2013年8月19日 (月)

ほんとにあった怖い話 2013年

motorsports笑っていいとも 8月16日
番組最初から登場。
早速出てきて、お辞儀をしながらタモリさんとキス未遂kissmark
やはりSMAPのメンバーがレギュラーの日だと、お客さんの歓声も気のせいか暖かな気がする。
「会いたい人」を書いたフリップの裏側に「ごろう様」と書いてあって、ここでも楽しそうな歓声が。
進行の田中さんも、福くん、なのに吾郎ちゃんなんですね。
同級生5のコーナー、レギュラーがゲストのような扱いって、ちょっと何だかなと思いましたが・・・
ごろう様は、色白のお顔にべっ甲縁のめがねがよく似合って素敵でした。

dramaほんとにあった怖い話 8月17日
毎年夏恒例の人気番組だからって、ますます売り出し中タレント顔見せ大会のようになってしまって本当に残念。
ほん怖クラブのメンバーも、みんなちゃんと顔と名前が一致して、一緒に驚いたり怖がったりしていたのが楽しかったのに。
こちらも、人数ばかり増えてしまって本来の楽しさを味わえなくなってしまいました。
再現ドラマを見て、これはどんな霊で何故出てきちゃったのかの話をみんなで聞くのも楽しかったし、子供ながらに「死」や「人の思い」などについて真面目に考えたりする意味もあったと思うのですが。浄霊はいらないと思うけどね。

「第9回アジア・テレビジョン・アワード」のドキュメンタリー・ドラマ部門最優秀賞を受賞したのも、この頃の独自な番組の作りを評価されての事だったのではないでしょうか。
ドラマもおもしろくなかったのがとっても残念。
ほん怖クラブが短くても、ドラマが引きつけられたら少しは満足できたのに。
妙に顔のアップが多い間延びした映像で時間を取っている感じが退屈感を助長させていたように思った。
そして、去年・今年のドラマ部分を見て思ったのですが、怖がる演技ってものすごく大切なんだなという事。
来年は15周年だそうなので、また元の形式に戻して欲しい。
フィールドワークはもちろん見たいけれど、それが難しかったらせめてドラマについての解説はして欲しいと思います。
座敷童くんも懐かしいなぁ。

| | コメント (2)

2010年6月29日 (火)

吾郎祭り3日目

吾郎祭り3日目は

tv SMAPXSMAP
何の予告も無しに、7月21日発売のSMAPニューアルバムからの新曲
Magic Time 
突然始まって突然終わってしまったけれど、
つるピカのお肌と真っ黒な瞳の吾郎のアップがたくさんsign03

次は
マイケル・ジャクソンの遺品・スペシャルオークション
白手袋をした吾郎さんに萌え~
手の綺麗な人の手袋姿ってすごくときめくんですよ。
七色インコのポスターの革の黒手袋とか。
いろいろ見た後で、一番高額だと思う品を一つずつ選ぶ。
クリスタルグローブとか衣装を選んだメンバー
自筆の歌詞や自画像スケッチを選んだメンバー
・・・とそれぞれ何となく「らしい」と思いました。
マイケル直筆のBADの歌詞について
「魂とか精神を感じて逆に近くに感じる」と言った吾郎の言葉は
マイケルの自画像が「笑っているように見えるのが何とも切ない、マイケルの知られざる一面」という中居くんの言葉と共にとても印象的でした。

ビストロはパパのおかげで勝利おめでとうsign03
是非、そのギターは活用してください。

tv GIゴロー
「痛くない安全格闘技の新提案」が
「壮絶なる女の戦いの徹底研究」なんて副題(?)も付いていましたが
え~っ?まだ続くの~?と思っていましたが、
意外に面白かったです。
毎週はイヤですが、いつもいつも男爵萌えではこちらの体も持たないし(笑)
普通のバラエティの楽しみ方としては良かったのではないかと客観的に思ったりしました。
先週に引き続き麻里子さまの大勝利でした。

後半は「麺職人の食べ方新提案バトル」
負けてしまいましたが「ライト級トムヤムクンラーメン」が美味しそう。
「このままが一番美味しいんだから」という
男爵の名物「元も子もない」発言は健在でしたが。

