2018年7月16日 (月)

ゴロウ・デラックス 7月12日(#305)

今週のゲストは髭男爵山田ルイ53世さん。
2015年、自身の半生を綴った「ヒキコモリ漂流記」を出して文才が話題となり、本作で

編集者113人が投票して選ばれる雑誌ジャーナリズム賞受賞。

book今週の課題図書:「一発屋芸人列伝Photo_2
一発屋芸人が数々の一発屋芸人達を取材、素顔とその後の人生を描いた1冊。
今回受賞したのは雑誌ジャーナリズム賞作品賞。
”一度掴んだ栄光を手放した人間のその後の物語”

*現代の一発屋とは
・昔と違って、いまだにテレビに出て「負けてる様を見せる事でエンターテインメントに昇華する」
・自分で一発屋芸人だと名乗る。人に言われるものではない。
観念して一発屋だと飲み込んだ時が真の一発屋

【一発屋芸人を徹底解説】
*テツ&トモ
「一発屋界のアダムとイブ」・・一発屋に起こる定番の出来事は彼らから始まっている。
・流行語大賞にノミネート
・NHK'S紅白歌合戦に応援で出演
・テレビではなく営業での大活躍(現在、芸能界屈指の営業本数)

*レイザーラモンHG 
「一発屋の添え木」・・・”僕たちの心のセーフティネット”
一発屋が親睦を深める「一発会」を始めた一人。
「ネガティブな事は言わない」
名言「一発屋は面白いからブレイクした」「自分の生み出した芸に誇りを持て」
レイザーラモンさんはニューハーフさんの元で働き取材を重ね、大御所のところに挨拶し5年掛けてつくりあげた芸が「フォー」

吾郎「ハリウッドの性格俳優みたい。何年かけて役作りしました・・(みたいな)
   
(こういう裏の努力を)芸人さんだから見せないし、書いてくれてよかった」
ルイ53世山田「すごい人達なんですよ、というのを残したかった」

レイザーラモンさんはコスプレ芸人から今はスーツを着て正統派漫才に転向し、賞を取ったりして成功しているそうです。

penルイ53世山田さんは笑顔が可愛くてお話も面白く、何だか穏やかで温かい30分でした。
以前、バラエティ番組でお宅に伺ったりSMAPのMVに参加されたり吾郎さんとの共演もあり、そのロケを吾郎さんが覚えていてくださいました~とTwitterに書いていらっしゃいました。
来週もまた続きが楽しみです。

appleゴロウ・デラックス次週の予告映像→youtuboo 
来週も引き続き髭男爵・山田ルイ53世
・・・何度も見て再生回数を増やしましょう。「高く評価」のクリックも忘れずに♪

clipゴロウ・デラックスへの   
ご意見・ご感想そして次週予告はこちら
番組存続へのお願いは
〒107-8066 東京都港区赤坂5-3-6   TBS『制作・編成』御中

clip視聴者センターで受けたものは社内に回り、偉いさん達も見るそうなので、番組宛て・編成宛ての他に、視聴者サービス部宛のメッセージも大切だそうです。
TBS視聴者サービス部宛メッセージフォーム

tv民放公式テレビポータル TVer
お問合せ項目に「リクエスト」があるので、こちらから「ゴロウ・デラックス」のリクエストもお願いします⇛
民放公式テレビポータル TVerお問合せ
TBS FREE by TBSオンデマンド (下のお問合せから)

search今週のBook Bang テレビ・ラジオで取り上げられた本
稲垣吾郎も「フォー!」髭男爵・山田ルイ53世が一発屋芸人の感動秘話を明かす

Yahoo!ニュース記事
稲垣吾郎も「フォー!」髭男爵・山田ルイ53世が一発屋芸人の感動秘話を明かす

・・・yahoo!記事へのコメントは、どれだけ関心が持たれているかの指標になるとの事なので、是非一言でも良いのでコメントをお願いします。切手もハガキも必要なく応援できますので

| | コメント (0)

2018年7月 9日 (月)

ゴロウ・デラックス 7月5日(#304)

バラエティ番組は初めてという直木賞作家、天童荒太さんが今週のゲスト。
「家族狩り」累計150万部を突破
「永遠の仔」累計200万部を突破
「悼む人(2009年)」直木賞受賞
・・・人が抱える痛みに寄り添いながら社会問題をセンセーショナルに描く。

「ずっと拝見していてバラエティというよりも、今一番しっかりした教養番組と思ってます」

・・・この言葉の嬉しい事!
Twitterのゴロデラアカウントさんも2回繰り返してましたっけ。カワイイ♪

book今夜の課題図書:「ペインレス 上巻」「ペインレス 下巻Photo
人の痛みを描く。「無痛」がテーマ。
爆弾テロの後遺症で体に痛みを感じなくなった青年と
心に痛みを感じない麻酔科医。
・・この二人の濃密な関わりによって「人間にとって痛みとは何なのか?」を追求していく物語。

23年くらい前・・・社会全体が自分の痛みに関しては敏感なのに対し、他人の痛みに対しては鈍感になっていく傾向の始まりだった。
痛みって何だろう、痛みを通して社会や世界の成り立ちを見る。
実際に体の痛みを感じない人はいる、更にそれが薬も効かないというのは心の痛みではないのだろうか。心に痛みを感じない人間がいるのなら、その主人公を通して世界の構図がもっと見えてくるのではないか。人間の存在は一体どういうもので成立しているのだろうか。
23年間の構想の末に書き上げた作品。
無痛症の人は実際にいるけれど、心に痛みを感じない人を作り上げリアリティを持たせるには時間が必要だった。

chair朗読
天童さんが描きたかった無痛の二人の性愛シーン
”心に痛みを感じない女医万浬が研究のためにセックスを通じて無痛の体の森悟を診察する場面”
読み終わって・・・
「最高のところを朗読していただきましたね」
「基本的に映像不可能な部分ですから、今こういう風に聞かせていただいて、ちょっと感激です」

*何故、このシーンを書きたかったのか
表現者にとって”エロス”は一番チャレンジしなければいけない部分。
人間にとって一番大事な生と死の部分、表現者がそこをどう表現するのか、その人独自のエロチシズムや死の感覚を描けるかどうかが表現者としての真価が問われる。
自分がエロチシズムに挑戦するなら誰も書いた事のない性愛ものにチャレンジしたかった。
心に痛みを感じない=愛を理解できない
肉体に痛みを感じない=ある種の痛みが裏打ちになっている快感・深みを感じない
そういう二人の性愛は世界初のエロスの表現。

pen細かい描写と会話からなるシーン、会話ではない地の文と麻酔科医万浬の台詞を外山さん、森悟の台詞を吾郎さんが朗読。
地の文と共に、外山さんが読む万浬の台詞も精神科医のような淡々とした感じが心の痛みを知らない人のようでとても良かったし、体に痛みを感じない分、心に痛みを抱えた森悟の台詞は胸に突き刺さってきた。
素晴らしいプロの朗読でした。

天童さんの「表現者」という言葉に、先日の吾郎さんのブログが思い浮かびました。

「やっぱり、表現者にとって一番大切なものは祈りだよ」
祈りを込めていれば、表現の神様は降りてくると。(稲垣吾郎オフィシャルブログ6/29 寝室での呟きより)

