てない」って感じ~だそうで何となくよく分かった!

元々ラジオでハガキ職人みたいな事をしていたので、ハガキのサイズの中で起承転結を付けなければいけないところがTwitterに似ていて、読んでくれた人のリアクションも嬉しかったそうです。Photo_2

book今夜の課題図書「ボクたちはみんな大人になれなかった

 1990年代を舞台に当時の情景や流行を織り交ぜながら大好きな彼女との別れまでのリアルな恋愛体験を描いた1冊。 

吾郎:「まさに僕らの世代の小説」

燃え殻さんと同い年の吾郎、
生活していた環境は違うけど、サブカルに対する憧れは持っていた。メジャーの中に居たからこそのサブカルへの憧れ。

物語の始まりは、元カノのFacebookを偶然見つけてしまうところから。
この部分を吾郎が読んだのですが、もうこれだけで先を読みたくなる。
Facebookで「知り合いかも」と出てきた人を辿ってみたら~というのが今だからこそ。

「男は過去の自分に用がある。女は未来の自分に忙しい」

燃え殻さんは今も自分が好きなもの・・映画や本から口癖まで彼女の影響が強くて、過去を少し見ながら生きているような気持ちになるそうです。
彼女のFacebookを見た時に凄く未来へと向かって生きているように感じた。

外山:「男の人って大体そう。(女の人は)過去は過去!」「元カノは燃え殻さんの中に足跡残したけど、きっと自分では気付いてなさそう」

ウエットな男性二人に対して、豪快に笑い飛ばす外山さん。

吾郎は若い頃、お付き合いはなかったけど年上のカメラマンのアシスタントの女性に憧れていて、その人の薦める写真集とか映画や音楽・本などとても影響を受けたそうです。初耳!

ケイタ・マルヤマ 小沢健二 ホットドッグ・プレス WAVE デイリーan アニエス・ベー 仲屋むげん堂 UA ノストラダムスの大予言 フリッパーズ・ギター 大槻ケンヂ 中島らも・・・
90年代が蘇る懐かしワードが散りばめられた本文を外山さんが朗読。

「夜遊びのクラブで何度かお会いする事があった」と小沢健二さんとの思い出について語る吾郎に「クラブ!?」と驚く二人。
そこで、登場! 3
燃え殻さんが作った「ボクたちの90年代ライフ」フリップ。

「だって頑張って働いてたもん!女の子と外でデートもできないし!(調子に乗った風に)だって税金対策しなきゃいけないじゃん?」

エクレア工場で先の事が分からずひたすら働いていた燃え殻さんと、夜はクラブ通いの吾郎。何も語らないけど、外山さんは何一つ不自由なくキラキラした楽しい高校生活を送っていたのではないかしら。3人それぞれの青春。

吾郎:「不安を深く考える時間もないくらいに一生懸命頑張って働いていた毎日。環境は違うけど、お互い一生懸命やってた、それは間違いではなかったし、今こういう所に座らせてもらっている立たせてもらっているっていう意味では嬉しい」

吾郎:「すれ違ってるかもしれないですよ、渋谷とか原宿で
燃え殻:「絶対ないと思いますけど、だとしたら嬉しいです」

燃え殻さんも穏やかで優しい方。
若い頃の自分のきらびやかな生活にちょっと落ち込む吾郎を慌てて優しく慰めたり。
吾郎ととても似た空気感を持っていて、この穏やかな話をずっと聞いていたい気持ちになりました。延々と90年代の事を語ってくれそう。
収録が終わった後、放送が終わった後にTwitterで呟いていらっしゃいましたので、貼り付けさせていただきます。

chick燃え殻さんのTwitterより。

燃え殻 @Pirate_Radio_
稲垣吾郎さんはすべてがスマートで美しい方でした。そしてとにかく優しかった。優しすぎて失礼なことを言ってしまったような気がして、日々心配してるくらい優しかった。 (9/20) 

