2018年3月27日 (火)

GORO in 福岡!3月25日

日曜日の午前、突然「吾郎さんが福岡に!?」というツイートが飛び交い、何事かと思ったら、福岡の情報番組に生出演。
tvサンデーウォッチ
・三好ジェームスさんのInstagram→2年間担当させてもらったサンデーウォッチ!今日で卒業でした!
・くみっきーさんのInstagram→
ごろくみっきーぶりの稲垣吾郎さんと

tv今日感テレビ
・HARUさんのInstagram→今日感テレビ日曜版が600回目を迎えました!

美しいオーラを放ちながらも、にこやかに番組に馴染んでいる様は素晴らしいです。
生放送の限られた時間内でも「前のりして福岡に。昨日の夜は美味しい新鮮な魚介類など、ラーメンも食べた」と福岡を楽しんでいることを伝える。
この日が番組最後になる方には「お疲れ様」と一言かけるところも優しい気遣い。
福岡アジアコレクションの話が出た時には「行こうかなheart01との言葉も。
リップサービスだよねと思ってごめんなさい。
午後、突然吾郎さんから「出演してもいいのかな、教えて世界!」のツイートが来ました。
これは「シークレットゲスト」だけどファンにこっそり知らせてくださったのでしょうか。

clubFACo福岡アジアコレクションに登場!
九州で最大のファッションイベントFACoは今年で10回目。
10回目の記念イベントのテーマは、『REBORN』
   *福岡アジアコレクション→公式
クリスチャン・ディオールの服に身を包みランウェイを歩く吾郎。
・・・長年夢見てきたことがようやく実現。
こちらの様子はLINE LIVEでリアルタイムで見る事ができました。便利な世の中!
美しいしスタイル抜群、今まで重ねてきた知性とか経験が服を素敵に着こなしていて、かっこいい、素敵、超綺麗・・・
 *modelpress→稲垣吾郎「雨あがりのステップ」バックにシークレット登場
   *music.jpニュース→シークレットゲスト・稲垣吾郎の登場で大歓声!

首都圏のテレビでは宣伝できないので地方局で映画「クソ野郎と美しき世界」を宣伝、ブログによると「クソ野郎と美しき世界」上映館にも足を運びご挨拶したという。
   *稲垣吾郎のオフィシャルブログ→3月26日福岡の愉快な仲間たち。

chairTOHOシネマズ天神・ソラリア館

chairT・ジョイ博多

両館では吾郎サイン入りポスターを展示。
TOHOシネマズ天神さんは「TOHOシネマズ天神イチ推し」と書いてポスター展示してくださっているそうですし、T・ジョイ博多さんの歓迎振りと集合写真はとても微笑ましくて嬉しくなります。

SNSって世界と繋がっているようでいて案外自分の興味のある世界にこもりがちだから、この映画の事を知らない人も多いと思う。
俳優さん、アイドルさんたちは各局の番組にゲストで出まくり映画の宣伝をするのが普通ですが、それを考えるとやはり首都圏のテレビ局から閉め出されているというのは厳しい現実なんだと思います。

吾郎さんのブログ〆の言葉「次は何処の都市に行くのだろうか。」
ローカル局の情報番組・・・ドキドキしますね。

clipTechinsight→【エンタがビタミン】稲垣吾郎『クソ野郎と美しき世界』で3人の共演に「不思議な感じがした」!

| | コメント (0)

2018年3月20日 (火)

稲垣吾郎と映画と銃。

drama3月19日、TBSラジオライムスター宇多丸ウィークエンドシャッフルにゲスト出演。
場所:「タマフル」第6スタジオ、またの名をガン部部室

2017年6月、ananシネマナビSPとして宇多丸さんと対談。
その後宇多丸さんが、ご自身のラジオ「ウィークエンドシャッフル」でその時の事をお話になり、諸事情(笑)から「この番組に呼びやすくなるかなぁ」とおっしゃって・・・からの実現です。

    *当ブログ→2017年7月4日TBSラジオ「ウィークエンドシャッフル」より~

今これを読んでその実現を思うと感無量です。
二人とも早口でよどみなく喋る、まさにマシンガントークでしたのでレポではなく要点だけ書いていきます。

*anan対談の時
編集の方やライターさん置いてきぼりで20分くらい銃の話をしていた二人。
銃の話は載せられないって事で「続きを今度やろう」という事になった。

*武器商人吾郎
スタッフさん私物の銃をチェックする吾郎はまるで武器商人のようだと宇多丸さん。
ここで吾郎のトークが炸裂。
吾郎「カスタマイズしすぎているものが僕はあんまり好きじゃなくて。
”そこで買ってきちゃった”みたいな(のが好き)。」

今度は私物の銃を持ってきて見せ合う約束成立!