最近の吾郎さんのお仕事に絡めて思った事だったのかなぁと。

*天童荒太さん独自の執筆スタイル
当事者には取材しない
小説に書くのは良い事ばかりじゃない、嫌なことを書かれたら傷つくこともある。
2~3回会っただけで本音は言わないと思うし、そこで聞いたことを分かった気になって書くというのは道を誤ること。
当事者には会わないが文献をたくさん勉強して登場人物の履歴を作りその人になりきって嘘なくその人物を作っていく。

pencil「ペインレス」創作ノート、テレビ初公開
「ゴロウ・デラックスさん、特別に!」0705
・・・また天童先生の嬉しいお言葉、キタ━(゚∀゚)━!!
ノートにはペインクリニックの間取り図、クリニックのシフト表、スタッフの年収・・・自分が経営者になったつもりになり、そこで登場人物がどういう風に働いているかを考える。
主人公の細かい履歴を作る。

書いている時は登場人物になりきって書いているので台詞も自然に出てくる。もし自分が出てきてしまったら、それは自分が物語りをゆがめている事になる。

*執筆スタイルの確立
「永遠の仔」を書いた時に、虐待された人々を外側から描いたら、自分が小説のためにその人を利用したようになってしまう。だからその人達になって、本当の涙や辛さやため息の一つ一つをすくい上げて書かなければ本当にこの人達の表現にならないと思った。
そうやって書き上げた時、虐待を受けた人々、傷を受けた人々から「ありがとう」という感謝の手紙をたくさん貰った。その時、自分はこういうスタイルでいこうと決意。
辛い思いをしている人たちのために表現者になろう。
他にはない物語で喜びを感じたり救いを得たりする人のために表現する作家でいい。

pen直木賞受賞作家でもあり大ヒット作を出している作家さんでもある天童さんですが、ちょっとうつむき加減でシャイな感じで真摯にご自分が書く小説について語ってくださった30分。
もっと楽で効果的じゃないかという方法も、それを使えば本当の表現にはならない~とあえて時間がかかる遠回りなやり方を選ぶ・・・職人さんみたいと思いました。吾郎さんはアスリートのようだと。
そのお人柄にも惹かれ小説が書き上がる過程を知ると、実はちょっと敬遠していたのですが(辛い小説は避けてしまうので・・)是非読んでみたくなりました。

これを書くにあたってちょっと調べていたら、天童さんは映画が大好きで映画を創る仕事をしたくて大学は演劇科を選んだそう。
いつか、吾郎さんと天童さんの映画の話も聞いてみたくなりました。

appleゴロウ・デラックス次週の予告映像→youtuboo 
髭男爵・山田ルイ53世!?が登場
・・・何度も見て再生回数を増やしましょう。「高く評価」のクリックも忘れずに♪

clipゴロウ・デラックスへの   
ご意見・ご感想そして次週予告はこちら
番組存続へのお願いは
〒107-8066 東京都港区赤坂5-3-6   TBS『制作・編成』御中

clip視聴者センターで受けたものは社内に回り、偉いさん達も見るそうなので、番組宛て・編成宛ての他に、視聴者サービス部宛のメッセージも大切だそうです。
TBS視聴者サービス部宛メッセージフォーム

tv民放公式テレビポータル TVer
お問合せ項目に「リクエスト」があるので、こちらから「ゴロウ・デラックス」のリクエストもお願いします⇛
民放公式テレビポータル TVerお問合せ
TBS FREE by TBSオンデマンド (下のお問合せから)

search今週のBook Bang テレビ・ラジオで取り上げられた本
「今一番しっかりした教養番組」作家・天童荒太が読書バラエティ「ゴロウ・デラックス」を絶賛

Yahoo!ニュース記事
「今一番しっかりした教養番組」作家・天童荒太が読書バラエティ「ゴロウ・デラックス」を絶賛

・・・yahoo!記事へのコメントは、どれだけ関心が持たれているかの指標になるとの事なので、是非一言でも良いのでコメントをお願いします。切手もハガキも必要なく応援できますので

| | コメント (0)

2018年7月 1日 (日)

ゴロウ・デラックス 6月28日(#303)

「どうでした?」「大好き」「また好きな本が増えました」「登場人物は中学生だけど僕たち・・・世代を超えていろんな方に愛される小説なんじゃないかなと思いました」「この辺から・・・ずっと大号泣でした」「そんなの・・僕だってそうだよ」
・・・と吾郎さんと外山さんで好き好き自慢で始まった今週のゴロデラ。
今週のゲストは辻村深月さん。
2018年本屋大賞受賞、恒例の花束贈呈。
   .
 2004年「冷たい校舎の時は止まる(上) (講談社文庫)」メフィスト賞受賞、作家デビュー
 2011年「ツナグ (新潮文庫)」吉川英治文学新人賞受賞、映画化
 2012年「鍵のない夢を見る (文春文庫)」直木賞受賞
   .
本屋大賞にノミネートは4回目だが、実際に受賞してみて初めて本屋大賞というものがアットホームな賞だったんだなと実感したそうです。
書店員さんたちが売りたい本を選ぶという事は、「この本を必要とする人がいる」と書店員さんたちが思ってくださったんだなと思い、主人公たちに対しても「よかったね」という気持ちになったそうです。
授賞式の時、書店員さん達が手作りのポップを持ってきてくださって、その手の込んだ素晴らしさから書店員さんたちの気持ちが伝わってきた。
書店員さん達が作ってきたポップのいくつか・・・小窓が鏡の枠のようになっていて、ゴロデラスタッフさんの遊び心が大好きです。
   .
0629206291_2  
  .   .
book今夜の課題図書:「かがみの孤城
主人公は不登校になってしまった中学生のこころ。
不登校の子を主人公にする事で学校のもつ窮屈さ、楽しい事ばかりじゃないところを描くことができるのではないかと思った。
   .
*辻村さんの中学時代
傍から見たら楽しそうに見えたかもしれない不登校ではなかったけれど、中学時代が一番辛かった。
小学校の頃は大人の言うことを無条件に信じられるし、信じていた方が守られる。
高校生になると自由度も出てきて大人に反発することもできるようになるが、中学は一番大人と子供の境目であり、自分の将来の事も分からなかった。
   .
*吾郎さんの中学時代
仕事を始めたのが中学2年の時だったから、学校に行きたくても仕事で行けない事もあり、ある意味不登校だった。
不定期な時間に登校して運動場を歩いてみんなにジロジロ見られたり・・・いろいろな事を思い出した吾郎さん。
その話を聞いて、「(物語の中に)そういう不登校の子も作ればよかったと思いました」と辻村さん。
   .
*他の世界に行く時に「鏡」を使ったわけ
主人公こころにとって周りの世界は怖い、そして中学生の生活範囲はごく限られている~という事を考えたら、怖いならこちらから迎えにいこう、そしてどこの家にもある「鏡」をその入り口にしようと思った。
   .
drama辻村さんと本   
中学時代の辻村さんにとっての「鏡」は「本」だった。
本を読む事によっていろいろな所に連れていってもらえた。
06293    .
*一番好きな本「ドラえもん」
辻村さんの家の本棚にはドラえもん関連の本がいっぱい。
むぎわら先生も直木賞受賞、本屋大賞受賞でお祝いの色紙を贈ってくださった。
2005年に出版した「凍りのくじら (講談社文庫)」では各章のタイトルがドラえもんのひみつ道具の名前になっている。
これはインタビューでドラえもんが好きと答えている作家さんに憧れて~自分もドラえもん好きを公表しようと思ったそうです。
ドラえもんの好きなところ「日常と不思議が地続き」
身近なところにSFやファンタジーへの入り口がある。
そして「ドラえもん」は小さい時からあるのが当たり前、いろいろな思い出がくっついてきて、国民的漫画の底力みたいなものを感じる。
辻村:「毎週金曜日の夜、こんな風な食卓の後に見てたとか」
吾郎:「あ~思い出した!ちょっとほろ苦いお父さんのビールの香りとか」
・・・これには吾郎さんも外山さんも全く同感してましたし、確かに一気の当時の我が家の様子が思い浮かびました。
   .
*一番影響を受けた本「十角館の殺人〈新装改訂版〉 「館」シリーズ (講談社文庫)」綾辻行人
小学6年生の時に読んで、真相が分かった時驚きそれが感動になった。
ペンネームの「辻」は綾辻さんの名前から勝手に一字頂いた。
深月という名前は、綾辻さん作「霧越邸殺人事件 (新潮文庫)」の登場人物にある。
綾辻さんが好き過ぎて、高校生の時に綾辻行人さんサイン本のため100通のハガキを書き、後で急に心配になって今度は「私はストーカーじゃありません」という手紙を出版社に送った。それに対して綾辻さんから「ストーカーとは思っていませんよ」という返信が来て、今後はこちらの方に~と仕事場の方の住所を書いてきてくださったのだそうです。
きっと辻村さんのお手紙からも普通ではない文才を感じたのでしょうね。
そして最初にいただいた返信の短い文章が、今まで読んできた綾辻さんが書いた文章だと分かるものだった、これが作家性というものではないかと気付いた。
この時の手紙がとても大切なものとなった。
何を書いてもミステリーっぽくなるのは綾辻さんが好きだから~だそうです。
   .
*辻村さんの小説の世界観・・・
綾辻さんのミステリーと
ドラえもんからもらった少し不思議な世界観