自分が小説を書いてみて、小説家の人がいかに大変で面白いことをしているかを知って(遅い 今頃になって文庫を日々持ち歩くようになりました。 昨日、ゴロウデラックスを観て改めてあの日のことを思い出してました。稲垣吾郎さんの魅力にあの日圧倒され(遅い 今頃になって音源や映像を漁っています。(10/13)

6年半基本は全く変えず、どんなゲストでもいつもと変わらずにフラットに接しゴロウ・デラックスの空気感を保ち続けているのに、毎週新たな刺激や驚きがある素敵な番組。
次週は
伝説の漫画家シリーズ第5弾!! 松本 零士編
すごいゲストが次々に出演なのに、その凄さにちょっと麻痺してる感じが凄い!

clipゴロウ・デラックスへの   
ご意見・ご感想そして次週予告はこちら
番組存続へのお願いは
〒107-8066 東京都港区赤坂5-3-6   TBS『制作・編成』御中

clip視聴者センターで受けたものは社内に回り、偉いさん達も見るそうなので、番組宛て・編成宛ての他に、視聴者サービス部宛のメッセージも大切だそうです。
TBS視聴者サービス部宛メッセージフォーム

tv民放公式テレビポータル TVer
お問合せ項目に「リクエスト」があるので、こちらから「ゴロウ・デラックス」のリクエストもお願いします⇛
民放公式テレビポータル TVerお問合せ
TBS FREE by TBSオンデマンド (下のお問合せから)

search今週のBook Bang テレビ・ラジオで取り上げられた本
「男は過去の自分に用がある、女は未来の自分に忙しい」大人に刺さる話題作[ゴロウ・デラックス]

Yahoo!ニュース記事
「男は過去の自分に用がある、女は未来の自分に忙しい」大人に刺さる話題作[ゴロウ・デラックス]   *Yahoo!の嬉しい記事には一言でもコメントを入れて、賑やかにしましょう!

とても手軽にできる応援の方法です。コメント少なすぎです。
終了のお知らせが来てから慌てても遅いのです。どうぞよろしくお願いします

 

| | コメント (3)

2017年10月13日 (金)

安藤忠雄展 -挑戦-

国立新美術館開館10周年
安藤忠雄展 -挑戦-  新国立美術館HP  展覧会HP

本展では、この稀代の建築家が、いかに生きて、いかに創り、今またどこに向かおうとしているのか―その壮大な挑戦の軌跡と未来への展望を「原点/住まい」「光」「余白の空間」「場所を読む」「あるものを生かしてないものをつくる」「育てる」という6つのセクションに分けて紹介します。

・・・とあるように、ゴロウ・デラックスで聞いたお話を思い出しながら、6つのセクションに分けて展示されたさまざまな模型・図面・写真を見て、安藤さんの仕事・考え方生き方のようなものを少し感じ取れたように思えました。

「住まい」では、何故その建物がそのような形に設計されたのか~という事が、周囲の環境と図面を見て改めてよく分かったし、実際に建てられた「光の教会」に入り安藤さんの建築における「光」の持つ意味を感じられた気がした。

野外展示場に原寸で再現されたという「光の教会」(撮影可)。
写真ではなく実際に光の十字架を見る体験ができるのは貴重でした。

1_23_2    

ぜいたくな「余白の空間」そして、周囲の環境を壊さずに溶け込みながらも建造物として素晴らしい作品の数々。
直島については島全体の模型(専門学校の学生が作った)とスクリーンに映し出される景観・・・
展示も飽きさせないどころか次々に驚きが。

「あるものを生かしてないものをつくる」~歴史の刻まれた建物の再生としてはヴェニスの「プンタ・デラ・ドガーナ」そしてパリ中心部で進行中のプロジェクトについての模型にも目を奪われた。

私は2時間半をかけて全体を見ましたが、3時間は必要なのかも。
見る人を楽しませようという気持ちが伝わってきました。

安藤さんのスケッチも展示されているのですが、これまたすごく素敵でした。
建築物だけでなく、人物のスケッチも洒落ていて絵はがきで欲しかったくらい。

ゴロウ・デラックスを見ていなかったら、行ってなかったかもしれません。
改めて、ゴロウ・デラックスって本だけでなくいろいろな方向へ興味を広げてくれる番組だと思いました。2