*ananで紹介し合った映画
宇多丸→吾郎 「ときめきに死す」
とても好き。前衛的でショッキングなエンディング(トラウマエンディングby宇多丸)
映像もアバンギャルド。樋口可南子さんが出ていたのにも注目。
宇多丸「このジュリーの役なんか、稲垣さんとかいけるんじゃないですか?”ナイフが趣味”っていうのを”銃が趣味”に変えればいいっていう(笑)」

吾郎→宇多丸「100歳の華麗なる冒険」
めちゃくちゃ面白かった。「フォレストガンプ」的な感じもあり、ドライなところはフレッシュだった。

*「ホステル」事件
TVで映画を紹介するコーナーでは香取くんが選んだものを見なければならずジャッキー・チェンのオンパレード(宇多丸さんから「そんなに年がら年中ジャッキー・チェン映画ないと思うんですけど(笑)」とツッコミが)、ホラー映画も多かった。
ホラー映画は苦手ですか?という話題から、ついに出た「ホステル」問題!
宇多丸「稲垣さんがイーライ・ロスという監督の「ホステル」という、これはまさにホラー。かなり残酷なホラー。これを香取さんの番組の中で非常に辛辣な口調でお貶しに……。」
”お貶しに”という言葉使いに、ちょっと遠慮のある宇多丸さんがカワイイです。
宇多丸さんが大好きなこの監督のこの映画を貶されたという事で、ご立腹。その後SMAPの曲もかけなくなったそうですが、「十三人の刺客」で吾郎をべた褒め→和解(全て一方的ですがw)。良いものは良い!と認める宇多丸さんは素敵なのです。
そんな経緯があったのに、当の吾郎は「ホステル」を見た事すら忘れてたという(笑)。
「また見てみようかな」と吾郎。
宇多丸さんは、「十三人の刺客」はあの年のベストワン映画、そしてそれは「稲垣さんの演技ありき」と。
三池監督を番組にゲストで呼んだ時のエピソードも披露
宇多丸「稲垣さんをキャスティングして、これは成功だったと思った瞬間は、衣装合わせの時に稲垣さんがいらして衣装を見ながらポツリと、ごく自然な感じで『ああ、やっぱりちょんまげなんだー』っておっしゃったのを三池さんは小耳に挟み、『これは……リアル殿様が来た!』と(笑)。」

*ガンアクションについて
まずは主人公の感情などが丁寧に描かれていて欲しい。

*銃に嵌まったきっかけ
小学生の頃観た「ダーティー・ハリー」
宇多丸さんと熱く語る「ダーティー・ハリー」の数々のシーン。
出てくる銃について、先に宇多丸さんが言ってしまうと
「ちょっと、僕より早く言わないで!!」と遠慮無くつっこむ吾郎。
宇多丸さんによると「ダーティハリー」に銃絡みで文句をつけているのがTBSの安東弘樹アナウンサーだそうで、それに対して、
「いや違うの!「ダーティハリー」の頃はまだそういうのはリアリティーは関係ないの。
別にコルトガバメントから弾が15発出たっていいんですよ。」
と言い切った吾郎(笑)。

*好みの銃種Swm60
1970年代とか1980年代、20世紀の激動の時代を一緒に歩んできたような、激動を見てきたような銃が好き。
007ジェームズ・ボンドのワルサーPPK、ルパンのワルサーP38、ブローニング・ハイパワーの主役ではない感じも好き。
宇多丸「「アメリカン・ギャングスター」でデンゼル・ワシントンが銀色に茶色の木のグリップのついたハイパワーを持っているんですよ」
ここで吾郎が興奮「木グリ!」「木グリ!」
宇多丸さんが「木グリ」と言うと「言い直してくださいよ、木製グリップ。僕のファンの女性の方も聞いていますので」って(笑)。
写真を見ているのでしょうか、二人で興奮。

*多弾数勝負
キーワードではあるが銃身が太くなるのは稲垣的にはNG

*再び好みの銃
リボルバーではスミス・アンド・ウエッソン派。
護身用の小型の銃が好み。
「銀に赤めのグリップ」で好みが一致して盛り上がる二人。

*ベストガンアクション

普通のドラマ。映画の中の何気ない日常の中にさりげなく出てくる銃が好きで。ガンが主役じゃない映画のガン映画がちょっと好き。例えばジョン・カサヴェテスの「グロリア」
「ヒート」の銃撃シーン
宇多丸さんお薦めの日本のガンアクション映画=加山雄三さん主演の「狙撃」

*ショルダーホルスター
「ショルダーホルスターってなんでいいんですかね? まあ、あとはやっぱりタクシードライバー」ですよね。」

*稲垣吾郎最近のお薦め映画
「きみへの距離、1万キロ」

*ヲタ丸出しの会話・・・宇多丸さん”僕のかわいい人ことシグP226(シルバーに赤い木のグリ)”の話
宇多丸「最初に僕、家に届いた時に『お前はなんでそんなに美しいんだ・・・』って言いましたから。」
吾郎「わかります、わかります。会話しますよね。銃とね。」
宇多丸はい。話しかけてしまいました。」
吾郎向こうも話しかけてくるしね。」

