2017年10月29日 (日)

7,2分ホンネテレビ

pc放送直前 7,2分でSNSを学ぼうSP
・・・10月、都内某所、SNS初心者の3人が72時間ホンネテレビ出演に向けて、超初心者用のSNS講座を受けるAb

ホンネテレビ予告動画で使われている真っ白な部屋で、2人の講師の方について本格的にお勉強。

[SNS講座]
Twitter、youtube、Instagram Amebaブログそれぞれについて
男女年齢の比率の差
話題になる写真のポイント・・・素の表情、ギャップ、共感
良い事例・NGな例
注意点・・・位置情報
誹謗中傷

100のポジティブな事を言われても、一つのネガティブな事は残る(吾郎)。
でも「イイネ」と思ってくれるファンの言葉を信じてここまでやってきたので、その思いでやれば大丈夫(慎吾)

・・・という素敵な言葉を残して、とても楽しい講座は終わりました。

吾郎は熱心にテキストを読みながらその都度講師の方に確かめるという熱心な生徒になっていました。
この3人だと何かほんわりのんびりしていて、ますます72時間TVが楽しみになりました。

clover吾郎のブログ開始も楽しみです→稲垣吾郎オフィシャルブログ
読者・アメンバーになって毎日「ペタ」をして足跡残しましょう!
(PCだったら吾郎アイコン、スマホだったら「プロフィール」をクリック、「あいさつペタする」から入ります)

shadowAbemaTIMES
稲垣・草彅・香取が72時間テレビ前にSNS講習。わずか7分12秒の事前特番が約18万視聴

| | コメント (2)

2017年10月25日 (水)

5時に夢中 10月24日

午後1時、ラインで発信された「本日、TOKYO MXテレビ『5時に夢中』に稲垣吾郎がゲストコメンテーターで緊急生出演することが決定いたしました」というお知らせ。

映画を観ようと出かけていた私も急遽予定変更で帰宅。

tv5時に夢中
火曜日は岩下尚史さんがレギュラーなのでこの日になったのでしょうか。
番組最初から、ちゃんと岩下さんの隣に座っている!
私の大好きな眼鏡無しお髭あり。

[テロップ]
ゲストコメンテーター タレント 稲垣吾郎
1973年生まれ 歌手・俳優など幅広く活躍 映画・文学などへの造詣も深い
草彅剛・香取慎吾とともにファンサイト「新しい地図」を立ち上げ新たな活動を開始


ふかわさんも上田まりえさんももちろん岩下さんも笑顔で大歓迎。
「ここ、地図にのってました?」と尋ねるふかわさんに
「家から近いですし・・・新しい地図にここ載せておいていいですか?後でピン打っておきます」とすかさず”新しい地図”にちなんだ回答をする吾郎。

pencil本日の生投票・・・番組中、投票・メッセージ受付開始
「あなたは稲垣吾郎さんの出演に驚きましたか?」

【夕刊ベスト8】~気になる記事から
*31歳未婚女性 男友達の結婚を機に思い悩む
(吾郎)寂しくて毎晩泣いている、更にそこに三島由紀夫「午後の曳航」が加わるという吾郎ファンお馴染みの展開。
そして、寂しく感じる時は、6人用の大きなテーブルの端で一人寂しく食べる朝ご飯。
ちなみにこの日の朝食は、イギリスパンを焼いて卵やレタスなどを乗せたもの。だそうです!
岩下さん「アタシ今度マスカット持ってくわよ」

*高齢者賃貸難民
(吾郎)物件を探す時、気をつけること→「出入り口が複数あること」

*「クソ野郎と美しき世界」映画制作発表
(吾郎)今ちょうど「新しき地図」のメンバー・スタッフと打ち合わせをしながら作っている最中。具体的には決まっていない事が多い。
映画なので劇場公開を目指して話し合いを重ねている。
初めての事なので、皆さんの期待に応えられるようなものを作っていきたいと思っている。
出し惜しみしている訳ではなく、分かり次第お知らせしていきたいと思います。