GIゴローといえば、昨日は一日秋葉原でのロケだったようですね。
男爵は鎧のコスプレまでして秋葉原の街を移動!
ガンダムカフェでも楽しまれたようで~
オンエアが楽しみです。

tv お願いランキング
GIゴローに引き続き、次はテレビ朝日で「お願いランキング」
「SMAPに内緒で作られたドッキリドラマの見所を知りたい」という事で
特に頑張りすぎた名シーンをランキングにして発表sign01
3位:とことん歌って頑張りすぎ
2位:スペシャルゲストと頑張りすぎ
1位:言い訳しながら頑張りすぎ
・・・何となくあまり印象の良くない「言い訳」が1位でしたが、吾郎の「言い訳」は何かクスッと笑えるおかしさなんですよね。
バラエティ番組としては大正解なのではないでしょうか。
今回も(多分)未公開のシーンもあり、さすがテレ朝さま編集でございました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月28日 (月)

6月最後の土曜日は 吾郎祭り

tv 王様のブランチ
GIゴローが紹介されました!
庶民の新提案「美味しい食べ方」シリーズの過去映像の後に
スタジオにブランチリポーターが訪問
「新しいコンビ/ユニットを新提案」
までは良かったのですが、あまりにも当たり前な組み合わせが~
男爵と次長課長のコントは見てみたいですが。

ただ、話の流れでいろいろな事が全国的に暴露されました。
*男爵は番組中ずっと悪ふざけしている
*深夜ならではの悪ふざけが過ぎる男爵の例として、巨大扇風機で悪乗りする男爵の映像が再び公開
*縦の上下関係にめっぽう弱い山ちゃん
等々、番組レギュラーメンバーの仲の良さが伝わってきました。

tv踊る大捜査線~歳末特別警戒SP
新聞ラテ欄の「最高傑作とも称される作品完全版!」にニヤリcat
何回見ても、鏡くんはかっこいいし、キレた演技が最高に嵌っている。
一つ一つの細かい表情まで、素晴らしい。

お寿司を食べるシーンがあまりにもエロティックで衝撃的で、何回も何回も繰り返して見たなぁ。当時はビデオテープだったから、今のように自由自在に再生出来なかったから大変でしたよね。
まだ23歳くらい・・・滑らかな肌に目立つ首のタトゥも 細い腰も 手の甲の血管も 次々に憎たらしい言葉をはく口元も 机の上のものを乱暴に蹴散らす細くて長い脚も 銃を構えるポーズも 何もかもツボ。
最後、捕まった直後の狂気の鏡くん、これも忘れられない演技です。

秋の殿様がますます待ち遠しくなりました。

tv月イチゴロー 6月
今月は少し短くなったくりんくりん頭に黒のスーツ白いシャツ蝶ネクタイがすっごくよく似合っている。真っ黒な瞳がキラキラして可愛いheart04
いいなぁ、こういう格好が似合うって。

今月はバラエティ豊かな5作品

ザ・ウォーカー
SEX AND THE CITY 2
ダブル・ミッション
マイ・ブラザー
告白

続きを読む "6月最後の土曜日は 吾郎祭り"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年5月23日 (日)

植物系男子

笑っていいとも増刊号
吾郎が放送終了後の「座っていいとも」に出るのは初めてですよね。

最初に「草なぎくんとは仲がよいんですよね~」という振りもあったからか、「ここだけの話」は剛くんの話に。

吾郎さん曰く、ジムに行ったりして体を鍛えているのは意外にもSMAPの中でも一番「植物っぽく見える」二人だそうで(笑)~
すぐに「草・食・系」と突っ込まれていましたが。

私は吾郎がジムに行っているのはいいなと思っています。
ある意味、体が資本みたいな仕事をしているからには、やはり健康な体であることが大前提だと思うから。
ファンになったのは折れそうに細い吾郎でしたが、年齢と共にスーツが似合うしっかりした上半身と細い脚!は、私にとっては理想的。

そんな吾郎でも、「植物系」と言って納得されてしまう所が、また更に好き。

増刊号でも、やっぱりキレイだったheart

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年5月22日 (土)

立っているだけでいいわ

笑っていいとも金曜日 助っ人として登場sign01

髪の毛のふわふわくりんくりん具合が、舞台「象」の時に近いような~
胸元もすっきり、相変わらず細くて長い脚!
出演者がズラッと並ぶと一人背が高くてスラッとしている。
いつも言うんだけど、本当にフィギュアみたいheart04
額に一房二房とかかる巻き毛がもう絵画のようで~

