2017年11月 8日 (水)

anan 焦がれてやまない大人の男2017

[大人の男解剖]稲垣吾郎の大人な日々

グラビア&インタビュー全4頁、まず最初のページのアップにやられる!
こちらを見ている瞳が、ただのカメラ目線ではないんですよね、吾郎はいつも。
こちらの心を見透かすような。
きっとみんなこの瞳にやられてしまうんだな。
ツイードのニットは想定内だけど、赤いセーターがものすごくお洒落。
ちょっと珍しいゆったりしたパンツとタイトなセーターの組みあわせが素敵。
ああ胸筋・・・・・
鏡越しの視線は反則でしょ。
最後のページ、読んでいるのはカズオ・イシグロ「私を離さないで」
椅子の上に片足のっけているのが、何かドキッとするんですよね、靴履いてないから。

”依存や甘えは好きじゃない。
さらっとしていたいんですよ”


基本的な気持ちの持ち方について
ファンへの気持ち
仕事に対する考え・・・
など、自分とそしてそれを取り巻く世界を俯瞰で眺めながら、淡々とした中に静かな情熱が感じられ、何度も何度も読み返したくなる文章でした。

言われて気がついたのですが、バックに何も無いのが多いグラビアの中、吾郎は衣装替え有り、そして撮影場所も素晴らしくて賓客のような扱い・・・嬉しいです。
この素晴らしいビジュアルを見ていると、是非どうしても写真集は出していただかなくては!

こちらに要望を送ってみようと思います。
〒106-0041 麻布郵便局留
新しい地図・稲垣吾郎様宛

もちろんanan編集部にもお礼とお願いのハガキを。

pencil72時間TVについては、また後ほど。(追いつきません!)

| | コメント (3)

2017年11月 1日 (水)

フクミミ 11月号

フクミミとは、文化放送で毎月発行しているフリーペーパー。1
通常3万部のところ今月は特別に5万部に増刷、配布されるのは東京周辺なので切手同封で申し込む郵送サービスまで実地してくださった文化放送さん。
その温かな対応が本当に嬉しいです。

Twitterでは文化放送のアカウントさんが、「フクミミ」を手に入れたら、表紙の写真を添えて、#フクゴロジェニック というタグを付けて呟いてください~と、提案。”フクミミ””吾郎””フォトジェニック”を繋げるなんて愛に溢れてます。手に入れた人はそれぞれラックにあるフクミミ、または家に帰って美しい花などと一緒に写真を撮ってTwitterにupしています。吾郎の柔らかな笑顔が並ぶとても美しいタイムライン。
そして、なかなか「フクミミ」を手に入れられない人に「まだ郵送も間に合いますよ」とか本社受付に来てくだされば」などと呼びかけてくださったり、お礼のツイートに丁寧に返信したり。
今までの良い関係が伝わってきます。

clover新しい地図、新しい旅  稲垣吾郎

”一緒に新しい地図描いていきましょう!!”

*新しい「未来」へまっすぐ歩き出す
「新しい地図」ここに至るまでに多くの心配をかけたくさん待たせてしまったので、ファンの人たちとの交流の場、一つのコミュニティのようなものを作りたいという想いから生まれた。
過去に戻る事はできない、未来に進むしかない。
そして未来へ歩き出すためには「地図」が必要。

今までできなかったことをやりたい。
いろいろな理想像があるかもしれないけど、3人で頑張っていこうと決めた。
何かが終わって何かが始まる時、どうしても変化が生まれてしまう、ネガティブに捉えられたらそれはそれで仕方のない事だけど、今しかできない事もある。
ファンの人の気持ちの中で欠けてしまったもの~これを僕たちは満たしていかなければならないという気持ちがある。
これからまっすぐ未来に進んでいくための「新しい地図」をみなさんと共有できれば。

*今後についての抱負
芸能界にいる時間を考えるとベテランと言われる位の歳月が流れているのに、また初心に戻って一からチャレンジさせてもらえるというのはとてもラッキーだと思っている。
今まで積み重ねてきたものを大切にしながら、新しい地図を描いていきたい。

penファンの声をしっかりと聞き、いろいろ考え話し合った結果出来た「新しい地図」、
個人的には、SMAPを解散してしまったのなら吾郎は大好きな芝居がたくさんできる事務所に入って思う存分舞台や映画に出るのもいいな~と思っていたので、「新しい地図」開設が意外でした。
でもこのインタビューを読んで、今はファンの気持ちに応えるため3人でいろいろな仕事をしてくれるのを楽しみたい、3人の気持ちを受け取り大切にしていきたいと思いました。
そういえば、彼らはよく「僕たちが今、できることは・・」と言っていましたっけ。いつも自分たちで考えて行動してきたように思います。
きっとそのうち、舞台などもできるようになるのではないでしょうか。
映画も皆で意見を出し合って創っているようなので、どんな映画ができるのか、とても楽しみです。