脚本などもまだ決まっていないと知った岩下さん「アタシ、作家なんですけどねぇ。でも(今回は)女優で出たいの・・・(笑)」
「岩下さんは美しき世界”の方にぴったりなので、僕とそちらの方に~」
と応える吾郎。
岩下さんからみた俳優としての吾郎
「舞台にも、井上ひさしの舞台やらお出になったけれども、魅力があるもん、だって。それで歳を増す毎に、どうです!この色気が。デカダンな感じも出てきて。
ね、孤独だろうけど、ずっと独身でいて欲しいです。どんどん不幸せになって欲しいな。俳優としてね、じゃないといい持ち味出ないもん・・・」

*小池代表解任論
ここで、吾郎パパと小池さんの交友関係がちょこっと話題に。あくまでプライベートで。

*赤ちょうちん一等地
吾郎のワイン好きから始まって最近は料理に合わせたお酒も~という話題から、何と赤ちょうちんも行った事があるそうで!
「芝居をしてる時とか・・・」
そういえば、舞台「No.9-不滅の旋律-」の時は、共演者の方たちと赤坂で飲んでそのまま一緒に千代田線に乗った話もしていましたっけ。
吾郎のそういう自由さが好き。

telephoneゴローの奥さまテレフォン相談室
*旦那と韓流イケメン俳優とのギャップ(40歳主婦)
(吾郎)「夢の世界を楽しんでください」
「現実とのギャップがあるから夢の世界が楽しめるし、僕らもどちらかというと夢の世界を売る方なので、旦那様が僕らと同じ顔だったら、僕らも商売あがったりなんで。たまにディズニーランドに行くから楽しいんですよ。毎日夢の国にいたらダメですから。韓流ドラマだけでなく僕らもよろしくお願いします。」

*再び2階の寝室で旦那と一緒に寝るには(56歳主婦)
別々に寝るようになったきっかけなどを丁寧に聞きつつきわどい話になりそうになっても巧みに言葉を変えながら、子供の立場にもなってアドバイスをする吾郎。
(吾郎)「まずはリハーサル」
旅行などに出かけてリハーサルを。

2本の電話相談が終わって「これで大丈夫ですか?」と心配する吾郎に、
ふかわさん「全国の奥さまに響いていると思います!」
はい、響きました♪

【夕刊ベスト8】
*初体験の達成感
初体験という事で~
SNS解禁について。
担当は何となく話し合った結果、絵を描いたり写真を撮ったりするのが好きな香取くんがInstagram、ギターや踊りが好きな草彅くんはyoutube、じゃぁ吾郎さんはブログね・・・と決まった。
ふかわさん「消去法!?(笑)」
「本を扱う番組をやらせていただいたり活字に触れる事も多いので・・・」と美しい返し。
ブログをやっているふかわさんに教えを請うたら
「ブログでも写真を載せられますので、稲垣さんがレンズ越しに見た世界とか・・」と素敵なアドバイスが。
吾郎さま、是非sign01

abemaTV「72時間テレビ」について
常に3人が出ているようにしたい、楽しい番組にしようと今打ち合わせ中。

*女性向けAV
女性向きAVはドラマ仕立てになっていて感情を大切にするそう。
男性バージョンAVを見た事ありますかの質問に
(吾郎)「見た事、もちろんありますよ。(喜ぶスタジオに)ダメですか?これ見出しになっちゃいますか?」ラストAVについては、言葉を濁して済ませる紳士な吾郎。

pencil今日の生投票最終結果
[はい] 62612pt  [いいえ] 3084pt
普段の投票数とは桁が違ったそうで、喜びに沸くスタジオでした。

何通か読まれたメッセージの中で印象的なものをひとつ~
「今、都内の家電量販店のテレビ売り場にいますが、全部のテレビでMXが流されてたくさんの人が集まっています」

(吾郎)「ホントに楽しかったです。やっぱりいいですね、こうやってテレビ出るのは。久々だったので緊張しましたけれども。生放送中にいろいろメッセージいただいた事もホントに嬉しく思っております。ありがとうございました。
(奥さま・・は?)奥さま・・・(笑)またやりたいですね。僕の名前、電話に書いてあったので。」