   .
house辻村さんの仕事場
いつも筋肉少女帯か特撮の音楽がかかっている。激しい音楽が好き。
音楽があるとテンションが入ってくる、執筆中に音楽はあって欲しい。
「私、大槻ケンヂさんが大好きで、綾辻さんとかドラえもんと同じくらい大槻さんの歌詞世界とか小説が大好き。
   .
pen辻村さんはとても落ち着いて穏やかな素敵な方でした。06294
そのまま書籍化できるくらいきちんとした文章のお話をされていて、番組中聞き入ってしまいました。
是非、課題図書は読まなければ!
山田くんのハンコもますます上達、いつも素敵で温かな作品です、そしてセンスがいい!
ゴロウ・デラックスではいつも何気ないトークの中にゲストの方の魅力が伝わってくるので、みんな好きになってしまいます。
本当に素敵な番組です。
   .
chickTwitterで綾辻行人先生が
”来週の「ゴロウデラックス」に辻村深月ちゃんが出演、との報がご本人から。京都では観られないんだけどなあ、ゴロウデラックス。”
と呟いていらっしゃいました。
京都でも放送しましょう!そして是非、綾辻行人さんにご出演して欲しいです。
   .

appleゴロウ・デラックス次週の予告映像→youtuboo 
直木賞作家 天童荒太が登場!! 課題図書は「ペインレス」。放送の深夜の時間に相応しい内容になりそうな予感♪
・・・何度も見て再生回数を増やしましょう。「高く評価」のクリックも忘れずに♪

clipゴロウ・デラックスへの   
ご意見・ご感想そして次週予告はこちら
番組存続へのお願いは
〒107-8066 東京都港区赤坂5-3-6   TBS『制作・編成』御中

clip視聴者センターで受けたものは社内に回り、偉いさん達も見るそうなので、番組宛て・編成宛ての他に、視聴者サービス部宛のメッセージも大切だそうです。
TBS視聴者サービス部宛メッセージフォーム

tv民放公式テレビポータル TVer
お問合せ項目に「リクエスト」があるので、こちらから「ゴロウ・デラックス」のリクエストもお願いします⇛
民放公式テレビポータル TVerお問合せ
TBS FREE by TBSオンデマンド (下のお問合せから)

search今週のBook Bang テレビ・ラジオで取り上げられた本
稲垣吾郎「大好きです!世代を超えて愛される小説」辻村深月の「かがみの狐城」を絶賛[ゴロウ・デラックス]

Yahoo!ニュース記事
稲垣吾郎「大好きです!世代を超えて愛される小説」辻村深月の「かがみの狐城」を絶賛[ゴロウ・デラックス]

・・・yahoo!記事へのコメントは、どれだけ関心が持たれているかの指標になるとの事なので、是非一言でも良いのでコメントをお願いします。切手もハガキも必要なく応援できますので

| | コメント (0)

2018年6月24日 (日)

ゴロウ・デラックス 6月21日(#302)

”あなたは自分の親のことをどこまで知っていますか?”

今夜のゲストは5回目の出演となるコラムニストジェーン・スーさん。
女性の生態や生き様を赤裸々に綴ってきたジェーン・スーさんでしたが、今回のテーマは「家族」

book今週の課題図書:「生きるとか死ぬとか父親とかPhoto
”今、父の人生を聞いておかなければ一生後悔する。絶縁寸前だった親子がもう一度向き合う~という家族の物語”

今回取材してみて初めて、親という事でジャッジせず多面的にお父様のことを見る事ができたそうです。

朗読:第1回→この男、肉親につき のファミレスでの件を朗読。
”なんかしてあげたい感じになっちゃう”お父様。
吾郎「男が一番持っていると人生得するもの・・・魅力、ですよね」
写真を見ると、ハンサム!これはモテる・・・

*ジェーン・スーさんが1年お父様の取材をして分かったこと
・派手な女性関係・・・途切れない女性関係、だが本妻は強し。
・個人事業主・・・お金の問題、度重なる借金~娘に悪びれもせずにお金を借りる。
名言誕生「現実は見栄を超える」
・一緒に仕事をしてみたかったと思わせる仕事ぶり「期待以上のスピードと正確さで成果を出し、先方の信用を勝ち取る」
「爪痕を残そう~というのではなく今日の現場がいつも以上にうまく回るための一つの歯車として機能するということを徹底」
吾郎「すごく上品ですね」

*外山さんのお母様はラジオのアナウンサーだった
ビックリする吾郎さんの「知らなかったあ、何年も一緒にやってるのに。外山さんも自分の事話さないものね。僕も聞かないし」に対して「ね!」と返す外山さんとのやり取りがとってもかわいくて素敵でした。
吾郎さんと外山さんの関係、品があっていいなぁ。

外山さんのお母様、最初の頃はラジオを聞いては電話をかけてきてはアドバイスをしていたそうです(笑)。

*吾郎さんとご両親との関係
友だちみたいな親戚みたいな感じ。
ジェーン「稲垣さんが大人になるのが誰よりも早かったから」
14歳でデビュー、実家から通ったりはしたけれどやはり違う世界。
お父様は「クールでシャイ、無口、ちょっとわがまま、マイペース」、若い頃の吾郎さんにそっくりだそうです。
今の吾郎さんはタレントになって形成された人格でもあるので、もし芸能界に入っていなかったら今の自分はもっとお父様に似ていたかも~と語る吾郎さん。
そんなクールなお父様が、吾郎さんが28歳の時、仕事を休んで実家で半年過ごした後に復帰する前日、「ああ・・明日から吾郎もいなくなるのか、淋しくなるなぁ」とボソッと言った一言が忘れられないそうです。半年間一緒にいて特にたくさん話したりしたわけでもないのに。