*今日のお仕事:映画紹介
クソ野郎と美しき世界、園監督はリハーサルなどせずスピード感とライブ感を大切にする。
長谷川博己さんとの会話として「半世界」のタイトルもしっかりアピール。
episode4では、新しい地図としての新しい歌も何曲か披露。

pen早口で語り合うヲタクトーク、最高でした!
銃の種類とか分からないけれど、とにかく二人が楽しそうなだけでこちらも楽しい。
それにしてもよくあれだけ出てくると感心。
吾郎は他にも戦闘機、戦車、航空機、ガンダム・・・果てしなくカタカナとアルファベットと数字の組みあわせの名称が溢れていて。
楽しそうで何より。
そして何より普段からの番組ファンの方、銃好きな方たちからの支持もいただけて。
これからは稲垣吾郎応援する!とか映画の前売り券買う!等々。
この半年、今まで出せなかったものが表面に出てきて、吾郎にとっては良い方向に行っているように思う。
次は是非、abemaTV「新しい別の窓」に宇多丸さんにいらしていただいて、銃を持ち寄り見せびらかし構えてみたりして、視覚でも楽しめるヲタトークを展開してもらいたいです。

musicTBSラジオCLOUD→ライムスター宇多丸のウィークエンドシャッフル(2018年9月18日まで)

shadowmiyearnZZ Labo稲垣吾郎と宇多丸 銃と映画を語る 
・・・銃の画像、映画紹介なども含む完レポ、素晴らしいです!

shadow稲垣吾郎のオフィシャルブログ→昨夜の銃撃戦 (3月18日)

chairTBSラジオ→稲垣吾郎さんと宇多丸さんが1時間、もの凄い勢いで銃の話をしているラジオ(最高か)
・・・ラジオ収録の時のエピソード、写真もたくさん!音源も。

| | コメント (0)

2018年3月 5日 (月)

パラ駅伝2018 in TOKYO

パラ駅伝2018に行ってきました。S_7575448504086
冬型のお天気が崩れ不安定になりがちな3月なのに、まさにパラ駅伝日和な晴天!
空はまっ青、暑いくらいでした。

今までで入場者が一番多かったそう。
駅からオリンピック公園までは近いのですが、細い歩道を溢れそうな人、入るにも長蛇の列で壁画披露には間に合いませんでしたshock
*反省点:もっと時間の余裕を持っていくこと。

#パラ駅伝2018を付けて、SNSでどんどん宣伝してくださいとのお願いもあり、勿論写真はOK!

【パラ駅伝2018大会概要】→大会実施概要

伴走者を伴って走る視覚障がいランナーでスタートを切り、聴覚障がいランナーの時は吾郎たちスペシャルサポーターと一緒に手話での応援を学び皆で応援。
最後の区間は男性車いすランナー。
アンカーとなった千葉のしゅんぺいくんは片手だけで車いすを操作、向かい風と上り坂、車輪のトラブルなどがあったにもかかわらず最後まで頑張った。
会場一丸となって「しゅんぺいコール」
吾郎たちはメインスタンド前から反対側の入り口ゲートの外まで迎えに行きゴールまで一緒に半周。
S_7575444648931 S_7575459800565

画像は迎えにいく吾郎と剛。みんなでゴールまで一緒に。
逆光になるので不鮮明なのですが、自分で撮った写真を添付します。

表彰式ではメダル、トロフィー授与の役を。
吾郎はメダルをかけ握手をしてから、会場のみんなと一緒にぱふぱふと小さく拍手しながら下がるのが印象的でした。優しいんですよね。

午前中に「72」のリハーサルをしていたという情報があったので、「72」は歌うんだなと思っていましたが、まさかの新曲!
しかも税金を除いて全額パラサポに寄付とのこと。
「雨あがりのステップ」
爽やかでとても素敵な曲でした。
拘わった全ての方・企業のご好意で成り立った全額寄付という形。
この曲については→新しい地図

奇跡的とも言える素晴らしい晴天で、まさに「i enjoy!」が出来た一日だったのではないでしょうか。
選手の方達の頑張り(こんな言葉でしか表せないのが申し訳ないですが)、ボランティアの方達の熱い想いも十分に感じ、とても素敵な1日を過ごす事ができました。
この先もこの催しが続けられますように、できる応援はしていきたいと思いました。

*大会の様子→開催報告レポート

吾郎さんですが、結構な強風にまで好かれ髪の毛がたいへんなことに。
オールバックになったりバッサリとおちてきたり・・・お髭と相乗効果で色気ダダ漏れワイルドセクシーに。もう本当にビジュアルが最高で、こんな吾郎が映画を掛け持ちで2本撮っているなんてheart04
いろいろな所に落ちている画像を見るのが楽しみ、当たり前の事なのですがSNS解禁万歳!