レギュラーの方々が口々に「本当に今日は良かった、吾郎に夢中でした」と言ってくださって、最後は吾郎のお手振りで終わりました。

最初から最後までずっと温かく楽しい1時間でした。
お髭の吾郎はお肌がすべすべで白く輝いていました。
柔らかな笑顔と優しく紳士的な対応、ユーモアがあり当意即妙なコメントの数々・・・
そして華がある。
もちろんキャストの方々の温かいサポートも嬉しかったです。

放送後のTwitterには続々とネット記事が溢れ出し、嬉しい悲鳴が。
昨晩放送終了後の吾郎ヲタ的お仕事では、Yahoo!の記事にはコメントを入れ、出てくる記事RTし続けていた感じです。
Twitterなどで拾った一般の方の呟きも好意的なものばかり。
話すのが上手なこと、お髭吾郎さんの色っぽいこと等々、吾郎に対する新しい発見も嬉しかったと同時に”とても楽しそうで生き生きしていた”という感想が多かったです。
やはり、ファンではない人にとってもこの1年10ヶ月の違和感というのは感じられていたんだなと思いました。

更に放送翌日の今日のWS(TBS、フジ)では、このTOKYO MXテレビに出演した吾郎についての話題が。
放送終了後、テレビ局を出てくる吾郎の映像が何度も流れました。
つめかけたファンと共に各TV局の記者たちも出待ちしていたのかと思うと、キー局には出られないのにこうしてWSで話題にするという皮肉(嬉しかったですけど)。
出待ちの映像を見ると、つめかけた大勢のファンの中には熱心にスマホを向けている男性の姿も多かったというのも嬉しかったです。
ファンに手を振り、車に乗り込む時にはつめかけた報道陣の方を振り向き「ありがとうございます。頑張りますんで、よろしくお願いします」と頭を下げて挨拶をしていました。
今日の「5時に夢中」では、吾郎出演のニュースを【夕刊スト8】で報じ、テレビ局内の方々の見学も多かったそうで「非難訓練(笑)?」などとも言われていました。
反響の大きさが凄かった。

今回、本当にたくさんのネット記事が次々と出てきて、それぞれ写真が載っているのも嬉しいです。
出演者の方々のブログなどにも写真が載って・・・本当は当たり前の事なのですがね。

clipふかわりょうさんのブログ→life is music 10月25日吾郎に夢中

  上田まりえさんのブログ→ど直球 10月24日 現実

吾郎を真ん中にした5人の写真も嬉しいです。

嬉しいばかりですが、感想も忘れずに!5時に夢中(下のお問合せから感想を送りました)

【追記】
search今週のBook Bang テレビ・ラジオで取り上げられた本
稲垣吾郎が「沁みる」と漏らした三島由紀夫の傑作中編「午後の曳航」とは

・・・いつもゴロウ・デラックスを取り上げてくださるBook Bangさんが、今回は「午後の曳航」にかけて「5時に夢中」も取り上げてくださいました。

【ツイらん調べ】
デイリーTVランキング
2017年10月24日付け→1位「5時に夢中」

デイリー芸能人ランキング
2017年10月24日付け→1位「稲垣吾郎

tv28日(𡈽)王様のブランチ
エンタメニュースランキング 1位「5時に夢中」
新作映画などを抜かして1位とは素晴らしい!

| | コメント (2)