musicラジオについて
自分にとってのラジオは「ファンと対話をさせてもらう」場。
「編集長稲垣吾郎」では、リスナーの皆さんが有能な編集部員として情報を集めてきてくれるので自分はどっしり構えていられる(笑)。
いずれは実際に編集作業に関わって本当に雑誌を創刊できたら面白いのではないか、とも。

ラジオはとても親密で人に寄り添っている感じがして好き。
いずれ長時間の生放送などもチャレンジしたい気持ちはあるそうです。

pen吾郎にしては珍しく色の入ったチェックのシャツ(RAD MUSICIAN)、これは私服だそうです。使われている写真もとても素敵。
とっても素敵な「フクミミ」で、読んでいて幸せになりました。
今回はほぼ省きましたが、ラジオについてのいろいろなエピソードもとても吾郎らしくていいなぁと思いました。

これからも”ファンの方との対話の場”へのお便り、どんどん出して応援していきたいです。
吾郎さん、見た目が素敵過ぎるので目立ちませんが(笑)声もとても素敵だし聴きやすいので、そのうち長時間の生放送などもできるようになったらいいですねheart

book雑誌情報・・・稲垣吾郎の文字があります、嬉しいです。
anan(No.2077)  11月8日発売 焦がれてやまない 大人の男。2017 「大人の男解剖」 

BRUTUS(No.859)11月15日発売 映画特集「いまさら観てないとは言えない映画」

| | コメント (2)

2017年10月25日 (水)

5時に夢中 10月24日

午後1時、ラインで発信された「本日、TOKYO MXテレビ『5時に夢中』に稲垣吾郎がゲストコメンテーターで緊急生出演することが決定いたしました」というお知らせ。

映画を観ようと出かけていた私も急遽予定変更で帰宅。

tv5時に夢中
火曜日は岩下尚史さんがレギュラーなのでこの日になったのでしょうか。
番組最初から、ちゃんと岩下さんの隣に座っている!
私の大好きな眼鏡無しお髭あり。

[テロップ]
ゲストコメンテーター タレント 稲垣吾郎
1973年生まれ 歌手・俳優など幅広く活躍 映画・文学などへの造詣も深い
草彅剛・香取慎吾とともにファンサイト「新しい地図」を立ち上げ新たな活動を開始


ふかわさんも上田まりえさんももちろん岩下さんも笑顔で大歓迎。
「ここ、地図にのってました?」と尋ねるふかわさんに
「家から近いですし・・・新しい地図にここ載せておいていいですか?後でピン打っておきます」とすかさず”新しい地図”にちなんだ回答をする吾郎。

pencil本日の生投票・・・番組中、投票・メッセージ受付開始
「あなたは稲垣吾郎さんの出演に驚きましたか?」

【夕刊ベスト8】~気になる記事から
*31歳未婚女性 男友達の結婚を機に思い悩む
(吾郎)寂しくて毎晩泣いている、更にそこに三島由紀夫「午後の曳航」が加わるという吾郎ファンお馴染みの展開。
そして、寂しく感じる時は、6人用の大きなテーブルの端で一人寂しく食べる朝ご飯。
ちなみにこの日の朝食は、イギリスパンを焼いて卵やレタスなどを乗せたもの。だそうです!
岩下さん「アタシ今度マスカット持ってくわよ」

*高齢者賃貸難民
(吾郎)物件を探す時、気をつけること→「出入り口が複数あること」

*「クソ野郎と美しき世界」映画制作発表
(吾郎)今ちょうど「新しき地図」のメンバー・スタッフと打ち合わせをしながら作っている最中。具体的には決まっていない事が多い。
映画なので劇場公開を目指して話し合いを重ねている。
初めての事なので、皆さんの期待に応えられるようなものを作っていきたいと思っている。
出し惜しみしている訳ではなく、分かり次第お知らせしていきたいと思います。