お薦めグッズ→オリジナルグッズ
展覧会図録 \1980
代表作品を紹介、見応え読み応えのある嬉しい1冊。

国立新美術館
2017年9月27日(水)~12月18日(月)
毎週火曜日休館

 

| | コメント (4)

2017年10月 8日 (日)

ゴロウ・デラックス 10月5日(#268)

ゲストは第157回芥川賞受賞された沼田真祐さん。

番組冒頭では、これまでの受賞作家さんの回を簡単に紹介。

151回 直木賞:黒田博之 芥川賞:柴崎友香
152回 直木賞:西加奈子 芥川賞:小野正嗣
153回 直木賞:東山彰良 芥川賞:羽田圭介・又吉直樹
154回 直木賞:青山文平 芥川賞:滝口悠生・本谷有希子
155回 直木賞:荻原浩   芥川賞:村田沙耶香
156回 芥川賞:山下澄人

他にも最初のゲストから芥川賞・直木賞受賞作家をゲストにお招きしていました。
144回 芥川賞:西村賢太「苦役列車」 ゴロウ・デラックス1回目ゲスト
148回 芥川賞:黒田夏子「abさんご」
148回 直木賞:朝井リョウ「何者」
149回 直木賞:桜木紫乃「ホテルローヤル」   (敬称略)

これを見ただけでもゴロウ・デラックスが築いてきた信頼がうかがえると思います。

デビュー作で受賞した沼田さんの有名な受賞会見の映像。
”例えばジーパンを1本しか持っていないのに、ベストジーニスト賞みたいな”

今回は初めてのテレビ出演だそうで緊張されていましたが、それがまたかえって誠実さが伝わってきました。

Photo

book今週の課題図書:「影裏 第157回芥川賞受賞

影裏を読み解くためのキーワード
*描写力・・・岩手の自然を描く筆力

生き生きと描かれている岩手の自然、それが書かれた部分を読む外山さんの朗読もとても良かった。
岩手を舞台にした理由は、住んでいるところを書くのが一番良いと思ったから。

ゴロウ・デラックスでは小説の舞台になった小出川を案内する沼田さんの映像が流れ、これで岩手の自然と沼田さんに親近感を憶えるという素敵な効果が。
上流の美しくロマンチック過ぎる場所は選ばず、あえて普通の川を舞台にしたそうです。
東京とその近辺でしか生活したことのない私には十分すぎるほど美しい川に見えましたが、これが日常なんですね。

Photo_32_2

*マイノリティ
セクシャル・マイノリティを恋愛や性愛を通さずに書いていることが絶賛された。
”いろんな状況の中で、人はマイノリティになる。そういうものを掬い取るのが文学の役割の一つだと思う”

ある程度話の大枠は作るけど、書いていくうちに自然と逸れていく。「小さくまとまるなよ」と自分に言い聞かせながら失敗を覚悟で書いていった。

いろいろな状況の中で、人はマイノリティになるというところで大きく頷いた吾郎だったが、ここでも大きく同意。
”コントロールができなくなった時が一番いいパフォーマンスができますよね”

*東日本大震災
決して大震災を前面に押し出していつのではなく、人間関係を描く事でそれを取り囲む大きな自然の怖さに言及している。

2010年から2011年の話であり、この時代の人や社会を書けば、おのずと震災の匂いがしてくる。

【影裏というタイトルに込められた想い
全く意味は無い。
作中に出てくる人が筆でこの字を書いているイメージがしたので、タイトルをこれに決めたそうです。
”何でも良かったんですが、ちょっと字面もかっこいいし♪”

岩手県では初めての芥川賞作家。
県内で行われたサイン会に潜入。
沼田さんが中学生に英語を教えているという塾の生徒もサイン会に出席。
先生が小説を書いているなんて知らなかったそうです。