ことわざアレンジ辞典
「羽田と成田」には大笑いさせて頂きました。
ある意味、正しいバラエティの楽しみ方。
要所要所で吾郎に話を振ってくれる久本さん、優しいな。
罰ゲームで「センス上げ汁」を飲んだ時も
「だいじょうぶ?ごろちゃん!ごろちゃん、だいじょうぶ~?」って小学生の女の子に対するみたいに気遣ってくれてました。
この時にアップになった「しょっぱい」吾郎ちゃん、ちょっと眉間にしわ寄せた顔が超好みでした。

いいともドラマアカデミー
演技バトルで競い合う「決めぜりふ」
今回はお医者さん役の人が決めぜりふをアドリブで言うのですが、吾郎は残念ながら患者の父親役。
でも、これが意外においしかった!
何しろ毎回出てくるのです。
しかもベンチに腰掛けて(膝から下が本当に長い!)、娘の手術が終わるのを深刻な顔で待っている演技~立ち上がって医者につかみかかる
こんな吾郎をずっと見ていられたのだから。

曜日対抗いいとも選手権では、週の最後の日のゲームでしかもチームのラスト。
前日がパーフェクト、金曜日も吾郎の前まで全員失敗は無し、かなりのプレッシャーだと思うのですが、ここでまた吾郎の集中力の凄さを見る事ができました。
結果は見事金曜日が木曜日と共にW優勝!

今日は少しおとなしめかなと思いましたが、こうやって振り返ってみると結構いろいろ楽しむ事ができたんですね。
今回の素晴らしいビジュアルheart
この美しい吾郎を見ていたら、思わず
「あなたは立っているだけでいいわ♪」
と言ってしまいたくなったほど。

「笑っていいとも」は、毎回外れ無しsign03 ですね。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2010年5月20日 (木)

笑っていいとも 

明日の笑っていいとも
オープニングから緊急参戦でドラマアカデミーにも初挑戦
sign03

是非、今のあのヘアスタイルで~heart04

また私は、明日の12時までドキドキそわそわしながら過ごすんだろうな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月 5日 (月)

 旅人・稲垣吾郎  3万6千キロの旅

ナスカの地上絵に世界最古の巨大ピラミッド出現!!
    4月4日21時~ TBS

果てしなく広がる砂漠
陽炎の中から突然姿を現したような旅人・稲垣吾郎
カメラはどんどん近づいて、旅人・吾郎のアップで止まる。

大森南朋さんの落ち着いたナレーションで始まったナスカ特番。
すると突然吾郎のナレーションが。
”そういえば僕は夢を見ていたのかもしれません・・・”

何て素敵な始まり。

この始まり方がとてもTBSっぽくて嬉しかった。

番組のナレーションは大森さん
旅人としての語りは吾郎なんですね。
大森さんの声の後に聞くと少年っぽい感じがしてとても良い感じに役割分担が出来ていた。もう、これだけでワクワクする。

砂色の景色の邪魔をしないように、衣装はアースカラーで統一。
その中で、なす紺というか大きな画面で見たら群青色みたいなスカーフがとてもキレイだった。

地上絵の近くに発見された巨大ピラミッドの発掘の様子を追いながら、ヘリから見た地上絵を紹介していく。その切り替えが観ている私達を飽きさせない。
バラエティっぽい創りを排除して、あくまでも謎の追究に。

番組として一つの仮説をきちんと示したのもとても良かった。
今年、新たに近くの発掘が行われるそうで、また続編も是非見たいと思いました。

普段TVはほとんど見ないので本当は偉そうな事言えないのですが、歴史ミステリー特に古代史は大好きで良く見ます。だから自信を持って言えますが、本当に面白かった。

音楽も良かったし、とにかく映像が美しく編集も無駄が無くて久しぶりに見終わって満足感が感じられる番組だったと思います。

吾郎が出ていなくても録画して観たと思いますが、でも吾郎はこの番組にとても素敵な色を添えていたと思う。
何と言っても砂漠を彷徨う吾郎は一つの綺麗な絵になっていたし(スミマセン、所詮ファンです、でもsign03)、「旅人」が見てきたものとしての一つの物語を作っていた。
旅人としてのナレーションも凄く良かった。ナレーション、どんどん上手くなっていますよね。今回、とてもそれを感じました。
バラエティ色のある「探検モノ」みたいなものを求めていた人にとっては吾郎の反応は物足りないのかもしれないけれど、今回のナスカ~の番組には吾郎の抑えたテンションがとても良かったです(ヘリの上では少しうわずっていましたっけ(笑)~)