脚本などもまだ決まっていないと知った岩下さん「アタシ、作家なんですけどねぇ。でも(今回は)女優で出たいの・・・(笑)」
「岩下さんは美しき世界”の方にぴったりなので、僕とそちらの方に~」
と応える吾郎。
岩下さんからみた俳優としての吾郎
「舞台にも、井上ひさしの舞台やらお出になったけれども、魅力があるもん、だって。それで歳を増す毎に、どうです!この色気が。デカダンな感じも出てきて。
ね、孤独だろうけど、ずっと独身でいて欲しいです。どんどん不幸せになって欲しいな。俳優としてね、じゃないといい持ち味出ないもん・・・」

*小池代表解任論
ここで、吾郎パパと小池さんの交友関係がちょこっと話題に。あくまでプライベートで。

*赤ちょうちん一等地
吾郎のワイン好きから始まって最近は料理に合わせたお酒も~という話題から、何と赤ちょうちんも行った事があるそうで!
「芝居をしてる時とか・・・」
そういえば、舞台「No.9-不滅の旋律-」の時は、共演者の方たちと赤坂で飲んでそのまま一緒に千代田線に乗った話もしていましたっけ。
吾郎のそういう自由さが好き。

telephoneゴローの奥さまテレフォン相談室
*旦那と韓流イケメン俳優とのギャップ(40歳主婦)
(吾郎)「夢の世界を楽しんでください」
「現実とのギャップがあるから夢の世界が楽しめるし、僕らもどちらかというと夢の世界を売る方なので、旦那様が僕らと同じ顔だったら、僕らも商売あがったりなんで。たまにディズニーランドに行くから楽しいんですよ。毎日夢の国にいたらダメですから。韓流ドラマだけでなく僕らもよろしくお願いします。」

*再び2階の寝室で旦那と一緒に寝るには(56歳主婦)
別々に寝るようになったきっかけなどを丁寧に聞きつつきわどい話になりそうになっても巧みに言葉を変えながら、子供の立場にもなってアドバイスをする吾郎。
(吾郎)「まずはリハーサル」
旅行などに出かけてリハーサルを。

2本の電話相談が終わって「これで大丈夫ですか?」と心配する吾郎に、
ふかわさん「全国の奥さまに響いていると思います!」
はい、響きました♪

【夕刊ベスト8】
*初体験の達成感
初体験という事で~
SNS解禁について。
担当は何となく話し合った結果、絵を描いたり写真を撮ったりするのが好きな香取くんがInstagram、ギターや踊りが好きな草彅くんはyoutube、じゃぁ吾郎さんはブログね・・・と決まった。
ふかわさん「消去法!?(笑)」
「本を扱う番組をやらせていただいたり活字に触れる事も多いので・・・」と美しい返し。
ブログをやっているふかわさんに教えを請うたら
「ブログでも写真を載せられますので、稲垣さんがレンズ越しに見た世界とか・・」と素敵なアドバイスが。
吾郎さま、是非sign01

abemaTV「72時間テレビ」について
常に3人が出ているようにしたい、楽しい番組にしようと今打ち合わせ中。

*女性向けAV
女性向きAVはドラマ仕立てになっていて感情を大切にするそう。
男性バージョンAVを見た事ありますかの質問に
(吾郎)「見た事、もちろんありますよ。(喜ぶスタジオに)ダメですか?これ見出しになっちゃいますか?」ラストAVについては、言葉を濁して済ませる紳士な吾郎。

pencil今日の生投票最終結果
[はい] 62612pt  [いいえ] 3084pt
普段の投票数とは桁が違ったそうで、喜びに沸くスタジオでした。

何通か読まれたメッセージの中で印象的なものをひとつ~
「今、都内の家電量販店のテレビ売り場にいますが、全部のテレビでMXが流されてたくさんの人が集まっています」

(吾郎)「ホントに楽しかったです。やっぱりいいですね、こうやってテレビ出るのは。久々だったので緊張しましたけれども。生放送中にいろいろメッセージいただいた事もホントに嬉しく思っております。ありがとうございました。
(奥さま・・は?)奥さま・・・(笑)またやりたいですね。僕の名前、電話に書いてあったので。」

レギュラーの方々が口々に「本当に今日は良かった、吾郎に夢中でした」と言ってくださって、最後は吾郎のお手振りで終わりました。

最初から最後までずっと温かく楽しい1時間でした。
お髭の吾郎はお肌がすべすべで白く輝いていました。
柔らかな笑顔と優しく紳士的な対応、ユーモアがあり当意即妙なコメントの数々・・・
そして華がある。
もちろんキャストの方々の温かいサポートも嬉しかったです。