いろいろお話をした末に吾郎が、
「そっとしておいて欲しいタイプの方なんですね。書きたい人なの。もう、ヤなのテレビとか。マイクとか付けられて。しょうがないですよ、だって芥川賞取っちゃったんだもん!
次会った時、羽田さんみたいになってたら僕ビックリしちゃいますよ。すげぇ喋って出てきたら(笑)」

沼田さん、下向いて笑いながら恐縮。

”そっとしておいて欲しいタイプ”の人の気持ちが良く分かってしまう吾郎(笑)。だからこその気遣いも出来るのでしょうか。そっと寄り添いながら、外山さんとあうんの呼吸でたまにおどけたりして場の空気を和らげていました。
それにしても、吾郎と羽田さんの関係が面白い。
それこそ、72時間TVで喋りまくって欲しいですね。

bell今回、沼田さんは同時に新人純文学作家の登竜門と言われている文学界新人賞も受賞。

吾郎:「新人賞賞金(50万円)の使い道は・・・?」
沼田:「車検、自動車税、国民年金の滞納・・・で全てなくなりました」

吾郎:「(芥川賞の)100万円は全て貯金しましょう」
沼田:「そうですね、まだちょっと・・国民年金の滞納が(笑)・・・」

番組後半には沼田さんもすっかりリラックスされて・・・
今週もとても面白く心地良い時間でした。
「影裏」読んでみようと思います。

clipゴロウ・デラックスへの   
ご意見・ご感想そして次週予告はこちら
番組存続へのお願いは
〒107-8066 東京都港区赤坂5-3-6   TBS『制作・編成』御中

clip視聴者センターで受けたものは社内に回り、偉いさん達も見るそうなので、番組宛て・編成宛ての他に、視聴者サービス部宛のメッセージも大切だそうです。
TBS視聴者サービス部宛メッセージフォーム

tv民放公式テレビポータル TVer
お問合せ項目に「リクエスト」があるので、こちらから「ゴロウ・デラックス」のリクエストもお願いします⇛
民放公式テレビポータル TVerお問合せ
TBS FREE by TBSオンデマンド (下のお問合せから)

search今週のBook Bang テレビ・ラジオで取り上げられた本
東日本大震災を扱った初の芥川賞作品「影裏」扱った理由を作者が明かす[ゴロウ・デラックス]

Yahoo!ニュース記事
東日本大震災を扱った初の芥川賞作品「影裏」扱った理由を作者が明かす[ゴロウ・デラックス]
 

 *Yahoo!の嬉しい記事には一言でもコメントを入れて、賑やかにしましょう!
とても手軽にできる応援の方法です。コメント少なすぎです。
終了のお知らせが来てから慌てても遅いのです。どうぞよろしくお願いします。

| | コメント (4)

2017年10月 1日 (日)

ゴロウ・デラックス 9月28日(#267)

今週のゲストは建築家・安藤忠雄さん。
世界各国の賞を受賞、世界的に大活躍。
日本での最近の作品としては表参道ヒルズ、東急東横線渋谷駅。

book今週の課題図書:「安藤忠雄 仕事をつくる―私の履歴書Photo

吾郎:「若い人にも読んでいただきたい。喝を入れられているような、我々も。」

安藤さん、登場してくるなり金のダルマが鎮座するセットを眺め回しながら「絶望的なセットやね(笑)」と。
安藤さんが作っているのはコンクリートで無造作な建築だから、対照的という事で。
現在進行中の仕事、日本20件、海外35件ですって!

【最近の代表作~表参道ヒルズ(2006)】
同潤会青山アパートメントを建て替えた。
歴史ある景観をそこねないよう、並木のケヤキを超えない高さにした。
建物の内部も通りの傾斜と同じ角度の坂にした~建築というのは周囲の環境をどう味方にするかという事も大切。表参道ヒルズは坂を味方にした。
同潤会アパートの一部を残している。

【脅威の手帳披露】Photo_2
マネージャーは自分。仕事の管理も全部自分で行う。
ここで手帳を披露、びっしりと詰まったスケジュール。ゴロウ・デラックスの収録は9月4日だったようです。