今回もたくさんのネット記事が出ています。
画像が良い記事を中心に、動画もあるので下に挙げておきます。

【ネット記事】

clipAeradot.→「稲垣さん、草彅さん、カトウさん?」のハプニングも。「新しい地図」新曲披露

clipザテレビジョン→[囲み全文]稲垣、草彅、香取 新曲ライブ披露・・・

clipザテレビジョン→[パラ駅伝写真特集1]稲垣、草彅、香取レゴ壁画&応援パフォーマンス舞台裏

clipザテレビジョン→[パラ駅伝写真特集2]稲垣、草彅、香取「雨あがりのステップ」ライブ&囲み取材

clipmodelpress→(画像19/43) 稲垣、草彅、香取 久々の野外ライブで想い溢れる・・・

clipmodelpress→稲垣吾郎、草彅剛、香取慎吾、ライブで新曲お披露目

clipexciteMusic→稲垣吾郎、草彅剛、香取慎吾/フォトギャラリー全50点

clipORICONNEWS→稲垣&草彅&香取、久々の”青空ライブ”に感無量

clipTV LIFE→稲垣吾郎、草彅剛、香取慎吾「大勢の前で歌えて幸せ」

clipBARKS→稲垣、草彅、香取パラスポーツ応援チャリティー曲「雨あがりのステップ」を初披露

clipNewsWalker→[パラ駅伝写真特集1]稲垣吾郎、草彅剛、香取慎吾、レゴ壁画を応援パフォーマンス舞台裏

crown日本財団パラリンピックサポートセンター過去最高の1万7100人が盛り上げたパラ駅伝in TOKYO 2018 

movieORICONNEWS→稲垣&草彅&香取、パラ応援曲をチャリティー販売に『パラ駅伝で初披露』動画付き

movieJIJIPRESS→時事通信芸能動画ニュース 稲垣草彅香取がパラスポーツイベントに登場

movieシネマトゥデイ→稲垣吾郎、草彅剛、香取慎吾がパラスポーツを支援![パラ駅伝inTOKYO 2018]  

movieORICON→稲垣吾郎&草彅剛&香取新香、パラ駅伝に登場 香取作の壁画/レゴ番がお披露目

movie新しい地図→パラ駅伝2018ダイジェスト

movie文部科学省→パラ駅伝in TOKYO 2018 

clipmovieQetic[ART&CULTURE]→【潜入だヨ!】稲垣吾郎 草彅剛 香取慎吾(新しい地図)がパラスポーツ応援チャリティーソング”雨あがりのステップ”を発表!

clip日本財団パラリンピックサポートセンター→熱狂の観客席から詳細レポート!稲垣さん、草彅さん、香取さんが応援したパラ駅伝 in TOKYO 2018 (4/5)

 

| | コメント (2)

2018年2月26日 (月)

「クソ野郎と美しき世界」メインビジュアル解禁

新しい地図のポスターが解禁となり、サイトもできました。Photo
映画館にはチラシも置かれ始めました。

「クソ野郎と美しき世界」→公式サイト

ポスターの吾郎は、会見の時とはまた違うジャケットを着ています。
こちらもまた豪華で美しい。
ポーズが舞台「No.9」のベートーヴェンを思い出させられる・・と思ったら後ろの楽譜は、ベートーヴェンソナタ「熱情」なんですね。

こうなると、次は早く本格的な予告映像を観たくなります。

とっても嬉しい記事なので貼っておきます
clipウレぴあ総研→”誰も知らない稲垣吾郎”が覚醒する!『クソ野郎と美しき世界』を現場&コメントから読み解く vol.1

| | コメント (0)

2018年2月20日 (火)

「クソ野郎と美しき世界」囲み取材

4月公開の映画「クソ野郎と美しき世界」、episode1「ピアニストを撃つな!」がクランクインして囲み取材が行われました。

恋する天才ピアニストという役の吾郎、シックな黒ずくめの服かと思ってたら、何と・・・何でしょう、派手でかっこいい舞台衣装のような服装!
共演の浅野忠信さん、満島真之介さんも同様派手な衣装に更に独特なヘアスタイル。
浅野さんは眉毛ないですし(色を抜いたのか剃ってしまわれたのか)、満島さんなんて頭下半分髪の毛を剃って残りは黄緑に染めてしまって。
衣装は、auの人気CM「三太郎シリーズ」や『るろうに剣心』そして『十三人の刺客』などのスタイリスト・澤田石和寛さんが手がけたそうです。
高身長の並びが美しいですし、この奇抜な衣装に負けないキャスト陣のオーラも素晴らしい!
馬場ふみかさんは露出の多い衣装で魅力たっぷり。
何より嬉しいのは、園子温監督はじめとして皆さんがとても楽しそうなこと!
そして素敵な作品を作り上げる意気込みの素晴らしいこと!
できあがるのが今から楽しみでなりません。

事務所を独立し忖度だの何だの言われている中で、この新しい試みに賛同して参加してくださる方と一緒に作品を作り上げる事は、吾郎にとって本当に嬉しいのではないでしょうか。

[会見記事まとめ]
clip新しい地図→「クソ野郎と美しき世界」現場レポート第3弾公開!

clip映画ナタリー→稲垣吾郎が園子温監督とのタッグを夢みたい、浅野忠信「僕マッドドッグなので」
 *映画ナタリー→画像一覧

clipORICON NEWS→稲垣吾郎「草彅には負けない」とリップサービス、香取とは”友好関係”

clipシネマトゥデイ→稲垣吾郎「クソ野郎と美しき世界」今までの自分超える挑戦

 *シネマトゥデイ→フォトギャラリー

clipシネマカフェ→稲垣吾郎、きわどいシャワーシーンに挑戦?園組、強烈なビジュアルで集結

clipぴあ映画生活→『クソ野郎と美しき世界』稲垣吾郎X園子温監督作はラブファンタジーに!

