2007年2月 7日 (水)

LES FORTS DE LATOUR 1996

Les_forts_de_la_tour_1996 とても嬉しくて、とっておきのワインから今回はこれを選んでみました。

CH. LATOURのセカンドワインだけれど、私にとっては十分に美味しいのです。すごく深くて芳醇な香りとこく。もう他は何も要らない。ただただワインを味わいました。   ただの酒好き(笑)。

CH. LATOURといえば、ドラマ「ソムリエ」の10話に出てきました。イギリスとフランスの100年戦争によって壊されてしまった塔の絵がエチケットに描かれている。そして、それは戦いからは何も生まれない、平和への願いが込められている、と城くんは寒さに震えながら(笑)語っていましたなぁ。

そんなわけで、コクーンでの芝居では未来に少し希望を感じさせてくれたヴァージニアウルフの二組の夫婦に捧げます、セカンドワインで申し訳ないけれど。  とこじつけながら、また乾杯♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005年12月11日 (日)

Chateau du Puy 1973

「このワインは私たちに飲まれるために32年間待っていたのね」

蝋で固められたキャップを苦労して取り除き、年月の経ったコルクを丁寧に抜いてワイングラスに注ぐ・・・色は煉瓦色っぽくて驚くけれど、口に入れると柔らかで花の香りのような優しいワインでした。取り寄せてはるばる遠くから運んできてくれた友よ、本当にありがとう。

| | コメント (2) | トラックバック (0)