放送後のTwitterには続々とネット記事が溢れ出し、嬉しい悲鳴が。
昨晩放送終了後の吾郎ヲタ的お仕事では、Yahoo!の記事にはコメントを入れ、出てくる記事RTし続けていた感じです。
Twitterなどで拾った一般の方の呟きも好意的なものばかり。
話すのが上手なこと、お髭吾郎さんの色っぽいこと等々、吾郎に対する新しい発見も嬉しかったと同時に”とても楽しそうで生き生きしていた”という感想が多かったです。
やはり、ファンではない人にとってもこの1年10ヶ月の違和感というのは感じられていたんだなと思いました。

更に放送翌日の今日のWS(TBS、フジ)では、このTOKYO MXテレビに出演した吾郎についての話題が。
放送終了後、テレビ局を出てくる吾郎の映像が何度も流れました。
つめかけたファンと共に各TV局の記者たちも出待ちしていたのかと思うと、キー局には出られないのにこうしてWSで話題にするという皮肉(嬉しかったですけど)。
出待ちの映像を見ると、つめかけた大勢のファンの中には熱心にスマホを向けている男性の姿も多かったというのも嬉しかったです。
ファンに手を振り、車に乗り込む時にはつめかけた報道陣の方を振り向き「ありがとうございます。頑張りますんで、よろしくお願いします」と頭を下げて挨拶をしていました。
今日の「5時に夢中」では、吾郎出演のニュースを【夕刊スト8】で報じ、テレビ局内の方々の見学も多かったそうで「非難訓練(笑)?」などとも言われていました。
反響の大きさが凄かった。

今回、本当にたくさんのネット記事が次々と出てきて、それぞれ写真が載っているのも嬉しいです。
出演者の方々のブログなどにも写真が載って・・・本当は当たり前の事なのですがね。

clipふかわりょうさんのブログ→life is music 10月25日吾郎に夢中

  上田まりえさんのブログ→ど直球 10月24日 現実

吾郎を真ん中にした5人の写真も嬉しいです。

嬉しいばかりですが、感想も忘れずに!5時に夢中(下のお問合せから感想を送りました)

【追記】
search今週のBook Bang テレビ・ラジオで取り上げられた本
稲垣吾郎が「沁みる」と漏らした三島由紀夫の傑作中編「午後の曳航」とは

・・・いつもゴロウ・デラックスを取り上げてくださるBook Bangさんが、今回は「午後の曳航」にかけて「5時に夢中」も取り上げてくださいました。

【ツイらん調べ】
デイリーTVランキング
2017年10月24日付け→1位「5時に夢中」

デイリー芸能人ランキング
2017年10月24日付け→1位「稲垣吾郎

tv28日(𡈽)王様のブランチ
エンタメニュースランキング 1位「5時に夢中」
新作映画などを抜かして1位とは素晴らしい!

| | コメント (2)

2017年10月17日 (火)

新しい地図始動!10月16日

新しい地図が動き始めました!

tv新しい動画が発表
第1弾は後ろ姿だけだったのが、今回は3名による映像。
1週間前に体操服で組み体操をして、一部からは「若作りで無理してる。こんな事をやるためにSMAP辞めたのか」とさんざん陰口をたたかれていましたが、グッと大人の男での登場!
全てを見越して計算していたかのような。
3人ともみなさん、かっこいいですが、吾郎ファンなので吾郎の事を。
素敵heartheartheartお酒の瓶を黙ってピアノの上に置き、こちらを振り返るお髭有りの吾郎。
これはかなりインパクトがあったみたいで、だいたい髭の吾郎を知らなかった人も結構いらっしゃって髭吾郎にやられた方多数。
Twitterでの反応は、いちいちRTしていたらウザがられそう・・・という程。嬉しいです。

道なき道をいこう   こわくなんかない
もしも迷ったら          耳を澄まそう
誰かの笑い声がする方へ
信じていれば     どこかできっと会える
君と僕は 新しい地図

制作スタッフはSMAP時代もCMで一緒だったり曲を作られたりの精鋭のスタッフなので、これからも楽しみです。

movie3人による映画作成
一人ずつの主演作品3本と3人が出演1本、系4本からなるオムニバス形式だそうです。
これは本当に嬉しいです。SMAPでの仕事っていつも吾郎の割合が低くいろいろな大人の事情が透けて見えたりして、それがそのままファンをはじめとしての評価になっていたみたいで正直言ってもどかしい時もありました。
今回は、パートナーという形で組んでお仕事をするようなので、いろいろ納得がいくのではないかと期待しています。
来年春公開という事でとても楽しみです。