clipNewsWalker→稲垣吾郎「草彅剛には負けない!」園子温組が太田光組に茶目っ気たっぷり宣戦布告 

clipMANTANWEB→稲垣吾郎:草彅には負けねぇぞ!」香取とは友好関係?元SMAPの映画「クソ野郎と美しき世界」現場リポート

clipザテレビジョン→稲垣吾郎「クソ野郎ー」クランクイン、草なぎ&太田光に宣戦布告!? 

book『映画クソ野郎と美しき世界オフィシャルブック』3月20日発売決定!
TJMOOK→映画クソ野郎と美しき世界オフィシャルブック

| | コメント (0)

2018年2月14日 (水)

新オールフリーCM対決!投票開始

beerサントリー新オールフリーのCM対決が始まりました。

投票はこちらから→サントリー公式ページ

Img_main_pc

pencil締め切りは16日(金)16時59分!

吾郎が監督した作品にするか、またはカワイイ吾郎をとるか・・・
慎吾くんもまた良いお仕事をしているので~
悩みすぎて分からなくなっています・・・困ったheart04

| | コメント (0)

2018年2月13日 (火)

BLOG of the year 2017授賞式インタビュー記事

BLOG of the year 2017授賞式で受けたインタビューの記事が、今日2月13日続々と上がってきました。

各媒体に沿った内容の記事が興味深いです。
やはり今までの事務所では考えられなかった事ではないでしょうか。

clipHUFFPOST→稲垣吾郎が考える「これからのエンタメ」
ブログとファンとの関係から入って、これからのエンタメを語る吾郎が素晴らしいです。
吾郎のファンをしていてずっとインタビューを読んでいると、エンターテインメントに対する一貫した考えがあるように思います。今回もそれは変わらずに自分の立ち位置を認識した上で、今までテレビを作ってきた方達へのリスペクト、ネットの可能性など現場にいるからこそ言えることだと思います。
SMAPの解散で退所組がネットの世界にその場所を見いだした時、「今やテレビは古い、これからはネットだ」「やっぱりテレビが上!」などの論争がいろいろ持ち上がりましたが、外からの評論ではなく、30年間テレビを中心にエンターテインメントの世界で活躍してきた本人が、これからのエンタメについて語る言葉が信頼に足る力強さでした。

取材した方がツイッターで呟いていらっしゃいましたが、
「72時間ホンネテレビ」放送前の覚悟が漲っていた時と比べた圧倒的「明るさ」「軽さ」「抜け感」が印象的でした。」だったそうです。
やはり退所直後の緊張感などは相当なものだったんですね。

clipBuzzFeedNEWS稲垣吾郎、ネット生活を始めてみて
主にブログについての質問。
他の方のブログも読む~という事で、当のご本人たちも喜んでおられて、何て素敵な繋がりだろうと思いました。
   *大和田美帆さんのブログ→goroさん(2月14日)
   *清川あさみさんもFacebookで触れてくださってました。

写真が大きくてすごく良いです!

clipORICON NEWS→稲垣吾郎がブログで最優秀賞!今年も72時間ホンネテレビやるなら「前向きに検討?」

 ORICON NEWS稲垣吾郎、ブログ2ヶ月で最優秀賞に感激「ネットの世界の面白さを初めて知りました」
オリコンのニュースはさすが写真がいい、カワイイです。

clipAbenaTIMES→AbemaTIMES→稲垣吾郎、「ブログは”一つの作品”」BLOG of the year 2017受賞者・ブロガー稲垣のホンネインタビュー
ブログに対するこだわりなど、細かい項目について率直に答えています。頭の中にあった言葉が堰を切ったように・・というところに、ブログを始める機会があって本当に良かったと嬉しく思いました。笑顔がかわいい。

clipマイナビニュース(前編)→稲垣吾郎、ブログで新たな自分発見「妄想癖がある」ー生活の変化も明かす

 マイナビニュース(後編)→稲垣吾郎"無限大”の草なぎ&香取との今後・森とのメール秘話も
本やブログについて子供の頃の思い出から、エゴサーチまで。
”新しい地図”のこと、ずっと大切なもののことなど。
推敲し時には助言も受け写真とのレイアウトまで納得のいくものを作ってから世に出す・・・全ての仕事を「裏の努力などを見せずに完成したものをお出ししたい」と昔から言い続けてきた吾郎の仕事への姿勢に重なり、ブログの完璧な世界はそうして作られたのかと思いました。

crown稲垣吾郎さんインタビュー~BLOG of the year2017 最優秀賞 (動画)


*新たなものが出てきたらまた追加します。

| | コメント (0)

新オールフリーCM対決 2月12日

beerサントリー公式または新しい地図公式から~
新オールフリーのCMを吾郎と慎吾で作るところを生配信。
#新オールフリーCM対決 を付けて私たちは応援。

movie[新オールフリーは想像以上の美味しさ]監督:吾郎
真っ白なキャンバスに慎吾の感性を生かして自由に絵を描き”言葉を超えた旨さ”を表現。

メガホンを叩きながら「みんな俺に付いて来いよ!」と大声で宣言する吾郎・・・もう監督コント始まってるじゃないですかっ!