「新しい地図」で伝えたかったこと~インタビュー

karaokeハフホスト日本版によるインタビュー

稲垣吾郎が「新しい地図」で伝えたかったこと、「人生何があるか分からない」
【インタビュー】

「人生、再スタートする人も多いし、何があるかわからない。そういう気持ちに皆で寄り添うことができたら」

今まで自分たちの思いを発信できずにもどかしく感じていた事、ファンが心配している事を感じながらそれに応えられずにいてとても気になっていた事が凄く伝わってきました。

それでも、吾郎さんは昨年8月に解散を発表した時に、はっきりと「5人での活動は難しい」と言ったし、その後わざわざ週刊誌の記者さんを追いかけてまで(笑)、「頑張ります」とファンに向けてメッセージを発信してくれたりしていました。
口に出すよりも、何も言わない方が辛いです。
新しい地図の3人は何も言わずに黙って行動してきましたが、今回のこのインタビューで「3人」でまっさらなところから新しいものを作っていこうとする心意気が伝わってきて嬉しくなりました。

*剛くんと慎吾くんのインタビューです
インタビュー 草彅剛
インタビュー 香取慎吾

正直なところ、私は吾郎は一人で違う事務所に行くのかと思っていたしそう望んでいましたが、このインタビューを読んで何故「新しい地図」で活動を始めようと思ったのかが分かったような気がしました。
照れ屋さんだからか、ファンに対してあまり愛想の良くないところもある(笑)吾郎さんですが、いつもファンの事を考えている事が伝わってきました、いつもなんですけどね。

chickインタビューをした方のツイートが素敵だったので貼っておきます。
Yuriko Izutani  私は #稲垣吾郎 さんの取材を担当。 #新しい地図 に思ったこと、どのぐらい率直に伝えていいか迷いましたが、聞きたかったことから逃げず、もっと踏み出して答えていただきました。目力がすごくてアワワってなりました。とても真摯で、敏感で、熱い方なんだなと思いました。

とっても素敵だった「5時に夢中」については明日♪

| | コメント (2)

2017年9月23日 (土)

新しい地図公式ファンサイトオープン 9月22日

新しいスタートを切った3人の新しい公式ファンサイトがオープンしました。Photo

新しい地図
新しい地図
は皆さんと一緒につくる集いの場所です! その地図は、まだ真っ白です。皆で面白いこと、為になること、感動すること、その他いっぱいいっぱい、その地図に入れていきましょう!


今朝の朝日新聞、東京新聞の見開き2ページ全面広告に、このシンプルな青空のデザインが。
文字は極力控えた感じが彼ららしい。

youtubeで見られる動画がものすごくかっこよく、更にメッセージが素晴らしい。
逃げよう。自分を縛りつけるものから。ボーダーを超えよう。塗り替えていこう。自由と平和を愛し、武器は、アイデアと愛嬌。バカにされたっていい。心をこめて、心を打つ。さあ、風通しよくいこう。私たちは、新しい地図。

1年間新しいオファーがあったにも関わらずそれを受けず、粛々と新しいスタートに向けて準備していた3人の笑顔が見えるようです。
また新しい形を見せてくれそうなチーム、このメッセージに全てが込められているように思います。

クレジットカードが使えれば、ネットから簡単に会員登録できます。
会員登録すれば、3人の自筆のメッセージも見られます!
更に、Facebook、ツイッター、Instagram、YouTube 等とも連動していて、まさに待っていた形になりました。

まずは応援していく手段ができて良かったです。

次の展開は10月16日だそうです。

clip毎日新聞→「3人の新ファンサイト・感謝の気持ち優先」

| | コメント (3)

2017年8月30日 (水)

【祝】ゴロウ・デラックス継続、正式発表!

TBSは30日、東京・赤坂の同局にて10期番組改編説明会を開催し、稲垣吾郎がMCを務める『ゴロウ・デラックス』(毎週木曜25:00~)の継続を発表。

編成部企画総括の石丸彰彦氏は「良質な番組なので引き続き編成した。本当にいい番組だと思っている」と継続の経緯を説明。なお、企画協力でジャニーズ事務所が入っていたが外れるという。

一人の俳優としての稲垣への期待を聞かれると、石丸氏は「非常に才能のある方」と称賛。TBSのドラマへの出演希望については「TBSのドラマは企画から考えている。この役者さんがいるからというより、企画から考えてそこに合う人をキャスティングしている」と説明した。
 