実は2009年に安藤さんは大きな手術をして内蔵をごっそり取ってしまっている。
でも「先に何かをしなければならない~という希望があれば元気。向こうを見て生きていかないと。エネルギーのある限り生きようと思ってます」
76歳の現在も仕事で世界中を飛び回っている。
これだけでもとても励まされました。

【模範にはほど遠い人生】
・17歳:プロボクサーになる。
収入が多かったので、家の近くのボクシングジムでプロになった。
”人生は誰も助けてくれない”という事を学んだ。

・18歳~:師匠は自分。
大学に行けなかったので、高校卒業後独学で学ぶ。本を読みこっそり大学の授業を聞きに行ったり現物を見に行った。
一級建築士の試験に合格、28歳で事務所を立ち上げ独立。

・31歳:仕事の依頼がない毎日、しかし飲み仲間は(当時)サントリー社長の佐治敬三さん。

あるとき建築士だと分かり、大阪のサントリー美術館の設計を依頼された。
同時期に(当時)アサヒビール社長樋口廣太郎氏から京都のアサヒビール大山崎山荘美術館を依頼された。
傍では、サントリーvsアサヒビールと心配されたけど、ご本人たちは「良いもの作れよ!」と。
安藤さん「やっぱり、大阪のおっさんはおもしろいわ」
政財界のドンたちの後押しで頭角を現しはじめた。

・1979年: 代表作・日本建築学会賞受賞「住吉の長屋」
コンクリート打ちっ放しという発想を住宅に持ち込み、建築界に多大なインパクト。
窓や空調設備は一切無し、本当に生活に必要なものは何なのか。
夏は極暑・冬は極寒、究極のエコハウス。「生きている感じ」がじっくり来る。
便利だけが生活ではない。

吾郎:「気に入ったところに住むのっていいよね。うちのマンションの中庭に水が張ってあって、それがいつもキラキラして凄い気に入ってます。」

pen吾郎のこの表現が何よりも水がキラキラする様を思い起こして素敵。
吾郎さん住宅事情、また一つ新たに。

【安藤さんの建築】
周囲の環境と溶け込む自然との共生
・香川県直島地中美術館(2004)
瀬戸内の景観を壊さぬよう、美術館を地中に埋めた。
   *ベネッセアートサイト直島
・光の教会
壁に開けた十字に”自然と共生するために”本当はガラスを入れたくなかった。
ヨーロッパの教会の光の美しさに感動し、心の中にずっと残って居た。
   *茨城春日丘教会

”稲垣さんの歌声が心の中にずっと残っている人はいっぱいいるワケで。我々は建築を通して心の中に残る場所を作りたかった。”

【建築を作り続けている理由】
歌い続けている、と同じように『作り続けている』。自分の仕事に誇りを持っていたい。誇りを持てる仕事が見つかったよかった。
やっぱり声と光。光は自分の心の中に残る。声も綺麗だった、そういうものを作りたい。
誇りをかけて生きてる限りやりたいと思っています。

pen吾郎の仕事を「歌を歌うこと」にしてお話しされている安藤さん。きっとSMAPの事はご存じなんですね。ご自分の建築とか仕事について、吾郎の歌声を例えに引用してくださるところが、とても嬉しいです。

ところが、ご自身はマンション住まいだそうです。
事務所は自分の魂のいる所だから自分で設計しているが、
家は便利がいい。マンション便利ですね~

pen世界的な建築家にも関わらず、安藤さんも気さくでお話の面白い方でした。
本当に凄い方というのは偉そうにしたりしないんですね。
今週も本当に楽しくて、何事も諦めてはいけないという事も学べたような気がします。

chickツイッターで見つけたエピソード
安藤忠雄さん講演会の最後のお話で~ゴロウデラックス収録後、吾郎さんに”すみません、サインください”って言われたそう。人にサインあんまり頼んだことない吾郎さん、すごく申し訳なさそうに頼んだそうです。
ごろさん、カワイイ。