ジェーン・スーさん、思わず目頭が熱くなっての一言
「一緒にいて楽しかったって事ですものね」

古くからのファンなら知っている、あの騒ぎの後での謹慎。
日本中に無いこと無いこと書かれ放送され叩かれ本当に辛い時期だったと思うけど、吾郎さんのご家族が温かくて良かった。
14歳で違う世界に言ってしまった息子とあまり話すことができなくても内心嬉しくて楽しかったことが伝わってくる言葉。親子にとっても意味のある数ヶ月だったんですね。
ああ本当に良かった。

吾郎「今日はこれをご覧になってくださってる方も一緒になって両親のことを想う回になったんじゃないかなって」

同じ年代の3人が話す親のこと。
ジェーン・スーさんがTwitterで呟いていらっしゃいましたが、収録は2時間あったそう。どれだけいろいろなお話がされたのか・・・
そういえば、予告にあった「吾郎さんのご両親は高校の同級生」というのも本編では語られなかったですね。
ジェーン・スーさん、毒舌のようでいて思いやりのある優しさと素晴らしい頭の回転、会話力があり、だからいつも楽しいんだなと思いました。
いつもムダのない編集とさり気なく大切な事を教えてくれる品の良さ、ゴロウ・デラックスは本当に唯一無二の番組になりました。

appleゴロウ・デラックス次週の予告映像→youtuboo 
来週のゲストは、2018年本屋大賞辻村深月さんです。

・・・何度も見て再生回数を増やしましょう。「高く評価」のクリックも忘れずに♪

clipゴロウ・デラックスへの   
ご意見・ご感想そして次週予告はこちら
番組存続へのお願いは
〒107-8066 東京都港区赤坂5-3-6   TBS『制作・編成』御中

clip視聴者センターで受けたものは社内に回り、偉いさん達も見るそうなので、番組宛て・編成宛ての他に、視聴者サービス部宛のメッセージも大切だそうです。
TBS視聴者サービス部宛メッセージフォーム

tv民放公式テレビポータル TVer
お問合せ項目に「リクエスト」があるので、こちらから「ゴロウ・デラックス」のリクエストもお願いします⇛
民放公式テレビポータル TVerお問合せ
TBS FREE by TBSオンデマンド (下のお問合せから)

search今週のBook Bang テレビ・ラジオで取り上げられた本
稲垣吾郎 半年間の休業中に父からかけられた言葉を告白 [ゴロウ・デラックス]

Yahoo!ニュース記事
稲垣吾郎 半年間の休業中に父からかけられた言葉を告白 [ゴロウ・デラックス]

・・・yahoo!記事へのコメントは、どれだけ関心が持たれているかの指標になるとの事なので、是非一言でも良いのでコメントをお願いします。切手もハガキも必要なく応援できますので

| | コメント (3)

2018年6月16日 (土)

ゴロウ・デラックス 6月14日(#301)

今週のゲストは児童文学作家角野栄子さん。
「魔女の宅急便」「小さなおばけシリーズ」世代を超えて愛され続ける作品を書き続け、これまで出版した本は260冊以上。71cjci9all_2
2000年 紫綬褒章
2014年 旭日章受章
2018年 国際アンデルセン賞作家賞受賞

国際アンデルセン賞は児童文学のノーベル賞とも言われ2年に一度選考が行われる。

book今週の課題図書:「魔女の宅急便 (福音館文庫 物語)

朗読「魔女の宅急便」より~キキの旅立ちの部分
キキを外山さん、キキのお母さんコキリさんを角野さんが朗読。
吾郎さん出番なしでしたが、とってもかわいい朗読でした。

魔女の宅急便」が画期的だったこと。
従来の「怖くていじわるなおばあさん」ではなく、幼くて可愛い魔女を描いたこと。

*描いたきっかけ
当時12歳くらいだったお嬢さんが描いた魔女の絵がとても可愛かった。ホウキにはラジオをぶら下げ、ホウキの一部が三つ編みになっていたりして可愛かったので、12歳くらいの魔女の物語を書いてみようかなと思った。06142_2
当時流行り始めていた宅急便を空を飛べる魔女の仕事にしてみた。

宅急便というのはクロネコヤマトの呼び方であるのでハードカバーになる時、問題が持ち上がりそうになったが「魔女の」と付ければ問題はないと言われたそうです。

1989年 宮崎駿によって映画化され大ヒット。
原作と違うところもあったので(ラストの飛行船など)最初はおやおやと思ったが、
・「魔女の宅急便」というタイトルは変えない
・キキという少女の世界観は変えないでほしい
・・の条件は満たされていたし、映画がきっかけで世界中から愛される作品になった。
今では9か国語に翻訳されている。

*創作の上でのこだわり
何でも魔法で叶えられるのではなく、キキの魔法はほうきで空を飛ぶ事だけ、とした。
困難に会った時、なんでも魔法で解決するのではなく13歳の女の子が工夫して乗り越えていくところに親しみがわくのではないかと思った。
「スーパーウーマンだと憧れはしても身近には感じられない。(キキのような子は)応援したくなりお友達のように感じられる・・・」の吾郎の言葉に、角野さんも「まさにそうですね」と。

朗読「魔女の宅急便」より~思春期を迎えたキキの悩み
女の子の気持ちがちょっと分からないトンボさんを吾郎さんが朗読。
外山さんのキキがとってもかわいくて、何回も聞きたくなる。
13歳くらいの多感な女の子の気持ちが描いていて楽しいとおっしゃる角野さん、そして男の子は女の子よりずっと幼いからそういう複雑な感情を理解できなかったとしみじみ振り返る吾郎さん。

第6巻 35歳になったキキ・・・
トンボさんと結婚して男の子と女の子の双子がいる。
書き始めた時、どうして男の子は魔女になれないのかな~という疑問があった。
双子の女の子と男の子を登場させ、女の子だけ魔女になれるのに一緒に生まれた男の子は魔女になれない~というのを書きたかった。

building鎌倉にある角野さんのご自宅兼仕事場を訪問
角野さんは1冊の本になってしまうほど家の内装に凝っているそうです。Photo
『魔女の宅急便』が生まれた魔法のくらし 角野栄子の毎日 いろいろ

ドアや壁の一部が美しい赤色をしていて、角野さんによると「イチゴ色」。
海外で買ってきたいろいろなお土産やアクセサリーなどがたくさん。
カラフルなメガネのコレクションも見せてくださいました。

短いエッセイなどはパソコンで書き、長編はノートに書いて最後パソコンで書き上げる。
ノートの表紙もカワイイ柄、中は線がなくて真っ白。
縦書き・横書きにこだわらず、絵も描くので、線があると束縛を受ける感じがするそうです。

      .
角野さんはいつも「黒革の手帳」を持ってい
06143て人物や情景など外出先でも思いつくままに記入、自分の中で生きたものになってくるとその人たちが喋りだす。そうすると物語を書き始めるが、結末はまだ決まっていない。ただそのキャラクターが大好きであれば四分の三くらいのところで終わりが見えてくるそうです。

生き生きと楽しそうにお話する角野さん、本当にチャーミングで素敵な方でした。

山田くんのハンコは、魔女になった角野さん。06144
カワイイ!癒されました。
先週は特攻兵のお話、今週は空を飛ぶ可愛い魔女のお話だったのですね。
偶然かもしれませんが。

appleゴロウ・デラックス次週の予告映像→youtuboo
5回目の出演 人気コラムニスト ジェーン・スーさん、楽しみです。
・・・何度も見て再生回数を増やしましょう。「高く評価」のクリックも忘れずに♪
    .