9月22日新しい地図の発表の時の第1弾動画の反響も素晴らしかったのですが、ネットではやっかみも含めて「何故、こんな凄いものが退所2週間で作れるのか」という声が多数上がりましたが、直後に「10日間で作りました」という記事が。
そして今回もお髭の吾郎を見て8月中旬はもう髭を剃っていたので、まだ事務所にいる時に撮影したのではないかとの声がありました。そうしたら翌日の今日、撮影は10月に入ってから~という事が記事に絡めて書いてあって、今回はさすがネット記事などにもきちんと対処しているな~と思ったのでした。

今日は
pcAbemaTVの見方~電話相談室という動画がAbemaTVで流れました。
3人がそれぞれ電話相談に乗ってAbemaTVを見た事のない人に説明している動画です。
モノクロ映像で昭和の雰囲気を出した遊び心満点の動画、今からこんなものを見せられると72時間TVがますます楽しみになりますね。

*稲垣吾郎がこたえるアベマ電話相談室「72時間ホンネテレビはどうやって見るの?」(ダウンロードの仕方 編)https://www.youtube.com/watch?v=rYh5RgrWb34&sns=tw

*草彅剛がこたえるアベマ電話相談室「72時間ホンネテレビはどうやって見るの?」(ダウンロードの仕方 編)https://www.youtube.com/watch?v=AvZu2kgnaCQ&sns=tw

*香取慎吾がこたえるアベマ電話相談室「72時間ホンネテレビはどうやって見るの?」(ダウンロードの仕方 編)https://www.youtube.com/watch?v=qs5avTLKYU4&sns=tw

・・・以上、youtubeの再生回数も多い方が良いのではないかと貼ってみました。
これを見て、吾郎にはやはりニュースキャスターの役をやって欲しいと思いました。
見たいですよね~

興奮の2日間でした。

| | コメント (2)

2017年9月24日 (日)

AbemaTV 72時間ホンネテレビ

新しいファンサイトが出来、今年は静観・・・かなと思っていたら、凄いニュースが!

【緊急速報】稲垣吾郎、香取慎吾、草彅剛の3人が揃って3日間ぶっ通しでに生出演する「」の放送が決定!Ameba1

14時からの予告を見たら
11月2日21時より~
3人が生出演。それと同時に、ツイッターが始まり、Instagram、ブログ、YouTubeも始まるそう。
何とインスタグラマー香取・ブロガー稲垣・ユーチューバ-草彅が誕生するそうです。
さすが、それぞれの個性にあった別の方法というのが彼ららしいです。
既にアカウントは出来ていて、「新しい地図」ファンサイトから直接リンクしてフォローできるようになっています。Ameba2_2
吾郎のアメブロは、登録が必要なので少し面倒ですが、ここは数として応援できる所なので是非アメンバーになって限定公開のページ(あれば~ですが)も見せていただいちゃいましょう。

ツイッターのアイコンは緑のぬいぐるみを抱えた本人画像、これは可愛すぎて、ついしばらく見てしまうという時間泥棒のキケンが・・・
早速こちらもフォロー。

各自のTV番組は一つずつ持っていく事ができましたが、TVでの華々しい展開はまだ難しいのでしょうか。ネットTVでデビューする3人が素敵です。
やることが早過ぎる等という批判もあるようですが、元々は5人で始める計画だったのではないでしょうか。それぞれの道を進んだのですから、それぞれを応援したいと思います。

clip稲垣・草彅・香取3人でインターネットはじめます『72時間ホンネテレビ』

clip出演者大募集(9月24日19時のツイート)→AmebaTV@今日の番組表から
      *次々変わる画像がカワイイです♪

| | コメント (4)

2017年9月23日 (土)

新しい地図公式ファンサイトオープン 9月22日

新しいスタートを切った3人の新しい公式ファンサイトがオープンしました。Photo

新しい地図
新しい地図
は皆さんと一緒につくる集いの場所です! その地図は、まだ真っ白です。皆で面白いこと、為になること、感動すること、その他いっぱいいっぱい、その地図に入れていきましょう!