安藤忠雄展
国立新美術館で12月18日まで開催中

clipゴロウ・デラックスへの   
ご意見・ご感想そして次週予告はこちら
番組存続へのお願いは
〒107-8066 東京都港区赤坂5-3-6   TBS『制作・編成』御中

clip視聴者センターで受けたものは社内に回り、偉いさん達も見るそうなので、番組宛て・編成宛ての他に、視聴者サービス部宛のメッセージも大切だそうです。
TBS視聴者サービス部宛メッセージフォーム

tv民放公式テレビポータル TVer
お問合せ項目に「リクエスト」があるので、こちらから「ゴロウ・デラックス」のリクエストもお願いします⇛
民放公式テレビポータル TVerお問合せ
TBS FREE by TBSオンデマンド (下のお問合せから)

search今週のBook Bang テレビ・ラジオで取り上げられた本
安藤忠雄の仕事論に稲垣吾郎も共感「やっぱり人なんですね」[ゴロウ・デラックス]

Yahoo!ニュース記事
安藤忠雄の仕事論に稲垣吾郎も共感「やっぱり人なんですね」[ゴロウ・デラックス]

 *Yahoo!の嬉しい記事には一言でもコメントを入れて、賑やかにしましょう!
とても手軽にできる応援の方法です。コメント少なすぎです。
終了のお知らせが来てから慌てても遅いのです。どうぞよろしくお願いします。

| | コメント (4)

2017年9月24日 (日)

ゴロウ・デラックス 9月21日(#266)

今週のゲストは阿川佐和子さん。

登場早々、笑顔で楽しそうな吾郎。
何と「ご挨拶に行ってそのまま5分くらいお話しちゃった」そうで、外山さんに「こちらが伺う側ですからね」と釘を刺されていました。
たまに話題に出てきますが、収録前にご挨拶に伺うんですね。
出版社の方がツイッターやブログなどで吾郎の様子を書いていらっしゃったりする事もありますが、挨拶の時に会えるんですね、いいなぁ。

阿川佐和子さんもにっこにこの笑顔で登場。
前回のゴロウ・デラックス出演は2012年2月23日「聞く力」で。(収録後の吾郎に対する阿川さんの感想が嬉しい)

「ご結婚おめでとうございましたshine
と、いつもは人の話を聞く側の阿川さんに今日はいろいろ聞いちゃうよ!という事でスタートしましたが。
阿川さん、ずっと結婚願望はあったけど結婚しないうちに子供を持てない歳になってしまい、その辺りから結婚する必要がないと思うようになったと、ここまではお話を伺っていたのですが・・・ここで急に「どうですか?そちらは?」と上手く話を誘導する阿川さん。

吾郎:「僕たち独身なんで~やっぱりいいですか、結婚!?」
阿川:「良いっすよ」
吾郎:「楽しいですか?楽しそうだもん、だって!何かすごく幸せそうですね」

結婚したばかりの人にとって「幸せそうですね」と言われるのはとっても嬉しいですよね。

*阿川さん、結婚して変わった事
内省的な問題としては変わらないが、対世間・対家族に対して変わってくる。”みんなを安心させる”そうです、結婚。

*吾郎が結婚しない理由
若い頃は付き合っている人がいても仕事上(アイドル)の事がゼロではなかったが、その間に独りで生きていく術を磨いてしまった。何でも自分でできるしそれが趣味になってしまった。
「家にラブドール入れようかなと思って(笑)・・・冗談です」
「43歳の割に人間成長ができていない、ダメだと思うんですよね。結婚しよう!」

book今週の課題図書:「受けて立つわよ、寄る年波 バブルノタシナミPhoto
”バブル世代がチャーミングに歳を重ねる”ための知恵が詰まった1冊

*80年代後半から90年代初頭、バブルの時代は何してた?
阿川さんは情報番組でアシスタントをしていたけどバブルの恩恵には全く関係なかったそう。
吾郎はSMAP結成が88年なので、バブルとはすれ違い。
阿川:「アフターバブルチームなのね」
外山:「91年には武道館で初めてのコンサートやってますよ」
吾郎:「バブルじゃないですか!でも忙しすぎて遊んでる時間もなかった・・・」
外山:「だからぁ、お金が貯まっちゃって、最初に買った車が・・・」
吾郎:
「マセラティ!バブルじゃん!」
阿川:「このバブル男が!」