*マイナビニュースより引用

正式にTBSの番組改編説明会で発表されました!
本当に嬉しいです。
継続理由が「良質な番組なので」と、更に「本当にいい番組だと思っている」というのが嬉しいです。
TBSと、そして番組スタッフとMC吾郎と外山さん&AD山田くんの素敵なチームワークがここまで番組を育てたんですね。
番組が出来た当初から「1冊の本とその著者を紹介する」という基本を変えずに、ゲストに合わせてさまざまな企画を練り、しっかりと課題図書を読み込み、おみやげの消しゴムはんこまで~正味20分の中に申し分のない濃い内容が詰まっています。

これからもきっと更に進化して一層素晴らしい番組になっていくと思います。
応援は怠りなく、これからを期待したいと思います。

俳優についても質問してくれる記者さんとそれを書いてくれる記事にも感謝!
ゴロウ・デラックス発の映画などの作品が生まれるといいな等と、夢も膨らみます。

ゴロウ・デラックスの更なる発展を心から祈っていますheart

clipYahoo!ニュース
TBS「ゴロウ・デラックス」継続を正式発表「良質な番組なので」    

clip存続へのお礼などはこちら
〒107-8066 東京都港区赤坂5-3-6   TBS『制作・編成』御中

視聴者センターで受けたものは社内に回り、偉いさん達も見るそうなので、番組宛て・編成宛ての他に、視聴者サービス部宛のメッセージも大切だそうです。
TBS視聴者サービス部宛メッセージフォーム

tv民放公式テレビポータル TVer
お問合せ項目に「リクエスト」があるので、こちらから「ゴロウ・デラックス」のリクエストもお願いします⇛
民放公式テレビポータル TVerお問合せ
TBS FREE by TBSオンデマンド (下のお問合せから)

 

| | コメント (2)

2017年8月23日 (水)

ほんとにあった怖い話 夏の特別編2017

最初の怖い話が終わって、みんなと一緒になった途端涙が出ちゃった女の子に
「ごめんね、何か・・泣かすつもりなかったんだけど」と、吾郎さん。
何か、似合ってる言葉だったわ。
「女の嫉妬」について説明するおませな女の子には「そうですか!」と大人扱いを。

今年は心霊研究家下ヨシ子先生の心霊写真鑑定も復活、嬉しかったです。

「ほんとにあった怖い話」は、やみくもに怖い話で驚かすのではなく、「霊」についての説明を受ける事によって亡くなった人や先祖に対して敬う気持ちに気づかせたり、さりげなく大切な事を教えてくれます。
また一人でテレビを見るのではなく、吾郎さんや子供たちと一緒になって「キャーキャー」見る楽しみも味わう事ができるのではないでしょうか。

pencil書き留めておきたい記事があったので、貼っておきます。

もはや、しっかりと「夏の風物詩」となった「ほん怖」、
出演者が発表されるとインタビューでは必ず「小さい時から毎年楽しみに見ていました」というような言葉がありましたが、今やスタッフさんも「ほん怖をいつもみていた」という方々に。
こちらの制作チームの方のFacebookに書かれています。

*Facebook→https://www.facebook.com/photo.php?fbid=1539666699405430&set=a.227527407286039.58595.100000863458969&type=3&theater

*「ほん怖」が18年愛され続ける理由とはフジ後藤博幸Pが明かすアナログへのこだわり

clip視聴率も良かったようです。「ほん怖」を初回から作り上げてきた鶴田法男監督もTwitterで喜んでいらっしゃいました。
今時、これはかなりの数字! 関係者の皆さん、ご苦労様でした!」と。
私も素直に喜びたいと思いました。

来年も「はい、吾郎さん♪」楽しみにしています。

clipマイナビニュース
稲垣吾郎ナビ『ほん怖』札幌で17.4%の高視聴率 - 仙台・関西地区も13%台

| | コメント (3)

2017年8月18日 (金)