普段は構想もなしに直に自由に絵を描くそうですが、絵の具を混ぜたりいろいろ準備をしている風にするよう、いろいろなシーン、表情を慎吾に要求する吾郎監督。
カメラさんにもいろいろ要求。
「慎吾ちゃんの横顔がチャームポイント」「自然な表情が慎吾ちゃんの魅力」

movie[新オールフリーは新しすぎて気持ちいい]監督:慎吾
新しい事に挑戦してもらって気持ちいい達成感を表現
白いパンツに白いシャツ、濃紺のカーディガン「お父さんの日曜日」
景気づけに軽く踊ってから、超難関コースを1パットでカップインさせる。
第1回目はボール1個くらい近くをかすめ、3回目くらいまでは「ホントに入らないと困るから」な感じの慎吾監督。TAKE5で見事にカップイン。
かなりの難関コースなのに、吾郎凄すぎる。
さすがの慎吾もしばしの間つっこみができない・・・「ダンス別バージョン撮ります(笑)」で、ダンス踊らされて更にTAKE7でも決めてしまう吾郎。本物!

・・・以上、二つはお互い得意なもの対決、次の二つは苦手なもの対決(笑)。

movie[新オールフリーはますます飛躍する]監督:吾郎
慎吾、スーパージャンプに挑戦
フレンドパーク風に壁にへばりついて、文字を完成させる。
壁に書いてある文字に並べないといけないので高さの調節が難しい。
というか運動嫌いな慎吾は高く飛ぶのも大変そう。かと言って生放送中に練習するのは渋る。自分で飛んでみせる吾郎監督・・・たちまち素直になる慎吾。何か良いものを見せてもらった気分。
TAKE5では高さはいけたけどちょっと字が曲がってしまう、そのうち慎吾が「股が痛い!」と叫ぶ。2人でプレビューを見て調整、TAKE6でついに成功。
「ちょっと身体の中心が心配ですけれども」吾郎監督、生配信を考慮した上品な言葉使いが素晴らしい。
出来上がりの図はシンプルだけど美しい。
汗だくの慎吾に吾郎が一言「君の汗を久々に見た」

movie[ノンアルに新しい時代がやってくる]
風船を割りまくって新しい吾郎を見せよう!
白いシャツに白のオーバーオールの吾郎。
小さなものから180センチくらいのものまで100個以上の風船・・・これを割る。
慎吾のジャンプに引き続き、吾郎の苦手分野=風船を割る。
何故か涙を流しながら風船を割る吾郎。「ぎゃっ!」という叫び声付き。
最後の背の高さほどの巨大風船に何気に中に誰かがいるような匂わせをする慎吾に釣られ、中身が気になり出す吾郎がすごく面白かった。こういうの慎吾は上手ですよね。
これは反対側から慎吾が棒でつついて割ってくれたけど、衝撃はすごいものなのでは?
涙を流して身体を張っての奮闘でした。

chairchair最後、編集したプレビューを見ながら確認作業。
最初の慎吾を撮ったCM、もう少しカットを少なくして慎吾ちゃんの顔を長く見られるようにしたら~という吾朗監督の言葉に無反応な周囲の空気に「良い編集したのに何言ってるんだみたいな空気・・・私が監督ですよ!って、喋りまくりの吾郎が面白い。

カップインしてテンション高い自分を見て、テンションが高すぎるのではないかと心配する吾郎に、実はその時の顔が嫌なんでしょ?と詰め寄る慎吾。叫び終わった顔を静止画に。
吾郎の感想「へこい・・・」慎吾「へこいって久々に聞いた(笑)。確かに髭を生やした人のテンションじゃないよね」
スーパージャンプで最後少しずつ足の位置を調整する慎吾を見て「自由奔放に見えて、実は几帳面な君の性格がよく出てる」と吾郎監督。
風船を割る自分を見て「お嫁に行けない」と呟く吾郎。

chickツイッターの反応を読み上げる2人。
ツイ:「もう!この人達って何でここまでしてくれるの?」
慎吾:「いやぁ頑張らないといけない時期なんですよ。」(スタッフさんたち大笑い)
吾郎:「間違い無いね。」

私たちも実況を頑張って、「新オールフリーCM対決」が、Twitterの日本のトレンド1位、世界トレンド6位にランクインしました。

penとにかく面白かったです。
吾郎と慎吾の2人で司会進行・監督・演者・コント!をやりきりました。
90分が10分長引いて100分、「着替え中」はかえってこちらも一休みになりました。それくらいおもしろの連続でした。
そして相変わらず吾郎の集中力、凄いです!あの信じられないセットで7回のうち2回も入れてしまえるなんて。生配信なのでその凄さはごまかしようがないです。
今までの生放送の経験を生かしたのでしょうか、4月から始まるabemaTVもきっと面白いものを作り上げていくのではないでしょうか。

稲垣吾郎vs香取慎吾 サントリー 新オールフリーCM対決
・・・こちらで、まだ動画を見られます。何回見ても面白い!