来週の課題図書、ジェーン・スーさんの「生きるとか 死ぬとか 父親とか」はBookBangさんでの連載だったそうで、第1回目がこちらで読めます。とっても面白い!
第1回→この男、肉親につき

clipゴロウ・デラックスへの   
ご意見・ご感想そして次週予告はこちら
番組存続へのお願いは
〒107-8066 東京都港区赤坂5-3-6   TBS『制作・編成』御中

clip視聴者センターで受けたものは社内に回り、偉いさん達も見るそうなので、番組宛て・編成宛ての他に、視聴者サービス部宛のメッセージも大切だそうです。
TBS視聴者サービス部宛メッセージフォーム

tv民放公式テレビポータル TVer
お問合せ項目に「リクエスト」があるので、こちらから「ゴロウ・デラックス」のリクエストもお願いします⇛
民放公式テレビポータル TVerお問合せ
TBS FREE by TBSオンデマンド (下のお問合せから)

search今週のBook Bang テレビ・ラジオで取り上げられた本
「魔女の宅急便」原作者が語る創作秘話 宮崎映画版をどう見たのかも告白[ゴロウ・デラックス]

Yahoo!ニュース記事
「魔女の宅急便」原作者が語る創作秘話 宮崎映画版をどう見たのかも告白[ゴロウ・デラックス]

・・・yahoo!記事へのコメントは、どれだけ関心が持たれているかの指標になるとの事なので、是非一言でも良いのでコメントをお願いします。切手もハガキも必要なく応援できますので

| | コメント (0)

2018年6月 9日 (土)

ゴロウ・デラックス 6月7日(#300)

bell放送300回おめでとうございますsign03

第300回目のゲストは人気劇作家の鴻上尚史さん。

「あなたは組織から理不尽な命令を下されたらどうしますか?」Photo

book今週の課題図書:「不死身の特攻兵 軍神はなぜ上官に反抗したか (講談社現代新書)
太平洋戦争末期、十死零生と言われた自爆攻撃の特別攻撃隊、戦死者はおよそ4000人と言われている。
そんな状況の中、9回出撃して9回生還した奇跡の特攻隊員がいた。
その生涯と生前のインタビューで綴った1冊。

佐々木友次さん。陸軍航空隊初の特攻隊にして唯一の生存者。
佐々木さんは北海道生まれ、夢はパイロットになり空を飛ぶこと。
やがて優秀なパイロットになったが・・・
九十九双軽を改造して作られた特効用戦闘機に乗る事になってしまった。

話を分かりやすくするために、プラモデルが持ち込まれる。
重い空気の中、突然吾郎さんが「僕、プラモデル好きなので分かります。一式陸攻の話とかしなくていいですか?」
この言葉で場の空気が和らぐ。
外山さんも慣れたもので「大丈夫です(笑)長くなりそうなので」と軽くかわす。

*九九式双発軽爆撃機06074
元々は4~5人乗れるものだが、何カ所か付いている機銃を外して前面に槍状の起爆管を取り付け改造。機体に収まりきれない800キロ爆弾は剥き出しのまま、体当たりに特化した死の戦闘機となった。

実は、戦闘機で突っ込むよりも上から爆弾を落とす方がずっと効果的だった。コンクリートの上に生卵を落とす程度の効果しかなかったそうです。

隊長の岩本大尉はこの理不尽な命令に従わず現場で爆弾を落とせるように更に改造した。

鴻上さんによる佐々木さんインタビューより
日露戦争で闘って生還したお父様の「死ぬと思うな」という言葉がいつも傍にあった。

当時、特攻を成功させるために第1回にはベテランのパイロットが選ばれた。
佐々木さんは21歳だったが腕は確かだった。
闘って命を落とすのは仕方がないが、「突っ込んで死ね」という命令には従えなかった。

1回目の出撃→戦死扱いで「軍神」とされた。
陸軍1回目の特攻なので海軍に対抗して大成功という事にされ、新聞紙上にも発表された。
更に上官に「次こそ体当たりして死んで欲しい」と言われた。
2回目の出撃の時、故郷では佐々木さんのお葬式が行われていた。
こうして、生還→上官からの「次は死んでこい」が繰り返され、9回目の生還の後終戦を迎えた。

*佐々木さんが生還できた理由
飛行機への純粋な想い
飛行機で飛ぶ事が大好きだったし、大好きな飛行機を壊したくない

鴻上さんの言葉が今にも通じる気がして深く胸に刻まれました。
「ブラックな組織に対して、これだけ戦った人がいたかと思うだけで勇気が湧く。
そしてその一番の原動力が”空を飛ぶ事が好き”という単純な思い、これがブラックな組織と戦う武器になりえた」

とても重い内容でしたが、語り継がれなければならない戦争の話。
特攻隊で突っ込むよりも爆弾を落とした方が効果的~というのは初めて知りました。
軍隊をブラックな企業に例えた話は今の世の中にも言える事。周りに合わせる事を自分の意思で拒否する勇気についても考えさせられました。

次は演劇のお話もお聞きしたいです。06073
山田くんのはんこが、佐々木さんと鴻上さんの笑顔というとても素敵な作品で、ゴロウ・デラックスらしい締めでした。

今回で300回を迎えましたが、これから400回、500回と続いていって欲しい番組です。

appleゴロウ・デラックス次週の予告映像→youtuboo
今年3月 児童文学のノーベル賞と言われる国際アンデルセン賞 作家賞を受賞した、童話作家 角野栄子さんが登場!! 課題図書は「魔女の宅急便」

・・・何度も見て再生回数を増やしましょう。「高く評価」のクリックも忘れずに♪

clipゴロウ・デラックスへの   
ご意見・ご感想そして次週予告はこちら
番組存続へのお願いは
〒107-8066 東京都港区赤坂5-3-6   TBS『制作・編成』御中

clip視聴者センターで受けたものは社内に回り、偉いさん達も見るそうなので、番組宛て・編成宛ての他に、視聴者サービス部宛のメッセージも大切だそうです。
TBS視聴者サービス部宛メッセージフォーム

tv民放公式テレビポータル TVer
お問合せ項目に「リクエスト」があるので、こちらから「ゴロウ・デラックス」のリクエストもお願いします⇛
民放公式テレビポータル TVerお問合せ
TBS FREE by TBSオンデマンド (下のお問合せから)

search今週のBook Bang テレビ・ラジオで取り上げられた本
「次こそ死んでこい」理不尽な命令により9回出撃した特攻兵はなぜ生還を果たせたのか[ゴロウ・デラックス]

Yahoo!ニュース記事
「次こそ死んでこい」理不尽な命令により9回出撃した特攻兵はなぜ生還を果たせたのか[ゴロウ・デラックス]

・・・yahoo!記事へのコメントは、どれだけ関心が持たれているかの指標になるとの事なので、是非一言でも良いのでコメントをお願いします。切手もハガキも必要なく応援できますので

| | コメント (2)

2018年6月 3日 (日)

ゴロウ・デラックス 5月31日(#299)

今週のゲストは、今チケットを取るのがとても難しいという大人気の落語家春風亭一之輔さん。「まくら」も大変面白いと評判で、ゴロウ・デラックス深夜寄せで「まくら」を披露していただく。客は吾郎さんと外山さん。
「1対2の落語なんてやりにくいったらありゃしない」
などとおっしゃりながら、家を出るとき「吾郎さんに恥かかせるな」とかみさんに言われてきたという話をしてくださいました。