めざましTV 8月18日

「ほん怖」特別インタビュー(稲垣吾郎x軽部真一)

movie1991年オムニバスドラマとして始まった「ほんとにあった怖い話」について
今では吾郎も霊について詳しくなったとのこと。
「あ、これ浮遊霊ですよね。あ、霊道を使ってやってきた。これは地縛霊ですよ、とか」
霊の話になったから、といかにもめざましTV的な仕掛けで、
「ちょっと待ってください」と明かりを暗くさせられ、「これで話しやすくなったと思うんですよ」という軽部さんに「逆に話の腰を折られた感じ」と返す吾郎。
こういうふうに切り返しておいて、直ぐに普通に楽しく話し始める・・この話術はさり気ないけれど高度で素晴らしい。

”見えなくても感じなくても、どのような形をしているか分からなくても、エネルギーのような形で霊は存在する”
・・・18年「ほん怖」を続けてきた吾郎のこのシンプルな言葉はとても説得力があった。

「ほん怖」についてより、次からの質問がファンにとっての本題だったと思う。

karaoke今回の転機について「なにがしかの変化としてご自身で受け止めていらっしゃるのですか?」
「何も変わらないよって澄ました顔して言ってはいけない事だと思うんですけど、ただもちろん、今ある現実は現実なので、それを受け止めながら前向きに、でも仕事欲は尽きる事はないので、役者の仕事は大好きなので、ずっとやってきていることですし。
役者の仕事ってその人のドキュメンタリーみたいなものじゃないですか。ちゃんと内面が出る仕事なので、その人の”魅力”というか”人となり”というか、いい人間になっていかないといい仕事もできないですし、自分をずっと磨きながら、いい俳優になっていくことができれば、と思っていますけれども。漠然とした言い方ですけれども」

karaoke「大きな変化に対して稲垣吾郎さんのファンは心配すると思うんですよ」
(大きく頷いて)「それはもちろん一番感じていることなので・・心配をかけるという事は非常に申し訳ないことなので、心苦しいですけれど。
でもやっぱりこれはもう・・・自分で決めたことですし、その現実というものは受け止めてもらわないといけないなと思いますし、でもその心配に答えられるように、皆さんの中で欠けてしまっているものとか、ロスしているというか、それをまた満たしていかないといけないなとはもちろん思いますし、こやって本音を語らせてもらうことによって、そういうのが伝わってもらえればいいかなとは思います。」

軽部さん「稲垣吾郎さんの内に秘めた思いというか"炎”みたいなものをちょっと感じました」

「昔からずっと見てきてくださって、このタイミングで軽部さんにインタビューしていただける事がすごくありがたいなと思いますし、僕も言いたい事が言えたというか嬉しいですね」
と軽部さんと握手で別れる吾郎。

今日のインタビュー8分の中に大切なことがたくさん詰まっていて、私はめざましTVに感謝しています。
真っ直ぐにカメラの方を見つめしっかり話す姿には誠意が溢れていたと思います。
吾郎はいつも、端的にシンプルな言葉で大切な事を伝えてくれますよね。
人によって解釈はそれぞれだと思いますが、私は、「解散」「独立」という現実をしっかりと受け止めて、でもこれからも”尽きる事のない仕事欲”を満たすべく活躍してくれる吾郎を楽しみに応援していきたいと思います。

お髭無し、眼鏡有り、パンツの裾を折って綺麗な足首見放題、ありがとうございました。
久しぶりに見たお髭無しの吾郎の美しい事!
内面が表に出るとはこういうことを言うのだ・・・と思いますね。

*17日ゴロウ・デラックスについては、今日明日とちょっと忙しいので、後ほどゆっくりと書かせていただきます。

【追記】23日山田美保子さんの記事が嬉しかったので、貼っておきます。
久々の吾郎ちゃんスマイル!(ジャニ担)→朝日新聞デジタル

| | コメント (4)

2017年8月 8日 (火)