clipサントリー新オールフリーの発売にあたっての興味深い記事がありました。
こんなにも大きなリニューアルに際しての”メッセンジャー”にオファーされた事は嬉しいです。
SankeiBiz→【21世紀を拓く知の創造者たち】サントリービール[オールフリー]大幅刷新

| | コメント (0)

2018年1月 3日 (水)

27Hunホンノちょっとテレビ&会見

tvホンノちょっとテレビ
新しい年が明けてすぐ、スマホ1台で自撮りの27分だけのテレビ。
金屏風の前に、凜々しく和装の3人が。

全て自分たちで撮って進行、27分の間にいくつかの○○初め。
・SNS初め みんなでツイッターで新年のごあいさつ。
・書き初め 吾郎「出会い」 剛「旨味」 慎吾「笑」
・電話初め 31日優勝した森くんに電話。
・新情報初め この放送が終わった直後から72時間ホンネテレビ、完全ノーカット再放送!
・歌初め
・キス初め 男色ディーノさんが乱入。剛くんが餌食に。

東京タワーが見える所で、3人で「72」を生歌でお届け。
エンドトークで、今月31日慎吾くん誕生日に生放送をおねだり。
太っ腹(スマートでいらっしゃいますが)藤田社長は快くOK!
楽しみがまた増えました。

search番組の詳しい内容はこちらに。
RealSound→稲垣、草彅、香取が今年もアップする楽しい時間、森且行も登場「ホンノちょっとテレビ」を見て

pencil番組前に囲み取材があり、その時の全文はこちら
HUFFPOST→稲垣吾郎、草彅剛、香取慎吾が2018年の抱負を語る「僕らはまだ功績を残せていない」

今の状況、2018年こそ頑張っていかないと~という固い決意が感じられる中にも、3人らしく楽しく和やかな会見だったことが伝わってきました。
HUFFPOSTさんは以前も全文でインタビューの載せてくださり、有り難いです。

| | コメント (2)

2017年12月22日 (金)

おじゃMAP!!スペシャルGoro's Party 12月20日

wine慎吾もっと僕を知ってくれSPsign03

car愛車MINI COOPER S(と同じ車種のレンタル車)で登場の吾郎
朝、お台場を出発して吾郎の運転で川崎のコストコへパーティーのための買い出し。
車の中に二人きりで喋るのはなかなか面白い。
ゴルフの話は直ぐに飽きた慎吾が吾郎のブログを褒める。
「ブログがいいのよ、吾郎ちゃんの。あれが良かったよ、また。黒田さんとの・・・」
「ブログで僕の知らない吾郎ちゃんが垣間見れてる」

慎吾くんは、舞台「VENUS IN FUR」「No.9-不滅の旋律」などものすごく感動すると(笑)素直に褒めてくれますね。ちゃんと好みが一貫してます。

dollarコストコで会員登録をした後、買い物
会員登録では、とりあえず写真が嫌とか鏡貸してなど笑いを取る。
ワイン売り場から肉・鮮魚売り場などと周りながら買い物。
最後にお腹が空いた慎吾に付き合ってホットドッグ・クラムチャウダーなど。
「マック行きたい。あ、グラコロ始まる」という慎吾の言葉に??となる吾郎。
「アニメ?」「グリーンコロッケみたいな?」「グランドコロッケ?」
「日本に桜が咲くように、季節のものだよ!」と言われ、「上海蟹みたいな・・」で締める吾郎、ここは何回見ても面白い。

φ(.. )メモ:会話の中で分かった吾郎のいろいろ情報
吾郎の車ミニクーパーとレンジローバー
テレビは60インチ
ワインセラー2台にワインが200本。
最近、時々甲府に行ってワイン造り農家に下見に行ったりしている。
朝の散歩のきっかけはセリフを憶えるため。

wine稲垣吾郎が2017年中に会いたいゲストを招いてのパーティー
落ち着いた少人数のパーティーにしたいという吾郎の希望により、日本家屋でのパーティー 場所はこちら→昭和の家|縁側カフェ
お料理はコストコで買った材料をヒロくん監修の元作られたもの。

*真飛聖さん・北村岳子さん[舞台「恋と音楽」ポスター]
・・・一番よく食事に行く友だち。お店は吾郎が予約、帰りは電車で一緒に帰る。

*田山涼成さん[舞台「No.9」のポスターと映像]
・・・舞台「No.9-不滅の旋律-」でお世話になった。LINEに入ってもらいたいのでスマホデビュー。

*島崎和歌子さん[ドラマ「学校へ行こう」(フジ)の映像]
・・・1991年ドラマ「学校へ行こう」で共演。その時借りたCDを返したい。

*高橋由美子さん[ドラマ最高の恋人(テレ朝)の映像]
・・・高校の同級生。同窓会に呼んでもらいたいので連絡先を渡す。

*光浦靖子さん[ゴロウ・デラックス(TBS)の映像・舞台「広島に原爆を落とす日」パンフレット]
・・・プレゼントにお返しをしたい。ひろげんの時のエピソード。

*村上知子さん[ドラマ「ブス恋」スマスマ特別編(フジ)の映像]
・・・出産祝いを渡したい。

*リサ・ステッグマイヤーさん
・・・20年前深夜情報番組WINで共演、その時貰った誕生日プレゼントにお返しをしたい。

*岩下尚史さん[5時に夢中(TOKYO MX)の映像]
・・・久しぶりの生放送「5時に夢中」でお世話になった。

*谷川清美さん[舞台「謎の下宿人」「ぼっちゃま」のポスター]
・・・2回舞台で共演して以来、失礼していた事を謝りたい。

*神野三鈴さん[舞台「象」のポスター]
・・・舞台「象」の時にいただいたプレゼントのお返しをしたい。

*鳳蘭さん
・・・今、一番会いたい人
鳳蘭さん、本当に楽しい方で、ご自分で「伝説(失敗談)」を面白おかしく語ってくださいました。こんなに楽しい方だったんですね!「何か元気になります」と吾郎。