今朝の朝日新聞、東京新聞の見開き2ページ全面広告に、このシンプルな青空のデザインが。
文字は極力控えた感じが彼ららしい。

youtubeで見られる動画がものすごくかっこよく、更にメッセージが素晴らしい。
逃げよう。自分を縛りつけるものから。ボーダーを超えよう。塗り替えていこう。自由と平和を愛し、武器は、アイデアと愛嬌。バカにされたっていい。心をこめて、心を打つ。さあ、風通しよくいこう。私たちは、新しい地図。

1年間新しいオファーがあったにも関わらずそれを受けず、粛々と新しいスタートに向けて準備していた3人の笑顔が見えるようです。
また新しい形を見せてくれそうなチーム、このメッセージに全てが込められているように思います。

クレジットカードが使えれば、ネットから簡単に会員登録できます。
会員登録すれば、3人の自筆のメッセージも見られます!
更に、Facebook、ツイッター、Instagram、YouTube 等とも連動していて、まさに待っていた形になりました。

まずは応援していく手段ができて良かったです。

次の展開は10月16日だそうです。

clip毎日新聞→「3人の新ファンサイト・感謝の気持ち優先」

| | コメント (3)

2017年9月11日 (月)

[ラジオレポ] 斉藤一美 ニュースワイドSAKIDORI!9月7日

music文化放送 斉藤一美 ニュースワイドSAKIDORI!9月7日放送
ニュースオフサイド
SMAPメンバー3人の新たな旅立ちをSAKIDORI
”我々は日本国民です。SMAP好きですよね”
”好きになっちゃうよね!” 

・・・で始まったこのコーナー。ざっくりレポです。
ちっちゃい子供から大人まで誰でもが『
メッセージ性のある歌』をみんなで歌えるようなグループはなかなか他にない。
残念だが、今一つの大きな節目を迎えている。


clipSMAPは終わらない~国民的グループが乗り越える「社会のしがらみ」 の著者である批評家・矢野利裕さんにお話を伺う。Smap_2

*矢野さんにとってのSMAPの存在
小学校・中学校・・と学生時代を通して身近にいながら国民的存在になっていったという印象。
バブルがはじけた90年代に、カジュアルな服装で色気のあるクラブっぽい音楽で登場、リアリティがあり人々の心を掴んできた。
それまでのジャニーズとは違いスタート時に冬の時代を経てきたため、等身大の姿を打ち出し、バラエティにも進出、親しみらしさを出して独自路線を築いた。
そのリアリティ・身近さに惹かれ、人気を獲得して大きな存在になっていった。
バラエティでも活躍する今のアイドルの先駆的な形を生み出した。

*5人それぞれの選択について
様々な人間の関係性、仕事の関係性が絡んでの事なので一ファンとして何か言える訳ではないが、かつて、森くんがオートレーサーへの夢を叶えるためにした選択のように、今回の退社も今までと違う形の活躍・歩み方があるのだとしたらそれ自体はポジティブに捉えたい。

*5人の今後の活動に望むこと
1)残留vs退所という単純な対立構造ではなく、どういう選択かは分からないけど中居さんが残った事で世間的な関心の中での1対4の対立の流れは回避されているのではないか。そこに希望を持ちたい。

2)具体的には稲垣さんが文芸誌に登場したり作家との交流もあったりして、今までの芸能界ど真ん中ジャニーズにはなかったような仕事を始めたりしている。
多様な活動の場に期待できるのではないか。
自分の関心、いろいろな環境の中で新しい活躍ができるのではないか。

・・・ここで”しゃべり出すと止まらないですね、SMAPの事は”という事で、矢野さんのお話は終わりました。

山田美保子さんは今はSMAP26周年のお祝いが楽しみというお話をされていました。

pen今後の活動に望む事に、ゴロウ・デラックスなどで築いた吾郎の新しい場所について話されていたのが嬉しかったです。

music斉藤一美 ニュースワイドSAKIDORI!9月7日→podcast (ニュースオフサイドは開始8分から)

| | コメント (2)

2017年9月 9日 (土)

祝 新たなるスタート

稲垣吾郎さま
大いなる決意の元、新しいスタートおめでとうございます。
きっと素敵な未来が待っていると確信します。

大好きなお芝居が思い切りできますように。
舞台や映画やテレビでもっともっと吾郎に会いたい。
歌声も素敵なので、歌も歌い続けてね、ミュージカルしてください!
今まで培ってきたものがこの数年で大きく花開き、これからは楽しみばかりです。
今の素晴らしいビジュアルで写真集も欲しい。
あの素晴らしい言葉のセンス、独特の視点で書き綴った文章が読みたい。
たまには番宣でバラエティ番組にも出てください。
欲望は限りなくありますが、ひたすら応援します。
早く、ファンクラブとか入りたいheart