『告白 三島由紀夫未公開インタビュー』

次回のゴロウ・デラックスは8月17日、課題図書は「告白 三島由紀夫未公開インタビュー」ゲストは岩下尚史さん。

株式会社講談社は本日、8/8(火)に、単行本『告白 三島由紀夫未公開インタビュー』を刊行することを発表した。本書は8/17放送のTBS「ゴロウデラックス」で大特集されるという。(※放送は8/17(木)深夜0:58~)・・・【カモシカワークス公式Web】より

単行本『告白 三島由紀夫未公開インタビュー』に収められているインタビュー音源は、 TBS局内で「放送禁止扱い」とされていた一群の音源の中から発見されたもので、この度初の全文公開となったそうです。

*カモシカワークス公式Webより記事はこちら→ Kamoshika Works

*告白 三島由紀夫未公開インタビュー について→講談社BOOK倶楽部

*Music jp.ニュース 書籍ニュース→「ゴロウ・デラックスで大特集!”放送禁止扱い”の問題作「告白 三島由紀夫未公開インタビュー」発売

*時事ドットコムニュース→8/17ゴロウ・デラックスで大特集!「告白 三島由紀夫未公開インタビュー」本日8月8日刊行

*TBS小島英人さんのFacebookより→8月3日
  "天才か、狂気か。あの頃、三島由紀夫が本当にいいたかったことは何か。ハイ ボール片手に上機嫌の文豪。生と死のあわいにたゆたい無邪気な幼年期を 夢が たりする。一転、激しい挑発と問い掛け。魂を揺るがす言葉。8月8日「告白」 発売。”(引用)
   
*一部音源も聞けます

TBSの小島さんは、吾郎の「No.9-不滅の旋律」の時にいろいろと嬉しい言葉を書いてくださいました。

Newsign01明日9日7時からのTBS「あさチャン!」で、取り上げられるようです。

penこのような貴重な記録を紹介する機会をゴロウ・デラックスにて設けてくれた事、ネット記事で紹介された事がとても嬉しいです。
7年続けて得た信頼の大きさ・・・一人のゲストを迎えて本を紹介する~という基本的姿勢を一切崩さずに少しずつ信頼を得てここまでに育った感じがします。
スタッフとMCのチームワークの勝利でしょうか。
大切にしなくては・・・と思います。

久しぶりの岩下尚史さんも楽しみです。
帯も書いていらっしゃるのですね。

そして、”三島ファンもそうでない方も、ぜひ「素顔の三島由紀夫」に触れてほしいという願いから本放送と書誌の発表となった”そうなので、これを読んで素顔の三島由紀夫に触れた吾郎さんによって、三島由紀夫その人を演じてもらいたいという欲望が。
年齢もぴったりですし、舞台でも映画でも。

[追記]
8/15 TBSホット情報にもお知らせがup・・・TBSホット情報

| | コメント (2)

2017年7月 9日 (日)

まだまだ出てくる「十三人の刺客」!

pc雑誌サライ公式サイトの記事より
【時代劇、勝手に応援し隊 第八夜】
稲垣吾郎の悪役ぶりがスゴイ!『十三人の刺客』と”切り捨て御免”の真実(2017/7/9)
記事はこちら

2012年3月1日にゴロウ・デラックスに出演された「TOKUGAWA15」の著者、堀口茉純さんが記事を書いていらっしゃいます。

7年経っても、まだまだ突然出てくる「十三人の刺客」の話題。
あの素晴らしい殿を演じきったという事について吾郎ファンとしてはそれほど驚かないのですが、あの作品に出会えた事は本当に良かったです。

ファンのくせに偉そうですみません、疑問に思った方は「さらば愛しのやくざ(1990年)」をご覧になっていただきたいです。吾郎の初映画出演作品、高校へ通いながら独りで撮影所に通ったという・・この作品で、ヤク中の少年を演じています。共演の大竹まことさんが後に「本当のヤク中なのかと思った」と話したくらい、悲しい高梨隆役を見事に演じています。吾郎の映画デビューは、普通に思い描かれるアイドルの映画出演とは全く違いました。