神野三鈴さん、バラエティ番組に出演するのは初めてだそうですが、さすがお話が面白くて・・・新国立劇場の楽屋は携帯の電波が届かなくて吾郎の一声でアンテナが立ったが、それでも上手く届かず大杉漣さんは楽屋のドアを開けっ放しにしてなくてはならなかったそうです(笑)。
吾郎:「何で大杉漣さんの楽屋いつも開いてるのかなって。通気性の良い方が好きな俳優さんなのかと思った(笑)」

【稲垣吾郎イメージ調査】
ナルシストっぽい・家でいつも鏡を見てそう・シルクのパジャマ・バスローブ・一人カラオケしてそう・味噌汁にトリュフ・・・

「イメージ戦略は完璧だね」と話す慎吾と吾郎。(吾郎は随分マイナスだったと思いますが)
カラオケの話題で、打ち上げなどで自分たちの曲を歌うことになった時の「あるある(いつも自分のパートしか歌わないので、一人で歌うと戸惑う)」で、二人だけで盛り上がる慎吾と吾郎。
どれも作られたイメージばかりでしたが、お風呂上がりに全裸の自分を鏡で見るか?というザキヤマさんの質問には、真面目に「仕事柄、自分の裸を知ることはプロポーションの維持に大切」と答える。これぞ、プロフェッショナル!(ナルシストとは違う)
神野さんの質問「自分のどこが好き?」には、手を褒められるとドキッとすると返答。
上手いなぁと思いました。

【二人きりのトーク】12203
先日藤田社長とのお疲れ会で慎吾が「初めてワインって美味しいと思った」と気に入ったワインに近いものを選んできた吾郎。
話しながら自然に抜栓するのがかっこよかった!ものすごく素敵でした。
2017年・・・いろいろあったね。一生忘れられない2017年になった。少しは成長できたかな。
ノンストップでずっとやってきたから、知らないうちに人を傷つけたりありがたみを分かっていなかったりしてたかもしれない~という事に思い当たった。

今後については・・・”やり直して一つのことを磨いていくのが好き”なので舞台が大好き。ドラマも映画もやりたい、お芝居好き。
自分のお芝居どうなの?と聞かれて即答で「ダメっ!」自分では「好きだけど下手!」と言い切る吾郎。
上手くやろうと思ってできるものではない、天才にはなれないので頑張るしかない。
いつも吾郎は謙遜過ぎると思うのですが、最高のものをたくさん見ている厳しい審美眼からすると本当にそう思っているんだろうなと思います。
だからこそ、たゆまぬ努力と進歩なんですね。
新しい作品毎に新たな一面を見せてくれる吾郎を追い続けることができるのは幸せです。
     *この時のワインはこちらかな→ルイ・トラペ シャンベルタン・グランクリュ

慎吾くんが、打ち上げでSMAPの曲を歌う羽目になった時の事とか、何万人の前で踊る気持ち良さ、他のメンバーとの関係など名前こそ出さなくてもSMAPの事を話せるようになったのは、新しいスタートをきって気持ちの整理がついたのかなと嬉しく思いました。
がむしゃらに走り続け人生の半ばで新たな道をいくことになっても、今までの歴史を無かったことにはできない。
吾郎は比較的、普通に話してきたとは思いますが、こうして二人の中で話せるようになってよかったと思いました。

おじゃMAP!!とっても素敵な2時間でした。
舞台で大活躍されている女優さん達がバラエティ番組に出ていらしたり、そういえば各局の映像まで流れるという贅沢。
誰かをことさら持ち上げて褒め称えるわけでなく、人を傷つけて笑いをとったりするようなノリがなく、楽しい贅沢な善意に満ちた番組だったと思います。
ありがとうございました。

pencil「気持ちは言葉で言わなければ伝わらない」と吾郎も言ってました。
番組への感想は是非、こちらへ→おじゃmap番組メッセージ

crownデイリーテレビ番組ツイート数ランキング
2017年12月20日付け→おじゃマップ!(ダントツ)1位

crown視聴熱ランキング
12月20日→バラエティ おじゃマップ1位・人物にも二人ともランクイン

searchRealSound→稲垣吾郎、知れば知るほど愛らしい人間性、ミステリアスの裏に隠されていた”ホンネ”を探る

テレビ・ウォッチャー→「おじゃMAP!!SP」稲垣吾郎出演で、女性全世代から超満足度獲得

| | コメント (2)