一之輔さんは古典落語に現代風アレンジを加え、見る者を一気に引きこむ話芸の持ち主、2012年には年功序列の落語界では異例の21人抜き真打ち昇進を成し遂げた。
また落語に入る前の「まくら」でぼやきや笑いで共感を誘い大人気。

loveletter今週の課題図書:「いちのすけのまくらPhoto
旬の話題や日常をテーマにした「まくら」だけが綴られている1冊。

まくらは考えようとしてできるものではない。
電車に乗っていて人間観察をしたり、自分の家族をネタにしたりする。

春風亭一朝さんに弟子入りした時のエピソードが面白く綴られた一節も「まくら」として本書に収録。
意外に臆病な一之輔さん、師匠に声をかける事ができるまで7日間かかったという話を吾郎さんが面白おかしく朗読。
吾郎さんは会話が入る文章の朗読が特に良いので面白かった。

[落語との出会い]
高校が春日部だった一之輔さん、学生の頃に電車一本で行ける浅草で寄席を初めて観た。
寄席とは何人もの芸人が次々に出て話していく、ウケている人もウケていない人もいるけれど、何も言い訳もせず自分の時間が終わったらオチを言って頭下げてスーッと袖に入る、客は勝手にお弁当を食べたりもするが面白い所で湧き大満足して帰る・・・子供ながらすごくかっこいい、落語家の形はいい形だなと思った。

[一之輔さん密着]
5月のある午後~3席つとめあげる。
*ネタ帳 05316
舞台楽屋に置いてあるネタ帳~出番直前に他の出演者のネタを確認、被らないようにする。
自身のネタ帳~演目および何回話したかもカウントしている。

「まくら」はお客さんの様子を見て決める・・・隙間からお客さんの数や年齢層などを見る。
吾郎「見るんだ。僕も客席見ます」
・・・客席、見られてますってよ!


浅草演芸ホール
1席目に一之輔さんが選んだのは「初天神」
   *落語あらすじ事典千語寄席→初天神
前に子供の噺がなかったし、客席に中学の修学旅行生がたくさんいたので中学生にも分かりやすいものを選んだ。「また来たいな」と子供が思ってくれるように。

上野鈴本演芸場
2席目:おとなしいお客さんが多かったので陽気な笑いの多い「鈴ヶ森」
   
*落語名作選→鈴ヶ森

内幸町ホール
3席目:前後の出し物を考えて、おとなしめの人情話「笠碁」
   *落語あらすじ事典千語寄席→笠碁

客の状況や雰囲気で何を話すか決める。
自分だけで満足してはいけなくて、次の出演者への渡し方も考えなくてはいけない。
寄席とは一人が目立ってはいけない。全部ひっくるめての寄席であって、トリが一番喝采を浴びなくてはいけない。そこまでどう上手く繋ぐか。野球の打順と一緒。

[今後の夢]
最終的には1日一席喋り寄席に出続ける~のが目標。
そのためには今のうちに本など出して稼いでおかないと~とオチをキレイにまとめる一之輔さんでした。

春風亭一之輔さん公式サイト→いちのすけえん

どうやって寄席自体を楽しいものにするか、お客さんに楽しんで貰えるのか、自分が自分が~ではないところがとても日本的で一之輔さんではないけどかっこいいと思いました。
いちのすけのまくら」も気になりますし、近いうちに寄席にも行ってこようと思っています。
ゴロウ・デラックスは課題図書を読みたくなるだけでなくゲストの方が自然に好きになってしまうので、本だけでなく更にその周りまで興味の範囲が広がります。

appleゴロウ・デラックス次週の予告映像→youtuboo
来週は
いよいよ300回目!ゲストは劇作家・鴻上尚史。課題図書は、「不死身の特攻兵 軍神はなぜ上官に反抗したか」

・・・何度も見て再生回数を増やしましょう。「高く評価」のクリックも忘れずに♪

clipゴロウ・デラックスへの   
ご意見・ご感想そして次週予告はこちら
番組存続へのお願いは
〒107-8066 東京都港区赤坂5-3-6   TBS『制作・編成』御中

clip視聴者センターで受けたものは社内に回り、偉いさん達も見るそうなので、番組宛て・編成宛ての他に、視聴者サービス部宛のメッセージも大切だそうです。
TBS視聴者サービス部宛メッセージフォーム

tv民放公式テレビポータル TVer
お問合せ項目に「リクエスト」があるので、こちらから「ゴロウ・デラックス」のリクエストもお願いします⇛
民放公式テレビポータル TVerお問合せ
TBS FREE by TBSオンデマンド (下のお問合せから)

search今週のBook Bang テレビ・ラジオで取り上げられた本
稲垣吾郎も「絶対行きたい」とハマる春風亭一之輔の語る「寄席」の魅力[ゴロウ・デラックス]

Yahoo!ニュース記事
稲垣吾郎も「絶対行きたい」とハマる春風亭一之輔の語る「寄席」の魅力[ゴロウ・デラックス]

・・・yahoo!記事へのコメントは、どれだけ関心が持たれているかの指標になるとの事なので、是非一言でも良いのでコメントをお願いします。切手もハガキも必要なく応援できますので

| | コメント (0)

2018年5月26日 (土)

ゴロウ・デラックス 5月24日(#298)

今週のゲストは、アマゾンの料理人、太田哲雄さん。
アマゾンは実は美食の宝庫、食材の宝庫。
昨年度の世界ベストレストランのベスト10にペルーのレストランが2軒入っているほど。

太田さんはそのアマゾン料理に魅了された一人。
高校卒業後、数々の星付きレストランで修業。
2004年:イタリアミラノの一つ星レストラン「ラ・フェルマータ」
2010年:スペインの「エル・ブジ」(世界のベストレストランで4年連続1位)
2011年:ミラノの大富豪マダムのプライベートシェフ

Photo

book今週の課題図書:「アマゾンの料理人 世界一の“美味しい”を探して僕が行き着いた場所
数々の店、世界の一流店での修行を経た後、アマゾン料理に出会って価値観が一変した。
アマゾンの原住民と一緒に生活。電気もガスもない地域、保存できないのでその日に捕れたものだけを食べる生活を送った。

[アマゾンの絶品料理]
1)マタマタのスープ
アマゾンに行って最初に捕獲したのがマタマタだった。

アマゾンの川が濁っているところから臭いのではないかと思われるが、アマゾンの食材は雑味が無い。

2)アマゾンのハチミツ
巣から直接採ったハチミツ。
液体のようにサラサラしている。
採れたてのものは強くて舐めすぎると興奮して眠れなくなるそうです。
甘さは控えめで、ハチミツの味わいは濃い。
吾郎:「あっ、美味しいじゃないか!」

3)カピバラのスープ
アマゾンでは普通に食べる。子豚に近い味。

カピバラを捕まえる手段は「弓矢」
命のやり取りを大切にしたい。
鉄砲を使うという事は人間が力で押さえつけること。
だから弓矢や吹き矢で食用にする動物を捕まえる。
環境を守る事を大切に考える。
食の大切な部分を気付かせてくれる場所。