それにしても・・・上から撮った映像なのに脚が長い!
展示物をじっと見つめる眼差しの美しい事!
ちょっと日焼けして、サファリシャツの袖をまくりあげ髪の毛は自然なウェーブがついたままの吾郎が、何だか男っぽくて新鮮で、とても素敵でした。
「象」で見た儚げな甥っ子と同じとはとても思えませんでした。

ああ、幸せheart

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2010年4月 3日 (土)

旅人

王様のブランチ ゲスト出演
薄いグレーのカーディガンの下はチャコールグレーの深い襟ぐりのカットソー
今日の巻物は、白地にチャコールグレーの文字?みたいなプリント
髪の毛伸びた?
少し眠そうでほんわかしていて可愛いです。

ずっと気になっていたナスカの映像、やっと見ることができました。

カーキのサファリジャケットの衿を立て、なす紺っぽいロングマフラーを巻いた吾郎は、砂漠にとても似合っていた。
気温は40度くらいあるはずなのに、何だか涼しげな顔が羨ましい。
辺り一面砂色の遺跡を歩く姿、脚が長くてスタイルが良いのがとても目立つ。

実は、「象」を観てしまった後「砂漠と吾郎」というと、グレーの長いコートをひきずった星の王子様(イタッ)みたいな絵ばかり浮かんでいたのですが・・・
何だかとても男っぽい旅人でした。

風紋が浮かぶ砂漠を一人彷徨う姿は、何故か色っぽい。

明日の放送が待ち遠しいですheart

4月4日21時から放送
ナスカの地上絵に歴史最古のピラ ミッド出現 sign03

4月5日月曜日23時50分から始まる新番組
GIゴロー (政府から支給されるゴローじゃないよsign01

の宣伝も出来て良かったね。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年3月12日 (金)

旅人

古代ナスカの人々の痕跡を求める旅

TBS 4月4日21時~
ようやくペルーの旅の詳細が明らかになりました。
いいなぁ、砂漠を彷徨い、地上絵を空から眺め、灼熱の大地にそびえるピラミッドの内部に潜入する旅人吾郎。

ナスカの地上絵の近くで巨大ピラミッドが発見された。
南米古代文明の真実の姿を求める旅。

吾郎が出ていなくてもこういう番組は大好きなので、本当に楽しみ。

旅人・・・

似合う、似合いすぎる。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2010年1月 6日 (水)

白昼夢・・・

白昼夢という言葉がこんなに似合う男って・・・

10日放送のスペシャル番組「SMAP★がんばりますっ!!」の番宣で、メンバーが連日出演の「お願い!ランキング」
昨晩は、ちょい足しランキング「日清麺職人」編

「がんばりますっ」の「24時間以内にカラオケで100点を出せ!」にチャレンジの吾郎。
そのロケが終わった直後の吾郎の元に、麺職人と粒マスタードを運ぶ番組ADさん。
なんとカラオケルームのドアを開けるとそこにはソファに横たわった吾郎がimpact
掠れた声でボソボソと喋る吾郎・・・
まさか、こんなに美味しい展開になろうとはsign03

しかも、「途中棄権は許されない」過酷なチャレンジだそうで、日曜は真面目に一生懸命歌い続ける吾郎が見られそう。

ちょい足しランキング1位のラーメンを食べて感想を述べて・・・
コーナー締めくくりの言葉
「SMAP5人のメンバーの新しい部分を皆さんも見てやって下さい」
「ありがとうございました、ご苦労様でした」とADさんにもきちんと頭を下げた後

「なんかもう、ほとんど白昼夢みたいな感じでしたけど」と呟いた気だるげな感じが久しぶりにアンニュイ吾郎を見たheartと思った。

更に、番組HPでは「SMAPに本当に聞いてみたいこと!ぶっちゃけクエスチョン!」を募集中。
こちらも、どんどん質問入れていきましょうsign03

| | コメント (3) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