今までの積み重ねがあったからこそのオファーだと思うのですが、どんな素晴らしいオファーが来ても、いろいろなジャンルの仕事をしていれば、無かったことにされてしまったりどうしても降板せざるをえなかったり・・いろいろな事情があると思います。
これからは思い切り自分のスケジュールで動けるといいなぁと思います。

堀口茉純さん、ゴロウ・デラックス出演時の記事はこちら
(何かちょっと偉そうな事書いていて、今読むと恥ずかしいです)

堀口茉純さんのブログ”ほーりーのお江戸へGO!”
ゴロデラ後日談と、堀口のどうでもいい話(2012/3/2)

NEWsign01ヤフーニュースにもあがりました。(7/11追記)
稲垣吾郎の悪役ぶりがスゴイ!『十三人の刺客』と”切り捨て御免”の真実【時代劇、勝手に応援し隊 】

*嬉しい記事には、一言でも良いのでコメントをよろしくお願いします。

| | コメント (2)

2017年7月 4日 (火)

TBSラジオ「ウィークエンドシャッフル」より~

musicTBSラジオ「ライムスター宇多丸のウィークエンドシャッフル」
宇多丸さんがラジオで「十三人の刺客」の吾郎を絶賛してくださった話は忘れられないのですが、早速対談の時のエピソードを話してくださいました。
とても嬉しかったので・・・書き起こしました。

今週のトピックと言えば、今発売中のanan、「映画と本と」という特集号の中で・・何と稲垣吾郎さんと私とで映画対談、稲垣さんずっと15~6年かなananで映画の連載されてて・・・15年?すごいですね。
稲垣吾郎さんと言えばやっぱり僕はですね、「十三人の刺客」の殿様役が素晴らしかった・・ま、ご本人にもその話直接お伝えしましたし。
で、あと、稲垣吾郎さんが風の噂によると結構なガンマニアで、お話ししてても最初に好きになった映画は「ダーティーハリー」で、それ以来映画の中の銃器描写に興味があるど。全く僕も同じですよ、と。
稲垣さん、言う事が面白くて。「やっぱりベレッタの9ミリだと要するに全部映画用の弾丸を9ミリで揃えられるから、あれ撮影の時に便利なんでしょうね」とか何か(笑)そういう、さすが作り手ならではですね。
あと、どれくらい、あ、この人はホンモノだ!と思ったのは、ちょうど僕が誕生日近くて、玉袋筋太郎さんから誕生日プレゼントにマッドマックスのソードオフした、短くしたショットガンのね、モデルガンを誕生日にもらった・・いや~僕も好きで、で、「玉袋筋太郎さんからマッドマックスのショットガンをプレゼントされたんですよ、モデルガンを」って言ったら「ああ~」稲垣さん速攻で「ハドソンですか」「あ、いや、まさのそのハドソンのヤツのクラフトアップルワークスの再発のヤツなんですよ~」てか、何でそんな事が即答で~?っていう。その勢いでした。
ホンモノでございましたね、はい!だからいつか銃器ネタでもどっかいつか話したいですね~なんて言ってね。あ、そうですね~稲垣さん、よく考えたらこの番組呼びやすくなったりすんのか・・・無しじゃないのか~なんて、辺りもね希望が湧く。
じゃ、まだそれまでは命を繋げたいと思っておりま~す。

ライムスター宇多丸のウィークエンド・シャッフル 7月1日

pen宇多丸さんにも、「この番組にも呼びやすくなるかも・・」って思わせる今日このゴロ。
是非是非是非、ラジオに呼んでいただいて、銃器&映画トークをしていただきたいです。
対談を読んだ時も直ぐに「銃についての果てしなきお喋り」を聞きたい読みたい~と思ったので、とっても嬉しかったです。

pencil関連記事
稲垣吾郎、因縁の仲だったラッパーと仲良く”映画トーク”でファン安堵

| | コメント (2)