超一流レストラン「エル・ブジ」で修行をしていた時、美しいクリエイティブな料理を作るために食材の廃棄量がものすごく多かった。
料理の発展にはクリエイティブな料理は必要であるけれど、太田さんには合っていなかった。

restaurant太田さんによる南米ペリー料理の伝授!
吾郎さんは太田さんに合わせてボーダーのシャツ、ボートネックがキュート。
眼鏡も合わせてカワイイ風の丸眼鏡に。
*セビーチェ(魚介類のマリネ)05242
アシスタント吾郎が生きているオマールブルーを茹でる。
吾郎:こういう時、ごめんね~とか言うタレントいない?
外山:いる~

この二人のやり取りが好きです。
以前、月イチゴローで「いのちの食べ方」を高く評価して、この映画を観たら「お肉を食べてください」と言った吾郎。
生きる手段としてお肉を食べる事に対して”かわいそう~”とかことさらに言わないところ、外山さんも偽善的(言い過ぎ?)な言葉が嫌いそうだ。

できあがった料理は大胆にして繊細、和風な感じもある。
セビーチェ、とっても高級で美味しそう。

*鶏と唐辛子のペルー風シチュー

[太田さんが今後やっていきたいこと]
ペルー料理をきちんと日本に伝えたい。05243
カカオ農園と知り合ったので、カカオも日本の多くのひとたちに知ってもらいたい。
イタリアピエモンテ州で売っていた時、マフィアのボスが気に入ってくれたカカオを使ったキャラメルポップコーンも吾郎さんはたいそう気に入ったようでした。

単に秘境アマゾンの珍しい料理!とか、世界のレストランベストテンの店で修行したシェフが作るグルメ!とかではなく、「食べる」事の意味も考えさせられた素敵な回でした。
そういう事を、壮大にドラマチックに仕立てるのではなくサラッと語るのもゴロウ・デラックスの好きなところの一つです。

houseヒトサラMagazineというサイトで太田さんのお店、お料理を紹介していました。
ヒトサラ→三軒茶屋【nativo】わがドルチェ・ヴィータ<ヒトサラ編集長の編集後記大14回>

 

appleゴロウ・デラックス次週の予告映像→youtuboo
来週は人気落語家・春風亭一之輔さん。

・・・何度も見て再生回数を増やしましょう。「高く評価」のクリックも忘れずに♪

clipゴロウ・デラックスへの   
ご意見・ご感想そして次週予告はこちら
番組存続へのお願いは
〒107-8066 東京都港区赤坂5-3-6   TBS『制作・編成』御中

clip視聴者センターで受けたものは社内に回り、偉いさん達も見るそうなので、番組宛て・編成宛ての他に、視聴者サービス部宛のメッセージも大切だそうです。
TBS視聴者サービス部宛メッセージフォーム

tv民放公式テレビポータル TVer
お問合せ項目に「リクエスト」があるので、こちらから「ゴロウ・デラックス」のリクエストもお願いします⇛
民放公式テレビポータル TVerお問合せ
TBS FREE by TBSオンデマンド (下のお問合せから)

search今週のBook Bang テレビ・ラジオで取り上げられた本
一流シェフが美味しさを探してたどり着いたアマゾンの味 稲垣吾郎も絶賛[ゴロウ・デラックス]

Yahoo!ニュース記事
一流シェフが美味しさを探してたどり着いたアマゾンの味 稲垣吾郎も絶賛[ゴロウ・デラックス]

・・・yahoo!記事へのコメントは、どれだけ関心が持たれているかの指標になるとの事なので、是非一言でも良いのでコメントをお願いします。切手もハガキも必要なく応援できますので

| | コメント (0)

2018年5月23日 (水)

ゴロウ・デラックス 5月17日(#297)

元祖クールビューティーというジャンルのパイオニアである梶芽衣子さんがゲスト。
1970年:映画「野良猫ロック」シリーズでデビュー。当時では珍しい非行少女のイメージを自ら打ち立てブレイク。
1972年:「女囚さそり」シリーズで大ヒット。70年代映画界で最も客を呼べる女優として確固たる位置を確立。
あのタランティーノ監督も梶さんの大ファン、「キル・ビル」は梶さんの「修羅雪姫」へのオマージュ。
梶芽衣子さん、生き生きと若々しくて素敵!Photo

book今週の課題図書:「真実
映画のような激動の71年間を綴った1冊。
梶さんはスカウトから芸能界に入り、何も分からないままカメラの前に立たされた。
「ギャラを貰ってカメラの前に立ったらプロ」「見て学べ」と言われ、分からないということは許されなかった。
デビューから7年目、婚約者がいたが「女囚さそり」が大ヒットしてしまい仕事を辞められなくなったため結婚を断念。その時、相手から「一生結婚するな。仕事を続けろ」と言われたそうです。

[俳優人生最大の転機]
35歳の時、3ヶ月間NYに留学。
ブロードウェイで生きる俳優達の姿を見て、人生観、俳優としての心構えなど全てが変わったそうです。
昨日まで舞台で主演をつとめていた俳優さんたちが次のオーディションまでは他の仕事をしているのを見て、「私たちには演じる場がある」と気がつく。
どんな役でも引き受けるようになり、それがとても良かったし今に繋がっている。
吾郎さんも「僕も何でも引き受けたし、結果あの役やらなきゃよかったなというのは一つもない」と。
ここで、梶さんから「十三人の刺客」が素晴らしかったというお話が。

*稲垣吾郎の転機「十三人の刺客」
梶さんが若い頃は、大事なスター俳優を首を斬られて殺してしまう事はもっての外という時代だった。どうしてこの役を受けたのか?”という質問が梶さんから出される。
三池監督からの映画出演オファーだったが最初は極悪の殿の役だとは思わず、十三人の方だと思った。
「十三人が全部すっ飛んでましたね。あなた一人が光ってました。本当に感動しました。あの役、難しいじゃないですか」との梶さんの言葉に恐縮する吾郎さん。
細かい演技指導は全く無し、イメージとか抽象的なヒントだけ与えてくださる三池監督の存在が大きかった。
主演が役所広司さんだったのでリラックスして臨む事ができ、また市村正親さんの包容力のおかげで好きなように殿様を演じる事ができた・・と謙遜する吾郎さん。

吾郎が演じた殿、三池監督の抽象的なヒントで役を掴みその役に生きたからこそ、演技がどうの等というものを超えた素晴らしいものが見られたのでしょうね。
ずっと語り継がれる名作になりました。

*梶芽衣子さん運命の役との出会い「鬼平犯科帳」
28年間演じた役「おまさ」
ある日新聞で中村吉右衛門さんが連続ドラマ「鬼平犯科帳」の撮影に入る事を知った梶さんは、「何でもいいからやらせてください」とお願いしてその結果得た役。
梶:「運命なのよ!」

「運命」とおっしゃるけど、それまでの梶さんがあったからこその役だったし、それは吾郎さんの「十三人の刺客」や「舞台{No.9~不滅の旋律」にも言えると思う。
長年活躍していらっしゃる女優さんのお話を聞いていると、最初こそ美貌で映画の世界に入ったにしてもその後はご自分から映像化の時は是非声を掛けてくださいとか、どんな役でも良いのでこの作品に出たい~等と行動を起こしているのですね。
吾郎さんにもとても刺激になるお話なのではないかとワクワクしてきます。
吾郎さん、どんどん貪欲になってください!楽しみにしています。

鬼平犯科帳が終わってから、音楽プロデューサー鈴木慎一郎氏が来て「ロックを歌ってください」と。やってみたら本当に楽しかったしライブをやったら「これ以上元気を貰えるものはないと思った」そうです。
吾郎さんもライブをやっていて、元気をあげるつもりでも結局元気をもらっている~とファンにとって嬉しい事を♪
梶:「吾郎さん、お歌はやめてない?」
吾郎:「もちろんもちろん」
梶:「絶対続けてね」
吾郎:「ライブでトークコーナーを1時間くらいやってください。お話がロックに合ってます」
梶:「ほんと!?それ嬉しい」

梶:「ホント、楽しかったです」
吾郎:「僕らも元気を貰って、梶さんの番組にお招きしていただいたみたい」

梶さんとても楽しそうにお話してくださり、また俳優としての吾郎さんにも興味津々、そしてこういう時は横で聞き役に徹する外山さんも素敵なプロのアナウンサーだなと思いました。

pencilブログに20年ぶりに会った吾郎さんの事、番組感想を書いてくださっています。
梶さんのブログ→梶芽衣子オフィシャルブログ4月6日

appleゴロウ・デラックス次週の予告映像→youtuboo
来週は
三ツ星レストラン「エル・ブジ」出身の料理人 太田哲雄が登場!! 