ジャニーズ事務所に入って30年近くSMAPとして多くのファンを楽しませてくれて、SMAPXSMAPやライブなどSMAPの楽しくて素敵な思い出がたくさんあります。
SMAPをデビューさせ新人としての活動を後押ししてくれた事務所にも、いろいろな番組で活躍する場と機会を与えてくれた各テレビ局にも感謝しています。
グループは解散しましたが、SMAPのメンバー一人一人のご活躍を祈っています。
さすがSMAP!となりますように。

| | コメント (3)

2017年9月 4日 (月)

TBSラジオ主催 三島由紀夫を語る~私たちの告白~

TBSラジオ主催 三島由紀夫を語る~私たちの告白Image_2f0aafc
   9月3日 渋谷 eplusLIVING ROOM CAFE & DINING
   出演 岩下尚史、山中剛史(三島由紀夫文学館)、小島英人  司会 宇垣美里

第1部 
岩下尚史さん、山中剛史さんによるトークショー
     TBS小島英人さんによる三島由紀夫秘蔵テープの発見秘話
第2部 岩下尚史さん、山中剛史さんによるトークショー
     抽選会

【第1部】
まずは乾杯!
ミニ知識1:三島由紀夫の恋人だった女性からの情報によると三島はあまりお酒は強くなかったそうです。

司会の宇垣アナも文学乙女(または文学女子。文学少女ではないと釘を刺される)で三島をたくさん読み大好きだとのこと。
さすが、司会進行がなめらかでした。しかも美人!

shadow当時の恋人から聞いた三島由紀夫像
29歳から3年間、三島由紀夫とお付き合いしていた女性(三島より十歳くらい下)から聞いた三島像についての話。
「沈める滝」「橋づくし」「美徳のよろめき」「魔法瓶」に、その女性(赤坂料亭の娘)との恋が描かれている。デートの度に、次に会う日時と場所を名刺に書いて渡したそうです。
一番幸せな時だったのではないか。
この頃から急に三島の作風が変わり、この時の作品が一番売れた。

ミニ知識2:三島由紀夫は癖毛だった。

三島由紀夫の作品は全部「未完の作品」
未完だからこそ、永遠に命が続く(岩下)。

晩年「男の死」という死のコスプレをした写真集(撮影:篠山紀信)を撮っていて自決の1週間前に出版契約を交わしていたが、事件のため出版されなかった。
”死ななければならない理由”については、三島のどの作品にも表現方法を変えて書いている。

ミニ知識3:三島由紀夫は自分の本を読んで感想を言ってくるような女性は好まなかった。

karaokeTBS小島英人プロデューサー(自称文学少年)による三島由紀夫の肉声テープ発見秘話08171
大きな紙袋、バッグからいろいろな資料をガサゴソ探しながら次々に出す小島さん。(勝手にとても親しみが湧きました)
その一つは、先日ゴロウ・デラックスで使った「稲垣吾郎さんの後ろに置いてあったパネル」。(写真右:左下の椅子は吾郎が座っている椅子)

ミニ知識4:ゴロウ・デラックスで使ったパネル、何と2万円かかったそうです。

社内でオープンリールテープからデジタルテープにダビング。
「使用禁止」となっていたテープ。
テープの声が三島由紀夫の声と確認するまで、三島を知っている人を探し最終的にはご家族ご親族に声を聞いて貰い、3年の月日をかけてようやく確認がとれた。

TBSで発見されたものであるが、NHK夜9時からトップニュースで7分間かけて報じられ、全国の新聞の記事になった。
大きなスケッチブックに新聞記事が張ってあるのを披露。
また、三島由紀夫の作品は新作に混じって今なお売れている。
これらは、どれだけこのテープの発見が貴重だったを物語っている。

【第2部】
book岩下さんお薦め本を抽選でプレゼント
「橋づくし」・・・若い頃の恋人の寝物語を元に書いた作品。
「午後の曳航」・・・「ゴロウ・デラックス」で稲垣吾郎さんにお薦めしたエピソード。
岩下さんによると「ご婦人は年を取ればとるほど楽しそうだけど、男はいくら財産があっても年取ったらいいことはない」

上等な小説はストーリーは関係ない。描写が大切(岩下)

岩下さん、この辺りになるともう「ちがうわよ、あんた!」の口調に。
楽しいお話がたくさん。

secretここだけの話
*入れ墨
(山中さん)事件の一月前、背中一面に入れ墨を入れて欲しい早急に~という電話が入ったが、半年から1年はかかるものなのでお断りしたというエピソード。
何の絵だかは分からないという山中さんに「あんた、それを調べないとダメでしょ!」と岩下さん。
岩下さんが入れるなら「八犬伝で伏姫が八房にまたがっている絵」だそうです。