阿川さんのお父様の阿川弘之氏はとても厳しい方。
そのお父様の教えによりアンチバブルになったそうです。
日常で捨てるのを躊躇ってしまうもの一度しか入っていない一人暮らしのお風呂のお湯、綺麗な紙袋 等々~についての女子トークは、どちらかと言うと阿川さんと吾郎の方が合いそう(笑)。

*吾郎の悩み
基本的に優しいので嫌なことを女性に押しつけられない。
例えば、部屋は暗い方が好き・室温は低い方が好き・鍵を置く場所は自分で決めたい・冷蔵庫の中などきちんとしていたい・髪の毛が落ちているのとか気になる・・・

冷蔵庫の中をきちんとしてないと嫌・・・と言った時点で
阿川:「私と結婚できない」
吾郎:「(外山さんに)僕と結婚できないでしょ?」
外山:「やって下さるんだったら別にいいですけど。ははははは(笑)アタシ何様みたいな感じですよね(笑)」

外山さんのこの大らかさが大好き。

髪の毛が落ちてるとか片付いていないとか女性に指摘するのって女性が傷つきません?と言う吾郎に、口を揃えて「それは考えすぎ!」という女性陣。

女性の好みに最初は喜んで合わせているのに、次第にそれが嫌になってくる~と告白する吾郎に「それはその事が嫌になってくるんじゃなくて、女の子が嫌になってくるんじゃないの?」とズバリ問い詰める阿川さん。

吾郎:「誰か紹介してくださいよ~」
阿川:「難しすぎて紹介できないわよね。・・・(外山さんを指して)この人どうですか?」
吾郎:「何か、楽な気がしてきた、外山さん。・・・結婚しようsign01

テレビ番組で公開プロポーズキタ━━(゚∀゚)━━!!

ツイッターでも何となく微笑ましく見守る感じで、外山さん愛されています。
結婚の理由に「楽な気がしてきた」って失礼っちゃ失礼ですけど、そんな言い方ができるのが外山さんなんですね。

*品格とは「少しの我慢」
日常で我慢しなくてはならない諸々の事について、注意してしまってもいいのよ!と言った後で、「でも稲垣さんがそんな事を言ったら、翌日ネットニュースになってしまいますよね・・・我慢しなきゃならない事がいっぱいあって・・・」
阿川外山:「かわいそう!」

阿川さんと外山さんの同時ツッコミも何度かあり、本当に楽しい30分でした。

clipゴロウ・デラックスへの   
ご意見・ご感想そして次週予告はこちら
番組存続へのお願いは
〒107-8066 東京都港区赤坂5-3-6   TBS『制作・編成』御中

clip視聴者センターで受けたものは社内に回り、偉いさん達も見るそうなので、番組宛て・編成宛ての他に、視聴者サービス部宛のメッセージも大切だそうです。
TBS視聴者サービス部宛メッセージフォーム

tv民放公式テレビポータル TVer
お問合せ項目に「リクエスト」があるので、こちらから「ゴロウ・デラックス」のリクエストもお願いします⇛
民放公式テレビポータル TVerお問合せ
TBS FREE by TBSオンデマンド (下のお問合せから)

search今週のBook Bang テレビ・ラジオで取り上げられた本
稲垣吾郎が結婚しないワケを告白 女子アナに「結婚しよう!」と迫る

Yahoo!ニュース記事
稲垣吾郎が結婚しないワケを告白 女子アナに「結婚しよう!」と迫る

 *Yahoo!の嬉しい記事には一言でもコメントを入れて、賑やかにしましょう!
とても手軽にできる応援の方法です。コメント少なすぎです。
終了のお知らせが来てから慌てても遅いのです。どうぞよろしくお願いします。

| | コメント (0)

より以前の記事一覧