・・・何度も見て再生回数を増やしましょう。「高く評価」のクリックも忘れずに♪

clipゴロウ・デラックスへの   
ご意見・ご感想そして次週予告はこちら
番組存続へのお願いは
〒107-8066 東京都港区赤坂5-3-6   TBS『制作・編成』御中

clip視聴者センターで受けたものは社内に回り、偉いさん達も見るそうなので、番組宛て・編成宛ての他に、視聴者サービス部宛のメッセージも大切だそうです。
TBS視聴者サービス部宛メッセージフォーム

tv民放公式テレビポータル TVer
お問合せ項目に「リクエスト」があるので、こちらから「ゴロウ・デラックス」のリクエストもお願いします⇛
民放公式テレビポータル TVerお問合せ
TBS FREE by TBSオンデマンド (下のお問合せから)

search今週のBook Bang テレビ・ラジオで取り上げられた本
元祖クールビューティー梶芽衣子が稲垣吾郎の残酷な悪役を絶賛[ゴロウ・デラックス]

Yahoo!ニュース記事
元祖クールビューティー梶芽衣子が稲垣吾郎の残酷な悪役を絶賛[ゴロウ・デラックス]

・・・yahoo!記事へのコメントは、どれだけ関心が持たれているかの指標になるとの事なので、是非一言でも良いのでコメントをお願いします。切手もハガキも必要なく応援できますので。

| | コメント (2)

2018年5月12日 (土)

ゴロウ・デラックス 5月10日(#296)

今週のゲストは根本昌夫さん。
文芸誌「海燕」「野生時代」の元編集長であり、吉本ばなな、島田雅彦、小川洋子、角田光代、瀬名秀明らそうそうたる作家のデビューを指南、現在は小説講座の講師であり第158回芥川賞受賞石井遊佳さん、若竹千佐子さんの共通の「小説の先生」。

Photo
book今週の課題図書:「[実践]小説教室
[根本流小説講座]
合評・・・生徒が自由に小説を書きそれを事前に読み互いに批評しあう。
「小説とは読者の数だけ読み方が異なり、様々な読み方に幅広く耐えられるのが良い小説」なので、授業では生徒どうしが自由に批評をぶつけ合い作者は小説の修正点を見つける。
合評と直しを数回から数十回繰り返し小説を完成させ、文学賞へ応募。
pencilここからは実際に吾郎さん外山さんが根本先生の講座を受講
[優れた小説を書くためのテクニック]
良い作品の書き出しは良い。
最初の一行が大切。全部完成してからもう一度最初の一行を直す。
<書き出し名文紹介>
島田雅彦「優しいサヨクのための嬉遊曲」
 ”待ち伏せは四日目に入った。”
・・・これから何が始まるんだろう、今までは何をしていたんだろうという期待を抱かせる
荻野アンナ「背負い水」
 ”真っ赤な嘘と言うけれど。嘘に色があるならば、薔薇色の嘘をつきたいと思う。”
・・・書き出しにテーマ「嘘」が書き込まれている。


   

[実際に書き出しの文を書いて講評]
MC二人に課せられた今回の宿題~オリジナル小説のプロットを考えてくる
事前に考えてきたオリジナルストーリー+今日教わった書き出しテクニックで小説の冒頭を書き根本先生に講評していただく。
*吾郎さんの作品Ls_6
1)ラブストーリー
「書き出しを超えてしまっているけれど長く書いた方が先生が講評しやすいのかなと思って」と原稿用紙半ページを超える分量で。
吾郎:人の脂とか細胞が好きな人のものと交わる感じが恥ずかしくも少し喜びを感じているところを描いた。
根本:男女のこれからの展開が見えてとても良い書き出しだと思う・・・その上で細かいところを赤入れ。

2)ミステリーM_6
吾郎さんはどうしても「クソ野郎と美しき世界」を入れたかったようで(笑)。
とても美しい書き出しだけど、必要のない言葉など細かく赤入れが入る。
「書き手は伝わないかと思って不安になり説明過多になり、かえって伝わりにくくなる」そうです。確かに!

 
*外山さんの作品
シンプルで分かりやすい書き出し。Photo_4 赤入れも無し、ミステリーの方は「女子アナ温泉殺人事件」とタイトルも決まり「ベストセラー」と太鼓判。
吾郎さんも「カワイイ!」「面白い!」とべた褒め。
先生には両方とも「センスがある」ととても褒められていました。
 
たくさん赤入れされても一つずつ納得して「嬉しい!」「面白い!」と喜ぶ吾郎さんの瞳がキラキラしていました。

 「お二人とも小説が書き上がったら是非見せてください」

と根本先生もおっしゃっているので、是非是非書き上げて欲しいです。
河出書房のTwitterアカウントさんも「吾郎さんの小説、根本先生、とても楽しみにしておいででしたよ!(河出も!)」と呟いていらっしゃいました。
ゴロウ・デラックスはただ本を紹介するだけでなく、ゲストの方をよく知ってもらうための様々な企画が楽しい。
チームとなって番組作りを楽しんでいる感じが伝わってきます。

appleゴロウ・デラックス次週の予告映像→youtuboo
来週は梶芽衣子さん。

・・・何度も見て再生回数を増やしましょう。「高く評価」のクリックも忘れずに♪

clipゴロウ・デラックスへの   
ご意見・ご感想そして次週予告はこちら
番組存続へのお願いは
〒107-8066 東京都港区赤坂5-3-6   TBS『制作・編成』御中

clip視聴者センターで受けたものは社内に回り、偉いさん達も見るそうなので、番組宛て・編成宛ての他に、視聴者サービス部宛のメッセージも大切だそうです。
TBS視聴者サービス部宛メッセージフォーム

tv民放公式テレビポータル TVer
お問合せ項目に「リクエスト」があるので、こちらから「ゴロウ・デラックス」のリクエストもお願いします⇛
民放公式テレビポータル TVerお問合せ
TBS FREE by TBSオンデマンド (下のお問合せから)

search今週のBook Bang テレビ・ラジオで取り上げられた本
稲垣吾郎、小説家デビューか?スゴ腕小説講師の添削指導に納得[ゴロウ・デラックス]

Yahoo!ニュース記事
稲垣吾郎、小説家デビューか?スゴ腕小説講師の添削指導に納得[ゴロウ・デラックス]

・・・yahoo!記事へのコメントは、どれだけ関心が持たれているかの指標になるとの事なので、是非一言でも良いのでコメントをお願いします。切手もハガキも必要なく応援できますので。

| | コメント (0)

より以前の記事一覧