三島は「インテリとか芸術家に見られるのが嫌」だった(「告白」より)。
昔は職人達の入れ墨に憧れを持っていたのではないか。
肉体改造にも見られるように、三島は自分が憧れているものになりたがった。

*ゲイバー
「アタシ、新宿二丁目だって行った事ないわよ!」といいながら、何故か詳しいゲイバーのお話が続く。三島が行っていたのはヨーロッパタイプの店。「禁色」に詳しく書いてある。

*自身の彫刻
等身大(全身ヌード)とミニチュア。
死後、手が加えられ、局部をぼかされたそうです、彫刻なのに。
三島は自分のお墓に置きたかったが叶わず、一度三島展で展示されたことがある。

美しいものは人間の肉体であるという西洋の思想に傾倒。

肉体は滅びるけど一番美しい時の形を残して終わらせる~美は永遠に続く~これが三島の理想だったのではないか。

pencil三島由紀夫の一番好きなところ
山中・・・文学者ではあるけれど、それだけでなく自らをもって体現。
岩下・・・たくさんの作品を残しているにもかかわらず丁寧に書かれ誠実な仕事をしている。

15分の休憩を含め2時間、楽しいお話を聞くことができました。
以上、暗がりでのメモとおぼろげな記憶を元に書いたので本当にメモ程度のものですが、三島由紀夫に関してはWikipediaでも全部読むのが大変なほどの資料があります。
今まで読んだ数冊の三島に加え、知らなかったいろいろな顔が興味深かったです。

先日、ジャズライブで購入した「三島由紀夫の来た夏」にも、下田で夏を楽しんだ三島由紀夫の素顔が描かれており、それと合わせて、作品だけでなく人物像や考え方など興味の尽きる事のない人なんだなと文学少女であった事のない私でも改めて思いました。

| | コメント (2)

2017年8月30日 (水)

【祝】ゴロウ・デラックス継続、正式発表!

TBSは30日、東京・赤坂の同局にて10期番組改編説明会を開催し、稲垣吾郎がMCを務める『ゴロウ・デラックス』(毎週木曜25:00~)の継続を発表。

編成部企画総括の石丸彰彦氏は「良質な番組なので引き続き編成した。本当にいい番組だと思っている」と継続の経緯を説明。なお、企画協力でジャニーズ事務所が入っていたが外れるという。

一人の俳優としての稲垣への期待を聞かれると、石丸氏は「非常に才能のある方」と称賛。TBSのドラマへの出演希望については「TBSのドラマは企画から考えている。この役者さんがいるからというより、企画から考えてそこに合う人をキャスティングしている」と説明した。
 
*マイナビニュースより引用

正式にTBSの番組改編説明会で発表されました!
本当に嬉しいです。
継続理由が「良質な番組なので」と、更に「本当にいい番組だと思っている」というのが嬉しいです。
TBSと、そして番組スタッフとMC吾郎と外山さん&AD山田くんの素敵なチームワークがここまで番組を育てたんですね。
番組が出来た当初から「1冊の本とその著者を紹介する」という基本を変えずに、ゲストに合わせてさまざまな企画を練り、しっかりと課題図書を読み込み、おみやげの消しゴムはんこまで~正味20分の中に申し分のない濃い内容が詰まっています。

これからもきっと更に進化して一層素晴らしい番組になっていくと思います。
応援は怠りなく、これからを期待したいと思います。

俳優についても質問してくれる記者さんとそれを書いてくれる記事にも感謝!
ゴロウ・デラックス発の映画などの作品が生まれるといいな等と、夢も膨らみます。

ゴロウ・デラックスの更なる発展を心から祈っていますheart

clipYahoo!ニュース
TBS「ゴロウ・デラックス」継続を正式発表「良質な番組なので」    

clip存続へのお礼などはこちら
〒107-8066 東京都港区赤坂5-3-6   TBS『制作・編成』御中

視聴者センターで受けたものは社内に回り、偉いさん達も見るそうなので、番組宛て・編成宛ての他に、視聴者サービス部宛のメッセージも大切だそうです。
TBS視聴者サービス部宛メッセージフォーム

tv民放公式テレビポータル TVer
お問合せ項目に「リクエスト」があるので、こちらから「ゴロウ・デラックス」のリクエストもお願いします⇛
民放公式テレビポータル TVerお問合せ
TBS FREE by TBSオンデマンド (下のお問合せから)

 

| | コメント (2)

より以前の記事一覧